くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

晩夏残照(山陰本線)  

みなさん、こんばんは。
いつも拙ブログに来訪してくださる方の中に、宮さんがいらっしゃいます。
氏のブログ「大井川鐵道の汽笛」は秀作とユーモアのオンパレード。
さすがに大阪人、アクセス数もこれまた凄い超人気サイトです。

氏の作風が面白いんです。流しはもとより、回転やズームなんてあたりまえ。
昼だろうが夜だろうがお構いなしに被写体に迫っています。
そのバイタリティには頭が下がるものがあるんですよ。

そして特徴的なのは仕上げの画像処理。ゴテゴテのハイコントラスト。
まるでお好み焼きにたっぷりとソースを塗りたくったような感じ・・・。
こういう画は私にはムリですわぁ。でも、そんな作風が妙にマッチしているんです。

晩夏残照(山陰本線)
そんな経緯から、今日はくろくまなりの硬めの画像を作ってみました。
昭和49年の山陰本線での旧客。うねうねとヘビのようにくねってますね。
客車の窓がバス窓みたいな配列です。これって何型っていうんでしょうね。

1974年8月20日 山陰本線 小串―湯玉
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


今、ラジオで獅子VSお菓子を聞いておりまして・・・。
エース、ワクイを立てているだけに負けるわけにはいきません。
現状は同点。何とか勝って欲しいものです。

ところで今日ヨコハマが、カリメロ公康のシーズン後自由契約を発表しましたね。
46歳ですかぁ。くろくまとそんなに離れてないなぁ。
誘ってくれる球団はないのでは?と思いますが、その根性は天晴れですね。

P.S.宮さん、リンクさせて戴いてもいいですか?

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV