くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


海とD51  

岡見を発車するD%!

今日の画像は山陰本線岡見のD51です。撮影は49年8月23日。
季節は異なりますが、南房の景色と重なる部分がありましたのでUP。
このころはズームレンズなど持っていないので、トリミングが目茶苦茶ですね。
南房の498、少なくともこれよりマシに写したいものです。

今日からは航空写真も参考にして、実践モードに入ってきました。
26、27日にはお見せできるような写真をgetしたいと思っております。

駄作だったらUPしません。敗戦だと思ってください。



夕照の日本海を行く(山陰本線)  

夕照の海線(山陰本線)
今日は「土用の丑の日」でした。みなさん、食べましたかウナギ。
産地偽装のさなか、デパ地下では在庫をさばくのに一所懸命でしたよ。
零細のわが社、社長から昼飯にうな丼が提供されて大満足。
これは、国産まちがいなし。
山陰夕照
今日のアップは49年8月20日の山陰本線、小串―湯玉。D51の牽く客レです。
後にも先にも山陰を訪れたのは、このときだけ。
C57には間に合わなかったけれど、D51客レには間に合った次第。
このときの同行は中学の同窓T。「ひかり1号」から「みどり1号」の指定を
とって、車内待ち合わせだったのに、奴は来ない。
携帯もない時代、新幹線から電話して、待ち合わせを長門市に変更。
なんとか合流したT、買ったばかりのNikonF2photomicをぶらさげての登場。
この旅もおたがい勝手気儘だったね。離婚の後、どーしてますかT。

石州瓦の村(三江北線)  

曇り空なのにジトジト暑い。不快指数がぐーんとアップのくろくま。
体中に虫刺され痕、あせも痕、ヤブコギ痕などがあって痒くてたまりません。
子どものころはムヒ。その後キンカン。今回はマキロンのかゆみどめ液。
結構いい感じです。D300のファームウェア、CaptureNXをアップデート。
撮影しようとしたらD300のオートフォーカスが彷徨いはじめてしまいました。
故障かなっと思いましたが、慌てずにマニュアルフォーカスで数コマ撮影。
AFもリセットされたようで難なきを得ました。
石州瓦の村
昭和49年8月24日の三江北線、因原―鹿賀のC56です。
せっかく山陰に来たのだけれど、三江北線という効率の悪い線区に未練があり
一日を割くことになりました。前泊は江津駅。下りを川戸で撮影後、なんと
タクシーで千畳渓に観光に。もっとも写真を撮ってはいないのですが・・・。
川戸に戻り、Tと別れ因原にやってきました。この橋梁、はっきりいって撮影地。
でも、橋梁に至る前のこのカット、石州瓦の民家に整然とした美を感じませんか。
ちなみに、Tとは二日後の伊田で再会することになります。

ユリとD51(山陰本線)  

朝4時に起きました。狙いは秩父鉄道の、とあるお山。
でも、天気予報は昨日と同じ、曇り午後雷雨の可能性あり。
ということで、今日はしっかりオフ。先週の疲れを癒すことにしました。
夕刻、酒を買いに外出したとき、じつにフォトジェニックな光景に出くわしました。
西陽と残照はそのままに、暗雲が境界線を覆っていたのです。
これが旅先なら、いい写真が撮れたのでしょうね。
ユリとD51
昭和49年8月21日の特牛―滝部の一コマです。ここは有名撮影地で、
この築堤もかなりの方が撮影されています。
8月も後半で、ユリ(カンゾウか?)が散見されました。
滅多にやらないアウトフォーカスですが、
よほど写真になりにくい条件だったのでしょうか。
35mmリバーサルでのボケ味はいいですねぇ。

日本海とD51(山陰本線)  

大相撲も終わり、高校野球も出場校が決定。夏ですねっ。
今日の夕焼け、ご覧になりましたか? なんとも美しかったですね。
残照の真っ赤なうろこ雲の向こうに、筆で掃いたような金色の帯。
ところが、残念なことに都会の空は狭いのです。
広大な光景もカンバスが隠されちゃっては悲しい限りです。
旅先でこのような夕焼けに出会ったなら、間違いなく一生モノだと思いました。

昭和49年8月25日の山陰本線、三保三隅―折居です。ここも有名撮影地で、
カーブする築堤での写真、たくさん見ています。でもアップしちゃいます(恥?)。
日本海とD51
レンズは一張羅の望遠135ミリ、TRIXでの肉乗現像。失敗しました。
16ビットマルチスキャンと焼き込みで体裁を整えたつもりですが・・・。
標準レンズで捉えたカットは露出不足。おまけにカビだらけでした。
今だったら、トンデモ俯瞰しちゃうんだけどな、山陰本線。

ちなみに、ブログも夏服に。おくればせながら・・・。

荒海(山陰本線)  

帰宅後でよかったのだけれど、雷雨すごかったですね。
スキャンの最中、幾度もブレーカーが落ちて、大わらわでした。
結局、今宵も更新が遅れてしまい、ズルしてしまいました。
荒海
昨日アップの昭和49年8月25日の山陰本線、三保三隅―折居です。
今日はカラーバージョン。肉乗のモノクロでは分からなかったけれど
曇天で海も荒れているようです。こうしてカラーで見ると白煙なのも
頷けますね。このリバーサル、今日まで撮影したことすら忘れてました。

夜明けのC56(山陰本線)  

失敗、失敗。今日の昼ご飯のはなしなんですけど・・・。
昼休み、郵便局に用事があって、近くにある昔ながらの定食屋
「あらいや」に入ってしまいました。「かきフライ定食」650円也。
ここは、「昔ながら」だけに、白菜のおしんこ、味噌汁が手作り。
半年行かなくても、道で会うと愛想のいい親父さん。計算苦手だけど。

ご飯がね、「蒸かし飯」だったのですわ。これが滅茶苦茶不味い!!

子どもの時分、ご飯が余るので「蒸かし飯」で食べていました。
母は、親父が帰ると「炊き立てご飯」しか出さないんですよ。
父親に威厳があった最後の時代かな。今じゃレンジでチンだもの。

昼食時間に二人しか客の来ない定食屋さん。
生煮えの「かき」も不安だったので胃薬を飲みました。

夜明けのC56(山陰本線)
カテゴリーを見てみると、抜けているところが結構あるんですね。
道南、西日本、北九州などだ。資源も枯渇してきているがアップ。
昭和49年8月24日の山陰本線、江津での1枚です。

浜田を発車したC56、1391レは早暁(5:55)に江津に到着する。
そして、同じ列車番号のまま三江北線へ入っていくんです。
終点は浜原だったけど、47年に明塚 ―浜原間が集中豪雨災害で不通に。
以後、石見川本まで変貨1391レとして逆行運転していました。
49年12月に同区間が復旧するまで、C56の命はもちませんでした。

ローカル線では珍しく北線と南線が合体した珍しい路線となりました。

1974.8.24 山陰本線 都野津―江津
Nikomat FT2、35mm f2、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

浜田夜景(山陰本線)  

風が強くて、寒い日でしたね。皆さんは風邪など召されていませんか。
わたしは、東久留米の「お風呂の王様」で湯治でした。
あまりの強風にビニール傘が破壊されてしまいました。

昨日の散財で、真岡どころか千葉すら行けないかもしれません。
当面は、霞(笑)とカップ麺の昼食が続きそうです。

ちなみに、くろくまが初めてPhotoshopを使ったのは16年前。
バージョンは2.5でした。レイヤーのないバージョン。
次のバージョン3からレイヤーができたのですが、このソフト
FDでの供給。なんと30枚からなるFDでインストールしてました。
今では単体のソフトでも1GBを超える容量を要求してきます。
本当に必要なのは、過去に出たすべてのバージョンを動かせる
OSレベルの基本ソフトなんじゃないかな~。
16年間に10回もアップデート。単体で各25,000を10回。
これって高いよねぇ~!!

浜田夜景(山陰本線)
最初で最後の山陰本線は、昭和49年の8月後半でした。
すでにC57牽引の客車もなくなっており、ひたすらD51を撮りました。
山陰だけでは勿体ないので、九州の行きがけの駄賃という形に。
しかし、このころは九州でも目ぼしいところは無煙化されており、
北海道に行くかどうかの苦渋の決断だったことを覚えています。
この日も江津で駅泊。そのまえに浜田でバルブ撮影。
長工式のデフをつけたD51473がひっそりと佇んでいました。

1974.8.23 山陰本線 浜田
Nikomat FTn、50mm f1.4、KODACROME-II ASA25、東洋現像所
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

宇田郷(山陰本線)  

節分会であります。昼はとても温かでしたね。春もちかいね!!
ところで、恵方巻って一体なに? ここ数年ですよね。コンビニなどが騒ぎだしたのは。
太巻きなんてのは、稲荷寿司と一緒に「たまに」食べる、からおいしいのではないかしら。
おまけに、方角を定めて無言で食べる!? 馬鹿じゃなかろか。
「鬼は外~っ」「福は内~っ」の方が余程いい。歳の数だけ豆を食べるってのも素敵。
そんなわけで、ここ20年くらい豆まきしてないくろくま、今日は納豆ご飯です。

宇田郷(山陰本線)
山陰本線には有名な橋梁が2箇所。ひとつは餘部の壮大な鉄橋。大惨事もありました。
そして、この宇田郷のコンクリート橋。士幌線のアーチ橋とは趣が異なりますが
近代的な美しい橋梁でした。中途半端な構図でしか撮影できなかったのが心残り。

1974.8.22 山陰本線 宇田郷 D51牽引
1974.8.27 筑豊 後藤寺
Nikomat FTn、35mm f2.8、Ilford-FP4 ASA125 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

晩夏残照(山陰本線)  

みなさん、こんばんは。
いつも拙ブログに来訪してくださる方の中に、宮さんがいらっしゃいます。
氏のブログ「大井川鐵道の汽笛」は秀作とユーモアのオンパレード。
さすがに大阪人、アクセス数もこれまた凄い超人気サイトです。

氏の作風が面白いんです。流しはもとより、回転やズームなんてあたりまえ。
昼だろうが夜だろうがお構いなしに被写体に迫っています。
そのバイタリティには頭が下がるものがあるんですよ。

そして特徴的なのは仕上げの画像処理。ゴテゴテのハイコントラスト。
まるでお好み焼きにたっぷりとソースを塗りたくったような感じ・・・。
こういう画は私にはムリですわぁ。でも、そんな作風が妙にマッチしているんです。

晩夏残照(山陰本線)
そんな経緯から、今日はくろくまなりの硬めの画像を作ってみました。
昭和49年の山陰本線での旧客。うねうねとヘビのようにくねってますね。
客車の窓がバス窓みたいな配列です。これって何型っていうんでしょうね。

1974年8月20日 山陰本線 小串―湯玉
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご来訪のついでにポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


今、ラジオで獅子VSお菓子を聞いておりまして・・・。
エース、ワクイを立てているだけに負けるわけにはいきません。
現状は同点。何とか勝って欲しいものです。

ところで今日ヨコハマが、カリメロ公康のシーズン後自由契約を発表しましたね。
46歳ですかぁ。くろくまとそんなに離れてないなぁ。
誘ってくれる球団はないのでは?と思いますが、その根性は天晴れですね。

P.S.宮さん、リンクさせて戴いてもいいですか?

月に鹿(関西本線)  

日本海側では雪が降り続いているようですね。
磐西のクリトレを撮影されようとされている方々、気象情報に一喜一憂かなぁ?

上越旧客で、思うような写真が撮れなかったくろくま、意気消沈状態。
とくにテレコン噛ました画像が総崩れ。いやぁ厳しいなぁ。
宇都宮、佐賀、福岡で初雪とか・・・。雪のなかの蒸機、写したいなぁ!!

月に鹿(関西本線)
今日のアップは関西本線、加太駅に停車中のD51882。
ここのところ、まこべえさんが加太越えの写真をアップしておられるのと
はばかりのジョニーさんが、現役時代の写真をアップされていたので便乗。

くろくまが関西本線、加太に行ったのは昭和48年の8月。これ1回だけでした。
厨房だったくろくま、九州行きの行きがけの駄賃とばかりに参入。
(↑Koppel-2さんのご指摘で訂正 実際は高1のときだった)
楽しみだった加太の築堤では、本務機がDD51だったりして寂しかったなぁ。

さて、このカマ、デフに「鹿と月」のデコレーション。
はははっ。まるでブロ友、鹿月うさこさんのような(笑)。
ほかにも、鋭角のツバメとかありましたね。
現役のスワローエンジェルを見たことのあるくろくまにとっては、
銀紙を貼り付けたように思えましたよ(笑)。

九州では「波に千鳥」なんてのもありましたねぇ。
それにしても集煙装置をはじめ重装備の出で立ち、D51には似あいましたね。
残念ながら内反りの後藤デフ機、D51499に会うことは叶いませんでした。

1973年8月17日 加太駅にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

C58とスワローエンジェル(亀山区)  

皆さん、こんばんは。
語呂合わせを考えていたら62→C62→スワローエンジェルって・・・。

蒸機終焉に近づいたこの時期、デフをさまざまなエンブレムが飾っていました。
九州に向かう行きがけの駄賃で関西本線に立ち寄ったとき、このカマが目に。
C5866(奈良転?)がクラのなかに(←6月6日の語呂合わせで使えって?)

C58とスワローエンジェル(亀山区)
見れば、今話題の集煙装置(498に比べかなり大型)がついていました。
秩父でも付けないかなぁなんて思ったけど、トンネルないじゃん(笑)。
奥のDD51と比べると大きさが比較できて面白いですね。

1973年8月17日 亀山区 C5866 
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

※ロッテ強いなぁ! ジャイアンツも獅子と闘って力尽きたか?
 まずいなぁLions。首位から転落だぁ!! 武士の情け。何も言わないでね(泪)。

ところで・・・。   「大人手当」欲しいなぁ。

C57とDD51(亀山機関区)  

皆さん、こんばんは。
期日前投票に行ってきました。投票後「NHKですが」と声を掛けられました。
これって出口調査ですよね。勿論回答はしませんでしたが、これって気になります。
結果予想の確度が高けりゃ「この人(党)に投票しても死に票」。なら止めようって。
そうなると二大政党(ともにガタガタ)がつねに勝利する構図になっちゃうんですよ。

なんてコトとは無関係に、語呂合わせネタとしてC577を見つけ出したのですが
レタッチの時間もなく、類似品で逃げようかと考え直しました。

幼きくろくまがC577を写したのは昭和47年10月14日。鉄道の日でした。
この年は鉄道百年ということで、さまざまな列車が走りましたよ。
くろくまの撮ったものだけでも、10/1総武・成田線のC571。
10/8八高線でのD51498&D511002、そして10/14の東海道線C577でした。
このC577は紀伊田辺のカマ。その繋がりで今日のアップは亀山の110号機・・・。

C57とDD51(亀山機関区)
亀山のクラのなかでDD51(当時は赤ブタと呼んでいました)とのツーショット。
この110号機、今では橋本運動公園に保存されているとのことですが
その第1、第2先輪にはC577の刻印があるそうです(語呂合わせには不足だなぁ)。

1973年8月17日 亀山機関区にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、長~い試合が続くなぁ。先発が力不足だと大味になりますなぁ。
今日は勝てると信じております。

D51の牽く貨物列車(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
独りよがりの呑ん兵衛くろくまですが、皆さんの温かいコメントに感謝してます。
呑んで更新が遅れたり、腰を痛めて出撃できずなんて些細なことなのに・・・。
少しだけホロッとしているくろくま(←泣き上戸かも・・・)でした。

さてさて今日は本来「海の日」でしたね。子どもたちにとっては夏休みの入り口。
丁度よい塩梅で「梅雨明け」となりました。(あの頃に戻りたいなぁ!)

D51の牽く貨物列車(山陰本線)
そんな関係で今日は海のある風景をチョイス。
ちょっと分かりづらいと思いますが、画面左手に海と島影が見えています。
たぶん青海島辺りの風景かと・・・。鉄路には集煙装置をつけたデコイチ。
プハーッの儀式のなかった学生時代、この日も猛烈に暑かったぁ。
このカマはD51720(山口管)って、語呂合わせもバッチリでしたね。

1974年8月21日 山陰本線 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、杉内相手に野上が好投したのですが打線が及ばず・・・。
ゲーム差が1.5になってしまいました。苦しいぜぇ!!
明日の平野に期待するっきゃないなぁ。あっ、工藤よかったですね。

感動した海の色(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はオールスターですね。何やらセリーグが優位にたっておりますが・・・。

試合前、文化放送を聞いていたのですが、大好きな東尾の野球殿堂表彰の折、
理子さんと石田純一氏がゲストに呼ばれていたのが面白かった。
修氏本人とのコラボがあるのかと期待していたのですが、それはありませんでした。

感動した海の色(山陰本線)
さて、今日のアップは35年と11か月前の山陰本線。
すでにC57の牽く客レはなくなっていたのですが、お立ち台以外でも写したい、
そう思っての線路端プチ俯瞰でした。このときの海の色、綺麗だったなぁ。

1974年8月22日 山陰本線 岡見―鎌手?(自信なし)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 KodachromeII ASA25 PLフィルター使用
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

パリーグに勝利してもらいたいけど、どうでもいいかぁ。
9時からは「となりのトトロ」でも見ようかなぁ。
明日は出社日。煙分補給は日曜日になりそうです。
(ギックリかと思われた腰ですが、お陰さまで大したことはなさそうです)


今日は息子22歳の誕生日。「風」の歌詞が思い起こされますね。

岡見 36年前(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
いつまでも残暑(というより猛暑か?)が続いております。
くろくまもそうなんですが、体調が調うことがございません。
噂では、この暑さは9月、10月までもつれ込むとのこと。ご自愛くださいませ。

今日は現役時代の写真から「岡見」を選択してみました。
そういえば、ここ10年以上夏の海で泳いだ経験がありませんなぁ。
もっとも、ビールを呑んで泳いでいたら溺死しちゃうかもしれませんけどね。

岡見 36年前(山陰本線)
ここは有名撮影地。俯瞰でも何でもありませんし、煙もなし・・・。
でもね、北方志向の強かったくろくまにとっては初めての山陰本線だったんです。
是非とも行ってみたかった地なんです。

夕焼け迫る時間帯、岩場と松の撮影場所はとっても綺麗な海の色でしたよ。
この日は岡見の駅で泊まったようです(何処でも寝ちゃうんですねぇ)。

1974年8月22日 山陰本線 岡見―鎌手 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


いやぁ、野球がないと安堵いたしますなぁ。

民主党。党内分裂を避けようとして、いろいろ画策しているようですが・・・。
ハトヤマさんもオザワさんも何を考えていることやら。胸くそ悪いぜ!

懐かしの宇田郷(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
GWも残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
現在チョンガー状態のくろくま、今日はお洗濯と布団干し。
そして実家へ行き、老父母の様子をみてきました。

懐かしの宇田郷(山陰本線)
珍しく山陰本線からのアップです。
日本海をバックにコンクリート橋が異彩を放っておりました。
8月も終わり近く、ススキが潮風に気持ちよさそうでした。

この撮影行、ひかり1号、みどり1号と乗り継ぎ下関に来ました。
その晩は湯玉駅で駅寝。翌日は特牛や長門古市で撮影し、長門市で駅寝。
この日、宇田郷の有名な橋梁を撮影し、鎌手も写し岡見で駅寝。
翌日は折居、岡見、浜田と撮影し江津で駅寝・・・。

あははっ。駅でばかり寝ています。
その後九州入りしましたが、駅寝以外は「みやざき」車内泊と
帰路に奮発した「みずほ」の寝台車だけでした。
あ~っ、あの頃は若かったんだなぁ。

1974年8月22日 山陰本線 宇田郷―須佐
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球のはなしは書きたくありません。
ところで明日は気温が低そうですねぇ。

とある日のD51貨物(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
昨日とうって変わって暑い一日でした。
母の日の今日、皆さんは母親孝行ができましたか?
くろくまも実家に行こうと思っていたのですが、連休の遊び疲れで断念。
情けないことですね。次の日曜日には出かけてこようと思っています。

結局、自宅PCのメール環境の整備などで一日が過ぎてしまいました。

先日、山陰本線の画を出しましたらアンギュロンさんマイオさん
コラボしてくださいましたので、本日も・・・。

とある日のD51貨物(山陰本線)
盛夏のなか特牛―滝部の有名撮影地で撮影後、歩いて黄波戸まで行きました。
途中、隧道を抜けるとこんな景色が広がっていて、持っていったサイフォンでコーヒーを飲みましたよ。。
左奥には日本海が見えます。うっすらと見えているのは青海島かな?
このネガもカビだらけですね(泣)。すんません!

1974年8月21日 山陰本線 長門古市―黄波戸
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ四連勝。同一カード三連勝は今期初でしたぁ。
GWも終わりですね。しっかり社会復帰しなければ・・・。

真夏の猛煙(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
もう皆さん夏休みですよねっ。くろくまは13-16が夏休み・・・。
えっ、13、14は土日じゃんって言われちゃいますねえ。
お陰さまでレトロ碓井には一度も出撃できないんですぅ。

さて、先日修理に出したフィルムスキャナーが戻って来ました。
見積もりでは技術料11,500+部品代18,350に消費税の3万強でしたが
実際は光学部系の清掃のみの税込¥12,075で済みました。良かったあ。

夏の猛煙(山陰本線)
今日の画はそんなわけで本日新たにスキャンしたものから・・・
山陰の黄波戸から隧道を抜けて長門市の近くで写したものです
長門古市から黄波戸隧道を抜けて黄波戸港方面を写したものです(後日訂正)。
左に見えるのは青海島近辺の日本海ですよっ。
(暖色系のフィルター処理をしております)
それにしても夏場のこの煙、羨ましく感じてしまいますぅ。

1974年8月21日 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、苦戦しております。
毎年この時期は安泰だったはずなんですけどねぇ・・・
おっ! 勝ったぁ。マキタ様様だなぁ


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

海っていいなぁ(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
いつの頃から海に行かなくなったのかなぁ。
息子が小さい頃は綺麗な海で泳がせてやりたいとばかり、日本各地を巡ったものです。
お気に入りだったのは南紀勝浦・太地周辺と山陰の浦富海岸だったかな。

海っていいなぁ(山陰本線)
その息子の生まれる約15年前、くろくまは山陰に来ていました。
行きたいなぁと思いつつも、C57の走る頃には行くことができず、
この年(49年)が最初で最後の山陰本線訪問となったのです。

1974年8月23日 岡見―三保三隅
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も出かけることもなく、家呑みしておりました。
この方が身体によくないのかもしれませんね(笑)
さてさて、今後水着を着用するようなことってあるのかな?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

