くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


長瀞Sカーブ カラー編(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
明日の天気がよくないということで、「お花見」をした方々も多かったのかな。
かなり強い風が吹き、散会するグループも見受けられました。

くろくまは、仕事が暇で上越のダイヤを作成してしまいました。
秩父のダイヤも修正しましたので、PDF所望の方はメールくださいね。

長瀞Sカーブ カラー編(秩父鉄道)
さて今日ですが、エイプリルフールネタもなく、昨日の後カットをカラーで。
3/27はとっても素敵な俯瞰日和でした。
桜の時期に行きたかったのですが、下見に行っちゃいました。
4/3にも再訪しようと思っておりますが、気温が上がれば無煙でしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ポチッと、お願いいたします。ランキングに加入しております。

わが獅子軍団、打てませんなぁ。大好きなオツの今季初登板も撃沈でした。
何があるかわからないのが野球、しぶとく文化放送を聞いております。
駄目そうだけど、ね。

武甲には降雪があったんだね(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
午前中温かだったんですけど、帰宅時は少し寒い。
都内の桜もほぽ満開となり、週末の上野公園はどうなることやら?

今日も、絶好の俯瞰日和だった3/27の画をアップすることに・・・(毎度スマソ)。

親鼻駅01
くろくまが降りたった駅は親鼻駅。上下線でずらしたホームに昔日のゆとりを感じます。
手前が上り線、そして下り線、その向こうは待避線。ヲキが佇むところです。

親鼻駅02
こちらは待合室。むかしながらの貼紙攻勢。これもいい感じですねぇ。
よく見るとダイヤ改正の時刻を上から貼り付けてあるのも微笑ましいですね。

M山に登るときはこの駅を利用することが多いのですが、ほかのルートもあります。
皆野からも、和銅黒谷からも登ることができるんです。
眺望の利く日には、樋口から浦山口の先まで延々と蒸機を堪能できるんですよ。

武甲には降雪があったんだね(秩父鉄道)
てな訳で今日もトンデモ俯瞰画で~す(笑)。パレオわかりますか?

鉄道ブログ SL・蒸気機関車
↑ブログランキングに参加しております

東京では満開の桜も秩父ではどうなんでしょうね。
高みからホワァっとした桜色を写したいのですが、まだ早いのかな?
とりあえず、明日は斥候ということで秩父路を探索してきます。
桜がまだなら4日は真岡ですかね。でも、写す場所がないよ~ん!!

さてさて、ワクイで楽勝かと思いきや複雑な様相を呈してきました。

どうも、野球がはじまると雑になっていけねぇなぁ!1

秩父路さくら事情(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。

なぜか今年は秩父の桜が気になって仕方ない。なぜなのかなぁ。
都内では満開と宣言された桜も、ここ秩父では遅れている。

和銅黒谷駅
今日、降りたったのは和銅黒谷駅。つばめの来るリニュアルレトロの駅です。
これが待合室内部の画。漢数字の発着時刻表は読みづらいですけどね。

ELと和同開珎
以前は「黒谷駅」でしたが、いまは「和銅黒谷駅」。
近くには日本初の銅銭、和同開珎の採銅の場所、精練の場所がある。
ヲキを牽く電機が待避線に入ってきた。

今日のプハーッ
先週と同じ高みにて、いつものプハーッ。
三脚の雲台下についているのは、Optio君用の自由雲台。
雨の日には傘を支えるアンブレラホルダーなんですけどね。

桜とパレオ
てなことで今日のカットです。若干桜がちらつく場所。横瀬川の後追い。
この後浦山口に行きましたが、うまく絡めれば桜と蒸機は十分可能ですよ。
鉄道ブログ SL・蒸気機関車
↑ブログランキングに参加しております

秩父での桜絡み、来週と再来週とみました。
ってコトは、明日は真岡なのかなぁ。撮る場所がないんですけどねぇ。

浦山口春手前(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日は真岡重連の日。朝5時に起きたのだけど、何故か食傷気味。
二度寝をすることにした(人ごみに嫌気がさしたかなぁ)。
そして秩父へ行こうと思ったが、昨日の暑さが思い起こされ回避。
結局、家で呑んでゴロゴロしておりました(←メタボ増進だあ)。

浦山口駅
今日は浦山口をちょっとご紹介。
この駅、勾配区間中にあるカーブしたホームを持ちます。
線路は一本のみなので、交換はできません。
桜ですがつぼみも膨らみピンク色。あと2~3日で開花でしょうか。

勾配票
有名撮影地、影森坂はここからはじまります。
急勾配に加えてカーブが多く空転することも多い場所です。

私見ですが、秩父鉄道での乗降客数では長瀞に次ぐのではないでしょうか。
理由として、近くに札所でもある橋立鍾乳洞や浦山川キャンプ場があること。
武甲山の登下山口にあたることなどがあるのでしょう。

駅長さん
名物駅長が佇んでいます。昨年から日替わり勤務となられました。
観光客に気さくに話しかけてくれる素敵な駅長さんです。
泥だらけの靴でいたら「これで洗いなさい」とブラシを貸してくれます。
先日は駅裏の竹を伐採しておられました。随分と見通しがよくなりました。

浦山口春手前(秩父鉄道)
浦山口駅から歩いて20分強、岩場の撮影地からの光景(マンネリかな?)。
残念ながら日が陰ってしまいました。右の方に桜がチラッと見えますね。
鉄道ブログ SL・蒸気機関車
↑ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


なぜか秩父では拾いづらいNACK5でL-F戦を聞いておりました。
開幕から好投を続けてきたホアシ、遂に完封。おめでとう!!

岩畳にも春の足音(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
冬眠から覚めて秩父の山野を徘徊するくろくま。少しずつ歩調が調ってきたかな?
山道を歩くと「春」が一杯。楽しくなってきますね。

yamamichi
このよく見かける花は何でしょうか? ホトケノザ? 分からんな?
疎水に光る太陽の粒子が春めいてきています。

yamazakura
こちらは山桜? 里では開花していないのに山の中でひっそりとお洒落してます。
花も美しいけれど枝って芸術的だなぁ、って思いませんか?

fukinoto
さらに登っていったら可愛いフキノトウが顔を覗かせていました。
寒暖の差が烈しいこのごろですが、「春」はしっかりと近づいています。

岩畳にも春の足音
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日の画は4/3の長瀞俯瞰にしましたよ。
長瀞といえば岩畳。Sカーブと絡めてみましたが如何でしょう?
線路のSと対照的に荒川は蛇行しています。
画面中央から右寄りは岩畳の所謂観光地長瀞です。
この立ち位置であと200mくらい高みに登れたら、最高の画がゲットできるかも。
開花前でも淡い桜色が画面全体からうかがえるでしょ!

ちなみに昨年ここで撮影した桜とSカーブはこちら
その翌日、三峰口で写した桜はこちら

さあて、忙しくなってきたぞぉ~(笑)。

ミセスが一枚目の写真の花の名を教えてくれました。
「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」だそうです。情報に感謝、です。

どんよりと秩父盆地(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
暑いくらいの陽気、猫の目天気は老体(じゃないけど)に応えるわぁ。
今日は丸一日スキャンニング。とはいっても仕事でのハナシ。
単調な作業には飽きがきますね。複雑でも疲れちゃうけどね。

帰宅時、桜のある公園ではあちらこちらで宴会真っ盛り。いいなぁ。
思い出します。学生時代、上野に行っても便所の真ん前しか空いてない。
それでも全然知らないグループの中に「どーもどーも」と乱入し、
只酒を味わった思い出etc。この時期、そんな懐かしさで一杯ですわ。

どんよりと秩父盆地(秩父鉄道)
今日は3/28の画。今にも雨が降りそうな天気のなか門デフパレオがやってきた。
気温が低けりゃたなびくのが白煙。こいつは美味しい。
個人的にはHMは要らないのだけどね。吐かない秩父の白煙を堪能あれ。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―


「この戦力があれば優勝できる」なんぞと言ったオカダ監督、そうは行かないよ~ん。
イケメンの岸クン、今日も先日のように7回までノーヒットピッチングでした。

おおーっ、完封勝利ですぅ。でも残塁多くね? わがLions。
ひぐまさんの応援チームも勝利したとのこと、おめでとうございますぅ。

パステルカラーのなかに(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
昨日は「暑い」と文句を言ってたのに、今日は花冷えです。寒いです。

獅子ファンのくろくま、ナカジーの5打点とおかわりくんの初本塁打が嬉しい。
今日の試合前は12球団最低のチーム打率でした(ちなみに最下位は鯉さん)。
野球といえばGの木村拓也コーチの訃報。まだ37歳の若さでした。
相手チームにとっては本当に厭な存在だった彼。ご冥福をお祈りします。

パステル画のなかで(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

ダイヤ改正? で行きづらくなった浦山口展望台からの画を。
ここからの5002レは後追いになりますが、たなびく白煙が好きです。
パレオの右の煙はキャンプ場でのたき火。管理人さんが何やら燃やしてました。
橋梁から影森坂まですっきり見えるようになりました。桜のころも良さげです。

パステルランチ?
で、この日は昼ご飯とお酒もパステル調にしてみました。
(えっ! そうは思わないって? スマソ)

さて獅子軍団は大量リード。甲子園のゲームでも見てみるかな(ゆ・と・り)。
おいおい、チャンネル回した瞬間に中継が終わっちゃったよ(唖)。

で、お爺さんたちは「たちあがれ日本」ですって! 嗤っちゃうよね。

野上交換を見下ろす(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
天候のはなしばかりで恐縮ですが、天気予報は外れですよね。
日中はそれなりに温かく、もっと気温が上がるという週末が思いやられます。
帰宅時、桜の名所飛鳥山公園に立ち寄ってみました。
あちらこちらで「花見の宴」が催されておりましたが、夜桜には寒いかな。

野上交換を見下ろす(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

野上駅でのパレオの交換風景をどうぞ!
斜め一直線の鉄路は好きな光景のひとつです。
かろうじて白煙が見られますが、気温が上がるとスカの場所。
桜はこの画の右(写っていませんが)の川の近辺と左手前に散在してます。
モヤモヤっとした「ほんのり桜色」が好きなのですが、引いても無煙ならば没。
波久礼の桜も気になるし、三峰口や清雲寺の光景も捨て難い。う~ん困った。

今日は哀しい。獅子のファンであるくろくま。とくに好きな選手が西口投手。
昨年の中ごろからすっかり勝てなくなってしまっています。
現役通算160勝以上ってのは、あの中日ホシノ氏よりも多いんですよ。
今日は無難な立ち上がりだったので喜んでいたのですが・・・。
早く勝ち星をつけてもらいたいものです。試合? 今9回の攻防です。
いいんです。オツが勝てなきゃ悲しすぎて・・・。
(と言いつつ、ナカムラの打席をしっかり聞いているのですが・・・)

こんな所から抜いてみた(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日は元気がありません。エース涌井が初回にまさかの6失点。
相変わらずチグハグな攻撃しかできない獅子軍団に思いっきり、喝っ~!!
昨日もオツに負けはつかなかったものの、結局負けちゃったし・・・(泪)。

こんな所から1
という訳でいきなり本題に入っちゃう!(今日も負けだろうし、ね)
今シーズンのパレオ3日目、俯瞰日和の好天にこんな所からパチリ!
抜けの良い日は、とかく気分がいい。荒川の向こう側が市街地でなかったら、ね。

こんな所から2
続いて引いてみる。こうすれば「門デフ」ってわか……らないかぁ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

里帰り桜
本来はこの「里帰り桜」のスナップで入っていこうとも思ったし

アスカルゴ
この桜の名所飛鳥山公園に設置された「アスカルゴ」の試乗記にしようかとも

itoh
この怪しい「営業中」の看板のある伝説のラーメン店「いとう」のレポ?

などと考えていたのですが、気持ちにゆとりがありません。

明日は14~16℃で昼ごろ晴。明後日は18℃まで上がるとか・・・。
さてと、何処で写そうか? 『三丁目の夕日』でも見ながら考えるかな。

秩父満開(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日は秩父の開花状況を自分の目で確かめようと寄居から入線した。
気温が上がるとの予報だったが、朝のうちは寒いくらい。大丈夫だろうか?

親鼻橋の桜
寄居から三峰口にかけて線路端の桜はほぼ満開。ここ親鼻橋でもご覧の通り。

上長瀞の「鉄」
ってな訳で、ここ上長瀞手前は激パ状態。3時間前に200人くらいはいたかな。

秩父満開(秩父鉄道)
9時過ぎからは陽が射してきて気温はぐんぐん上昇。花霞も・・・(泪)。
丁度「鉄」の集中していた辺りの光景をご覧ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

山を降りてからは浦山口へと向かう。影森坂もすごい人だかり。
とくに多かったのは浦山口カーブ正面。ふだんはいない場所なんだけどなぁ。

枝垂れ桜
せっかくだから清雲寺の枝垂れ桜も見物。こちらはあと2~3日かなぁ。
人出は凄いものがありました。交通整理も出ていたくらいですから・・・。
150円のキュウリの浅漬け、いいつまみになりますよ(笑)。

その後、三峰口まで桜の状況を見に行きました。
中川と白久の八重桜&枝垂れ桜は、まだみたいですね。
そうそう、寄居方ですと玉淀もまだまだです。来週はどうでしょうか?

2時から始ったL-O戦。受信状態が悪くってよく聞こえなかったけど
シュンスケを降板させていたようです。明日も勝って対ロをタイにしなきゃ。

って、明日の最高気温20℃を超えるんですって! 
今日でさえ暑くてたまらなかったのに。半袖で出かけようかな?

白久春景色(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
曇天気温高との最悪の天気予報ですが桜は待ってはくれません。
でかけてきました。お昼前はそんなに暑くなかったのですが・・・。
パレオのやって来る時刻には、まるで真夏の暑さ。たまりません~。

今日のプハーッ
とはいえ、そんな折の幸せは「高みのプハーッ」です。今日は500ml缶です。

鉄火巻
セッティングが完了したら昼飯&時間潰し・・・。
今日の時間潰しは宮さんへのTEL。可哀想に今日も仕事場とか・・・。
相変わらず下品な言葉を連発されていました。欲求不満かいな(笑)。
そんな会話を交わしながら次のビールと昼食。今日は鉄火巻きだぁ!

山つつじ
山道にはツツジも咲き始めた。

白久春景色(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

で、今日のメイン。いつもの構図で申し訳ない。
でもこの構図はくろくまの秩父原点であり、譲れない場所。お許しあれ。
濃いピンクの八重桜は来週でも写せそうな気がします。
(暑かったものですから呑み過ぎて、メタボ促進街道まっしぐらでしたぁ)


↓今日、目一杯気になったのはこれ。何かいいでしょ!?
くろくま

西武秩父の仲見世通りで見つけたのですが、欲しかったなぁ。

今日は野球の話は厳禁です。11-0なんて嘘に決まってます。

細岡のC58(釧網線)  

みなさん、こんばんは。
寒暖の差が激しいですが、体調にお気をつけあそばせ!
このところ、秩父パレオばかりで食傷気味かと思いまして今日は・・・。

現役時代のC58をアップしようと思いたちました。
記憶のなかでは、江差・松前線、陸羽東線、釧網線、根室本線・・・。
あとは会津若松の庫内で撮ったくらいかな。けっこう少ないんですねぇ。
ああ、亀山区や志布志線でも見かけましたっけ。

万能機関車として完成度の高いとされるC58。
迫力には乏しいけど、どこか好感の持てるカマだったような気がします。

細岡のC58(釧網線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
これは復活「湿原号」でも走っている区間、細岡―遠矢での混合列車です。
ゴミやカビが多すぎてアップできなかったものです(あまり治ってない・・・)。
釧路以東の根室本線と釧網線は、C58の混合列車がよく似合った線区でしたねぇ。

Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

かつてパレオ363号機は新庄に在籍し、陸羽東西線で活躍していました。
当時の冬場のパレオくんを見てみたいものです(どなたかBBSにお願い!)。

〈4/13追記〉
ひぐま3号さんの細岡のC11(釧網線)も併せてご覧くださ~い!!

浦山口の桜(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
暑くもなく寒くもなくいい塩梅の陽気でしたね。
都内の桜は葉桜への移行時期。青葉が美しい季節になりました。

ざるラーメン
現金なもので、暑くなると冷たい麺類の登場が多くなってきます。
今日の昼食は「ざる中華」にしました。出汁の酸味とワサビが美味いんですよ。

冷したぬきうどん
4/10、この日の朝食は池袋駅そば屋さんでの冷したぬきうどんでした。

浦山口の桜(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

この日、M山で高みを満喫したのですが山を下りてからは浦展に向かいました。
浦展からですと駅近辺の桜は写せるのですが、手前の見事な桜が写りません。
そんな訳からこの構図を選択してみました。

近くの長泉院の桜が立派だったので貼っておきましょう。

長泉寺の桜

今日はわがLions、何とか勝利を手にしましたがナカジーの容態、気掛りです。
セでは、巨人阪神がもつれているようですが・・・。おっ やったね虎さん!!

親鼻橋遠望(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
目を酷使する仕事(頭は使いません)ですので、会社と家に目薬を常備。
思うんですが、目薬の残量って「たくさんある」か「殆どない」かなんです。
丁度いいってのがない。これってくろくまだけでしょうかねぇ。
ちなみに愛用の目薬はロートZとサンテFXであります。
刺激の強いヤツがいいですよね。効いたって感じがなきゃつまんない。

親鼻橋遠望(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今年のパレオ初日(3/20)の返しをアップ。日章旗と門デフがよく分かるでしょ!
この日は靄がつよい日でしたが、登ってしまったら仕方ありません。
ただ被写体を補足してシャッターを切るだけです。

こんな画でも白煙がたなびいたりしていれば少しは見られるんでしょうけど。

Lions VS Golden Eaglesの試合が長引いています。
試合が終わってからアップしようとすると、FC2ブログの渋滞に遭遇します。
ですから手抜きでも、この状態でアップさせていただきますね。失礼!!

4/15追記
わ~い、勝っちゃったぁ。虎さんも兎に連勝おめでとさん。

長瀞花街道(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日はちょっと(というか、かなり)嬉しい。
贔屓のLions西口が今期初勝利を得られそう、ということもあるけど、
長いこと海外勤務をされていたFさんが帰国、国内勤務に替わったという便り。

このFさん、北見相生での俯瞰や厚岸での撮影をともにしてくれた方。
何といっても、蒸機終焉の昭和50年12月に同行したときの思い出は鮮烈。
ちなみに、この写真で若きくろくまと共演しているのが彼です。

先日高校時代の同級生Yさんからも連絡がありました。
彼とも北見枝幸や幌加、中渚滑など撮影しましたっけ。嬉しいなあ!

Fさん、秩父ご案内しますよ~!
当時を思い出して一緒に写しましょうよ。そして大いに呑みましょう!
メタボであろうYさん、Koppel-2さんと一緒に騒ぎましょうよ!!

長瀞花街道(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
4/10の長瀞S俯瞰をアップします。気温が高くて煙に恵まれなかったけど
それなりに春色を写すことができたかな?
今週末は手前の枝(桜なんですよ)が満開になっていると思います。
三峰の八重桜や玉淀の桜と欲張りたいところですが、どうなることやら。

わ~い、西口勝ったぞ。通算164勝目だぁ。
押し出しの四球を出したときはどうなっちゃうのかなぁ、と思いました。

で、虎さんは負けちゃいましたねぇ。サカモト、恐るべし!!

Fさん、コメントかメールくださいね。

白煙乱舞(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
あれれっ、天気予報では明日の秩父「雪のち晴」最高気温13℃だって。
雪といっても積もる訳じゃなし、桜を撮りに行こうと思ってるのになぁ。
高い山だと北側斜面に雪が残りそうですよねぇ。どうするくろくま?
また傘登りかよ~。寒いとビールも美味くないんだよね(嘘、うまい)。
日曜日は「晴のち曇」最高気温が16℃かぁ。こちらはまずまずかな。

ところで4月の声を聞いてから、山歩きの中高年の方々が増えましたよ。
行きはいいけど、帰りの電車での座席確保が大変なんですよね。
おまけに大声でおしゃべりし続けるものだから、うるさいったらありゃしない。
な~んてコトは明日はなさそうですけど・・・。

白煙乱舞(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
今日の画、昨日訪問くださったアホキさんが明後日に行かれるというO山から。
ここ、カタクリの群生が山麓にあり、駅横には桜並木が・・・。
そして気温の低い日にはこのような白煙が期待できる場所です。
しかし、この日の煙はよかったなぁ(3/28)。

エース涌井で今日も貰いって感じ。今シーズン初の4連勝間近の獅子軍団です。
これなら試合終了まで聞かないでもアップできますw。おっ、おかわりも打ったぁ。


※Koppel-2さんのお父さまがお亡くなりになりました。
 ご冥福をお祈りいたします。合掌。

雪とパレオは撮れたのか?(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
朝起きたらみぞれ。秩父では雪らしい。傘をさして出かける。

いざ出陣
最寄り駅椎名町もうっすらと白く化粧を施している。

今日の寄居駅
桜の状態を確認したかったので今日も寄居から入っていく。
その寄居、雪がない・・・。まいったなぁ。

樋口雪化粧
樋口辺りから雪景色が展開。いいぞいいぞぉ~。でも桜が健気だなぁ。

長瀞現況
長瀞のお立ち台。前回の激パ地点にファンの姿も。

秩父駅構内
秩父駅構内もご覧の通り。

浦山口の桜
こちらは浦山口の桜。まだまだ見れますよ~。

エテ公
展望台に行く道すがら、エテ公たちも雪見をしてた。

さくら湖
秩父さくら湖もご覧のような光景。

浦展俯瞰
浦展から俯瞰してみる。雪の秩父路もいいもんだ。
でも、パレオが来るまであと3時間半、もたないよなぁ。

青雲寺
枝垂れ桜の青雲寺に行ってみた。白桜はすでに葉桜状態。
ピンクの桜のみが余勢を誇っていた。

中川にて
武州中川に着いた。ご覧のように雪は融け、至るところで水が湧く。

気温も上がりダウンジャケットと傘が邪魔でしょうがない。
線路の雪は融けるだろうが、武甲の雪は大丈夫だろうと三峰第二展望台へ。

今日のプハーッ
お決まりの「高みでプハーッ」を。

白久にて
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
十数人が陣取っていた白久カーブ、白煙をプレゼントしてくれた。

せっかくダルから5点とったのに、イナバにやられたぁ!!

駅撮りドッカ~ン(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
今日は昨日と打って変わっての行楽日和。
先日も書いたけど、高齢者のハイカーが多くなってきている。
西武線からの直通の快速急行で親鼻駅に下車したのだけれど、
美の山ハイカーのグループが大量に下車した。併せて50人くらいか。

これから登山ということでトイレには長蛇の列(特に女性)。
スイカ・パスモが通じない秩父鉄道ということを知らない人がこちらも行列。
列車到着から30分が過ぎても移動できずにたむろしていた。

さらには、自販機の空き缶入れにゴミを入れる老人。
「ゴミは持ち帰りが基本ですよ」と注意したけど、結局捨てていった。
他の方々は「マックはどこ?」「お店はどこ?」の連発・・・。

店なんかないし、この時刻では空いてもないよってことで。
こういう人たち、悪いけれど「老害」と思ってしまいましたよ(喝)。
帰りの車内でもグループと遭遇してしまい、その五月蝿さには辟易でした。

そんなわけで今日は親鼻で登ってきましたが、人知れぬ稜線歩きを堪能。
新たなポイントに辿り着いたのですが、掲出は明日にしますね。

駅撮りドッカ~ン(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日のアップは何と手持ち駅撮り・・・(恥)。
浦山口駅に散った桜の花びらが印象的だったのと逆光が素敵だったので。

セ・パともに首位チームが負けましたね。獅子も虎も勝ちました。
今日の撮影行で頻繁にメールのやり取りをしたひぐまさん、
構図を決めかねているときに突然の電話をくれた宮さん、ありがとう。
楽しかったけどウザかった(嘘、嘘、うそーっ!!)
そういえばミセスも出勤されたとのこと、画が楽しみですね~。

長瀞名残桜とパレオ(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
先日の雪秩父の記事が好評でしたので今日も長めに(単に野球がないからか?)。

スタートは親鼻
老害(前述)が一掃した親鼻駅。ここが18日のスタート地点でした。

好天の農家風景
いい陽気。行く道すがら、たくさんの春を享受しましたよ~。
農家の庭先のラッパスイセン。長閑だなぁ。

タンポポ群生
タンポポも群生してました。何か懐かしい感じがします。

春の小川
こんな川筋を見てから未知の稜線巡りに向かいました。
本当は上長瀞橋梁俯瞰の横位置に行くつもりでしたが、少し散策したくって。

今日の高みで
抜けそうで抜けない展開に苛々しますが、やっと拓けた場所に出ました。
勿論、高みでプハーッです! つまみはベビーチーズ。美味、美味。
おやっ? チーズの左の赤いのは何だぁ~?

桜とパレオ
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

その場所にパレオがやって来た。橋のたもとの桜と宝登山の桜を交えての撮影。

おまけのブルー
蒸機ファンでない方のために、「京浜東北」仕様の青電を上梓(サービス)。

坦々麺
山を下りて向かったのは数回目になるかなぁ、白河多加水麺の「奥我」。
少し暑かったけれど美味しい坦々麺、ありがとうございます。
荷物のなかに冷えたラガーが2本残ってるのにドライ頼んじゃったぁ。

ヲキ/親鼻
親鼻に戻ると「ヲキ」が停車中。一両一両に歴史があるんですよね。
親鼻駅の桜も来週は葉桜でしょうねぇ。

参道の桜
長瀞駅に移動。宝登山への参道の桜。ここも最後の晴れ姿でしょうか?

宝登山ロープウェイ
ロープウェイで山頂に向かいます。返しはどうやって撮ろうかな?
(以下次々号掲載の予定・・・。ダラダラと長くてスマソですぅ)

なごり雪(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。

浦山口の雪景色
汽車を待つ山の上で 僕は時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる
秩鉄で見る雪はこれが最初ねと うれしそうに僕はつぶやく

お立ち台の7000系
なごり雪も降る時を知り (酒に)浸り過ぎた俯瞰のまえに
今7000系が来てパレオは後になった

なごり雪(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
去年よりずっときれいに写った~っ!! てか。

失礼しましたぁ。雪の秩父路をアップしておきたかったもので・・・。
もう少し雪が降り続いてくれていたら、とか陽が射すのが遅れてくれたらとか
いろいろ考えましたが、なるようにしかならない訳で・・・。
それでも写真のなかに雪の名残が見えるでしょ。これは滅多に写せません。

Lions、岸が頑張ってましたが、ちょっとピンチになってます。

早春の秩父谷(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
日中暑かったですねぇ。あきらかに半袖の季節到来って感じでした。

新緑と青空
空を見上げると青葉と青空。すっかり初夏の陽気です。

今日のお弁当
ですから、お昼休みは「豚カツ弁当」と「ナメコ汁」を持って公園で。

ってなコトとは関係なく、今日のアップは4/11の返し5002レです。
三峰口で撮影したあと、浦展まで行く時間がなくなってしまい、試してみました。
白久俯瞰なら歩いて何とかなるかな、って。
登り口に三脚を置いて、身軽な状態で駆け足登山。

早春の秩父谷(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

ギリギリで間に合ったのですが、このカマ位置は「撮り鉄」が集結する場所。
この日は数台の車でしたが、多いときには十台以上の車が駐車します。
ほかに撮る場所ないのかよ~っ、って思うんですが・・・。
そう、あの柿の木や梅を入れる構図の場所ですよぉ。

首位に1.5ゲーム差とせまった我がLions、一点差で負けていますが降雨中断中。
何とか勝ってくれないかなぁ。中継途中ですが、ここでアップで~す。

(桜の)野上交換(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。もう気温や天気のはなしは抜き(しつこいもんね)!

今日はガックリしております。
というのも、贔屓の西武オツ(西口)が勝利投手になれなかったこと。

じつは、彼の通算165勝目を期待していたんですよぉ~。
6-2でリードしていた4回2/3で2点を取られ、ランナーを二塁に残し降板。
リリーフの野上が本塁打を献上し、自責点5。つらいなぁ。

って、此処は野球ブログじゃないんでしたっけ。

今日は桜満開の長瀞路、いつもは縦位置で撮るこの直線。
右側の桜並木と川の流れを入れてのアップ。ちょっとゴチャゴチャしてるかな?
(桜の)野上交換(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

パリーグ首位を走るロッテ。何であんなに強いの?
さあ、ワダを降ろして8-6のリードとなったLions。頼む!勝ってくれ~っ。
昨日は試合途中でブログアップし負けてしまったので、少し不安です。

あっ、そうそう、野上交換って表題は試合展開にかけてあったりして!

春色の里(秩父鉄道)  

みなさん、こんばんは。
ゴールデンウィークのD51はいろいろと噂が絶えません。
集煙装置が付くとか、長工デフ仕様になるとか・・・。
現役時代、中央西線や関西本線で重装備のD51を見ていますがどうなることやら。

話はコロッと変わりますが、昼食は外食という方も多いと思います。
お気に入りのお店やメニューをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
くろくまも月に一回か二回、このお店でお気に入りの定食を食べます。

魚勝
魚勝って魚屋さん。その横には「割烹八幡」の文字が見えるでしょ。
そう、魚屋さん直営のお店なんです。どんな料理が出るのかというと・・・。

刺盛定食
はいっ。これ「刺盛定食」(¥950)です。
中トロ、ホタテ、甘エビ、ブリ。みな新鮮で美味。酒が欲しくなっちゃいます。
香の物と一品(この日は穂先メンマ)、あさりの味噌汁がつきます。
ふだんは数百円の昼食ですが、ときには美味しいものを食べたくなりますよね。

てな前振りとはまるで関係ないですが・・・
先日予告して出さなかった4/18、H山からの長瀞の写真をどうぞ。

春色の里(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

手前の桜はだいぶ草臥れてきていますが、里はほんのりとピンク色。
長瀞発車直後にはあまり煙がありませんでしたが、その後少しだけ。
野上への右カーブを過ぎればまた無煙。樋口近辺でもう一回力行するはずです。
「たおやか」なってのは、こんな感じかなぁ、なんて・・・。
語彙に乏しくてスマソ(恥)。

まさかの涌井乱調。カブレラのいないオリックスなんて、と思っていたら(泪)。
こりゃもう駄目だわな(クソーッ)。いいなぁ虎さんチームは!!
う~ん、やっぱり負けちゃったぁ。

桜のなかを(秩父鉄道)  

今日は撮影日和だったんでしょうねぇ。
くろくま、出社につき出かけることができませんでした。
ちなみに来月も第四土曜日が出社ですので只見に行けません(泪)。

葉桜を眺めながら「あれっ、オレ都内の桜ほとんど見てない」って。
キタトンで「カツカレー」を食べて帰ってきたら夕食が「カレー」。
なかなか食べる気にならず呑んでいたらしっかり冷めちゃた。

今日のアップ画の蒸機はでっかいぞ~!
なんたって先日(17日)の駅撮り後追いという安易なパターン。(スマソ)

桜のなかを(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

俯瞰症を自認しているくろくまとしては(かなり)痛し痛し・・・。
でもね、毎日更新で俯瞰ばかりってわけにもいかないんですよ。

テンダや12系客車はツルツルなので、写り込みって案外面白いかも・・・。
これって次回以降の課題かもしれませんね。

西武の許がいいですね~。
涌井と西口が復調し、ナカジーが戻ってくれば結構いけるかも。
首位ロッテも敗れ、またまた1ゲーム差になりました。


明日は上州で野球の経過を聴こうかなぁなんて思っております。

ザンゲ岩でまったり(信越線)  

ここまでは秩父鉄道三昧でしたが、今日はD51との邂逅です。
『ほぼ日刊鉄道日和』のアホキさんが俯瞰をしたいとのことで懺悔岩へ。
朝食は同ブログのイノテツさんお勧めの高崎駅のラーメンで栄養補給。

高崎の駅ラーメン
これって、まずくはないけど、絶賛するほどではない。
駅そばのおばちゃんの手際を見てると・・・。言っておくがまずくはない。
(氏の絶賛していたのは1番線のお店だけど、今回は4番線のお店)

懺悔岩と鼻曲山を混同していたアホキ氏とひーこらと登ってきた。
あれ、同業者がいるじゃん。高みでの同業者との邂逅は珍しい。
話をしているうちに「くろくまさんですか?」と言われ、オドロク・・。
こんなマイナーなブログなのにご周知の方がおられるとは嬉しい限り・・・。

今日のプハーッ
ご好意で、狭い撮影場所の真ん中を空けていただく(恐縮で~す)。
で、珍しい三脚三本での「高みのプハーッ」を上梓しちゃう。

アホキ氏の状況
三脚を持参しなかったアホキ氏といえば、こんな状態での撮影。
も少し上に行けば、アーメン状態なのに頑張ってました(笑)。おお~っ怖!

信越01
今年初のD51は急勾配のなか、期待に違わぬ煙を吐いてやってきた。

信越02
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

一昨年も来たし今年もガセで来ていたくろくま、たくさんのカットをゲット。
ネタ不足の折に使うべく、今日は2カットのみにしておきますね。

今日、ご一緒させていただいたお二方、お陰さまで楽しめました。
少し更新が遅れましたがご覧戴けたでしょうか?


アホキさんのブログも、宮さんのブログも訪ねてあげてくださいね。
GWは上越と何処に行こうか悩んでますが、何処かでお会いできるといいなぁ。

西武、勝ってた。よかったぁ。
本日、呑み過ぎにて更新遅れましたぁ。スマソ。

何処から見えたか(信越線)  

皆さん、こんばんは。
久々の「汽車ど~こだぁ~」になっちゃいました。カマ位置分かりますか?
この場所から終着駅横川までおよそ20分間のドラマを味わうことができたんですよ。

今回の信越、くろくまにとっては三度目の懺悔岩出撃でした。
初回はガスが強かったのと、高所恐怖症でイマイチの撮影でした。
その次の出撃は今年の1月、残雪のなかでしたが汽車は来ませんでした(笑)。

今回、「三度目の正直」は確かだなぁって実感でき、嬉しい限り。

懺悔岩遠望
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

こんな位置から捕捉することができました。
磯部―松井田の一区画かと思うのですが、確証はありません。

酔っぱらって高みで皆さんに阿呆なことばかり言ってるくろくまですが
何とぞ寛容な心でお許しあれ。皆さんスマソー、ですぅ。
(えっ、許せんですって! そこを何とか・・・)

みどりのパッチワークと?(信越線)  

いやいや、GW前だと駆け込みの仕事があって久しぶりに残業と相成りました。
なもんですから、凝った造りはできず、懺悔岩からの続カットでお茶を濁します。

みどりのパッチワーク(信越線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

山は新緑
4/25。新緑がまぶしい日でした。こんな緑を見るのが大好き!!

横川駅
9時すぎ、アホキさんと降りたった横川駅。自販機がなければ結構素敵かも。

懺悔岩見上げる
「あそこに登るんですよ」と氏に確認をとった。
今日も立派に屹立していた(羨ましい~?)

山道
ちなみにこれは懺悔岩近くの山道。ここにも新緑があって嬉しかった。

今日は下山後のドライブイン「越後屋」がメイン。
「おぎのや」の釜飯も一般的すぎるから此処で昼飯にしましょうか、と入店。
今しもひとりの客が帰るところ。
当然のようにビールを頼んだ。残念ながらアサヒドライであった。

越後屋食卓
品書きに¥200と書いてあった「白菜漬」を頼むと親爺さんいわく、
「しょっぺぇよ」。なら「少しだけ」と言うと「勘定はいらねぇ、食ってくれ」
くろくまは「気に入った、もう一本ビール頼んじゃおう!」と発言。
すると親爺、「おいらも気に入った、うちの畑で採れた大根食ってけ」
いいなぁ、こんな会話ってとっても嬉しい(大根煮もうまかった)。
そのうちに、「畑行ってくるで。あとは・・・」と親爺が消えた。

越後屋店内
まったりとしているうちに2時間が過ぎ、返しの出発時刻となる。
アホキさんはカメラ片手に走り出す。くろくまは相変わらずまったり。
すると、店主(親爺さんの息子さんか?)が
「ちょっと出てきますので居てください」だって・・・。
誰もいないだだっ広い店内で留守番をすることになってしまいました。

と言う訳で「返し」は写しませんでした。
だって、駅に行けば「鉄」だらけなのは分かってましたし、酔いもすすんだし。

越後屋トイレ
ちなみにここのお便所も味がありましたよ~。
ドアノブが抜けちゃうんですけどね(笑)。

西武のナカジーが復帰。首位ロッテに競り勝ち、ゲーム差は0。
明日には首位に立つかもしれない。嬉しい限り・・・。
ところでドラは何やってんだか!?

ザンゲ岩から/モノクロ編(信越線)  

大型連休到来です。天候も良さそうですが皆さんはどちらにお出かけ?
くろくま、宿の手配すらなく、上信越&秩父で終わりそう・・・。
でもね、秩父は羊山の芝桜の観光客が凄いからちょっと引いてる。

俯瞰場所に困っちゃう信越盲腸線。いつの間にかザンゲ岩に頼ってる。
他の場所からも抜けるのだけど、天候によっては爆沈ですからねぇ。
明日は衣替えした498クンに何処で会えるんだか。
後ろにはEF64が付くらしいですね。

4/25の続きです(ネタ不足で申し訳ない)。

道路と並走
西松井田を通過してくねくねと曲がりながら横川を目指す。
旧客が6~8両ついていれば嬉しいんだけど・・・。

間もなく横川
終着駅横川は目前。でも急勾配なので気が抜けない。
山間部のわずかな平地に家屋が密集しているのがよく分かる。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

本日のおまけ画像を!

鎖場のアホキ氏
その1 アホキ氏鎖場を降りる。
ここも結構危険な場所でした。くろくまは三脚を落としてしまい
開脚ストッパーを割ってしまいました。今日パーツ注文を入れました。

下山のお二方
その2 M氏Y氏の下山風景
同じ場所です。千葉の麻呂号さんの長靴がいいでしょ!!
埼玉のM氏は苔を採取してゆとりの表情でした。

まさか、明日も同じ場所で出会ったりして・・・。

西武が首位にたちました。やったね!
でも、ローテから西口が消えちゃった。燃えろニシグチ!!

雨のザンゲ岩と変身D51(信越線)  

大型連休初日の今日、498が様変わりするというので信越線にやってきた。
天気予報は晴のち曇り一時弱雨のち晴という異様なもの。
まあ蒸機の来る頃は晴れるか若干の雲かなぁ、なんて薄着で出発した。

たぬきうどん
高崎駅での朝食は「たぬきうどん」つゆ薄め、¥300。
前回ラーメンを頼んだとき、うどんのつゆが選べるようになっていたので試した。
お味はというと、まぁ、まずくはない程度か。

前回25日とおなじく、8時39分発の車内でブログ盟友ひぐま3号さんと合流。
スカのひぐま、ウヤのくろくまという縁起の悪い組み合わせでちょっぴり不安。

横川は雨
大方そのせいであろう。横川に着いたときは雨。
お目当ての場所もガスったり、靄ったり・・・。

「こんな日は高み独占だよ」などとカラ元気を出し登山口へと向かう。

滝
麻苧の滝も先日よりあきらかに流量が多い。
ザンゲ岩へのとっかかりの難関は、滝の横をクサリで登る場所。
ここの水量も多く、いきなりびしょ濡れでスタート。
体力も消耗気味で、危険なコースにおたおたしながらも目的地に到着する。

真っ白ザンゲ
で、パチリ。何やこれ? 真っ白やんけ(泣)。

高みでプハーッ信越編
と言いつつも儀式は儀式。「白みでプハーッ」ってか!!

ガスが・・・
到着後10分経過。少しガスが晴れてきた。もっと晴れてくれーっ!!

以下次号・・・










なんてコトしたら怒られそうなので、アップしときましょうかね。
はいっ、神はおられました。
松井田くらいまでは靄っていましたが、急に陽が射したんです。
感度を低く設定し直し、撮りまくること・・・。
よかったぁ!
ザンゲ岩からの眺望
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

変身D51-01
高みからも確認できましたが、D51の変身ぶりをアップしておきましょうね。
内側に湾曲したデフ(後藤型に近いか?)と扁平な集煙装置。ステーは黒。
かつての兄弟499号機を彷彿、かな?
集煙装置はともかく、このデフ結構好きかもしれません。

変身D51-02
後ろから見るとこんな感じ。

ところで今日、新たな出会いがありました。
ミスター&ミセスとの邂逅です。
まったりした昭和のドライブイン越後屋食堂に行ったのですが、あいにく休み。
(たぶん畑仕事に出て、留守番がいなかっただけだと思うけど)
おぎの屋のドライブインでしばし歓談。
あのぉ、一緒におられたお二方、ブロガーですよね。
是非コメ入れてください。返コメに参りますです。

西武の新人田中投手、負けてしまい首位陥落。
まだまだこれからがありまっせ!!


さらに。あのぉ、ザンゲ岩にリモートレリーズと水準器忘れたみたい。
どなたか、見つけたら連絡ください(って無理にきまってるw)
(呑み過ぎで)疲れております。コメ&レスが遅くなるかもしれません。お許しを。

上から目線でD51(信越線)  

さてさて、今日はローテーションの谷間のような画でお茶を濁しますね。

くっそぉー。エース涌井で最下位日ハムに負けちまったぜぇ!
自責点0だった太陽が負け投手なんて。う~ん苛々するぜぇ。


↑野球ブログではないので、賢明な読者の方々は無視してくだされ。

企画モノとしては珍しく好評な499似のD51クンを上から見れば、ってなコトで。

4/29はたくさんのファンで賑わった信越盲腸線。
追っかけの方々のラストは横川近辺。高みからもたくさんの車が確認できました。
引き画では見えなかった変身デコイチをアップします。

力走D51
この日は暑くも寒くもなく、白煙だったり黒煙だったりいろいろな煙を見せてくれました。

横川間近
終着駅近くでも煙が期待できるのがいいところですね。
この角度だと変身ぶりがよく分かるのでは?
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

本日、ダサ画でしたので、おまけをひとつ。
村内のミニSLと桜であります。

文化むらにて
って、これもダサ画でしたね。お粗末でしたぁ。

明日は上越参戦予定です。場所は天候次第であります! 請うご期待とは言えんなぁ(笑)。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

