くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

当時の撮影模様  

暖かくなってきたので、昼食は公園で海苔弁でした。
弁当屋、ご飯だけあったかくて具がつめたいのは許せん!!
おまけにソースしか入っていないのは問題だ。醤油を入れろ!!
撮影風景

50年3月15日、栗丘での撮影環境です。三脚はスリックのマスター、
ステーがついてるからデラックスですね。
パン棒の先のにぎりが木製の球体、ヨドバシのオリジナルでしょうか。
プレートの上には二コマートFTnとニコンF、脚につけたロアーには
自由雲台とキャノンのレンジファインダー。
二コマートとキャノンにはWケーブルレリーズがついてます。
で、これを撮影しているのは二コマートFTn、135ミリレンズです。
フィルムもTRI-X、KII、Minicopy、イルフォードFP4など分けてました。
これら機材と自炊用具、着替え、食料・・・、
55キロの荷物は今ではとても背負えません。

ちなみに最近の撮影は、デジ一眼一台、軽量三脚一脚、それだけです。

梅たおやかに  

中国からは黄砂ですか。春といってもいいことばかりではないようで・・・。
吉野梅郷の紅梅

今日は、鉄道と無縁な写真を上梓します。
一昨年の今日、吉野梅郷で写した紅梅です。蒸機を期待していた方ごめんなさい。
くろくまは、蒸機と季節の花をからめるというのが苦手ですので
別々の撮影となります。
毎年、この時期には吉野梅郷、顔振峠に梅を写しに出かけます。
もっとも、撮影なんて5分もかけずに酒をあおるわけです。
お土産は、むかしながらのしょっぱい梅干。これがまた酒に合うんだよねぇ。

三色弁当  

今日は暖かかったですね~。くろくまも甲府の下見にでも行こうかと考えていましたが、
急ぎの仕事があったので出社。3時には終わり、隅田川べりを歩いて帰宅。
いつもは午前中に赴く「お風呂の王様光ケ丘店」に行きましたが、午前中とはちがい、
込んでいたので入浴は30分だけ。ビールと奴で締めました。
三色弁当

昨年の3月10日の青梅、吉野梅郷でのスナップです。
公園内の梅もみごとなのですが、このカットは公園の外、ビールとおでんで
ごきげんなくろくまが撮影。
その昔、小学生のころ、運動会とかで母につくってもらったお弁当を
思い出してしまいました。ふつう、アカはデンブですよね。
あれ、甘くて嫌いだったからウチの三色はひき肉とシャケとタマゴ。
ごはんの間には醤油に浸した海苔が敷いてあって、おいしかったですよ~。

諏訪峡バンジー  

今日はもっと陽が差して暖かくなるのかと思ってたら、寒いですね。
台風も接近しているとのこと、このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか。

今日の画像は非鉄です。後閑の山登りの5月6日、水上から重い足をひきずって
諏訪峡大橋までやってくると、イベントが始まっちゃったのでした。
諏訪峡バンジーその1

はじめて見るバンジージャンプです。
TVの映像では何度も見ているのですが、ほとんどが海外。
まさか、国内でもこんな場所があるなんて・・・。
川面までは42メートルとのこと、国内では一番高いところからのバンジー。
こうなると、上りの撮影どころではなく、居座ることに決めました。
でも高所恐怖症のくろくま、欄干につかまっても下を見るのが怖い。

3人目に、なんと女性がトライです!! 
健康的な美女がスタッフのことばを聞いています。
「下をみてごらん」
「・・・、すご~い!!」
諏訪峡バンジーその2

「まっすぐ、鳥のように飛ぶんだ、さぁ深呼吸」
「飛べばいいのね、わかったわ」
諏訪峡バンジーその3

「さぁ、行くわよ!!」
諏訪峡バンジーその4

諏訪峡バンジーその5

諏訪峡バンジーその6

諏訪峡バンジーその7

いかがでしたか。くろくま唖然の数分間でした。
汽車を撮りに行ってバンジージャンプを撮るとは思いませんでした。
プライバシーの問題があるかとは存じますが、顔が鮮明に写っていないこと、
いつもより小さめのサイズでの掲載ということで、お許しください。

P.S.この写真の被写体となられた方がいらっしゃいましたら、
写真をプレゼントいたします。メールをくださいね。

「'08鐵樂三人展」  

2日ほど穴をあけてしまいました。ご来訪の方申し訳ありません。
「酔っぱらって」か「出撃中」かのどちらかだと思われた方、ハズレです。
何と「ネット難民」状態になっちゃった!!(ネットカフェ難民ではありません)
土曜日からネットに接続できなくなっちゃったんです(泣)。

ADSLモデム・無線ルーターも通常通りのランプ点灯状態。勿論、再起動もしました。
ケーブルも別のものを用いてみました。でも、ダメです。

「サーバーが落ちてるのかな」と思いプロバイダーに電話しましたが、これもちがう。
はっきりいって困り果てています。

メールも送受信できないし、ネットが繋がらないと不便この上なしですね。
未だ復旧の見通しが立っておりません。しばし、ご迷惑をおかけします。
杉さんと作品
野口さんと作品
金澤さんと作品
さてさて盛況な写真展、「'08鐵樂三人展」に行ってまいりました。
杉さんの昭和40年ころの貝島炭坑。「よくまあ、こんな時期に!!」と思わせる作品。
中国綏稜は、逆光と人間味がにじみ出た野口さんのモノクロームの力作。
金澤さんの「夢で逢いましょう」は成田ゆめ牧場の記念撮影風デジタル画。
それぞれの場所、時代、撮影意図などでの共通項は殆どないのでしょうね。
それなのに、見事にコラボされたように感じさせるのには「やられた!」って感じ。

その後ゲリラ豪雨のなか、野口さん、金澤さんと呑みに行きました。
帰宅したときはベロベロ状態。
ブログアップしなきゃ、ってときから繋がらなくなっちゃいました。
皆さん、お世話になりました。

ちなみに写真展、9/7までやってます。楽しいゆめ空間に皆様もいらっしゃい!!

航跡二題―Glay Impulse  

日本シリーズ、おとなしかったGクリーンアップ、セ出身の投手には強いようで。
地元西武球場では、左の石井一を出すぞ出すぞと見せかけて、岸、西口でイタダキ。
そうなると、残る涌井で勝っちゃうから、4-1で楽々優勝かなぁ。

さてと、今日は地元といってもいい入間基地に行ってきました。
「入間航空祭」であります。9時過ぎに着いたのですが、すごい人だかり。
少年の頃両親に連れられて行った、初詣での明治神宮のようでした。
迷彩色の服を着たひとたちや、バズーカを手にしたオジサンたち。
70~300一本を持っていったくろくま、どうにも勝手が利きません。
午前中のプログラムが終わって、「厭きちゃった」と隣駅入間市へ。
昼食を摂ってから再度稲荷山公園に。噂のブルーインパルスが見たくてね。
で、こんな写真を撮りましたが、難しいものですね。もっと広角が必要だ!!
背景が青空なら、かなり素敵な画になったかもしれませんけど。
入間01
入間02
わが愛機D300。いつもの俯瞰ではスポット測光&測距なのですが、
コンティニアスサーボとか、すごい機能がついていたのですねぇ。初めて使いました。
いつもとちがう被写体を撮ることで、愛機の能力を知らされました~!!

YS-11?  

岸・西口は調子悪いんですかねぇ。石井一の先発、納得いきません。
いろいろと不快な中継、時間的にアップしなくては、と嫌々アップ。
YS-11?
日本シリーズに「気持ち」が入っているので、今日は何でもいいや。
昨日の入間でのファーストカット。YS-11なのかなぁ。

『応援』考  

野球はやるのも見るのも大好きです。草野球と縁が切れてからかなり経ちますけど・・・。
昨日は予約アップをしてから、koppel-2さんより「やるみたいだよ」って連絡がきました。
今年のセパ交流戦の最終戦。それも獅子とツバメの対決ならばと出撃することにしました。
外野(レフト)席の上の方に陣取って観戦をはじめたのは、2-0で獅子リードの場面から。
まだ、霧雨が降っているさなかでした。
岸の投球フォーム
西武のイケメン岸。細い身体がしなっている。羨ましいなぁ

野球観戦といえば、ビールを呑みながら大声でヤジるのが大好きなんです。
日頃の憂さを思いっきり発散させる場には何よりの場、ですよね。
でも、厭な場所に座ってしまいました。応援団が周りに陣取っています。
応援団は横に広がっているから、見やすい場所の近くにはどこにでもいるんですよね。
皆が同じようにユニフォームを着、同じテーマを歌っています。
当人たちは、それがしたいために球場に駆けつけてきているのだろうからいいのですが。

栗山アップ
守備につく栗山。なかなか渋い表情だ。

こちらにとっては騒音そのものなんですよね。
攻撃の間中は立ち上がるものだから、座っていると試合が見えなかったり集中できません。
投手が打席に入っても「かっせぇー○○○、ホウムラン!!」なんてのは、如何なものでしょうか。
終盤、いつものようにヤジっていると、「ウルサイ」と女性の応援団ににらまれました。
後ろからは「ふつうに応援しろよ!!」との声も・・・。
別に放送禁止用語を連呼したわけではないし、特定個人を揶揄したわけでもないのですが。

ナカジー101本目
ナカジーはこの日2本の本塁打。これは2本目、通算101号のスイング。

オイオイ、君たちの応援の方が「ふつう」って誰が決めたの?
自分たちが大声で歌って騒いでも「当たり前」だけど、気に入らないヤジには異常扱い?
同じ入場料(むしろ彼らには割引があるかも?)で観戦してるんだよ、何様のつもり!?
と思ったけど、むかしから集団のなかで孤立するのには慣れっこの私、場所を変えた。

オカワリも一発
一方、オカワリくんも一発。そういえば、NNアベックってあんまり記憶にないですね。

試合はオカワリくんのエラーであっけなく、サヨナラ負け。5連敗になっちゃったぁ(涙)。
きちんと「団」と「それ以外」の棲息場所を「区分け」してほしいと思うのは私だけ?
礼節を慮る「応援団」ですから、勝っても敗けても相手にエールを送ったことでしょうね。

野球場での観戦、もう外野席には行きたくありません。
あっ、これって喧々囂々の「お立ち台」を離れて「高み」に行くようなものかもしれません。

ネット上では些細な発言が発端となり、泥沼の罵倒合戦に移行していくことがあります。
この記事は応援団を揶揄するものではなく、個人個人が観戦の楽しみを享受できれば、
そう思って記したものです。他意はございません。

鳩ぽっぽ、見ちゃった!!  

今日は訳あって野球の話はいたしません。
たとえワクイとマーくんが投げ合っていて、旗色が悪かったとしても・・・。
しかし昨日のゲームは疲れましたね。パリーグ最長の試合時間だったなんて。

今朝、通勤の際「鳩山由紀夫氏来る 16時15分 ○○○にて」の貼紙を見る。
○○○といえば、会社の近く。歩いて3分のところにあるスーパー。
現在「故人献金」疑惑の渦中にある宇宙人、ハトヤマ氏。
弟の友だちの友だちが「アルカイダ」のハトヤマ氏。
でも、次の内閣総理大臣の有力な候補ではありませんか。
一丁見にいくべぇ、と就業時間中だが出かけてみた(←社長の認可あり)。

演説会場
会場の入り口はこんな感じ。後ろに見えるのが票田の一部。

Nikon Coolpix5000 Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

聴衆は300人くらいかな。遅刻すること20分、黒塗りの車にて代表到着。
会場に到着するなり、子供たちと老人席に行って握手に奔走。
地元出身の参議院議員や都議選の地元立候補者がしゃべり続ける。

ご当人はTVで見るのと寸分も変わらず、無表情でした。
「やらせ」だと思いますが、子供たちが「そうだ!!」というときだけ笑ってました(笑)。

鳩ぽっぽ、見ちゃった!!

Nikon Coolpix5000 Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

演説ですが、最初に「愛」を語り続けるところが、このヒトの宇宙人らしいところ。
出るかなっと思った「友愛」の台詞はありませんでしたね。
都議選の応援ということで、「築地の移転はいけません」
「新銀行東京に増資はできません」くらいが政治のはなし(これだけなんです!)。
その後、「自らの疑惑でご迷惑をおかけしました」と詫びを入れてから
地元立候補者の名前を連呼。最後にインタビューに答えておしまい、でした。
本当は俯瞰? で撮りたかったけれど、会社に置いてあるのは古いコンデジ。
シャッターのタイムラグ、許容範囲外でしたぁ。

パレオアップ
ひねた「鳩ポッポ」だけでは寂しいので「汽車ポッポ」も一枚上梓します。
くろくまには珍しいドアップでしたぁ~!! 失礼いたしました。

2009年6月6日 三峰口
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

光芒幽邃  

荒川河川敷でパレオくんを見送ってから、てくてくと歩きました。さて、目的地は何処?

それは、先日、俯瞰撮影のために歩いた道すがら、とっても気になっていた場所なんです。
寄居運動公園を右に見て、自販機でお茶を補充して歩くことおよそ30分。やっと着きました。
まだ、時刻は4時です。管理の方がおられたので「出てますか?」と尋ねました。
「もう、時期を過ぎちゃって。うちのは平家だし、あんまりはねぇ。8時頃が見頃かなぁ」
「どの辺りですか」ということで・・・。生まれて初めての「ホタル狩り」に来たんです。
しかし、お店もなにもない場所(ホント何もない!!)で4時間待たねばなりません。
もうひとつ気になることが。それは帰宅時刻です。ブログアップできるかなぁ、なんて。
前日に「駅すぱーと」で確認したところ、親鼻発20:19で池袋着が22:35。これに乗りたい!!
でも、親鼻駅までどんなに急いでも30分強かかります。
逆算すれば撮影時刻は19:45ころまで? 無理でしょうね、これは。
ちなみに親鼻発21:04ならば、現地に20:30ころまで居られます。これだと池袋着は23:30。
乗り換えて一駅&買物(酒とつまみ)を考えると、ギリギリ午前様ですかねぇ。

しばらくは、FMで野球を聴きながら散歩をしたりして時間を潰していました。
5時前には獅子が逆転勝ち越しの場面で、なんと中継が終了。1点差じゃあ危ないなぁ。
この展開で中継ぎ・抑えが打ち込まれて幾度涙を流したことか!? ハラハラドキドキ。

ビオトープ
ここが丹精込めたビオトープです。カミキリムシやシジミチョウ、トカゲや蛙がた~くさん。
この辺りの田野沢沿いで、NGO団体が「ホタルの里」を運営しているようです。
すぐ上を皆野寄居有料道路が通っており、そこを行く車の音だけが耳に入るのが異様でした。

オールドレンズ01
弱まっていく残照下の樹木やガードレールを見ていたら、写したくなりました。
ちなみに、白いテープの内側がホタルの生息地。立ち入り禁止です。
大好きだったオールドレンズを30年ぶりに使ってみましたよ。勿論すべてが手動です。

オールドレンズ02
この日の持参レンズは2本でした。蒸機用には18-70mm f3.5~4.5G EDをチョイス。
そしてホタル用にセレクトしたのが手持ちでは一番明るいレンズ、AIニッコール35mm f1.4。
そんな訳で、一昨日からの撮影では高みから写すことが、ほぼ不可能だったんです。

その後、退屈しのぎにワンセグで「笑点」「真相報道 バンキシャ!」を見てました。
里山風景の只中で木久扇の与太ぶりを眺めているくろくま。笑えるシチュエーションです。

蚊にさされないように長袖を着てたから蒸れてます。やっと7時。まだ空が明るいんですね。
秋の夕刻のように釣瓶落としにならないものかなぁ、なんて真剣に考えてました。
人が集まり始めました。入口に「車はここまで」と書いてあるのに堂々と入ってきます。
皆、懐中電灯を手ににぎやかに歩き回ります。

ホタル01
7時40分。「光ったぁ」の声が。くろくまも必死で探します。もう辺りは真っ暗闇。
感度をASA800にセット、絞りは開放。ピントは無限遠の少し手前、WBは晴天に。
三脚(昼間の撮影では出番がなくただ重かった)ごとの移動なので妙に疲れます。

ホタル02
低木の茂みからフワーッと光が舞い立ちました。綿毛が風に舞うように頼りなげです。
草の中でも留まったままで淡い光が明滅しています。これがホタルなんですね。
どこから湧いてくるか状況が掴めないままに、めくら撮りを開始です。

ホタル03
本当はアップでも写したかったのですが、棲息場所には入れません。
200mmマクロでもあれば狙えるのでしょうが、今度は暗くてピントが苦しいでしょう。

ホタル04
それにしても、バルブ中に懐中電灯の光やら車のライトが無造作に襲ってきます。
撮影の大敵は、やはり人間だったようですね。ガードレールの白も光を反射してきます。
はじめてのホタル撮影。とても成功とはいえませんでしたが、ご覧戴ければ幸いです。

秩父鉄道貨物
せっかく用いたオールドレンズ。橋梁で写した一枚も上梓してしまいましょう。
シャープネスは無論のこと、ライト部のディティールも柔らかくていい感じの描写でした。
オールドレンズ、これからも時折使ってみたくなってしまいました。

ところで、野球ブログではありませんが、ひと言・・・。
今日はキシの先発。ホアシが調整のため下に行っている間は中5日での登板になるとのこと。
と、なると首位陥落の日ハム戦、残りはニチグチとワクイでしょうか。
難敵ダルに捨て石的な存在のニシグチ。160勝投手の意地を見せてくれ!!
今日のキシは調子悪かったけれど完投。借金も完済。さぁ、三連勝だぁ!!

2009年7月5日 親鼻近辺
Nikon D300、AI Nikkor 35mm f1.4、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Nikon D300、18-70mm f3.5~4.5G ED 、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX(一枚目のみ)

セリーグの覇者  

皆さん、こんばんは。
中日ファンのKoppel-2さんのお誘いで東京ドームへ行ってきました。
ご存知のように、セ・パともにCSシリーズ第二ステージの山場。
金満兎が勝てば、セリーグを制することとなります。
序盤にヤワラちゃんのご亭主の満塁弾が出て、俄然兎が優勢。

優勝おめでとう
ドラファンの声援も虚しく、ゲームはそのまま終盤に。

獅子ファンのくろくまも虎ファンのひぐまさんも、ドラに忠義だてするよりは
胴上げシーンが見たくなった。眼前にそれが見れるなんて嬉しいかぎり。
ところがどっこい。ダントツの首位兎さん、胴上げはシリーズ制覇まで見送り。
ファンに向かっての一礼で終わってしまいました。残念!

ハラ監督
こちらはインタビューを終えたハラ監督。シリーズでは「必ず勝つ」と豪語。
ドラファンの方は見向きもせずに、兎ファンにさかんに振りまく笑顔!
ナシダさん、お願いだ。金満兎に鉄槌を与えてくださいな。

タツナミ最終打席
一方こちらは、ドラの星タツナミの最終打席。
いい当たりだったのですが、レフトへのライナーに終わってしまいました。
いつまでも、ドラファンからの熱いエールが鳴り止みませんでした。

2009年10月24日 東京ドーム
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Jpg 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。鉄ネタでなくてすみません。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


Koppel-2さん、ひぐま3号さん、お疲れさまでした。しっかり呑みましたぁ。
Koppel-2さん、無事に「能登」に乗車できたでしょうか?

ところで、今日の写真ブレボケですなぁ。反省!!

謹賀新年(風景)  

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は自己満足のブログにお付き合いいただき、誠に感謝しております。
今年も変わらぬ路線を突っ走っていく所存、よしなにお願いします。

元日の今日、予想通り、一日中酔っぱらって過ごしました。
息子を連れて実家に行った以外はひたすら呑み続け。
自堕落な一年を象徴するような幕開けとなってしまいました。

謹賀新年(風景)
今日の画像は非鉄です。
まだ早暁にも蒸機のスジがあった現役時代、名寄本線で撮影した日の出です。
蛇行する沙流川の向こうに太陽が昇ってきました。美しかったぁ!!

1975年3月14日 渚滑
Nikomate-FTn 35mm f2 KII ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

北海道周遊乗車券B  

皆さん、こんばんは。
冬晴れの三連休だというのに無煙なのは、レンズビンボーのせい?
大井川や真岡では走っているのにねぇ。
スーパー銭湯へ行き、キタトンで昼ビールなんぞ楽しみました。
一応、カメラを持っていったのだけど1枚も写すことがなく
レンズテストすらできませんでした(呑んだ後は面倒だものね)。

北海道周遊乗車券B
今日のアップは異色な画でいっちゃいます。なんせネタ不足なもので(恥)。
これ、実際にリバーサルで写した画像です。汚れはカビです。
学生時代、期末試験がもどかしく、見切り発車しちゃったことのあるくろくま。
昭和48、49、50年と大晦日は北海道でした(その後も数年続くのだが)。

周遊券にはA券があり、それは「往き」の切符。最初の下車駅で渡します。
そしてB券は、周遊区域のフリー切符兼復路の切符でした。
最初に北海道周遊券を使ったときは、16日間有効でした。
「2割」とあるのは冬季割引。「学41」とあるのは学生割引なんです。
つまり、額面の12,800円→10,240円→8,192円となり
冬場の学生にとっては、ビッグプレゼントだったんです。
急行の自由席は乗り放題でした(後には特急自由席も・・・)。
なんたって、一日410円ですからね。18きっぷがお高く感じられちゃいます。

券面の地紋をご覧ください。「JNR」「こくてつ」の間にある模様は
水かき付きのスポーク動輪なんですよ。

1974年12月22日 たぶん青函連絡内で撮影
Nikomate-FTn 50mm f1.4 +テレプラス Fuji-Chrome ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

なんで周遊券を撮影していたのだろう?
このときは「はつかり3号」、「すずらん4号」と乗り継いで夕張スタートでした。
で、有効期限が1/9だったので、変形語呂合わせってことで・・・。

カワセミに初挑戦(石神井公園/三宝寺池)  

皆さん、こんばんは。
真岡での自爆で落ち込んでおります(ホントはそうでもないけど)
今日は非鉄、非煙でごめんなさい(ネタがないんです・・・)

1/16の土曜日、16-85のレンズテストも兼ねて石神井公園に行きました。
ここ、幼少の砌、ザリガニ釣りに興じた思い出の場所。

デートしたこともあったなぁ(照)・・・。
三宝寺のお茶屋さん
ここは、たぶんその頃からあったお茶屋さん。
幾度、縁台でビールを呑んだことだろう。つまみはいつもおでんだった。
レンズテストには格好の被写体。カラーバランスもコントラストもいいじゃん。

三宝寺ビオトープ
こちらは、お茶屋さんから少し離れたビオトープの池。
以前、ワニを見たという情報が話題になりましたねぇ。
なにやらカメラを構えた方々が一列になってる。ワニ撮りか?
何を撮ってるかといえば・・・。

カワセミ01
はいっ。こいつです~っ。瑠璃色の羽にキョトンとしたお目目。
今、獲物の状況を確認中です。
昨年のまこべえさんのブログを見て無性に撮りたくなっちゃって)

カワセミ02
あっ、見つけたぁ! と行動開始。
獲物に気づかれぬように、逆方向に向けてのテイクオフ!!


カワセミ03
で、見事にキャッチ。って、人のこさえた餌場じゃん。
ここに来れば必ず餌がある。だからカメラマンも集まるんですね。

カワセミ04
さて、捉えた獲物は放しません。ゆったりと食べたいから木の枝へ。

カワセミ05
はいっ、ごっつぁんです。

てな画像で、本日はお許しください。
いつか精進して、カワセミのようなスナイパーになって出直しますです。

2010年1月16日 石神井公園/三宝寺池
Nikon D300 VR 16mm~85mm ED f3.5-5.6G(最初の2枚)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D(カワセミ)※トリミングしてます。
ともにRaw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川のナイトトレイン、2/11に決定したようですね。
詳しくは大鐵HPをご覧ください。

東京散歩(浜松町ほか)  

皆さん、こんばんは。
真っ青な空。冬晴れの日っていいですね。
午前中は会社でミーティングがありましたが、急に500系のぞみに会いたくなった。
どこで新幹線が見えるのかも知らないまま、浜松町へ。

500系のぞみ
貿易センタービルの展望台も考えましたが、PLフィルターを忘れてしまった。
仕方なく、連絡橋から写したけれど、ここでは構図が取れませんね。

Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

駅前をうろうろしていたら、東京タワーが見えたので足を向けることに・・・。

増上寺
徳川代々の墓がある増上寺に着いた。ここからも東京タワーがよく見える。
お寺は浄土宗なんですね。そうか! 天海和尚もそうだったか?

東京タワー
芝公園、そして東京タワー。
ここに来たのは都電やトロリーバスのあった頃。40年ぶりだ。
新しい電波塔ができたら、ここはどうなるのかなぁ。

虎ノ門、霞が関、桜田門と歩いた。
辺りはコンビニとコーヒーショップとビルばかり。
東京に住んでいながら、こんな都心には縁がなかったので、とっても新鮮だ。

桜田濠にて
官庁街を抜けると桜田門。市民ランナーがたくさん走っていた。
お堀には西日が当たり、東京のど真ん中とは思えないような光景。

楠公像
そして、こちらも40年ぶりに再会した楠木正成。小学校の社会科見学以来だった。

たまには都内をうろつくのも楽しいものですねぇ。

Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


冬晴れの東京散歩  

みなさん、こんばんは。
今日は晴れてましたが、家から一歩も出ず、呑んでは寝ての自堕落生活。
今日は、昨日の行動をアップです。

東京タワーと増上寺
以前、増上寺からの東京タワーをアップしましたが、それらを俯瞰。
貿易センタービルの展望台に行くには¥620が必要です。

下りのぞみ
ー昨日の品川方面とはちがって、東京方面は順光。
椅子やテーブルもあって、のんびりと写すことができました。
2月の土・日には、かなりの人だかりとなりそうですねぇ。
もう、行かないでしょうからどうでもいいけど・・・。

撮影後は、とある場所へ行くつもりですが、時間があるので御徒町へ。
いわゆる「アメ横」界隈ですが、いろんなものを売っていた。
くろくまも、バッグや時計、靴など欲しくなってしまいました。

アメ横の魚屋さん
ここは定番の魚屋さん。タイが2尾で1,000円。
シシャモ一皿500円、太刀魚は11尾で1,000円ですねぇ。
まぐろや筋子も安く売ってましたが、鮮度は・・・?

昼呑み
昼から呑める店も多い。大半の店のビールがアサヒドライ。
ラガーの店があったら立ち寄っていたことは間違いないです。

ここら辺の飲食店は安い!! この日くろくまが昼ご飯を食べた店は
「刺身三点盛り定食」が500円。生ビール一杯150円でした。

食べ放題1050円
興味を抱いたのはこのお店。お寿司屋さんですが、食べ放題1,050円。
行列が長かったなぁ。

怪しい店
こんな怪しい店もありましたよぉ。

その後向かったのは荒川河川敷。北千住で東武線に乗り換え小菅下車。
はじめて来ました。

カメラマンたち
10分ちょっと歩いたら、この人たち。何を撮るつもりなんでしょう。
これはイベント? の2時間前の画像ですが、のちに100人を超えました。

スカイツリー
手持ちぶさたで左を見たら、建設中の東京スカイツリー。
いずれ、この倍の高さになる。凄いなぁ。

西日
西日が落ちてきた。でもお目当てのモノは現われない。
晴れてはいるのだが、遠くの山塊はいっさい見えないジレンマ。
これが続く。遮るもののない堤防は寒い。

ダイヤモンド富士01
日没が近づく。すると今まで見えなかった山のかたちが・・・。
そう、ダイヤモンド富士。

ダイヤモンド富士
夕陽が山の頂にかかりました。う~ん感動だぁ。

ダイヤモンド富士02<br /><a href=ダイヤモンド富士03
予想とちがって頂きに落ちた陽は、右に滑るように下がっていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

衝動買い  

みなさん、こんばんは。
つかの間の晴れ間、有意義に過ごされたでしょうか。
明日、明後日と寒くなるとのことですが、それ以降は春の到来とか。
撮り鉄としては、寒くって空気が澄んでいるって状況がベストですけど・・・。

先日、某Bカメラでコンデジを見ていたら、「おい、オレだよっ」との自己主張。
手に取ってみればデザインはいいし、価格もお手ごろ。
マクロも撮影できるようで、とにかく欲しくなってしまいました。

衝動買い
で、某価格HPに行ってみると最安値の店に在庫ありとのこと。
仕様はブラックやオレンジが気にかかりましたが、ホワイトのみの在庫でした。
ポケットに入るコンデジが欲しかったので、即購入してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
 ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

そのうち、Nikonと比較してインプレでもしましょうかねぇ。
非鉄、非煙で申し訳ありませんです。

今日もお休み  

今日もお休み
すみませ~ん。
本日も休業で~す!

大変なことに・・・  

皆さんおはようございます。
昨晩からテレビ画面に釘づけ状態ですが、大変なことになっています。
ちなみに、くろくまはバスと歩きでちゃんと定時帰宅できましたよ。

電車待ち
帰路に池袋を通ったらデパートも地下街もお店は閉まっていました。
通路や階段の辺りは座り込む人で大混雑。

踏切
街道沿いには大人数で歩道を歩く姿がみられました。

これからも余震がありそうです。皆さんお気をつけて・・・。
この地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

閑話休題  

皆さんこんばんは。
暑くって脳みそがウニになっておりますです、ハイっ。

閑話休題
カメをかえしてあげてください。

2011年3月26日 都電大塚駅近辺

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV