くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


げぇ、降ってきたぜ(函館本線 上砂川支線)  

皆さん、こんばんは。
9月になりましたが暑さは変わりません。
お陰で食欲も湧かず、昼ご飯も麺類ばかり・・・。

最近、吃驚したことが一つ、山と旅と鉄道日記(岳人さん)のブログとの遭遇。
この生まれたてのブログのオーナー、じつはあらさんの親友Oさん。
驚きましたぁ。氏の撮った室蘭・母恋など素晴しい写真が出るのはいつかな?
Oさん、期待しておりますよ~っ。

げぇ、降ってきたぜ(函館本線 上砂川支線)
今日のアップは昨日の歌志内線のすぐ南を走る上砂川支線から。
終着駅近くの公園(墓地)から狙っていたら、雪が強くなってきた・・・。
望遠で捉えたモノクロ画は全滅状態でしたぁ。

1975年3月25日 上砂川支線 上砂川近辺 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
お陰さまで鉄道部門でベストテン入り・・・。とっても嬉しいです。
ここって鉄模や女子鉄が強いんですが蒸機のくろくまが、と思うと感慨一入ですぅ。
まぁ、すぐに圏外になってしまうと思うのですけどねぇ(笑)。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


あははっ。今日はいいなぁ。
しっかりと得点を重ねて、わがライオンズは勝利の美酒。
明日のニシグチが勝ってくれたら逆立ちして裸で池袋を歩きますわ(嘘!)。

炭鉱(ヤマ)へ(函館本線 上砂川支線)  

皆さん、こんばんは。
帰宅時には暑さもひいて、そろそろ秋なのかなぁ~なんて。。。
今日も朝、昼と嬉しいことがあってルンルンでしたぁ。

ところで、民主党の政権争いはどうなるのかなぁ。
世論と数の論理がかけ離れているだけに不安と楽しみとが交錯してます。

炭鉱(ヤマ)へ(函館本線 上砂川支線)
今日のアップは中途半端な画像でスマソ。
もっと引かないと画になりませんよねぇ。
場所は函館本線支線上砂川線の鶉―下鶉・・・。
稜線の向こうには歌志内線が見えているはずです。

1975年3月25日 上砂川支線 下鶉―鶉 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
今日もポチッとお願いします。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


大好きな西武ニシグチ、ナイスピッチング!
SBも敗れて首位奪還。酒がうまいぜぇ。

キューロクの光景(根室本線)  

皆さん、こんばんは。
「青春18きっぷ」の残が2。この土・日で使わなければ・・・。
何処へ行こうか? 悩むくろくまであります。
日曜日は上越で赤ナンバーをアップで狙いますけど、明日は如何に?

北の大地では帯広―池田でC11171(代役)が走るとのことです。
かつて帯広、池田といえばキューロクの聖地でした。

キューロクの光景(根室本線)
そんなワケで今日のアップは復活してもらいたいキューロクを!
くろくまには珍しい望遠系でのシンメトリー構図。
でもね、キューロク単機にはこれが似合うんですよ(そう思いませんか?)。
空知川の長~いガーダー橋を、かわいい煙とともに走り去っていきました。

1975年3月30日 根室本線 東滝川―赤平 9600形単機
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
皆さまの拍手のおかげで「鉄道写真」部門でも2位に入ることができました。
くろくまも毎日アップにこだわります。これからもよろしくお願いいたします。


「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
この土・日がラストチャンス


今日の西武は大丈夫でしょう。2回で10点・・・。

しか~し、残り試合が10も少ないパの本塁打王はT岡田の31本。
セの方は40本台がふたり。球場の広さと飛ぶ球のマジックかなぁ。
これって公式記録に残るのに。釈然としないくろくまであります。

炭鉱のキューロク(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日は用事ができてしまい、撮りができませんでした。
おまけに携帯を紛失。大ショックであります。
鉄友たちとの楽しい会話が復活してくれるといいけど・・・・。

炭鉱のキューロク(夕張鉄道)
そんなワケですから今日はお休みにしようかと思いましたが、過去ネタから1枚。
若菜辺りを走るキューロクをアップしておきます。
類似画が多いので申し訳ない。とりあえずアップだけしておきますね。

1973年12月25日
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
~ラストチャンスで~す~


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球。最悪な結果に終わったようです。
他のチームも敗けてくれたのが幸いか?

文字色

収穫の秋(上越線)  

皆さん、こんばんは。
携帯電話をなくしてみると、イタ電もできず・・・。
わずか半日なのですが、とっても不便なものですねぇ。

今日は、ミスター&ミセスの車に便乗させていただいて上越路へ。
(最近、歩かずに楽し過ぎだって? ハイ、返すコトバがありましぇん)
ine
沿線の田圃では稲が黄金色に色づいていました。

棚下良煙
渋川駅で拾っていただいて、先日AE86さんと出かけた棚下俯瞰へGO。
薄煙だった前回のリベンジを誓っての出撃でしたが、結果はご覧の通り。
良煙でしたぁ(感謝!)。

人気者
みなかみでのカットも1枚!
ほら、赤いプレートがしっかり分かるでしょ。


カメラ危機一発
追記:棚下の俯瞰撮影時、くろくまのニコンがおにぎりのようにゴロリンコ。
ショートズームがついているのにしっかりと転落していきました。
が、その先になんとミセスがカメラを構えていて、右手でしっかりとフォロー。
「神の手」に心から感謝。スリスリしちゃいましたぁ(ミセス、ありがとう)。

その後、ミスターの運転が素早いこと(ホント、凄かったっす)。
諏訪峡大橋で追いついちゃいました。
で、そこで手持ち撮影をば・・・。ド定番お立ち台でぇす。トホホ。
(この話は返し編もあるのですが、今日はここまで)
返し編には夏草の線路さんも登場します。

2010年9月5日
上越線、津久田―岩本&みなかみにて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球。おかわりくんの本塁打で勝ったようですね。
携帯、みつかるといいなぁ!!


P.S.いろいろとありまして、戴いているコメントにお返事ができません。
2~3日以内にはレスを入れますので、お待ちくださいませ(スマソ~っ)。
ミスター&ミセス、夏草の線路さん、Oさん、お疲れさまでした。

返しはパニック、たまらんぜよ(上越線)  

皆さん、こんばんは。
はい、昨日の続きになります。9月5日の上越線返しの撮影は・・・。
ミスター&ミセスを撮影場所にご案内。これでくろくまの役目は終わり。
あとはただの呑ん兵衛の同乗者。どこにでも連れてってくれぇという訳です。

ミスターが狙っていたのは有名撮影地棚下不動尊下のネットアートの田圃。
ここでは夏草の線路さん、Oさんと合流。しばしの会話がはずみます。
汽車がくるまで小一時間。くろくま、待つの苦手なんですw。
周りの崖上を眺めて、「次はあそこに登るぞぉ」なんて考えていたり・・・。

白い窓映える
で、ネットアートは意地でも撮るまいとばかりに、川沿いに移動。
どうせ無煙だし、客車の妙に白い窓でも写そうか、なんてね。
まぁ、どーでもいいカットになってしまいましたぁ。

で、次が地獄。八木原手前のカーブに連れていってもらいましたが・・・。
えっ? ここってただドカンしか撮れないじゃん、それも線路端だし。
なんて言ってるゆとりもない。通過まで数分です。

撮影者
仕方ないから寄り添う三方を入れての撮影(最悪だぁ)。
左から、夏草の線路さん、ミスター、ミセスです。
で、よ~く見ると、ミセスのレンズだけちがう方向に向いてましたね(笑)。
あははっ。いっつもそうだけど、ひねくれ者だなぁ、なんてね。
(でも、アップできるような画は撮れていないと思うのですが・・・)
この後、3名から滅茶苦茶からかわれたくろくまでしたぁ(くそぉ、こんな所へ・・・)。

2010年9月5日
上越線、岩本―津久田、八木原

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は会社で少し憂鬱なコトがありました。
先日来、ウキウキしていた現実は何処へ行ってしまったのでしょうか。
皆さんの日々の平穏を期しておりますよ~っ。

諏訪峡夏景(上越線)  

皆さん、こんばんは。
えーとっ。今日は恥をしのんで、お立ち台からの画をアップします。
9/5にミスター&ミセスと写した上越線。棚下俯瞰のあとの驚異の追っかけ・・・。
諏訪峡大橋に間に合ってしまったんです。到着は3分前くらいだったかな?
ここでバンジージャンプを写したことはあるのですが、撮りは初めての場所。
どこで写せばどんな構図なのか、なんて全然わかりません。
PLをつける間もなく、汚れたフィルターを外すこともなく手持ちでGO。

http://blog.livedoor.jp/sorairocm/
さすがに有名撮影地。利根川の流れが美しく、くだける白波にはうっとり。
おまけに青空には白い雲。この夏はじめてみる「夏らしい光景」との遭遇でした。
定番での見飽きた構図でお恥ずかしいのですが、敢えて素のままで勝負・・・。

皆さまの評価は如何?(かなり怖いのですが・・・)

P.S.ひぐちゃん、ミセスにレンズ借りるゆとりがありませんでしたよ(笑)。

2010年9月5日
上越線、上牧―水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

へへへっ。獅子がサヨナラ勝ちだよ~ん。
ロッテは敗けたし・・・。えっへっへ!!

夕張の象徴北炭煙突とD51(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
今日は久々のお湿り。蒸し蒸ししたけれど最高気温が下がって楽でしたね。
台風一過ののちは再び暑さが戻ってくるんですってね。困ったもんです。

昨日は「皆さまの評価は如何?」なんて強気に出たくせに、画像の色調が・・・。
ちょっと違った環境からのアップだったんです(言い訳モード全開)。
これから貼り直しますのでご容赦くださいね(えっ、変わってないって・・・)。

今日はリンクを貼ってくださり、さらにはコラボをしてくださったブログ紹介。
「空色コールマイン」さんを紹介しますね。
氏は北海道在住、炭鉱や鉄道の残像を追い求めておられます。
頻繁に放送情報や、体験ツアーなども紹介されております。
興味のある方は是非訪問してみていただきたい。Jさんありがとう!

今日は予定を変更して、夕張は鹿ノ谷(若菜かな?)にあった大煙突の画。
撮りおろし、ならぬスキャンしおろしなので、コマ選びに難がありました。
なんと、ブレカットだったんです。お許しください(再レタッチは無理なので)。
昭和35年に作られた北炭化成工業所の煙突。高さは63mとのこと。
今では温泉施設のシンボルになっているそうです。

969-501223shkanotanis
定期運転終了前日の昭和50年12月23日、平和の高みから見てました。
走っているのは国鉄夕張線のD51引率の貨物列車。
冬場らしい白煙で終着駅、夕張へと向かっていきました。

1975年12月23日 夕張線 鹿ノ谷付近 1791レ
Nikomate-FT2 28mm f3.5 Neopan-F ASA32 D76(1:1) 20℃-8min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も獅子が勝った。思えば日ハムには煮え湯を飲まされていたからなぁ。
これで、また優勝が近づいてきた。かなっ?


後記:画像のブレが気になって差し替えました。
    でも、今度はゴミが・・・(泣)

門デフC58の走った夏(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の今日は、午前中とっても凌ぎやすい気候でしたね。
また、明日は33℃になるとのこと、くれぐれもご自愛くださいませ。

門デフC58の走った夏(秩父鉄道)
今日のアップは8月いっぱいまで門デフ・標準プレートで走っていたパレオ君。
上長瀞橋梁のプチ俯瞰です。たまにはこれくらいのプチもいいですね。
今度は河原で足を水につけながら撮ってみようかな、なんて(嘘ばっかり)。

一身上では、なくした携帯、警察からもJRからも出てこないまま・・・。
あまりにも不便なので、今日機種変してきましたよ。
番号とアドレスは以前のままですので、登録されておられる方はメールお願い。
いちいち入力するのが大変なんですw よろしくお願いしま~す。

これでまたイタ電できることになって、嬉しい限りではあります、ハイ。
誰です? 余計なコトしやがってなんて仰っておられる方は・・・(笑)。
しかし、頭が超アナログなオヂには携帯って使いこなせないもんですねぇ。

2010年8月21日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

獅子惨敗・・・。SBも敗けたのはラッキーですね。
連勝すると連敗が怖いチームですからよしとするかぁ。
おっ! 金満兎は今日も敗けたかぁ。あとはトラ&ドラがどうなるのか?

国鉄最後の貴公子(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
午前中はとてもしのぎやすい気候だったのですが、午後には暑さ再燃。
一体いつになったら秋が来るのでしょう。
市場では、はじめてのペイオフが・・・。これってとっても危険ですよね。
まぁ、ビンボーなくろくまにとっては10月のたばこ税の値上げの方が痛いですが。

先日、最後の蒸機運用1日前の夕張をアップしましたので、今日はその前日を。
川端―滝ノ上のお立ち台からの1枚。たしかファンが十数人おられました。

蒸機終焉まであと3日
D51603牽引の空セキ。この後、炭鉱から満載の石炭を運んで帰ってきます。
右側には夕張線が複線であったころの名残の橋脚が残っていました。
と、ふだんはここまでなのですが、今日は特別サービスしちゃいましょう。

国鉄最後の貴公子D51603
はいっ。くろくまらしくない驚きの「鉄画」をどうぞ。
あははははっ。某ひぐま3号さんに指摘されていたからかなぁ。出しちゃった。
このカマ、やけに綺麗だと思いませんか?
このD51603、国鉄で最後の工場検修を受けたカマなんです。
1975年の10月3日に苗穂工場で。ランボードは白、主連棒は赤。
お召し機と見まがうようなテッカテカのカマでした。

1975年12月22日 夕張線 滝ノ上―川端 5797レ
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Tri-X ASA400 D76 20 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ニシグチは残念でしたが、ロッテ戦は凄いゲームになってます。
目一杯の本塁打攻勢・・・。たまらんなぁ。
シコースキー、頑張れっ。おっ! 勝ったぁ~っ。うれぴー!

定番1橋にて(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は秩父へと思っていたのですが、天気予報を見てヘタりました。
まぁ野暮用もありましたし、携帯のメルアドの打ち込みなどもあり出撃回避。
ジョニやん、あらさん、koppel-2さんにイタ電の告知をしてオシマイ。
で、気持ちよく呑んでたらこの時刻。やばい!

定番1橋にて(大井川鐵道)
てなワケで何の脈絡もなく8/13の1橋でご勘弁を!
補機のつかない旧客も魅力的でしたぁ(かなり投げやり)!!

2010年8月21日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

うわぁ、獅子勝ちました。エースワクイで。
もう怖いものなしで~す♪

歴史の厚化粧(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
久しぶりにホームグランドの秩父へ行ってきました。
最初は暑かったけれど風は秋の風。お昼過ぎから気温も低下して期待したのですが。

ゆったりと出かけて、三峰口駅前の福島屋さんでビール&冷しけんちんうどん。
このお店の造作がけっこう素敵です。NOBUNOBUさんの記事をご覧ください。

相変わらずの無煙で戦意喪失。駅まで戻って接近戦をしてみましたよ。

顔の勲章

駅の勲章

背中の勲章

手の勲章
あっはっは。手抜きの画像ですけど、この年季、素敵ですねぇ。

小さい秋
そうそう暑い暑いといってるけれど、こんな光景にも出会いました。
栗のイガ・・・、くろくまにとっては想い出の光景。
純真だったあのころの、心のキズが疼きます。
皆さんにも過去を彷彿させるアイテムがあるのではないでしょうか?

2010年9月12日 秩父鉄道 三峰口にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

獅子大勝。SBが敗れてマジック点灯です。
うわ~いっ。呑むぞぉ~。

オホーツク遥か(興浜北線)  

皆さん、こんばんは。
天候の悪化もありましたが、帰宅時には空が暗くなってきましたね。
どんなに暑い夏であっても、季節はしっかりと移り変わっていくものです。

今日はブロ友、まこべえさんアンギュロンさんに刺激されてのアップ。
(ちなみにアンギュロンさんは同日、この線で撮影されてました。奇遇ですねぇ)

オホーツク遥か(興浜北線)
この日、ぼくたちは有名撮影地の斜内―目梨泊をパスしてここの高みにきました。
終着駅北見枝幸の海岸線は地図の通りの湾曲を描いていたんです。
この眺めに感激し、往路も復路もここで写しました。
機材は置いたまま、食事をとりに山を下りたことを覚えています。
もう少し左に降った画面では、沖に浮かぶ流氷も見えました。
広大な北海道の風景に為す術もなく退散した、想い出の1枚です。

1975年3月24日 興浜北線 北見枝幸―問牧 キューロク貨物
Nikomate-FT2 35mm f2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

足寄のキューロク(池北線)  

皆さん、こんばんは。
民主党の代表選、思った以上の大差で管軍が勝利しましたね。
「政治とカネ」を嫌悪する世論(錦の御旗)の力は大きかったのですね。

足寄のキューロク(池北線)
さて今日のアップは池北線、足寄でのカットです。
じつは以前にアップしているカットの後カット。ネタ切れなものでスマソですw

足寄っていうと、マツヤマチハル→スズキムネオ→オザワイチロウ・・・。
昭和49年の年末、そんな黒い疑惑とは無縁の白煙と凍れる大地がありました。
このとき見た大地、決して「新党大地」ではありませんって(笑)。

何でも試してみたくってPlus-Xと増感用現像液Pandolを組み合わせてみました。
見事に粗粒子になっちゃいましたね(汗)。

1974年12月30日 池北線 足寄―愛冠 キューロク貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Pandol1:1 21℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くそぉ。カブレラにやられちゃったぁ。
T岡田のいない猛牛に連敗するわけにはいかないぜ!
と強がっていても、明日・明後日はローテが悪いし。う~ん!

龍馬とデゴイチ(吉都線)  

皆さん、こんばんは。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」、娯楽としてはけっこう楽しいですね。
史実だとか考えると、かなり?がついちゃいますが・・・。
その龍馬、おりょうと日本人初の新婚旅行をしたといいますね。
場所は南九州、高千穂峰および近くの温泉ということですが・・・。

龍馬とデゴイチ(吉都線)
そんなコトから今日のアップは久々の南九州。吉都線でのカットから。
場所は高原(TAKAHARU)―広原(HIROWARA)。
この築堤を吉松都城に向けてD51が登っていく。
その左上には高千穂峰(ちがってたらご免なさい、韓国岳かも・・・)
ここに登った龍馬夫妻。山頂で天逆鉾を引き抜いたって話は本当なのかな。

1974年3月15日 吉都線 高原―広原 D51貨物
Nikomate-FTn 50mm f1.4 PL使用 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
できることならSL部門の隆盛のために仲間たちにもポチッとおねがいします。

わが獅子軍団、危ないながらも逃げ切りました。
マジックも減りました。明日はニシグチ、期待してますぅ!!


後記:アンギュロンさんまこべえさんのご指摘で一部変更しました。

青井岳越の残像(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
雨の1日でしたね。半袖では寒いくらいの陽気でした。
週末の3連休もこれくらいの気温だったらいいのですが・・・。
ああ~っ、早く白煙の季節にならないかなぁ。

青井岳越の残像(日豊本線)
アップ画の方は、昨日南九州を挙げちゃったものですから続きを。
撮影好適な高みが数多く点在した「青井岳越」からの1枚です。
隧道の上の高みから見た光景は、C57のたくましさを感じたものです。

1974年3月14日 日豊本線 楠ケ丘―青井岳 C57貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
皆さんにSL部門を盛り上げて戴ければ幸甚です。

ニシグチが3回2失点で降板。悔しいです。
でもタカヤマの本塁打で逆点。どうなるのか?

げぇ! 故障してたT岡田が満塁本塁打かよぉ。
シコースキーよ、早く戻って来てくれぃ!

歴史の厚化粧カラー編(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
雨上がりの青空の美しい1日でしたね。公園で食べたお昼のお弁当、癖になりそう。

内閣の顔ぶれが固まってきました。
思うんですけど、両院議員総会にオザワさんは欠席されたとのこと。
これって良くないなぁ。勝っても負けても挙党一致だったはずなのにねぇ。

さて、先日アップした拙画の「歴史の厚化粧」が好評とのことで・・・。

2匹目の泥鰌を狙っちゃいます(本当は現役カットのネタ切れなんですw・・・)。
枯れ草とパレオ
本来はモノクロでの掲載が「らしい」って受けたのでしょうが、背に腹は(笑)。

線路に生えていた雑草とピッカピカの先輪が気になって写しました。

先台車と手書き文字
厚塗りの先台車、手書きの文字。誘い込まれていくような感じでした。

シリンダー周り
シリンダー周りの機能美。漏れ出る蒸機が生きている証です。

ありきたりな正面画
組み写真では最初の写真とだぶるので、ふつうは掲載しないもの。
でもねぇ。けっこう好きなんですよ。こんなカット。

2010年9月12日 日豊本線 秩父鉄道 三峰口にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
皆さんがSL部門を盛り上げて戴ければ幸甚です。


さあ、3連休の始まりですね。皆さんはどこに行かれますか?
くろくまは、秩父と上越くらいしか行けません。
皆さんの傑作アップを楽しみに呑んでることにしますね。

遠くから見てた(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日の青空と逢いたくなって上越へ出向きました。
暑いのだけれど秋のエッセンスがた~くさん。
日陰では寒いくらいの陽気でしたよ。
吹く風も涼しくって・・・。

遠くから見てた(上越線)
先日、ブロ友ひぐま3号さんの赴いた場所に登りました。
テレコンを介してのカット。透き通った秋空の下満足しましたぁ。

撮影前にブロ友、うさこさんからメールが・・・。
今年は専らヒコーキ路線の彼女。
ブルーインパルスの写真がコンテストに入選とのこと。
20日発売の『エアワールド』、チェックしてみてくださいね。

2010年9月18日 上越線 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
皆さんにSL部門を盛り上げて戴ければ幸甚です。小さい文字

げぇ、また負けちゃったぁ。
でも明日はマジックを二つ消しちゃうんだから・・・。

秋ですね!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
日なたを歩いていても汗をかきません。日陰に入ると寒いくらい・・・。
さすがに山登りの際には汗をかきましたが、吹く風も秋です。

秋そば
秋蕎麦の畑も白い花をつけました。

コスモス
コスモスが陽光にまぶしくなって・・・。

いなご
イナゴが収穫のときを狙っています。

一橋実りの秋
今日は、長瀞プチ俯瞰の定番に行ってきました。
この岩場、行けばすぐわかるとタカを括っていたら
登りすぎてしまい、あわや玉砕ってなコトになりました。
田圃の黄金色がすてきな情景を演出してくれましたぁ。

今日のお店プハーッ
高みから降りた後の楽しみは「お店でプハーッ」。

とまたん
いつも立ち寄る「奥我」。トマト坦々麺(¥800)は至極の味ですよ。是非お試しを!

今日は、ひぐま3号さん、ミセスとのメールのやり取りに応酬。
いいなぁ、と羨むくろくまでありましたとさ。ジャンジャン!!(笑)

2010年9月19日 秩父鉄道 5001レ 上長瀞付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
皆さんにSL部門を盛り上げて戴ければ幸甚です。


ガ~ン、SB戦に一勝すれば決まりなのにぃ~っ。
明日こそ決めていただきたい獅子軍団であります。

秩父で白煙♪(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日はどこで写そうか? と考えながら秩父へ向かいました。
曇天。おまけに雨が降ってきそうな気配。気温も低め・・・。

沿線には色づいたススキ、ところどころに曼珠沙華も。
秋蕎麦の畑ではカメラマンも待機してました。

秩父で白煙♪(秩父鉄道)
くろくまが向かったのは三峰第二展望台。
ねこさん、たまちゃん、ジョニやん、電話の相手ありがとうね。
白久の築堤の撮影地を過ぎたあたりから白煙があがりました。ラッキー!



ここで切り上げてもいいのですが・・・
このところ上梓していた駅でのスナップが意外に好評なので、今日のバージョンも。

シリンダ
止まってる蒸機も魅力的ですが、やはり動いている姿は素敵です。

キャブ
キャブには機関士さんの靴が。こんな日常大好きです。

ドレイン
今回のスナップで一番気に入っているカット。
ドレインを表現したくって・・・。どう思われますか?

2010年9月20日 秩父鉄道 白久近辺&三峰口にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
お陰さまで「鉄道」部門でベストテンに食らいついております。ありがとう!
皆さんにSL部門をどんどん盛り上げて戴ければ幸甚です。

うわぁ、獅子がSBに3連敗。1勝すれば優勝確実だったのに。
これは高みでのんびりできなくなってきましたね。う~ん。

雄大な景色の前では(上越線)  

皆さん、こんばんは。
熱さがぶり返して来ましたね。でも、それも明日までとのこと。
澄んだ空気のもとで思いっきり秋の撮影を楽しみたいものです。

今日は、いかにもくろくまらしいお馬鹿な写真をチョイスしました。
9/18の後閑での俯瞰です。
この日は、秋の空と夏の空が同居していました。
撮影場所まで登っていくときは汗をかきましたが、日陰では寒いくらい。
高みに着いてお決まりのプハーッをしてたら、妙に引きたくなっちゃった。

高みはいいぞ01
自然が織りなす光景のもとでは、人造物なんて関係ありません。
とにかく、た~くさん写したくなって引いちゃいました。
実際、PLを装着したファインダーからは蒸機が見えなくって・・・。
勘で撮影してました。あははっ、こんな時間もだ~い好きなんですよ。

高みはいいぞ02
こちらは続きのカット。これも蒸機の位置が特定できないままの盲撃ち。
よ~く見たら、115系とのツーショットだったんですねぇ。


実りの季節
と、ここまで何が蒸機の写真だ、蒸機がわからんぞぉ~という方のために・・・。
テレコン噛ました稲田の風景をおまけにつけておきましょうかねぇ(笑)。

2010年9月18日 上越線 後閑付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は獅子の試合がない。SBの試合もないってコトで野球とは無縁。
阪神の秋山のような救世主がほしいなぁ。

シルエットシーズン(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
明日は秩父で雨の似合う風景を撮ろうなどとセレクションしてたら、
秩父地方にも大雨・雷・洪水注意報が出ました。
果たして出撃はできるのでしょうか?
それにしても東京では未だ雨が降って来ていません。
明日の秩父。パレオタイムは土砂降りだったりして(笑)。

シルエットシーズン(秩父鉄道)
19日の返し、プチ俯瞰に登り返したのだけれど、日が翳っておりました。
待つことしばし。蒸機が来る直前、やっと西陽が光彩を放ってくれて・・・。

春先と秋口に楽しめるシルエット。この場所よりこっちがいいかな?
微妙な階調がjpegで表現できてるかなぁ・・・。ちょっと心配。

2010年9月19日 秩父鉄道 上長瀞付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、3年連続盗塁王の片岡が登録抹消は正直痛い!
彼自身、打率も2割9分5厘で3割にも届きそうだったのにぃ。

雨の日のご褒美(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
天気予報は雨。しかも気温が低いとなると行くしかないでしょう。
昨日もシルエットで出したプチ俯瞰場所。屋根と道路の濡れたところが見たくって。

朝飯とビール
行きの快速急行では朝飯とビール。これってくろくまの日常です。
出かけたころは雨の気配はなかったのですが、正丸峠辺りから雨。しめしめ。
秩父鉄道に入って大野原を過ぎた辺りからは路面が乾いてました。
まいったなぁ。場所の選択をまちがえたかなぁ、と思いつつも親鼻駅へ。

親鼻駅0923
ここの駅、四季折々にきれいな花がみられます。
この時期はキバナコスモス。のどかな佇まいでしょ?

ところが・・・。歩きはじめて数分後。凄まじい土砂降りが襲ってきました。
画はないの? って言われても、とてもそんな情況ではありません。
おまけに雷鳴轟き、稲光が・・・。
くろくま、初めて雨具を上下装備しました。
でも、いくら待っても雨も雷もやみません。
登るべき高みもガスのなか・・・。万事休すでした。

リスキーなことが大好きなくろくま。登ることを断念するわけには行きません。
15分前には撮影場所に到達。ドキドキしながらパレオを待ちました。

雨の日のご褒美(秩父鉄道)
上長瀞を通過する時点で見えた白煙。どこまで持つかと思いましたが
結局橋梁でも吐き続けてくれました。
手前の田圃の稲は4日前とはちがい、刈られてはざ掛けになっていましたが
久しぶりに長瀞の橋梁で煙と遭遇することができたんです。

2010年9月23日 秩父鉄道 上長瀞付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

が~ん! あと一歩のところで勝利を逸してしまった獅子軍団。
なんとSBに逆マジックが点灯。くそぉ。ワクイ、中継ぎに回れ!

ある日の浦山口(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
雨こそ降りませんでしたが、肌寒い1日でしたね。
半袖ででかけたくろくま、ロッカーにあった上っ張りでしのいでました。

9/20には、「オフ会」のサンプルを辿ろうと、三峰口―浦山口に行ってきました。
以前に行なった2回のオフ会とはコースを変えてみようと思ったんです。
で、気になる開催日ですが、いまのところ11月第2日曜日を予定しております。
参加希望の方は開けておいてくださいね(以上軽~く業務連絡でしたぁ)。

ある日の浦山口(秩父鉄道)
さて今日もダサ画にて失礼します。
今にも降り出しそうな天候のなか、返しのパレオがやって来ました。
屋根瓦がた~くさんのこの場所も雨の日に撮ってみたい場所ですね。
ホームに川遊びを終えた小学生の団体でもいれば、画になったのに・・・。残念!

2010年9月20日 秩父鉄道 浦山口にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


イチロー、やってくれましたね! 10年連続200安打。
凄い記録です。一部では内野安打が多いとか揶揄されているとか・・・。
でも、彼らが作ったルールと審判が認めているんですから胸を張らなきゃ。
しかし、甲高い声のトークと渋いプレーにギャップがある楽しい人ですね。

稔りの秋(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日はわけあって非鉄でした。
いろいろとあって、ちょっと「深~い日」になりましたので虚脱状態に・・・。
本来しなければならないレス。お休みさせていただきます。スマソ~!

稔りの秋(上越線)
画は上越は上牧の田圃から・・・。
その昔、上牧に停車していたときには、この築堤が定番でしたね。
温泉に浸かったあと、西日に輝く稲田をみて日本の秋に触れた気がしました。

2010年9月18日 上越線 上牧付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武が勝って喜んでいたら、SBも勝ってしまった。
残り試合、負けを喫した方が泪を流すことになる!

只見線の想い出(只見線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は元気が出ず、申し訳ありませんでした。もう大丈夫です。
お陰さまで「漁夫の利」っぽくランキングも好調。ありがたいことです。

天高く・・・ってな感じの秋空。俯瞰日和だったんでしょうねぇ。
今日出かけられた方、羨ましいです。
昼前にはねこさんからのイタ電がありました。上牧辺りの高みにいるとのこと。
どんな写真をアップされるのか興味津々です。

さて、そのねこさんと画策している10月下旬の只見。
くろくま、現役時代以来の出撃がなるのでしょうか?

只見線の想い出(只見線)
そんなコトから今日のアップは只見の現役写真から。
低みからの引き画ですが、こんなのも好きだったりします。
カマは明らかに門デフ。C11254の牽く貨物列車でした。

1974年9月16日 只見線 会津横田付近
Nikomate-FT2 28mm f3.5 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ぐぞぉ゛。負けちまったぜ西武!
荒れてやるぅ!

緑がすべて(上越線)  

皆さん、こんばんは。
会社から帰宅したくろくまです。
連日の「上越・高みバージョン」も厭きられちゃうかな?
いきなりですが、この日のラスト前ショットって~(笑)

この日の見納め前(上越線)
先日のファーストショットの撮影時刻が11時29分で、この画は11時56分とファイルデータ。
やはりひぐまさんの記事に記載されていた通り20分以上眺めていたってことの証明でした。
もっとも、沼田と後閑での停車時間を含めてですけどね。

緑の中のチョン見えですので「見納めタイ仕様」のD51バージョンって感じでしょうかねぇ~
まあ、こんな眺めもありました~ってことでの紹介でした。

明日からも通常業務のくろくま。休刊はしないと思いますが・・・(笑)。

2010年9月18日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は愛すべきブロ友、ひぐま3号さんの記事をパクッてみました(大笑)。

追記:9/28改題しました。

栗丘別瞰(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
一気に寒くなっちゃいました。この分だと紅葉に期待かも・・・。
今日も呑みながらウロウロしてたらこんな時刻。
やばい! アップしなきゃってコトでこれをアップ。

撮影地でのD51(室蘭本線)
有名撮影地栗丘・・・。D51の牽く貨物が走り去っていく。
この場所から見ると水門がくっきり。
お立ち台のファンも風景の一部でした。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine-X 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

追記:9/30表題とデータを変えました

山村の白煙(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
にっくきたばこ税増税。皆さんは買い置きしてるのかな?
くろくまは1カートンだけ買っています。ちなみに禁煙路線も考えている次第・・・。

今日、2時頃だったかなあ。突然マナーモードの携帯が騒ぎはじめました。
訝しんで開けてみたら「緊急地震情報」が。
何でも福島県に大きな地震が来るぞってやつが入ってました。
福島の情報ってのもアレだけど、これが役に立つ日が来ないことを願います。

山村の白煙(秩父鉄道)
先日の「秩父で白煙」のカラーバージョンをアップしますね。
白久駅の後ろの針葉樹林の幹、とっても好きです。
そして狭隘な山村の村落も好きです。
この辺りは未だ工場などの巨大な構築物がなくてホッとする場所。
これからの季節、白煙が期待できますね。
この秋は急激な気温の低下もあり、紅葉も期待できるかもしれません。

2010年9月20日 秩父鉄道 白久付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、今期最終戦に勝ったぞぉ~
なんて空しいけどね・・・。

村時雨(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
明日から煙草が値上がりってことで、煙草専門店で3カートンの買い置きです。
1日3箱(60本)のくろくま、この買い置きで禁煙しようかなぁ。

暑かった夏と、突然の冷え込みがやってきた秋・・・。
これでは体調が保てませんねぇ。皆さんもご自愛くださいませ。

村時雨(秩父鉄道)
さて、今日のアップは・・・。あの嵐のなかの上長瀞のモノクロバージョンです。
カラーでは引き画でしたが、こちらはギリギリのフレーミング。
1カメ態勢のくろくま、豪雨のなかで慌ててましたよ。ビールを呑みつつね。
白煙のたなびきと雨の存在感が気に入ってます。

2010年9月23日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

