fc2ブログ

閑話休題―くろくまの平日から

皆さんこんにちは。
昨夜はALWAYS 続三丁目の夕日を見ていたら、更新できなくなっちゃった。
今日は信越のC61を、とかすかに狙っていたら湘南新宿も高崎線も不通・・・。

ちょっと手が空いた休日の午前中。スナップから少し。題して「くろくまの平日から」
最近は、昨年入手したリコーのGX-200が常にポッケに入っています。

朝のバス停
朝はバス停に並びます。冬の朝、ここの逆光が気になっていました。
但しこのカメラ、逆光には弱いですね(レンズの汚れもあるけど)。

中華村味噌ラーメン
お昼によく行く『中華村』の味噌ラーメン。色温度の指定が難しい。
店が混んでいると、延びた麺が出てくるので注文にも気をつかう。

食後には公園に行って文庫本などを読むのが日課になっている。
最近は寒いものだから、本を読むよりスナップしてる方が多いかな?

枯れ葉
枯れ葉が散っていた。人間が並べてもこんな散り方はしないだろう。

さざんか
その次のカット。植え込みのさざんかをパチリ。
フレームの外には家やら道路やら車やら・・・。切り取るのも写真の楽しさ。

枯れ葉と遊具
その次のカット。モノトーンのなか、枯れ葉と水たまりに映る遊具の原色。
こんなことをしながら毎日を楽しんでいるくろくまです。
本日は定評のあるGX-200のJpeg画像からアップしましたが、
独特のアルゴリズムがあるので、Rawから加工する方が「作品」にし易いかな。
ただ、タイムラグの問題などがありますので「鉄」に用いるのが難しい。
その辺りは目下検討中です。GX-200についてはまた記そうと思っています。

あははっ。ずっと蒸機に会っていないものだから、そろそろ禁断症状が・・・
くだらない記事にお付き合いくださり恐縮です。

2011.12.9 豊島区~足立区 リコーGX-200にて撮影
関連記事

コメント

コメント(15)
くろくま様 本日 ALWAYS 三丁目の夕日 64を観てきました。

齢のせいか涙腺が脆くなりました。  東京五輪当時は、お互い小1でしたね。
 家の前を聖火ランナ-が通ったり、地元でもサッカ-の試合があったりで(観てはいませんが) むしろ印象深いのは、後に見た映画の東京オリンピックの競歩の方で記憶が重複していますよ。 

koppel-2

2012/01/21 URL 編集返信

おやおや、本日信越お出かけの目論見あったんだ。
曇りときどき雪、積雪は日陰で3-4cm、妙義は中段から上に雲がかかってました。
(ザンゲ岩も下からは見えず・・・)
積雪ありとの情報が駆け巡って、M先輩にもばったり。夏草の線路さんも横川に
いたそうです。

マイオ

2012/01/21 URL 編集返信

ご無沙汰してます。
叙情詩を詠んでいるような写真ですねぇ~。
これで、一匹の野良犬でも登場したら
『くろくまの愛しき日々』ナンチャッテ。(笑)

淡々とした画像も
くろくまさんにかかったらもう、芥川賞?直木賞?(-ω-)  

ひねくれものの田中じゃなくて、石原都知事はきっと『くろくま氏』にあげたのに……残念(-ω-)   

ぶんちゃん

2012/01/21 URL 編集返信

ここでビール以外の飲食物を見ることになるとは思ってもいませんでした(笑)。

岬めぐり

2012/01/22 URL 編集返信

ありがとうございました。
本日はお付き合い、ありがとうございました。

寒かったですねぇ~v-404
まさか、居酒屋でダウンのコートを着たままでv-275を呑むことになろうとは。。
暖まるために入ったのに、なんだかだんだん寒くなって入ったような気がします。←当たり前かv-411

RICOHのv-212、私には宝の持ち腐れになりそうです。

またぜひご一緒してくださいねv-10

ミセス

2012/01/22 URL 編集返信

う~ん、気になる・・・
おっ!遂に登場「ポケットからの世界」ですね!

で、気になるのは・・・
1枚目、JKが中央ってこと。生足だったのか?
2枚目、味玉トッピングはあるのか無いのか?
3枚目、右手を上げたクマの全身像が隠されていないか?
4枚目、咲いた花が10・・・さざんが9ってことはないか?
5枚目、水鏡なのに逆立ちしていないのは何故か?
う~ん、気になる、気になる。この気なんの気、気になる気~

ひぐま3号

2012/01/22 URL 編集返信

koppel-2さん
レスが遅くなり申し訳ありません。

>本日 ALWAYS 三丁目の夕日 64を観てきました・・・
おお~っ、早っ!
内容はいかがなものでしたでしょうか。

くろくまが劇場でロードショーを観たのはいつだったでしょうか?
たぶん、息子と観たポケモンの映画以来ないのでは・・・。

市川崑監督の「東京オリンピック」も懐しいですよね。

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

マイオさん
信越で撮るならアソコと思っていた場所から写されてましたね。
妙義といい煙といい、いい感じでゲトされて羨ましいです。
夏草さんの作品も拝見しました。彼は家並みを嫌ったようでした。

そんななか、こちらは実家とキタトンで呑みまくっていましたとさ。

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

ぶんちゃん
お久しぶりです。お元気でしょうか?
>叙情詩・・・
あははっ、とんでもない。撮りあたりばったりの粗製乱造でございます。
野良犬は欲しかったところかもしれませんね。
くろくまの場合、「待つ」ことが大嫌いですので、人やモノを絡められないんです。
向いてませんわなぁ(笑)。

>ひねくれ者の田中・・・
むかしのくろくまと類似点がありそうな。
老害の知事と真っ向からやり合って欲しかったかな?

寒さ厳しき折、ご自愛くださいませね。

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

岬めぐりさん
あははっ。
プハーッは専売特許ですが、時折食べ物も出てくるブログですよ~っ。
先日は日本酒も載せておりましたし、まあなんて言うか、そのぅ、ネタがないんですわ。

ドブ川で釣りでもして暇人でも釣り上げるかな(笑)

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

ミセス
こちらこそ楽しかったです。
雨、寒気のプレゼント、ありがたく頂戴いたしましたよぉ。
しっかし、あの居酒屋寒かったですね。熱燗頼めばよかったかな?

>RICOHのi-68、私には宝の持ち腐れになりそう・・・
何でしたらもらい受けますが(笑)



さくら水産はブリカマに限る! (なんのこっちゃ)

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

ひぐま3号さん
またぁ~っ!! ただでさえレスに謀殺されてるのにぃ!!
この手で来ましたか? 仕方ない、覚悟を決めてレスに入るべぇ。

1枚目、勿論JKの生アシがポイントでっせぇ~っ。
コンクリの照り返しで太ももがしっかりと強調されてるっしょ!

2枚目、このお店はあくまでもラーメンを主体とした中華料理店ざんす。
そんな専門店のようなトッピングはござんせん。
ここのお勧めは夏場のざるラーメン。味噌通のひぐちゃん、食べに行きますか?

3枚目、いえいえ、寝転がって被写体を狙う魔女のすがた、見えませんかね?

4枚目、椿三十郎というのもありでしょうか(笑)。
ふうっ~っ、つ・か・れ・た・あ

5枚目、逆立ちは酒断につながるので縁起が悪いんですわ。

以上で回答とさせていただきます。これって稟議書通りますかね?

くろくま

2012/01/23 URL 編集返信

オカマバーてらちゃん
開店…

ぼったくります

2012/03/09 URL 編集返信

くぉ~らぁぁぁぁ
ここに目をつけたか!

まったく、、、
油断できねぇなぁ

あるじ

2012/03/10 URL 編集返信

げっ!もう見つかった

夜逃げじゃ夜逃げ

オカマバー

2012/03/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV