くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


C57も旧客を!(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
土曜日、みなかみの天気予報は降水確率50%、最高気温が31℃となっています。
げぇ~っ。「暑くて雨かよ」って感じ・・・。
信越盲腸線と異なり、必ず吐いてくれるともかぎらない上越路。
ミスト・サウナのような状況下での撮影となると、高みも断念でしょうか!?

気持ちは「げんなり」なんだけど、煙分はが明らかに不足している我が身。
プチ俯瞰なら棚下くらいの距離感がベストでしょうね。
悲しい事故が起こらないことを祈っております・・・。

C57も旧客を!(室蘭本線)
今日はC57の旧客をアップ。以前にこの前カットを上梓しております。
昭和50年7月31日の登別―虎杖浜。C5757牽引の客レが力行していきました。
これを撮影した翌日、ブロ友のひぐま3号さんが現地で撮影されています。
これまたブロ友のあべくまさんは、当日は夕張線におられたようです。

爆煙を堪能させてくれている復活C57たち。でも客車に違和感がありますね。
いっそのこと外見は旧客で、内側は冷房付デラックス車輌なんて如何でしょう?
思いっきりレトロな外見の車輌が登場すれば、大人気かと思うんですけど。

1975年7月31日 登別―虎杖浜 下り客レ C5757牽引
Nikomate-FT2 135mm f2.8 IlfordPan-F ASA50 D76 1:1 24℃ 6min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日の更新、早めにしますね。
わがライオンズ、キシが戦線離脱。大好きなニシグチはリードを守れず降板。
試合が終わる頃には明らかに「へべれけ状態」でしょう。
あとは運を天に任せて・・・。 勝てよぉ! ランオンズぅ!!


昨年の上越旧客(上越線)  

皆さん、こんばんは。
やきそばの消費量が伸びているらしい。お米より安いし、コーディネートも楽。
余った野菜や残った肉などと絡めれば、ボリュームのある一食が生まれるから。
こんな折に消費税増税のハナシなんかおかしいですよねぇ。
それも3%→5%→10%ってのは計算が変ですよ。10%の次は20%ってか?

今日はちょっといいコトがありました。
蒸機終焉の冬、御一緒したFさんと二十数年ぶりに電話で話したコト。
そして、明日上越でご一緒しようと約束したコトです。楽しみだなぁ。
ちなみにFさんと撮った記念撮影はこちらです。

http://mametsubukishapoppo.fc2web.com/index.html
そんな訳で昨年12月15日に上越を走った旧客D51をアップしますね。
類似画を幾度もアップしているので恐縮なのですが、お許しくだされ。
今回は夏場ですし降水確率も高いのでこんな遠くからは無理かもしれません。
AE86さんに運転&ナビをお願いして「呑み鉄」を楽しんでこようっと。

あっ、そうそう。今日のわが家の晩飯は「焼きそば」でありました。

2009年12月15日 後閑 9735レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なんと無惨な! エース涌井もロッテに沈んでしまいましたぁ。
つらい、つらい、つらい・・・。

上越旧客は大にぎわい  

皆さん、こんばんは。
せっかくの特典なので「大人の休日倶楽部パス」を購入し、上越に行きました。
二十数年ぶりにお会いしたFさん、初めての同行のAE86さん、お疲れさまでした。
いつもは「18きっぷ」のくろくまも、威張って新幹線で出撃(照れるなぁ)。
高崎には8時半に到着。1番線のラーメンを食べてFさんを待ちます。

オープニング待ち
ホームでは脚立を持った「鉄」が大勢。destinationのオープニングを待ってます。
どんなオープニングが催されたのでしょうね。

ボディペインティング
こちらは車体にペイントされた車輌。かなり力を入れている模様でした。

Fさんと合流。互いにひと目で相手を確認できました(良かったぁ)。
氏の言葉の端々が三十数年前と一緒だったのが懐かしくって・・・。

その後、Fさんの会社の後輩にあたるAE86さんの運転で撮影場所へ。
AE86さんとFさんは田圃から撮影されたのですが、くろくま別行動。
編成を入れたかったものですからね。

上牧お立ち台
という訳で今日は「お立ち台写真」になってしまいました。スマソ。
P.S.明日の出立が早いので、今日のレスはお休みさせていただきます。

2010年7月3日 上牧 9735レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はライオンズ、勝ってましたね。よかったぁ。
ナカジーの四番、遅過ぎですよ。明日も中継を聞けないけれど勝ってほしいなぁ。

磐西日帰り撮影行(磐越西線)  

昨日、「大人の休日倶楽部パス」を購入して上越に行きました。
せっかくの三日間有効スーパーパス。これを利用しない手はありません。

で、地元駅5時12分発で磐西を目指すことにいたしました。
じつは3日、上牧のお立ち台でミスター&ミセスに遭遇してたんです。
メールのやりとりをしているうちに五泉でピックアップして戴けることに。

あがの
快速「あがの」に乗車、です。

ここのところ甲州でも、昨日の上越でもVIP待遇のくろくま。
ミスター&ミセスの車で、いつものように呑みながら馬鹿話・・・。
親切なミスターは、豊実の林道を走ってくれたり抜ける場所を教えてくれました。
酔っ払いのくろくまは呂律も回らぬ有り様。随分と迷惑をお掛けしました。

連れていっていただいたのは、くろくまが希望していた鹿瀬。
そこでの写真は後日アップとなりますが、鹿瀬通過の煙はよかったなぁ。

その後、所謂温泉俯瞰に連れていってもらいました。
ちょっとガスっていましたが定番からパチリ。法事があるお二方とはここでお別れ。
ミスターにサイド気味に抜ける場所を教えていただいたのですが・・・。
阿呆なくろくま、稜線への道が見つからず捜しているうちに下山しちゃったぁ。

温泉俯瞰(返し)
それでも「ふれあいランド高郷」の送迎車で再度山上へ。
返しはしっかり撮りたいと探し回るも、結局は断念せざるを得ませんでした。
午後の陽射しが影をつくってしまい、こんな画しか写せませんでしたぁ。

ミスター&ミセス、今日は滅茶たのしかったです。ありがとうございました。
いずれ秩父辺りでご恩返しをしたいなぁ、と思っております。

そうそう今日もお疲れモード。レスは明日以降にさせていただきますね。スマソ~。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

棚下旧客俯瞰(上越線)  

皆さん、こんばんは。
上越と磐西、どちらをアップしようかと悩んだ揚げ句、こちらをアップ。
9735レを上牧で撮影した後、後閑の中華料理屋で昼食。
おいでちゃんに会いに行くこともなく、ロケハン三昧。
沼田から津久田にかけての山道をじっくりと探検。楽しかったぁ!
AE86さんの見つけた高みに行くも「景色」がイマイチ。
くろくまの推薦した場所をうろつくも、樹木で抜けず。

「ここは?」ってところでは車を停めてしっかりと探検。
いい場所もあったけど、送電線とモロ被りだったりして・・・。
いい歳こいた男が3人、一体何が楽しいやら(笑)。皆んな少年の笑顔です。
それでも一箇所、抜け場所を発見して・・・。

棚下旧客俯瞰(上越線)
今日はそこからの画をモノクロでアップします。
「ここまで引くか?」とか「何でモノクロなの?」ってのはナシですよん。
この場所、下りを雨の日に写すと情感が出そうですね。

これを撮影しているとき、画面奥ではねこさんが写していましたとさ。

2010年7月3日 9736レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ええとぉ、ライオンズネタはしばし封印ですなぁ。
試合のない日はまったりできます(←それじゃあ駄目じゃん)。

7/3ダイジェスト―SLググっとぐんま号―(上越線)  

皆さん、こんばんは。
タイミングが悪くって、上越旧客の天然色写真をアップしていませんでしたね。
今日は7月3日のダイジェストをどうぞ!(期待しないように、ネ)

いつも上越に撮影に行くときは早朝の鈍行で赴くくろくまですが
今日は強~い味方「大人の休日倶楽部会員パス」があります。
新幹線だろうが特急だろうが乗り放題。いやぁリッチだぁ。←はしゃいでます

秩父鉄道と並走
これは熊谷近くで並走する秩父鉄道の101系を写したもの。
何もしなくてもプチ俯瞰&流し撮りになっちゃう。美味しいねぇ。

高崎のラーメン
高崎駅では待ち時間に名物、一番線駅そば屋さんでラーメンを食します。
この味の懐かしさって、魚介系の出汁それもうどんつゆに似てる味かな?

渋川からレンタカーでAE86さんに連れてきてもらったのは上牧の田圃。
でも田圃では編成が入らないので定番の高速脇でプハーッしていると・・・

115系走行
やってきたのは115系。四両編成でこれなら六両+蒸機の長さも分かるというもの。
それにしても線路で警備をしている方々、ちょっと目立つなぁ。

下りメインカット
ここでのカットは先日モノクロでアップしているので、その続きを。
くろくまとしては目一杯寄せて写しました。しかし、「鉄」の多かったこと。

ざるラーメン
後閑の中華料理屋で昼食。暑かったので「ざる中華」を注文(またラーメンかよ?)。
酸味のあるスープに冷えた麺、なかなかでしたよ(友情出演AE86さんの腹)。

そのまま水上駅に行って「おいでちゃん」とのスナップってのが普通でしょ!?
でも我らはロケハン隊と化し、いそいそと探検の旅に出かけたのでした。
挫折を味わいつつも数箇所でヤブこぎして、ここに辿り着きました。

棚下高みより
もしかして、と期待も虚しく無煙で下っていくD51。
次回は下りを此処で写しましょう。対岸にねこさんがいたのも前述の通り。

渋川JK
最後におまけ画像です(汗)。
渋川でレンタカーを返した一行、蒸機出発にギリギリ間に合いました。
オジサンたちはJKを見ると何でもいいから写したくなるもの。
勿論くろくまも例外ではありません(笑)。

でも、このカットを写したらスタスタと歩いていってしまいましたぁ(泣)。

長々と記してしまいました。
誰です?内容が無いよ~なんてて言ってる方は(爆)

2010年7月3日 快速SLググっとぐんま号ほか

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おいおい、逆転されちゃったよ。
困ったもんだなぁ。最近酒量が大幅アップ。何とかしてくれぇ~っ!!
あぁ~っ、期待してなかったブラウンの一発が出たぁ!! どうなる?ライオンズぅ~
んっ?シコースキーが頑張ってる。おおおっ、勝ったぁ!! ばんざぁ~い!

C57とDD51(亀山機関区)  

皆さん、こんばんは。
期日前投票に行ってきました。投票後「NHKですが」と声を掛けられました。
これって出口調査ですよね。勿論回答はしませんでしたが、これって気になります。
結果予想の確度が高けりゃ「この人(党)に投票しても死に票」。なら止めようって。
そうなると二大政党(ともにガタガタ)がつねに勝利する構図になっちゃうんですよ。

なんてコトとは無関係に、語呂合わせネタとしてC577を見つけ出したのですが
レタッチの時間もなく、類似品で逃げようかと考え直しました。

幼きくろくまがC577を写したのは昭和47年10月14日。鉄道の日でした。
この年は鉄道百年ということで、さまざまな列車が走りましたよ。
くろくまの撮ったものだけでも、10/1総武・成田線のC571。
10/8八高線でのD51498&D511002、そして10/14の東海道線C577でした。
このC577は紀伊田辺のカマ。その繋がりで今日のアップは亀山の110号機・・・。

C57とDD51(亀山機関区)
亀山のクラのなかでDD51(当時は赤ブタと呼んでいました)とのツーショット。
この110号機、今では橋本運動公園に保存されているとのことですが
その第1、第2先輪にはC577の刻印があるそうです(語呂合わせには不足だなぁ)。

1973年8月17日 亀山機関区にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、長~い試合が続くなぁ。先発が力不足だと大味になりますなぁ。
今日は勝てると信じております。

本日休刊日(磐越西線)  

不甲斐ないライオンズの中継を聞いていたらやけ酒で眠ってしまいました。
申し訳ありませんが、本日は休刊日とさせていただきます。

本日休刊日(磐越西線)
画の方は7/4の初めての温泉俯瞰から・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ロッテが負けたからいいけど・・・

C57とキハ17?(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は申し訳ありませんでした。1時間ほど夢の世界におりました。
ハイ。日付詐称の罪を背負っておりますです。
本日はライオンズの試合がございません。大丈夫です、ハイ。

現役蒸気時代に九州に行ったことのある方、たぶんこの駅で下車してますよね。
C57天国、ときどきC55が走っていた南宮崎―都城はパシフィック天国でした。

青井岳交換
これは4次型のC57199の引く客レとDCの交換風景。のどかですよね。
このキハ、バス窓ですよね。くろくまは詳しくないけどキハ17って読めます。
勿論クーラーなどありませんから窓は全開のようです。暑かったでしょうね。
今こうして見るとC57の上にハゲ地が見えるんですねぇ。登りたかったなぁ!

青井岳橋梁
そして、駅から田野寄りにわずか数分でお立ち台へ来ることができました。
有名な青井岳の橋梁です。下を流れるのは境川。左下には国民宿舎「青井岳荘」が。
楠ケ丘(信)、山之口へ向かって力行する区間ですが暑かったからねぇ。
滑らかな造作の一次型、C579の牽く貨物がひた走りました。

今日は語呂合わせでC579ということで・・・。お粗末でしたぁ。

さて『耳をすませば』でも見るかなぁ。

1973年8月29日 青井岳駅にて 下り客レ C57199牽引
             青井岳―田野 下り貨物 C579牽引
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Pulus-X ASA125 Microdol-X 20℃10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の早朝にかけて、関東地方は豪雨の恐れがあるということです。
豪雨は厭だけど、雨の秩父路を写したいと思っているのですが・・・。

晴れたら登る!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
先週は思わぬVIP待遇にメタボ増進となってしまいました。反省だぁ。
さて、天気予報では雨のはずだった土曜日。行楽客もまばらな快速で出撃です。
予定ではくろくま、線路端で雨の情景を撮るつもりだったのですが・・・。

踏切と武甲山
駅に降り立って武甲を見ると、ご覧のようにくっきりと見えてます。
こうして見るとトラ模様の鉄道施設と青空、お似合いだと思いませんか。

暑いので樹林帯を登る路を選択すると・・・。

くま注意
アハハ。これって登山道の標識ですねぇ(と言いつつ鈴をつけましたが)。

クモの巣
山ヤさんたちはよくご存知なのですが、雨上がりの登山道はこれがた~くさん。
彼らにとっては書き入れどきなのでしょうが、「悪い、通してくれ」ってね。

山道
この時期、樹林帯の路はこんな感じ。それなりに森林浴が味わえます。

7/10のプハーッ
そして高みに到着して、正統派のプハーッであります。
この暑さゆえ、ラガーの美味かったこと。これぞ醍醐味であります。

横瀬川俯瞰7/10
な~んてだらだらと引き伸ばしておいて写した写真はこんなカットだったりします。
どうぞ笑ってやってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も電話で遊んでいただいたKoppel-2さん、宮さん、ジョニやん、ありがと。
返しを写しているときから聞いていたNack5。残念な結果に涙でしたぁ。


2010年7月10日 秩父鉄道 皆野~和銅黒谷付近 5001レほか

浦山口に新お立ち台(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
レインウェア、アンブレラホルダー、傘を持って「雨の秩父」に出撃でした。
ところが、雨乞いの踊りを踊っても雨は降ってくれません。くそぉ~っ!!

浦山口、新伐採地
ところで皆さん、この画像をご覧あれ!
はいっ、これは浦山口駅から見たお稲荷さんの林です。
先日の降雪で建物に被害が及んだということでお寺さんが伐採とのこと。
駅歩5分のこの場所はパレオの返しには最適なお立ち台ですね。

眺め01
これは橋梁。NikonのDXフォーマットで85ミリ相当です。

眺め02
続き画。こちらは少し引きました(35ミリ相当かな?)。

梅干しサービス
駅長さんからのサービスで、梅干し(五年もの)が振る舞われました。
おそるおそる梅干しを見入る子どもたち。

駅長の大演説
駅長さんは演説の真っ最中。子どもたちも熱心に聞き入っています。

りさこちゃん
そんななか、「何してんの? 私も撮って」って声が・・・。

はいっ。りさこちゃんです。とっても素敵な笑顔で梅干しを食べてました。
いつもは豆粒の蒸機しか写していませんので、かなり焦りました(恥)。
この笑顔、かわいかったなぁ。
※当人にブログアップ了承いただきましたが、否でしたら画像は削除します。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はKoppel-2さんとねこさんに電話で遊んでいただきました。
帰路に聞いていたFM。ライオンズ勝ってよかったぁ。


2010年7月11日 秩父鉄道 浦山口 5002レほか

パレオ―煙が期待できる場所(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日の参院選。愚息が生まれて初めての国政選挙に出かけました。
帰ってきた息子に「誰に投票した?」って聞いたら、「白票」を投じたって。
初めての選挙。自らの意思での投票。彼は正しい選択をしたのだろうなぁ。
でも、初めての投票で「入れたい人、党」がないのがトラウマにならないかな。

ってなコトとは無関係なわがブログ。
今日は秩父での、「何とか煙いただき」って場所をお知らせ。
じつは秩父の高みから、何処で煙を吐くのかは概ね承知してる。
ふだんは撮らない線路端から狙ってみました。
本当は雨を予定しての立ち位置だったのですが・・・(笑)。

パレオ―煙が期待できる場所(秩父鉄道)
ここは50.5キロポスト。下りがしっかりと煙を出してくれる場所です。

雨がほしかったなぁ
こんな感じで雨の状況下で写したかったなぁって画像をアップ。
レタッチの画像処理(粒状フィルター)なんてこんなものですね。

2010年7月11日 秩父鉄道 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

プロ野球のない日は、心身ともに安泰ですぅ~っ。

週末は信越盲腸線(信越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は荒れております。先日3連敗を喫した日ハム戦、大敗であります。
酒量が嵩みます。どうにかしてもらいたい!!
一方、ゲーム差0.5と首位に肉薄の虎さん、延長戦になっちゃいましたね。

さて気分を換えて・・・。今週末の3連休、信越でD51が走ります。
暑くてもこの区間(松井田―横川)は常に煙の期待できる場所。
是非ともD51の奮闘ぶりを体感していただきたいものです。

西松井田近辺01

西松井田近辺02

画は先日の4/29に懺悔岩から写したもの。ちょっとロングの画角です。
懺悔岩からの撮影も4回を数えることになってしまったくろくま。
天候次第では別の高みを密かに狙っておる次第です。乞うご期待で~す。

2010年4月29日 信越線 D51498+EF6019

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

拙ブログにリンクしていただいている「あべくま日記」にてあべくまさんの素顔が見られますよぉ~。

深戸小糠雨(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
えへへっ、今日はご満悦。
はいっ。サヨナラ勝ちしたんですよ~っ、わがライオンズが。
ここのところ、日公には目一杯やられてましたから気分がいいです。

深戸小糠雨(磐越西線)
今日の画は、Mr&Mrsに連れてきていただいた深戸でのもの。
伐採地からの景色はくろくまの感性では表現できないほどの広がり。
おまけに、途中でレンズ交換に手間取り右往左往。。
ほぼノートリなんですが、もっと右下に振らなきゃいけなかった。
この区間は爆煙だと信じていたのも災いしたかなっ!!

橋梁の近くの川沿いには川霧が発生していたのですね。
自らの技量のなさを痛感した「恥ずかしの1枚」でしたぁ。

2010年7月4日 磐越西線 鹿瀬―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

3連休の天気が気になっております。
スキッと晴れる日を狙って信越新俯瞰場所に赴くつもりで~す。

二つ目の夜(倶知安)  

皆さん、こんばんは。
えへへっ、今日もご満悦。
憎っくき日公相手に平野が完封。大差での勝利、嬉しいかぎりです。
戻ってきたフェルナンデスも打点を稼いでくれました。
左のおかわり君,坂田も凄いペースでの一発。いやぁ、めでたい!!

今日の画は、昭和48年3月22日の倶知安の夜。
胆振線の運用がなくなっていた当時、岩内線と倶知安入替に勤しんでいました。
同僚の二つ目たちもそうですが、とてつもなく機能美を感じたカマたちでした。

二つ目の夜(倶知安)
カラーのこの画像はブレブレですが、雰囲気は感じてもらえるでしょうか。

薄暮の羊蹄山
こちらは同日のモノクロ画像。背景の羊蹄山が印象的でした。

はいっ。本日は79615ということで語呂合わせでありましたぁ。

1973年3月22日 倶知安にて
ともにNikomate-FTn (データ省略)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末3連休ですが、初日は群馬の天気予報が悪いですねぇ。
初日は秩父に行くしかなさそうです。その後はどうなるでしょうか?

横川到着(信越線)  

皆さん、こんばんは。
贔屓チームが敗れるとやけ酒で更新にトラブル。
今日はエース涌井の完封で「嬉し酒」で酩酊状態。スマソ。

横川到着(信越線)
で、日付が変わる直前に無理やりアップするのは、4/25の横川。
もちろん懺悔岩からの画像なのですが、標準仕様のD51が早くも懐かしい。
どうやら9月までは後藤デフ&鷹取集煙装置らしいけれど、本来の姿はこれ。
この3連休、碓氷でファンを楽しませてくれる498。煙は如何なものでしょう。

2010年4月25日 信越線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

間に合うか、更新。
ライオンズファン、というよりただの酔っ払い。
敗けても勝っても呑み過ぎには要注意だぁ!!

横瀬川俯瞰(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
関東甲信も梅雨明けが宣言されましたね。
でもね、今日秩父に出撃してきたのですが、ジメジメと高温にはまいりました。
この3連休、いつ信越俯瞰に挑もうかと思っていたけど、今日は×。
秩父の高みでウォーミングアップということで出かけてきました。

紫陽花
ここ、じつは紫陽花の名所。1時間で登頂するとこんな景色が。

今日のプハーッ
いつものようにプハーッの画像ですが、何かがちがうでしょ。
はいっ。高所・難所用のチビ三脚です。
これは信越俯瞰の練習用に持参したのですが・・・。

で、いつもの撮影場所に行ったのですが、木々が生い茂っており抜けず。
とぼとぼと「返し」の撮影場所に向かう山中、キノコがたくさん。

きのこ01
こんなのも

キノコその2
そして、こんなのも・・・。

横瀬川俯瞰(秩父鉄道)
で、ここのところ気になっていた場所から「返し」を撮影。
おおっ。煙出てるじゃん!! (ここってお初ですよね)

今日は懺悔岩の埼玉のMさんから電話が入りました。
何でも、登山道には山ヒルが大量発生とのこと。びびってしまいます。
その後宮さん、ジョニやん、Koppel-2さん、ねこさんと遊んでいただきました。


信越新ポイントに挑むのは明日か明後日か悩んでるくろくまです。

つばめ
あっ、おまけです。和銅黒谷のつばめたち。親からの給餌を待ってるところ。

つばめの給餌
はいっ。親が餌を運んで来ました。どうやって配分するのでしょうね。

2010年7月17日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、勝っている模様。
今日は早めにブログアップです。

C57と旧客(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、暑かったですねぇ。くろくま、出撃もままならずグロッキーです。
昨日の秩父行きで脱水症状が出、おまけに腰がギックリ気味。
今日はクーラーの効いた室内でだらだらと過ごしました。
楽しみにしていたFMのライオンズ中継も最悪の結果となり荒れています。

本日出撃された方も多いと存じますが、皆さん体調管理にはお気をつけください。

C57と旧客(室蘭本線)
画の方は何も考えずにセレクトしました。
昭和50年のこの時期、栗丘で写したC5757の牽く客レです。
この日も暑かったですけど、今の暑さとちがってカラッとしていたような気が。
旧客のデッキが素通しなのが懐かしい。クーラーなんてなかったんですよね。

1975年7月30日 栗丘―栗沢 
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-PanF ASA50 D76 1:1 24℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の出撃準備はできておりますが、腰痛のため見送りもありです。

鹿瀬通過(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
まずは、あやまらなければなりませんね。
本来、今日のアップ画は裏妙義からの信越盲腸線だったはず。
ところが鬼の霍乱とでもいうのでしょうか、昨日からくろくまに腰痛が・・・。
梅雨明けの好天のもと、2日間自宅謹慎ということになってしまいました。

こうなると、ただ自室で呑み続けるだけ。メタボ街道まっしぐらであります。
ひとつだけ楽しみにしていたライオンズのナイターも思わしくないなぁ。

鹿瀬通過(磐越西線)
画の方は先日の磐西から。
深戸の橋梁では煙が薄くなってしまいましたが、この辺りはいつも良煙。
また、秋口にでも再訪してみたいところです。

2010.7/4 磐越西線にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

体調が思わしくないのでは? と皆さんからメール等いただきました。
大丈夫です。心配をおかけして申し訳ありません。
くろくま、いたって元気です(気持ちだけは・・・
)。

D51の牽く貨物列車(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
独りよがりの呑ん兵衛くろくまですが、皆さんの温かいコメントに感謝してます。
呑んで更新が遅れたり、腰を痛めて出撃できずなんて些細なことなのに・・・。
少しだけホロッとしているくろくま(←泣き上戸かも・・・)でした。

さてさて今日は本来「海の日」でしたね。子どもたちにとっては夏休みの入り口。
丁度よい塩梅で「梅雨明け」となりました。(あの頃に戻りたいなぁ!)

D51の牽く貨物列車(山陰本線)
そんな関係で今日は海のある風景をチョイス。
ちょっと分かりづらいと思いますが、画面左手に海と島影が見えています。
たぶん青海島辺りの風景かと・・・。鉄路には集煙装置をつけたデコイチ。
プハーッの儀式のなかった学生時代、この日も猛烈に暑かったぁ。
このカマはD51720(山口管)って、語呂合わせもバッチリでしたね。

1974年8月21日 山陰本線 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、杉内相手に野上が好投したのですが打線が及ばず・・・。
ゲーム差が1.5になってしまいました。苦しいぜぇ!!
明日の平野に期待するっきゃないなぁ。あっ、工藤よかったですね。

山あいのC57(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
あははっ。トップ画が受けたようで「わが意を得たり」であります。
「高みのプハーッ」が大好きなくろくま、まさか蒸機とコラボするなんて・・・(笑)。
はははっ。滅多に訪れることのない磐西。これは合成写真であります。

ミスター&ミセスご夫妻に案内していただいた深戸を楽しんだ後は
荻野の「温泉俯瞰」に連れていっていただきました。サンクスであります。
三脚を出す間もなく手持ちでの撮影、その後現地で置き去りにして戴きました。
サイド気味に写せる場所をご教授いただき、徘徊したのですが探し出せず・・・。
結局荻野駅まで下山してしまったんです。

荻野のキハ
これは荻野駅を見下ろす場所からのキハ。結構画になってるなぁ。

駅で一服して、高郷ふれあいランドに送迎を依頼。
ほどなくやってきた車で高みに登り返しました。(これって無料なんですよ)

温泉でポロシャツを脱ぐ
汗でベトベトのポロシャツを脱いで、温泉施設内でプハーッ。

山あいのC57(磐越西線)
その後、再び撮影場所を探したのですが見つからず、往路と同じ場所から撮影。
ここって、今日のkenkenさんのブログでも紹介されている場所でしたね。
光線状態が悪く、バックに溶け込む難易度の高い撮影条件でしたぁ。

ふれあいランドで再入浴してから、駅まで送っていただきました。(これもタダ)

夕暮れのキハ
陽が傾いてきたころ、会津若松行きのキハが静かにやってきました。

2010年7月4日 荻野―尾登

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くっ、悔しい!
細川の3バントスクイズや片岡の2本塁打が虚しい!!
球宴明けに期待してもいいのだろうか? とにかく悔しい。

真夏でも良煙(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
今日も暑かったですねぇ。土用ころまで続くんでしょうか。たまりません。

トップ画のC57を眺めていたら、昨年今ごろの深戸を思い出しました。

真夏でも良煙(磐越西線)
ひぐまさんと二人(2匹?)で赴いたこの地。このときも雨が降っていました。
雨だし誰も来ないだろうなぁと思っていたら、煙の記憶さんにお会いした場所。
氏は今年になってこの辺りでクマに唸られたとのこと。お気をつけあそばせ!

この辺り、のちにクリトレで再訪した場所ですが、つねに良煙のイメージがありました。
この日のカラーはこちらをご覧くださいね。
今回の煙、淋しかったなぁ! 同行者に問題があったのかなぁ?

夏場でも雨の日はいい煙が見れるものですね!!
くろくま、磐西は4回しか行っておりません。次はいつになるやら。
ちょっとばかり手抜きのアップでスマソ~っ。

2009年8月9日 鹿瀬―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はフレッシュオールスターですが興味なし。
ペナントレースがお休みなのでハラハラしないで済むのが救いですw

感動した海の色(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
今日はオールスターですね。何やらセリーグが優位にたっておりますが・・・。

試合前、文化放送を聞いていたのですが、大好きな東尾の野球殿堂表彰の折、
理子さんと石田純一氏がゲストに呼ばれていたのが面白かった。
修氏本人とのコラボがあるのかと期待していたのですが、それはありませんでした。

感動した海の色(山陰本線)
さて、今日のアップは35年と11か月前の山陰本線。
すでにC57の牽く客レはなくなっていたのですが、お立ち台以外でも写したい、
そう思っての線路端プチ俯瞰でした。このときの海の色、綺麗だったなぁ。

1974年8月22日 山陰本線 岡見―鎌手?(自信なし)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 KodachromeII ASA25 PLフィルター使用
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

パリーグに勝利してもらいたいけど、どうでもいいかぁ。
9時からは「となりのトトロ」でも見ようかなぁ。
明日は出社日。煙分補給は日曜日になりそうです。
(ギックリかと思われた腰ですが、お陰さまで大したことはなさそうです)


今日は息子22歳の誕生日。「風」の歌詞が思い起こされますね。

天北峠降雪(名寄本線)  

皆さん、こんばんは。
今日も滅茶苦茶暑かったですね。
この陽気が続くようでは、いつ熱中症になってもおかしくないかもしれません。
関東地方では局地的に豪雨が発生してるとのこと。明日も自宅待機かなぁ。

さすがに暑苦しい蒸機をアップする気にはなれません。
画だけでも涼しいものでいきましょうね。
昭和48年12月28日の名寄本線、天北峠でのカット。

天北峠降雪(名寄本線)
「大雪5号」で遠軽乗り換え。622Dで渚滑以東で下車し1690レを撮影する。
624Dで1690レを追い抜き一ノ橋下車。70分後には1691レが峠に来る。
ちなみに駅間は11キロ。迂回して車道を撮影場所まで歩くが、その距離6キロ。
下り撮影の40分後には先ほど追い抜いた1690レがやって来るので撮影。
その後はまた6キロ歩き、626Dで名寄に出ればC55の交換に間に合う。
そのままC55牽引の324レに乗れば和寒で発車が写せる。


なぁんて無茶な行動ができたのは、若さと情熱のお陰だったのでしょうね。

1973年12月28日 名寄本線 一ノ橋―上興部 1690レ 9600牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オールスター第2戦、勝敗はつかなかったけれど面白い試合でしたね。
ランオンズ好きとしては最終回、中島が二塁打、片岡がライナー。
シコースキーが無失点リリーフとまるで西武の試合のようでした。
惜しむらくはMVPのお立ち台で片岡のノリが今いちだったこと、かな。

最近のお気に入り(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
満を持して撮影に出かけるつもりでおりましたが、四日連続真夏日・・・。
若かりしころなら無理を通せたかもしれませんが、自信もなく取りやめ。
干してホッカホカの敷布団にて昼酒後、午睡を楽しんだわけであります。

最近のお気に入り(秩父鉄道)
てなワケで今日も在庫からのアップとなり、スマソ。
このところ、気になって通った和銅黒谷での「返し」です。
この位置は駅歩10~15分のお手軽。先日アップの場所は40~45分です。
駅からここに来る途中にはコンビニもありますので、お勧め場所ですぞ。

「津島修三ブログ」をお気に入りに追加させていただきました。
氏は秋田在住の、呑ん兵衛写真家&モノ書きであります。
アホキさん、鉄系偏執者? として彼を東北支部長になんて如何でしょう?

お付き合いしていただいている「ねこさん」がフランチャイズを変更。
こちらも皆さん、応援してあげてくださいね。

2010年7月10日 秩父鉄道 和銅黒谷付近 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大相撲の諸問題、一番気の毒だったのは白鳳関でしょうね。
せっかくの大記録なのに、いろいろと言われるのは可哀想です。

一橋乱煙―ジョニやん風(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は会社のMacProが逝かれてしまい、大変なコトに・・・。
Apple Cinema 30inch にファインダーが現われなくなっちゃいました。
P-RAMクリアしたり、接続を確認したりいろいろやったけれど駄目。
ビデオカードの損傷かもしれませんが、Appleに出さないとなりません。
ハードディスクは取り出して自宅で接続してみましたが、データは大丈夫。
明日からしばらくは、わがノートが仕事用になることになりました。
ただしOTFのフォントは入っておりませんので、CIDに置き換えなくては!!

そんな訳ですから、毎日ノートを持ち帰るのもはばかられます。
週末までは会社から予約アップしようかな? 新たなスキャンも厳しいし。
まあ、いつもの手抜きで行くしかないようですね。

一橋乱舞―ジョニやん風(大井川鐵道)
今日の画は大井川から。抜里―笹間渡温泉のご存知一橋定番です。
風の悪戯で黒煙が暴れること。大井川の空って、いつも風が悪戯してます。
ブロ友の「はばかりのジョニー」さん風味に仕上げてみました。
頼むから「ヘンタイ!!」なんて言わないでね!

2009年10月11日 大井川鐵道 笹間渡温泉付近 C108牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土用の丑の日ですね。皆さんウナギを食べてますか?
くろくまは昼にコンビニでお弁当を買って食べようと思ったのですが
美味そうなものがなく、いつものように「冷たいラーメン」で済ましました。
これから夕食ですが、今年はウナギは抜きみたいです(泣)。

秩父はいつもエコ運転(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
いつも更新に使っているこのノートパソコン、今日は業務に大忙し。
ノートながらAdobeのソフトは会社よりバージョンが新しい。
MSのソフトもFileMakerも、QXですら使えます。う~ん凄いぜ!
ただし、持ち運びはかなりのストレスであります。

会社では30インチのモニタにミラーリングで作業していましたが
どうにも馴染めないものがありました。特に色と解像度ね。
明日のアップルジーニアスに修理受付の予約をしました。
そのうち定期運航に戻れるかなぁ。

秩父はいつもエコ運転(秩父鉄道)
時短というか、いつものいい加減というか、今日のアップ画は秩父鉄道。
6月13日のプチ俯瞰でご勘弁を。
大井川の一橋とちがい、ここでは煙のサービスもありません。
それでも緑のなかの紅い橋ってのは気になる存在。
無理からアップですので拍手は要りません。

2010年6月13日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ。

素敵な乗用車
そうそう、ここに来るときに親鼻駅で遭遇したおじさん。
素敵なマイカーにわんちゃんとともに乗車されておりましたぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オールスター明けのペナントレース。皆は申しますまい。ぐやじぃ~!!

築堤の大カーブ(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日は銀座から直帰であります。
仕事で用いているMacProを「診療所」に入れてまいりました。
元箱に入れると高さは1m以上もある重荷でしたが、復活が望まれます。
懐かしい銀座(学生時代、松屋でアルバイトをしてました)でしたが
用事が済んでしまえば長居は無用、足早に帰路についたのです。

今日も暑かったですが、昼休みの公園では風があってちょっぴりだけ爽やか。
コンビニの「大盛りぶっかけうどん」を食べながら読書するも大汗。
ニュースでは明日から少し気温が下がるといいますが、どうなんでしょうね。

さて、皆さんは「築堤の大カーブ」というと何処を思い出されますか?
小海線の小淵沢でしょうか、加太でしょうか?

築堤の大カープ(夕張鉄道)
今日も暑いので、冬場の夕張鉄道の築堤大カーブをアップしますね。
本来はもっと引き画で紹介したかったのですが(あるんですけど)・・・、
平和炭鉱から若菜、鹿ノ谷へとセキを牽くキューロク。
築堤の若菜寄りの小さなガーダー橋にさしかかりました。
逆光ですが、白煙が輝いて素敵な時間を楽しむことができました。

1973年12月25日 夕張鉄道 若菜―平和
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

どうした!! ライオンズ。
クドウのおじさんも頑張ったけれど点を取られちゃったぁ。
ナカジーの怪我も心配。これで3位に甘んじることに・・・。悔しいぜ!!

上牧イタズラ(上越線)  

皆さん、こんばんは。
雨のためか気温が上がらず人心地って感じでしたね。
それでも週末の土・日には暑さがぶり返すそうで・・・。

今日はちょっとイタズラ画像をアップします。
このところ、ブログではソラリゼーションなどの画が見受けられますね。
それ以外でも、Photoshopなどでのフィルター処理画像はよく目にします。
くろくまも、ひとつ遊んでみましたよ~っ。

上牧イタズラ(上越線)
これは、以前モノクロでアップしている上牧での返し。
雨だったのと温泉のあとだったので、駅にてのお気楽撮影でした。
こうやって色を制限すると、版画のように見えませんこと?







上牧に入線(上越線)
ちなみに原画はこれ。はははっ。珍しいくろくまの駅撮りです(恥)。

2009年12月5日 上牧駅内から D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

6連敗中のライオンズ。今日は0-5からの逆点劇でしょうか。
シコースキーまでの「抑え」があてにならないので不安いっぱい。

そういえば、ライオンズグッズで「ぐるぐるシコースキー」ってのがあるんだとか。
欲しいなぁ。

炭鉱の朝(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
ご心配をおかけした業務用のMac Pro、今日無事退院してきました。
400GBに及ぶ作業用データも無事でありました。ホッとしております。
ロジックボードやHDDの損傷はなく、ビデオカードの交換のみで復活です。
これで、毎日Powerbookを持ち運ぶ必要もなくなって一安心。
月曜日にはデータのバックアップ作業が待ちかまえておりますが・・・。

炭鉱の朝(夕張線)
一昨日の平和の大カーブが好評でしたので、追随する画をアップします。
じつはこの画、2年以上前にアップしたカットの続編なんですが。
夕鉄平和から若菜方面を望むと、夕鉄と並走する夕張線も捉えることができます。
夕張に向かうD51、このスジはセキではなく普通貨物でした。
無蓋車、有蓋車の凸凹が何となくユーモラス。貨車の長さって家の間口と一緒?
炭住の路地には男性が出て汽車を見送っています。

汽車の上の長い建物の奥は鉱口に直結していたのでしょうか。

1973年12月25日 清水沢―鹿ノ谷 D51牽引貨物

Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はわがライオンズ、試合がありません。
気になるのはソフトバンクVSロッテ。どっちも敗けろって気分です。
セリーグでは虎VS竜、金満兎は鯉に敗けているようで。えへへっ。

あれーっ! どうしたマエケン!!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

