くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

ボタ山と団欒(後藤寺構内)  

2月になってしまいました。早いなぁ。歳とるわけです。
朝、寝床でテレビを見ながら二度寝してたら、グラグラっときた。
茨城県沖を震源地とする地震。外は晴れているが風の音が寒そうだ。

今月は金欠病なので、どこへも出かけず別大マラソンなどを見ていた。
まぁ、非生産的なメタボ助長の休日だったわけです。
若いころなら、アップデートしたばかりのソフトを試していたでしょう。
最近は、フォトショでもイラレでも頻繁なUDで書籍も追いつかない。
まあ、困ってから調べればいいやって感じです。

ボタ山と団欒(後藤寺構内)
今日は、筑豊は後藤寺でのスナップを。
ここ後藤寺は、後藤寺線、日田彦山線、糸田線の交点にあった。
左手に見える山が筑豊のシンボル、ボタ山。大袈裟なトラス橋は自動車道。
セキを牽いたキューロクが入れ替え作業をしているなか、
構内作業に従事する方々の笑顔があった。

1974.8.27 筑豊 後藤寺
Nikomat FTn、135mm f2.8、PLus-X ASA125 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

後閑S(上越線)  

浅間山が噴火したようですね。
山岳ブームで所謂、「深田百名山」を踏破しようという方が多い。
しかしながら、雌阿寒岳や岩手山、焼山のように火山活動によって
入山を規制する山も多く、浅間山も代替として「浅間隠山」などに登る。
くろくまも山好きだが、登った百名山は八ケ岳と大菩薩嶺だけ。
蒸機が消えたら、山登りでもしようかな。勿論、メタボ対策でね。

後閑S(上越線)
今日は予定していた旧客の秩父はやめて、D51498の現状のラストランを。
昨年の12月7日の上越線をアップ。

じつは、新バージョンのPhotoshop CS4を使ってみたかっただけなのですが・・・。
いつもはプレーンな画像を心がけていますが、遊び心でいじってみました。
とてもじゃないけど、印刷原稿としてはペケですが、雰囲気を、ね。
ブログ用だけなら全然OKですけれど・・・。

PS CS4でLawを開くと、初期設定ではRGB、8bitで開くのですね。
profileも設定し直さないといけません。
新機能や3D関係のエンジンは、おいおい試してみるつもりです。

D51498、早く帰ってこいよ~っ!!

2008.12.7 後閑―上牧 9733レ
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Law、画像処理 Photoshop CS4EX

宇田郷(山陰本線)  

節分会であります。昼はとても温かでしたね。春もちかいね!!
ところで、恵方巻って一体なに? ここ数年ですよね。コンビニなどが騒ぎだしたのは。
太巻きなんてのは、稲荷寿司と一緒に「たまに」食べる、からおいしいのではないかしら。
おまけに、方角を定めて無言で食べる!? 馬鹿じゃなかろか。
「鬼は外~っ」「福は内~っ」の方が余程いい。歳の数だけ豆を食べるってのも素敵。
そんなわけで、ここ20年くらい豆まきしてないくろくま、今日は納豆ご飯です。

宇田郷(山陰本線)
山陰本線には有名な橋梁が2箇所。ひとつは餘部の壮大な鉄橋。大惨事もありました。
そして、この宇田郷のコンクリート橋。士幌線のアーチ橋とは趣が異なりますが
近代的な美しい橋梁でした。中途半端な構図でしか撮影できなかったのが心残り。

1974.8.22 山陰本線 宇田郷 D51牽引
1974.8.27 筑豊 後藤寺
Nikomat FTn、35mm f2.8、Ilford-FP4 ASA125 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

JR東日本頑張れ!!  

立春。二十四節気ってなにがあったっけ。いくつ知っているやら・・・。
次は2/18の雨水、3/5の啓蟄、3/20春分、4/5清明、4/20穀雨とつづく、らしい。
小満・芒種など耳慣れない節気もありますね。

今日は、ちょっといいニュースもありました。
>JR東日本は鉄道ファンらに根強い人気のSLの再生復活に向けた特別調査チームを編成、
99年にC57が復活運転して以来、10年ぶりにSLを復元する方針を決めた。
保存状態が良好な車両が複数候補に挙がっており、近く本格的な点検調査に乗り出す。
順調なら来年春に旅愁を誘う復活の汽笛が各地に響く。(毎日新聞)

碓氷峠鉄道文化むらのD5196などが候補に挙がっているということです。
ナメクジのサイドビューなども是非、写してみたいものです。あと、キューロクもね!!

そんな訳で、以前に一度だけ行った横川のD5196をアップします。
昭和13年3月に製造され、松本、長野を経て43年4月から長万部。その後47年3月からは
滝川に転出。そのまま51年3月1日に廃車となったと、とあるHPに掲載されています。
くろくまも北海道で幾度か出くわしています。八高線で復活して欲しいなぁ!!

D5196-01

D5196-02
2004年7月19日 碓氷峠鉄道文化むらにて
Nikon D100、24-120.mm f3.5-5.6D、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX


ついでに青梅の梅園を撮影に行ったときに写した鉄道公園の一コマも・・・。

oume
2006年3月18日 青梅鉄道公園にて
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Law、画像処理 Photoshop CS4EX

この8620や9608の復活は無理だろうなぁ。

赤平のナメクジ  

L&Gの波会長、ふてぶてしいですねぇ。自らをもだましきってる感じですね。
しかし、年36%の金利につられて出資する人たち、ヒトってカネに弱いのね!!

しまった。こんな時刻になっちゃった。
アップしたつもりで呑み続けていたら、あれれっ。更新されてない!!

復活で話題になったD5196。最初にみたのは昭和48年。留萠本線だったと思う。
滝川のカマだから、留萠本線か根室本線で遭遇してるはず、赤平のネガから物色。
たしか、記憶のなかでは遭遇しているのだけれど、確信がもてません。
この赤平を俯瞰する場所から、ナメクジが見えました。果たして96号機?

赤平のD51

1975.8.1 根室本線 赤平付近
Nikomat FTn、135mm f2.8、ILFORD-FP4 ASA125 PRO-MICROL(1:4)24℃14分
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


旧客の浦山口(秩父鉄道)  

あははーっ、どうやら昨日のアップ、68号機みたいです。
96号機を写したつもりなのに、画像を探ってもないんですぅ~。

さてさて、今回の千葉、門デフ+スノーブロウの57みたいですね。
今日も呑んだくれの状態で困ったものです。
今日のアップは、旧客の秩父鉄道。浦山口でのもの。
超有名な撮影地でのものですが、息子とのお遊びなのでお許しあれ。
その息子も二十歳を過ぎ、話すことすらなくなりました。
季節感のない画ですが、これまたお許しくだされ。

銀塩のころ、コマ間データバックってのをつけていたので日付がわかりました。

旧客の浦山口

1991.11.10 秩父鉄道 浦山口
Nikon F5 F3、AI NIKKOR20mm f2.8、Kodak NegaColor
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

最後に見た現役C57(室蘭本線)  

千葉で「春さきどり号」の試運転があるということで、のんびりと行ってきました。
行き先は、本運転の際には大勢の「鉄」が集まりそうな高層建築物。
前回、ロケハンに来たときに見つけておいたサロンの、とある「席」がお目当て。
問題は、下りが通過するまで待ち時間が約一時間あること。500円ランチでも食べようかな。
上階に「上り」通過の30分前に到着。すでに「鉄」が10人ほどスタンバイしていました。
下階にも数名が三脚を立てている。中階にあたるサロンの「お目当て」の席には人影が・・・。

「鉄」たちと並んで写すのは厭だし、煙草が吸えて座ったまま撮影できる隣席に座った。
「彼」がにこやかに挨拶をくれた。
見れば大きな銀箱。テーブルの上にはキネ旬の「蒸気機関車」誌が2冊置かれていた。
あまり「鉄」っぽい雰囲気の方ではないけれど、明らかにC57を待っている。

ふだん、あまり話しかけたりしないのだが、そこは呉越同舟ってことで、話しかけてみる。
何気ない蒸機の話題に続いて、「友だちにロケハンしてもらった」らしいと「彼」の話。
ここで瞬間、「ピピピッ!!」と来た。「モシカスルト・・・!?」。

話は続き、「陸東は小さいカマになったので行くのをやめた」の話が出たときには確信した。
ある方からのコメントとそっくりなのだ。「小さいカマ」の表現は限られた使い方だ。
で、「ロケハンしてくれた友人ってSさん?」と振ってみた。
すると瞬間、「彼」の顔色が変わる。

「タンボさんですね、くろくまです」という挨拶からは、話もはずんで・・・。
世の中、不思議な出会いがあるもんですね。

現場から、共通の友人である「あらさん」にTEL。この「不思議」の生き証人になっていただく。
タンボさん、今日は楽しかった。また秩父でお会いしましょう!!
今度は「歩き」で。そして酒も呑みましょう。

そんなわけ(どんな訳だ?)で、今日のネタは最後に写した「現役C57」。
百恵ちゃんの135号機のときにはテレビで見ていたので、昭和50年の夏が今日の「その時」だ。
昭和50年7月31日。場所は室蘭本線の虎杖浜―登別。カマは57号機だろうか。
磐西も山口も行っていないくろくまにとっては、34年ぶりのC57だったんですねぇ。

えっ? 今日の180号機はどうした、ですって。そいつは明日のこころだぁ~っ!!

最後に見た現役C57(室蘭本線)
1975.7.31 室蘭本線 虎杖浜―登別
Nikomat FT2、135mm f2.8、ILFORD-PANF ASA50 MICRODOL-X(1:3) 24℃12分現像。

アスファルトとC57(京葉線)  

今日は、自宅でゴロゴロしてました。
夕刻になって銭湯に出かけたのですが、風の冷たいこと。

昨日の千葉ポートタワーからの画像をアップします。
なんと、入り口には試運転の日までしっかりと記されており、
14、15日にはすごい人出になるだろうなって思われます。
ことによると、タワーが傾いてしまうかも・・・。

掲示ポスター

C57180の紹介に使っている写真が、D51498なのには笑っちゃいますね。

アスファルトとC57(京葉線)

背景には千葉モノレールのレールが写ってます。運行が重なればよかったのですが。
都会の高架線、門デフのC57には居心地が悪いかなぁ。
千葉みなと駅へと向かう、ぶらさがりのC57がゆっくりと通過していきました。
車道の白線が規則正しく記されていました。

2009年2月7日 京葉線 千葉みなと―蘇我
NikonD300、70ー300mmVR f4.5~5.6D、画像処理 Photoshop CS4EX

最後に写した門デフC57(鹿児島)  

今日は寒かったですねぇ。
この週末が温かだったので、体調に異変をきたしそうです。もう、若くないのですね。

先日は、最後に写した現役C57をアップしたのですが、今日は門デフC57を捜してみた。
で、見つけたこのカットが正真正銘のラスト・C57門デフカット。

最後に写した門デフC57
九州には、昭和48年、49年と計3回訪れているのですが、
最後の49年の夏には南九州でのパシフィックとの遭遇はなくて(定期運用がなかった)、
ラストの門デフ撮影は、49年3月の鹿児島機関区でのバルブ撮影だった。
クラの中には4両のC57。そのうちの72と175が門デフだったような・・・。
上の写真はどちらでしょうか。72号機かな。

鹿児島機関区
扇形庫の右端はたぶんC50。現役ではラストのC50だったと思う。
テンダがC56用のもので、残念ながらプレートが外されていた。

格好いい門デフ。最後にみたのは案外むかしのことだった。

1974年3月16日 鹿児島機関区にて
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400 現像処理不明
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

C57とグリーンベルト(京葉線)  

SL春さきどり号の試運転が続いている。復活C57は爆煙のイメージがあるが、千葉ではきつい。
平坦な区間しか走らないし、沿線住民への配慮もあるだろう。

今日は仕事がヒマだったものだから、ダイヤを作ってみた。
歩き&乗り鉄でも、上下で都合四回写せる。
朝の木更津でスナップと発車を写し、五井あたりで撮影。昼食。
蘇我に移動して、下りのDL切り離しを見てスナップ。袖ケ浦の築堤で再度撮影。
な~んてのが定番だろうか。
でも、くれぐれもマナーだけは遵守していただきたい。警備の方々も大変なのだ。
来年も見たければ、なおさらである。望むべくは外房までの延伸だが・・・。

C57とグリーンベルト(京葉線)
今日のアップは一昨日の写真とダブるが、許してほしい。
一昨日は、上りのぶらさがり―ロング撮影だったが、これは下りの出発直後。
タマも取り換えてワイドに切り取った。が、よく見ると千葉モノレールが写っている。
こちらをアップで写せば良かったと言っても、後の祭りである。

それでも、こんな光景を珈琲飲みながら、くわえ煙草で撮れてしまうのだからありがたい。
煙も蒸気もあって、都会のC57がそれなりに写っているような気がする。

明日は天候次第だが、全然ちがう場所から狙ってみようかなと思っている。期待はしないで!!

2009年2月7日 京葉線 千葉みなと―蘇我
NikonD300、24-120mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

ドロロン忍者疾走(京葉線)  

5時20分、自宅を出る。暗いうちに出動するときは少しばかり興奮する。
運動会や遠足の前日みたいな感じ。まだまだ子どもだねぇ。
ホリデーパスを初めて買った。¥2,300也。東京モノレールも乗れるらしい。

木更津に到着したのは8時前。JR職員が記念撮影などしていた。
ファンは数十人だろうか。でも、くろくまが気になったのは「アサリ饅頭/¥160」。
あいにくと売り切れで食することができなかった。どんな味なんだろう!?
天気予報では曇りだったけれど、冷たい雨が降ってきました。寒い~っ!!

上りの出立を見送ってからは、時間があるので姉ケ崎で追い越して、蘇我に。
長タマでスナップしてみたい、と思って無理矢理の構図で撮影しちゃったぁ。

ちなみにDL春さきどり号の運転停車は、蘇我着が11:30、発が11:48でした。

蘇我駅でのファンは数十人でしたが、沿線のファンは結構いましたよ。
あたしは、袖ケ浦の近辺で期待した高みに登ったのですが全然見えず。
あきらめて、「低み」で撮影しました。築堤には大勢のファンがいましたよ。

蒸気で顔が見えないよぉ
そんな訳で、今日のアップは蘇我駅でのスナップ。
こんな超望遠で写すなよ、って言われても後の祭りであります。

C57驀進(後ろ向きだけど)
ぶらさがりのC57も、やるときはやるじゃんって感じで奮闘してましたぁ~。

2009年2月11日 京葉線 蘇我
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

春間近(内房線)  

もう立春を過ぎているから、三寒四温とはいわないのだろうが、今日は温かかった。
週末にかけて、天気は一度崩れるが気温は高いままという。
土曜日は、雨で温かなのかなぁ。「煙派」には最悪な状況です。

さて、昨日の「SL春さきどり号」の下り列車ですが、定番の袖ケ浦に行ってきました。
じつは、トンデモ俯瞰を狙って超穴場に行ったのですが、抜けませんでした。

春間近(内房線)
平地で写すことになったくろくま、困ってしまってワンワンワワン~っ!!
幸いに、このあたりと五井―姉ケ崎では、冬場の耕作地が広がる場所があります。
築堤や橋梁で写すよりも、サイドから狙える場所はオリジナルで写せるんです。
これが蒸機の写真だぁ、という気はありませんが、こういうのって好きなんですよ。
本運転を撮影されるときはお立ち台に行かないで、の~んびりと写しませんか。

2009年2月11日 内房線 袖ケ浦―巖根
Nikon D300、18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

タワーからの光景(京葉線)  

「富士はやぶさ」の最終列車の指定席が、10秒で売り切れたとの報道をみました。
不況の世の中にあって、趣味で散財できる方々が大勢おられるのですね。
複雑な気持ちです。増益を重ねてきた大企業が人員カットするのと似ていませんか・・・。

ブルートレインといえば、東京―九州のイメージが強いですよね。
20系の客車には風合いを感じましたが、その後は興味を失ってしまいました。
木造建築などでも思いますが、「ゆとり」と「格式」ってすごく重いなぁって感じます。

定番からのカット
「SL春さきどり号」も今日からは本運転。
「出初め式」を金曜日にするなんて、JR千葉も警戒にてこずっているようです。
ここのところ、ブログ訪問数がすごいんです。皆さん、情報集めに躍起になっておられます。
そのお礼といっては何ですが、超定番のポートタワーからの画像をアップしますね。
ネットでも多数アップされており、皆さんも目にされていることでしょう。
そんな訳で、ここは引き気味の画像を。切り取り方は思うがままです。

協調運転
途中でレンズ交換して追っかけました。
この後は煙はなくなりましたが、太陽光線次第では、「ギラリ」になります。
尚、ガラスの内側からの撮影になりますので、PLフィルターなどが効果がありますよ。
残り2日となりました。混雑が予想されますが、マナーを守って撮影したいものです。

2009年2月7日 内房線 千葉みなと―蘇我
Nikon D300、24-120.mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Nikon D300、70-300mmVR f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

激パ(内房線)  

世間では、バレンタインディとのことですが、勿論「そんなの関係ねぇ!!」ってなわけで。

昨日から始まった「SL春さきどり号」の本運転に行ってきました。
「春いちばん」が吹いて朝のうちは天気が不安定ということで、ゆったり出発です。
久留里線・京葉線は大幅にダイヤが乱れ、京葉線の快速運行は取りやめになってました。

まず向かったのは、気になっていた姉ケ崎の五井よりの区間。
でも背景の家並みが気になって、線路に寄り過ぎて敢えなく轟沈しましたぁ。

五井にて昼食ののち、蘇我まで戻ってみると大層な人・人・人・・・。
陸橋の片隅から写しましたが、このころは気温が上がって暑いのなんの。
姉ケ崎でC57を追い抜く電車も、途中からエアコンを入れてくれました。
その電車も停止信号で幾度も停まり、袖ケ浦に10分近く送れて到着。
小櫃川の定番には数百人はいたでしょうか、
すげぇなぁと思いつつシャッターを切りました。

C57激パその2

C57激パその1
C57も目一杯の黒煙(暑いからね!!)で応えてくれました。

さぁ、明日がラストディ。どこで写そうかなぁ。

2009年2月14日 内房線 袖ケ浦―巖根
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

ポートタワーの鉄たち  

千葉の「さきどり号」キャンペーンも今日で最後。
どこで写そうかと思いつつ、始発駅の木更津まで来てしまいました。
先日7日にも来たのですが、あいにくの雨で満足のいく撮影ができませんでした。
残念ながら今日もお天道さまは味方してくれませんでした(泣)。

ポートタワー1(京葉線)
そんなわけで、今日も「乗り鉄追っかけ」。
超満員の姉ケ崎でスナップしてから、千葉みなとに来てしまいました。
で、ポートタワーの人出が気になって撮影。まずは11:21。上りが来る30分前くらい。
結構空いてますね。あたしゃてっきり激パかと・・・。

ポートタワーのC57(京葉線)
千葉港遊覧船の発着場あたりからぶら下がりのカットを1枚。
上りが来る直前には海上警察も出動です。

ポートタワー2(京葉線)
船員さんのコンビニで買ったお昼を食べて、およそ一時間後。
下りの発車15分前、ポートタワーの人出が増していました。最上階は激パの様相。

このあと、少し風に流されましたが、いい煙を吐いてC57は行きました。
みなさん、大変だったようですが、いい写真が撮れたでしょうか。

C57180、お疲れさまでした。来年はどうなるか分かりませんがよろしくね。

2009年2月15日 千葉みなと(京葉線)
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Nikon D300、18-70mm f3.5-4.5G、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX

海ほたるとアクアライン(内房線)  

3日間続いた温かな陽気も今日までとか。夕刻からは冷たい風が吹いています。
皆さまも体調を崩さぬように。

今日は、今回の千葉「春さきどり」キャンペーンで3度も訪れた場所を紹介します。
木更津といえばアクアラインと海ほたる。どうしても絡めてみたくなるのが人情です。
ふつうに晴れてくれれば、白く輝くのですが、相性が悪かったみたい・・・。

海ほたるとアクアライン01
まずは2月11日の試運転のぶらさがりを撮影に。
HMのないのは嬉しい限り。でも、このときは、あいにくの雨。
とっても寒かった。同業者はひとり。富津の方だった。
ぶらさがりは無煙で静かに去っていきました、とさ(泪)。

2009年2月11日 内房線 巖根―木更津
Nikon D300、70-300mmVR f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

海ほたるとアクアライン02
つぎは2月15日、本運転のぶらさがり。同業者数人。
太陽が雲に覆われて、部分的には日射があるものの通過時刻には曖昧な光線。
天候に翻弄されているような、空しいリトライだった。

海ほたるとアクアライン03
これで「打ち止め」のつもりだったのだが、悔しいのでラストランもここで撮影。
同業者二人。かすかに期待していた煙もなく、天候も味方してくれません。
こんなことなら予定通り、あそこで写したかった、といっても後の祭り。

2009年2月15日 内房線 巖根―木更津
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX(下2枚)

C57最後の力走(内房線)  

北海の羆は不可解な死に方をしましたが、その子息、呑んべぇなんですねぇ。
ちなみに「北海道出身のひぐま3号さん」とは無関係ですよ~(笑)。
あの会見、どうみても酔ってます。酒好きなくろくまが言うのですから確かかと・・・。
コイズミにあきれられ、財務相のナカガワが酩酊会見ではKY麻生もオシマイでしょうか。
そういえば、ナントカ深層水で自殺した人も、絆創膏でやめちゃった人もいましたね。
国会議員をリストラすることはできないのでしょうか。
人事院があるかぎり、駄目なんでしょうね。残念です!!

C57最後の力走(内房線)
今日のカットも無理矢理カットで失礼します。
SL春さきどり号の最終ラン。木更津で写したことは述べました。
かなり遠くの写真になりますが、巖根を過ぎたあたりでは煙があったんです。
その後、期待を見事に裏切られ、無煙での通過は昨日のアップの通り。

でも、幾つになっても蒸機が現われる瞬間のドキドキワクワクは変わりませんね。
来年は是非、館山あたりまで延伸運転していただきたいものです。

2009.2.15 内房線 巖根―木更津
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

ベイサイドの煙(京葉線)  

このところ、投資話での詐欺事件が絶えません。
実際のところ、「元本保証」で「年利30%以上」なんてハナシ、あるわけないよね。
「老後の資金づくりのつもりだったのに・・・」とか仰る被害者の方。
皆さんは、どう思われますか。人間の欲って怖いと思いませんか。

明日の夜からは雨になりそうですね。土曜日あたり、芳賀路に白いものが来たりして・・・。

ベイサイドの煙(京葉線)
まだまだ続く「SL春さきどり号」ネタ。もう飽きちゃったかもしれませんが・・・。
最終運行日。木更津スタートの後は姉ケ崎スナップ。千葉みなとでは下から狙いました。
高架部分では足回りが隠れてしまうのですが、くろくま的には、それも有りです!!
午前中は日が翳ったりしていましたが、午後からは陽光もアシストしてくれました。
風がちょっと強くて、この後のS字区間辺りでは煽られていたようですね。
海の深いグリーンと真っ白な船舶が、美しいコントラストを描いてくれました。
いい感じの煙もお気に入りです。

2009.2.15 京葉線 千葉みなと―蘇我
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

大地を駆ける(内房線)  

体外受精が年二万件もあるなんて知らなかったなぁ。
そんななか、受精卵の取り違えなどという、とんでもない事件が発覚した。
人為的ミスではあるが、医学の進歩によって順当な遺伝が阻害される時代になってきたようだ。
人間の尊厳にかかわる医療と倫理。そのうち、クローン人間も公然と現われることだろう。

コイズミもコイズミだ。引退宣言して息子に引導渡して、議員世襲を繰り返し院政を敷く。
目立てば偉いってものではない。アソウも大馬鹿だが、こんな連中に国政を任していいのか。
勿論ナカガワも、大臣辞任ではすまされまいと思う。公務に酒気帯び。
道交法でも厳しい取り締まりのいま、税金使って高価な酒を呑み、会見に挑むとは・・・。
こんなことがまかり通っていること自体、国として、あまりにも情けないと思う。

大地を駆ける(内房線)
いろいろと吠えてしまったが、今日も内房の写真。内房って「内閣官房」の略じゃないよね。
今回の千葉でのSL運行で一番の人出があったのは、袖ケ浦―巖根だったでことと思う。
民家も路線から遠のき、築堤に沿っての勾配があるので煙が出しやすい場所だった。
でもね、あの混雑状況では近寄りがたい。なんで、皆で一緒に写せるの? 不思議です。
「同じ写真写してどうするの?」ってのが強くてね。
で、どんどん引いてみた。土の色がいいでしょ? 7両の12系も現役時代のように見えました。
2009.2.11 内房線 袖ケ浦―巖根
Nikon D300、24-120.mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

アクアラインを望む(内房線)  

今日は右手の橈骨神経麻痺が痛くって困っちゃいました。
毎日、湿布を貼ってサポーターをしていたのですが、
湿布蒸れというのか、痛みがでてきたのでサポーターを外して出社したら、痛む。

袖ケ浦にて
画は2月14日の抜き画。
低い位置からのプチ俯瞰なので、なかなか抜けないので焦ってしまいました。
この日は線路進入があって緊急停車があり、汽笛は聞こえるのになかなか来ない。
右の家のバルコニーには、おばあちゃんとお孫さん。
なかなか来ない汽車を待ちわびるようにうろうろしていた。

アクアラインを望む(内房線)
これまた、無理からの写真。お恥ずかしい限りです。
残念ながら、海ほたるの見える場所では抜けませんでした。

2009.2.14 内房線 袖ケ浦―巖根
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

人気者が行く(内房線)  

陽射しがあるけど、風の冷たい一日でした。
「日帰り入浴」ファンのくろくま、西新井の『大師の湯』に出かけてきました。
右肘のリハビリのつもりです。湯のなかでマッサージしてこよう。
源泉は地下1,500mで湧出した天然温泉とのこと。湯の色は褐色系。昆布だしの色。
駅から3分のビルの3、4階にある。西新井のイメージは「ゴタゴタしたところ」。
でも、西口一帯は再開発の波のなかにあるようで、近代的な建築物だらけだった。
浴槽は内湯、露天、寝ころび湯、サウナ、水風呂、ジャグジーと一般的。
入館料は休日1,200円(会員は1,100円)。ゆったりとした小奇麗な施設だ。
入浴後は、液晶テレビ付きのリラックスシートでうとうとできる。
施設内の食べ物処が禁煙だったのは残念だけど、おおむね○だったなぁ。

日だまり御膳
で、今日の昼ご飯「ひだまり御膳」(1,060円/会員980円)をアップしますね。
刺し身(まぐろ、ブリ、カツオ)と天ぷら(海老、イカ、かぼちゃ、ししとう)、
サラダ、酢の物、ご飯、味噌汁、香の物。ねっ、なかなかでしょ!!
瓶ビールは3種類から選べるのはグー。キリンラガー、アサヒドライ、モルツが選べます。
では、また新たな「立ち寄り湯」をレポートしますね。


ってなブログじゃないんだ。蒸機ブログなんだった(汗)。

蘇我発車
「SL春さきどり号」の本運転二日目、蘇我の発車を撮影しました。
この日の陽気は初夏のよう。半袖で丁度よいくらいでした。煙は期待できません。
沿線の人たちをしっかり捉えようと思ったのですが、ワンカット早過ぎたようです。
撮影場所の跨線道路は、たくさんの方々で埋め尽くされていました。
そんな臨場感を写したかったのですが、まだまだ修行が足りない、ですなぁ。

2009.2.14 内房線 蘇我
Nikon D300、80-200mm f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

定番、タワーからのC57(京葉線)  

どこに出かけることもなく、酒を呑んでゴロゴロしていた。
痛みのある右手を使わないようにしているのだけど、利き腕だけに難しい。
連日の湿布で蒸れているので、今日は低周波治療器でのリハビリ。

午後には思い立って、近くのオリムピックに靴を買いに出かけた。
というのも、この一週間は雨が多いとのこと。
くろくまの靴は激しい使用状況から、靴底の損傷が早く、雨が降ると足が濡れる。
そんな訳で普段靴を入手してきたが、この靴もいつまで持つやら・・・。

ずうーっと引っ張ってきた「千葉のC57」、食傷気味とは存じますが、ラストカット。
ポートタワーからのカラーをアップします。

定番、タワーからのC5701(京葉線)
このアングル、多くの方が写真を公開されておりますので、今更という感がありますが・・・。

定番、タワーからのC5702(京葉線)
今回のこのポジション、青空で見れたのは、6、7、10、15日くらいでしょうか。
その内、6、15日は風が強く、安心して撮影できたのは7、10日だけだったかも。
そんな貴重な7日に撮影できたので、ご覧いただけたらと存じます。

定番、タワーからのC5703(京葉線)
さぁて。明日から何をあっぷするかな。ネタ切れだなぁ。
それにしても、本運転前後には、あれだけ来訪してくださった方が、
このところ1/4になっちゃったのは寂しいものですね。まぁ仕方ないか。

2009.2.7 京葉線 千葉みなと―蘇我
Nikon D300、24-120mm f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
Nikon D300、70-300mmVR f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

青井岳越えのC57(日豊本線)  

およそ2週間にわたって、千葉のC57で引っ張り続けちゃいました。
ワクワクドキドキした門デフC57ですが、実際はレプリカの門デフ。
本来の門デフC57が見たくなって、過去ネガを漁っていたのですが・・・。

くろくまが写せたC57は、北海道の室蘭・宗谷本線(C55の代替機/87号機)。
羽越本線(ネガ紛失)、九州の日豊本線、吉都線くらいなもの。
でもね、参宮線、山陰本線、播但線、筑豊本線など、写そうと思えば写せたのです。
山陰本線では、京都早朝発の旅客のスジが、かなり遅くまで残っていたのに・・・。
福智山区のC57は、集煙装置や重油併燃装置など美しくない形状でしたが、
保津峡ではなく、京都市街で写したかったなぁって今でも思っています。

青井岳越えのC57(日豊本線)
今日は、昭和49年3月14日(ホワイトデーだわな!!)の青井岳をアップ。
角度は悪いが、門デフのC5765の牽く客レ。隧道の名にルビがあるのが楽しい。

1974年3月14日 楠ヶ丘―青井岳
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400 現像処理不明(たぶんMX原液処理)。
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

D51と房総(内房線)  

今週のお天気、じめじめしたまま週末まで行きそうな予報です。
でも、今日はWBCの強化試合の中継がある。ところで「侍ジャパン」の命名はだぁれ?
商売熱心だったホシノさんとは違い、タツノリ君はかわいそうな位真剣そのもの。
中島は3番、4番は小笠原にしていただきたいが、実戦ではどうなることやら・・・。
投手陣では岸・和田が落とされたけど、G・Tの若手たちで繋ぎは大丈夫かいなぁ。

D51と房総(内房線)
という訳で、酒&テレビ観戦モードになってしまいました。解説のキヨハラは要らないなっ!!
盟友ひぐま3号さんのブログをぱくって、一昨年の内房線のカットをアップしますね。
このときは、本運転の一日だけ出かけました。最初、上総湊のお立ち台をロケハンしたのですが、
あまりの人出と、いまいち雰囲気がよくないと感じ、ここに移動しました。
汽車とともにパラグライダーがやってきたのが印象的でした。
乗り手も蒸機を撮影していたのかなぁ。小料理屋で食べた昼飯がうまかったのだけど
写真は写していませんでした。

さぁーっ、ガンバレ侍ジャパン!! 手抜きでスマソ(いつものことだけど)。

2007.2.12 内房線 岩井―富浦
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

筑豊の思い出  

今日もWBC強化試合。昨日より一時間早く放送開始なので、そそくさと家路につく。
思うんだが、「投球数」の制限はやめてほしい。大リーグの意向を尊重しているのだろうが、
稲尾、杉浦(お二方とも鬼籍に入られましたね)を輩出したわが国では、「完投の美学」がある。
だから、何球投げたら何日出られないなんてルールは「シンジラレナ~イ」のだ。
また松坂という投手、球数が多い奴だし、後半に意地を見せるタイプ。ルールはお仕着せだなぁ。
さあて、酒呑みながらテレビ観戦していたら、大輔打たれちゃってます。反撃なるかな?
いずれにしても、宿敵「韓国」戦だけは、完膚無きまでに叩きのめして欲しいなぁ。
しっかし、オーストラリアの守備、ひどいなぁ。イチローの足も侮れないぞぉ!!

北九州の日常(筑豊本線)
ってな訳で、スキャン済み画像から今日の画像を探すことにする。何かあるかな。
くろくまの画像選びは、1.デジタル画像から 2.ネガ若しくはポジのスキャン済みから
3.その日の気分で在りネガ若しくはポジからの新たなスキャンの3通り。
1は楽ちんだが、復活モノに限られる。
2は条件のよいスキャンニングがされていればいいのだが、レタッチを含めて時間がかかる。
3は画像を探すのに時間がかかる上、画像処理も伴うので更に時間がかかる。
今日は非煙の1枚をアップ。何か懐かしい感じがするんですよ。

1973.8.30 筑豊本線 中間―筑前垣生
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400 現像処理不明

サミット降雪(名寄本線)  

ひどい眼科医もあったもんだ。手も洗わずに施術していたなんて。「銀座眼科」。高そう!!

さてと、新幹線が鹿児島まで延伸したら、「さくら」が復活するとか・・・。
「さくら」は長崎・佐世保のために残しておいて欲しかったなぁ。
でも、「あさかぜ」はブルートレインの代名詞だし、使えないよねっ!!
いっそのこと、「みずほ」にすれば良かったかもしれないかも。
いずれにしても、新大阪から4時間で鹿児島って時代が来るんだ。

一方、リニアの方は停車駅の誘致合戦とか・・・。東京―名古屋をこちらは40分で結ぶ。
でも、停車駅がひとつ増えると10分ずつ余計にかかる、らしい。
山梨なら甲府だけ停めるスジと、あとはノンストップでいいんでないかい?
もう利権争いは、いい加減にしようよ!! 愛知県の役人たちもしゃしゃり出ないように!!

Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400 現像処理不明
今日のアップは何の脈絡もないのですが、名寄本線のキューロクにしました。
これにも訳があって、FUJICROMEで撮影したポジが殆ど変退色しています。
劣化がこれ以上進まないところでスキャンしたまでなのですが・・・。
本来のスキャナーの劣化補正をかけず、Photoshopでの補正だけにしました。
画像は色ムラの起きたような変色、とてもじゃないけど補正しきれませんでした。

1973年12月28日 名寄本線 一ノ橋―上興部
Nikomat FTn、35mm f2、FUJICROME ASA100

鉄路とアスファルト(大井川鐡道)  

昨日、降雪の写真をアップしたせいでもないでしょうが、今日、東京は雪が降りました。
雪といっても「みぞれ」のようなベトついたモノでしたが・・・。
しっかり、茂木のピンポイント天気予報を確認してしまいした。でも、明日は出社なんですぅ。

いま、民報の「太田総理云々」を眺めてるんですが、世も末ですなぁ。
スターがいなくなって、芸能人と一般人の垣根がなくなって・・・。
政治家も自らを芸人だと思い込んでる。本来、芸人に迎合する必要などないはずだ。
受けを狙う政治家よりも、太田光のほうが大きく見えるのは、わたしだけだろうか。
ちなみに太田光が正しいとか、優れてるとか言うつもりではありませんので・・・。

鉄路とアスファルト(大井川鐡道)
2月27日となれば、大鐡の雄、C11227をアップするしかありませんよね。
昭和53年2月26日(昨日アップしてもゴロが合いますね!!)の福用での撮影。
以前はワイドの画像をアップしていますが、今回は望遠で。ニクイ演出の混合列車。
この位置関係だと、せっかくの企画が表現されてないなんてツッコミはやめてね。

現在でもナイトトレインやビール列車など、一所懸命に企画実践してくれる大井川鐡道。
今年も、秋の三往復には是非とも訪れたいものです。温泉も気持ちいいしねっ!!

1978年2月26日 大井川鐡道 福用近辺
Nikomat FT2、135mm f2.8、ILFORD-FP4 ASA80、PRO-MICROL 1:1 24℃ 8.5min
画像処理 Photoshop CS4EX

武甲愁色(秩父鉄道)  

ずうーっと雨が続いてましたが、やっと晴れ間が。といっても、陽が射したのは短かった。
土曜日は本来休日だが、今日は午前中ミーティング。
勤めている会社は零細の印刷業。悲しい数字を提示され、虚しくなる。

思えばくろくまも、40歳を過ぎてから4回も職場を変えている。
これからの大量解雇時代の同士にエールを送りたい。
若いもんは、礼儀を知らんぞ。技術は遠回りした者にこそついてくる。
めげるな! 中高年。あなたにしかできないことがあるのだから・・・。

蒔田寿司ランチ1.5
週に一日は「日帰り入浴」を楽しみたいくろくま、今日もお膝元「お風呂の王様」へ。
会社でのミーティングを終えて、通り道の中板橋、「蒔田寿司」で昼食を。
この握りランチ1.5(¥900)はお気に入りです。今日は若大将が握ってくれたけど
親父さんが握ったほうが美味い。シャリの密度と並べ方の美学がちがいます。

武甲愁色(秩父鉄道)
ちょっと前の秩父鉄道での「鉄ちゃん写真」をアップ。この武甲山バックの築堤は超定番!!
かなり恥ずかしい構図ですが、このころは復活蒸機への思い入れもなく、
秩父夜祭りが見たくって秩父へ出かけ、ついでに手持ちで写したものです。

あと3週間で秩父にC58が戻ってきます。初日はタンボさんとのコラボの予定ですが、
どこで撮ろうか、どこで呑もうかと悩み続けております。

2005年12月3日 秩父鉄道 浦山口―武州中川
Nikon D100、18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV