くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

あかいはし(秩父鉄道)  

今日も遅刻アップ。お許しあれ。ちょっと忙しくなると、ブログよりも酒・・・、
だらしない生活が続いております。
あかい橋梁先日、秩父鉄道で撮った失敗写真。トリミングしないまま、やってきたパレオ。
ピントもままならないまま、撮影しました。
どうも、この場所はうまくいった例がなく、パートカラーで遊んだ次第。
6月21日、浦山口での撮影でした。

股三勝十  

おかわり君が二発、この導火線は中島の「怒り」のアピール。
グライシンガーを初回にノックアウトできなかったのは、残念!1
でも、岸の速球はG打線には大きな障壁。打てそうにないよね。
な訳で、試合が終了する前にアップ(もう呑み過ぎですわ)。
股三勝十
昭和50年12月26日の士幌線終着駅、十勝三股でのスナップ。
キハ56が、折り返し運行までのあいだ、休んでいます。
二両編成の片割れは、キハ12、レールバスのような狭窓の車両です。
駅名票が窓ガラスに写っていたので、左右反転させてしまいました。
二日続けた航ネタ、これからも隙間に使うかもしれません。

※カテゴリー 「鉄道風景」から「いたずら」に変更しました。

パレオ駈ける(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
衆議院が解散したときには大地震。政権交代が明らかになったら台風。
でも、台風が一日ずれて投票日に来ていたとしたら・・・。
投票率が下がって自公ももう少し得票できていたかも、なんて考えると
天候までもが自公政権を見放した感がありますなぁ。

選挙に落ちればただのヒト。カバン、地盤、看板にしがみついてきた与党の方々。
自らの保身すら叶わなかったヒトたちが、国民の生活を向上させることはできませんよね。

今後、民主党に望むことは、官僚主導の予算を徹底的に洗い直すことに尽きますね。
子育て支援や高速無料化には「行き過ぎ」の感があるけど、まずは景気と雇用でしょう。

とりあえずは国会の討議。官僚の書いた書面を棒読みする質疑応答は惨め過ぎます。
阿呆な閣僚が読み間違えなんかもしますしねぇ。ショウセキは結構深いから・・・。

パレオ駈ける(秩父鉄道)
なんてほざきながらの更新は8/1の秩父鉄道、白久駅での駅撮りです。
下りは高みから雨中の白煙を楽しみましたが、返しは高みからは見えないような天候。
以前に駅撮りをお勧めしたものだから、ホームにへばりついて写してみました。
でも、ここは晴れていてナンボの場所。それならズームで遊んでみようか、なんてね。
パレオの躍動感は伝わりましたでしょうか?

2008年8月1日 白久 5002レ
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ってのは大嘘です!! 単なる画像処理での流しなんです。
この手の画像がネットには溢れ返っていますよね。でもね、要注意。
くろくまの見たところ、こんな技を使っているところもしばしば散見されます。

政党のManifestoもこんなインチキでなければいいのですが・・・。
大変失礼いたしましたぁ(汗)。

政権交代(上越線)  

みなさん、こんばんは。
鳩山総理大臣が誕生しました。細川政権のときと異なりかなり権限のある内閣です。
マニフェストには載ってないけど「旧き佳き日本を再構築するために蒸機を残そう」
なんて言ってくれたらいいのになぁ。

政権交代(上越線)
本日は(も?)おふざけモードで失礼しました~っ!!

SL・蒸気機関車 
鉄道写真
↑ブログランキングに参加しております。 ご来訪の記念にポチッと応援お願いします。

今日は画像データは要りませんよね。
昨年12月の上越線と本年七月の鳩山さんの合成でした。
問題は本日のレオ軍団。シュウの先発で気掛りでしたがナカジマのタイムリー。
なんとか同点で推移していますが、CSシリーズの三位より上位球団の脱落による
二位以上を期待しているくろくまなんですよぉ。これって虚しいかなぁ。
オオヌマのばかぁ~!!

はははっ。このスキン面白い!!

五感de七煙(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日の温かさは何だったの?ってな寒さ。三温四寒は順調のようですね。
皆さんもお風邪を召さぬように留意されたいものです。

ところで、インフルエンザワクチン接種されましたか?
くろくまの周りはインフルエンザの「イ」の字すら出てこない環境。
罹ったという方は皆無です。老父母に感染しないように祈っております。

五感de七煙(上越線)
今日のアップは先日の武上サミットからの「いたずら」カットです。
靄がすごくて、とてもアナログでは表現できないような状況。
かなり荒れてますが、合成するとそれぞれのコマの粗さが増幅するような・・・。

Sカーブまで繋げちゃおうかと思ったけど、16bitをこれだけ展開すると・・・。
途中でアングルも変えているので、ここまでで勘弁願います。

それにしても、こんな合成がアプリ単体でできちゃうんですねぇ。
PSにこんな機能があるなんて、ちっとも知りませんでした。
画角のちがう画像がビシッと整列するのを見ているのも楽しいもんですねぇ。

2009年11月8日 沼田―後閑―上牧 9735レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
(7枚から合成)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつも応援ありがとうございます。今日もおひとつポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


自宅のOAチェアが「バキッ」という大音声とともに逝かれました。数年はもったかな?
早速Amazonにて購入。15~20kgの椅子なのに送料無料って嬉しいですね。

雪の重連?(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日はしっかりと休養日、朝から湯豆腐で一杯。その後も呑みながら過ごしました。
一度だけ外出して買い物をしましたが、スーパーの鏡に映る自らの横姿に唖然!
数ヶ月の運動不足、しっかりと妊婦のような膨らんだ腹を見てしまった。ショック!!

一方、羨ましいことにブログ盟友ひぐま3号さんは釧網線に出撃中。
昨年ご一緒したキツネメ十勝さん、かいママさんも勿論ご一緒とのこと。
現地が気になって、メール&イタ電で気分だけでも参加させていただいた次第です。

雪の重連(真岡鐵道)
そんな訳で今日はいたずら画像をあっぷします。
2月5日に写した真岡重連を雪景色にしてみましたぁ。
釧網線で彼らが写した距離感もこれに近いものだったのではないでしょうか。
そういや、昔写した池北線もこんな感じの光景でしたっけ。

2012年2月5日 真岡鐡道 久下田―寺内 C12+C11

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

思いつきで作ってみた疑似冬景色……
樹木の赤やブルーの空気感も表現しなくっちゃね。
それは次回の課題ということで。

豪勢なすれ違い(筑豊本線)  

皆さんこんばんは。
どうにも湿気があると不快指数が急速に跳ね上がってしまいますね。
ニュースで見た、氷で冷やして食べるカップ○ードルの登場が待たれます。
そういえば、「冷たい……」シリーズがコンビニにも溢れてきております。
ここのところ毎日昼飯は冷たい麺類、夜は冷たいサワーだとお腹も下るくろくまで〜す。

豪勢なすれ違い(筑豊本線)
土曜日の天気が気がりでなりませんが、何とか晴れて欲しいものです。
そんな気持ちを込めての今日のアップ画は昭和48年のD60のすれ違いです。
1899レをD6046が牽いてきた直後、744レを門デフD6061が牽いてきました。
老雄同士のすれ違いに胸を躍らせたものでありました。




……とか何とか言っておりますが、これは合成であります。
ですからタイトルは、合成ですれ違いってことになりますねぇ(笑)。
でもね、時間差はほとんどなかったんですよ。
この日に初めての九州行を切り上げ、博多から「桜島」で帰京しました。

あっ、そうだ。このホキかと思った上蓋付きの車両の本名を教えてください。
豊前川崎—二島って書いてあり、「ホラ」って書いてあるような……。
本当にホラだったりして(笑)。

1973年8月30日 筑豊本線 中間—筑前垣生
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Ne0pan-SSS ASA200 MICRODOL-X
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

上野のパンダがおめでたというコトで、、、
良かったですね。軒並み下降した路線価にスカイツリーとともに気張ってや!

JNRデフ、秩父路へ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

JNRデフ、秩父路へ(秩父鉄道)

現役蒸機時代の寵児、C5833のデフを装備したパレオが荒川橋梁を走りました。
画像をクリックして拡大画像でご覧くださいませ!























嘘ですっ!



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

揺れる只見出撃(只見線)  

皆さん、こんにちは。
昨晩はNシリーズが長引き、更新する気力がなくなりました。
楽天の2番手投手、直球が上ずっていたのに星野、佐藤は何を見てたのかな?

なんてこととは無関係に、真剣に悩んでおります。
只見線試運転にたくさんの方が向かわれ、素晴らしい作品を挙げておられます。
何でも平日にもかかわらず、その人出がすごいらしいですね。
撮影地では脚立は当たり前、後から行けば汽車は葉っぱの影になるとやら……
工事中の橋梁もあり、川の水かさはかなり低い位置にあると聞いております。
こんな折、宿だけは手配しておりましたが、脚弱になったくろくま、当然二の足。
当日16時以前のキャンセルなら、キャンセル料もかからないとあって、
大熊猫軍団から離脱しちゃおうかなって!

揺れる只見出撃(只見線)
画は一昨年の第四橋。勝手に紅葉させてしまいました。
この場所も数十人が訪れるのかと思うと、頭が痛いや。
の〜んびりと秩父で遊んでこようかなぁ、なんて。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
2011年5月22日 只見線 会津水沼→会津中川

Wシリーズでは上原が頑張っています。
Nシリーズでは、今日の一戦が鍵になりそう。
両軍の4番の働きが結果を左右するような気がしてなりません。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV