くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

久しぶりの秩父  

政界では小池旋風が吹き荒れておりますが、この週末は好天予報……
リハビリも兼ねて半年ぶりに出かけてきました(私は元気ですよぉ)。
気になっていたのは、ねこさんせきけんさんの見つけた新たな伐採地。
前日に場所を確認していたので、難なくたどり着くことができましたよ。

新たな展望
気温が上がり、煙には恵まれませんでしたが、新しい構図はいいものですねぇ。

きつねさん!
返しは浦山口で。
日も陰り草茫々だったので、お稲荷さんの番人との絡めのセッティングに。
ここは相変わらず煙が出るんだよねっ♪

歳とったら、たまには自然に親しまないといけませんね。
さて、今年はあと何回出撃できるんでしょうかねぇ(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

雨中進行(秩父鉄道)  

来週からはGW。今日の秩父は人が少なかったかな。
昼過ぎからは雨が降ってきた。
気温も低めで煙を期待した場所での一枚。

なにか、子どものころに写した一枚って感じかな? 嫌いじゃないけど。

雨中進行

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


交換風景(秩父鉄道)  

15日に引き続き、翌16日も出撃しました。
さすがに長瀞花街道の連チャンは避けて人の居ない場所へ。

交換01
いつもなら煙が期待できる場所だけど、暑くって陽炎が出ていました(笑)

交換02
でも、なんとなく春の色合いだったので、とりあえずよかったかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

長瀞満開  

ひさしぶりに汽車に会いにきました。
長瀞桜街道では80人ぐらいでしたでしょうか、満員です。
気温はどんどん上昇し、上っ張りを脱ぎ捨てての観戦。
やがてうすい黒煙とともにパレオがやってきた。

長瀞満開

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

房総へ行ってきた  

今日は朝からバタバタ。
東京駅発9時の「わかしお」に乗り遅れて往路の撮影を断念。
安房鴨川で入った定食屋「まごころ」ではマグロ丼ができるまで40分。
海と絡めたD51を撮ることは断念しましたぁ。

でもね、この日は特別なんです。
8年間もブログでお付き合いしてきたNOBUNOBUさんとの邂逅。
奥さまもご一緒で楽しい一日を過ごすことができました。

写真の方は江見駅を通過するD51です。
近郊のおばさまたちの応援が頼もしかったなぁ。
江見駅にて


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

冬晴れ!  

寒波の襲来でセンター試験を受けられる方々が気がかりです。
冬場の晴天と白煙が楽しみで秩父鉄道の年末年始運行を堪能しました。

行きの車内は当然こんな塩梅(笑)。あれっ、ビールがラガーじゃない。
行きの快速車内

いまい
影森の「いまい」も元気に営業しています。
勿論、きいばあちゃんも息災です。
たこ抜きたこ焼き(200円)のメニューを発見しましたよっ。

パレオ冬日
パレオはいい煙を吐いて走って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

今年も秩父詣でから  

明けましておめでとうございます。
本年が皆さまにとって素晴らしい1年となりますよう祈念しております。

昨年のクリスマスそして三が日、秩父鉄道の粋なはからいですねっ(笑)

カミナガトロ

ただ、今年は例の「小さいパレオ」の運用が多いようですので、でっかいカマは望めそうにありません。
ブシュウヒノ

復路のパレオもご覧の通りの小ささ!
浦山口の駅長さんに聞くと、夏場まではこの編成だとか……
ウラヤマグチ
皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

秩父路へ  

いろいろなことのあった2016ともお別れ。

冬場の秩父運行はありがたいかぎり……ひさしぶりに出かけてきました。
上長瀞

武州日野

浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



2016上越重連  

鬱病と体調不良で悶々としていたが、ねこさんが誘ってくれた。

いつもより2時間も遅いスジなのに、早めの招集。何故かなと思っていたら
ねこ車は秩父路へ向かっていった。
懐かしの撮影場所も草茫々、伐採が入らないと汽車撮影にはつらい……

向かったのは棚下。釜飯から「C61はスカで〜す」とのメールが入る。
ジョニやんにイタ電を入れ、しばし話す。
上越路に来ている岳人さんにも電話を入れた。その後電話を入れずにごめんね。

重連蒟蒻畑
待つことしばし、いい煙で重連がやってきた。
しばらくカメラの手入れをしていなかったので、接点が接触不良になっていた。
ピントが合わず、シャッターが切れず、フォーカスをMFにし、何とか写した。
お陰でこんな写真になってしまいましたとさ。

重連棚下第二

これでまた、しばらく逼塞です。そうだ! 宮崎北署の刑事さんが職質にきましたよ〜。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

日記を辿る2  

楽しかったあの日、日記を掲載します(長いよ〜)。(2011.9,24)

二十四日早朝、宿の窓から妙義、浅間、榛名、赤城といずれの峰もよく見えた。今日も俯瞰日和だなぁ。
子持山の獅子岩に行きたいが体が言うことを聞かないだろうなぁ……。いろいろと思いを馳せる。
朝食を済ませ、ビールを買い込みいざ出発。まずは子持神社あたりの集落とその上の道からの俯瞰場所を探しに行く。
ねこさんお勧めの場所はトレーラーハウスと食堂の駐車場で大正橋を俯瞰できる場所。
この近くをうろついたけどここが一番とのこと。なるほど宮田の辺りも遠望できる。
夕陽に輝く列車が撮ってみたいものだ。
さらに高度を上げ道沿いの抜けを探す。

それらしい場所があると車を降りて探索、「見えそうっ」「駄目だぁ、方向がちがうっ」
まるで子どものようにはしゃぐわれら大熊猫。
好きでなけりゃやってられないだろうなぁ。
ミセスが充電器を持ってきてくれたとのこと、大いに感謝。

さて、どこで受け取ろうかと考えていたら「伐採地にいます。ゼットンさんと合流」との連絡。
我らも後閑方面を目指すことにした。途中、岩本手前から河内神社の斜面が望まれたので
「あそこから今日は遠くが見えるね」とのひと言から「じゃあ行きましょう」となった。
三峰山隧道をくぐり抜け、右手に折れて道路は最後まで舗装が続く。

河内神社直下の駐車場、見ると青と赤の車が二台。釜飯とトシさんだ。挨拶を交わしパラグライダー場を目指す。
途中ミスターから釜飯に電話。すぐ、隊長に替ってということで出ると「橋の通過は何時ですか?」
「沼田着が十一時半なので二十五分ころかな?」と応える。
「赤城の湯で昼食の予定にしてたけど風和にしない?」
「了解、上牧辺りで昼食を摂りましょう。下でまた連絡します」
なんで釜飯にくろくま宛ての電話がかかってきたのだろうかと悩んでいたが、
あとで携帯を確認するとミスターからの着信履歴があった。
何のことはない。くろくまが電話に出なかっただけだった。

一汗かいて現地に到着。今日はパラの客はおらず、草刈りが行なわれていた。
翌日に来ることになったミセスが尋ねたところ、風向きが悪かったので中止にしたということだ。
あざみの花が斜面の周りに咲き競っていた。
「高みでプハーッ」を撮影後、遠望を確認する。ギラギラするような逆光ではなくテレコンを噛ませば、
岩本駅の先までしっかりと見える。

棚下トンネルを出てからの川沿い、岩本駅の先のカーブ、そして新鷺石橋の手前の隧道前カーブが望めるのだ。
その後は、新鷺石橋から後閑手前の高速との立体交差まで、沼田市街の抜けづらい場所を除いて撮り放題である。
五人はそれぞれにカメラを構えている。ゆったりとした時間のなかでの会話が弾んだ。
今日のカマは前にD51、後ろは久しぶりに上州に来た秩父のパレオくんことC58。逆光もたいしたことはないし、
黄金色の稲田が美しい。線路の向こう側に見える利根川は先日来の大雨で濁り泥色をしている。
やがて棚下トンネルを出た重連が利根川に沿って左からやって来た。黒煙を吐いている。
岩本を通過しカーブにさしかかる。さらに右に移動して姿を消した。
次のカーブで重連を確認、新鷺石橋を射程に入れる。

隧道を出て右から姿を現わした重連は無煙になっていた。残念。
その後築堤で少しの煙。沼田駅に到着した。ここでの停車時間は五分。
この間にテレコンを外し、マニュアルからオートに設定。雲台に載せ替える。
沼田発車の煙は凄かった。左からの風に煽られヘッドライトの上に竜巻のように立ち上る。
道路橋をくぐり薄根橋を渡る。稲田の上の雲の影がかからないようにと祈る。
上々の煙でやって来た重連だったが、稲田のところで無煙となってしまった。
皆のため息と「煙が消えたぁ」の叫びが交叉する。高速の下をくぐる辺りからまた煙が復活したが、
もう遅い。この先は見えないからだ。

渋川重連
撤収して後閑の「たむら」でミスター&ミセスと合流することになった。
ゼットンさん、コカモさんは水上へ向かったという。
車から降りてきたミセスの手に充電器。ありがたくお借りすることにする。
ブログでSOSを書き込んでおいてよかった。
店は混んでいたが二階席に七名分を確保。ミセスが手書きで皆の注文をとってくれた。
そうしないと注文を受けてもらえそうもない雰囲気だったのだ。
先ずはミセスのサンマーメンが登場。器でかい! 続いてひぐねこの中華丼。
ひぐちゃんは「飯まで届かないや」などと言っている。くろくまの頼んだ坦々麺はなぜか普通サイズ。
海老が乗ってるのに違和感があった。あまり文句を言うとまたミセスに怒られるからおとなしくしていた。
皆が食べ終わってからやっと釜飯のランチ(ラーメン・肉炒め・ライス・お新香・冷奴・杏仁豆腐)が登場。
これまたすごいボリュームだった。

河内神社に向かうミスター&ミセス、宮田に向かう釜飯&トシと別れ、
午前中にロケハンした大正橋ロング俯瞰の地へ向かった。
残念ながら昨日のようなスケールの大きい空や雲はなかったが、宮田の築堤から大正橋までしっかりと捕捉できる。
レストランの駐車場なのでひと言挨拶すると、奥さんが車も駐車場に止めていいですよと言ってくれた。
しかし、車から三十秒の超お気楽撮影地。少し情けないかな。
見れば宮田は築堤のこちらもあちらも車がた〜くさん。あのなかに釜飯とトシがいるのかなと思い、
赤と青の車を探したが見つからない。別の場所に置いて移動して来ているのだろう。
やがて重連がやって来た。時折ギラリと側面が輝く。

驚いたのは大正橋近くなってから煙を出し始めたこと。これには皆歓喜の声。
列車が渋川に到着した後も捕捉に努める。どうやら直線上に南下して右から側面をさらして
八木原寄りの道路橋と交叉することが判明。しぶとく追い続けたがまともに写せた人がいたのだろうか。
宿に向かう車のなかから「とおりすがりです」さんに前橋で呑みませんかとメールを出す。
彼はこがねっちとともにこの三連休撮影に明け暮れているはず。先日メールで、
是非呑みましょうと約していたのだった。

しかし残念なことに返ってきた答えは「明日の迂回カシオペアを撮るために沼田に宿泊する」というもの。
仕方がない。
一方、呑み&乗り鉄をしている岳人さんとあらさんからも本日二度目の電話が入る。
こちらは前橋のホテルまで出向いてくると言う。声を聞いているとすでにしっかり呑んでいた模様。
帰宿するとロビーに二人がいた。15分後に集合ということにして各自部屋に戻る。その間に充電と吸い出しをし、
慌ただしく一階へ。さすがにブログアップする時間はなかった。

昨日は営業していなかった「上州酒場」に入る。靴を脱いですべてが座卓席。
一番奥の場所をキープした。ビールは今日もモルツ。思えばサントリービールって不味かった思い出ばかり。
こうして連日注文するようになるなんて思ってもみなかった。
価格もお味もリーズナブル、この店はいい。
つまみはあらさんの持ってきた写真。現役時代の大畑や天都山、稲穂などのモノクロ画だ。
ひぐちゃん、ねこさんが見入っている。それを眺めるあらさんはひどく満足気。
それにしても保存ネガの状態がいいのには驚くばかり。くろくまの過去ネガは幾度も引伸しをしたものだから、
指紋から生じるカビや保存状態の悪さからきたホコリなどで壊滅状態に近いのに……。
岳人さんは終始にこにこと笑顔が絶えない。
蒸機終焉のころの逸話や政治に対するいちゃもんまで飛び出して煙会は尽きることがない。
岳人さんの写したムービーも飛び出し皆満面の笑み。

