くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

駄目です  

PC死んでます。しばしのご猶予を!!

お知らせ  

プロバイダからのメールでルーターモデムを再起動するように指示がありました。
ところが実行したところ、繋がりません。所謂ネット難民状態です。

身体は至って健康ですのでご心配なく・・・。

ネット環境が回復次第、運用再開させていただきます。      くろくま拝

ごめんなさい  

体調不良のためお休みします。
(明日の大運動会には出席しますよ~っ)
申し訳ございませんですぅ~っ。

お休みします  

遅かった
わがまま言って申し訳ありませんが、パワーが戻るまでブログを休ませてください。
いつになるか分かりませんが・・・。

すみません  

昨日でブログ開設3年が経ちまして、今日からは4年目に突入です。
いろいろ企画もあったのですが、自分優先で楽させてもらいます。
皆さんへのコメ、レス・・・。しないでもいいですか?
してもいいですか?

このブログ、しばらくいらっしゃらない方がよさそうです。
だって、昨日の記事にあの拍手、どうみても変だよね!!

1/6、19時過ぎからアホキさんとキタトンで呑む予定です。
来れる方はどうぞ!

泣きたくなってきたぁ  

みなさん、こんばんは。
会社のWindowsが不調で丸一日修復に努めたのですが解決しませんでした。

帰宅していつものようにMacを立ち上げようとしたら・・・
カーネルパニック。DVDからの起動で修復を試みたものの駄目。
前回も同様のトラブルがあったのですが、システムの入替で何とかなりました。
しかし、今回はHDDを認識せず、インストールさえできない始末。

蒸機の画像ファイルだけは何とか救い出そうと今、別のMacから111GBのデータをコピー中です。
そんなワケでしばらくブログのアップできないかもしれません。

お返事しなければならないコメントが貯まってしまいましたが
くろくまの情況をお察しのうえ、しばしのご猶予をくださいませ。

あ~ぁ、データコピー1時間はかかりますぅ。
まあ、会社でのウィルススキャンは3時間かかりましたけど・・・。

今後、撮影に出かけてもアップできない情況が続くかと存じますがご容赦ください。

緊急事態発生につき・・・  

思わぬ事態が発生しました(私的なことなんですが・・・)。
そんな訳で今日はお休みします。

明日、復活できればいいのだけれど・・・

追悼  

空へ行くんだね
先月11月13日、母を喪いました。
今日でちょうど一ヶ月。

一週間前には家族旅行で紅葉を愛で、真岡のC12を一緒に見たのに・・・

ずうっと現実感が湧かず過ごしておりましたが、
最近になって突如虚しさに包まれてしまいました。

母親の無償の愛に対してぼくは何を提供できたのだろう・・・

申し訳ありません。今日はこれにて失礼します。


しまった。拍手の削除がわからん・・・

さくら咲く里(秩父鉄道)  

昨日ブログアップしようとしたら、サーバー容量の8割を超えましたと提示されました。
新規で使える領域が1GBなので、アップした画像が800MBを超えたということです。
容量を拡張させるためには「申請」ボタンを押して「承認」を受けねばなりません。
これが長いんだ! 今日になって容量が5GBに拡張されておりました。
そこまで続くワケはないのですがね!(笑)

一昨年の今ごろ、長瀞界隈のさくらは満開でした。線路端には大勢の鉄がいましたっけ。

春爛漫(秩父鉄道)
2010年4月10日 秩父鉄道 野上付近
Nikomat-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

通勤道の途中、西池袋の小さな公園のさくらが6分咲きくらいでした。
帰宅時には立教の学生たちが何組か夜桜を楽しんでおりました。
週末には都内のさくらも見頃になるのでしょうか?

そうそう、津久田で動けなくなったC58はどうなったのかな?


*また、コピペでミスりましたぁ(大笑)

雪かき(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
初めてビックカメラに行ったのは78年の開店当初でした。
一階建てのプレハブの淀橋に行ったのは71年ころだったかな。
合併して年商一兆円、社員数一万人の大企業になるんですね。
さあ、他社はどう出るのかな?

雪かき(宗谷本線)
今日は音威子府の夜(早暁か?)からアップします。
「りしり」で北上する合間の撮影でしょうか? 駅そばが有名な駅でした。
眠いので詳細は後日……。

5/12追記…
下り「利尻」317レの音威子府到着は3時8分、発車は31分でした。
こんな時刻でも駅そば屋さんは開いていましたし、弁当はできたてでした。
反り返った経木についたご飯粒をこすげとったものでした。

除雪2
こちらは駅名票を入れた構図。この方がそれらしいでしょ!

1982年1月5日 宗谷本線 音威子府にて
Nikomat-FT2 35mm F2.8 Plus-X ASA125 自家製現像液22℃ 5.5min ストロボ同調
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

汽車ど~こだぁ?〈秩父鉄道〉  

皆さんこんばんは。
次の台風が迫っているんですってね。
ここ数年の天変地異に戸惑っておりますが、被害がなければいいですねぇ。

汽車、ど~こだぁ~(秩父鉄道)
画の方ですが、秩父路での引き画。ちゃんと蒸機が写ってますよぉ。
武甲山が写り込むだけで秩父って感じが強くなりますね。内緒ですがこれ、線路端からの(嘘っ)

パレオくん、かなり体調不良の様子でデキのアシストがなければ走れない状態。
今週末と6/30に勤めを果たしたら工場入りらしいです。
例年夏場には検査入院するかたちが続いておりますが、元気に復活してもらいたい。

2012年4月28日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ~っ、何故か疲れたこの頃でした。食欲ないぜぇ!

情けないけど……  

ハードエラーにより、ネット接続ができなくなりました。
ネタもないことだし、当分休みます。
もしかすると、このまま閉じてしまうかもしれません。

尚、メールも受信できない状況です。
急な連絡の際は、携帯の方にお願いします。

9/24追記
すみません。携帯も紛失してしまいました。

1300cc(巣鴨・面影橋・池袋)  

皆さん、こんばんは。
悔しいかな、金満兎が日本シリーズを制覇しました。悔しいな!

さて、体調すぐれぬ今日は、とある目的のために都内に出撃しました。
盟友たちの飯山出撃を断り、ブルーインパルスの入間もパスしちゃったぁ。

高岩寺
ここは巣鴨の高岩寺です、そう、とげぬき地蔵尊であります。

聖観音像
そして、こちらは聖観音像。病の部位を洗えば霊験あらたかといいます。

水すまし
お参りを終えてから、面影橋の近く、甘楽園で「アメンボ」をパチリ。

妖しいやつ
ついでに、こんな妖しい物体もパチリ(笑)

1300cc
本日のプハーッは、池袋西口の「ライオン」にて。
左が大ナマ(700cc)右がキングサイズ(1300cc)であります。
広角で撮ったので、あまり差がついてませんが、ウホウホの大きさでしたよ。
まあ、これだけでは当然足りず、大ナマのお替わりをしたんですけどね。

あははっ、鉄でも煙でもないネタにて失礼しましたぁ(笑)

69620(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
風が強い一日でしたが、都内に雨は降りませんでした。
台風4号の余波が全国に及ぶとのことですが、東京は大丈夫なのかな?

さて、今日も語呂合わせにて失礼しますね。
ここ、計呂地—浜床丹(乗)のカーブは有名撮影地でありましたよねっ。
今までに別カットにて3回ほど上梓しておりますが、今日はアップで。

69620(湧網線)
いわゆる「トラ塗り」のキューロクであります。
このカマ、生涯を道内で過ごした生粋の道産子とか……。

プレートの位置が高く感じられるのは、思い込みのせいでしょうか?
カビだらけの画像にて失礼いたしました(いつものことかなっ!)

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹

Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


風疹の蔓延が止まらないようです。
くろくまは以前罹ったことがあるはず、免疫はあるはずなんだよねぇ。
新たな母子手帳より、抗体の確保が急務ですよねっ。

うなぎ(中国産)食ったぞぉ(椎名町)  

皆さん、こんにちは。暑いですねぇ!
せっかくの3連休でしたけれど、一度も出撃せず。
ブログ盟友ねこさんは土曜日、ひぐま3号さんは今日秩父出撃だった模様。
ですが、この暑さには心底まいってる年寄りのくろくま、パスであります。

で、朝から水割りを呑みながらだらだらしてたら、ウィスキーがなくなって。
スーパーに行くと、「ふっくらうな重」(中国産)¥880が目に付いた。
今年の土用の丑の日は、22日㈪と8月8日㈭らしいけど、高嶺の花だよね。
3年前なら800円も出せば、どこでも食べられたうな丼なんですけどね。

うなぎ(中国産)食ったぞぉ(椎名町)
と、言うわけで「うなぎを食べて有頂天」の号外アップでございます(笑)

2013年7月15日 自室にて

あははっ、失礼しましたぁ。あんまり暑いので、ねっ♪

26日といえば……(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
「あまちゃん」も大団円が迫ってきております。
本日は、とうとう鈴鹿ひろ美がその歌唱力を発揮、「だんご3兄弟」も聞きたかったぁ。
一方大相撲では稀勢の里、日馬富士が二敗を堅守、遠藤の取組は素晴らしい一番でした。
げっ、セイブ片岡のサヨナラ本塁打が出たぁ〜っ!! 行けぇぇぇぇっ CS目指せぇっ!

