くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


門デフシルエット?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日も暑さの中、秩父詣してきました。
青空がのぞくでもなく、昨日同様のどんよりした湿度の高い盆地。
抜けも悪いだろうなぁなんて考えていたら、ブログ盟友ひぐま3号さんからメール。
ご多忙の氏、車で遠征とのことで三峰口にて合流することに。

甲州荒倉山以来の再会。はて、どうしたものか?となると・・・
ひぐま氏曰く、「せっかくの車だからハラキリどうです?」
今期ハラキリには登っていないくろくま、天候も鑑みず「行きましょう!」
ダートの林道を登っていくと一時間半も前に現地到着。
早速、宮さんにイタ電。
くろくまの身代わりにひぐまさんに掛けてもらいました。
すると、敵もさる者、宮さんは出ず次男のタクミくんが受信。
こうなると話の噛み合わないことも甚だしい。あははっ。

次にジョニやんに電話。今日は野良仕事とか・・・。ありがとね。

ガスに揺らぐ撮影ののちは、上長瀞橋に向けて移動開始。
途中でねこさんに電話。彼も今日は出撃なしとのこと。こちらもアリガト。

橋サイドの位置は思った通り薮の中。からまる草に体力大消耗!
ひぐまさんは掛けていた眼鏡を紛失。あらあら、くろくま化してきちゃたね。
お手軽装備だったくろくまでも、長袖と手袋は常備してる(よかったぁ)。
(運の良いことに眼鏡は帰路に無事発見!)

門デフシルエット?(秩父鉄道)
何とか撮影場所まで辿り着き写したのがこの一枚。
光の当たり方と、ガスり方がビミョーで苦しい展開でした。勿論無煙で~す(涙)。
暑かったこの日ですから、たくさんの川遊びの方々が見てとれますね。

ひぐまさん、今日はありがとう。お陰で熱中症にならずに済みましたぁ。
そしてご子息の18歳のお誕生日おめでとう。おいしい夕食食べられましたか?

2010年8月1日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はライオンズ戦、聞かないまま帰宅。
で、あっと驚く逃げ切りにニンマリ。
日公、なんでダルを温存してるんだぁ!!

真っ白な車窓(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
今年の猛暑、世界的にも珍しい現象だとか・・・。
熱中症などで亡くなった方も多いそうですね。老父母が心配であります。

そんな訳で、予定していた秩父ハラキリ俯瞰画ではなく、雪景色の暑中見舞いを。

真っ白な車窓(室蘭本線)
このころから無理矢理撮影が多かったくろくま(性格的なものだから、ネ)。
栗丘のこの丘に登ったのも無理矢理。こんな早朝にASA25で撮影したのも無理矢理。
このスジ、栗丘発車が6:48の820レだったかなぁ。
背景の稜線に夜明けの色がやって来るころ、4両の旧客の窓ガラスは真っ白。
こんな時間では車窓を楽しもうとする客もいなかったのでしょうが・・・。
(はっきり言って、寒いから窓際には座らなかったのでしょう)

1973年12月27日 室蘭本線 栗山―栗丘 D51牽引客レ
Nikomate-FTn 50mm f1.4 KodaChrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は野球がないのでゆったり、まったりとしました。
で、業務用のMac、配線終えたらしっかり立ち上がってくれて・・・。
嬉しかったなぁ。皆さん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

放射状の住宅(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日は暑かったけれど、青空と白い雲がいい感じでしたね。
とくに夕焼けは雲が黒龍のようにたなびいて、空の芸術を感じました。

放射状の住宅(夕張鉄道)
先日来の夕鉄シリーズ。アンギュロンさんの秀作には敵いませんが今日もアップ。
Jさんが「夕張製作所の後ろに高い煙突」と記されていたので探しちゃったぁ。
ネガから新たにスキャンしました。Jさん、左上の煙突ですよね!!
整然と並んでいる炭住。防波堤のような築堤ですね。

1973年12月25日 夕張鉄道 平和近辺
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA4001 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

デーゲームでSBが敗けたのに、わがLionsは相変わらず駄目ですねぇ。
たまには美酒を呑ませてくれないかなぁ。クソぉ~っ!!
セでは虎VS兎を展開中。ブラゼルの打球でグライシンガーが負傷。
あ~あ、虎も首位陥落だぁ。

くねくね秩父(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
このところ、青空と入道雲が夏らしい雰囲気を出していますね。
週末もこのような天候を望みたいものです。

ここのところ、冬場の夕張なんぞを掲出しておりましたが、ネタ切れです(笑)。
今日のアップは先日のくまサにおけるハラキリからの眺望。
ダートの林道ですが、土砂崩れがなければ車で到達できる秩父の展望台。
いつもは1.5時間かけて登るのですが、今回は楽々車での登頂。

本日のプハーッ
お決まりの「プハーッ」も視界が悪いですねぇ。
ガスった展望に加えて無煙の展望は苦しいものがありました。

くねくね秩父(秩父鉄道)
ここでもあそこでも無煙だということで、こんな写真構成にしてみました。
夏場にこんな写真では暑苦しいとは思いますが、お許しあれ。

2010年8月1日 秩父鉄道 白久付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おっと! 虎さんが首位奪還。
獅子はどうなるのか? 試合終了を待たずにアップします。
勝ってくれぇ!

げぇ、サヨナラ敗けかよぉ。クドウ、お前要らない!!

夏の夕張線から(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
迷った揚げ句、金券ショップで「青春18きっぷ」を購入してきました。
お値段は¥11,300。1枚あたり40円お安い¥2,260ということになります。
興味深いのは「買取価格表」をくれたこと。
残り枚数と時期によって変化するんですね。
以下、参考までに・・・

残数 ~8/13 8/14~8/20 8/21~8/27 8/28~
4  ¥8,000  ¥6,500   ¥4,500   時価
3  ¥6,500  ¥5,000   ¥4,000   時価
2  ¥5,000  ¥4,000   ¥3,500   時価
1  ¥2,500  ¥2,500   ¥2,300   時価


仮にくろくまが8/7,8と12に3回使用して8/13に売ったとしますよ。
11,300-5,000=6,300 つまり1回あたり¥2,100で使えるってこと。
8/19までに4回使用して8/20に売れば、1回あたり¥2,200ですねぇ。
うまく利用するとお得ですね。皆さんも考えてみたら如何でしょうか?

今日はいつも焼酎を割る炭酸の代わりに
「GEROLSTEINER」というドイツ産の天然炭酸水を買ってきました。
この硬水で割ると、ドライな感じで結構イケますねぇ。

夏の夕張線から01(夕張線)
ってなコトと関係なくアップするのは先日の夏バージョン。
煙はないし、暑苦しくてスマソ。でも炭住や夕張製作所がよく見えるでしょ。

夏の夕張線から02(夕張線)
こちらはそのつづきのカット。北炭の文字に反応してしまいました。
お目汚しではありますが、アップさせていただきました。

この日の午後、koppelさんたちと川端駅でお会いし、記念写真を写しました。

1975年8月3日 鹿ノ谷―清水沢 D51牽引
Nikomate-FT2 135mm f2.8 ILFORD-PanF ASA50 Microdol-X 24℃ 9min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も空しくLionsは敗退(弱過ぎるぜ!)。
酒量ばかり増え、期日内更新もできなかったりしますぅ(反省)。

雨の多かった夏(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
今日は区の図書館に行き、ユーザー登録をしてきました。
くろくまの生息するのは東京都豊島区界隈。
身近な図書館は目白図書館なんですが、今日訪れたのは中央図書館。
都電&地下鉄有楽町線の東池袋にあるんですが、PC持ち込みコーナーがあります。
ここって電源とイーサーネット(ケーブルは持ち込み)が供給されています。
冷房のきいた屋内でネット&画像処理なんてのも乙ですよねぇ。

今日はなぜか、ゆったりと更新できます(笑)。
明日、明後日と上越で「サムライD51」と遊んでこようと思っているんです。
願うべくは「夏空」。白い雲が浮かんでくれたら最高ですね。

雨の多かった夏(夕張線)
本日のアップ画、既出画の前カットでお茶を濁しちゃいます。
国鉄夕張線の滝ノ上―川端には2箇所の橋梁がありました。
どちらかが、◎◎峡と呼ばれていましたが、覚えてはおりません。
記憶のなかでは、橋脚の低い沼状態のところと、もっと高い場所ってな括り方。
空セキを牽いて登っていくD51は、どこで写しても画になっていましたっけ。

そうそう昭和50年の夏、北海道では大雨で寸断される路線が続出。
青函連絡船が室蘭に入港したなんて・・・。この日も一日中雨でした。

1975年7月29日 滝ノ上―川端 D51牽引
Nikomate-FT2 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははははっ。今日は大勝。
もっともワクイとヤマダでは格差がありすぎるけど・・・。
ナカジの6打点。これはいい。本当にいい。
このゆとり、毎日味わいたいものだが・・・。

棚下の流れ(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日の蒸機は「大きめ」でっせ~っ(笑)。
今日はAE86(豆粒汽車ぽっぽ)さんからお誘いがあり上越へGO。
青空に白雲を期待してPLフィルター持参で出かけたのですが・・・。
なんと、赤城も榛名も見えないという厳しい環境。

棚下の流れ(上越線)
前回見つけた棚下俯瞰の場所に行って「引き」の態勢で構えていたけど
急きょ「寄せ」へと切り替えました。画が少し「鉄」っぽいでしょ!?
撮影場所は木陰ですし、虫も少なかったので助かりました。

その後はAE86さんと「ロケハン」の珍道中。
この方、じつは撮影よりもロケハンが好きという奇特なお方(笑)。
くろくまも決して嫌いではなく、車でロケハンってのは助かるなぁ、なんて。
今回はロケハンの成果がありませんでしたが、次回はきっと見つけましょう。

今日はブロ友ねこさんが真岡で思わぬ事態に遭遇したそうです。
お盆前が繁忙期の氏、愛車が軽傷であればいいのですが・・・。

2010年8月7日 上越線 D51498牽引

あっ、そうそう!
ここで写真展のお知らせをさせてください。
koppel-2さんたち4人による「2010鐵樂者展」が8/20~9/4に開かれます。
「くろくまのブログを見た」と申告すれば飲み物がいただけるとか・・・。
昨年の彼らの写真展は大好評で台湾から招致が来たほど。
気さくな方々ですので、写真を見ながらの歓談は至福のときを味わえそう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

先ほどLionsの勝利を確認しました。やはりシコースキーは頼りになるなあ。
で、金満兎も敗けたのに虎さん残念でしたねぇ。

田の面返照(上越線)  

皆さん、こんばんは。
ネタも用意済みだったのですが今日もインチキアップになりました。スマソ!

8日、突然家内と息子が車で失踪。急きょチョンガー生活がやって来たのです。
といっても毎年のこと。お盆には恒例の行事なんです。
とはいえ、突然の自炊生活は大変。冷蔵庫に野菜はなく、キャベツなど買いあさり。
いやあ、お高くなったものです。

今日の晩飯、カツオのたたきと冷奴。メインは焼きそばのつもりでしたが、
面倒くさくなって、ざるきしめんで終了。洗濯も済ませました。あっ雨!

田の面夕照(上越線)
今日のアップ画は、AE86さんともに写した返し画です。
沼田城址公園から返しを狙ってみました。黄金色の秋にも行ってみようっと。

2010年8月7日 上越線 D51498牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わがLions、何故か期待してなかったのにSB戦3連勝で首位奪還。
嬉しいじゃありませんかぁ。
あれっ、虎さんはまたしても・・・。

斜光線と龍(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます

東京では昨夜半から雨でした。降雨は気温を下げてくれるので大助かりでしたね。

自炊2日目の献立は、ソラ豆と中トロと鮃の刺身(どちらもスーパーで半額)。
これからキャベツ、もやし、ひき肉で焼きそばを作ります(酔う前に作れるか?)。
それにしても面倒なのは食器洗いと洗濯・・・。ブゥ~ッ!!

斜光線と龍(室蘭本線)
本日は暑気払い(そう感じていただけるかな?)の画をアップしますね。
室蘭本線というと、いっつも栗丘で申し訳ないのですが・・・。
今では上下線ともに新栗山隧道を走っていますが、当時は築堤も隧道もふたつ。
こちらは下り線の築堤です。ただし、ピークが隧道なのでここでの煙は貴重。
栗丘に停車する客レなら確実にスカの場所でした。
くろくま、夕張川のゆったりとした流れと逆光に逆巻く白煙が気に入っております。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山 D51
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


くろくまは明日までお仕事。11~15日がお盆休みになっています。
18きっぷの残は4回分。泊まりがけはなさそうな予感。さてどうすぺぇ?

棚下寸描(上越線)  

皆さん、こんばんは。
やっと夏休みに突入です。
とはいえ、台風がやってきているとのこと。
明日は・・・。とりあえず寝具の洗濯でもしようかな。

棚下寸描(上越線)
今日の画。先日の豆ちゃんとの棚下俯瞰から。
橋梁を渡るまでは何とかあった煙も、このあとはスカ。
この場所、雨中か雨上がりに訪れてみたいものです。

2010年8月7日 上越線 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


わがLions、宿敵イワクマを打ち砕いての勝利。
投手陣は崩壊状態だけれど、何とか意地を見せてくれている。
このまま首位を堅持して欲しいものだ。

煙いよぉ!(上越線)  

皆さん、こんばんは。
夏休み初日は上越線の訓練運転に行ってきました。
山の上にガスがかかっていましたが、そこはくろくま、しっかり登ってきました。
磐西で合流するというひぐまさん&ミセスとのメールのやりとりが楽しかった。

煙いよぉ!(上越線)
高みからの写真は後日として、今日のアップは渋川での追い越しのカット。
訓練運転なのでファンの姿もない渋川駅。マスク姿のJKが横切った。
ちなみにプレートの色は緑でしたよ。随分手抜きだって? スマソ~!!

2010年8月11日 上越線 渋川駅 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


わがLions、中継を楽しみにしていたら雨流れ。
今日の晩ご飯は、マグロの刺身、焼きそば、カツ丼であります。
明日は「洗濯日」を予定。雨、降るなよなぁ。

田圃と民家とD51と(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は洗濯&布団干し。太陽の光をたっぷりと受けた布団は寝心地最高ですよね。
ところが、台風4号の接近で東京でも昼前から夕方にかけてポツリポツリ。
洗濯物も生乾き、布団もまるまると太ってはくれませんでした。

やることもなく高校野球を見ながら呑んでいたのですが、気になるプレーが。
履正社VS天理の試合。ともに試合巧者なのは分かるんです。
が、ランナーがわざとこけてのトリックプレーは「汚い」野球じゃないかなぁ?
この選手、デッドボール狙いでわざと避けなかったのも印象悪いし・・・。
解説者は絶賛してたけど、こんなプレーを練習させていたなんて厭だな。

プハーッat上越
さて、先日11日の高みからの画をご覧戴きましょうか。
まずはお決まりのプハーッ。例によって下界はぼんやりとしてました。
登る前に見上げた山上は霧のなか。高みに至る道も濡れた夏草でグッショリです。

田圃と民家とD51と(上越線)
遠景はガスのなかだったので近づいてきた折の画を。
この時期、田圃のみどりが輝いています。民家の屋根もいい感じ。
HMのないD51が良煙を出して登っていきました~っ。
緑のナンバープレートといかつい後藤式デフがくっきりですよね!?

今日の晩ご飯:湯豆腐(平茸入り)、かつをのたたき、カツ丼(またかよ!!)。
豆腐屋さんのお豆腐って美味しいなぁ!!

2010年8月11日 上越線訓練運転下り D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


わがLions、台風の上陸で今日も試合ないだろうなぁと思ったら、やってる!
あっ、今日パレオ走ってたんだぁ。行けばよかったなぁ(←洗濯はどうする?)。
明日はどうするか。18きっぷ残3回分・・・。

18きっぷで日帰り(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
老体に鞭打ち、4時34分発の山手線から乗り継いで大井川に行ってきました。
本来は「18きっぷ」の醍醐味なのでしょうが疲れます、ホント。
真剣な撮影ならば「フリー切符」ですが、「ふれあいクーポン」にしました。
これ、金谷から川根温泉笹間渡までの往復と入浴券がセットで¥1,820。
そのかわり、笹間渡でしか撮影できません。

いっぺん行ってみたかった地名寄りの笹間川の沼にGO。
生い茂る草と景色を遮る木々に、「これは違う!」とばかりに高みへ。
稜線を歩き続けるも「抜け」はなし。
無駄な体力を使いきり、2、3本目は高みまで行くことができなくなっちゃた。

18きっぷで日帰り(大井川鐵道)
そんなわけで、ありきたりの画です。スマソ~っ!!
前日の台風と大雨で川の色はクワイ河。
唯一補機なしの4両編成が走っていきました。

2010年8月13日 大井川鐵道 1003レ C11190

メガネ無惨!
↑この画の説明はまた後日。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


返しの一本だけ写し、すばやく帰路につきました。
乗り換えにつぐ乗り換えでしたが、21時過ぎに帰宅できました。
早速ラジオで野球中継。
えへへっ。また勝っちゃたぁ!

見納めタイ仕様(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
昨日の大井川。1本目がC56牽引の1001レでした。
川根温泉笹間渡駅に到着後50分。登る訳でもないから楽勝とばかりに沼へ。
関係者以外立入禁止の吊り橋を渡り、現地に行くも「えーっ、こんなに近いの?」
舗装道路からは見えるのかしら? と道を戻り稜線へゴー。
クモの巣に難儀しながら樹木越しに線路を発見しましたが行き過ぎでした。
下から見た崩落地から見えないかなぁなんて思ったのが15分前。
滑って転んで辿り着いたのが3分前。げぇ、見えないぜぇ。

見納めタイ仕様(大井川鐵道)
橋梁を過ぎた場所が少しだけ見えるところで手持ち撮影。
タイ仕様のC56、これがラストカットかなぁ。

このあと、予定では一橋大俯瞰だったのですが疲労困憊、道端からの撮影に。
「うりや」さんを覗いたけれど知った顔には遭遇できませんでした。

そうそう、メガネのはなし。下山後汗を拭いてビールを取り出すときに
メガネを外してそのままになってしまいました。
1003レ、101レを撮影した後、メガネがないのに気づき、戻りました。
結果は昨日の写真の通り。
今日、購入したお店に持っていったところ、無償で直してくれました。
新たなメガネも購入しましたが、これで心置きなくなくせるって・・・。


2010年8月13日 大井川鐵道 1001レ C5644

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


お盆休み最終の明日、おともだちと秩父で呑み鉄してきます。楽しみだなあ。

秩父鉄道夏景色(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
お盆休み最終日の今日はくろくまにとって濃~い一日でした。
盟友ひぐま3号さんねこさんと呑み鉄で秩父の予定でしたが、
前日になってミスター&ミセスが乱入することに・・・。
じつはこの方々、日頃車での撮影に終始しておりまして乗り&撮り鉄は初めて。

秩父鉄道夏景色(秩父鉄道)
ということで「軽~い」登りを用意したのですが、暑さがすごい。
汗まみれになってるミスターを見てたら何だか気の毒になってきちゃった。
それでも「奥我」での楽しい昼食の後、再度の山登りに挑戦してくださいました。
下山中に清流の近くで味わったささやかな「涼」、あれって素敵でしたよね。

「奥我」での昼食&プハーッだけお付き合いいただいた「夏草の線路」さん。
今度は是非高みまでご一緒しましょうね(ビーサンじゃ駄目ですよ~!!)。
今日お付き合い戴いた皆さま、とっても楽しい一日をありがとうございました。

2010年8月15日 秩父鉄道 5001レ C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


帰宅後のご褒美は西武ニシグチの好投。
もう駄目なのかなぁ、と思っていましたが6回を7奪三振無失点。
嬉しいかぎりであります。

和銅黒谷遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
楽しい変則オフ会? も昼食&ビールを終えて「返し」にチャレンジとなりました。
この時点ではミスター&ミセスは「涼しい河原で写す」とエスケープするのでは
と考えていたのですが、「この際、郷に入れば郷に従え」ですよねっ、などと
甘言を弄して俯瞰症養成機関「くまの穴」に誘致することに成功!

ミスターの汗
ちなみにこの画をご覧ください。ミスターの汗であります。凄いっしょ!
(お漏らしではありません。念のため!)

「奥我」を切り上げるタイミングが微妙なことになってしまいました。
酔っ払い幹事はタクシーの手配に右往左往。なかなか繋がらず焦ること焦ること。
コトによると撮影場所まで時間的に間に合わないかも・・・って感じに。
それでも皆さん、しっかり歩いてくれたので全員で返しを撮影できたのです。

和銅黒谷遠望(秩父鉄道)
焦らせちゃってごめんなさいね。そして無煙なのもお許しくだされ!
下山途中での自然の涼、忘れません。そしてコンビニの人工的な涼もよかったあ。
心から楽しめた暑~い秩父路。皆さんありがとうございましたぁ。

2010年8月15日 秩父鉄道 5002レ C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


ご訪問いただいております鉄系ブロガーの皆さま、くろくまたちと出かけませんか?
九割以上が単独撮影のくろくまですが、気の合う方々との同行も大歓迎ですぅ。

苦しいシルエット(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
猛暑が続いております。アスファルトの照り返しがキツイですねぇ。
炎天下というより、放射熱でモア~っとして頭がクラクラします。
出勤途中でも汗がダラダラ・・・。いい加減にしてもらいたいものですねぇ。

さて、先日の「大人の夏休み」で写した上長瀞の橋梁
前回はひぐま3号さんと車で訪れておりました。

苦しいシルエット(秩父鉄道)
シルエットになるといいなぁ、なんて思っていたのに突然陽が翳っちゃった。
露出の難しい条件でしたがモノクロで載せてみますね。
本来、日が短くなる3月か11月過ぎが狙い目の場所ですが・・・。
はいっ。はっきり言ってネタがないんです。スマソ~っ!!

2010年8月1日 秩父鉄道 5002レ C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


ソフトバンクとの首位決戦。3連勝すればCMシリーズ1位マジック点灯とか。
でもねぇ、やっぱりオノデラがやってくれちゃいましたぁ。
ちくしょう! 敗けちゃったぁ。ぐやじい~っ゛

長~い旧客編成(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
帰宅時に空が暗くなって雷鳴が轟いてきました。
降るなら降りやがれぇ! と強気の発言(独り言)・・・。
今日は折り畳み傘を持ってるんだ、なんてときは降らないものですね(笑)。

長~い旧客編成(大井川鐵道)
今日のアップは8/13の日帰り大井川からです。
先日の記事にあるように、笹間川の無理から俯瞰で体力が尽きてしまいました。
本来はもっと高みから写す予定が道路端からのトホホ撮影。
2本目の1003レは、C11190が4両編成で通り過ぎて行きました。
そして3本目の101レ、7両編成の旧客は見事な眺め。しっかり引きましたぁ。
前日の雨で流れは泥色。青空と清流で絡めたかったなぁ。

2010年8月13日 大井川鐵道 101レ C11227牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


うわぁ。勝った勝ったぁ。シコースキーありがとう!!
石井一の復活もよかったけれど、やっぱり守護神ですわ。
これでキシが戻ってくれば万全の態勢だぁ。わ~い!!

セリーグでは山井が惜しかったですねえ。
虎さんも勝って、まずはめでたしめでたし、かな?

旧客編成といえば・・・(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
都内は気温があがらず、少しばかりヒートダウン。
お陰さまで昼休みの公園で読書ができました。

明日からはkoppel-2さんたちの写真展がはじまります。
そして、明後日にはツシマさんの内陸線撮影ツアーもあるんですねぇ。
事前の準備にお忙しいとは存じますが頑張っていただきたいものです。

旧客編成といえば・・・(室蘭本線)
昨日、大井川の旧客をアップしたので今日は現役のものを。
志文の栗沢寄りにあったガーダー橋だと思います。
たしか、三重連の記念運転の折に混雑した場所かと・・・。
蒸気直結の二両は荷物車、その後についた旧客は五両くらいだったかな。

1975年4月2日 室蘭本線 C57牽引
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-PanF ASA50 D-76 1:1 24℃ 6.5min
後日訂正:Nikomate-FTn 35mm f2 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


あははっ。ローテの谷間でも勝利しちゃいましたぁ。
ナカジの怪我が心配ですが、クライマックスシリーズには首位で行けそうな予感。
あれっ、龍が兎を抜いちゃいましたねぇ。
ペナントの行方、楽しみになってきました。

真っ赤なガーダー橋(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日も昨日同様、涼しげな出だしだったのですが、結構暑かったですね。
昼食に味噌ラーメンの大盛りをたのんだら汗がダラァ~っと。
やめておけばよかったかな。

さて、告知しておりましたコッペルさんたちの写真展が開催されました。
くろくまはオープニングに行けませんでしたが、盛況を祈っております。

真っ赤なガーダー橋(大井川鐵道)
今日のアップ。え~と、苦しくなってきております。
先日の大井川日帰り旅行から、唯一撮った返しの画像をば。
濁流の大井川に旧客4両を牽くC11190。
タンク機のバック運転、本来なら真横から狙いたいものです。
ノーマルな画でスマソで~す。ホント、御免ね。

明日、どうするかなぁ。大井川は2往復、上越は場所が見つからず。
真岡はC11だし・・・、煙の出ない秩父でも行こうかな?

2010年8月13日 大井川鐵道 C11190牽引
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-PanF ASA50 D-76 1:1 24℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中


くやしいなぁ。ダルを打って4得点。平野もいい調子だったのに。
でも、シコースキーのせいではないよね。
う~ん、でも、くやしいなぁ。

炭鉱の街(函館本線上砂川支線)  

皆さん、こんばんは。暑さがぶり返してきましたねぇ。
早起きする気が起こらず、近場の秩父に脚なしのお手軽行脚してきました。
先週の「大人の遠足」コースを辿ろうかと思いましたが、若干の変更を。
それでも食べ損ねた「奥我」の冷し坦々麺はしっかり食して来ましたよ。

画の方はまったく関係なくアップします。
夏場の秩父のモノクロ画なんて、よけい暑くなっちゃいますからねぇ。

炭鉱の街(函館本線上砂川支線)
これは昭和50年3月25日の上砂川(終着駅)です。
1984年のテレビドラマ「昨日、悲別で」のロケ地となった上砂川。
1981年に映画「駅 STATION」でも撮影されましたね。
三井砂川炭鉱がありましたが、1994年5月16日に廃線となりました。
画面中央は竪坑やぐらでしょうか。大きな施設だったのでしょうね。
活気のあった当時がしのばれます。

1975年3月25日 上砂川支線 D511127牽引空セキ
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


エース涌井で落としてしまい悲惨な状況。詰めが甘いぜライオンズ!
NACK5のラジオ中継、5時で終わりなんてあんまりだよ~っ。

そりゃあないよ! 浦山口(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
夏休みもあと1週間・・・。それなのにこの暑さはたまりませんねぇ。

昨日に引き続き、お手軽に秩父に行ってまいりました。
今日は暑いし、ガスっているので超「お手軽」撮影を選択したくろくまです。
浦山口だけで上下完結ってコトで出かけたのですが・・・。

ダムを見上げる
はいっ。この秩父さくら湖のダム。いつもエレベーターで登れるので重宝してます。

妖しい貼紙
あれっ、何か様子がおかしいなぁ。

驚覚の告知
どれどれ。
え~っ!! そりゃあないよ!
地下道で涼んでから登ろうと思っていたのにぃ~っ。

長~い階段
ここ、登るのかよ~(こちらは対岸の階段のようす)。

登るその1
楽するつもりが、いきなりの修行。暑い。たまらん。クラクラするぅ。

登るその2
ああっ、眩暈が・・・。


冷房でプハーッ
・・・・・・・・・・・・。
幸運なことにダム上の「うららピア」は営業してました。
何はともあれ、冷房のもとでプハーッ&冷し塩ラーメンを。

浦山口その1
本来はもう少し上のくろくま的お立ち台まで行くつもりだったけど、駄目。グロッキー。
引き画にして背景の山を入れたかったけれど、こちらもガスのため断念。

浦山口その2
ここまでは煙もあったのだけれど・・・。

浦山口その3
はい、橋梁ではこのありさま。
まぁ、想定内だからいいかぁ。

エテ公
(おまけ)返しの場所に向かう道すがら、エテ公が闊歩しておりました。

2010年8月22日 秩父鉄道 浦山口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


あらあら、また日ハムに敗けちゃったぁ。3連敗だぁ。
くそぉ~っ、明後日のニシグチに期待してもいいのかなぁ?(不安大)~。

アップで門デフC58を(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
呑んでウツラウツラしていたら、もう日付変更線間近。
時間がなくなってしまい、写真の物色もままならず・・・。

アップで門デフC58を(秩父鉄道)
お茶をにごすわけですが、たまにはパレオのアップ画を上梓。
門デフ&標準プレートのアップ画をご覧くだされ!

2010年8月22日 秩父鉄道 浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ <span style=
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


間に合うか? もうすぐ明日になっちゃう(汗)

引くっきゃないっしょ~っ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
最近なんでアップが遅くなるのか考えてみたら、
あまりの暑さに帰宅して、すぐ呑みはじめてしまうからだと判明。
そういゃ、むかしは「アップしてから呑む」を守っていたような気もします。
だって暑いんだもの、仕方ないじゃん!

引くっきゃないっしょ~っ(秩父鉄道)
今日の画は引き画でありますが、じつは昨日の場所と同一地点からの撮影。
日付は1日前になるのですが、どうしても夏空で撮りたくてPLフィルターで強調。

カマはしっかりと潰れてしまいましたが、こんな画が好きなくろくまなんですw。

2010年8月21日 秩父鉄道 浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


ライオンズの先発がニシグチかと思っていましたがシュウでしたね。
どうも、展開がよくないなぁなんて思いながらもここでアップしちゃいましょう。
(ギリギリアップは身体によくないですからねぇ)


げっ、ゲーム差0.5になっちゃったぁ(泣)

長瀞プチ俯瞰(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
通勤の行き帰り、暑いながらも吹く風に秋の気配が感じられるようになりました。
今日も早めのアップをしたいなぁ、と考えておりましたが野球が・・・。
結局、やけ酒で日付変更線近くなってのアップ。
現役蒸機をアップしようと思っていましたが、レタッチの時間がありません。
先日のプチ俯瞰でご勘弁願います。

長瀞プチ俯瞰(秩父鉄道)
この辺りの岩場からプチ俯瞰ができるのはわかっていたのですが、
一度もトライしておりませんでした。
今回は、「奥我」でお昼をいただける距離で軽く登ってみた次第。
崖上からとちがって、河原の人物がリアルに浮かび上がってきました。

2010年8月21日 秩父鉄道 上長瀞 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


ぐええ~っ!! 石井一でも駄目だった。
せっかく「おかわり」が復帰したのにぃ~っ。
でもSBが敗けてくれたのが、もっけの幸い・・・。
明日のニシグチ、期待していいのかなぁ(不安!)

長瀞橋大俯瞰(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日のプチ俯瞰場所、けっこう急坂で登るのには難儀しましたが
今日は、そのまったく反対からの大俯瞰をお見せしましょうね。

カメラ位置
はいっ、これがカメラのセッティングです。
何を撮っているのかって?
↓じつは、このファインダーのなかに長瀞の橋梁が収まっているんです。

親鼻無理矢理俯瞰
で、どんなのが撮れたの? ってコトになりますが・・・(恥)。
角度の問題もあり、昨日の撮影場所は写っていません。
この日も気温が上がり、陽炎が・・・。
それにしても、もう少し煙が欲しかったなぁ。

2010年7月10日 秩父鉄道 上長瀞 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


今日は大好きな西武ニシグチが好投。でも・・・。
ぐぞぉ゛~゛ 負けちまったぜぇ。ぐや゛じい゛~゛!

オタモイへの道(函館本線)  

皆さん、こんばんは。
いつまで続くのかこの暑さって感じですけど、もうすぐ秋が来る予定です。
秋といえば月見で一杯。虫の音も聞こえぬ現代では遠い昔のはなしのよう。

しばらく秩父が続きましたので今日は昔にタイムスリップ。
復活C623を写された方ならご存知でしょうね。
塩谷の小樽よりでの画像です。

オタモイへの道(函館本線)
牽いているカマはD51163。あの穴あきボイラーの強者です。
長い旧客を牽いてオタモイ峠に向かう姿。粒子が揃ってないですねぇ。
この撮影からのち、フジのフィルム(Fを除く)を使わなくなりました。

1973年3月24日 函館本線 塩谷―小樽
Nikomate-FTn 135mm f2.8NeopanSSS ASA200 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


ライオンズ、どうなっちゃってるの?
あまりに打てなさ過ぎます。喝っ~!!

雨上がりの上牧(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は都電を撮影。そして「2010鐵樂者展」へと行ってきました。
その後、呑み会・・・。23時に帰宅であります。
ミセス、koppel-2さん、ひぐま3号さんたまちゃん夏草の線路さん
お疲れさまでした。とっても楽しいひとときをありがとうございました。
koppelさんの「お下品」に懲りることなく、またのお付き合いを!
遠く堺から電話で参加してくださった宮さんもありがとうね。

雨上がりの上牧(上越線)
という訳ですので、今日のアップも在庫からのダサ画で失礼します。
スコールのような雨が上がり、ホームには水たまりができました。
坂を下るD51が軽快に通り過ぎていきました。

2010年8月11日 上越線 上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


写真展は大盛況。スナップを殆ど写していないのでアップできません。
日本にもなじみ深いカマや、国鉄様式にかぎりなく近い駅舎、そして何よりも
そこに映し出された人びとの表情、出立ちは圧倒的な魅力を持っていました。

都電 夏三景(都電荒川線)  

皆さん、こんばんは。
今日は早起きしましたので、18きっぷの残りで上越参戦を考えました。
が、暑さが予想されパス(軟弱ですねぇ)。
今日の北関東は猛暑だったようで、結果オーライだったかなぁ。

昨日、珍しく無煙モノを写したので恥ずかしげもなくアップしますね。
スナップでは「待ち」を重んずるくろくまですが、かなり飽きっぽい性格。
どうやらこの部門も向いてはいないようです(笑)。

ワイシャツとネクタイ
1.ワイシャツとネクタイ
終着駅早稲田まであとわずか。
ちんちん電車のころさながらの運転手さんの立ち姿が凛々しかった。

2.狙撃手(スナイパー)
2.狙撃手(スナイパー)
小さな屋根の面影橋。レトロな車輌がやって来た。
青空がどこまでも深く、コントラストが美しい。
長い髪のスナイパー。彼女は何を切り取ったのか?

3.光と影の午後
3.光と影の午後
ご存知千登世橋の立体交差に登ってみた。
そういえば、30年前にも此処で写したことがある。
長くなった影が織りなす縞模様が美しかった。

今日はいつもと趣を変えての掲載でした。
縦位置、横位置、レンズの画角、人との絡め方・・・。
もっとじっくりと写さないといけませんねぇ。反省しきりです、ハイ。

2010年8月28日 都電荒川線 早稲田―鬼子母神前

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


今日の対戦相手楽天の投手はマーくん。厭な予感・・・。
SBとロッテが潰し合いしてくれている間に返り咲きたいものだが。

岡見 36年前(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
いつまでも残暑(というより猛暑か?)が続いております。
くろくまもそうなんですが、体調が調うことがございません。
噂では、この暑さは9月、10月までもつれ込むとのこと。ご自愛くださいませ。

今日は現役時代の写真から「岡見」を選択してみました。
そういえば、ここ10年以上夏の海で泳いだ経験がありませんなぁ。
もっとも、ビールを呑んで泳いでいたら溺死しちゃうかもしれませんけどね。

岡見 36年前(山陰本線)
ここは有名撮影地。俯瞰でも何でもありませんし、煙もなし・・・。
でもね、北方志向の強かったくろくまにとっては初めての山陰本線だったんです。
是非とも行ってみたかった地なんです。

夕焼け迫る時間帯、岩場と松の撮影場所はとっても綺麗な海の色でしたよ。
この日は岡見の駅で泊まったようです(何処でも寝ちゃうんですねぇ)。

1974年8月22日 山陰本線 岡見―鎌手 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


いやぁ、野球がないと安堵いたしますなぁ。

民主党。党内分裂を避けようとして、いろいろ画策しているようですが・・・。
ハトヤマさんもオザワさんも何を考えていることやら。胸くそ悪いぜ!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