二時間くらい呑んで食べてお開きとなった。最終日の明日は往路だけ撮影して渋滞前に帰京することにしている。
明朝八時半集合の約束をして各自部屋に戻っていった。フラフラの頭でブログアップをして泥のように眠り込んだ。

明日の天候が気になりますね。涼しいとのことですので煙に期待しましょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

日記を辿る  

楽しかったあの日、日記を掲載します。(2011.7.3)

せっかくPowerBookを持ち込んだのに、昨晩はひたすら眠り続けブログ更新もできなかったので、朝5時過ぎにブログアップ。
ジョニやんは昨晩のうちにアップしてる。えらいなぁ。
6時からの朝風呂に浸かりサワーを呑んで1日の始まり。部屋でねこさんとネットサーフィン。
「道の駅こもち」に集合ということで一旦解散。黒猫はマクドナルドで朝食を摂る。天候は今日も予想通りのガス・・・。

予め2日目はの〜んびりと棚下→温泉→棚下→帰宅と決めていたのでそうすることに。
5人で棚下に行ってみるとすでに2台駐車している。
もっと車があるかなぁと歩いていくと前方から見覚えのある2人がやって来た。何とたまちゃんとマイオさんだった。聞けばすでに立ち位置には4台の脚があるとのこと。
そんな場所では撮りたくないので、棚下第3(昨日ご夫妻&コカモさんが写した場所)へ移動することにし2人と別れた。
(後日分かったのだが、その脚のヌシのうち2人は埼玉のMさんと千葉の麻呂号さんだった)

こちらの立ち位置も木陰のなかで風が吹くと涼しいし直射日光に当らないのも嬉しい。
ビールを呑んだり野○をしたり(勿論そんなコトしてるのはくろくまだけだけど)、会話を楽しみながら汽笛を待つ。
だんだん陽射しが強くなってきた。遠方の霞は相変わらずだけどそれなりの露出が望める。
やがて2条の煙。今日は以前の姿に戻ったD51とC57の重連。磐もの客車はあまり画にならないが重連の迫力はイイ。

棚下の重連
撮影後大粒の汗をかいて車に戻る。頭がくらくらするくらいだ。
ユートピア赤城で温泉入浴後昼食。ミスターはラーメンに焼きおにぎり、ジョニやんはざるうどんと冷やし中華。
そんな食欲がよくあるなぁ。ねこさんは冷し坦々麺、ミセスは冷し中華。くろくまは生ビールとラーメン。
食後は和室でごろ寝。携帯が電池切れになったジョニやんは車で急速充電。
小一時間まったりのんびりと時を過し、みなかみへ行くと言うジョニやんとお別れした。

棚下でプハーッ
黒猫&ご夫婦は返しの撮影場所へ。待ち時間には宮ちゃんへのイタ電で大笑い。
人のいなくなった棚下第1から逆光の橋梁を狙う。
通過時刻間際に親子だろうか2人の男性が「後ろから撮らせてもらってもいいですか?」とやって来た。
対岸の方では車から「どきなさい」の忠告。この時間になって「どけ」と言われてももう写すことはできないだろうね。
少し陽が陰ったけれど、そして煙はまったくなかったけれども重連重連。川の流れが白く輝き印象的だった。
追っかけも殆どせず、人人人の上州路をゆったりと撮影できたことに大満足〜っ。

ここでご夫妻と別れ、それぞれに帰路につく。関越では見覚えのあるコカモさんの車と一時並走。
笑顔で手を振ってくれた。
渋滞も大したことはなく、池袋に19時前に到着。皆さん、お疲れさまでした。

もう、未練たらしい記事は載せません。
お付き合いくだりありがとうございました。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

上越重連  

だいぶ、泣いた。涙も涸れつきた。

でも、故人が望むのはぼくの健康であり「やる気」なんだよね。
週末には上越で重連が走ると聞いた。
皆でわいわい撮ったころが懐かしい。

メンバーが減るのはあまりにも早すぎた。

2011上越重連
今年の重連の日は曇りだそうですね。素敵なカットを期待してますよ〜

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

友の存在……  

悲嘆に暮れていたとき、ヘンタイジョニやんから連絡が入った。

9/2の金曜日は、われらがキタトンで鎮魂の宴が始まった。
ねこさん、通りすがりですさん、マイオさんが一緒に弔ってくれた。
電話で宮ちゃんも参加、久しぶりに笑顔を取り戻した。

そして9/4、この日はアメフラシに初めて江ノ電を案内してもらった日。
ねこさんに誘われ、とおりすがりですさんと居酒屋ねこ車で上越へ。
これは何と今年はじめての撮影行。

プハー2012
今年初めてのプハーッ、とおりすがりですさんのオリオンビールがアクセントに。

棚下白煙
酔いしれてデロンデロンだったけれど、温泉にも浸かっていい一日〜。
ねこさんとお別れしてからは、とおりすがりです さんと呑み続けましたとさ。

友の情けが心に沁みた一日でした。

菩薩  

台風10号が東北・北海道に多大な被害をもたらしました。
被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。

宮崎での事件、どうしてこんな結果を生み出したことか……
われらがミセス、もう会えないのですね、つらい、つらい、つらい、
涙が涸れるほど泣きました。そして呑み続けました。

今日はそんな彼女のスナップを。紅葉の平林寺から……

菩薩さま
まるで菩薩様のように見えませんか?

一緒に登った……  

ネット難民状態が続いておりましたが、友人に借りたWi-Fiで何とかつなげました。

今日は、お二人との山登りの画像をアップします。

懺悔岩から下を望む

懺悔岩からの展望
懺悔岩にミスターをエスコート。高みで跳ね回る姿にビックリしました(笑)

天宮尾根から

三峰口へ
天宮尾根にミセスをエスコート。彼女の荷物はぼくのザックに収まってます(笑)



今泉発車(長井線)  

日本全国梅雨明けですね。
水分を欠かさぬよう、塩分も補給しつつ何とか生きてます。

行きたかった米坂線には行けず、陸東の帰りに今泉に立ち寄りました。
その後、会津・只見に向かうのですが駅前写真ばかり(笑)

それでもカラー化ソフトで当時の想い出が膨らんできたのです。

長井線・今泉 ネオパンSSで撮影 47.8.28撮影

今泉発車(長井線)

1108もカマボコだった(会津若松)  

関東・甲信地方で梅雨明けが宣言されました。
むかしは烈しい雷雨や夕立があり、その後梅雨明け10日の晴れが確保されてました。

子どものころ、クーラーなどなく打ち水や行水で短い涼をとっていたかな。
区役所やいくつかの喫茶店などに大型のクーラーがあって、涼みに行ってたことを憶えています。

今日は昨日のカマボコに続いて、会津若松の転車台に乗る1108号機になります。
1944年に製造されたこのカマ、新津、大館、弘前、青森と東北各地を転戦し、
1971年に会津の地にやってきたようです。廃車は1972年10月。
現在もJR東日本新幹線曾郷車両センターにて保存されているようですが、
その状態は芳しいものではないようです。

会津若松機関区 ネオパンSSで撮影 47.8.26撮影

転車台のカマボコ



これからの猛暑、皆さま、ご自愛くださいませね。

1002はどうなったか?(八高線)  

朝方から衝撃的なニュースが流れました。
ひとりの若者の凶行に大勢の方が命を亡くされました。
ご冥福をお祈りいたします。
天候も地変も異常になってきている昨今、
犯罪もエスカレートしているように感じるのはわたしだけでしょうか?

さて、今日の画は昨日の続き、金子寄りでの1002号の勇姿です。
機関車データベースを紐解けば、1972年12月に酒田区で廃車になっているようです。

今日の画像も八高線、東飯能—金子での撮影です。

八高線 東飯能—金子 Tri-Xで撮影 47.10.8撮影

1002はどうなったか?(八高線)

にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

そういえば、カマボコ蒸機は復活していませんねぇ

498との初めての出会い(八高線)  

ロシアでは五輪選手への国家的薬物投与が問題になっている。
オリンピックが純粋な競技大会に戻る日は来るのだろうか、来ないだろうなぁ。

今年、一度も出撃していないぼくは、カラー化ソフトに嵌まっている。
昔日の自ら写した画像に色をつける作業はたまらなく楽しい。

八高線 東飯能—金子 Tri-Xで撮影 47.10.8撮影

498との初めての出会い(八高線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

このときからD51498とは長い付き合いになりました。

第9回鐵樂者展今年も開催(総武本線)  

ポケモンGOが物議を醸している。
でもこれは容易に想像されたことだと思う。
諸外国から訴訟を受けたら任天堂も苦しくなる、と思う。

鐵樂者展09

さて、根性というか執念というか今年も『鐵樂者展』が開催される。
8/15〜28、会場は昨年と一緒で新宿御苑の蒼穹舎。
送られてきたポストカードは雨に濡れていて、画像は再現に困ったが

南酒々井のC571
SLの方は、鉄道100年記念に総武・成田に走ったC571。
綺麗だったなぁ。

総武本線 南酒々井にて Tri-Xで撮影 47.10.1撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

あのドラマは憶えているかな?(函館本線)  

東京都知事選が進行している中、
週刊文春のマスコミとしての自負に憤りを感じている。
ましてや、高須クリニックの院長の報道など怒りを通り越して空しい。
政府からの圧力があるとしか考えられない。
マスコミよ! 権力に立ち向かうのが本来の姿勢ではないのか……

今日は塩谷でのD51発車シーンをカラー化してみました。
跨線橋など懐かしい風景が写っています。
その昔、平岩弓枝さんの『旅路』で話題になった場所、
小樽までの最後の峠越え、オタモイ峠に向かって力強く発進します。

今日も数枚、このソフトで遊んでみましたが、やはり楽しいですね。

函館本線
塩谷-小樽
1973(昭和48)3.24
原画はネオパンSSS、DPにて仕上げてもらったものです。

塩谷、発車
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

カラーでよみがえる蒸気の時代 11(山陰本線)  

42年前に見た晩夏の日本海

モノクロの写真に色が戻ると
波の音まで聞こえてくるようだ

山陰本線
湯玉-小串
1974(昭和49)8.20
イルフォードFP4で撮影。po-0フィルター使用。


小串の海

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

この記事はまこべえさんのパクリです! 失礼しましたぁ。

海の日は広尾の海で(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
関東地方は降水量が少なく、水がめが懸念されますが、
早く明けて欲しいなぁ、と矛盾する気持ちがあります。

さて、今日もカラー化の画像。
ローカル線のキューロクはいい味だしてくれますよね。

1975,.3.19 広尾にて 原画はパナトミックXをMicrodol-Xで処理したものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

海の日は広尾の海で(広尾線)

思い出すあのときの光景(歌志内線)  

皆さんこんばんは。
相変わらず蒸し暑いですね。
今日は都知事選に新たな展開が生まれたようです。
新たな候補者は賛成ですが、年齢と病歴がちょっと気に掛かりますよね。

さて、今日の画は相変わらずカラー化ソフトを用いたもの。
うっすらと西陽の色合いが出ています。
そういえば、ここで写したとき、陽が傾いていたんだなあと思い出しました。
このソフト、やはり凄いです。

元画はNeopan-FをPro-Microlで処理したものです。

1974年12月29日 焼山—文珠

思い出すあのときの光景(歌志内線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

悲別まであと少し(上砂川支線)  

参院選も終わりました。争点をぼかした首相の汚さに立腹もいたしましたが
円安・株高の続くアベノミクスの失敗、戦争法案の是非など論点として成り立っていたかどうか。
旅立った永さんに叱ってもらいたいものだと思われませんか?

さて、画の方は今回もカラー化の画、函館本線支線上砂川線の鶉—東鶉を行くD51。
原画はPlus-XをMicrodol-Xで処理したものです。

今度は都知事選かぁ? 疲れるぜ、まったくぅ!

悲別まであと少し(上砂川支線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV