くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


高みと温泉、極楽極楽(上越線)  

連休におあつらむきの好天。みなさんのGWが素晴らしい日々になりますことを!

さてさて、信越線で会った499似の498に会いに上越に出撃しました。
撮影予定地は数箇所ありましたが、とある理由から絞りました。

その理由といえば、ほぼ日刊鉄道日和 のイノテツさんのコメントです。
そう、「高崎駅1番線のラーメンは間違いなく美味い」です。
くろくま、先日JRホームで同じ「たかべん」のラーメンを食したばかり・・・。
「1番線は別格でうまいか?」を試してみたくなりました。
この1番線、途中下車しないと行けません。
待避線として使われていますが旅客の取り扱いはなし。上信電鉄とごった煮状態。

高崎駅1番線
時計を見ていただければ分かりますが、8時ちょっと前ですよね。
券売機の「ラーメン」のところ、×マーク付きなんですよ。
聞けば「ラーメンは8時から」とのこと。
ついでに「ここのラーメン、滅茶美味いって聞いてきたんだけど」と言うと
「ここのラーメンは美味いよ」との返答。

ラーメン礼賛
貼紙があった。朝日新聞の記事らしい。
えっ?「魂のラーメン」だって。これは食わねばならない(イチローのCMは無視してね)

上信電鉄
勿体ぶらずに調理してくれればいいのになぁ、と思いながら上信の改札をパチリ。
そして満を持して辿り着いた「魂のラーメン」との遭遇!
前回食ったラーメンと何処がちがうのだろうか。メンマの量だろうか。

1番線のラーメン
食してみた・・・。
どうだっかって?






「同んなじやんけ・・・」

麺の湯切りが強めだったくらいの差しかない・・・。
出汁(スープ)は、懐かしめの味なのはたしか。麺は並み。
イノテツさんスマソ。380円の駅そばラーメンなら西武池袋でも結構おいしいよ。
と、前振りが長くなってしまった。

本日のブハーッ
で、こちらはいつもの「高みのプハーッ」5/1編です。
画像の左側の雪山、これ、先日秩父から拝めた上州武尊の山々

赤城をバックに
今日の画は以前にも掲出している赤城山をバックにしたもの。
「汽車、ど~こだぁ~」なんちゃってね。

赤城高原をバックに
こちらは続編。この高みからはこの角度がよさそうですね
カマがちっちゃい、と言われてもくろくま好みの大きさです。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
撮影後はくろくま上越定番の上牧「風和の湯」へ移動。

風和の湯
駅徒歩5分の立地にある公共施設です。2時間550円となってます。

内湯
これが内湯。湯船の大きさは四畳半くらいかなぁ。
源泉掛け流しで、くろくまも美人になれそうだと思います(笑)。

露店風呂
こちらは露店風呂。小さいけれど自然がばっちりです。

さて、今日のブログアップは何だったのだろうか?
ラーメンと温泉に終始してたかなぁ。
まぁ、ゴールデンウィークということで勘弁してくださいね。

セイブ、ダルに完封負。群馬ではNack5が入りませんでした。

宮さんと会ったぞぉ(小湊鉄道)  

いやぁ、楽しかったぁ。
大井川鉄道の汽笛」主催の宮さんと会ってきた。
場所は小湊鉄道。くろくまはまったく興味がないが、この田園風景は侮れぬ。
堺からわざわざ撮影に来た宮さんの邪魔をしてしまったが
こんな楽しい1日は滅多にあるもんじゃない。
ビール呑んで、駅でゴロ寝。楽しい会話・・・。

三等兵、今日はありがとう。子どもに帰った気分でした。

sippe
これ、罰則のしっぺ敢行の写真(ネタがマイナー過ぎますが)。
宮さんが所望し、写しました。

小湊01

小湊02
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

煙分なしで失礼しました。
帰宅が遅くなりましたので、コメ・レスは後日にさせていただきます。

目に青葉(秩父鉄道)  

GWも中日、寝不足から上越は断念し秩父へと向かった。
案の定というか、西武線も秩父鉄道も「芝桜詣」の人たちがたぁ~くさん!
こりゃあ帰りが大変なコトになりそうだ。

みどりの親鼻駅
降りたったのはすっかり緑一色になった親鼻駅。ハイカーの姿も見えますね。
後ろの山は破風山。今年の秩父スタートの高みでしたね。

新緑とプハーッ
例によって「高みでプハーッ」。今日もラガーが美味いぜ!

岩畳とパレオ
パレオと長瀞岩畳を写したいと思っていたのだが、こんな塩梅じゃ×だね。
それにしても蒸機の自己主張(煙)がないってつらいものがあります。
新緑はご覧のように素敵なグラデーション。岩畳の人だかりがわかりますか?

新緑の橋梁
橋梁を渡りきる手前で少しだけ煙のサービス。ありがたやありがたや。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

下山して「奥我」で坦々麺、夏季限定の冷し坦々麺を狙っていたのだけど・・・。

定休日?
が~ん!! 「定休日」ってGW連休中だよ、何故なんだぁ。

そして、緑の海のなかのパレオを写したくて浦展へ向かった。

さくら湖
こちらは秩父さくら湖の水の色。ワンダフル!!(でしょ?)

冷しラーメン
ちょっと遅めの昼食はコンビニの「冷たいラーメン」にした。結構美味。

浦山口から乗車した西武線直通快速急行は西武秩父からラッシュとなった。
芝桜見物を終えた方々で予想通りの大混雑。早く咲き終わってくれないかな。

―こ こ か ら は 特 別 編―

昨日の宮さんとの邂逅、うれしかったぁ(結構かわいいヤツだぜ!)。

トトロの駅
トトロの駅、上総大久保に連れて行っていただいた。
せっかくだから「宮風」に1枚パチリ。ターメリックバターだったりして!
この左側のマルの中に迷カメラマン宮さんがいるよ(暗視カメラ使用)。
どんなカットをゲットしたのかな?(たぶんカーブのアップ画)

しっぺ痕
さらにもう1枚。「しっぺ」の後はどうなったというリクエストから。

本人が「証拠に撮ってくれ」って言うものだから・・・。
こんな感じですぅ。大したことないよね(笑)。

あれっ、西武負けてる(泣)~。

えっ、みなかみ発車?(上越線)  

皆さんこんばんは。
早起きして上越の高み目指して行ってきました。

えっ、みなかみ発車?(上越線)
で、コレ何?
ってところからのアップ。日頃線路端を軽視しているくろくまが何故ってコトに。
ちなみにブログ盟友「ひぐま3号さん」に勝手にコラボで~す。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

あちらこちらにフキノトウを見ながら1,300メートルの高みに至ったくろくま。

ちょっと複雑なプハーッ
いつものように「高みでプハーッ」を敢行。
えっ、背景がよく見えないって? そーなんです。凄い靄がかかっています。
オートフォーカスも効かず、捕捉することも厳しい状況。
おまけに20分以上の遅れがあり、ファインダーを覗きながら焦る、焦る。

後閑築堤
何とか後閑の築堤で捕捉しましたが、これでは・・・(号泣)。

後閑S
Sカーブでもご覧のような有り様・・・(くそぉ~っ)。

すっかり意気消沈のくろくま。トボトボと水上駅に辿り着く。

きむら
ここで思い出したのはミセスお勧めの中華「きむら」。

ジャージャン麺
さっそく入ってみました。注文したのはジャージャン麺(¥700)。
一般的な坦々麺とはちがい、スープはうす甘い感じ。少し物足りないかなぁ。
でもね、麺がいいんですよ。扁平で縮れてるんです。コシもあります。
味噌で炒めたひき肉としっかり絡みます。ひき肉も大量ですよ~っ。
この麺なら、ラーメンや味噌ラーメンでも美味そうですなぁ。

で、最初の話。高みで轟沈のくろくま、もうどうでもよくなっちゃって・・・。
帰りの電車座れることだけを望んでいました(かなり混むんですよ)。
始発駅みなかみから乗車できればいいやってコトで駅撮りの恥辱を・・・(笑)。
しつこいようですが、上牧から乗っても座れるかどうかって云々。
(↑完璧に言い訳モードですね)

最初の画、右にいる「ゆるキャラ」は「水上源泉おいでちゃん」と言います。
(ちょっとこわいです!)

あれっ、西武勝ってる(嬉)~。

高みで追っかけ(上越線)  

皆さんこんばんは。
大型連休も終わり、わが家が一番なんて声が聞こえてきそうですね。
今日は上越・秩父に出撃可だったけど、靄と人出に脅え一歩も外出なしでした。
寝具の洗濯とか、プチ衣替えとかしてました。

今日は靄に泣いた昨日の画像を連続でアップします。
デジタル処理で無理やり補正したものだから、画質に関してはノークレームね!

ファインダーのなかでは白いものしか識別できない状態。
後閑に入るところを集中的に見ていたのだけど、定刻にその影はなし。
「見逃したか?」とレンズを引いたりしながらの約20分、気が気でなかった。

後閑S
いつもの後閑Sカーブ。やはり角度があると楽しい。

高み1
隧道をくぐって上牧区域に入ってくる。かなり霞んでいる。

高み2
上牧の温泉街を行く。トリミングすれば、ここでの定番構図か?

高み3
山に向かう道が立体的で面白い。切り取り方次第ではいい画になるかも。

高み4
更に進むとのどかな風景になってきた。

高み5
こんなところからも抜けた。左上は諏訪峡の開拓地か。

高み6
また山里を走る。返しの定番はこの近く。

高み6
諏訪峡を過ぎ、温泉街に突入。まだまだ煙は多い。

高み7
終着駅みなかみは近い。煙が少なくなってきたかな?

高み8
水上駅到着寸前。駅の左手のカーブから山越えの険しい道となる。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今回お届けした画、数回三脚の位置を変えております。
惜しむらくは、透き通った空気のなかで撮りたかったこと。
本日は画像調整がハードで綺麗なものがありません。スマソ。

転車台
最後に水上のターンテーブルでの画像をどうぞ!
この日もたくさんのファンで賑わっていました。

おっと、西武19点もとってる(嬉)~

パートカラーにそれて(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
残雪と桜のコラボだった4/17の秩父の画から・・・。

♪ヤマは鉄するものたちの修羅場  秩父はC58の塒(ねぐら)
 流し撮り・人・カマ、千葉はさざなみの郷
   パートカラーの雪あかり  このデジにうけとめて
   寒い風にさそわれて  撮りながら呑みましょう
   パレオ、スカに泣かされ、眺め長めに  煙となら、どこまで
   スカに泣かされ、眺め長めに  知らない高みに、行きたい

パートカラーにそれて(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

失礼しましたぁ~っ!
(替え歌の才能ないな、オレ)

1074回目~ 下車印は名もない花たち  

恐らくはパスしたくなる写真 87回目(嘘)









下車印は 名もない花たち


錆びたrailが愛おしい

下車印は 名もない花たち

小湊鉄道











※偽カテゴリー【恐らくはパスしたくなる写真】は 例えば居酒屋の生ビールのポスターのように 目に入ってもすぐ忘れるような写真を集めて勝手に広告風にキャッチコピーを書いてみたものです。

拙い写真に拙いコピー(笑)

どうか適当にご笑覧いただけましたら嬉しく思います。









【 皆様へのお知らせです。 】

連休前の本日 思いどおりに仕事が少なかったため ほぼ定時に帰宅できました。

明日も10時間後には秩父へ行かなければなりません。

いつものように 本日も酔うまでネット お返事はその場かぎりでございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

新緑の秩父盆地(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
前回定休日で食べられなかった(冷し)坦々麺を食べようと親鼻に向かいました。
ところが遠望が利く様子なので勿体なくなって場所を変更。
ビールは携行していても昼食を持っていなかったので、急きょ西武秩父で下車。
おにぎり買ってお茶買って(前回買い忘れたから)てくてくと2時間の山登り。

今日の眺望
着いたところは此処。1年ぶりの高みだが木々が育ち抜けが悪くなっていた。
それでも秩父盆地をこれだけ見渡せる場所、くろくまは数箇所しか知らない。
この区間内で煙が期待できる場所は3箇所なのだが・・・。

新緑の秩父盆地(秩父鉄道)
あははっ。気温が高いとやっぱり駄目ですね。
明日からの秩父出撃、二の足踏んじゃいます~っ(笑)。煙吐いてよ~っ!!
それでも高みでビール3本呑んでKoppel-2さんに電話を入れちゃったりして・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日はTシャツで出かけたのですが、暑い日の登りは疲れるものですね。

特急と酎ハイ
帰りは珍しく贅沢に特急で眠りながら帰りました。疲れが出てるのかな?
お気に入りの酎ハイ「Slat88」(果肉入り)が催眠剤となりました。

昨日はワクイがNHNRにあと一歩でしたが首位に立ったLions。
今日は、う~ん相変わらずの拙攻で負けちゃいましたね。悔しいなぁ。

無煙新緑橋梁(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
GW以降、結構疲れも溜っているし、母の日ということもあり、お気楽出撃。
要は脚を持たず、下りパレオだけ撮影し実家に寄って帰るというコースを選択。

撮影場所だが、昨日行き損ねた上長瀞橋梁のプチ俯瞰&奥我と決定した。
池袋8:05発の快急に乗ると親鼻着が10:13。高みまで1時間20分かかる。
ちなみに橋梁を5001レが通過するのが11:40すぎ。ギリギリである。

冷したぬき
朝から暑かったから朝食は池袋で「冷したぬきうどん」。

親鼻駅を出発するとき時計を見たら10:25。
飲料水の自販機は駅から撮影場所までの間に3箇所。
最後の自販機でコインを入れたら幾度入れても戻ってきてしまう。
う~ん、飲料ゲットならず。
(学習:ギリギリな計画をたてず、入手できるときに購入しましょうね)

山藤
走るようにして山道を行くと山藤がきれいだ。絡められるといいなぁ。
(ちなみに個人的に山藤章二氏のイラスト&感性が好きです)

鯉のぼり
鯉のぼりもゲット。ここを通るといつも子どもと出会うんですよ。
3人兄弟かな? 会うと挨拶してくれるんです。これって素敵ですよね。

タイムトライアルよろしく撮影場所に辿り着いたのは11:25。今までで最速。
駅から一時間で登ってきちゃった。しばし待つ。
しかし、汽車が来ない・・・。あれっ、遅れてるのかな?

このところ、上越でも遅れていたし・・・。
定刻10分すぎ、パレオがやってきた。ただし予想通り無煙(トホホ)。

無煙新緑橋梁(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

12:00。下山開始。
と、途中で正午を告げる音楽(秩父ではどこでも正午に鳴る)。
「あれっ、さっきが12時だったのに時報おくれてる」
なんてコトはなく、時計が10分進んでいただけでした。焦って損した。

お手軽撮影だったので「高みのプハーッ」ができなかったのですが
「奥我」で2本呑みました。その美味かったこと。

白ラーメン
期待していた「冷し坦々麺」はまだで、食べたことのない「白ラーメン」を。
これは明らかにイタリアン。ホワイトソースと白河多加水麺のコラボでした。
お味は? といえば、塩味が強かった。酸味にすだちでもつければ最高かな。

この後、御花畑まで行ったら、返しがやってくる直前だった。
まさか、ここで駅撮りしたら「チーム線路端」に何を言われるか!?
と思いながら駅撮りしちゃいました。横川で感染しちゃったかなぁ(恥)。

実家に寄って老母・老爺に会って帰宅した次第であります。

へへへっ。1日で首位奪還。交流戦は岸・石井でGさんから勝利間違いなし、だね!

上越ゼロイチ?(上越線)  

皆さんこんばんは。
素早くアップしようと思っていましたが、こんな時刻になってしまいました。
今日は在庫から5/1の上越での写真。いつもの後閑の表情からでスマソ。

後閑を過ぎて
後閑を発車してカーブにかかる。
利根川の流れと水を満たした田が瑞々しかった。

築堤を行く
後閑築堤での画。左下には大型スーパー、その上には高速道。
無理から写しても送電線が邪魔してくれちゃいますねぇ。

ええっ? ゼロイチかい
Sカーブを過ぎ、下牧の集合住宅での画。
この様相は(見たことないけど)ドイツ01の走行を感じさせてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

ビッ◎カメラから電話がありました。
三脚の開脚アダプターを注文していたのですが、パーツが届いたとのこと。
心配していた価格ですが、かなり安めだったので安心しています。

思いっきり自己満足(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
日本って平和な国ですよねぇ。朝刊ご覧になりましたか?
一面トップはサッカー日本代表の人選でっせ。あんなに弱いのに・・・。

一方、T亮子が民主党から比例区で出馬ですって!?
冗談かと思いました。現役続行のままですって。開いた口が塞がっちゃったぁ。
これで比例区で「民主」に投じることはなくなりましたね、くろくまは。

なんてコトとはまるでちがう世界、蒸機と高みのお話しを!
5月8日の撮影分からで~す。

当初親鼻に出向くつもりで昼食は持っていかなかったくろくま。
西武秩父でおにぎりを買って御花畑駅へ。

御花畑駅
待合室、売店、駅そば屋さんの三点セットのある駅って温かいですねぇ。

駅の花壇
羊山公園の芝桜も素敵でしょうが、ホームには駅員さんが丹精込めたミニ花壇。
お客さんを喜ばせたいっていう思いが伝わってきます。

武州日野のツツジ
この日の目的地へのスタートは武州日野駅。
桜もカタクリも終わったけど構内にはツツジが咲いてました。
近くには花ハス園があり、蓮やホタルがこれからのお楽しみ。

新緑すてき
高みへの登山口近くで新緑にうっとり。背景は若御子山から矢岳への稜線。

なんて前置き長過ぎ、なんて言われそう(笑)。
はいっ、今日は思う存分高みからの自己満足画像です。

影森俯瞰
これ、御花畑を出たパレオが影森までの直線区間に入るところ。
勾配もそれなりなので気温が低ければ煙があるのですけどね。

思いっきり自己満足(秩父鉄道)
そして極め付け。これが写したくって登った次第です。
すでに鉄道写真とか無関係になっちゃってる、なんてのは理解してます。
でもね、これを眺めながらビール呑んで煙草吸ってってのは極楽なんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ―ブログランキングに参加しております―


壊れた三脚の開脚ストッパー、入手して早速取り付けましたが何かが足りない。
ボールベアリングを紛失していたので、動きがぎくしゃくしてるんです。
あ~あ、明日は東急ハ◎ズに寄って来なくっちゃ!!

ちなみにパーツは税込¥336ですみました。助かったぁ。

道(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
何せLionsが金満兎をいじめている最中でして・・・、はいっ手抜きでスマソ。
地デジの設備がないので専らラジオ観戦ですが、キシ、ナカジー凄いよっ!

今日の画、はっきり言って5/9の続画です(申し訳ありません)。
上長瀞の橋梁を過ぎてすぐの場所。実はこの縦の道がお気に入りなんです。
パレオも鉄橋を過ぎてから煙を吐き始めています(ずるいよ!!)。

道(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

開脚ストッパー
ここ二日ほど三脚の開脚ストッパーの話をしておりますが、これです。
アホキさんと出かけた懺悔岩からの戻り道で落下させて割ってしまったパーツ。
発注していたものを取り付けたものの、ベアリングを紛失していたんです。
今日、東◎ハンズで購入し早速取り付けました。これで15日には・・・。
(あっ、15日はフェスタのためパレオ走らないんだっけ)

わ~い、勝った勝ったぁ~っ!!
キシは完投、ナカジー2安打2打点。へへへっ。呑むぞぉ~!!

峠への道(信越線)  

皆さんこんばんは。
交流戦のラジオ観戦でかなり苛々がつのっておりまして・・・(怒)。

峠への道(信越線)
画もストックから。4/25の懺悔岩からの眺望をお届けします。
思えばこの日の498が標準仕様運転の最後の日でしたね(また戻るでしょうが)。
あとわずかで終着駅横川なのですが、18号線を離れるとのどかな山里です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

しかし、狭い東京ドームが恨めしい。
8点差では無理でしょうね。試合終了を待たずにアップします。

庫 (くら)  

庫 (くら)
Nikomate-FTn 50ミリ 元々モノクロ
1973.03.27 留萌機関支区 

これから貨物運転を行うキューロク。
現役バリバリのデゴイチが見送ります。
出区前の静かな待ち時間でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
-- 続きを読む --

39年前のリベンジ(小海線)  

小海線のキハ
まずは今日の収穫から。
えっ? くろくま壊れちゃったか!! ですって?
はい、こわれちゃいましたぁ。

今日はパレオが走らない日。どうしようかと思って悩んだ末、小淵沢へ。
「諏訪・八ケ岳フリーきっぷ」とホリデー快速ビューやまなし号のセッティング。

プハーッ
今日の高みでプハーッ。ちゃんと2階建て列車の「高み」からですよ(笑)。

甲府を過ぎてから車窓を食い入るように見つめておりました。
でも、小淵沢に着いたら自然と足は大築堤に向かって行ったのです。
高速がぶったぎっていて、景色がずいぶんと変わりましたねぇ。

今日の計画
お昼は築堤に近いこのお店で・・・。えっービール750円って観光地価格じゃん。
本来の今日の目的を垣間見るような地形図があったりして・・・。

甲州の鍋焼き
頼んだのは「鍋焼きうどん」。群馬でもそうでしたが、天ぷらがない。
皆さんのお住まいのところでも、鍋焼きうどんに海老天がつかないんでしょうか?

築堤のC56
話はコロッと変わりまして、こちらは昭和47年7月9日に撮影した築堤大カーブ。
悲惨ですねぇ。どんよりとしていて山も見えなきゃ煙も物足りない・・・。
おまけに構図が日の丸と来てる・・・。

キャノネットQL コダカラーX ASA80

今日は穴山から小淵沢まで歩いてロケハンするつもりで来訪したのですが、
目的の達成はなされず、大築堤でまったりとしてしまいました。あ~あっ!!

でも、こんな光景だ~いすきですぅ!!

青空と
当時から、バックに甲斐駒ケ岳を入れて写すのが夢でした。
大きな築堤を写しこもうとしましたが、力量不足ですみません。

小淵沢大築堤で
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日は野球中継がまるでなく、つまらなかっけれど信じてました、ワクイ。
何でも自ら3安打打点付きとか・・・。よかったよかった。


急いで、いそいで!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
暑かった昨日の疲れからか、朝起きるのが億劫になっちゃいました。
昼近くまで横になって完全休養日にいたしました。

家に1日篭っていると運動不足&アルコール摂取で身体に良くないんですけど。

枯渇状態なので5/9の「駅撮り」ネタから1枚!
こんなの以前にも出していたような感じが・・・(汗)。

「駅撮り」の醍醐味は「サプライズ」ですよね。
ホームのお客さんたちのリアクションを期待してファインダーを覗いていたら
鳴り出した踏み切りを大急ぎのお二人。

急いで、いそいで!(秩父鉄道)
くろくま若かりし頃の夏のハネムーンのようないでたちがGOOD!
サザエさんの漫画から抜け出したようなユーモラスな走り方にクスリ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

14時からNack5で西VS横をラジオ観戦していたら、
ビデオでの打球検証などで試合の進行が遅れ、放送終了時点でまだ7回。
悔しいのでgooのイラスト速報を見ながら呑んでいたら、9回にやっと勝ち越し。
シコースキーが〆てくれ、首位を堅持できました(嬉)。
オノデラが出てきたときには、「マズイっ」って思っちゃいました。


秩父のパレオくん、7/31~8月いっぱいは門デフ&形式なしプレートで走行とか。
D51といいC58といい、関係者の方々の努力には頭が下がりますね。
ついでに、「スーパーナメクジ」なんか見てみたいなぁ!

ちちぶパノラマ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
珍しく残業なんかしていたら、堺の三等兵から携帯にTEL有。
ひどく疲れた声で「浮浪者とおともだちになる方法を知りませんか?」だって。
親切なオイラ、勿論伝授しちゃったのだけど、まさか実行しないでしょうねぇ。
そういえば言ってたな「Koppelさんにレスを返すのがしんどくて・・・」なんて。
(↑勿論、すべては〈一部を除いて〉フィクションです)

ちちぶパノラマ(秩父鉄道)
今日も在りネタから~。5/8のパレオです。
本来、この位置で煙が残っていることが多いんですけど・・・。
秩父盆地中心部、荒川とのツーショット、あまり見かけない構図でしょ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

週末土曜日が出社のくろくま、只見には行けましぇん(泪)。
ならば、甲州のシテンに行くかっ? って言うと・・・!?
どーするかなぁ? 悩みに悩んでいるんですw。

冬の児童遊園(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
セパ交流戦もたけなわ。わがLions、つばめに快勝。
一方の金満兎はパリーグ最下位の公に惨敗。いい感じですねぇ。
勝利の美酒に酔いしれていたら、ネタが見つからない。どうする?

冬の児童遊園(室蘭本線)
この際、流行り(某ブログ堺・三重)の近距離子ども感でいっちゃいますね。
昭和50年3月15日「鉄」たちの群がる方には行かず、こんな場所で写してました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

昨日から半袖で出社。いやぁ、暑くなりましたね。
昼飯に冷たい麺類ばかり所望するようになり、腹をくだしそうです(笑)。

1975年3月15日 栗丘―栗沢 
Nikomate-FTn 28mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

後閑S(上越線)  

皆さん、こんばんは。
9月までのD51498の予定が決まりましたね。
7/4から9/26まで7/17~19の信越以外はホームの上越で走るようです。
7/3には限定で旧客を牽くとかの噂もあるみたいですねぇ。

その498クン、昨日八高線を経て八王子入り。今日は甲府まで回送された様子。
遂に甲府~小淵沢での勇姿が見られるかと思うと・・・(嬉)。

でも、この区間撮るのは難しそうです。穴山~長坂に何箇所か築堤があり
光線も勾配も良さそうです。軌道の位置が低い場所が多いので俯瞰は苦しそう。
警備も厳重になると思われます。和気靄々とマナーを守って写しましょう!!

後閑S(上越線)
今日もストックからで申し訳ありません。
5/1の上越、後閑Sカーブでの機動戦士498。若干のゆらぎはありましたが、
まあまあの展望日和。気温もそれなりに高く、ビールの美味い高みでした。
結構風が強くて、煙が手前に煽られてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

今日も文化放送を聞きながらの更新。何とか同点に追いつきましたよ。
燕のイシカワくん、可哀想に開幕投手だったのに今日も勝ち星はつきません。
Gが日公に連敗したようで・・・。勝て!Lions。


わ~い、勝ったぁ。カタオカ、イシイ、よく頑張った!!

当時の撮影態勢(渚滑線)  

皆さん、こんばんは。
今日はお月さまと火星が接近する写真が撮れるはずだったのですがあいにくの雨。
残念です。

何をアップしようかなと考えましたが、35年前の撮影状況にズームイン!
ここは渚滑線、十六号線乗降場の近く。

こんな感じで撮ってました
三脚はスリックのマスター(ヨド◎シバージョン)、
パン棒の丸い木球ハンドルに特徴がありましたね。
プレートを付けてNikomat FTn が2台。広角を付けた1台と
ロアーを噛ませたCanon7?とはダブルケーブルレリーズで結ばれています。
フリーターン雲台もすでにカバーが取れちゃっています(笑)。
思うに望遠(135mm)をつけたカメラが手動で、他は一瞬に賭けてたのかな。

これを撮影したNikon-Fも存在してますから、どう撮ったかよく覚えてません。
今ではとてもできない4カメ態勢だったようですね。

中渚滑でのキューロク
そのときに写したカットがこれ。
手持ちのカメラでのカットかと。マイナーな撮影地。
でも雪の中の白煙が表現できたかなぁ、って気に入っていたりします。

1975年3月14日 十六号線―中渚滑 
Nikon-F 35mm f2.8 Pulus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

安谷川橋梁俯瞰(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
暑くなるといわれていたのでTシャツでの出勤でした。
蓋を開ければ真夏日・・・。正解でしたね。

東京都で先行発売されている「煙の出ない煙草」をゲットしました。
パイプ部分とたばこのカートリッジが2本ついて300円。
初回限定なんでしょうがケースも付いてました。

お味の方は、う~ん、ちょっと形容し難いかなぁ。
それでも業務中にときどきくわえていたら、本数減りましたよ。
禁煙パイポもそうでしたが、口当たりをフィルター状にしてくれないかなぁ。

安谷川橋梁俯瞰(秩父鉄道)
と、いうことで5/8に写した無煙の安谷川橋梁をアップ。
これは「返し」なので無煙は承知の上での撮影。
でもね、下りも無煙だったのよ。辛いなぁ。
塗り替えられた橋梁、とっても自己主張してました。
画面中央下の奥の川が荒川で~す。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

エース涌井で落としてしまったぁ。
ワダのツーランは仕方ないけど、攻めが単調。
くそぉ、ロッテ負けないかなぁ。

見えない鉄路(山野線)  

皆さん、こんばんは。

今日は只見線や甲州試運転を羨みながらの出社。う~ん、悔しい!!
会社は昼までなので、しっかりビール呑んでFMでの西武戦観戦。
ホアシが抑えてくれ昨日の借りが返せて嬉しー、なんて酒が進むこと。

うつらうつらしていたら日付変更線が間近になっちゃって焦って更新。
何でもいいからアップしちゃえ、ってのが今日の画(スマソ)。

見えない鉄路(山野線)
マイナーな路線の山野線。レールは夏草に覆われていてローカル感満喫。
ループのあった宮之城線はこのときはすでに無煙化されておりました。

1974年8月26日 湯ノ尾―前目 1494レ C1264
Nikomate-FTn 135mm f2.8 FPlus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

ロッテ、20得点だって。強いなぁ~。
というか、ヤクルトどうなっちゃってるの?


後日訂正:
ループのあったのは宮之城線(川内~薩摩大口66.1km/1987廃線)ではなく、
山野線(水俣~栗野55.7km/1988廃線)の久木野~薩摩布計でした。失礼しました。

横川定番?(信越線)  

皆さん、こんばんは。
本来ならば甲州の試運転に出かける予定でしたが天気予報があまりに悪く自重。
ならば秩父で白煙get、とも思いましたが老体は拒絶しました(笑)。
都内の雨は大したことなく、「出かけりゃよかった」状態かもね。

横川定番?(信越線)
画の方は4/29の懺悔岩からのもの。
この撮影場所からの定番はあまり出しておりませんでしたので・・・。
国道沿いのこの区間、数十人のファンが陣取っていたのでしょうね。
7月17~19日にも運用があるようですが、ここにはもう行かないでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
FM中継が予定されていた西―広は雨のために中止。「龍馬伝」でも見て寝るとしましょうか。

明日へ(田川線)  

皆さん、こんばんは。
宮崎の口蹄疫・・・。大変なことになっています。
具体的な地名を聞くと、呑気なことに当時の撮影地を思い出してしまいます。
突然の災禍、何とか助けてあげたいと思うばかり・・・。

行政の施策や税金の使い道はまちがっていないでしょうか?
パフォーマンスの事業仕分けもいいけれど、迅速で真摯な対応をお願いしたいなぁ。

明日へ(田川線)
そんなこんなで、今日のアップは田川線。
有名な油須原での三重連ではなく、下に降りての撮影でした。
キューロクの白煙が美しかった・・・。
はははっ、レンズの六角形絞りが懐かしいなぁ。

1974年3月13日 崎山―油須原
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

絶好調キシがよもやの負け投手に・・・。
くそーっ。ところでロッテは勝ったのかいな?

秩父だって新緑だぁ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
地デジの普及が進んでいるとの新聞記事を読みました。
うちは地デジもブルーレイも何もありません(泪)。

HMのつかない甲州でのD51試運転に気もそぞろ。
そんななか、ブログ盟友ひぐま3号さんが出撃。メールで実況してくれました。
そんなひぐまさんの成果はこちらをどうぞ。

会津地方は新緑の季節のようです。気温が上がらなきゃいい煙も期待できるし
田植えもあるし、年間を通じてフォトジェニックな撮影ができる時期です。
美しい田んぼの画といえば、ミセスのこちらも是非ご覧ください。

ビンボーくろくまにとっては遠征はままならない境遇。
近場の秩父にて味わってきた新緑をご覧くださいね。

秩父だって新緑だぁ(秩父鉄道)
5/3 浦山口展望台にて 5002レ C58牽引。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

いやぁ、まさか広島にこれだけ苦戦するとは・・・。
ひぐまさんの贔屓チームがロッテを潰してくれて一安心。

冬晴れ好日(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
寒いくらいの1日でしたね。
甲州の試運転も明日まで。今日はさぞかし良煙に恵まれたことでしょう。
一方、山梨県西南部で土砂崩れによる道路の寸断があったとか。
甲府―小淵沢の天候はどうだったのかな?

そんな寒い1日だったので、寒い場所からの画をアップしますね。

冬晴れ好日(広尾線)
道内ローカル線の無煙化は、昭和50年の春から夏にかけて加速しました。
ですから50年の春、ローカル線めぐりしたときの画像はくろくまの宝物に。
ここ広尾線で海を入れて撮影したのち、山の上から見えた橋梁へと歩く歩く。
4カメ態勢だったので、後追いで引き画を写すことができました。
時刻は11時半ころ、この日はこれで撮影終了。翌日士幌線に入ることに。

1975年3月19日 広尾―新生 1892レ キューロク牽引
Nikomate-FTn 28mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X(1:3)24℃11min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

楽しみにしていた獅子VS虎。まさかシモヤナギが出てくるとは思わなかった。
ロッテが大勝しているので気が気でない。
しこーすきーが9回に被弾、やばいっ!
あーっ。やっと終わった。ひぐまさん、ぶんちゃん悪いね!
明日もワクイでいただきま~す!!

雪武甲(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
雲が流れて夏空のような日でした。突然のスコールには慌てましたが・・・。
Appleの総資産(株式時価総額)がマイクロソフトを上回ったとか。
iPhoneゃiPadの人気、凄いですねぇ。今後の出版業界がどうなるのか?

なんてコトより一番の問題は土日の甲州。天気予報が悪過ぎです。
土曜日は曇りで降水確率40%。日曜日は雨とのこと。
当然、線路端には行かずに撮るつもりのくろくまには厳しい条件。
ここで行かないと最終の6月5、6日になってしますけど天気の保証はない。
高みへのアプローチに時間がかかるこの路線。行くなら1泊ってね。
悩むぜぇ。

雪武甲(秩父鉄道)
さて、今日は虎VS獅子のラジオ観戦で手いっぱいなので、この画をアップ。
4月17日の雪化粧した秩父路です。
朝のうちは雪だらけだったのですが、この時刻では里の雪は消えてしまいました。
それでも武甲の雪化粧を写せたのはよかったですね。

パレオ写ってるんですよ。「汽車ど~こだぁ」になっちゃったかな。

2010年4月17日 秩父鉄道 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―

野球ブログじゃないんですが、今日も獅子VS虎をラジオ観戦。
現在3-1で獅子リードの7回裏。本塁打を打ってるブラゼルから。
試合終了を待ってると酔っ払いすぎてしまうので、ここでアップです。

ヤクルト、負けてるみたいですね。何とかしてあげたいものですなぁ。

さいほくの丘陵地(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
じつはまだ悩んでいるんです、明日甲州路に行くか行かないかで・・・。
試運転の「SLやまなし」、いろんなブログで拝見したんですけど、イマイチかな?
くろくまも珍しく車窓ロケハンを試行いたしましたが、すべては天候次第。
運行もあと4日。まさに、どうするくろくま? 状態であります。

このところモノクロでは古い画を出してますが、今日も昔の写真(枯渇間近)。
この辺りもサロベツ原野の範疇と思っていたのですが、
日本最北の温泉豊富温泉の周辺がサロベツだったのですね。
当時も今も理解しておりませんでしたぁ。

さいほくの丘陵地(宗谷本線)
C55が走っていたころは、利尻の見える定番に長駆歩いたものですが
車窓から見ていて気になっていたこの辺りで撮ってみたいと思っていたんです。
キューロクの牽く稚内行きの貨物列車がファインダーに飛び込んで来ました。

1975年3月6日 勇知―抜海 1391レ キューロク牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X(1:3)24℃11min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
↑稚拙な写真ですが、「いいな」と思ったらポチッとお願いします。

SLやまなし(中央東線)  

皆さん、こんばんは。
悩んだ揚げ句の出陣を決行しました。
とはいえ、くろくまの行きたい場所は駅からのアプローチが厳しい場所。
池袋4:34、新宿4:58、高尾6:14、の早起き出陣になってしまいました。

本来ならば新宿駅7時発のスーパーあずさで行きたいところですが・・・。
あれあれ、ビンボーなくろくまが特急利用だって?

じつは、これには訳があります。今回池袋―韮崎は鈍行で¥2,520。
ところが帰りは甲府―池袋が特急指定席で¥2,750なんですよ。
これ、金券ショップで買ったあずさ切符なんですけど、安いでしょ。
中央線は並走する高速バスがあるので、値引き率が高いんです。
あと3回ある本運転に皆さんも使ってみたらいかがでしょうか。

本日のプハーッ
お山に到着してお決まりのプハーッ。
景色が霞んでる。八ケ岳も茅ヶ岳も富士山も見えません。
そして最悪なことに線路を捕捉できないんです。車窓からは見えてたのに。

SLやまなし01
ダイヤを見るともう見えているはずの時刻。焦る焦る。
で、突然こんなカットから・・・。

SLやまなし02
そしてこれが今回の最終カット。
いやぁ、こいつは失敗しました。隧道区間では消えちゃうし抜けが悪い。

反省会
ということで、帰りのスーパーあずさで独り反省会をしたんですw。
特急での帰宅って贅沢ですなぁ。満足、満足。

2010年5月29日 中央東線 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
↑お帰りの前にポチッとお願いしま~す。

帰ってきたらLionsの敗戦を知っちゃった。悔し~っ!!
ホアシでイタダキのつもりだったのにぃ。
明日はキシで絶対勝つぞぉ~っ。って秩父行こうかな、どうしようかな。


ブロ友ミセスにパクられてしまいましたぁ! 悔しい~っ!!

流線型の名残り(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
気温が低いので秩父で白煙を味わおうと思いましたが、雨が厭なので自宅待機。
6時からのL-G戦と「龍馬伝」を楽しみに酒&テレビの1日でした。

流線型の名残り(宗谷本線)
今日のネタはちょっとばかり手抜きでスマソ。
名寄駅でのC5530。密閉キャブになっていますがキャブの屋根にご注目。
このなだらかなカーブに流線型時代の名残りが窺えますね。
ボイラーを覆っていたカバーと独特なデフ、見てみたかったものです。

ご存知でしょうけれど、5/30とC5530をかけた語呂合わせネタでした~。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
―ブログランキングに参加しております―
↑ポチッとしていただけるとありがたいのですが♪


昭和48年3月25日 名寄駅にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

