くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

謹賀新年(風景)  

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は自己満足のブログにお付き合いいただき、誠に感謝しております。
今年も変わらぬ路線を突っ走っていく所存、よしなにお願いします。

元日の今日、予想通り、一日中酔っぱらって過ごしました。
息子を連れて実家に行った以外はひたすら呑み続け。
自堕落な一年を象徴するような幕開けとなってしまいました。

謹賀新年(風景)
今日の画像は非鉄です。
まだ早暁にも蒸機のスジがあった現役時代、名寄本線で撮影した日の出です。
蛇行する沙流川の向こうに太陽が昇ってきました。美しかったぁ!!

1975年3月14日 渚滑
Nikomate-FTn 35mm f2 KII ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キューロクに会いたい(名寄本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はいいお天気だったようですねぇ。
何しろ駅伝に対抗して呑み続けていたくろくま、明日の復路の体力は×です。
2時過ぎに初湯に行こうとでかけましたが、銭湯は2時まででした。
それなら初詣でにと思いましたが、地元長崎神社は長蛇の列、あきらめました。
明日もだらだらと呑んで寝てを繰り返す予定です。
今年はメタボ対策にもっと高みを目指さないといけないですね(笑)。

昨日の風景画をアップして、その後どうしたのかなぁなんて考えました。
当時、下り大雪5号に乗った場合、常紋、湧網、名寄などの選択肢がありました。
そのなかで渚滑線、相生線、興浜南線などに行く人は稀だったと思う。
昨日の渚滑では名寄本線の貨物を撮影後、渚滑線で一日を終えました。
キューロクに会いたい(名寄本線)

同じ旅行中でしたが再度大雪に乗り、名寄本線へ出向いた写真があるような気が。
じつは何故だか名寄から一の橋に入っているようだ。石北でウヤでもあったのか。
サミットまで車道を大回りして、そろそろかなってときに汽笛を聞いた。
残念ながら中途半端なところからの撮影に。目の前には鉄の車が3台。
雪道を1時間以上歩いた身には、かなり辛い撮影になってしまった。

1975年3月23日 名寄本線 一の橋―上興部
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatonic-X ASA32 Microdol-X1:3 24℃-11min

Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キューロクの雄姿、見たいなぁ!!

野上遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日もだらだらと呑んでいたら調子が悪くなり、整腸剤をアルコールで嚥下。
やはり運動不足と呑み続けは身体によいわけがありません。
銭湯で身体を清めて帰宅後は、なんと酒を呑んでおりません。
あとで、少しだけ寝酒をいただくつもりです。

野上遠望(秩父鉄道)
さてさて、ネタがなくなってしまいました。
「龍馬伝」を見終えてからブログアップしようと思っていたので焦る焦る。
既出モノを出さないように気をつけているつもりですが不安です。
昨年のパレオから1枚。野上駅で交換をして長瀞への直線路に出たところ。
この区間、上下とも煙を吐かないんですよね~っ。

2009年9月10日 秩父鉄道 野上―長瀞 5001レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日まで冬休みです。明日のネタも迷うだろうなぁ。

どろろんナメクジ(留萌機関支区)  

皆さん、こんばんは。
今日から仕事始めの方も多かったんじゃないかな。
くろくまは冬休み中のアルコールを除去し、明日5日からの始業に備える日。
とか何とかいいながら、しっかり呑んじゃ寝してる我が身・・・(情けない!!)。
ふと振り替えれば青空に恵まれた冬休みでした。青空くっきりでしたね。
こんなとき、地元秩父で走ってくれればいいのになぁ。

どろろんナメクジ(留萌機関支区)
バックシャンD514
今日のアップは留萌機関支区にたたずむD514、ナメクジくんです。
これを撮影した当時はD614(←こっちを出せば良かったかな)も現役でした。
ここは、留萠本線、羽幌線に共通運用されていたD61が配置されていたクラです。
D51と9600は深川区の所属。このD514も深川のカマでした。
はいっ。今日はD514ということで語呂合わせ企画でしたぁ。

のちに「すずらん」でC11の走った留萠本線には2度しか行けませんでしたが
当時は石狩沼田まで札沼線が繋がっていたんですねぇ。

1973年3月27日 留萌機関支区
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キューロクもそうだけど、ナメクジも復活してもらいたいなぁ。

サロマ湖畔のキューロク(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
福袋が売れているそうですねぇ。最近は中身がわかる福袋とか。
これってどうなのかなぁ。何が入っているかわからないけど買う。
袋を開けば殆どが不要なもの、だけどとっても素敵なものが1~2品。
そんなのが本来の福袋とちがいますか?

プレゼントだってそう。要らないモノをもらっても困るんだよねぇの前に、
「これを贈ったらよろこんでくれるかなぁ~」って素敵なこころがあるはずだよね。
横並びのマニュアル化、数値化の昨今、疑問を感じているくろくまです。

サロマ湖畔のキューロク(湧網線)
さて、ネタ切れのくろくま、今日はまこべえさんに引っかけてのアップ。
湧網線、計呂地―浜床丹は当時のお立ち台。鉛色の空と赤茶けた枯れ木のコントラストが好きでした。
一日一往復のローカル線ゆえに、この路線を訪れる人はまばらでした。
超ローカル盲腸区間、中湧別―湧別で撮影された画を見たことがありません。
どなたか撮影された方はいらっしゃいませんか?。
中雄別での早朝、定食屋で食べた朝定食。数の子がてんこ盛りでした。

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹
Nikomate-FTn 35mm f2.8 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日は仕事始めでした。昼食は味噌ラーメンでしたが、ついビールを頼みそうになりました(笑)。
※誤字がありましたので訂正しました。

キューロク疾走(池北線  

皆さん、こんばんは。
今日は退社後、秋葉原に行きました。コスプレの女の子たち、結構居ました。

本日のターゲットは広角ズームレンズ。キャッシュバックが5,000円なんですよ。
今まで使っていた18-70での撮影画像が歪んできたので買い替えです(内緒)。
広角側が24mmになって嬉しい限り。でも、散財は出撃を減らすことになります。
ああ~っ。これで「湿原号」は行けなくなっちゃった。

キューロク疾走(池北線
さて、北国のキューロク復活を想起しているくろくま。
今日のアップは池北戦のサイドビュー。いいでしょ、これ。
デフの先端にゼブラ模様がありますね。
それにしても9600とc56のサイドビューは大好きな構図です。

1975年3月18日 池北線 仙美里付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 24℃ 1:3 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

朝焼けの綿菓子(根室本線)  

皆さん、こんばんは。
一部では狼少年ならぬ、狼クロちゃんと言われているようですが、
ネタがなくなっちゃったのは本当なんです。う~っ、苦しい!!
HPやブログを展開してきた方々がヒコーキなどに走るのも分かります。
でもね、あくまで煙にこだわりたいくろくまがここにいるんです。

朝焼けの綿菓子(根室本線)
蒸機終焉までファンで一杯だった室蘭本線、夕張線と異なり
ここ、根室本線の滝川―芦別は穴場のような場所でした。
空知川橋梁のある東滝川―赤平は、それなりの人出でしたが
この辺りは来る人もまばらだったような気がします。
長いカラセキを牽いたD51が朝日に向かって出発していきました。

1975年3月30日 根室本線 平岸
Nikomate-FTn 135mm f2.8 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日、新レンズの試し撮りをしましたが、概ね良好。
実践デビューはいつになることでしょうかねぇ。

臨貨の荷物は車掌さんだけ?(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
相変わらず政府内での不協和音が続いています。
F前財務省も後ろめたいものがあったのでしょうか。
後任のKさんも、HさんやOさんとうまく行ってないのでは?

今日は残念なニュースがありましたね。梅の病気。
青梅の吉野梅林、よく出かけるところですが、15%が伐採されるかも、ですって。
勿体ないことですねぇ。ちなみにここで作ってる南高梅の梅干し、美味いんですよ。

臨貨の荷物は車掌さんだけ?(士幌線)
さて、今日のアップですが・・・?
以前にカラーで載せた士幌線、第五音更川橋梁のアップ画像。
はいっ、ネタが枯渇しているのでスマソです(う~ん、苦しいよぉ!!)。
この時期は週一の臨貨。終着十勝三股まで行っても荷物はわずか。
ワフで対応できる量だったんですね。

1975年3月20日 士幌線 十勝三股―幌加
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日からは真岡で運行が始まります。重連の予行演習の方も多いんだろうなぁ。
18きっぷがあと2回使えるくろくま、どうしようか、悩むところだなぁ・・・。

北海道周遊乗車券B  

皆さん、こんばんは。
冬晴れの三連休だというのに無煙なのは、レンズビンボーのせい?
大井川や真岡では走っているのにねぇ。
スーパー銭湯へ行き、キタトンで昼ビールなんぞ楽しみました。
一応、カメラを持っていったのだけど1枚も写すことがなく
レンズテストすらできませんでした(呑んだ後は面倒だものね)。

北海道周遊乗車券B
今日のアップは異色な画でいっちゃいます。なんせネタ不足なもので(恥)。
これ、実際にリバーサルで写した画像です。汚れはカビです。
学生時代、期末試験がもどかしく、見切り発車しちゃったことのあるくろくま。
昭和48、49、50年と大晦日は北海道でした(その後も数年続くのだが)。

周遊券にはA券があり、それは「往き」の切符。最初の下車駅で渡します。
そしてB券は、周遊区域のフリー切符兼復路の切符でした。
最初に北海道周遊券を使ったときは、16日間有効でした。
「2割」とあるのは冬季割引。「学41」とあるのは学生割引なんです。
つまり、額面の12,800円→10,240円→8,192円となり
冬場の学生にとっては、ビッグプレゼントだったんです。
急行の自由席は乗り放題でした(後には特急自由席も・・・)。
なんたって、一日410円ですからね。18きっぷがお高く感じられちゃいます。

券面の地紋をご覧ください。「JNR」「こくてつ」の間にある模様は
水かき付きのスポーク動輪なんですよ。

1974年12月22日 たぶん青函連絡内で撮影
Nikomate-FTn 50mm f1.4 +テレプラス Fuji-Chrome ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

なんで周遊券を撮影していたのだろう?
このときは「はつかり3号」、「すずらん4号」と乗り継いで夕張スタートでした。
で、有効期限が1/9だったので、変形語呂合わせってことで・・・。

砂川駅の朝(函館本線)  

皆さん、こんばんは。
一歩も外出のない日曜日。外に出れば何かしら散財しちゃうからね。
布団の中でサンデーモーニングを見てたら、宮さんからの電話。
ブロ友を誘って大井川は福用からの電話でした。傑作がモノにできたかなぁ。
一方、ひぐま3号さんは体調がよければ真岡とのこと。どうなったのかなぁ。

冬晴れの三連休も明日が最後。火曜日は天候が荒れるらしい。
久々にメタボ対策に出陣しようか? 冬晴れの○○を撮りたい。

砂川駅の朝(函館本線)
前夜はいつものように旭川駅にて駅寝。天気予報が悪かったので近場にした。
始発電車で砂川に出る。旭川、深川、滝川、砂川と川だらけの駅たち。
上砂川支線と歌志内線の起点砂川。D51が2両、身体を温めていた。
おっ、このD51561、ギースルみたいだ。
こんな何気ないスナップ。もっと撮っておけばよかったなぁ。

1974年12月26日 砂川駅構内
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Pro-Microl 3度目 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今年を占う(信越本線)  

皆さん、こんばんは。
一昨日、昨日と冬晴れの青空でしたが今日は厚い雲が覆っていました。
「幸先悪いなぁ」と嘆きつつも本年初高みを目指して出発進行!!

麻苧滝
あれっ、登り口の滝が凍結してる!!
しまったぁ。軽アイゼン位持ってくればよかった。
やばくなったらUターンするっきゃないな、これは。

懺悔岩
鎖場で格闘しつつ小一時間の登りで、お目当ての岩場に到着。

はいっ。そうなんです。昨年の4月29日に来た場所。懺悔岩。

昨年の信越線
これは、そのときの画像(80-200mm f2.8)。
新緑の頃はガスがかかっていたのでリベンジに来たんです。

で、80-400を付けて遠望すると・・・。

松井田辺り
西松井田辺りでしょうか。見えます(電車も写ってます)。
もっと遠くが見えないかなぁ、などと考えているうちに時刻が迫ってきた。

野焼きの煙がたくさんあって、被写体が特定できない。
「あれっ、動く煙とか汽笛が聞こえてもよさそうなものだが・・・」
・・・・・・・・・・・・・?
ぐわ~~んっ!! 後続の電車が来た
ってコトは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
「やっぱり訓練運転、なかったんだぁ」(大泣)

なんてこった!!
意気消沈のくろくま、115系を引き画で写して下山しました。
何度も尻餅をついて、ヘトヘトになっていた姿は皆さんのご想像通りです。

横川115系
一応、115系の画を・・・、トホホ。

やけおでん
荻の屋で釜飯を食べることもなく、鉄道文化むらに寄ることもなく、
帰りの湘南新宿ラインでは、コンビニおでんで勿論、やけ酒でした。

2010年1月11日
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX
       VR16-85mm 3.5-5.6G ED、Jpeg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ここ信越盲腸線では6~8日に訓練運転が行なわれました。
てっきり10~12も走ると決めつけて出かけてしまった阿呆なくろくま。
今年の初出撃が轟沈してしまって・・・。う~ん、これも人(クマ)生か。
先が思いやられるねぇ。

大淀川橋梁にて(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
大関魁皇、最多勝おめでとう!
豪快な決め技がありながら、つまらない負けを繰り返してきたベテラン。
漱石の「夢十夜」は、裏切られた期待がモチーフだとされるが
くろくまのような「東尾ファン」や阪神ファンも同じ思いではないかなぁ。
原木のなかに存在する「仁王様」を彫り当てられる人は、希有なのだろうけどね。

今日の画は昭和48年の日豊本線、宮崎―南宮崎の大淀川橋梁から。
折尾―中間ほどはスジがなかったけれど、C55、C57、C11、C61が走ってた。
架線があるのが玉に瑕でしたけれど・・・。
当時のダイヤを見てみれば、朝7時から夜6時までの間に走った蒸機のスジは
下りで7本、上りで8本。もっと凝って写しておけばよかったのになぁと反省。

C57112
そんな訳で乏しい在庫からのアップは、C57112の単機回送。

あははっ、勿論今日の日付(C57112)の語呂合わせでした~っ。お粗末。
DF50彗星
あまりにお粗末なので、同日に撮影した「彗星」をおまけでアップ。
DF50+20系客車は存在感がありましたよぉ~っ。

1973年8月24日
Nikomate-FTn 200mm f4
& 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

17日の重連撮影場所がまだ決まりません。
そんななか、15日から手間のかかる仕事が入ることになっちゃった。
休日出勤も辞さぬ大事な仕事。さて、どうするか?

今年の千葉?(内房線)  

皆さん、こんばんは。
この時期になっても何もアナウンスされない「千葉ディスティニー」企画。
今年は駄目でしょうね。木更津までだった昨年でも危険な行為が多かったからね。

子どもの幼稚園の運動会でも、ビデオ撮影の親たちの殺気は凄かった。
あれから十数年、もっと撮影者のエゴは膨らんでるのでしょうね。
それでも昨年のC57門デフは嬉しかったなぁ。とっても残念です。

今年の千葉?(内房線)
そんなことから今日のアップは2007年の内房線、岩井でのカット。
以前にアップした別カットが3回もあるなんてこと、無視してくだされ!

このときは、まさか復活蒸機に嵌まるなんて思ってもみなかったんです。
単に「D51が千葉で走るよ」ってことで出かけただけだったんです。
その翌年、Koppel-2さんと千葉に来てから、抜け出せなくなっちゃった。

2007年2月12日 岩井
Nikon D100、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日、「ねんきん定期便」ってのが配送されてきました。
前回のお知らせより具体的に年金額なども記載されていました。
年金生活も楽じゃないってのが、よ~く分かりました(涙)。

34年前のスナップ(石北本線・池北線)  

皆さん、こんばんは。
何をアップしようかとネガを漁っていたら、こんなのが出てきた。
昭和50年12月、最期のD51を撮影したあとの道内旅行でのスナップ。
12/24にラストの6788レを撮って、旭川に出たのは覚えているんですが・・・。

おおとり82系
唐突に見つかったネガには愛別の「おおとり」82系が・・・。
たぶん「大雪2号」で東に向かっていたはず、本来の交換は伊香牛駅ですが。
「おおとり」が遅れたのでしょうか? 

融雪作業中
その後、北見で池北線に乗り換えて全線走破。途中、本別で写したのがこれ。
乗ってきた934Dなのか、交換した927Dかは分かりません。
冬場の北海道では日常茶飯事だった、バーナーでの融雪作業です。
温かな車内にいるのが申し訳なくなるような出来事でした。
この後、浜中に行ってYHに泊まったのですが、かなり遅い時刻だったでしょう。
今日は非煙でスマソ~っ!!

1975年12月30日 愛別/本別
Nikomate-FTn 35mm f2 Tri-X ASA400 D-76 2度目 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

「カメラのさくらや」がなくなっちゃうんですってね。
くろくまが厨房時は、新宿にヨドバシとさくらや、池袋にキクヤでした。
今ではヤマダ電機の傘下ですが、これもまた寂しいものですねぇ。

10年前の益子重連(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
部屋で呑んでいると息子(20歳)がやってきた。
「17日はどうするの?」って。
あ~っ、忘れてた。
真岡重連に数人集まれば、息子のエスティマで行こうかななんて思ってたんだ。
今回はひぐまさんもミセスもウヤとのこと。
積極的に呼びかけなかったものだから、作戦は遂行されないことに・・・。
まぁ秩父での煙会のときには、この手法を使おうかなぁなんてね。

17日に重連が走る真岡ですが、くろくま、3回しか行ってません。
最初は2000年の2月、銀塩時代、息子を連れて行ってきました。
次は復活蒸機に目覚めた2008年の2月9日。このときは雪景色を期待。
3回目は昨年1月11日の重連。ひぐまさんと「トンデモ俯瞰」に挑戦でした。

10年前の益子重連(真岡鐵道)
10年前のこのときは、小学生の息子を連れて茂木に行き
レンタサイクルで笹原田で下りを撮影。益子から撮影場所を探しながら
歩いていたら上りがやってきてしまった、という経緯。
恥知らずな画像ですが、載せちゃいますね。
クレームはなしでお願いしますよ(笑)。
ちなみに、3回の真岡詣。そのうち2回が重連なんて。
今回出撃すれば、3/4の重連率ですねぇ。

2000年2月11日 益子―北山
NikonF3 80mm~200mm f2.8 E100SW ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

A山、T山、それに昨年上ったM山。どうするべきかなぁ。
たまには線路端で寝ころんで、16-85を試してみようかなぁ。

10年前の益子重連2(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は石神井公園に行ってきました。
三宝寺池には、カワセミの撮影場所(餌付け場所)があって、ちょっとトライ。
常連の方々は500から800の高額なレンズで待機してました。
くろくまは手持ちの80~400。餌場に急降下するカワセミは難しい。
置きピン、長タマで回数をこなさないといい画は撮れそうもありません。
汽車とちがって予測不能ですが、根気よく訪れれば傑作ゲットできそうです。

10年前の益子重連2(真岡鐵道)
今日も昨日のお手軽撮影です。スマソ。
笹原田のお立ち台がいっぱいだったので、市塙よりで撮りました。
構図といい、圧縮といい、最悪の写真。若気のいたりというか・・・。
やる気のない撮影だったようです。

カワセミちゃん
明日はどうなるか、まるでわかりませんが、こんな目つきで撮りたいなぁ。
標的をゲットする野生の力に委ねようとする酔っ払いの戯言でした。

2000年2月11日 市塙―笹原田
NikonF3 80mm~200mm f2.8 E100SW ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

はじめてのカワセミ撮影。これ、楽しいなぁ。
でも、レンズが短い。う~ん、写真ってお金かかるのよねぇ。

初撮無残(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
満を持して真岡に出かけたくろくま、今季初の煙撮影です。
天候は良好。朝のうちは寒かったけれど日中は温か。
5回目の青春18きっぷに押印してもらい、芳賀路にやってきました。

お手軽撮影場
真岡で下車。C11315のスナップを捕ってからレンタサイクルを依頼。
時刻は8:50。これなら回送のPPを駄賃で写せるなぁ、と安易な撮影。
はい、この場所で撮りました(恥なので未アップ)。

そして、最初の高みA山に向けて快走していたのですが、思わぬ罠が・・・。
あちらこちらの野火焼きで、臭いはきついは、目に染みるは・・・。
高みを見ると、霞んでる!! 「これじゃあ、登っても見えないぞぉ」と引き返す。

ブロとも「うさこ」さんより、メールが入る。「西田井で写します」
ならば、西田井まで行ってみよう、とペダルをこぎこぎ。
あらら、駅発車の定位置に「ねこ」さん発見。
なんでも、すでに天矢場に置き脚してるとか・・・。凄いなぁ。

初撮無残(真岡鐵道)
西田井発車のロケーションもいいのだけれど、やっぱり撮れないくろくま。
意地はって「何もないような場所」に待機した。
地面と空の対比で勝負しようと思っていたけど、ご覧の通りのスカ!!
悲しくなっちゃいましたぁ。あ~あ、白煙が2条あればなぁ(涙)。

その後真岡でビール&昼食。返しを高みで写す気力もなく、ボツ画をゲット。
遠く静岡から「川根の民」さんが、塩郷俯瞰の情報をメールしてくれました。

帰りのギューギュー詰めの車内では、うさこさんと遭遇。
おしゃべりしながら帰ってきたものの、どうにも納得がいかない。
真岡市よ、重連の日に野火焼き奨励はやめてくれんかい!!
真岡鐵道よ、人出が見込まれているんだから、増結でもせんかい!!

などなど、怒りをぶちまけるくろくまでありました。お粗末でした。

2010年1月17日 真岡―寺内、北真岡―西田井
Nikon D300 16mm~85mm f3.5-5.6G ED VR + PLフィルター
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

返しも下の方でつまらぬ写真を撮ってきました。
今年の撮影は暗雲が立ちこめているようです。悲しい~っ!!

真岡重連/恥の上塗り(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
はははっ。今年最初の出撃は幻の訓練運転。そして真岡重連は猛火で五里霧中。
幸先が悪いと思われましょうが、厭なことは先に体験しておいたほうがいいですね。
このあと、どんないいコトがあるかと能天気にニコニコしていますよ。

レンタサイクルを真岡駅に返し、昼食タイム。
駅の裏手?の森田屋さん、嬉しいことにラガーがありました。
店内も喫煙可。カツ丼をいただいて返しに備えることにしました。

真岡の駅舎とスイカ号
駅に戻るとスイカ号がやってきた。
蒸気機関車を模った独特の駅舎とのスナップを一枚。

茂木行きに乗り、北山にて下車。あれっ、オレひとりだけだぁ。
みんな天矢場まで行くのかなぁ。
駅近辺の勾配区間にもこころ惹かれたが、とりあえず小貝川に出た。
はるかに橋梁を見てみると「鉄」「鉄」「鉄」・・・。
白鳥も人出を避けるように下流で遊んでいました。

重連疾走
ここでも諦観気味の撮影に。足回りとギラリの計算ミスでこんな写真!!
もっとカメラを右に振れよ! って。はいはい・・・。
てな訳で散々な初撮りでしたぁ。これにてしばし冬眠ですわ。

おまけの久下田
そうそう、下館に出る列車内の最後尾に近いところにいたもので
C11ぶら下がりの回送を久下田交換でゲット。
手前の影は車内の人。あ~あ、こんな画載せてるようじゃ今年も駄目かぁ!!

2010年1月17日 真岡、北山―益子、久下田
Nikon D300 VR 16mm~85mm ED f3.5-5.6G(真岡、久下田)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D(北山―益子)
ともにRaw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ブログ等で皆さんの真岡の力作を見せられると・・・。う~ん、苦しいなぁ。

カワセミに初挑戦(石神井公園/三宝寺池)  

皆さん、こんばんは。
真岡での自爆で落ち込んでおります(ホントはそうでもないけど)
今日は非鉄、非煙でごめんなさい(ネタがないんです・・・)

1/16の土曜日、16-85のレンズテストも兼ねて石神井公園に行きました。
ここ、幼少の砌、ザリガニ釣りに興じた思い出の場所。

デートしたこともあったなぁ(照)・・・。
三宝寺のお茶屋さん
ここは、たぶんその頃からあったお茶屋さん。
幾度、縁台でビールを呑んだことだろう。つまみはいつもおでんだった。
レンズテストには格好の被写体。カラーバランスもコントラストもいいじゃん。

三宝寺ビオトープ
こちらは、お茶屋さんから少し離れたビオトープの池。
以前、ワニを見たという情報が話題になりましたねぇ。
なにやらカメラを構えた方々が一列になってる。ワニ撮りか?
何を撮ってるかといえば・・・。

カワセミ01
はいっ。こいつです~っ。瑠璃色の羽にキョトンとしたお目目。
今、獲物の状況を確認中です。
昨年のまこべえさんのブログを見て無性に撮りたくなっちゃって)

カワセミ02
あっ、見つけたぁ! と行動開始。
獲物に気づかれぬように、逆方向に向けてのテイクオフ!!


カワセミ03
で、見事にキャッチ。って、人のこさえた餌場じゃん。
ここに来れば必ず餌がある。だからカメラマンも集まるんですね。

カワセミ04
さて、捉えた獲物は放しません。ゆったりと食べたいから木の枝へ。

カワセミ05
はいっ、ごっつぁんです。

てな画像で、本日はお許しください。
いつか精進して、カワセミのようなスナイパーになって出直しますです。

2010年1月16日 石神井公園/三宝寺池
Nikon D300 VR 16mm~85mm ED f3.5-5.6G(最初の2枚)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D(カワセミ)※トリミングしてます。
ともにRaw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

大井川のナイトトレイン、2/11に決定したようですね。
詳しくは大鐵HPをご覧ください。

来年の上越疑似体験(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
今日は大寒だというのに、温かかったですね。
帰宅時に池袋をうろつきましたが、冬物のバーゲンが目につきました。

今朝Koppel-2さんからのコメントがありまして、C6120が大宮に入区とのこと。
さすがに鉄博を見下ろす立地条件。情報が早い。

来年の疑似体験(日豊本線)
そんなわけで昭和48年の佐土原をアップ。カマは勿論、話題のC6120です。
前日に高森線を堪能したくろくまは、「みやざき」にて高鍋下車。
有名な橋梁に行こうとしたのでしょうが、何故か佐土原に移動してます。
佐土原からは530レで美々津に移動。何故だったのかは不明。
美々津から539レでまたも佐土原へ。何してたんだか?

その佐土原の駅構内でこの541レを写しています。
当時、腕木式信号機で有名な佐土原でしたが、架線下にあっては何とも・・・。
夕張線清水沢の腕木式信号機も有名だったようですが、写していません。

ちなみに奥羽時代の写真はこちら(ゴミが多いけど)大館機関区にて。

この後は、この列車に乗って宮崎神宮での停車中にスナップ
宮崎でもう一度写して、その後は大淀川橋梁で撮ってました。
その日の宿は宮崎にあったY.H。清流荘別館でした。

架線下で旧客を牽くC6120。来年には上越で拝むことができるのかな?
こんな感じの駅構内って、沼田辺りでしょうかねぇ。

1973年8月23日 佐土原駅構内
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

あっ、そうそう。今日はC6120で語呂合わせってね!!

午後の陽射し(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日も気温が上がって温かでしたね。
くろくまは今まで撮影記録など、FileMakerで保存していたのですが
マック用のフリーソフトに切り替えました。
「CloverDiary」っていうアプリケーションなんですけど。
フリーソフトです。生まれたころまで遡って自分史を作るのにも好都合。
こんなソフトを提供してくださる方に感謝です。
ちなみにダウンロード先はこちらです。MacOSX環境の方にお勧めです。

さて、今日は出したくなかった画像をアップしますね。
先日の真岡の悲惨な画像です。思いっきり笑ってやってくださいな。
さてさて、真岡にレンタサイクルを返したあと、「森田屋」さんでビール&カツ丼。
ビールにラガーの大瓶があったのが嬉しかったなぁ。
しばし、まったりした後は午後の部のはじまりです。

真岡駅から
真岡駅の4階からの光景です。左に停まっているキハが照り返しで綺麗です。
このキハは、記念品などの販売用の倉庫を兼ねているんです。

北山に着いた
北山駅で、乗ってきたスイカ号をパチリ。ここの光景も結構好きな雰囲気です。

白鳥も回避
小貝川の有名な白鳥です。何でも去年は6羽いたそうですが、今年は4羽。
左上の辺りは「鉄」とその車がひしめいています。下流まで逃げてきたのかな?

夕照/冬(真岡鐵道)
こんな恥ずかしい画でごめんなさい。午前中の野焼きですっかり我を忘れてしまい、自暴自棄。
煙があって、重連ってわかればいいや、ってな撮り方。反省してます、ハイ。

2010年1月17日 真岡、北山、小貝川
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G(最初の3枚)
ともにJpg、画像処理 Photoshop CS4EX
益子―北山
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は古~いネガから、傷だらけの画像をアップする予定です。くれぐれも期待せずにね!!

181系「くろいそ」(上野駅)  

皆さん、こんばんは。
今日は酒肴を変えて、じゃなかった、趣向を変えて古鉄ネタです。
無煙ですが、コトによるとこちらの方が貴重! なんて方もいらっしゃるかな。

181系「くろいそ」(上野駅)
はいっ。上野駅で撮影した特急「くろいそ」です。
昭和44年10月から46年11月まで、上野―黒磯を走った幻の特急。
当時のダイヤを見ると、上り「くろいそ1号」が12:53に上野到着とあります。
たぶん、これでしょうね。撮影時期は44年か45年の冬場と思われます。

そうそう、「幻の・・・」といえば、くろくまの初渡道のとき乗ったのが「エコーもりおか」。
特急なみの少ない停車を誇っておりました(運転停車はあったけれど)。
のちに特急「やまびこ」となったこの電車は、残念ながら写しておりません。

ボンネットの「能登」がなくなると騒いでいるご時世ですが・・・。
「ひばり」「とき」「あいづ」「やまばと」「はくたか」「あさま」などがひしめき合っていた頃、
ご幼少のくろくまも大好きな特急をパチリパチリと写していました。
フィルムにして数十本は写したはずです、私鉄も含めてね。

でもね、厨房時代に写真部に入って引伸しを覚えたのがいけなかった。
今と同じ雑なくろくま少年、ネガ袋に定着液をぶちまけてしまい、お釈迦さまに(泣)。
そんな中、わずかに生き残ったカビだらけのネガ数本。これが今回のネタでした。

あと何回か、このテのネタで行きまっせ~っ!!

1969~70年ころ 上野駅にて
ミノルタ距離計カメラ Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

次はEF65、500番台のブルトレを予定してます。

東京散歩(浜松町ほか)  

皆さん、こんばんは。
真っ青な空。冬晴れの日っていいですね。
午前中は会社でミーティングがありましたが、急に500系のぞみに会いたくなった。
どこで新幹線が見えるのかも知らないまま、浜松町へ。

500系のぞみ
貿易センタービルの展望台も考えましたが、PLフィルターを忘れてしまった。
仕方なく、連絡橋から写したけれど、ここでは構図が取れませんね。

Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

駅前をうろうろしていたら、東京タワーが見えたので足を向けることに・・・。

増上寺
徳川代々の墓がある増上寺に着いた。ここからも東京タワーがよく見える。
お寺は浄土宗なんですね。そうか! 天海和尚もそうだったか?

東京タワー
芝公園、そして東京タワー。
ここに来たのは都電やトロリーバスのあった頃。40年ぶりだ。
新しい電波塔ができたら、ここはどうなるのかなぁ。

虎ノ門、霞が関、桜田門と歩いた。
辺りはコンビニとコーヒーショップとビルばかり。
東京に住んでいながら、こんな都心には縁がなかったので、とっても新鮮だ。

桜田濠にて
官庁街を抜けると桜田門。市民ランナーがたくさん走っていた。
お堀には西日が当たり、東京のど真ん中とは思えないような光景。

楠公像
そして、こちらも40年ぶりに再会した楠木正成。小学校の社会科見学以来だった。

たまには都内をうろつくのも楽しいものですねぇ。

Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


EF65「あさかぜ」(東京機関区)  

皆さん、こんばんは。
今日もいい天気。ルンルン気分でお散歩してきましたよ。
本当は真岡や大井川に出かけたいところだけど、行くなら一泊したいし・・・。
来月は北の大地で重連があるけど、それは無理でしょうねぇ。

あさかぜ
一昨日に500番台のブルトレをアップすると申しましたが、とりあえずこれ。
昭和44~45年の撮影と思われますが特定できません。
上野や東京で撮影を済ませた後、田町に出て東京機関区を訪れたときのもの。
くろくまにとって、ブルートレインの代名詞は「あさかぜ」です。
貫録ありますよねぇ。このテールライト、カワセミの目に似てませんか(笑)。
ちなみに、このカマ、スノープロウ装着でっせ。

1969~70年ころ 東京機関区にて
ミノルタ距離系カメラ Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

さくら、富士、はやぶさ、みずほと錚々たるラインアップも写しました。
た~くさん撮った写真も残ったネガをスキャンしてみるとキズだらけ。
このシリーズ、長く続くことはなさそうです。スマソ。

D5124
このところ、本来の蒸機ブログの面目まるつぶれなので、もう一枚。
昭和48年3月に写した小樽築港機関区でのD5124。
ちょうど春闘の時期だったので落書きがあります。
このカマ、形式プレートだったんですねぇ。勿論、語呂合わせでしたぁ~。

1973年3月23日 小樽築港機関区
Nikomate-FTn 50mm 1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

早暁苫小牧(苫小牧駅)  

皆さん、こんばんは。
昨日は、またまた石神井公園に行きカワセミちゃんと遊んでました。
というか、遊ばれていただけですけど(汗)。
初撮りの前回のパターンをふまえ、以下を修正(一応学習機能があるのだ!!)。

1.手持ちではしんどい。→三脚を持参。
 結果:木道に三脚を据えるのはご法度らしい。一脚として使用した。
2.焦点距離が足りない。→×1.4のテレプラスを使用。
 結果:開放では満足な画質が得られず。一段絞ったら暗くて・・・。
3.ピントが合わない。→置きピンで電子レリーズを使用。
 結果:カワちゃん、予想外の飛び方。どこに的を絞っていいやら。

昨日の学習:もっと明るいレンズとスコープが必要か?
      それよりも経験不足と技術不足は如何ともし難し(最悪ぅ~っ)。

早暁苫小牧(苫小牧駅)
2010年1月24日 石神井公園にて(ブレボケですが・・・)
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D +テレプラス×1.4 ※トリミング

てなコトばかり続けていると、くろくまはネタがないので鞍替えか?
って声が聞こえてきそうなものですから、季節感のない画ですがアップ。

早暁苫小牧
昭和50年7月29日の苫小牧駅の早暁。夏とはいえ、肌寒い。
学生時代、渡道しても宿などない。駅寝か夜行列車の宿の繰り返し。
札幌発21:25の44レで長万部に向かい、1:37に下車。
2:14発の「すずらん4号」で苫小牧に。到着時刻は4:45。
5:03発の4721D(追分からは721D)に乗って夕張線に出向いたものだ。
終日営業の東室蘭で駅寝という手もあったのだが・・・。

そんな苫小牧の空が白んでくる情景。幾人のファンが見たことか。
キハの3連は日高本線のものであろうか。2両のD51も佇んでいた。

1975年7月29日 苫小牧
Nikomate-FTn 35mm f2 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

このブログ、蒸機ブログなんでっせ~っ。

81系のいた光景(上野駅)  

皆さん、こんばんは。
陽が当たっていると温かなのですが、風が吹くと一気に冷えちゃいますねえ。
昼食時、素敵なお店を見つけて今日は満足しております。
いつものテリトリーから逆方向に1キロほど歩いたところにあったお店。
ちなみにいいお店の査定ポイントは、味噌汁とお客さんです。
今日は「天丼定食」を頼んでみましたが、美味しかった。
呑んべにはピピピッと来る感覚、外れることはありません。

先日のあべくまさんのコメントに気を良くして、今日のアップ。
これも先日来の昭和44年ころの上野駅。懐かしの81系です。

ひたち到着
武骨なムーミン(カバか?)「ひたち」が到着しました。
係員がネームを持ち上げようとしています。漢字表記もあったんですね。
右手の少年(半袖シャツに半ズボン、見かけなくなりましたなぁ)に
ポーズをつけているようにも見えますね。

名無しの81系
で、名無しの81系になっちゃいました。蛍光管がリアルかなぁ。
少年も撮るのをやめている模様。何でどいてくれないのか?
アタシが場所を替えればよかっただけなんでしょうけど・・・。

いなほに転身
あららっ、「いなほ」になっちゃったぁ。
常磐路を走ってきたら突然秋田行きを命ぜられた81系くん。
お疲れさまでした。
ゴミ、キズ、カビが凄くてUSMをかけた後、ぼかしも入れました。
お見苦しい画像ですが、こんなこともあったんだなぁ、ってことで。

1969年頃の夏 上野駅にて
ミノルタ距離系カメラ Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

モノクロページの次の予定は「ゆうづる」か「あけぼの」で~す!!

大地を駆ける(真岡鐵道)  

皆さん、こんばんは。
すっかり失敗して意気消沈の真岡詣ででしたが、しぶとくアップ。
野焼きのため、高みを断念したくろくま。
撮影に来ているという鹿月うさこさんが西田井に行く、というので様子見に。
レンタサイクルであちこち走っているうちにこんな場所に到着。

な~んにもない!
土がいっぱい。空は青い。建造物、送電線ははるか彼方。
な~んにもない・・・。くろくまの大好きな光景だ。
早速、記念撮影をする(某大井川系のブログの真似ではありません)。

大地を駆ける(真岡鐵道)
そして汽車はやってきた(重連だよ~っ)。
ビニールハウスのなかには、何が植わっているのかな。
この土から作物が芽吹く時期も近づいてきているんだよね。

2010年1月17日 北真岡―西田井
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Jpg&Raw PLフィルター
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

先日見つけた定食屋、刺身定食を頼んだら滅茶苦茶まずかった(悲)。
帰宅時に昔の馴染みの焼鳥屋に行ったら、休みだった(泣)。

583系ゆうづる(上野駅)  

皆さん、こんばんは。
スーパーで「むかしのコロッケ」というのが安かったので買ってきた。
ところが厭な臭いがして、とても食べられたものではありませんでした。
どうやら数日「むかしのコロッケ」だったようで・・・。

勿論ウソです(汗)

モノクロページは「ゆうづる」か「あけぼの」と告知しておりましたが、
いざスキャンしてみるとキズだらけの状態で、とてもレタッチが間に合いません。
「ゆうづる」もEF80牽引の20系で出すつもりでしたが、こちらでご勘弁を。
当時、青森行きの寝台は、「はくつる」が東北本線、「ゆうづる」が常磐線。
そして「あけぼの」が奥羽本線経由でした。
夜行急行では、「八甲田」、「十和田」、「つがる」がその子分的な存在。
昼行は東北本線経由、夜行は常磐線経由のものが数多く存在しました。

583系ゆうづる(上野駅)

で、この電車寝台。581系の「月光」型が元祖なんですが、下段が広いんです。
客車寝台が進行方向に向かって並列なのに比べこちらは直列。
しつらえた上・中段と比べ、下段の幅は座席幅。その広いこと。
ゆったりと眠れたのですが、客車寝台は片側が通路。
目が覚めたら、車窓を見ながら一服なんて楽しみもありました。
その点、電車寝台は通路が中央なので、その楽しみはありませんでした。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

これ、線路に降りて写してますね。今の上野駅や東京駅では考えられません。
右に写っているEF58は何を牽いていたのかな?

昭和44~46年ころの上野駅にて

山梨にD51(中央本線)  

皆さん、こんばんは。
週明けは温かかったのですが、ちょっと冷えてきましたね。
北海道・真岡・大井川では蒸機が見られるのですが、しばし冬眠です。
先週「カワちゃん」を撮りに行った石神井公園。梅が咲いてました。

梅開花
これは八重の梅ですね。青空に梅の花って綺麗なもんです。
先日、青梅の吉野梅林の梅の木を病気のため伐採、なんて記事がありました。
どうなるんでしょうねぇ。昨年行きそびれた梅郷、今年は行こうかな。
2010年1月24日 石神井公園
Nikon D300 VR 80-400mm ED f4.5~5.6D Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

で、梅から飛躍して思い起こすのが桃(←無理があるかな)。
一昨年、甲府―塩山でD51が走りました。あのときの桃源郷が懐かしい。

新鮮な情報ではなくなった感がありますが、今年は甲府―小淵沢を走ります。
西にシフトしたことになりますが、新府からの勾配区間が気にかかりますね。
5月29、30日と6月5、6日には、大勢のファンで大混雑でしょう。
ついでに小淵沢の築堤大カーブも撮ってこようかな、なんて考えてます。

桃源郷を行く
一昨年の石和温泉での画をアップ。画面のピンクの部分は桃の花です(分かるかな?)。

さてと、新たな区間での撮影場所を探さないといけませんね。
2008年4月12日 石和温泉―春日井町
Nikon D300 18-70mm f3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

秩父パレオ初日まで、冬眠してるのはつらいなぁ。
ロケハンに行っちゃおうかなぁ。あ、500系のぞみも撮りたいし・・・。

港区界隈今昔  

皆さん、こんばんは。
今日も東京散歩をしてきました。まず向かったのは貿易センタービル。
はいっ。500系のぞみを写したくって・・・。
40階の展望台。すでに「鉄」が10人くらい。皆、東京駅方面に構えてた。

のぞみat浜松町
くろくまは只ひとり(一匹?)もろに逆光の位置に。
窓に貼ってあるフィルムがPLフィルターと干渉するし、写り込みは入るし。
最悪の撮影条件でしたが、とりあえずコレ。はははっ、駄作ですねぇ。

2010年1月30日 浜松町
Nikon D300 VR 16~85mm ED f3.5-5.6G Raw、Photoshop CS4EX

EF10
高層ビルが濫立する遥か以前、ここから見えていたであろう(ビル自体がなかったが)
田町の東京機関区で20系やEF65を撮っていた時代に、何気なく写した一枚をアップ。
当時いくらでも見ることのできた、デッキの付いた電機。
いままでにも増してゴミだらけの画像で申し訳ありません。
今にして思えば、た~くさんいたこいつたち、しっかり写しておけばよかった。

1970年ころ 東京機関区
ミノルタ距離計カメラ NEOPAN-SS ASA100 DP仕上、
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
↓ポチッと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

この後、御徒町・アメ横辺りをうろついてから、小菅に行きました。
理由は後日・・・。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV