くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

鉄ちゃん構図でスマソ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
師走となりまして、不景気が回復しないまま今年が過ぎ去ろうとしています。
零細企業で給料を戴いている身としては、社長かわいそうーっ、て感じ。
経営者の苦労は計り知れないものがあります。

などと言いつつも、上越の俯瞰場所を想起しているくろくま、懲りない奴です。

本日はモノクロの日、語呂合わせを狙ったのですが意外とないんです。
亀山のC57121、苫小牧のC11210、あとはC12で探したんだけど、ないなぁ。

まあ、煙会の続きで恥カットで誤魔化しちゃおうっと。
今回の煙会、皆さんにお初の高みをご紹介~って企画したくろくま。
皆さん喜んでくださったようで、幹事冥利に尽きるって・・・。

鉄ちゃん構図でスマソ(秩父鉄道)
この場所は知ってる人にはあたりまえの場所ですが、あまり人が来ない所。
そんなコトからご案内したんですが・・・。
雨が降るかもしれないという天気予報のなか、降らずに済んだのはいいけれど
陽がかげって、増感やむなしの状況。
そうなると、色はでないし硬調になってしまいますよね。
のんびりと酒を呑んでたくろくま、レンズを変えようとしてたら汽笛が・・・。
ど~でもいいかぁ、って撮ったらホントにそんな画になっちゃった。
ギラリよりも門デフが分かりやすくなってるかな?

ハイ、今日は拍手要りませんよ~っ!!

2009年11月29日 浦山口 5002レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

煙会にご一緒したKoppel-2さん、来年2月には台湾で写真展ですって!!
そして8月には前回の場所(雑司が谷)にて写真展。すごい行動力です。
でも、少しは歩かないとメタボが進みますぜ(笑)。
12/4には銀座Canonサロンで19時から入賞記念単独パレードを催すとのこと、
誰か行ってやっていただけると有り難いです(無理だろうなぁ)。

玉淀(翠)二態(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
温かないい日和でしたね~。
お昼休みはお弁当買って公園へ。のんびり読書しておりました。

昨日は「ハイ、今日は拍手要りませんよ~っ!!」って書いたら
ホントに無拍手でした。これも悲しいモノがありますねぇ。

今日は、新伐採地からの二週連続カットを上梓。

玉淀(翠)二態01(秩父鉄道)
こちらはサプライズ初日のパレオ
初めての高みからは思いっきり引いてしまうくろくま、門デフも何も・・・。
と言いつつも、次回はどう切り取ろうかなぁなんて画策もしてるんですよ。

2009年11月21日 波久礼 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

玉淀(翠)二態02(秩父鉄道)
そして、こちらは忘年煙会当日の別カット。
先日のコメでひぐまさんに指摘されていたのですが、ギラリポイントを。
でもね、左右のバランスがうまくとれなかったのが今後の課題かなぁ。
ひとつのお立ち台をモノにするには数回の出撃が必要ですねぇ。

2009年11月29日 波久礼 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

明日、秩父夜祭りに合わせて今期最終のパレオが走ります。
もちろん行くことはできないんですけれど・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

門デフC11バック運転(三角線)  

皆さん、こんばんは。
雨の一日でした。帰宅途中に街を眺めると、濡れた路面に灯が反射して美しい。
こんなときは、堺の多重債務露光師、宮さんのような撮影もいいなぁと思う。

先日C11にも門デフを所望したいと書いたら、まこべえさんが呼応してくれた。
氏のブログで是非とも格好良いC11165を味わってほしい。

門デフ装備のC11は11両あった。
49、53、74、116,165、254、257、260、284*、337、349。
(284のみK-10タイプ=前部が傾斜している、そのほかはK-7タイプ)
このうち、昭和46年3月時点での配属先は
116=後藤寺、165早岐→志布志、254早岐→会津若松、257=早岐、
260=直方→熊本、284=佐々、337=鳥栖、349=行橋となっていた。

語呂合わせでD51234でも出そうと思っていたが、急きょ過去ネガを検索。
期待していた日南線や志布志機関区には見つからなかったものの大収穫が。

逆向門デフC11
たった一度だけ訪れた三角線で、逆向の門デフC11に出会ってしまったのだ。
線路端の稚拙な画だけれど、大井川の「返し」にこんな風景があったら・・・
と思わずため息が出てきてしまった(素敵でしょ!?)。
このC11260、砂箱は通常タイプなのに蒸機溜が戦時型の半戦時型タイプ。
(戦時型は双方ともの角型。デフが角張っているものも多い)

プラス、ワム
宇土を出て終着三角までの間の唯一の勾配区間、網田―赤瀬。
射光線がワムの波板をくっきりと描いていた。

ついでのことに有蓋貨物の復活運行も期待したいものだなぁ。

1973年8月21日 三角線 網田―赤瀬 1593レ
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援、お願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

晩秋の里(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
午前中、雨上がりの青空が澄んでいて、とっても綺麗でしたね。
これから天気は下り坂とか・・・。明日の昼過ぎまではもってほしい!!

今日のアップは、11/23の門デフ・パレオ、社章・日章旗付きです。
高みから写そうと思っていたら寝坊しちゃって、御花畑以西限定の刻限に。
くろくま、車内および沿線の「鉄」の多さに唖然・ボー然・愕然!!
「おかげさまで110周年 ありがとうフェスタ」の開催日ですって。

車窓から覗くと、浦山口のバンガローも築堤もすごい人出。おいおいっ!
三峰口まで行っちゃったら酸欠で死んじゃうなぁと思い、武州日野で下車。
ずう~っと上まで行きたかったけれど時間がない。

晩秋の里(秩父鉄道)
門デフだし、HMと日章旗も写し込んでやるかとばかりにお手軽なパチリ。
架線と架線柱、伸びた針葉樹で撮りづらかったけれど、光がよかった。
こんな混雑する日に、おひとりさまで写せたから、まあ良しとしますか。
しかし、この橋梁、目立つ色だなぁ。

2009年11月23日 秩父鉄道 武州中川―武州日野
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

あ~した天気にしておくれ~♪

どこまで見えるの?(上越線)  

皆さん、こんばんは。
早起きして上越に行ってきました。天気予報では午後遅く雨。
最低気温は5℃を割る、とのこと。今期初のダウンジャケットを着込んでG0!
撮影予定地は、とある山頂。ところが頂が見えない。ガスってる。
このまま登って天候の変化に期待するか、場所を変えるか? どうする?
登攀時間も考えないといけません。苦渋の決断は場所変更。
駅まで戻って一駅移動。その後もずうーっと登るべき高みを地上から確認。
ええい、ままよ、っとばかりに登った高みでは赤ワインのボトルを空ける。
ご迷惑だったでしょうが、宮さん、Koppel-2さんと電話で歓談。
天候は相変わらず微笑んではくれません。

悪天候を逆手にとってトライしたのが今日の画像。
こんなの、蒸機の写真じゃないよぉ~、って言われそうだけどお構いなし。
今日の立ち位置、晴れたら逆光で遠くが見えない場所。
おまけに無煙や黒煙ではカマの位置が特定できない場所。
でも今日はフラットながら10km先からカマが確認できました。

どこまで見えるの01
1.ここまで見えるとは意外でした。岩本駅近辺と思われます。

どこまで見えるの02
2.ここは見えるのがわかっていましたが、天気の良い日には潰れる所。
  今日のような条件だから写せた1枚。

どこまで見えるの03
3.ここは短い露出区間なのですが、真横の画像が撮れるとは驚き。
  頭の中に描いた地形図と合致しないのも面白さかなぁ。

この後、13時ころから雨。上牧の風和の湯に浸かってから帰宅しました。

2009年12月5日 上越線 岩本―沼田
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は好天かもしれませんが、お休みします。

白煙をたなびかせて(上越線)  

皆さん、こんばんは。
東京はすっかり晴れ渡り気温も高め。出撃日を間違えたかなぁ。
昼過ぎまで床の中。その後はワインを呑みながらテレビをみたりとダ~ラダラ。
次の週末からは「青春18きっぷ」の有効期間に入りますねぇ(嬉)。
とりあえずは、次の土・日に寒い晴れの日が来てくれることを祈っています。
昨日、断念した高みへも行きたいし、他でのリベンジもしたいし・・・。

白煙をたなびかせて(上越線)
昨日の残り画(←こっちがメインか?)をアップ。
午後から雨の予報通り、ガスが舞い、いつ降り出してもおかしくない状況。
赤城山も子持山も大峰山も吾妻耶山も、山麓しか見えません。焦るぜ。
ダウンを羽織っているとはいえ、かなり冷えてきました。
こんなとき、マゾヒスティックに笑顔が浮かぶんです(ぶって、ぶってぇ~)。

煙のない俯瞰撮影は、さび抜きの寿司のようなもの。
煙が自己主張してくれたら、どんどん引くのがくろくま流(←懲りない奴)。
そんな訳で白煙をゲット!! こんな写真、結構お気に入りなんですよ。

2009年12月5日 上越線 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

山を降りてしばらくすると、雨が降ってきました。
傘を持っていかなかったので、しっかりと濡れクマ状態に・・・。
上牧で温泉に浸かったあとは、濡れたくないので駅で上りを写しました。
赤ナンプレートとHMをしっかりと目に焼き付けることができましたよ~。

雨のなかの帰還兵(上越線)  

皆さん、こんばんは。
風が吹いて寒かったですねぇ~っ。
先日の撮影に着ていったダウン、そろそろ出番かなぁ。

で、全然関係ない話なんですけど、仕事でテキスト入力中に誤変換で大笑い。

○○をご紹介します、と打ったら、御所迂回します だって。
そして、存在は信じたい、と打つと、新字体 ですって。
仕事中に大笑いしていたくろくま、端から見ると変な奴だったでしょうね。

雨のなかの帰還兵(上越線)
今日は恥をしのんで線路端からの画像をアップ。
昨日の返しの画像です。雨が降っていたので駅にて撮影。
傘を持っていたら、もう少し違う場所で撮っていたかもしれません。
おまけにこの日は某所からの俯瞰前提だったので、交換レンズがない状況。
本来なら広角で駅の表情とともに撮影したかったけれど、それも叶いませんでしたぁ。

で、やってしまいました。モノクロをアナログで撮っていたときの感覚。
あのころは暗室ワークで感性を信じて「一発勝負」で作画したものです。
覆い焼き、焼き込みなど、引伸レンズの下で影絵を作るように右往左往させたなあ。
この画を邪道と見るかどうか、皆さんのご意見を伺いたいものです。

2009年12月5日 上越線 上牧駅にて
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ああ~っ、12月は何かと物入りですね。
それでも「青春18きっぷ」はゲットしないといけないなぁ。
今年の残りはしばらく上越で撮影します。
くろくまと登りたいという、奇特な方がおありならば考慮しまっせ~っ!!

山燃ゆる(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日の読んだコラムで「江口寿史、来年から連載?」というのがあった。
くろくまも学生時代、バイト中によく読んだ(読むってのはおかしいか?)。
そのバイト仲間にKoppel-2さんがいたんですよぉ。

当時、『ガキデカ』や『マカロニほうれん荘』などのギャグマンガが流行してた。
『こち亀』の秋山治氏が「山止たつひこ」を名乗っていたころかなぁ。
いやいや、すでに『こち亀』を連載していた(ホント長寿漫画、頭が下がります!!)。
路線はちがうが『1、2の三四郎』とか『俺の空』もあのころだったか。

江口寿史。落とす漫画家で有名ですよね。扉の画は色っぽかったなぁ。
「白いワニがくるよ~っ」が出てくると連載打ち切り・・・。
あれから30余年が過ぎてるのに、まだ印税で食べてるのかなぁ。

古本屋に行って文庫を買ったとき、漫画コーナーに行ったらありましたよ。
105円で『ストップ!! ひばりくん!』1、2巻が・・・。思わず買っちゃった。
現役蒸機時代に近いあのころにタイムスリップしたみたい(大懐)。

山燃ゆる(秩父鉄道)
と、まあ意味のないフリでしたが、今日のアップは忘年煙会でのカット。
メンバーでは、あらさんがこの辺りをコンデジでゲットしてましたね。
晴れてくれたのはよかったけれど、靄がかかっていて・・・。
しかし、白煙がたなびく姿は遠くから見ていて気持ちのいいものです。
勿論この日は門デフ仕様。しっかりと確認できるでしょ(笑)。

2009年11月29日 秩父鉄道 寄居―波久礼
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

くろくまは『鉄腕アトム』『おそ松くん』世代です。
好きな漫画家は? と聞かれると、吾妻ひでおです~っなんて答えるかも・・・。

たった今、静岡のJUMBOさんから携帯メール。何でもC61復帰が正式に決定した模様。
何処でどう走るのかは定かではありませんが、期待しちゃいますねぇ。ワクワク!!

D51にも変形デフ?(滝川機関区)  

皆さん、こんばんは。
昨日はJR東のC6120復活宣言で、鉄系ブログは大にぎわいでしたね。
くろくま的には旧客7両を整備して・・・という方に感激でした。
再来年、上越・信越路にC61の咆哮が、と思うと嬉しいなぁ。
同じ高崎管内ならば、重連もあるんでしょうね。

D51にも変形デフ?(滝川機関区)
C57、C58に門デフってことで、われらが498は? と思ってのアップです。
このD51のデフをご覧ください。ナメクジに門デフ?
いえいえ、これは長工デフです。長野工場式ってやつです。
つらら除けもあって、しっかりと北海道仕様ですね。
おまけに他の切詰めデフに合わせて、これも切詰め長工デフなんですよ。
上信越を走るD51498。長野工場式のデフなら違和感ないですよねっ!!
来期には期待しちゃいます。

1973年3月26日 滝川機関区にて
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

スキャンしたばかりで、レタッチに手が回りませんでした。
ホコリ、カビの修正ができてません。ゴメンナサイ!!

白煙二題(上越線)  

皆さん、こんばんは。
じつはくろくま、東海林さだお氏が『週刊朝日』に連載している「あれも食いたい
これも食いたい」が大好きなわけで・・・(北の国からではナイ!!)。

最新号のコラムで氏は凄いことに挑戦(いつものコトだけど)されていた。
なんと、醤油ラーメンと味噌ラーメンを合体してしまったのだ!!
スーパーに行けば、生麺タイプの安価なラーメンを売っている。
それはそれでおいしいと思う(ちなみに拉麺専門店の何割かはこれよりマズイ)。
かつををマヨネーズで味わうとか、キムチのハンバーガーとかの次元ではない。

醤油と味噌。この二大拉麺味要素の合体って!? う~ん素晴らしき探求心!!
是非とも試してみたい今日この頃であります。氏によれば究極の旨さとか。

白煙二題(上越線)1
な~んてコトとは無関係に、今日のアップは先日の残り画にて失礼します。
今にも降りそうな天候のなか、白煙を確認したときは嬉しかったなぁ。
これは沼田の手前の薄根川を渡るD51498。少しばかりトリミングしてます。
引き伸ばすにはとてもじゃないけど耐えられない画像です(スマソ)。
ひぐまさんのバズーカなら、これくらいの画角になるんじゃないかな。

白煙二題(上越線)2
こちらがメイン。沼田を発車して後閑への直線に入る辺り。
河岸段丘の間の狭い土地だけに、道路も建物も密集します。
まあ、くろくまの視野のなかには、白煙しかなかったようですが・・・。
明日は雨とか。今週末からは「青春18きっぷ」で上越通いになりそうです。
晴れてほしいけれど、気温は上がらないでもらいたいなぁ。

2009年12月5日 上越線 岩本―沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

そのうち、赤ナンバーくっきりの498のアップをお見せしますね。
なんたって上越の返しは、高みから撮っても無煙ですからねぇ。

C6120 at Miyazaki(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
帰宅途中で「青春18きっぷ」を買ってしまいました。
まずは、明日明後日の上越に使う予定です。

この切符、優等列車に乗れないものだから、遠距離だと泣きを見ることも。
その点、上信越はいいですよ。普通&快速での行き帰りで元がとれますからね。

C6120 at Miyazaki(日豊本線)
今日のアップは宮崎時代のC6120のキャブ。
区名票の横の製造会社の欄には「三菱」。「日立」なんてのもありましたね。
カドニカのサンヨーが吸収合併され、スズキとワーゲンが業務提携・・・。
むつかしいことは分かりませんが、世の中盛んに動き回っているようです。

1973年8月23日 宮崎神宮にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日の天気予報では新潟は雨or雪。果たして水上あたりはどうなるのかなぁ?
あ~あ、未だ年賀状も未着手。今年も大掃除は手抜きだわなぁ~。

赤城山とD51(上越線)  

皆さん、こんばんは。
午前4時過ぎ、家を出るときは雨。こんな天気で高みに行けるのか不安が募る。
深谷を過ぎた辺りから夜が明けてきた。路面は濡れている。
沼田を出て、高みを確認すると、ガスはあるけど登れそうな気配。
今日は、未踏の地A山を目指していたのだが、弱気になってしまった。
先週の出撃で、上牧以北が靄のなかだったのが頭によぎったのだ。

まずは、最近伐採が進んだ場所にきてみた。

赤城山
赤城山とたなびく雲が美しい!! 日が差したり陰ったり・・・。
ここは運を天に任せて撮るしかないかなぁと、腰を据える。

ワイン
今日のプハーッは白ワイン。たまにはこんなカットもいいか。
小一時間の待ち時間、電話をかけまくる。
Koppel-2さん、宮さん、JUMBOさん、あらさん・・・。
皆、気さくに応対してくれて嬉しい。

Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

赤城山とD51(上越線)
高みに登ると周囲の山々を見ることのできない哀れなくろくま。
今日は赤城がバッチリということで、これをアップ。
上の写真のときのように、ガスがたなびいていたら良かったんだけどなぁ。

2009年12月12日 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さぁて、明日も早起きできるかなぁ。目指すぞA山!!

D51疾駆(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は上越線の本年ラスト運行日。残念ながら行けませんでしたぁ。
何故? 早朝に目を覚ましたのですが身体が言うことを利きませんでした。
もう歳か、くろくま? う~ん認めたくないけれど・・・。

D51疾駆(上越線)
で、今日のアップはドアップを!!(←極端なんだから)
11日、下りを遠望していつもなら上牧の風和の湯でまったりするのですが、
たまには、と思って水上に行ってみました。
水上の転車台も、引き込み線の情景もはじめて見ました。
このスポットに足湯でもあれば、賑やかになりそうですね。
ついでに熱燗が呑めるといいなぁ。
この日は天気雨のなか、綺麗な虹が出ていました。

2009年12月11日 水上
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

いやぁ、大切な日に出撃できないとは・・・。
鬼の霍乱ですなぁ。皆さんも健康にはお気を付けて・・・。

禁断の寄せ画(上越線)  

高みに登って気になるのは望遠レンズでの「引き」です。
くろくまのレンズは80~400ミリ。35mm換算では、120~600mm。
でもねぇ、もっと引きたい、寄せたいってことが多くって。
テレコンを使ってみた。合成焦点距離は1.000ミリに近いか。

禁断の寄せ画(上越線)
シャッター速度1/500を稼ぐために増感。ミラーアップでの撮影でした。
本来は微動だにせぬ三脚とか、必要なんでしょうねぇ。

2009年12月12日 岩本―沼田
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

D51旧客を牽く(上越線)  

ロケのために上州で旧客を牽くD51が見られるという情報を入手。
今日が公休日のひぐま3号さんから誘いが入った。車で出撃とのこと。
仕事の方は不況のせいもあり、さほど忙しくはない。
そこで、20年ぶりに有給休暇を申請した。

ひぐまさん運転の車の助手席で、すかさず呑み始めるくろくま。
天気予報はくもりだったけれど、一日中晴れていた。
せっかくだからと棚下などをロケハンすると、「鉄」がいるいる。

D51旧客を牽く(上越線)
クマたちには「車なら追っかけ」などという気持ちなどなく、
前回、ヘイズに悩まされた場所からのリベンジということになった。
はるか彼方からずうーっと見えていたD51の煙が素晴らしかった。
せっかくの旧客なのに、短いレンズに交換する天の邪鬼のくろくま。
こんなに引いて、おまけにモノクロでは何が何だかわからないでしょうね!!

写真の出来はともかく今日は楽しかった。ひぐまさん、ありがとう。
ところで、昼に食べた「鍋焼きうどん」、何故か天ぷらが入ってないのよ。
聞いたら群馬では入れないとのこと。これって、おかめうどんではないかい?

2009年12月15日 後閑―上牧
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日も平日だというのに酔っぱらって電話を掛けまくってしまいました。
被害を受けた方々にお詫び申し上げる次第です。反省!!

赤城・パノラマ・Sカーブ(上越線)  

昨日は助手席ドリンカーで、お気楽な撮影行でご満悦のくろくま。
歩かないで「高み」に行けるのは、メタボ対策としてはよくないのですが
行って見たかった場所のロケハンもでき、ラッキーでした。

赤城・パノラマ・Sカーブ(上越線)
今日のアップは、昨日のカラー画像。同行したひぐまさんとは200m位の距離。
ですから相方がどう写しているのかは全然分からない状況でした。

ひぐまさんは案の定、築堤での引き画をアップされてましたね。GJ!
くろくまは、送電線が入るのも構わず、更に引こうと思っていました。
この画の評価は、ご覧になっておられる方々にお任せですが
俯瞰の醍醐味って景色が美しいこと、延々と眺めていられること、ですよね。
蒸機の場合は「煙」の存在も欠かせません。
そんな折、今期最高の煙でD51がやってたんです。これは引くっきゃないぜ。
目一杯引いちゃえ!! ってのはクマの性かしらん!? それとも単なる阿呆か?

わざわざ旧客の日に引くなんて・・・、と言われても困っちゃいます!!
感覚だけで写している自分を褒めてあげたいなぁ~、な~んてね。はははっ。

2009年12月15日 後閑―上牧
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

カメラ1台のくろくま。こんな引き画にするときは、結構逡巡します。
それでも、もっと右を入れておきたかったなんて反省したりしてるんですよ。

月に鹿(関西本線)  

日本海側では雪が降り続いているようですね。
磐西のクリトレを撮影されようとされている方々、気象情報に一喜一憂かなぁ?

上越旧客で、思うような写真が撮れなかったくろくま、意気消沈状態。
とくにテレコン噛ました画像が総崩れ。いやぁ厳しいなぁ。
宇都宮、佐賀、福岡で初雪とか・・・。雪のなかの蒸機、写したいなぁ!!

月に鹿(関西本線)
今日のアップは関西本線、加太駅に停車中のD51882。
ここのところ、まこべえさんが加太越えの写真をアップしておられるのと
はばかりのジョニーさんが、現役時代の写真をアップされていたので便乗。

くろくまが関西本線、加太に行ったのは昭和48年の8月。これ1回だけでした。
厨房だったくろくま、九州行きの行きがけの駄賃とばかりに参入。
(↑Koppel-2さんのご指摘で訂正 実際は高1のときだった)
楽しみだった加太の築堤では、本務機がDD51だったりして寂しかったなぁ。

さて、このカマ、デフに「鹿と月」のデコレーション。
はははっ。まるでブロ友、鹿月うさこさんのような(笑)。
ほかにも、鋭角のツバメとかありましたね。
現役のスワローエンジェルを見たことのあるくろくまにとっては、
銀紙を貼り付けたように思えましたよ(笑)。

九州では「波に千鳥」なんてのもありましたねぇ。
それにしても集煙装置をはじめ重装備の出で立ち、D51には似あいましたね。
残念ながら内反りの後藤デフ機、D51499に会うことは叶いませんでした。

1973年8月17日 加太駅にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

夢は枯れ野を(上越線)  

寒波が訪れ、北日本は突然の大雪状態。磐西を狙っている方々も不安でしょう。
聞けば倒木で不通区間もあるとのこと。大雪は20年ぶりとのことです。
雪景色での磐西を楽しみにしておられる方々、くれぐれも油断せずにね。

夢は枯れ野を(上越線)
今日は先日の旧客D51のアップ画像です。
このコマを撮影した後はレンズ交換してしまったので、これが最アップ。
何とか旧客がお分かり戴けるのではないでしょうか。

本音をいえば、もう少し長タマで写しておきたかったぁ。
二カメ態勢も考えているのだけど、歩き&登りではきついなぁ。

2009年12月15日 後閑―上牧
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX(蒸機)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

水上駅除雪中(鉄道風景)  

今日は非煙にて失礼いたします。雪煙なら写ってるんですけどね(笑)。
昨日来の寒波到来で、上越のスキー場にも恵みの雪が降りました。
ここ、水上駅でも40センチほど積もっていました。

水上駅除雪中(鉄道風景)
本日は、何も語る気がしません。往々にしてあることなんですけど
白銀の世界のなかで期待に胸弾ませていたんですけど・・・。
まぁ仕方がないですねぇ。トホホ!! 残念無煙ってか!?
除雪作業に専念する関係者の方々、お疲れさまです。

Oさん(=あらさんの親友、Koppel-2さんの大学の先輩/俯瞰好き)、
お会いできてよかったです。高みでのコーヒー美味しかったです。

2009年12月19日 上越線 水上駅にて
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

汽車ど~こだぁ?上級編(上越線)  

通常の運転やロケ運行では、ほぼ確実に運行されますが、訓練運転となると・・・。
寒波の影響で、通常のスジも運休が重なるなか、真っ先に切られるスジです。
昨日、雪の上越路を狙い轟沈したくろくま、今日は出撃を控えました。
なんせ、二日連続でウヤだったら、しばらくは立ち直れませんからね。
今日は家から一歩も出ませんでした(←年賀状作るとか掃除でもすればいいのに)。

水上のライブカメラを見ていたのですが、それらしい運行は確認できませんでした。
雪の上越路を目に焼き付けただけに生殺し状態ですが、致し方ありません。
こうなると、真岡や大井川も視野の中に入ってきています。

汽車ど~こだぁ?上級編(上越線)
さて、今日は12/15のくまサでの上り列車の無理から俯瞰。
逆光&無煙の状況下で、引きに引いたお馬鹿な一枚。まったく何を撮ってるんだ?
夕暮れ時のやわらかい光と利根川の照り返しが綺麗でしたよ~っ。

2009年12月15日 上越線 後閑―沼田
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

政治のことは分かりませんが、マニフェストに対して、どう責任をとるのでしょうか。
国民の総意などと言い出す強権オザワ氏、どういうつもりなのか・・・(苛々します)。
煮え切らない宇宙人お坊ちゃまともども、不安で一杯です。あ~あ!!

シゴナナ雪中奮迅(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、20、21日の磐西クリトレは大変でしたねぇ。
「あがの」も運休となり、豪雪のなかのC57。リースがなければまるで現役。
煙も盛大に吐いてくれて、迫力がありましたね。
皆さんはあの大雪のなか、しっかりと傑作をモノにできたことでしょう。
くろくまの画はご覧のように失敗作でしたぁ。

シゴナナ雪中奮迅(宗谷本線)
な~んちゃって、これは現役のC5787。38年前の12月30日の撮影です。
塩狩峠の蘭留寄りで降雪のなか、高みにも登れず線路端で待機。
321レがやってきました。引率機は残念ながらC55ではなくC5787。
長駆稚内まで、8時間かけておよそ260キロの道のりを牽いていくんです。
DD51の補機もうっすらと見えていますね。

はばかりのジョニーさんの「凄いクリスマスプレゼント」を見ていたら
C57を雪の線路端で写したっけ? なんて記憶が蘇ってきて
38年前のこの写真を思い出しちゃったんです。
ちなみにこの場所、まこべえさんの「塩狩のC55」の場所だったりします。

1973年12月30日 塩狩―蘭留
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日は風が冷たかったですねぇ。くれぐれも、お風邪を召しませんように・・・。

遥かなる赤城(上越線)  

皆さん、こんばんは。もうすぐクリスマスですね。
20代のころは彼女をどうエスコートしようか、なんて画策してたなぁ。
今となっては単に現役蒸機貨物お別れの日っていう認識だけですw。

期待されていた民主党の政策も、どんどんボロが出てきています。
どうなんでしょうねぇ。公務員の賞与、半減させるとかできませんかねぇ。
くろくまの勤める零細企業、恥ずかしながら「お餅代」しか出ませんよ。

遥かなる赤城(上越線)
今日のアップは先日の旧客を牽くD51498の3枚目。ぐ~んと引いた一枚です。
下に振れない関係上、お間抜けにも空が大きく入ってしまいました(泣)。
何も旧客のときに引くなよ! と言われそうですがお構いなし。
雄大な景色のなかの煙って、何物にも替え難いものなんです。

2009年12月15日 後閑―上牧
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さてさて、そんなアタシでも目の前には3枚の切符。
18きっぷと高崎までの片道切符、そしてMLえちごの指定席券です。
天気予報ではみぞれのち雨。線路端撮影になったら厭だなぁ。
老骨に鞭打ってまもなく出発! それまでに酔いつぶれたりして・・・。

3レーンはC57?(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
20、21日の磐西クリスマストレイン、皆さんの雪中画像を拝見し遂に出撃。
一昨年、真岡で残雪を撮りはしたけど、本格的な雪は昭和50年12月以来。
運良く「ムーンライトえちご」の指定席券が買えたものだから・・・。

早朝5時の新潟は、かなり激しい雨。出張休日のひぐまさんと合流した。
夜も明けきらぬなか、ひぐまさんはやる気満々。
かくいうくろくま、ビール呑んで気は虚ろ。
アクシデントがあったけれど、鹿瀬、徳沢、荻野をロケハン。
雨、雪、晴れ、ガスと目まぐるしく変わる天候・・・。

前回の猛煙に気を良くしているので、鹿瀬の俯瞰に赴きました。
ところが、林道は除雪されているわけもなく、膝上までの積雪。
ええ~い、ままよ、とばかりに雪中行軍したのですが、天候の悪化・・・。
結局、数百メートル歩いたものの引き返し、何箇所か「抜け」を狙うも駄目。
仕方なく、橋梁サイドからの撮影になってしまいました(明日登場予定)。

その後は車の機動力。ラリードライバーさながらのひぐまさんに身を託す。
高速をとばし、荻野に到着。漕艇場のナンバーと絡めてパチリ。
さすが磐西。煙が素晴らしい!!

3レーンはC57?(磐越西線)
撮影後、一戸橋梁をサイドから望める場所で三度目の撮影。
ところが阿呆なくろくま、シャッターが切れず焦る焦る。結果、無念の轟沈。
レンズ最小絞り値でのロックを忘れたためでした(←初歩的ミス)。

今回は「高み」がなかったのは残念ですが、雪と蒸機、堪能しました。
返しを舘原で、というひぐまさんと別れ帰路につきました。
長靴を履いたくま、びしょびしょで気持ち悪かったなぁ。

2009年12月23日 荻野―山都
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ひぐま3号さん、今日もありがとうございました。
年内最期の蒸機撮影で雪と絡めることができ、満足しています。
何かと鬼門の磐西ですが、来年にはモノにしましょうね!! お疲れさまでした。

煙のChristmas Presents(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。そしてメリークリスマス!!

子どものころはプレゼントとケーキが楽しみだった。
思春期。胸をときめかす何かを期待し続けた(ほとんど空振りだったけれど)
30代は、あってはならない何かを夢想した(実際、何もなかったけれど)
そして今。自らの暦のなかに「クリスマス」などは存在していない。
肉だ、スパゲティだ、スープだと出てくる洋食・・・。
おいら和食が好きなんだけどなぁ。刺し身のほうがいいなぁ

磐西クリトレの顛末は昨日記したけれど、今日は鹿瀬でのカットをアップ。
ロケハンや林道雪中行軍で、たっぷり時間を使ってしまったクマたち。
「あそこは抜けるか?」「ここも駄目だぁ」を繰り返し、下野してきた。
もう、10分もない・・・。急いで三脚をセット。露出補正値を割り出す。
辺りには「追っかけ」の車がつぎつぎにやって来ている。
雨の量が増してきた。汽車が霞まなければいいのだが・・・。

煙のプレゼント(磐越西線)
鹿瀬の煙は裏切らない、そう信じて引いて待つ。
もう少し前に出てカメラを下に振りたかったけれど、邪魔になりそう。
駅付近に煙が見えてから、ほどなくクリスマストレインはやって来た。
長い煙の軌跡を残して・・・。そして、まっしぐらに駆けていった。

雪景色と素晴らしい煙。これ以上のクリスマスプレゼントは要らない。

2009年12月23日 鹿瀬―日出谷
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

雪とC57―現役編(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。暦を見れば、もう一週間でお正月なんですねぇ。
むかしは、都内の鉄道は大晦日から元日にかけては終日運行でしたが
地元の西武池袋線は行なわれない旨の告知が貼り出されていました。
明治神宮のある山手線は走るのでしょうね。関係者の方々、お疲れさまです。

23日に磐西で雪と蒸機に巡り合えて、幸福感いっぱいのくろくま。
「ヒグクロ」なんてユニットを組んで、コブクロに対抗したくなっちゃった(笑)。

雪とC57―現役編(室蘭本線)
先日は塩狩峠でのC57をアップしましたが、今日は室蘭本線からの画。
本来は残煙をたなびかせているカットを欲していたのですが、今日はこれでスマソ。
栗丘―栗山は上下線が分かれていました。
左に見える隧道は上り線です。道路との交差地点には「鉄」がいますね。
栗丘を出発した上りの列車は猛煙で隧道まで突っ走って行きました。

右側の築堤は下り線。隧道を抜けたばかりで下り勾配になっています。
もう少し右に振れば夕張川が滔々と流れていました。
この画像でも隧道のところに残煙がありますね。
旧客の風情も素敵なのですが、C5744の煙突がスマートで格好いいなぁ。
C57+旧客+雪景色。見てみたいなぁ。それって欲張り?

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗沢栗山
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

あぁ~っ、まだ年賀状を作っていない。家にカラープリンタがないのよ。
コストパフォーマンスの良いプリンタ、ないかな? インク代高すぎるよねぇ(涙)。
日曜日は年賀状日になりそうです。トホホ。

雪国の太陽(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
今日は出社日。午前中ミーティングをして解散。
キタトンでビール2本ととんかつ定食の昼ご飯。銭湯に寄ってから帰宅しました。

今日で年内の仕事納めって方も、いらっしゃるのでしょうね。
くろくまの会社は29日が大掃除です。始業は1/5。何か短いような気も・・・。

雪国の太陽(磐越西線)
先日の荻野のモノクロ画が好評だったようですので、その続きをカラーで。
鹿瀬では雨のなかの撮影でしたが、ここでは晴れ間が見えてきました。
手持ちで撮影していたくろくま、空の表情にうっとり。
前回より引いてしまいました。今思えば、もう少し左上を入れておきたかった。
前回の3レーンから4レーンまで移動したC57、結構速かったですよ。

2009年12月23日 荻野―山都
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は昼まで寝て、年賀状用にプリンタを買いに出かけましょうか。
狙っているのはC社の¥12,800の機種。これってどうなのかなぁ?

走り続けて33年(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
昼まで寝てようと思ったのですが、Koppelさんの仰るように年寄りは早起き。
6時には目覚め、8時には床を出ました。出撃の翌日ならしっかり眠れるんだけど。

昼前に池袋のB店でプリンタを購入。Y店の価格と一緒にしてもらいました。
昼食は池袋で食べてもよかったのですが、Sモルツの店が多くって断念。
自宅近くの中華料理店でビール&チャーハン。
この店、以前にはKラガーがあったのにAドライだけになってました(泣)。

で、プリンタをセットアップ。インクジェットプリンタって、お初かなぁ。
業務上、O社のレーザーを使い続けてきています。
色は出るのか? スピードはどうか? 気になります。
同梱のソフト、Esay-PhotoPrint EXを立ち上げたものの遅いんだな、これ。
短気なくろくま、いつものPhotoshopからダイレクトにプリントしてみた。
画像は昨日のブログアップ画像をそのまんま。2Lサイズで出力してみた。
読み込みに20秒くらい、プリントには40秒くらいかなぁ。速いよ、結構。
色合いも合格ライン。う~ん、写真展用にプリントアウトできそうですわ。

走り続けて33年(大井川鐵道)
さてさて今日のアップですが、線路端の鉄っちゃん写真で失礼します。
これは昭和53年の画像です。国鉄の蒸機が消えたのが51年3月。
その年の7月から運行をはじめた大井川。歴史があるんですよねぇ。
今日は敢えてプレートの読める画を恥ずかしながら登場させました。
はい、お分かりですよね。C11227。本日の語呂合わせでした~っ!!

1978年5月7日 駿河徳山(12/28訂正)
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Isopan-SS ASA100 Microdol-X 1:3 24℃ 18min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

新しいプリンタ。C社のip4700の可能性に期待!!
明日はFileMakerからの宛名とIllustratorからの出力を試してみますね。

鳥も見ていた門デフ(内房線)  

皆さん、こんばんは。
会社が終業となった方、得意先回りをされている営業職の方、さまざまでしょう。
くろくまは、今日が実質的な終業日。でも、明日大掃除で出社です。
年賀状作りも自宅の大掃除も未着手。困ったもんです。

鳥も見ていた門デフ(内房線)
今日は今年の2月、千葉を走ったC57をアップ。
はいっ、気になるのは来年の千葉での運行ですよね。
一昨年のようにD51での運行でしょうか。外房まで延ばしてもらいたいですよね。
1/17の真岡まで逼塞するくろくま(冬眠か?)寂しいなぁ。
その後は3月末の秩父まで、どうやって暮らそうかなぁ。
千葉での運行計画、早く発表してもらいたいものですね。

2009年2月11日 袖ケ浦
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

正月の大井川もいいけど、せめて二往復してもらえないかなぁ。

汽車見物22人(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
年末の恒例行事の進行具合は如何でしょうか。
くろくまの会社は今日が大掃除。定時前帰宅となりましたが、キタトンで一杯。
年賀状も大掃除もまだ。あと2日しかないってのにねぇ。

今年の蒸機撮影、上越と磐西のおかげで粘ることができました。
来春は9日から真岡で運行がありますね。18きっぷあと2回、どこで使おうか。

本当は冬の大井川に行ってみたいのだけど、効率が悪すぎる。
一往復を徒歩鉄で行けば、撮影は2回のみ。二橋俯瞰には時間が足りない。
笹間渡のコテージを借りて一泊で行きたくても、仲間がいない・・・。

汽車見物22人(大井川鐵道)
そんなことを想いつつ、今日のアップは8月の大井川。
お盆休みだったためか、吊り橋にはたくさんの人がいた。
天の邪鬼路線まっしぐらのくろくま、吊り橋を消してみた。
冬場の静かな大井川、一度は行ってみたいものです。

2009年8月14日 地名―塩郷
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ああ~っ。汽車の走らない冬場、ネタがありましぇん。
どうやって乗り切っていくのか頭が痛い。誰か助け船を!!

段丘圧縮(上越線)  

皆さん、こんばんは。
何とか大掃除をしようかなと思っていたけど、賀状作成で一日が過ぎちゃった。
レイアウトを決めるのも画像処理も面倒くさくって、おざなりの賀状。
それでも、60枚をプリントアウトするのに10分超で済みました。
ところが宛名の方のデータが見つからない。HDDクラッシュのときに紛失してた。
な訳で、昨年一昨年の賀状から手書きで筆記。老眼にはつらい仕事だぁ。

段丘圧縮(上越線)
で、アップの時刻。ネタがないよ~っ!!
未公開カットのなかから、くろくまらしいカットを上梓することにした。
この日は旧客でのロケ。そんなこととは関係なく小さな蒸機はクマの証。
白煙が自己主張してくれなかったら、ただのケシ粒。
利根川は右に流れているけれど、二段の河岸段丘がよく分かる。
1段目の上には沼田の市街が。2段目の上は赤城の裾野・・・。
雪のなかであれば、さぞかし絵になったことでしょう。

2009年12月15日 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日、大晦日は午前中に小掃除の予定。午後から正月期間は酔っ払いで過ごします。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV