くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

早朝、熱塩へ(日中線)  

みなさん、こんばんは。
くろくまにとっては金鷲が3勝すれば、すべてが終わってしまうパリーグの灯。
大好きなニシグチが好投してくれました。キシのリリーフがありましたが、
今日の勝因はニシグチに尽きると思ってます。
相変わらず情けない貧打線ですが、ホーム最終戦は意地を見せてくれましたね。

早朝、熱塩へ(日中線)
この列車は混合列車。会津若松を5:09に発った混621レは5:35に喜多方に到着。
しばし客待ちをして6:12に出発。会津村松、上三宮、会津加納と停車して
終着駅、熱塩に到着するのは6:49。7:02に喜多方に向けて通学・通勤列車となる。
つぎの下りは喜多方発が16:04と18:32。熱塩発は16:51と19:17。
この三往復の混合列車が日中線のダイヤのすべてでした。
よく、「日中に汽車の走らぬ日中線」と言われてましたっけ。

そんな路線でしたので、なかなか撮影するのが難しく、撮影できたのはこのときだけ。
(サヨナラ運転のときは写せましたが、日常を写せたのはこのときだけなんです)

上三宮で下車し、6:26の発車までの間にここまで走ってきての撮影でした。
厳冬期の二月、まだ明けやらぬ空の下、絞り開放で写したものです。

1974年2月11日? 日中線 上三宮―会津加納
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 MicroFine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ラクテン、頼む。負けてくれぇーっ!!

道に沿って(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
金鷲のゲームも中止となり、民放の「キングコング」なんか見ていたらこんな時刻。
とりあえずアップということで、こんな写真でスマソ。

道に沿って(秩父鉄道)
9/19の上長瀞橋梁の続き画で失礼します。
秩父路の道も、上空から見ると集落との関係が面白い。
線路もそうだけど、縦位置の構図はいろいろと想像できて楽しいなあ。

すみません。コメ・レスは明後日にでもまとめて・・・。
すっかり酔っぱらっております。ごめんなさ~い。

2009年9月19日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

微妙な吐煙区間(秩父鉄道)  

オリンピック招致に失敗しましたね。まあ、アタシも関心ないですけど・・・。

今朝は、起きたら青空が覗いていて「えーっ、俯瞰できそうじゃん!?」
ってな感じ。天気予報では午前中は降水確率40%。午後は晴れです。
雨の後の晴れってのは、空気が浄化されるのでしょうか、俯瞰日和が多いんです。

そんな感じで、「秩父散歩」に出かけました。
ちなみに、「散歩」はショルダーバッグで食料・飲料なし。三脚はその時々で選択・・・。
「出撃」は食料・飲料込みでのザックでの撮影、高みでプハーッの要件を満たしてます。

微妙な吐煙区間(秩父鉄道)
現地に着いて、天候回復に期待を込めていたのですが、残念、晴れませんでした。
曇天のなか、野上に辿り着く場所で、わずかな吐煙区間を捉えました。
この場所、先日のひぐま3号さんが別な場所から写した区間ですよねぇ。

その後、13時を過ぎたら、急に晴れてきました。気温も上がってきました。
このところ、秩父での晴れは一カ月以上味わってなかったようなくろくまでした。

皆野のラーメン屋さんでビール&味噌ラーメンの後、ギラリを狙いに行きました。

2009年10月3日 秩父鉄道 野上―樋口
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


業務連絡:JOH、着信今日気ヅク。スマソ。
       一シュウカン経ッテシマッタガ、5日デヨケレバ。ネットデノ連絡コウ。

サミットを過ぎて(秩父鉄道)  

呑ん兵衛のナカガワさんの死去、驚きました。オヤジ、羆の自殺にも驚きましたけど・・・。

昨日の午後の晴れ間に気を良くして、今日も秩父路へ出かけました。
地元、椎名町では、快速急行「奥武蔵」が秩父方面に駆け抜けて行きました。?・・・。
8:34発の快速急行で飯能を過ぎると、銀箱に三脚の「鉄」たちがた~くさん乗車してきます。
えっ、何? 何なの? と思っていたら、横瀬のヤードには様々な車両が・・・。
鉄道フェスタが行なわれていたのですね。知りませんでしたが、すごい人出でした。

まぁ、そんなことはどうでもいいくろくま。好天を期待して三峰口へ。
半袖では少し寒いくらいの気候。ガスもかかっていました。

サミットを過ぎて(秩父鉄道)
そんななかで、とりあえずの一枚。代わり映えしないのはいつものこと。
どうも最近、ロクな画がでませんねえ。お許しくださいね。
小さなそば畑とも絡めてみましたが、満足いく画は得られませんでした。
秩父路も横瀬の流れでしょうか、たくさんの「鉄」で沿線が賑わっていました。

EL3連
せっかくですから、フェスタ関連の画像も、ね。
これは西武秩父駅構内。電機が三両ならんでいます。後方には999の編成も。

5000系
こちらは、初代レッドアロー。5000系です。残念ながら一両だけ。
本来の4両編成にして欲しかったですね。これ、各車両で座席の色が違っていました。

電機たち
この電機たち、手前のED102は渋いですねぇ。奥の赤電、懐かしいです。
しかし、このフェスタ、凄い動員力でした。
ふだんはファンもいないような場所でも、「鉄」が大勢でした。

2009年10月4日 秩父鉄道 武州日野―白久
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

スナップは、2009年10月4日 西武秩父、横瀬
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

急げ~っ(秩父鉄道)  

いやぁ、3年ぶりにキタトンでJOHと呑みました。
すっかり酔ってしまい、日付が変わってしまいましたがインチキ更新です。

急げ~っ(秩父鉄道)
天候がイマイチな「返し」の撮影。いつもは浦山口辺りで写すのですが、
街中で写してみたくなって、こんな撮り方でチャレンジ。
駅で待つ人をメインに据えてみようと思いましたが、ここから乗る人は稀です。
警報器が鳴って走り出す人が面白くて写しましたが、ピントが・・・。
レールの起伏もローカル線ならでは、ですねぇ。

2009年10月4日 秩父鉄道 御花畑にて
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

スナップは、2009年10月4日 西武秩父、横瀬
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

夕映えの上長瀞橋梁(秩父鉄道)  

涼しい、というより寒くなってきましたねぇ。今日から寝巻きも長袖かな?
今日のアップは先日10/6の午後、久しぶりに晴れた秩父路でのカットです。

予想に違う高みからの俯瞰を終えて、下界に降りてきたくろくま。
散歩デーなので、弁当を持っていませんでした。
こんなときは、安価なラーメン屋さんや定食屋がいいですねぇ。

Tanukikoji
そんな、おあつらけ向きのラーメン屋さんを発見。
最近あまり見かけなくなった「サッポロラーメン」のお店、「狸小路」。
青空の下の黄色い屋根の狸の絵がかわいいです。

Miso
頼んだのはもちろん味噌ラーメン。サッポロといえば味噌ですからね。
本場で食べたのは、もっと大量のもやしでしたが、それなりのお味。

ビールとラーメンでお腹いっぱいになりましたが、この晴れ間を逃してはなりません。
ぎらりを狙って目的地に向かう途中、皆野駅を通過。

Ki
この皆野駅で気になっていたのが、この木。薬局の目隠しにしているのでしょう。
しかし、この熊手のような形態は不思議としかいいようがありません。

minano
ホームと絡めて写すとこんな感じです。

と、くだらん前置きが長くなりましたが、今日の本命はこちらです。

101kei
パレオの前スジで、京浜東北色の101系がやってきました。
この青色が、残照にこんなにマッチするとは思いませんでした。
本命を前にして、陽が陰らないように祈るばかり。

夕映えの上長瀞橋梁(秩父鉄道)
で、やってきました。元より煙の期待はありませんでしたが、ぎらりをゲット。
それなりに満足して帰宅したくろくまでした。

2009年10月3日 皆野付近にてスナップ
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

101系は、2009年10月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

パレオは、2009年10月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


台風が近づいております。幸いなことに土・日は晴れそうですね。何処行こうかな。

塩谷出発(函館本線)  

ブログ盟友のひぐま3号さんが、出張と偽り(笑)、C11を写してきました
くろくまが初めて山線を訪れたのは、昭和46年。ニセコ健在のころでした。
しかし、厨房だったくろくま、蘭越、余市で撮影するも玉砕状態でした。

次に渡道したのは、昭和48年の3月。山線の主、C62はいませんでした。
そんなわけで、山線はD51と岩内線のキューロクを少し写しただけ。
それでも、オタモイに向かうD51の写真があったなぁ、と思いアップです。

塩谷出発(函館本線)
塩谷は、平岩弓枝の「旅路」で一躍有名になった駅ですね。
ニセコのYHに宿泊していたくろくま、乗ってきた客レの写真を写しました。
今見ると、行く先の峠が一目瞭然。D51も目一杯の煙で走っていきました。

1973年3月24日 函館本線 塩谷にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けるとうれしいなぁ。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

第一橋梁を行く(大井川鐵道)  

東京では、思ったより早く台風が行ってしまいました。
お昼休みに道を歩いていると、道路を影が走っていきます。
真っ青な空に、わた雲が流れすぎていく影でした。

今日は10月8日。この日にこのカマを載せるブログが多いのではないでしょうか。
はいっ、語呂合わせです。C108は昭和61年まで宮古のラサ工業で働いていたカマ。
当時、わざわざ宮古までは行けませんでしたねぇ。入替だけでしたから・・・。

大井川へは平成6年にやってきて、同9年から本線を走り始めました。
ちなみに、くろくまが初めて大井川でC11227を撮影したのは、昭和51年のこと。
「会いたい!」と思っていたカマと対面できたのは、昨年になってからでした。

第一橋梁を行く(大井川鐵道)
この日平成20年10月4日は、「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」での出撃。
三往復の日でしたから、笹間渡の高みで下りを撮影後、温泉で湯ったり。

返しをどこで写そうかな? と考えているうちに1002レがやって来ました。
あれっ、正向きだぁ! しまった。正面から写せば良かったぁ・・・。

後の祭りでありました。温泉とビールが抜けきらず構図も中途半端。
本来、お蔵入りの写真ですが、語呂合わせに免じてお許しください。

2008年10月4日 川根温泉笹間渡―抜里 
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると明日も頑張って更新できそうです。

P.S.帰宅途中、「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」を買ってしまいましたぁ。

キューロク日常風景(広尾線)  

まだ、衣替えをしていないくろくま、寒くなってきたけど、半袖はまだ要るよねぇ。
先日五連休があったと思ったら、今度は三連休。
天気予報も「秋晴れ」ということで、嬉しいかぎりです。
皆さんは、どんな予定をたてておられるのでしょうか。

北海道の石北峠では積雪があったとのこと。雪の北海道が懐かしいなぁ。

キューロク日常風景(広尾線)
豆畑にカラマツの防風林、凍れる大地。キューロクの牽く貨物が走っていく。
十勝平野の士幌線、上士幌から広尾線の忠類くらいまで、この風景は日常の光景。

ちなみにこのスジ、同日、Koppel-2さんが忠類―上更別で撮影されたスジ。
轍の残る道が線路を横切っているんです。とっても生活感を感じてしまいました。
北のキューロク、貨物もいいなぁ。

17741974年12月27日 北愛国付近 
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 12min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると明日も頑張って更新できそうです。

明日は上州へ出かけるつもり。天は微笑んでくれるかどうか?

大好きなジグザグ(秩父鉄道)  

上越へ行く予定でしたが、なんと寝坊しちゃいました。
稲刈り前の光景を写しておきたかったのですが、残念です。

とはいえ、台風一過の青空を見逃すわけにはいきません。
時間的にゆとりのある、秩父散歩に切り替えました。
今日の装備は、三脚とズーム装着のデジカメ一台の軽装。

蓑山や宝登山方面は、すっきりと晴れていましたが、武甲以西には雲が・・・。
それでも、高みを目指したくなって12~3キロの山歩きに挑戦しました。

大好きなジグザグ(秩父鉄道)
正午、高みに到達。ところが雨が降ってきて、下界も暗くなってきた。
「晴れろ、晴れろ~っ」と念じてみても、駄目でしたねぇ(泣)。
撮影後、みるみる明るくなってきて、つくづく運のなさを感じたくろくまです。

本来ならば、浦山口から写すことができるのですが、いずれチャレンジしましょう。

2009年10月10日 秩父鉄道 白久付近 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると明日も頑張って更新できそうです。

明日は大井川へ出かけるつもり。新たな出会いがあるのかなぁ?

乱煙(大井川鐵道)  

いやはや、長~い一日でした。朝3:20起床、23:10帰宅です。
今日はJUMBOさんと呑み鉄しよう、ということで待ち合わせ、笹間渡に行きました。
久々の再開を祝して、電車内で早くもプハーッ!!
今日は二往復。1001-1004レがC108。101-102がC11190の受け持ち。

乱煙(大井川鐵道)
で、最初に向かったのが何と定番お立ち台。いつも遠くからC10を写していたので
アップで撮ってみたくなったんです(←えっ、どこがアップだって!?)。
夏の終わりのような雲と乱れる煙が印象的でした。左下は「にわか鉄」たちです。

さて、次なる撮影場所に行って、3本目のビールでプハーッしてるとき、
宮さんが、JUMBOさんの携帯に電話してきたんです。初めて聞く声。
「カッカッカァ~ッ」という笑い声はブログそのまんまでした。
宮さん、せっかくのロケーション、誰かさんの電話のせいで曇っちゃったですよぉ。
おまけにスカくらっちゃいました(笑)。

その後、初めて入った「うりや」さん。ここでもビール3本呑みました。
そこにご一緒したのが、大井川大好き高校生、つーさんです。
大井川鐵道の生き字引的な彼、とってもチャーミングでしたよ。また会おうね。

そして、家山はお祭り。それを高みから蒸機と絡めよう、というJUMBOさんの提案。
ビールまみれで、二回目の山登りはきつかった。
こちらの高みには「川根の民」さんが、やってきました。
大井川名物の高校生二人と会えて、大収穫です。

しかし、その後がいけない。その場所で眼鏡をなくしてしまったのです。
探していた時間のせいで、次の電車に乗れず、約一時間のロス。
さらには、東田子ノ浦―吉原で人身事故のため、電車がストップしてしまいました。

前回の郡山の教訓があるものですから、小田原まで新幹線を奮発です。
いやぁ、メガネはなくすし散財するしで、目茶苦茶な一日になっちゃいました。

でも、新たな出会いがあったのは、とってもハッピーです。
JUMBOさん、お疲れさまでした。また、呑み鉄しましょうね。

あれれっ、こんな時間。これからメシ食って、早起き、できるかなぁ?

2009年10月11日 大井川鐵道 第一橋梁 1001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると明日も頑張って更新できそうです。

明日は上越へ出かけるつもり。起きられるのだろうか? 体力はもつのか?

刈田のころ(上越線)  

クマの穴特訓強化合宿(自宅泊まりだけれど)の悪魔の3日間が過ぎました。
まさか三連休、秩父、大井川、上越とそれぞれ高みに登るとは・・・。きつかった。

朝4時に目覚ましの音。昨日帰宅が遅くなったくろくま、何とか起きる。
弁当を買って車中の人に。眠らぬように努力。
高崎行きに乗ってからは爆睡。今日のエネルギーを蓄えなくっちゃ。

後閑からは5分の接続でバスに乗車。上毛高原に向かいます。

D51745
駅前に鎮座しているのが、このD51。昭和18年生まれ。宇都宮から高崎第一へ。
昭和45年10月に廃車となった、らしい。東北、日光、八高、信越で活躍したカマ。
青空をバックに、いい顔してました~っ。

昨年12月7日に上越を走って以来、ドック入りしていた498との対面にわくわく。
ボイラーの修理に一年半かかる、とかいわれていましたが、先月から復帰しました。
早く会いたいなぁ、と思っていたのですが、今日、およそ10か月ぶりのご対面~っ。

刈田のころ(上越線)
前回は、12月ということもあり、素晴らしい煙を見せてくれたのですが
今回はちょっと(かなり)控えめでしたねぇ。(蒸気でなく燃料電池車だという噂も・・・)
本当は、稲刈り前の「黄金の田」を写したかったのですが、間に合いませんでした。
それでも、はざ掛けなどは散見でき、それなりに秋を楽しめましたよ。

撮影後、駅に戻り、上牧温泉に行こうとバスに乗ったら、メガネがない。
昨日、なくしたばかりで、古いメガネを持っていったのに(泣)。
一停留所で降り駅に戻り、駅員さんに聞いたら「これですか?」
よかったぁ。二日連続でメガネ紛失なら、はなしになりませんわなぁ。

汽車だ汽車だぁ
こちらはオマケ。渋川で追い抜く際のカットです。
日没が早まっていますし、この先でもう一回写す気は毛頭ありません。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX(スナップ)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると胸が張り裂けるほど感動します。

疲労はピークに達しております。明日、会社で英気を養わなくては(謎)。
※昨日10/12夜、FC2でメンテナンスがあり、コメントが消えた方がいらっしゃいます。
14日、12日に投稿して戴いた、ジョニーさんと宮さんのコメントを復活させました。
再度コメントいただけたひぐま3号さん、Koppel-2さん、ありがとうございました。

秋日好天Sカーブ(上越線)  

昨日はFC2ブログでメンテナンスがあり、ご迷惑をお掛けしました。
突然仕様を変えたり、何かとクレームが多くなっているFC2。他に移っちゃうぞぉ!!

今朝は久しぶりに「寝たぞぉー」という充実感で目覚めました。
ところが気温もあがり、午後には眠くて眠くて・・・。目薬、仕事、目薬の循環。
ですから今日のアップは早めにしますね。トシなんですかねぇ。

秋日好天Sカーブ(上越線)
昨日のカットの続きです。有名なSカーブですが、煙が今ひとつですねぇ。
この後山から下りて、昔日の大撮影地の築堤に行ってみました。

「鉄」には恨めしい巨大スーパーにも入ってみました。滅茶、広かったですよ。
勿論、ビールとつまみを購入して、無料の氷を袋一杯詰めて保冷しました。
お陰さまで帰路の車中、冷たいビールを味わうことができました(嬉)。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


何やら秩父路で、ひぐまさんとAE86さんのニアミスがあった模様。
ブログつながりの方々との出会いが嬉しいくろくま、今後の展開が楽しみです。

笹間渡二態―秋(大井川鐵道)  

帰宅するなり雷鳴が轟き、大粒の雨が降ってきました。間一髪、助かったぁ!

今日は「鉄道の日」ですね。明治5年の9月12日(新暦10月14日)、鉄道開業の日。
新橋―横浜に汽笛が響いた日です。今までは「鉄道記念日」と認識してました。
でも平成6年に国鉄色を一掃して、「鉄道の日」と改称されたということです。

今日のアップは後閑の築堤ではなく、大井川に忍び寄る秋の気配ということで。
10/11、JUMBOさんと一緒に「呑み鉄」したときの画像。
たまには車ではなく呑みながら撮りましょう、と誘ったら応じてくれました。
呑ん兵衛としては、とっても嬉しい決断をいただけたようです。
おまけに当日は朝から好天で、期待も大きいものがありました。

茶畑でプハーッ
先日、茶畑で撮影した画像をアップしましたが、その後高みに登ってプハーッ!
この日、3本目のビールでした。このときはご覧のように晴れていたのですが、
JUMBOさん、このプハーッの神事を、宮さんに写メールで送付。
すかさず、宮さんから電話がかかりまして、初めて会話することになったんです。

2009年10月11日 茶畑にて
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

陰った茶畑を行く
この電話がどうも災いしたようで、つぎのメインカットはスカ&影のなか。
これじゃつまらないからピントで遊びましたが、もっと開ければよかったなぁ。

2009年10月11日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 101レ C11190
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

一橋、秋の気配
その後、レンズを付け替えて30mほどダッシュしての一橋撮影。
こちら側は陽が当たってますね。いつも思うけれど、大井川の雲と風はきまぐれです。
それでもこの位置に来て、なんとか煙も確認できました(微嬉)。
大井川の蛇行と手前のススキは、秋が迫ってきているようでいい感じでしたよ~。

2009年10月11日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 101レ C11190
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


11月には大井川での三往復の日がありますね。得々きっぷはないけれど、
神尾や福用あたりにも出撃したいなぁ、なんて思ってるくろくまでした。

ホタルのさと(上越線)  

昼間は暖かくても早朝、夜間は肌寒くなってきました。
肌寒いといえば、民主党の政権も怪しい気配が漂ってきましたね。
国会答弁から官僚を排除できないばかりか、赤字国債に予算を頼るようですねぇ。
焦らないでもいいけれど、景気対策には、とくに力を入れてもらいたいものです。

ホタルのさと(上越線)
今日のアップは10/12の上越の続きです。Sカーブを過ぎた列車は上牧を目指します。
車窓からもよく見える「ホタルのさと」の植木のオブジェを望んで・・・。
この辺りでは、もう少し煙が期待できる場所なのですけどねぇ、残念。
それでも、太陽光をピッカピカに反射して498は走りすぎていきました。
この辺り、送電線が多いですなぁ(泣)。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


どうやら、土曜日には雨が降りそう。う~ん、日曜出動より、土曜の方がいいのだけれど。

白久夕照(秩父鉄道)  

朝、布団から出るのがつらくなってきました。冬用の掛け布団を出さなきゃ!!

3連チャンの「高み登り」の初日、10月10日はハラキリ林道から撮影しました。
この日は不思議なことに、オフロード走りのバイクが全然走っていませんでした。
雨も降ってきたので、返しの5002レは撮影をあきらめて長々と林道を下っていくと

山肌の虹
虹です。引いて撮りたかったのですが、レンズは80-400の一本だけ。
望遠で虹を撮影したのは初めてかもしれません。

さらに歩き続けて、分岐では山道を行こうか林道を下ろうか迷いました。
まあ、ロケハンも兼ねて長い林道を歩き続けました。時計を見ると14時。
「そろそろ5002レが三峰口を出るなぁ」と、一瞬拓けた場所に出たんです。

白久夕照1
なにやら見覚えのある風景が目に入ってきました。白久駅です。
日が短くなってきていて、赤みを帯びた里がいい色に映えています。
ラッキーなことに、ここで5002レに出会うことができました(悦)。

白久夕照2
写したのはいいんですけど、逆光でしっかり潰れてしまい、煙もなし(泣)。
勿体ないので次の電車を待つことしばし、黄色いやつがやってきました。
今度はここから5001レを狙ってみようかな。


2009年10月10日 秩父鉄道 白久
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


まさか、スギウチが早々とノックアウトだなんて・・・。勝つのか?金鷲。

ちぐまやらう(秩父鉄道)  

今日は、天候がよくないってことで、琴平丘陵を歩いてきました。
西武線の横瀬から約7キロ、歩いてみたのですが線路が抜ける場所は一箇所だけ。
先日、ひぐま3号さんが撮影された観音様からだけでした。
う~ん、この稜線も駄目かぁ!!

ちぐまやらう(秩父鉄道)
で、返しはちょこっとイタズラしてみましたぁ。

2009年10月17日 秩父鉄道 浦山口 5002レ
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


金鷲さん、ノムさん、おめでとう!! 秩父路でヤマサキの3ラン、聞きましたよ。
この際、有終の美を飾ってくださいね。
しかし鷹さん、CSには滅法弱いようで、ファンも苛立つことでしょうね。

築堤と裾野(上越線)  

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの期限ぎりぎりの今日、上越を選択しました。
午前5時、池袋で突然のアナウンス。「人身事故のため埼京線運転見合わせ」
「えっーっ!?」
これに乗れなきゃ、後閑8時着は無理じゃん。始発から人身事故かよ。想定外だぁ。

田端まで行き京浜東北に乗換え赤羽に到着するも、高崎行きは2分前に行ったあと。
が~ん!!

通常の出撃であれば、次の小金井行きを乗り継いで現地で調整するのだが・・・。
今日に限っては、それができない。
昨晩ブログコメントで「ねこおやじ」さんとの同行を決めたばかり。
氏が後閑で、「くろくまの嘘つき!!」と怒る姿が目に浮かんでしまう。

赤羽の出札口で時刻表を見せてもらうと、大宮発6:34の「とき」に乗れば間に合う。
ちっくしょう。3,070円の追加出費だぜぃ。しかし背に腹は代えられない。

しかし、新幹線は速い。大宮―高崎は30分もかからないのですねぇ。
高崎発7:10の水上行きに乗車。ふうーっ、間に合ったぁ。
ここで怪しげな人物を確認したのだが、そのまま後閑まで乗車。
車窓から見る風景がいつもとちがう。山が見えないのだ。
うっすらと見えるわけではなく、靄のなかに隠れている状態。
榛名が見えん。赤城が見えん。三峰、大峰が見えん。どうする?くろくま。
沼田を出ると少し山容が見えてきたが、山の上半分は雲のなか。

後閑に着き下車しようと立ち上がると、怪しげな人物も下車の用意をしている。
果たして彼が「ねこおやじ」氏でありました。

挨拶もそこそこに、「駄目かもしれませんが、登りますか?」と聞くと、
「行ってみましょう」とのこと。かくして、今日の撮影行ははじまりました。

ふだんは車での出撃が多いというのに、足取りも軽く、すいすい登っていきます。
そんなわけで目的地到着も2時間前というハイペース。
ところが下界はガスのなか。昨晩降ったという雨が気化しているのだろう。
逆光、紫外線もあって、とても写せる状況にない。
そこで、場所を変えることにした。12日に登った場所に移動します。

あれっ。文章長くなっちゃったなぁ。
詳しいはなしはまた後日、ということで写真だけアップしましょう。

まず、忘れてならじ「高みのプハーッ」。遠景のもやもやが確認できますでしょ。
今日のプハーッ

2009年10月18日
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

築堤と裾野(上越線)
こちらは、定番後閑築堤の画。上方の赤城の裾野は、霞のなかのようでした。

2009年10月18日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

とりあえずの暫定アップですが、お話しはまたいずれ。
ねこおやじさん、お疲れさまでした。今週から九州、山口、只見と大忙しですね。
また、秩父で「呑み鉄」しましょうね。
それから、ビールは冷えてないと駄目ですぜ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ちなみに、ねこおやじさんも「人身事故」の影響で新幹線利用での出撃でしたぁ、感謝。

長旅のなかの一服(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
クライマックスシリーズ、セリーグの第一ステージが大詰めです。
獅子ファンとしては嬉しいワダの本塁打、タツナミの代打二点タイムリー。
どうやら、Koppel-2さんの応援する竜が優勢な気配です。

長旅のなかの一服(宗谷本線)
今日は昭和48年3月25日の名寄駅をアップします。
この駅は、稚内―旭川259.4kmを駆け抜ける321レと324レが交換する場所でした。
牽引したのは、旭川区のC55(のちにC57もあり)でした。
この日の324レはC5530が牽いていたようです。
編成から切り離し、給水・給炭をしたのでしょうか(給炭施設は記憶にありませんが)。
機関士、助士が石炭を均しています。プレート下の白いものは順法闘争の落書きの跡。
ご存知のように、流線型から戻された痕跡がキャブ屋根のカーブに残っています。
当時はまったく気づきませんでしたが、つらら切りが装備してあったんですね。


1973年3月25日
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


蒸機の走行する過去画もいいのですが、
そのときどきに撮り貯めていたスナップが面白いなぁって感じています。
写っている人びとの装束、車の形式、すべてが懐かしくって・・・。
くろくまも歳とってきた証しですねぇ。

光と影の大井川(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は温かな日和でしたね。平日は穏やかに晴れるなぁ、なんて思いませんか?

明日からは両リーグでCSシリーズの第二弾がはじまります。
楽しみですね、とくにパリーグ。巨人VS楽天になれば、話題には事欠きませんね。

第一橋梁逆光
先日10月11日の大井川の画をアップします。
まずは、前回モノクロでアップした画の続編です。
この場所にJUMBOさんに連れてきてもらったのですが、逆光にヘッドライト、
空に群がる雲、川に反射する光・・・。カラーでも見てもらいたくってアップ。

2009年10月11日 抜里―川根温泉笹間渡
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

うりやのチャーハン
このあと、高みで写してから「うりや」さんでのビール&昼食。
ビールはアサヒドライ。大瓶500円。良心的な価格設定ですねぇ。
できれば、ラガーを置いてほしかったくろくまでした。
写真のチャーハン(600円)、いかにも手作りでしょ!! 美味しかったです。

2009年10月11日 川根温泉笹間渡「うりや」さん店内
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

その後、家山まで移動して、ヒィヒィいいながら高みに登りました。
缶ビール3本、うりやさんで瓶を3本、いい気分で登ったのですが
急坂に、アルコールがどんどん抜けていきましたぁ。
そんなわけで、1004レを牽くC108はうまく写せませんでした。

抜里残照
こちらは102レを牽くC11190。バックの建物は温泉施設です。
温泉に浸かりながらご覧になった方々も多かったんでしょうね。
夕照で浮き彫りになった山肌が素敵でした。

2009年10月11日 抜里近辺
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


マリナーズを退団するジョウジマ。その行方は果たして虎なのか?

荒川村上空より(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
クライマックスシリーズ、第二ステージが始まりました。
どちらもアドバンテージを持っている首位チームが苦戦しております。
日テレと文化放送の同時進行、目と頭がおかしくなりそうです。

荒川村上空より(秩父鉄道)
今日は、先日のハラキリからのモノクロ画像で失礼します。
白久を過ぎた5001レは、駅通過とともに煙をあげてきます。
終着駅、三峰口まで登りが続きますが、その路線はジグザクが続きます。
この辺り、歩いてみると民家もまばらなのですが、上から見るとご覧の通り。
地方の住民と鉄道の繋がりを感じてしまいました。

2009年10月10日 白久―三峰口
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いします。とっても励みになるんです。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


あれれっ。こんな時間。すっかり眠ってしまいました。

2週にわたる連続写真(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨晩の日ハムの逆転サヨナラ満塁弾は凄かったですねぇ。
テッペイの本塁打で「決まった!」と思い、ラジオを切ってしまいました。
今日もTVでセリーグ、ラジオでパリーグを観戦です。最後まで見るぞ、聞くぞぉ。

というわけで早めにアップして、ゆったりと酒浸りになろうと思ってます(笑)。
金満兎、好調ですなぁ。ハムのイトカズも頑張ってます。果たして結果は?

刈入れ後の後閑
1枚目。10/12の画。ヘッドライトを灯して後閑を目指します。
本当は黄金色の田んぼを写したかったのですが、遅きに失しました。
それでもこの日の撮影条件はまあまあでした。

2009年10月12日 沼田―後閑
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

かすむ後閑築堤
こちらは1週間後の後閑―上牧の画像。気象条件がかなり悪くなっていました。
別の場所から写す予定でしたが、少しでも見やすい場所へとねこさんと移動。
結局、2週連続で同じ立ち位置になっちゃいました(涙)。
実際は30mほど離れた場所からの撮影ですが、
スカッと抜けた空気の下で写したいものですね。

2009年10月18日 後閑―上牧
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。クリックお願いできますか?
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


このところ画像の濃度が不足気味に感じましたので、
今日は、レベル補正で濃いめにしてみました。
皆さんのディスプレイではどう再現されるのでしょうねぇ。

観音様、何をご覧ですか?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
ノムさんも後がなくなりましたね。孝行息子のまぁ君が救ってくれるかどうか。

大渕寺観音堂
竜河山大渕寺(りゅうがさんだいえんじ)は秩父札所27番の古刹。
木立の中に美しい観音堂があり、札所めぐりの一行が般若心経を誦していた。

護国観音
裏山には、国を守るため左手に剣を持った護国観音が立っている。
何でも(高崎、大船と共に)関東三大観音のひとつに数えられているそうな・・・。
「観音様、何をご覧になっておられるのでしょうか」
「わたしはこれを見ておる」
「?」

2009年10月17日 秩父27番札所 大渕寺にて
Nikon D300 18-70mm F/3.5-4.5G、JPG、画像処理 Photoshop CS4EX

影森通過
観音様のご覧になっている方向を見ると、なにやら煙が見えてきた。
やがて汽車がやってきて、汽笛一声、影森駅を通過していった。
「観音様ありがとうございます。お陰さまで、いいものを見せていただきました」
「つぎはこちらをご覧なさい。もう一回見えますぞ」

ひぐまポジション
「あっ本当だ。お寺の向こう側にやってきました」
「このあいだ、わたしの上に乗って汽車を撮った無礼なクマがおった。
わたしの足下の岩を崩して行きおった。あれ以来、座りが悪くていけない(怒)」
「そ、それは!!」

ひ、ひぐまさん、観音様がお怒りですぞぉ(笑)。

2009年10月17日 影森付近
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


おっと、金満チームのラムカメが連続本塁打だぁ!! ワダぁ、打ち返せぇ~!!

セリーグの覇者  

皆さん、こんばんは。
中日ファンのKoppel-2さんのお誘いで東京ドームへ行ってきました。
ご存知のように、セ・パともにCSシリーズ第二ステージの山場。
金満兎が勝てば、セリーグを制することとなります。
序盤にヤワラちゃんのご亭主の満塁弾が出て、俄然兎が優勢。

優勝おめでとう
ドラファンの声援も虚しく、ゲームはそのまま終盤に。

獅子ファンのくろくまも虎ファンのひぐまさんも、ドラに忠義だてするよりは
胴上げシーンが見たくなった。眼前にそれが見れるなんて嬉しいかぎり。
ところがどっこい。ダントツの首位兎さん、胴上げはシリーズ制覇まで見送り。
ファンに向かっての一礼で終わってしまいました。残念!

ハラ監督
こちらはインタビューを終えたハラ監督。シリーズでは「必ず勝つ」と豪語。
ドラファンの方は見向きもせずに、兎ファンにさかんに振りまく笑顔!
ナシダさん、お願いだ。金満兎に鉄槌を与えてくださいな。

タツナミ最終打席
一方こちらは、ドラの星タツナミの最終打席。
いい当たりだったのですが、レフトへのライナーに終わってしまいました。
いつまでも、ドラファンからの熱いエールが鳴り止みませんでした。

2009年10月24日 東京ドーム
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Jpg 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。鉄ネタでなくてすみません。
↓どちらでも構いません。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


Koppel-2さん、ひぐま3号さん、お疲れさまでした。しっかり呑みましたぁ。
Koppel-2さん、無事に「能登」に乗車できたでしょうか?

ところで、今日の写真ブレボケですなぁ。反省!!

朝日に向かって(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は無煙、非鉄金属で失礼いたしました。
今日は秩父に行こうかなと思いましたが、天候も悪いので自宅で骨休めにしました。
何もしないとなると、本当に何もしません。昼近くまでTVを見ながら布団の中。
酒を呑んでDVD(七人の侍)を見て外出することもなく、再度ごろ寝。
非生産的且つメタボ促進の一日が過ぎてゆくきました。

朝日に向かって(室蘭本線)
ところで今日は寒かったですね。秩父辺りはかなりの冷え込みだったとのニュース。
そこで、寒さから連想したのがこの写真。有名撮影地栗丘でのカット。

前日は湧網線計呂地で撮影。遠軽から上り大雪5号で岩見沢入り。
C57の牽く222レで栗丘へ。栗丘到着は6時10分。12月なので辺りは真っ暗。
そんな条件のなか、前回写さなかったアングルを探し求めた。
これは上り貨物、たぶん5562レを牽くD51。7時半ころの撮影と思われる。
ちょうど、陽が出てきて夜明けを迎えたころだった。

この後、名古屋春日井のKさんとご一緒して遠浅に向かった。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山 D51
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


今であれば、20mmくらいの超広角で線路ぎりぎりから狙ってみたかった。
線路の左に見える道は通行量が多く、なかなか積もることはなかったのを覚えている。

祭囃子が聞こえた(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、寒かったぁ。昨日も書いたけど今日はもっともっと寒かった。
いまだ衣替えをしていないくろくま、着ていくものが見つからない。
仕方なしにウールのベストを羽織っての出社でした~。

高みではもっと冷えるわけ(100mで-0.6℃でしたっけ?)で、プハーッも封印か?
綿入れやダウンで登ると汗はかくは、上で脱ぐと寒いはで体温調節が難しい季節です。

先日の大井川での残り画をアップ。
しこたま呑み続けて、JUMBOさんとの「呑み鉄」を堪能したくろくま。
うりやさんでの昼食の後は、JUMBOさんお勧めの家山俯瞰についていきました。
「家山で祭りがあるから絡めようと思って」と氏。

抜里の西陽
かなりの起伏で、これまでに呑んだビールが汗になって気化しちゃいました。
高みの茶畑に到着するも、意外と手前の展望が利きません。
氏曰く、「むかしはもっと見えたのになぁ」とのこと。
それでも、抜里駅から隧道までのカーブはしっかりとキャッチ。
煙には恵まれなかったけれど、こんな画もいいもんですね。

祭りを横目に
こちらは家山を発車したC108。駅前には人だかり。山車も見えます。
バスや車も所狭しと並んでいます。つーさんも必死に撮影してたのでしょうね。
西陽のなか、祭りは最高潮だったのではないでしょうか。

ちなみに、下山して家山駅に辿り着いたときには、人っ子一人いませんでした。
田舎の夜は早い! この喧騒をどこで収めたんでしょうねぇ、皆さんは。

2009年10月11日 抜里―家山、家山発車 1004レ C108牽引
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

臥竜(渚滑線)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の好天。こんな週末が来ないかなぁ。
気温もあがり、日中は会社の近所を歩いていても行楽気分です。
とあるブログで見た秋田県の写真はみごとな紅葉。
週末の只見はすごい人だかりになりそうですねぇ。
くろくまは秩父を視察に行って、ラジオでシリーズ観戦しましょう。

昭和50年3月。この年の2月には深名線、留萠本線が無煙化しました。
夏休みまでの間に煙が消えた路線は、宗谷本線(9600)、天北線(9600)、
興浜北線(9600)、興浜南線(9600)、名寄本線(9600)、渚滑線(9600)、
湧網線(9600)、石北本線(C58)、池北線(9600)、相生線(9600)、
標津線(C11)、士幌線(9600)、広尾線(9600)の各線。
ちなみに九州では、この前年の49年12月に、田川線(9600)、宮田線(9600)、
伊田線(9600)、糸田線(9600)、後藤寺線(9600)が無煙化しました。

この時点で魅力的なキューロクが大打撃を被りました。
上記では興浜南線と宮田線には行ったことがありませんが、魅力的な線区ばかり。

煙が残ったのは根室本線(9600、D51)、函館本線(D51)、歌志内線(D51)、
室蘭本線(C57、D51)、幌内線(9600)、夕張線(D51)の各線。

最後に残る路線とカマは何か? ってのが当時のファンたちの間で論じられたものです。
てっきり、最北のキューロクだと思っていましたが、意外や意外、夕張のD51でした。
(もっとも最後まで現役だったのは追分で入替をしていたキューロクでしたけど)

臥竜(渚滑線)
そんな想い出を頭に浮かべながら、今日は渚滑線のキューロクをアップ。
前日は端野―緋牛内でC58+9600を撮影。上り大雪4号で旭川入り。
今度は下り大雪5号で遠軽へ。渚滑へ出てから北見滝ノ上までロケハン。
返しのDCで中渚滑にて下車(この撮影行では二度目の撮影場所)。
撮影後は遠軽に出て、上り大雪5号に乗って岩見沢へ(幌内線に行ったようです)。

気温が高かったのか、黒煙をなびかせてキューロクはやってきた。
風のいたずらか、みごとに編成を覆い尽くしてしまいました。
手前の木のシルエットが気になって、1カットだけ縦位置で撮影。
冬場の現像だったので、現像不足および現ムラがありますねぇ。
まあ、こんな写真も撮っていたってことでご勘弁を。

1975年3月28日 中渚滑―十六号線、キューロク牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

コッペル二態(西武山口線)  

皆さん、こんばんは。
ハンシンにジョーがやってくる、って話題にしようと思ったけれど、
とんでもない事件。結婚詐欺&殺人で34歳の女性がクローズアップされている。
幾人もの男性からン万円のカネをせしめていたその容貌が見たかったけれど
モザイク画像しか確認できなかった。出身は北海道別海町。酪農の町だ。
そのブログや、被害者とされる男性のブログも見たのだけれど・・・。

井笠1号機
そんなコトとは関係なく、今日のアップはコッペル。
先日、頸城でアトラクションがあり、Koppel-2さん、JUMBOさんが行かれたとか。
地元西武線のユネスコ村~西武園を結んでいた西武山口線の画像です。
西武園駅の発車直後と思われますが、沿線には多くの見物人。
残念ながら頸城の2号機のカラーはありませんでした。
代わりに井笠鉄道の1号機をアップ。赤く塗られた客車がお洒落でしたねぇ。

1974年3月11日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Fujicolor-F100 ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

頸城2号機
せっかくですから、モノクロですけどKoppel-2もアップ。
西武鉄道では2号機を「謙信号」、1号機を「信玄号」と名づけていました。
頸城の謙信は分かるのですが、井笠の信玄はどうでしょうかねぇ。

1973年6月3日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

築堤に光る(上越線)  

皆さん、こんばんは。
鉄系のブログを見ていると、只見の試運転の写真が目立ってきました。
煙のサービスも山の色づきもなかなかのものですね。行きたいなぁ。

メガネを新調しようと格安眼鏡店を検索していたら、結構ありますね。
どうせ高みでなくしてしまう懲りないくろくまですから、安いに越したことはない。
帰宅時に東急ハンズの2Fの眼鏡店に立ち寄ってみました。
う~ん、一式で5.250円。これは安い!! 西口の別の店では「二本目半額」とある。
ここは一丁、セルとチタンを作っちゃおうかなぁ。
(そんなゆとりがあれば、只見へ行け! なんて言わないでね)

築堤に光る(上越線)
今日のアップは上越です。
2回も連チャンで同じ場所に行っちゃったもんで、類似品だらけ。スマソですぅ。
この日は朝のうちはかなり寒かったけれど、昼近くにはポッカポカ。
だから煙も尻切れトンボ。白煙がたなびく季節はこれから、ですよね。
ちなみに、高速のSカーブ、結構好きなんですw。

2009年10月12日 後閑―上牧 9735レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いします。毎日更新の活力源です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ナベQが宝物を引き当てました。ダイスケ以来だなぁ。ユーセイ頼むぜ!!

輝く終着駅(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
円楽さんが亡くなりましたね。肺ガンとのこと。煙草のせいかなぁ。
決して面白い噺家ではなかったけれど、笑点では欠かせぬ存在でした。
弟子のなかでは楽太郎が好き。彼が6代目を襲名するんですねぇ。

話は変わって、今日、メガネを作ってきました。
先日お話したように5,250円での作成です。
レンズはイトウレンズ製ということですが、それなりですね。
これで、高みからの撮影ポイントがしっかり確認できそうです。

輝く終着駅(秩父鉄道)
今日は先日10月10日の画をアップ。
林道では雨が降ってきていました。雲の影が流れていきます。
このときは、三峰口に陽があたりました。

明日はお気楽に浦山口展望台に行ってこようと思ってます。
昨年もこの時期、只見を夢見ながら秩父での撮影でした。

2009年10月10日 白久―三峰口 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いします。毎日更新の活力源です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


明日は浦山口にて木々の色づきを確認してきますわ。
夜は日本シリーズが待ってますねぇ。頑張れ日公~っ!!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV