くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


遊園地西駅?  

PCの修復、殆どおわりです。アプリの再インストール、QuarkXPress6.51のインストールが手間取りました。
もちろん、データは修復しようがありませんでしたが・・・。
koppel-2さんが西武山口線のはなしをしておられましたので、今回は予定変更。
西武山口線のコッペル

わずか2.8キロの路線です。いまでも健在。ユネスコ村(西武球場前)から
西武遊園地まで東中峯信号場(エラソー!!)遊園地西駅を経てトコトコ走っていました。
頸城の2号機が先で、井笠の1号機があと。牽く客車も井笠から取り寄せました。
子どものころ、「おとぎ列車」の名で親しんでいたのですが・・・。
この写真は48年6月3日、考えてみれば、まだ現役蒸機の時代です。.

桜の山口線  

手袋もマフラーも出番なしで春になったようです。
むかしはもっと寒かったんじゃないかな?
桜と山口線

49年3月11日の西武山口線です。この年は開花が早かったようです。
この日のカマは井笠鉄道の1号機。井笠の客車もカラー向きですね。
10本に満たないネガカラーでの撮影でした。

週末の天気が  

仕事中にもかかわらず、午睡を決め込みたくなるような、そんな陽気。
それにしても気がかりなのは週末の天気です。信越盲腸線、一本勝負ですよね。
衣笠1号機

今日のアップは昭和49年4月11日の西武山口線です。
以前、頸城の2号機をアップしていましたので、今回は井笠の1号機。
記憶を辿ると、このカマ結構ウヤが多く、体調不良だったような・・・。
これらのコッペルの後がまとして、台湾から太ボイラーの
二機がやってきたのてすがそれは写していません。
いやぁ、この当時、俯瞰がすべてという実情、この路線で線路端撮影とは・・・。

武蔵野の片隅で  

天候と温度が読めませんね。
今日は手袋を買ってきました。軽登山靴、クマ除け鈴となると・・・。
でもね、肝心の足が治っていないのです。
武蔵野の片隅で

今日の画像は昭和49年4月11日の西武山口線です。
現役蒸機の残るこの時期、復活蒸機をいち早く成し遂げてくれた西武鉄道に乾杯。
これはゴルフ場に沿った後追い、いわゆる「らしくない」山口線です。

さて、問題は明日、明後日の天気。29日にはしっかり晴れそうですが・・・。
天気予報の精度が悪いだけに、目一杯悩んでいます。
朝湯、朝酒に走りやすいだけに困っています。ホント!!

コッペル二態(西武山口線)  

皆さん、こんばんは。
ハンシンにジョーがやってくる、って話題にしようと思ったけれど、
とんでもない事件。結婚詐欺&殺人で34歳の女性がクローズアップされている。
幾人もの男性からン万円のカネをせしめていたその容貌が見たかったけれど
モザイク画像しか確認できなかった。出身は北海道別海町。酪農の町だ。
そのブログや、被害者とされる男性のブログも見たのだけれど・・・。

井笠1号機
そんなコトとは関係なく、今日のアップはコッペル。
先日、頸城でアトラクションがあり、Koppel-2さん、JUMBOさんが行かれたとか。
地元西武線のユネスコ村~西武園を結んでいた西武山口線の画像です。
西武園駅の発車直後と思われますが、沿線には多くの見物人。
残念ながら頸城の2号機のカラーはありませんでした。
代わりに井笠鉄道の1号機をアップ。赤く塗られた客車がお洒落でしたねぇ。

1974年3月11日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Fujicolor-F100 ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

頸城2号機
せっかくですから、モノクロですけどKoppel-2もアップ。
西武鉄道では2号機を「謙信号」、1号機を「信玄号」と名づけていました。
頸城の謙信は分かるのですが、井笠の信玄はどうでしょうかねぇ。

1973年6月3日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

トトロの森のコッペル(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
朝はとくに冷えこみますねぇ。
まだ、夏がけで寝ているくろくま、窓も開けっ放しなので寒さで目が覚めます。
昼になると日陰は寒くって日向は暑い。どうにも老体には応えるわい(笑)
それにしても、このところの青空は気分がいいですねぇ。
惜しむらくは秩父でパレオが走らないこと。勿体ないなぁ、と思ってしまいます。

トトロの森のコッペル(西武山口線)
まだ現役蒸機が走っていた頃、ここ狭山ではコッペルが走っていました。
井笠の1号機と頸城の2号機。自宅から30分のこの地、もっと行けばよかった。
この辺り一帯は後に「トトロの森」として有名になりました。
可愛らしい真っ赤な客車もゆめ牧場で復活したということです。

ちなみに今日の画も「トンデモ現像」データです。
ミニコピーにパンドールなんて異常としか言いようがないなぁ(笑)
しかし、この組み合わせでこれだけ諧調が出るなんてオドロキです。

1974年11月27日 西武山口線 コッペル2号機(当時:謙信号)
Nikomate-FTn 35mm f2 Minicopy ASA6 Pandol(1:1) 22.3℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日からクライマックスシリーズですねっ!
パリーグはデーゲーム、セはナイターになっています。
両リーグで3位チームが優勝、なんて思っている方多いんじゃないかな?

ソフトボールの大砲をドラフト指名した日ハムに拍手!

トトロの森のコッペル―その2(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
今日はね、くろくま、とってもうれしい日になりました。
32年ぶりの友人との再会。呑んで話せば心は当時に舞い戻ってしまいました。

更には獅子軍団の第二ステージ進出決定!
ニシグチがしっかり仕事をしてくれましたねぇ。堪らんですw
宿敵SB、今度こそ叩きのめしてくれようぞっ。

トトロの森のコッペル―その2(西武山口線)
画の方は今日も西武のコッペル。井笠の1号機をご覧ください。

トトロの森のコッペル―その2の2(西武山口線)


1975年11月27日 西武山口線
Nikomate-FTn Ilford-FP4 ASA125 D76(2回め) 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は(も?)嬉しいのですっかり酔っぱらってしまいました。
レスはしばらくお休みさせてくださいませね。

トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
クライマックスシリーズ、ヤクルトやりましたねっ!
それにしても大事なシリーズ、投手が赤川って不思議でしたよ。
くろくま、このピッチャーの名前を聞いたのははじめてでした。
まっ、いずれにせよ金満ウサギチームが勝たないでよかったなあ。

トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)
今日もおざなりな画からでスマソっ。
西武山口線のコッペル1号機をカラーでどうぞっ。プレートも赤だったんですね。

1974年3月11日 西武山口線
Nikomate-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

どうにも天候が安定しませんね。
通勤時の寒さと昼の暑さ、どーにかしてほしいものです。

トトロの森のコッペル―その4(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
11月になりました。早いもんです。あと2ヶ月で災害の年も終わるんですね。
原発のや国民負担の問題、TPPや年金の問題などわが国の問題は尽きないっていうのにね。

画にまいります。あははっ、西武のコッペル続け過ぎでしょうかねぇ。
なんせライオンズがファイナルシリーズ出場で嬉しくってしょうがないんですよ~っ。
くろくま予想では、初戦 和田VS帆足、第2戦 岸VSホールトン 第3戦 涌井VS杉内
第4戦 西口VS摂津。アドバンテージがあるから、ここまで3勝1敗くらいで行かないとね。

トトロの森のコッペル―その4(西武山口線)
道路から離れた唯一の場所、コッペル2がやって来ました。

2号機流し撮り
バック運転を珍しく流し撮りしています。ヘタクソですよねぇ。

2号機バック運転
その直後、シャッタースピードを切り替えてのショット。器用なものです。
機関士さんの格好が笑えますよねっ♪

1973年3月16日 西武山口線
Nikomat-FTn Neopan-SSS ISO200 Micro Fine 20℃ 9.5min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日出社すると文化の日でお休み、金曜日にまた出社。いやなパターンです。
11月3日ですが両毛線に行く気にはなれません。入間の航空祭にでも行ってみようかなっ。

コッペル残照(西武山口線)  

春のあらしというニュースが行き渡っていたせいか、皆さん完全防備でありました。
くろくまも仕事が満載だったのですが、帰宅難民にならぬよう定時退社。
自宅最寄り駅までは安泰だったのですが、傘の骨は折れしっかり濡れてしまったぁ。

今週末は久しぶりの好天らしい。都内の桜でも見物するかなっ!

コッペル残照(西武山口線)
1973.11/16 西武山口線
Nikomat FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

桜とコッペル1号機(西武山口線)  

台風一過の青空だったですね。日中の気温もかなり上がりました。
帰宅時には、池袋の小さな公園で立大生たちが花見をしていました。
まだ3分咲きなんですけどね(あの頃が懐かしく思い起こされたりして…)。

桜とコッペル1号機(西武山口線)
1974年3月11日 西武山口線
Nikomat-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

以前から、この日付はおかしいのではとKoppelさんから言われていますが、
ネガ袋には3/11と記してあります。しかし、その翌日からは九州に行っていますので
たぶん、4/11の間違いではないかと思っております。まあ、いいかぁ!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