さて台風20号が北上してきておりますが、9月26日は台風の日とか。
昭和29年の「洞爺丸台風」、同33年の「狩野川台風」、「伊勢湾台風」は同34年だとか。
まさに当時の台風の当たり日だったのですね(今年は大丈夫ですよね♪)。
ちなみに鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子は昭和39年6月生まれ、「野生の証明」が同53年、
小泉今日子は昭和41年2月生まれ、デビュー曲「私の16才」が同56年ですって。
春子サンよりひろ美さんの方が2年、お姉サマだったってご存知でしたでしょうか?

26日といえば……(夕張鉄道)
で、どんな写真をアップしようかと思っていましたが、単純に語呂合わせにて失礼します。
昭和48年のクリスマスに鹿ノ谷で撮影した26号機(元29674)です。
(1919.03 川崎造船兵庫にて新製→高島庫→新鶴見区→田端区/1962.2廃車/1962夕鉄に譲渡/1975.03廃車)
前フリが長かったくせに、ベタすぎる結末でスマソ〜っ! (ちょっと反省)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年12月25日 夕張鉄道 鹿ノ谷
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 MICROFINE 20℃ 9.5min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

今日は一日長袖で過ごしました。こりゃあ衣替えを急がなくっちゃなるめえ。

絶不調なボクと重連(大井川鐡道)  

皆さん、こんばんは。

久々に……
久しぶりの撮影行でも、いつもの儀式だけは忘れず……  プハーっ!

随分ながいこと、いーかげんな更新(休養?)をしてまいりました。
じつはね、ここ3ヶ月ほど体調がすぐれず、蒸機撮影を遠ざけておりました。
目覚めはかすみ目から訪れ、アルツ髪の退行は抗えぬほどに進みました。

もう、蒸機を撮ることもなくなるかかなと思っていたら、ねこさんからのお誘い。
「重連が走るから行きませんか?」と言われてみれば旧知の仲、早朝でも断れません。
走り回るようにロケハンを続ける元気なねこさんでしたが、くろくまは身体が言うことを聞かず。
そろそろ引退が迫ってるような気がいたします。ねこさん、サンクスでしたぁ〜っ

絶不調な重連
1004レはC11227+C11190の重連運転でしたが、その煙にはブーイングだろうなっ(笑)

2013年10月12日 大井川鐡道 川根温泉笹間渡—抜里

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

CSシリーズのセイプ、残念であります!

定石の影森(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
群れずに。仲良く。みんなの影森……
影森登りと言えば2つの跨線橋がお立ち台と化す

定石の影森(秩父鉄道)
この日は不思議と影森側の橋の上に2人、二つ目の橋の上下は無人
どうして空いてる? 見ず知らず同士がのんびり同じ画を撮るってのもまた楽し

なんて言ってお立ち台撮りしても、へそ曲がりの方がよかったかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年9月29日 秩父鉄道 浦山口→影森

初めての影森お立ち台でした。少人数でまったりとした撮影地も捨てがたいな。
これからの季節、後藤デフがキラリなんてことになれば混むのでしょうね。
ひぐちゃん、サンクスでしたぁ、出しそびれていたんですよ

秋の交換風景(大井川鐡道)  

皆さん、こんばんは。
都内や近郊でも紅葉の便りが舞い込んできております。

今年のもみじ
これも都内某所ですが、モミジがきれいに色づいております。
昨日披露した大井川の紅葉ももうじきでしょうか?

秋の交換風景(大井川鐡道)
焼き物のたぬきで有名になった神尾駅、大井川の秘境とも言われているようです。
金谷に向かう、元近鉄特急型車輌が蒸機列車と交換していました。
樹々の色づきと電車の光沢がしっかり同化しているような光景のなか、
白煙を吐いてC10の長編成が通過していきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2010年11月23日 大井川鐡道 神尾

無利息無担保で選挙前に5,000万を私的に借り入れですって……
何故借りたの? 何故返さなかったの? 厚顔の都知事さん、応えてよ!

白くて虚しいプハーッ(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。

白くて虚しいプハーッ(磐越西線)
それにしても、こんなことになるなんて……

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013/12/14 磐越西線 山都—喜多方

事情はもう、お分かりでしょうね?

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV