くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


飯山線に行ってきた(飯山線)  

皆さん、こんばんは。
先日の小熊猫コンビの飯山線紀行に釣られて出かけてしまいました。
今回は黒猫コンビとなったんですが、のちに黒猫ヤマトトリオとなることに。
天気予報では昼までの降水確率が高く、午後は大丈夫かなって感じ。

関越車窓
往きの関越道では秩父の山並みもくっきり。
このまま、上越でC61を写したくなってしまいました。

雨が……
関越トンネル付近になると、ポツポツと雨が……

ロケハン中
越後川口で降りて向かった先はTB山。
前回ひぐねこが見つけられなかった場所を探し雨中ロケハン。

紅葉
下界の紅葉はなかなかなものだった。

霧中のセッティング
天気は不安定で、カメラを構えた場所ではこんな塩梅。

開けた視界
15分前に急に視界が開けてきました。

ならば、とプハーッ
こうなると、「高みでプハーッ」しかありませんよね(笑)

ホワイトアウト
で、、、、
その後は雲が出てきて、
こんなになっちゃいましたぁ(涙)
ここで、ねこさんと相談。「下に降りますか?」
「いや、ちょっと待って」とうらめしそうに天を仰ぐ。

で、
「ここで一緒に死にましょう」と盟友の契りを結ぶ黒猫たち……

今日の成果
唯一の抜け場所もこの通り、何とも残念な撮影となりました。

その後、十日町付近で撮影、駅でスナップ、返しは?
それは次回以降に上梓いたしますね。

2012年11月10日 飯山線 越後川口—内ケ巻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさん、お世話になりましたぁ。
釜飯! きみが来なけりゃ晴天だったのに(怒〜っ)
そうそう、明日の本運転も十日町行きが正向きみたいですよ。
道の駅のポスターに載ってましたからね。

現役を彷彿させる風景(飯山線)  

皆さん、こんばんは。
昨日の場所で撮影して十日町を目指しました。
機回しのスナップを撮り、昼食も摂ろうという意味合いからです。
もっとも、今回は千葉の麻呂号さん、釜飯さんとの出会いもありましたが。
基本的に熊猫、追っかけはないのですが、追いついてしまっては仕方ない
こんな場所で写してしまいました。

現役を彷彿させる風景(飯山線)
なんてことない風景だけに、くろくま的にはかえって素敵に思えました。

2012年11月10日 飯山線 魚沼中条—十日町

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

久しぶりにブログネタができました。
しばらくこれで引っ張ろうかな?
宮ちゃん、元気してますかぁ〜っ

苅田のパッチワークと白煙(飯山線)  

皆さん、こんばんは。
本日も飯山線出撃からの画で失礼します。
順を追って十日町でのスナップを揚げようかと思いましたが、
たけちゃんが、返しの画をと仰るので、そんな画をアップしますね。

十日町で釜飯ちゃん、千葉の麻呂号さんと合流し、中華を食べました。
その後、返しの撮影場所に向かったのですが、またしても天候が不安定。

つかの間の晴れ間
待ち時間の間には、こんな晴れ間もあったんですけどねぇ。

この場所で気さくな鉄さん、たけちゃんとお会いしました。
こんな場所で、見知らぬ方とお話するのって楽しいもんです。

苅田のパッチワーク
さて、下界を見下ろすと、奇麗なパッチワークができていました。

信濃川を見た
信濃川もさざなみを浮かべておりました。

信濃川でプハーッ
こんなときは、やはりプハーッしかありません。
今回はクラシックラガーであります。(脚はまたしてもねこ脚で〜す)

逆光の白煙
今回のアップ画、飯山線の画では一番のお気に入りなんですが、
カマがちっちゃいってクレームもありそうですね(笑)
でも、くろくまの理想の蒸機風景って、こんな感じなんですよ。

2012年11月10日 飯山線 越後岩沢—内ケ巻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

錦秋(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日はちょっといい思いをしましたよ。
セブンイレブンのお店で煙草を買ったのですが、
店員さんがレジ横の「20歳以上=はい」の表示を自らタッチして渡してくれたんです。
以前から「見りゃ分かるだろう! タッチしたくねえな」って思ってたから気持ち晴れ晴れ。
客商売って、こんなところから深まっていくのではないでしょうか?

錦秋(上越線)
さて、飯山線撮影記もネタがなくなってきました。
本日の画は上越線に移ってからのつまらない画で申し訳ありません。
越後川口を発車した列車は、白煙をたなびかせて小千谷に向かっていきました。

2012年11月10日 上越線 越後川口—小千谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

こんなときこそアップで撮ればよかったかな?
右上の建物に目が奪われてしまいますよね。
力量不足を感じております。

川口発車  

皆さん、こんにちは。
政党が14も濫立していて何が何だか分からない状態です。
かつて銀行が離散集合して、その系譜が分からなくなったことがありますが
政党政治も崩壊寸前といえるのではないでしょうか?
相手を「野合」とののしる2大政党の方々も脛に傷持つ人ばかり……

越後川口駅は大正10年の開業。うちのオヤジより二歳年長になります。
長岡市の一角をなし、その名の由来は信濃川と魚野川の合流地点とのこと。

川口発車
本運転初日、少し前までは陽射しに輝いていた築堤でした。
ところが、運行時刻にはすっかり翳ってしまい、ご覧のありさま。

里の紅葉
少しアップにしてみると、それなりの秋色が望めました。

2012年11月10日 上越線 越後川口—小千谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日は冷たい雨の一日でした。
身体と心が冷えないように一日中呑み続けておりました。

河岸段丘の郷(飯山線)  

皆さん、こんばんは。
めっちゃ寒い一日でした。朝、起きるのも一苦労です。

投票用紙がやってきました。
衆院選に都議選、忘れちゃいけない裁判官の国民審査……
さて、誰がどんな判決をしてきたのか調べなくちゃいけませんな。

河岸段丘の郷(飯山線)
今日の画は先日の飯山線の残り画にて失礼しますね。
内ケ巻から会津川口に向けて魚野川を渡るC11の逆向列車です。
山の上に写ってるのが魚野川、すごい高度差があるんですね。
ちなみに此処で魚野川を併流する信濃川が日本海まで悠然と流れていくのです。

2012年12月11日 飯山線 内ケ巻—会津川口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

小沢昭一さんのご冥福をお祈りいたします。
「小沢昭一的こころ」素晴らしいラジオ番組でしたね。
明日はモアベターだっ! (←ちがうか)

絵画 ポッポ(飯山線)  

絵画 ポッポ(飯山線)



ハクエン

ポッポ

ポッポ

汽車だね♪


飯山線 越後岩沢-内ケ巻にて 2012.11.10撮影
 

写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下のバナ- や 拍手ボタン を ポチット お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

記事を入力するのが面倒くさいので、しばらくはパクリで行きます(キッパリ)。
何せ、コピペは楽でいいんです。

今日の元ネタは釜飯ちゃんのブログからいただきましたぁ〜っ!
これを撮影した日、小雨の十日町駅で出会い、復路をご一緒することに……。
雨男の釜飯ちゃんのおかげで、越後川口の築堤が翳ってしまった想い出がございます。

さて、次のパクリターゲットは、、、  貴方ですからねぇ(笑)
尚、いないとは思うけれど、パクって欲しい方のリクエストもお待ちいたしております。

秋色をもとめて(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
遅く起きた休日の朝は、しとしと降り止まぬ雨の朝でした。
撮影行の疲労と余韻が身体の節々に感じられ、こころと筋肉が緩和しちゃう感じかな。
起きてからは、水割り片手に皆さんのコメントにレスしてました。
岳人さんから電話がかかってきて、「会津にいるんよ、昨日は東○インに泊まったんよ」
ですって! 一日ちがいだったんですね。お会いできずに残念でしたぁ。

さて大熊猫の只見遠征ですが、画策して各自が宿をとったのが、およそ2ヶ月前。
「安心の弾丸列車」こと、「ねこ車」に乗って坂下インターに降りたのが8時過ぎ、
一直線にM高原へと車を乗り入れて歩くこと1時間、一昨日の場所に到達しました。
下りを撮影後、尾根筋を移動して返しを待つこと2時間、まったりと初日を過ごしました。
宿に着いてからは「富士の湯」で身体を温め、「こだわりやま」で煙会を満喫。

翌3日には、の〜んびりと7時半に出立し、ロケハンを繰り返していたら黄信号が灯る。
同日出撃の雲海の星さんに連絡を取り、撮影地点をご教授いただき事無きを得ることに。

秋色をもとめて(磐越西線)
その後、磐西に転戦し構えたのがここ。雲海の星さんも合流されました。
実際はもっと霞んだ感じですが、デジタルの効用が紅葉を産み出してくれたようです。
箱庭のような荻野の光景に満足したあとは、昨日の一橋に向かったわけです(以下はつづきで)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


2013年11月3日 磐越西線 尾登→荻野

写真の要素には必須の「色温度」、これって紅葉の表現にはうってつけですよね。
さまざまにアップされている写真、少し疑ったほうがいいかもしれませんよ。

C57夕景(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
文化の日11/3は只見・磐西の転戦でした。
滝谷で撮影し、荻野、檜原、そして喜多方、われらがねこ車の素早いこと。
追っかけをすれば日出谷の夜景も撮れたのでしょうが、それは勘弁。

C57夕景(磐越西線)
ここ松野へはギリギリの着到、今回の撮影行のラストを締めくくってくれました。
C57撮るのもひさしぶりだったような気がしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


2013年11月3日 磐越西線 喜多方→山都


食品偽装、今度は三越・伊勢丹ですか?
あははっ、偽装してない方を探すのがむつかしいかもね。

彩りの峠路(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
天気予報では大荒れのはずでしたが、雨も降らなかったですね。
これならば、秩父パレオの後藤デフ姿を撮りに行けばよかったかな?

彩りの峠路(磐越西線)
さて、ネタも少なくなってきました(汗)
11月3日、只見から磐西に転戦した際の画をアップしますね。
有名な温泉俯瞰もだいぶ様変わりしておりました。擁壁工事のためなのかな。
大熊猫に雲海の星さんも加わった、まったりとした時間、いい煙を吐いてくれました。
今年はクリトレ興行があるとのこと、雪景色に写してみたいな。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年11月3日 磐越西線 尾登—荻野

WBCの強化試合、何で台湾と3連戦なのかまったく分かりませんが結果はどうだったのかな?

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

