くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖火リレー  

GW前半戦スタートですね。皆さんはどちらにお出かけでしょうか。
くろくまは、信越盲腸線を予定していたのですが、空を見て断念しました。

今日は長野で聖火リレーが行なわれ、
ものものしい警戒のなか五人が逮捕されたとか。
そんな放送映像を見て、今日の写真をセレクトしました。
警戒厳重

こんな写真も撮っているんですよ。
昭和55年6月14日の横浜、高島貨物線のイベント列車です。
ずうーっと街中で撮影するのも難しい路線でしたが、この写真、警備の方々のほか
誰も写っていませんね。ランボードの白線、給水温め器の金モール、日章旗、
飾り立てたC581。異様に大きい集煙装置が目障りですね。
このカマ、くろくまが初めて蒸機渡道した際は、北見のカマでした。
なんとか撮影しようと思って機関区に往復はがきなどを出したのですが、
会えずじまいでした。
なにやら、今日の長野の聖火リレーとだぶっているようで上梓しました。
スポンサーサイト

ドロロン忍者疾走(京葉線)  

5時20分、自宅を出る。暗いうちに出動するときは少しばかり興奮する。
運動会や遠足の前日みたいな感じ。まだまだ子どもだねぇ。
ホリデーパスを初めて買った。¥2,300也。東京モノレールも乗れるらしい。

木更津に到着したのは8時前。JR職員が記念撮影などしていた。
ファンは数十人だろうか。でも、くろくまが気になったのは「アサリ饅頭/¥160」。
あいにくと売り切れで食することができなかった。どんな味なんだろう!?
天気予報では曇りだったけれど、冷たい雨が降ってきました。寒い~っ!!

上りの出立を見送ってからは、時間があるので姉ケ崎で追い越して、蘇我に。
長タマでスナップしてみたい、と思って無理矢理の構図で撮影しちゃったぁ。

ちなみにDL春さきどり号の運転停車は、蘇我着が11:30、発が11:48でした。

蘇我駅でのファンは数十人でしたが、沿線のファンは結構いましたよ。
あたしは、袖ケ浦の近辺で期待した高みに登ったのですが全然見えず。
あきらめて、「低み」で撮影しました。築堤には大勢のファンがいましたよ。

蒸気で顔が見えないよぉ
そんな訳で、今日のアップは蘇我駅でのスナップ。
こんな超望遠で写すなよ、って言われても後の祭りであります。

C57驀進(後ろ向きだけど)
ぶらさがりのC57も、やるときはやるじゃんって感じで奮闘してましたぁ~。

2009年2月11日 京葉線 蘇我
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

D51+C57(上越線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎


皆さんこんばんは。
どうにも怪しい天気ですね。太平洋高気圧も疲れちゃってるのかな。
今日はPLフィルターをつけたD300を持ってお散歩しましたが
殆ど撮影することもなく戻って来ちゃいましたよ。

D51+C57(上越線)
画の方は、上越重連2日目の棚下橋梁。
もう食傷気味だと存じますがお許しくださいね。
9月の重連をどこで写すか、悩みに悩んでおります。
今回はガスに泣かされましたが、9月には日本晴れを望みたいですね。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西口の好投と中村の本塁打。何となく今日は勝てそうな・・・
あっ、レスたまってますが明日には何とかしますね。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。