くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


C58とスワローエンジェル(亀山区)  

皆さん、こんばんは。
語呂合わせを考えていたら62→C62→スワローエンジェルって・・・。

蒸機終焉に近づいたこの時期、デフをさまざまなエンブレムが飾っていました。
九州に向かう行きがけの駄賃で関西本線に立ち寄ったとき、このカマが目に。
C5866(奈良転?)がクラのなかに(←6月6日の語呂合わせで使えって?)

C58とスワローエンジェル(亀山区)
見れば、今話題の集煙装置(498に比べかなり大型)がついていました。
秩父でも付けないかなぁなんて思ったけど、トンネルないじゃん(笑)。
奥のDD51と比べると大きさが比較できて面白いですね。

1973年8月17日 亀山区 C5866 
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

※ロッテ強いなぁ! ジャイアンツも獅子と闘って力尽きたか?
 まずいなぁLions。首位から転落だぁ!! 武士の情け。何も言わないでね(泪)。

ところで・・・。   「大人手当」欲しいなぁ。

D51と旧客(上越線)  

皆さん、こんばんは。
「国民の皆さんが、徐々に徐々に聞く耳を持たなくなっていってしまった・・・」
こんな無礼な発言をして鳩が堕ちていきました。
それにしてもコロコロ変わる首相、米国や諸外国も見下しているでしょうね。

と考えてみても、参院選が一番大切な議員さんたちは何もしてくれません。
ところが、JR東は7月3日に上越で旧客運行をしてくれるんですよ。
先日おふざけで写した「おいでちゃん」とのツーショットの再現ですね(笑)。

D51と旧客(上越線)
この地に再び旧客が(昨年にロケ列車が走ったものを撮影しております)。
やはり旧客はいいなぁ(って、この距離でわかるのか!?)

2009年12月15日 上越線 D51498+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでに上のバナーをポチッと。

※Lions、何とか勝ったぁ。でもロッテも大勝で首位奪回は叶わず。
 今日も酔っぱらってしまいまして、レスが遅れてしまいます。スマソ。

孔あきD51(小樽築港機関区)  

皆さん、こんばんは。
週末の土日が晴れるということで、甲府に宿をとってしまいました。
下りの1本を1箇所で撮るだけなのにねぇ。2日で2回写すだけ・・・。
まあ温泉でまったりとしてきましょう。
両日の「展望」と「抜け」が滅茶苦茶気にかかるところです(ドキドキ)。

ここのところ、モノクロ編では変わったカマを上梓しておりますが
今日もその続きってことにいたします。
過去画でも1枚出してますが後追いで肝心の煙室扉が見えませんねぇ。

孔あきD51(小樽築港機関区)
ーそのカマはD51163。当時は長万部のカマだったかもしれません。
煙室扉をご覧ください。マシンガンで撃ち抜かれたように孔があいてます。
デフは道内使用なので切り詰めですが、こちらは孔なしですね。

どなたか、この孔の秘密をご存知の方、教えて戴きたいもんです。
お気付きでしょうが、今日は語呂合わせ。6/3からD51163ってね。

昭和48年3月24日 D51163
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SSS ASA200 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

※今日は野球がなくての~んびり。見たい聞きたいけどハラハラするからね。

 ところで樽床って誰だ! 小樽から厚床って訳でもあるまいに・・・。
 名前も知らないような人が首相になるかもしれないのかい、民主党さん!?

こんにちは!(上越線)  

皆さん、こんばんは。
新しい首相が決まりましたね。まあ順当な人選なんでしょうが・・・。
それでも御曹司や、金庫番とはちがった党再生をお願いしたいな。

この土・日、甲州で走るD51もそうですが、対向列車が被ることがあります。
殊に警備のため遅れ気味の列車。対向車の位置もままなりません。

こんにちは!(上越線)
ここ後閑Sでも、対向列車との遭遇。
それはいいのですが、予め予定していた画角に至る前にレリーズ。
失敗しちゃいました。左下の鉄塔を避ける構図で予定していたのですが。

明日、明後日と甲州に出かけてきます。
宿からアップできる予定ですが、もしかすると駄目かもしれません。

2010年5月1日 D51498 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ガーン。最下位ヤクルトに大量点差での敗退・・・。
 ブラウン帰れ! 中継ぎ投手陣、二軍へ行け!

D51甲州路を行く その1(中央東線)  

皆さん、こんばんは。
甲州の「SLやまなし」の運転も残すところあと二日。
激パの線路端は厭だぁ、とばかりに高みにチャレンジ。
今回ばかりはアプローチに時間がかかるので、ねこさんに車を出してもらった。
それでも地元でお金を使おう! ということで甲府のBHに宿泊。
高みのあとの温泉は非常に気分がいい。

今日は書くべきことが多すぎる。
小淵沢―長坂で「鉄」の群れのなかにいたジョニやんと初めてお会いした。
なんと、あの激パのなかで六時間も待っているのだと・・・。
ジョニやん、いつもの変態写真写せましたか?

車で行くといってもアプローチ地点までで、その後はしっかりと山登り。
煙草を吸わないねこさんの足取りは軽い。くろくまはゼエゼエと何度も休憩。
そして歩くこと約1時間半。高みに到達すると、線路方向に三脚を構える人影。
まさか、ここに来るヤツはおるまい!! と思って近寄ってみたら
4/25に懺悔岩でお会いした「埼玉のMさん」「千葉の麻呂号さん」のお二人。

山の上の三脚
こんな山の上で並ぶ三脚も異様な風景かと。。。

http://havajony.exblog.jp/
で。今日の1枚はこれ。
えっ? みみずしか見えないって。心の眼でご覧ください。
爆煙で八ケ岳の山裾を行く長工デフのD51がご覧になれるはずです。
で、プレートの色は?

2010年6月5日 長坂―小淵沢 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日は甲府のビジネスホテルから更新しております。
明日は、今日ほど高くない場所から撮影する予定です。
これから、ねこさんと居酒屋へGOであります(o^∇^o)ノ

D51甲州路を行く その2(中央東線)  

皆さん、こんばんは。
SLやまなしの運転最終日、何処から写そうか悩みに悩んで結局ここに。

TV塔
この山と塔、お分かりでしょうか?
そう、この甲府~小淵沢での唯一と言っていいほどのプチ俯瞰ポイントです。
ならば、それごと俯瞰しちゃおうってのが、今日の企画。
同行は運転をしてくださった「ねこさん」と朝方合流の「ひぐま3号さん」
昨日のトンデモ俯瞰で御一緒した「埼玉のMさん」「千葉の麻呂号さん」とも合流。

今日は黒ビール
高みに行けばお決まりの「高みでプハーッ」。今日は黒ビールです(笑)。

D51甲州路を行く その2(中央東線)
で、今日の画はこれ。赤いナンバープレートがまぶしいですね(嘘)。
このテレビ塔に何人の「鉄」がいたことでしょう。
今回の甲州撮影行、思いっきり好き勝手な高み撮りに終始しました。
運転を快く引き受けてくださったねこさん、二日目同行のひぐまさん、
信じられない展開で遭遇した「埼玉のMさん」長靴を履いた「千葉の麻呂号さん」、
電話で遊ばせていた宮さんジョニやん、Koppel-2さん、ありがとうございました。

まぐろ丼
最後に穴山の食堂で食べたのが、何と「中トロ丼」¥900。
なんで甲州でまぐろなのかは分かりませんが、それなりのお味でしたよ。

2010.6.6 穴山近辺 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

中央高速で少し渋滞がありましたが、5時には帰宅できました。
野球の結果を見て「よかったぁ」状態です。
あ~っ疲れたけど滅茶楽しい1泊撮影行でありましたぁ。

D51甲州路を行く その3(中央東線)  

皆さん、こんばんは。
組閣が進んでいるようですが、代表・幹事長の影響力は温存されるのでしょうか。
選挙には金がかかるというのですから、金権政治を根絶できるわけはありません。
庶民派首相のKANさん、スキャンダルはなしですよぉ。

D51甲州路を行く その3(中央東線)
今日のアップは昨日の続き。テレビ塔を撮ったあと15mほど場所を移動。
日野春で運転停車の間に500mlのサワーを2本呑んじゃった。
発車の煙は高く上がり風に舞い、印象的な光景でした。

その後も追えるかと思ったのですが残念ながらここでオシマイ。
このシリーズ、明日も続きますです。厭きたなんて言わないでお付き合いくださいね。

2010年6月6日 日野春発車 D51498(赤ナンバーのはず?)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

どうにも我がLions、分が悪い展開です。ローテ谷間の野上登板。
3失点で降板しましたがその後のリリーフ陣が何とか踏ん張った。
250セーブの記録がかかるイワセが登場。片岡、中村の連打でナカジの出番。
頼むぜぇ~ナカジ! あれぇファーボールで無死満塁。ワクワク!
行け! 栗山。あ~っ捕られたぁ、と思ったら高山の同点タイムリーだぁ!!
げっ!! 石井が逆転タイムリー。ナカジが怪我したかなぁ。心配。
どうも興奮してしまいました。あとはシコースキーが〆てくれるでしょう。

SLやまなしと大築堤(中央東線/小海線)  

皆さん、こんばんは。
罐内閣が発足しました。脱オザワ色はわかるんですけど内紛はないのでしょうか。

今日も「D51甲州路を行く」シリーズなのですが、時系列の関係から別題でGO。
6月5日、車利用とはいえ山登り1時間半、息も絶え絶えで登った場所。

雁ヶ原でのプハーッ
いつもの高みでプハーッ。何か最近いろんなブログに似たような画が散見される。

築堤を行く
で、今日のカットはこちら。小淵沢に向けての最後の築堤。いい煙でしたよ。
本運転三日だけの参戦でしたが、ほぼ予定通りに撮影できました。
つねにガスっていたのは残念ですが、事前の計画通りに撮れたのが収穫かなぁ。
ここに駐車している車の数も半端じゃないですよねぇ。

甲斐駒ケ岳
この日の立ち位置は甲斐駒ケ岳の撮影スポットでもありました。
この日も登山客が大勢やってきていました。こんなカット撮ってるんでしょうね。

定番ショット
こちらはこのお山からの定番ショット。バックは八ケ岳です。
右手の人物のなかにねこさん、埼玉のMさん、千葉の麻呂号さんが・・・。

今回、ここに照準を定めたのは下のカットを撮りたかったからでもあります。
ハイ、小海線の築堤大カーブを俯瞰したかったんですね。

カーブ-ハイブリッド
これはハイブリッドの2両編成。撮影に来ている車も見えますね!

カーブ-キハ
そしてこちらが通常のキハ。どちらがお好みでしょうかねぇ。

白ラーメン
山を下りて、ねこさん、埼玉のMさん、千葉の麻呂号さんとラーメン屋さんに。
大源というお店。「新感覚 白いラーメン」の謳い文句に反応しちゃった。
¥750の大源ラーメンを注文。牛乳&バターの塩ラーメン。
「奥我」の白ラーメンにも似ているけど、それなりに美味しかったですよ。
この手のラーメンにはシーフードミックスがよく合います

ところで今回の撮影にあたって、事前(5月15日)にロケハンをしております。
この雁ヶ原はロケハン時にしっかりと撮影しておりました。これがその画です。

ロケハンの高み

車窓から、築堤から高みばかりロケハンしていたくろくま。首が痛い!!
甲斐駒ケ岳の左下の白い場所(日向山)が今回の撮影地点になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日からは虎さんと連戦。イシイとワクイでイタダキですね。
その後は鯉との連戦。ホアシとキシでこれもいただき。
ははっ。交流戦首位はいただきだ~い!

塩川橋梁も大にぎわい(中央東線)  

皆さん、こんばんは。

穴山のテレビ塔も長坂の築堤も激パでしたが、こちらもすごい人の数。
ご存知塩川橋梁です。ここも上から抜いちゃおうなんてコトで・・・\(^▽^)/

塩川橋梁俯瞰
撮影日は本運転2日目の5月29日。ちなみにプレートは
集煙装置の効果でしょうか、ここでは煙が後ろにたなびきます。
上りの特急車輌に気をとられ、タイミングを外した撮影になっちゃった (;д;)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

マートンのタイムリーで負けていましたが、片岡に同点スリーベース。
しかし得点圏での残塁があまりに多くないかい、獅子さん?
エース涌井で落とすわけにはいきませんからねぇ。


おっ! やったぁ! 片岡よくやったぁ~っ!!

テレビ塔直下は煙が・・・(中央東線)  

皆さん、こんばんは。

暑かったですねぇ。
現在は、GG◎藤!ぶっ殺したろうかぁ~って状況。拙攻だけじゃなく拙走も多い。
憤りが収まらない感じ・・・。ひぐまさん、ぶんちゃんの笑顔が目に浮かぶ。
しかし、まだ決着した訳じゃないし、ここは野球ブログではない(投稿時点)。

テレビ塔直下は煙が・・・(中央東線)
と言う訳で(どういうワケだ?)、今日のアップは先日の穴山での画像。
フレーミングがよくなかったけど、捕捉&ズーミングはきつかったぁ。

先日、此処をアップしたら凄い訪問数。何で~って感じでした。
くろくまにとって20拍手なんて初めてなものですから、ひたすら恐縮。

たぶん、テレビ塔から抜いた方々からのエールだったのでしょうね。
そんな方々にとって、カマ位置はこの辺りでフレームアウトだったんでしょうね。

ここで撮っていたとき、後からバンに乗って来た方は「ヘロ隊の星」さんですね。
ブログ、拝見させていただきましたよぉ。何で此処で撮られなかったのかなぁ。

さてと、明後日からは地元、秩父にふらふら出かけてきましょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あまりにも弱い虎チームなので、初回にハンディをあげたのだけど、すぐに1点差。
軽い軽いと思っていたら、拙攻・拙守でトンデモない展開に・・・。

ぶんちゃんからは「勇み足」のコメが入るし、飲酒のボルテージもあがっちゃう。
試合終了を待たずにブログアップです。
ひぐちゃん、ぶんちゃん、明日笑っているのはどっちかな?(そっちだったぁ)

くそぉ~、しばし沈黙。コメ・レスなしだぁ シオシオのパー

「鉄っちゃん写真」(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
いつもご高覧いただき、ありがとうございます。
「やまなし」シリーズ、トンデモ俯瞰ばかりの自己満足画で終始いたしました。
それにも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき、
また応援を賜わりましたこと深謝いたします。

また山梨では、多くの方がD51に心ときめかせたことと存じます。
和気靄々と旧交を深めた方々もおられたことでしょう。
そんな光景を思い浮かべていたらアップしたくなった画があるんです。

35年前、昭和50年12月21日のD51465(追分)をアップしましょう。
国鉄の蒸機運行があと3日で終了というこの日、Fさんとここにやって来ました。
夕張線の沼ノ沢―紅葉山のお立ち台カーブです。

「鉄っちゃん写真」(夕張線)
当時すでに俯瞰症に取り憑かれていたのですが、線路端でも見たくって。
くろくまも現役時代、所謂「鉄ちゃん写真」は写してるんですよ、結構。
どうせ撮るなら、撮影している方々も一緒に写し込もうなんて場所を確保。
当時の撮影風景。如何でしょうか。機材、銀箱などが散見されますでしょ!?

この年の夏には、夕張線や室蘭本線のお立ち台は檄パ状態。
あちらこちらで怒号が飛び交っていましたっけ(厭だったなぁ)。

でも、最期の冬は・・・。消え去る蒸機への哀愁だったのでしょうか、
皆静かに撮影していました。撮影が済んだ方の表情も真剣そのものです。
ここに写っている方からコメントが戴けたら嬉しいなぁ。

昭和50年12月21日 沼ノ沢―紅葉山 5797レ D51465牽引
Nikomate-FTn 35mm f2 Neopan-F ASA32 Microdol-X1:3 20℃-13.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日は獅子がよもやの敗退。悔しい思いをいたしました。
またブログで放言していただけに慚愧に堪えない状況下に・・・。
明日、明後日の広島戦は地元所沢でキシ&ホアシが登板予定。
頼むから、交流戦首位を保っていただきたい(と今日は控えめに・・・)。

・・・ちなみに拙ブログ、「野球ブログ」ではありませんです、ハイ。

秩父路は節煙スポット(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今年は3/20の秩父初日から地元に10回出撃。ところが4/25からはD51に横恋慕。
長工デフに誘われて上越、甲州と写してきたけど、やっと里帰りで~す。
でもね、今日は暑いのよ。ただでさえ節煙の秩父路、結果は見えてますよね(笑)。

浦山口駅
ということで、以前より気になっていた俯瞰場所を下から確認の後、浦山口へ。
観光地の駅だけに改札を出ると案内票と観光案内図がお出迎え。
釣忍は駅長さんのお手製です(駅長さんは交互勤務でお二方おられます)。

橋立鍾乳洞
時間があったので「橋立鍾乳洞」に足を伸ばしました。
それというのも、以前から気になっていた80mの大岩に登れないかなぁって。
鍾乳洞の入口で「この岩登れますか?」と聞いたらキッパリと「登れません!」

浦山プハーッ
仕方がないので最近上りをよく写すプチ俯瞰場所へ移動。
高みでもないけど、とりあえずプハーッ!! (今日は4本でしたぁ)

秩父路は節煙スポット(秩父鉄道)
(下品な)宮さん・Koppel-2さんと電話で馬鹿話して、今日の画は・・・。
信越や甲州で爆煙を見てきただけに、悲しくなる秩父の現実を味わうことに。

あ~あぁ、早く梅雨寒にならないかなぁ。
今日はガスが濃く、高みにはトライできませんでしたぁ(泪)。

平成22年6月12日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父からの帰路は「特急」に。何たってFMで交流戦を聞きたくってね。
わがLions、残塁の山を築き、よもやの敗戦・・・。
オリックスが勝ったので交流戦の首位から陥落! つらいなぁ。

あっ。6/6にA山でメガネをなくしちゃいました(5/2にもなくしてます)。
今日、¥4,990で作ってきました。おもえば40日ともたなかったメガネです。

つらいなぁ秩父(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
イトカワから帰還の「はやぶさ」、無事着地することを望みます。
幾度も味わった「絶体絶命」の危機を乗り切ってきた技術者たちにポチッ!

さてさて、今日も秩父への出撃でした(惰性ですが・・・)。
天気予報では夕刻までは雨はないってことでしたから出撃したんです。
でも行ってみたら、気温は高くガスも濃く最悪の条件でした。
と言うことは「高み」は無理ってね。ですから半袖&脚なしの軽装でGO。

下り撮影後は宮さん、Koppel-2さん、ジョニやんに電話して遊んでもらいました。

つらいなぁ秩父(秩父鉄道)
5002レはこんな安易な撮影。この天気では致し方ない・・・か?
しかし脚なしだと水平ってなかなかとれないものですねぇ。

平成22年6月13日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

午後1時からFMでLionsの中継を聞きました。
ここ幾日か信じられないような試合展開・・・。
まさかオリックスが交流戦首位につくとは・・・。

初夏の秩父はスッカスカ~(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
関東・甲信・南東北が梅雨入りしたそうですね。
7月3日以降は498が上信越に再登場しますが、それまでは地元秩父詣が続きます。
ちなみに今週末は、武州中川や白久で真っ白な「そばの花」が咲き揃いそうです。
梅雨寒&梅雨の晴れ間がうまく土・日に当たるといいですね!
梅雨といえば紫陽花。たしか武州日野駅構内にあったような・・・。

初夏の秩父はスッカスカ~(秩父鉄道)
昨日も書きましたが、13日は蒸し暑くガスってましたのでプチ俯瞰。
親鼻橋を引いて撮ってみました。今年ここに登るのも3度目ですね。
くろくまは1カメ態勢なので、焦点距離を変えるたびに登り返すんです←間抜け。
(不器用なので2~3台のカメラを操作するなんてできないのですw)
案の定、煙の方はスッカスカ~ ((o(;△;)o))

この近辺で撮影するといつも行くおいしいラーメン店「奥我」へGO。

奥我プハーッ
今日は平服なので、高みでプハーッがありませんでした。
平服=脚なし、ショルダーのみ出撃のときはプハ無が多い)
とりあえずのビールを2本呑んでから・・・(これって、低みでプハーッか?)

ハバネロ貼紙

ハバネロ
注文したのはハバネロラーメン(其の一)。
味噌ラーメンに豆板醤の味付け。具は白髪ネギ、モヤシ、水菜、ひき肉、コーンでした。
次回は其の四にでも挑戦してみますかね(スープが真っ赤なんだろうなぁ)。
ちなみに、昨年食べ損ねた「冷し坦々麺」は梅雨明けから、とのことでした。

平成20年6月13日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

プロ野球の交流戦、上位6球団がすべてパリーグ。珍しいコトですねぇ。

今晩の国民的関心事は日本VSカメルーン、視聴率はどれくらいになるのかな?
明日、遅刻しないようにしてくださいね (^▽^;)

斜陽勇払(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
梅雨入り翌日の東京は暑~い一日でしたね。寒暖の差にお気をつけくださいね。

さて、「はやぶさ」の奇跡的な帰還、久しぶりに泣かせるニュースでしたね。
事業仕分けで開発費大幅削減が取り沙汰されていましたが、KANさんも翻意。
170億円なら「はやぶさ宝くじ」を発行すれば、一回で予算組めるじゃん!
宝くじで甘い汁を吸っていた財団に供出させるって手もありかもしれませんね。

斜陽勇払(室蘭本線)
今日は現役ネタを。はっきり言って「お立ち台写真」で申し訳ありませぬぅ。
この年、イヴに東京を単独で出立、翌クリスマス午前中は鹿ノ谷、平和で撮影。
その後遠浅まで移動して、テクテクとここまで歩いてきました(結構歩く)。

ちなみに、白老駅東から沼ノ端までの約28キロは国鉄一の長い直線区間。
この千歳線との立体交差を過ぎると、早来までもずうっと直線でした。

日が傾いてきて勇払の湿生植物が輝き、遠くの製紙工場の煙が印象的でした。
もう少し右に振ればウトナイ湖の湖面が輝いていたのですが、それはいずれ。

1973年12月25日 沼ノ端―遠浅 D51牽引上り貨物 
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
現役モノだと来訪者数が減っちゃうんですよ。是非、お情けを・・・

プロ野球ではヤクルトがまさかの5連勝。半身シモヤナギの結婚。
アニキの1492試合連続全イニング出場がギネス認定に・・・。

ところで琴光喜の処分はどうなるのだろうか? 引退勧告くらいかなぁ。
相撲協会って自らに甘い集団だよね。親方衆も頭悪そうだし・・・。
一度解体して数年間興行を取りやめ、新機構で出直した方がいいんでないかい?

みどりの中、今日もスカ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
首都圏の方、暑かったですねえ。帰宅時に豪雨に遭われませんでしたか?
高温多湿で不快指数100%のような日でしたね、ご自愛くださいませ。

帰宅途中、近所の小路を歩いていたら、前方から来た奥様が突然の悲鳴。
「ヒェ~イ!!」。あまりの大声なのでしっかりとご尊顔を拝察すると・・・、
照れ隠しに顔半分を手で隠し、小走りに去っていってしまいました。
見ればそこにはヒキガエル。あ~っ、梅雨なんですねぇ。

土・日の秩父、降水確率が高いです。気温も高そう・・・。
行くか行かぬか迷っていますが、ブログネタも枯渇状態。行きたいなぁ。

ところで、この時期はホタルシーズンに当たります。
沿線で撮影後、幻想の光を楽しむのもいいですよねぇ。
ホタル情報はこちらへどうぞ。昨年のくろくまは親鼻で楽しみました。
白久の「花ハス園」なども近場ですので行ってみたいと思っています。

みどりの中、今日もスカ(秩父鉄道)
今日の画は6/12の浦山口プチ。下りも上りも煙はありませんでした(泣)。
若葉の色合いだけがアクセントでしたねぇ。トホホッ!

2010年6月12日 秩父鉄道 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今度こそ襟を正して・・・などと幾度も言ってる相撲協会。
タニマチなんて贔屓制度があれば、相撲賭博も当然あるっしょ。
過去に7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の勝率とか計上してもらいたいもんです。

ある日の川端駅(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
今晩「はやぶさ」から回収したカプセルが帰国するんですね、楽しみです。
新青森駅ではE5系の「はやぶさ」が走行試験で、初お目見えとのこと。
世の中、はやぶさづいておりますなぁ。

今日は旧いネガからです。いつもとは異色のパターンで選んでみました。

川端駅に憩うD514
7/28、上野7:41発の「いわて1号」(クモハ45310乗車)で盛岡乗り換え。
「はつかり2号」(モハ485161乗車)に揺られ青森から「大雪丸」で函館入り。
「すずらん4号」(スハ4540乗車)で苫小牧着。早暁夕張線に向かいました。
滝ノ上で下車し撮影しながら歩いて川端へ。空セキを牽いたD514がいました。

川端駅と駅長さん
こちらも同じ川端駅ですが、8/3の撮影分。
鹿ノ谷で撮影した後にやってきたら、Koppel-2さんたちと遭遇しました。
思えば氏とは現役蒸機時代、一緒に撮影したことはなかったんですねぇ。

記念に駅の写真を写すときに、駅長さんに入っていただきました。
駅長さん、今では70代でしょうか。ご壮健でおられればいいのですが・・・。

※当時のメモによると、7/28は「はつかり」でポークカツ定食¥650とあります。
一丁前に食堂車を奢ったのかもしれませんね。食堂車っていつなくなったんでしょう。
そして青森では、イカ焼きそば¥230とテトラパック¥50(たぶん3.4牛乳でしょう)。
7/29には、川端でミリンダプラム¥90、滝川で味噌ラーメン¥280、
旭川でファンタグレープ¥90とありました。それ以外は自炊と思われます。


1975年7月29日 川端駅にて 下り貨物 D514牽引
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-PanF ASA50 D-76 1:1 24℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

1975年8月3日 川端駅にて 記念撮影
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-PanF ASA50 Microdol-X 1:1 24℃ 9min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにポチッとお願い!

イワムラが戦力外通告を受けましたね。厳しいものです。
大リーグへ渡った選手たちのなかで成功したといえるのは、イチローと野茂だけかなぁ。
勝負の世界、異文化への挑戦って難しいものですね。

長尾根を背景に(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
交流戦も終わってリーグ戦が再開されましたね。わがLionsの対戦相手はHawks。
地元開催とはいえ、中村、石井一が手術のためにリタイヤとは苦しい展開・・・。

おかわり登録抹消
〈画は昨年6月21日の神宮球場でのおかわり君〉

あっ、しまったぁ! 野球ブログじゃなかったんだw~。

長尾根を背景に(秩父鉄道)
画像は横瀬川橋梁を渡る5002レ。あれっ、下り勾配なのに幽かにケムリ・・・。

後ろのなだらかな丘陵は、秩父ミューズパークのある長尾根です。
これからのシーズン、アジサイや蛍が見られる場所があるんですよ。

明日なんですが、とりあえず栗の花狙いでここに行ってこようかな、なんてネ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

うぉ~っ、出戻りペタちゃんに打たれちゃったぁ。
エース涌井だから大丈夫だとは思うけれど・・・。心配しんぱい。

三峰口新ポジション(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
天気予報を信じてレインウェアと傘を持って出撃しました。
目的地は武州日野の直線区間。栗の花と雨に濡れる軌道を写したかった。

あははっ、でも晴れちゃたぁ。
該当地点を車窓から見ると、独りの「鉄」が陣取っていました。
まさか、くろくまに会いに来た方ではないよね?

三峰口新ポジション(秩父鉄道)
ならば、と蒸れる身体で第4展望台へGO!
今までの1~3の展望台とは画角がちがっているのが分かりますでしょうか。
思ったより気温は上がりませんでしたが、やはり薄煙でしたぁ。
あ~あ、山口みたいな爆煙(C571試運転:北陸本線)に遭いたいなぁ。
まったく、テンで違うんだからぁ。イケズ~!

ターンテーブル
こちらは転車台風景。ギャラリーも今日は少なめです。
さてと、明日はどうしようか? 天気予報も当てにならんしなぁ。

ここでいつもの「何だかなぁ」のコーナーです(そんなのあったか?)。

これって?
迷惑好意って・・・?
(浦山口の大手スーパーの男子個室にて)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰り道、FMでライオンズの中継を聞いていたら細川の逆転3ラン。嬉しいねぇ。
今は、オランダ戦を見てますが・・・。実力差があるからなぁ。

映り込むみどり(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
秩父路に出てみれば、高温多湿&ガスの世界。
どうしようかなぁ、と思いつつ「クリの花直線」に来てしまいました。
くろくまとしては珍しく、1時間半も前に場所取り。ビールと枝豆で時間潰し。

京浜東北仕様
先行列車がやって来た。京浜東北仕様の101系だ。
ゆらぎがひずみになったが、こんなのもありかも・・・。

映り込むみどり(秩父鉄道)

映り込むみどり2

映り込むみどり3
5001レがやって来た。栗の花とも絡ませたけどこんな感じもいいかなぁって。
磨き抜かれた胴体に映り込むみどり。
パレオグリーンの12系客車にもみどりが映りこむ。
いつものミクロをマクロに置き換えて写してみましたが、明るいレンズ欲しいなぁ。

ここでいつもの「何だかなぁ」のコーナーです。

お品書き
おいおい、てんぷらって一体いくらなんだぁ?
(御花畑の駅そば屋さんにて)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

神がかり的な9番バッター、細川の満塁本塁打。たまりません。
ソフトバンク相手に3連勝。うれしいなぁ。
でも、楽天戦はキシのあとのニシグチ、ノガミ先発に不安がいっぱい。

広尾線で海を捉える3(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
暑くて暑くて、この方のように脳みそが雲丹状態になってしまいました。

ここのところ、お昼にはコンビニの「冷たいラーメン」シリーズを試食中です。
今のところ、つゆだくの「冷たいラーメン」が一押しですね。
「冷し坦々麺」はたれが少な過ぎ。今日食べた「冷し味噌ラーメン」も今いちかな。
どうもこのシリーズは、麺をほぐすのに時間がかかっちゃうのが難ですねっ。

広尾線で海を捉える3(広尾線)
さて、今日の画はシリーズ3弾目の広尾俯瞰です。
過去記事はこちらへどうぞ!→ 広尾町を見下ろす山間部の白煙
思えばこれが、現役蒸機撮影高度差ナンバーワンだったかもしれません。
無煙なのが悔やまれますが、このときの装備(135mm)ではこれが精一杯。
この日を前後して士幌線や池北線を堪能できたことは、人生の宝物になってます。


P.S. 故水上勉さんの『飢餓海峡』を30年ぶりに読みました。よかったです。

1975年3月19日 広尾―新生 1891レ キューロク牽引
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Neopan-F ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

〈追記〉
もっと原画はシャープなのですが容量が大きくJpeg圧縮したらボケボケ。残念無念!!


ここでいつもの「何だかなぁ」のコーナーです。

何だこりゃ
ローマの「真実の口」もどきと河童と井戸と水道・・・。
隣りには六地蔵も鎮座ましましてございました。
―秩父市内某所にて―

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球もないし・・・。
さて、寅さんでも見ながら呑むとするか? あれっ終わっちゃたぁ。
今日のマドンナは吉永小百合でした。若くて美しいですね!

白久遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
参院選が近づいてきました。マニフェストは国民との契約だと言っていた前首相。
どんどん変わる管バージョン。これでは何も信じられません。
消費税上げるんですかね。その前にやるべきことがあるんじゃないですかねぇ。

兎に角、選挙制度を改めて欲しい。マイナス一票を実現してもらいたいです。
入れたい人がいなければ、入れたくない人から票を奪うこともいいんじゃない?
議員になってほしくない人や政党なら、すぐに思いつきますもの。
谷亮子に-一票◎◎党に-一票とかだったら選挙に行きますって。

白久遠望(秩父鉄道)
今日の画、薄煙ですけど、結構お気に入りだったりして・・・。
バックの武甲山がギリギリの配置になっちゃったのには訳があるのですが(秘)
深緑のころならではの山里の情景が表現できたように思っています。
できることなら白煙プラス紅葉で11月に決めてみたい場所ですねぇ。

2010年6月19日 5001レ

ここでいつもの「何だかなぁ」のコーナーです。

隕石墜落?
一目瞭然ですが、隕石でも直撃したように見えます。
(北区豊島町にて)

わがライオンズ、東北遠征です。何と片岡まで負傷欠場・・・。
マーくんから5点奪ったのはいいけど、キシも楽天にはよく打たれます。
2点差でシコースキーの登場。頼む! 勝ってくれぇ。
・・・・・・・・・・・・
わ~い。勝ったぞぉ。呑むぞぉ~っ。←すでにでき上がっている・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

栗の花とパレオ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
最近硬調のライオンズのラジオ中継を聞きながら呑んでいたのですが
楽天相手にまさかの1イニング7失点。はっきり言って荒れております。

くそぉ~ GG◎藤、小◎寺・・・。3軍へ堕ちろ! 要らねえよお前ら!!
(決して野球ブログではないのですが・・・)

栗の花とパレオ(秩父鉄道)
画の方も予定していたものを見失ってしまい、急きょ先日の秩父から・・・。
陽炎は弱め、レールへの前照灯の照り返しもなく、無惨な結末でした。
くだらん画ですが、毎日更新のためには屈辱の日もやむなし、です。

2010年6月20日 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球で苛ついておりますので、今日は「悪い酒」となりましょう。
こんなときにレスを記すとあとで顰蹙を買います。しばしのご猶予を!

栗の花とパレオ2(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
いつの間にか参院選の立候補者が公表されましたねぇ。
政治に関してはかなりスローな与野党の対策、候補者公示だけは早いんですねぇ。

さてさて。今日のアップは諸事情が絡み安易です(いつものこと)。スマソ~。
(別にサッカーWCを見ようという気はないのですけどねぇ)

で、昨日モノクロでアップした栗の花&パレオを、カラー画像でアップします。

秩父鉄道オリジナルカラー
蒸機の来る前はこんな感じで、栗の花目一杯で待ってました。

栗の花とパレオ
でもね、2本目のビールを空けたとき、「縦だあ」という声が聞こえてねぇ。
こんな感じになりました。雨が降っていりゃ、光ったんだけどなぁ。

ただ惚けてるだけ
皆さんみたいな高価なレンズを持たないくろくま、開放でどこまでうまくぼけるか、
な~んて写しましたが、技術もないのでこんなカットになっちゃった。

今回は「hinahinapp」さんとお会いできたのが収穫でしたねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


贔屓のニシグチ、駄目でしたぁ。
このまま引退ってコトもありそうなので心配しております、ハイ。

旧客のころ(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
サッカーWCでのフィーバー(死語?)は凄かったですねぇ。
まさかデンマークに勝つとは思ってもいませんでした。(それも3得点も!)
サッカー好きではないくろくまですが、しっかり見てしまいましたよ。

本日の号外
これは今朝、池袋で配っていた読売新聞の「号外」です。
試合が終わってからわずか3時間で印刷物になって配られるなんて凄いですね。

話はコロッと変わります・・・。今週のお昼ご飯はすべて冷ラーメンでした。

コンビニの冷たい坦々麺/月→冷たい味噌ラーメン/火→ザルラーメン/水
→コンビニの冷たいタンメン/木→冷し中華/金→と食べ続けました。
火曜日のザルラーメン以外はすべてコンビニで買って公園で食べたものです。
食欲がなくなる夏場の撮影行の折、コンビニがあればお手軽に食べられます。
(お山の上では無理でしょうが・・・)


総じてコンビニのラーメンは太麺系ですね。まるでスパゲッティみたいです。
つゆの少ないものは、麺をほぐすのに時間がかかるのが難ですけど・・・。

明日は出勤日ですので、撮影には行けません。
日曜日は天候次第では秩父へ出撃、かも・・・?って段階です。
そして次週の土曜日に迫ってきましたね。上越の旧客運用。
まだ撮影場所が決まっていないんですよぉ。どなたかご教授くださいな。

旧客の想い出(室蘭本線)
現役時代、旧客を意識して写したことはありません。
それでも編成の入った写真もありました。今日はそんな画をアップです。
C5744でしょうか、下りの客レが栗丘に近づいてきました。
上り線の立体交差の撮影地には「鉄」が7~8人見えますねっ。
あの位置からの撮影ならばシルエット狙いだったのでしょうか。

1973年12月27日 栗山―栗丘 C57(44?)牽引客レ
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、わがライオンズはエース涌井です。安心してラジオを聞いてます。
10勝一番乗りしてもらいたいものですなぁ。

旧客の想い出2(高森線)  

皆さん、こんばんは。
雨がパラつく曇り空、気温は高くないのかしれませんが不快指数は高い!
午前中は会社でミーティングだったので出かけることは叶わず。
光ケ丘の「お風呂の王様」で入浴&昼食、でした。

冷し坦々麺
昼食は「冷し坦々麺」(ひぐまさんの予想を裏切りませんでしたぁ)
これで、一週間連続で冷えたラーメン昼食が成り立ちました(笑)。

きのこラーメン
ちなみに6/20の昼食は「道の駅あらかわ」できのこラーメン。
行者にんにく入りのラーメンもありましたが、食指を示さず。
夏場の昼食は麺類になりがち。晩ご飯は栄養価を考えないといけませんね。

旧客の想い出2(高森線)
今日の画は恥ずかしながら道路端での撮影。
高森線の上り混合列車です(このときは貨物は入っていませんね)。
この線は立野から高森にかけての片勾配。力行はすべて逆向運転でした。

このカマC11208は廃車ののち大井川に転送されました。
ただ、その勇姿を再演することなく、部品調達用になったのが惜しまれます。

大井川でのC12208
このタイ帰りのカマ、C5644はC12208のボイラーを流用しています。
まさか、ボイラーを緑色に塗られるとは思わなかったことでしょうね。
いまでも旧客を牽いている情景を見ることができるんです。

1973年8月25日 立野―長陽 C12208牽引 混合レ
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X EktaChrome-X ASA64
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

2009年8月14日 地名―塩郷 C5644牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ホアシ失速ですね。
GGがやっと打ちました。根が単純なだけに少し期待かな?
ぶんちゃん情報では、フェルナンデスが復帰とか。どうなるのかライオンズ?

キハ56+12(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
出撃予定だったくろくま、モチベーションがあがらず自宅待機でした(トホホ)。
暑いだけならまだしも、湿気の多いのには辟易です(トシかなぁ)。

突然迫ってきた参院選の投票日は、サッカーWCの決勝と名古屋場所初日とクロス。
むかしから自民党は投票率を下げるために努力してましたが、民主党もかよって。

そして大相撲。甲高い声が特徴的な特別調査委員会の座長、軽いですねぇ。
親方12人と力士15人に謹慎や辞退を求めるって・・・。
辞退ってのは本来、本人からの要請なんでしょうけどね。
しかし、これだけいなくなると取組も組めなくなっちゃいますよね。
年内いっぱいくらいは場所を封鎖した方がいいかもしれません。

キハ56+12(士幌線)
ここのところ、旧客をアップしてまいりましたが、今日はキハです。
ジメジメした気候から逃れたいとばかりに雪の十勝三股です(涼しくなるかな)。
類似画は幾度かアップしておりますが、プレーンな画もどうぞ。

柱の近くに置かれた荷物はこの村落で1日に必要な新聞&物資かと。
手前の足跡は始発列車で来た人、乗る人の足跡。数名分でしょうか。
日常的な風景も今となっては貴重な記録となってしまったようですね。
(ネガの状態が悪くレタッチに数時間使ってしまいました)

1975年12月26日 十勝三股 キハ12+56
Nikomate-FTn 35mm f2 Neopan-F ASA32 D-76 20℃ 6min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、何とか勝利しましたぁ。
フェルナンデスが復帰したらファースト? それともブラウンがライト?
守備力に問題あるからなぁ

58さんべと82まつかぜ(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はプロ野球もお休み。サッカーWCは明日のパラグアイ戦まで体力温存ってね。
蒸機専科といいながらも、昨日のように反響があれば嬉しくなっちゃうくろくま。
今日は西のキハをアップいたしますね。

さんべ1号?
山陰本線、黄波戸―長門市のキハ58。3両編成って変だなぁと時刻表を見ると
どうやら「さんべ1号」らしい。このスジ、熊本発8:50の鳥取行き。
下関で山陰と山陽・美祢に別れ、益田で合体。不思議なスジだったようです。

まつかぜ、かな?
そしてこちらは岡見―鎌手の有名撮影地。キハは「まつかぜ」でしょうね。
天候がイマイチの状況ですが、海の色が深くて感動したのを覚えています。
ここでの蒸機はいずれアップしますね。

1974年8月21日 黄波戸―長門市 キハ58(さんべ1号?)
Nikomate-FTn 50mm f1.4 KODACROME-II ASA25
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

1974年8月23日 岡見―鎌手 キハ82(まつかぜ?)
Nikomate-FTn 50mm f1.4 KODACROME-II ASA25
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

連日の無煙で申し訳ありませんでした。スマソ!

C57135栗丘発車(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
二日続けて無煙でごめんなさい。
今日は対パラグアイがありますね。ピッチが上がりすぎないように呑んでます。
が、ライオンズ岸の乱調で3回で6失点。自棄になって酒量が進んじゃう。
できることなら野球もサッカーも、その結果に笑いたいものですね。

C57135栗丘発車(室蘭本線)
旧客を意識しての最近のアップですが、今日もその続きです。
栗丘駅を見下ろす高みからC57135の牽く上りの客レをアップ。
じつは以前にこの後カットをアップしておりますが・・・。
いつもは手前の踏切付近には「鉄」が陣取っているのですけど、この日は皆無。

1973年12月27日 栗丘―栗山 C57135牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 T-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ~あ、西武負けちゃったぁ。
サッカーは勝ってくれよなぁ(途中で寝てしまいそうです)。

おいでちゃんとD51498(水上駅)  

皆さん、こんばんは。
旧客の上越が待ち遠しい状況ですね。
予定していた写真はパスして身近な話題で・・・(ベタな写真はNG!?)。

おいでちゃんとD51498
上越の返し、みなかみ発車を狙っておられる方も多いのではないでしょうか。
今日は五月四日に撮影した「おいでちゃん」とのツーショットをアップです。
せっかくの旧客ですから、もう少し上牧寄りから写した方がいいかもしれませんね。
おいでちゃんとカマの大きさ、位置関係は当日も変わらないのではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

長~い延長戦。わがライオンズ、またもや敗戦濃厚。
嫌になっちゃいます。トホホッ。
おっ。イシイヨシヒトが本塁打。焼け石に水だろうなあ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

