くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


雨粒(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
嵐の日、プチ俯瞰をして「奥我」でトマト坦々麺を味わった日。
返しは定番の河原から写しました。
だぁれもいないこの場所って初めてかも・・・。
雨は強くなったり弱くなったり。

雨粒(秩父鉄道)
手前にピントを持ってきて、一か八かのシンクロを試してみました。
結果はご覧の通り。雨粒があと3つ4つあればよかったんだけどなぁ。
どうも狙ったようには写せない壁があるようです。トホホッ。

2010年9月23日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は信越盲腸線にでかける予定。晴れたらいいなぁ。

沈黙の妙義(信越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は(も?)お馬鹿な1日でした。
まずは朝寝坊。本来ならば懺悔岩奥の撮影場所2箇所を確認するつもりでした。
つぎに、篭原行きのつもりで乗った湘南新宿が宇都宮行きだったこと。
久喜に着くまで気がつきませんでした。
お陰で大宮からは新幹線で高崎へ。満席で座れませんでした(涙)。
そんなこんなで蒸機の一本前のスジでとりあえず松井田へ。
予定もしていなかった事態に困惑しつつも、築堤の見える場所まで行きました。

沈黙の妙義(信越線)
晴れていれば妙義と青空が美しかったのでしょうけれど、
くろくま的には甍と神秘的に鎮座する妙義が気に入った1枚になりました。

2010年10月2日 信越線 松井田―西松井田

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


明日は山ビルがいなくなったはずの場所に行く予定。
ガスがかからないといいのだけれど・・・。

煙乱舞(信越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日はお手軽信越線&温泉を楽しんだくろくま。
今日は、ひょんなコトからミスターと懺悔岩に行くことになりました。
信州に山菜・キノコ狩りに行っていたミスター。
何故か急に懺悔岩に登りたくなったとか。
そうなれば、是非ともエスコートして差し上げたいってコトで・・・。
天候は曇り。少し陽が射してきて温かくなったのもつかの間。
どんよりとして遠望が効かぬまま高みへと到着。

今日のプハーッ
勿論、高みのプハーッを敢行(右手にはミスターの友情出演)。

煙乱舞(信越線)
松井田手前から素晴しい煙でD51がやってきました。
白煙を期待してたんだけど、この煙なら文句はありませんよね。
瀧の水量も少なく山ビルもおらず、とってもステキな時間を過ごしました。

懺悔岩から
こちらはおまけ!
画面中央右にいるお二人さん。ミセスと夏草の線路さんです。


2010年10月3日 信越線 松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は珍しく、EL信越線125周年号に乗車してきました。
汽笛の音、の~んびり走る車窓をじっくりと楽しめましたよ~っ。

平和炭礦にて(国鉄夕張線)  

皆さん、こんばんは。
今日ものんびりしてたらギリギリになっちゃいましたね。
現役蒸機時代からこれをアップします。

平和炭礦にて(国鉄夕張線)
場所は平和炭礦のあった鹿ノ谷の近く・・・。
この年閉山した平和炭礦には人の匂いがありました。

お話は変わりますが・・・。
拙ブログがリンクしております「ほぼ日刊 鉄道日和」から本が出ました。

新刊期待
今日、池袋のジュンク堂では棚、リブロでは平積みでしたよ。
少なくともお手にとって、102頁右下の武州中山は誤植だって言わないとね(笑)。

2010年10月2日 信越線 松井田―西松井田

1975.12.23 鹿ノ谷付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この本買って~っ!  

皆さん、こんばんは。
おでんで一杯呑みながら書いております。
この時期、おでんはいいですねぇ。大根がだ~い好きであります。
あとはジャガイモ、はんぺん、ガンモ、厚揚げ、チクワブが好きです。
ただし、関西で食べる「関東焚き」はいただけません。あれは邪道です!

さて今日は昨日紹介した「鉄道俯瞰撮影ファーストガイド」の宣伝です。
A4変形判、本体価格1,600円の「鉄道ダイヤ情報」トラベルムックとして発刊。
交通新聞社発行。表紙はご存知の只見線第一橋梁の俯瞰画であります。

巻頭に中井精也氏の俯瞰画像が10点。
内容はアホキさん、タラ坊さん、イノテツさんが撮り且つ記事を書いたもの。
47箇所の俯瞰(プチも多い)場所と都内の高みが19箇所載っています。
予算がなかったんでしょうね。大変だったことと存じます。
彼らのブログはこちら→「ほぼ日刊 鉄道日和」まで。

今だから話せますが、くろくまも画像や情報提供を打診されていたんです。
でもね、せっかくの高み。神聖な場所であってほしくてお断りしたんです。


紹介された撮影場所のうち、蒸機が写せる場所は7箇所。
このうち「埼玉・群馬エリア」に掲載されている場所で写した画を4枚アップしますね。

98~99頁「金尾山」

金尾山
撮影日:2009年3月29日
春のこの辺り、菜の花が印象的です。
返しは逆光気味になりますが、珍しく薄煙も吐いてくれました。

100~101頁「荒川橋梁」
荒川橋梁
撮影日:2010年4月18日
宝登山と川沿いの桜が綺麗でした。

102~103頁「弟富士山」
弟富士山
撮影日:2009年11月23日
雨の日と寒い日には白煙が上がる場所ですが。こんな煙は珍しい。

114~115頁「ザンゲ岩」
ザンゲ岩
撮影日:2010年4月25日
新緑まで間が合って色とりどりの樹木が楽しめました。
勾配がきつくって煙もご覧の通りです。

如何でしょう?
これらの場所へのルートが記されている「鉄道俯瞰撮影ファーストガイド」、
是非お買い求めいただきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

編集に関わっていた雑誌が休刊になってしまった3方。ブログからのリスタート第1弾。
この本が売れてくれれば、第2弾、第3弾も作れるかも。
そして、次回の企画ではくろくまも参加しちゃうかもしれません。
「くろくまの撮った蒸機たち」でまるごと作ってもらっちゃおうかな(笑)。

昔日の神尾俯瞰(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今日は薩摩汁で一杯のくろくまで~す!
だいぶ涼しくなってきましたね。くろくま、衣替えがまだなんです。
そろそろベストやコートが必要になりそうですねぇ。

今日は昨日の乗りで、大井川の神尾をアップします。
ちなみに「鉄道俯瞰撮影ファーストガイド」では32~33頁にあたります。
昭和51年から復活運転を始めた大井川鐵道。
神尾、地蔵峠に来たのは3回目だったでしょうか。
いつもは時間帯が悪くって逆光になる場所でした(当時は一往復のみ)が
この日のスジは午前中に神尾通過。勇んで出かけたものです。

地蔵峠01

地蔵峠02
煙にこそ恵まれませんでしたが、土砂崩壊以前の神尾が写っています。
このころはタヌキの置物はなかったんですよ。
冬晴れの穏やかな日、koppel-2さんたちとまどろんでおりましたっけ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1978年2月26日 神尾 C11227牽引
Nikomate-FT2 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA80 Pro-Microl-X 1:1 24℃ 8.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

甍の波を泳ぐ(信越線)  

皆さん、こんばんは。
今日はカレーシチューと鮭茶漬けです(←どんな組み合わせなんだ?)。
日中気温が上がるとクーラーを入れちゃいますが、朝夕は寒いくらい。
体調を管理しないといけません。若くはないからねぇ~。

皆さんは週末3連休、どちらに行かれますか?
くろくまは上越×2+秩父かな? 天候が少しばかり気にかかりますが。
あまりにも出ずっぱりなので、月末の只見は赤信号が出ております(泣)。
ねこさ~ん。ダメかもしれませぇ~ん。スマソ~!

甍の波を泳ぐ(信越線)
今日のアップ画は先日のモノクロ画「沈黙の妙義」の後カットから。
風景も好きだけど、屋根瓦も大好きなくろくま。こんな画も好きです。
ちょうど太陽の悪戯で築堤にスポットライトが照らされました。
ちょっと美味しい思いのくろくまでした~っ。

中華「コウラク」
美味しいと書いたところで、この日の昼食に入った中華料理屋さん。
「コウラク」というお店です。この手のひなびたお店は大好きなんですが
何とお手洗いは水洗ではないんですよ。
さて、問題です。このメニューのなかからくろくまの食べたものは何でしょう?
勿論、ビールは呑みました。

2010年10月2日 松井田―西松井田

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大沢親分の訃報にびっくり。ご冥福をお祈りいたします。
もうサンデーモーニングでの「喝っ!」が見れないんですね(寂)。

計呂地のキューロク(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
今日はサンマで一杯です。今年はサンマが高いとかいってますが
わが家の食卓にのぼるくらいならば、そうでもないかも?
それとも、サンマに似た深海魚だったりして・・・(笑)。

明日からの3連休、山口詣での方が多いのかな?
くろくまは天候に合わせて、上越×2+秩父から、秩父+上越×2にシフト。
ですから明日は新型門デフのパレオ君に会ってこようと思っています。
もちろん、デフがわかるようにドアップにチャレンジですよ~ん。

計呂地のキューロク(湧網線)
今日のアップ画は現役事態からのモノクロ画、湧網線の計呂地です。
最近、まこべえさんアンギュロンさんがアップしている場所なんです。
仲間に加わりたかったのですが、ネガのカビがひどくて逃げてました。
今日のアップ画もカビだらけでレタッチ不足ですが、取り合えず仲間入り(笑)。
しか~し、もう現役ネタは底をついちゃいました~っ。
このキューロク、しっかりとトラ塗りでっせーっ!

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ちなみに明日は、このブログの1,000回目のアップになります。
本来用意していたネタではなく、明日の撮影分からアップする予定です。
う~ん、長いこと続けてると疲れちゃうなぁ。
でも、皆さんのご訪問とコメントに癒されているくろくまです。
今後とも宜しくお願いいたしますね!

ちなみにトップ画、蒸機は写っておりませんので探さないように・・・。

長瀞雨情(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
上越か秩父か迷いましたが、雨の秩父路へ行ってきました。
今日から新たな門デフ。傾斜のついた精悍なパレオが見られるかな、なんてね。
現着後、雨は強まるばかり。
先日のような雷鳴や豪雨ではありませんでしたが、やはり登ってしまいました。

長瀞雨情(秩父鉄道)
そこで見た光景・・・。忘れられません。
見事な白煙をたなびかせてパレオがやって来たんです。
秩父鉄道で煙を期待することはできませんが、このたなびく白煙の素晴しさ。
すべてを忘れ、ただ嬉しくって・・・。

拙ブログ、皆さんのお陰をもちまして、今日が1,000回目のアップになりました。
本来、特別なカットも用意しておりましたが、今日の画が素敵だったので、これを。
今後もダサ画のオンパレードですが、何とぞ宜しくお願いいたします。

201年10月9日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げぇ。獅子さんロッテに負けちゃったぁ。
後がないぜ! 明日は上越から勝利を祈るしかないなぁ。

上越。煙、ケムリ、けむり(上越線)  

皆さん、こんばんは。
朝からの雨。天気予報もよくなかった。
釜飯さんたちのBBQに参加しようと出撃したけど早々に中止の決定。
ところが、意外や意外。青空が覗いてきた。

上越。煙、ケムリ、けむり(上越線)
こうなると、高みがオレを呼んでいるってなコトで・・・。
同行したミセスも感激の高み(のちにミスターが参戦しました)。
珍しく脚なしの3人で写した高み。いい想い出になりました。

その後水上でお会いした井上さん、釜飯さん、DOBOKUさん、トシさん、
今後お会いすることがあったら宜しく、です。
勿論、夏草の線路さんもね。

201年10月10日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

CSシリーズで連敗。う~ん、悔しいなぁ。

P.S.少し体調不良につきレス休ませていただきます。すみません。

築堤でギラリ(上越線)  

皆さん、こんばんは。
先日隊長が悪く、ご心配をおかけしましたが大丈夫です。
せっかくのウィークエンドバス、今日も上越入りでしたぁ。

本来は岩本の新たな高みを狙っていたのですが、あまりの好天。
いつもの俯瞰場所へと足は向いてしまいました。

山上では、ミスター&ミセス、たまちゃんにイタ電。
その後井上さんにも電話しちゃったぁ。

築堤でギラリ(上越線)
何度出向いても「これだ!」って画が撮れないのが俯瞰の楽しみ。
今日も甚だ不本意な画ですがご覧くださいね。
煙と引き、光線と偶然、これって俯瞰の醍醐味ですねぇ。

謎の人影
で、昨日ミスター&ミセスと登った伐採地に人影が・・・。
このタオル、たぶん埼玉のMさんかと思われます。
下山の折、車のあるところまで行ったのですがタッチの差で行っちゃいましたね。
埼玉のMさん、携帯のあなたの番号、消えちゃってます。
1度空電でも入れてくださ~い。

201年10月11日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

横川立体画像?(信越線)  

皆さん、こんばんは。
三連休、出ずっぱりでなくした体力も回復。元気になりましたぁ。
それでも昼休みは公園のベンチで横になっておりました。
何といっても、秋から初冬にかけては蒸機の撮影シーズンですからね。

横川立体画像?(信越線)
今日のアップは先日ミスターと登った懺悔岩からの続編です。
25‰の勾配は終着駅近くなっても続いています。
素晴しい煙で疾駆するD51。並走する道路にはたくさんの車。
一方手前の橋の通行量は少ないようです。

俯瞰をしていて楽しいのは、自然だけでなく人造物も楽しめるってこと。
自然と文明が反対語だなんて人間の思い上がりですよね。
人間も自然の一部に過ぎない存在だと常々思っているくろくまです。

201年10月3日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

赤城乱雲(上越線)  

皆さん、こんばんは。
チリの落盤事故で被害に遭ったひとたちの救出劇、よかったですね。
69日も穴蔵で過ごしてきた人たち、どんなに幸せを感じていることか・・・。

てなコトとは関係なく、今日のアップに行きましょう。
先日10月10日の上越での俯瞰画像です。
この日のくろくま、朝からミセスと特急水上でデート、てへへっ。
事前の予定では、釜飯さんたちとのBBQに参加しようかってコトでした。
ところが当日の天気予報はかなり悪く、BBQは取りやめになってしまったのです。
それならばとばかりに、高みへ行っちゃおうということになったのは自然の成り行き。
本来ならば歩いて登る場所ですが、美女と登れるわけがありません。
お手軽にタクシー利用で行っちゃいましたとさ。

赤城乱雲(上越線)
現地では、信州で山菜・キノコ狩りをしていたミスターが急きょ合流。
3人でこの絶景を味わったのです。感動したなぁ~!
カマの位置はお分かりでしょうか? 左下で自己主張をしていますよ~ん。
(ちなみに、この翌日埼玉のMさんが此処に登ってましたぁ)

雲の影と邂逅
こちらは続きのカット。雲の影がこの日の天候を物語っています。
115系との邂逅もいい感じでした。
この後、水上のピザ屋さんでいろいろな方とお話しました。
美女には、もう少し上品にと言われてますがくろくまには無理みたい、です。

201年10月10日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

鉄道の日を想う(東海道本線)  

皆さん、こんばんは。
今日は「鉄道の日」ですね。むかしは「鉄道記念日」だったような・・・。
汽~笛一声新橋を~♪ の新橋(汐留貨物駅跡)も変わっちゃいましたね。
一方の横浜駅(桜木町駅)は昔日の面影があるのだろうか?
ガード下の酒屋で立ち呑みしてたころを思い出すなぁ。

てな訳で鉄道百年記念に横浜―東京(だったかな)を走ったC577をアップ。
この年、総武・成田線でC571が走りました。
八高線ではD51498とD511002が走りましたね。懐かしいなぁ。

六郷川橋梁にて
蒲田―川崎の六郷川橋梁。線路端にはこんなにファンがいました。
こんな狭い犬走りに大人数が・・・。今ならとても考えられない情況ですね。
この大目玉の電車、何型でしょう。「鉄」でないくろくまには分かりません。

鉄道の日を想う(東海道本線)
やがてC577が日章旗を掲げてやって来ました。感動したなぁ。
若きくろくまの前では報道の方が。50~300のズームを使っておられました。

1972年10月14日 東海道本線 川崎―蒲田
Nikomate-FTn35mm f2.8 Tri-X ASA400 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ ・蒸気機関車へ↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日からソフトバンクVSロッテのCSシリーズ第2弾!
やっぱり贔屓のチームじゃないと萌えないよぉ(泣)

利根の流れと夕照と(上越線)  

皆さん、こんばんは。
クマの出没が多い年です。福井県勝山市ではデイケア施設に入り込み殺処分。
山形県長井市では中学校に乱入し、これも殺処分。
新潟県三条市でも、阿賀野市でも視認されています。
列車や車と衝突なんてニュースもありましたっけ。

ブナやミズナラが不作で里山のクリなどを狙っているとのこと。
わがホームグランド秩父でも昨年の倍の目撃件数とのこと。
皆さん、ご注意あそばれませ。とくに磐西・只見は危なそうですねぇ。

利根の流れと夕照と(上越線)
ってなコトとは無関係に今日のアップは上越での返し。
上牧の「風和の湯」でまったりしたあとは、この辺りが主戦場。
いつもはざ掛けや田んぼを写し込んでいるので、今回は川を入れてみました。
でも、やっぱり煙が欲しいですよねぇ。

2010年10月11日 上越線 上牧―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くろくまも街に酒がなくなって、山に行けば酒の泉が湧いているなんて言われたら
しっかり出没しそうです(笑)。漁師猟師さん、撃たないでね!

らしからぬ秩父(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日は地元秩父へ新型門デフを見に行ってきました。
ブロ友のねこさんが出撃ということで、待ち合わせをして3ヶ所で撮影。
その間、呑み続けだったくろくま。ど~もお世話になりました。

らしからぬ秩父風景(秩父鉄道)
のっけの高みから見たパレオ君。予想外の煙に満足しましたぁ。
森のなかを行くような秩父らしからぬシチュエーションをご覧あれ。

その後追っかけて三峰口へ向かいました。そこで知り合った方と返しは長瀞橋で。
ミセスジョニやんにイタ電かけて、楽しい一日が終わりました。

今日は呑みすぎたので早く寝ますね。コメ・レスはいずれ。スマソ~。

2010年10月16日 秩父鉄道 波久礼―樋口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セリーグは巨人、パリーグはSBが勝ちましたね。
阪神、ロッテまだまだ負けるなよ!

光のなかの門デフ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
ブログ盟友ひぐま3号さんとの久々のくまサ。今回はゆったりモードでした。
もともと、「くまサミット」として高みを目指した目論見も次第に低空飛行へ。
ねこさんを交えた「パンダサミット」とか、大人数での大人の遠足もしましたね。
11/14の「秋の大運動会」が今から楽しみで~す。

光のなかの門デフ(秩父鉄道)
今回は今年3度目位の純粋くまサ。しっかりプチで楽しんできましたよ~っ。
で、アップしようと思って「龍馬伝」を見てたら、先にひぐちゃんがアップ
げぇ被ってる、とばかりに返し画にシフトした次第です(笑)。

世間では201系のセレモニーが人気だったようですが、やはり煙がなくてはねぇ。
秩父の門デフは11/13までお休みですが、10/30からは原型プレートになります。

2010年10月17日 秩父鉄道 5002レ 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

うわぁ、虎さん残念! ロッテは何とか踏みとどまったね。

お知らせ  

プロバイダからのメールでルーターモデムを再起動するように指示がありました。
ところが実行したところ、繋がりません。所謂ネット難民状態です。

身体は至って健康ですのでご心配なく・・・。

ネット環境が回復次第、運用再開させていただきます。      くろくま拝

八木渋を高みから(上越線)  

ネット難民となって1週間が過ぎてしまいました。
幾日も復旧への挑戦を行なってまいりましたが力及ばず・・・。
皆さんにはコメントや拍手で大いに盛り上げていただきました。
未だ回復しておりませんが、用意したネタを会社からアップしますね。

10月24日、どんよりした空のもとミスター&ミセスと高みを目指しました。
「往き」はパラグライダーの舞い降りる高みから撮影です。
このとき、高みでプハーッの儀式をミセスに撮られてしまいました。
それも「上から・・・」。げえ、切腹もんじゃあ!!

八木渋を高みから(上越線)
無理な「追っかけ」はせず、無理なアングルの「返し」を選択してみました。
雨が降り出しそうな天候のもと、こんな場所を抜いてみたんですが(笑)。

2010年10月24日 上越線 渋川―八木原

刈田と連山
久々のブログアップなのでもう一枚、貼っておきま~す。
2010年10月24日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この1週間の「疑惑の休養」について記しておきますね。

プロバイダーから【重要】ルーターモデム再起動のお願いメールが来ました。

下記の日程にてインターネット接続回線設備の増強を実施します。
つきましては、増強完了後にルーターモデムの再起動をお願いいたしま
す。
再起動を行わずこのままご利用されている場合は、インターネット接続
が不安定になる可能性がございますので、必ず再起動をお願いいたしま
す。(文面ママ)

そこで、10/18にルーターの電源を切り、再起動させたのですが
以来繋がらなくなってしまいました(涙)。
環境はフレッツADSL→モデム→スプリッタ→無線ルーター
この回線にAir Macで繋げていたのです。何が悪いんだろ?

まあ「ひょん」なコトから復活できると思ってたのですけどねぇ。
もう暫く我慢してくださいませ。
とくにレスが書けなくて申し訳ありません。

沼田遠望(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日はプロバイダーの技術者の方と電話で小一時間お話ししました。
その甲斐あってか、やっとネット難民から開放されましたぁ。
・・・しかし、携帯やブログって、ないと滅茶不便ですねぇ。

沼田遠望(上越線)
それでも1週間のお休みは違った意味で活力を与えてくれたような気がします。
「お知らせ」にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

2010年10月24日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この日のD51498、赤プレートだったとか・・・。見えますかぁ?

K9門デフをアップで(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
やっとネットが復活したのに今度はノートパソコンが昇天で~す。
以前から調子が悪かった液晶モニターでしたが、とうとう今日バックライトが消灯。
現在、RADIUSの21インチモニターに出力してのアップとなっています。
ノートPCとしてはお釈迦となりましたが、新型を買い求める余裕もなく、
しばし、この臨戦態勢となりそうです。う~ん、うまくいかないものですねぇ。

K9門デフをアップで(秩父鉄道)
画像は今期新たな門デフを装備したパレオのアップ画です。手抜きでスマソ~(汗)。

2010年10月17日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

PC関係よりは、これからのシーズン如何に撮影できるか?ってことになりそうです。

常磐木のパレオ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
寒かったですねぇ。
じつは未だ衣替えをしていないくろくま、毛糸が欲しいありさまです。
10月もまもなくおしまい。11月には楽しいオフ会が待ってますね。
今回は3年目のオフ会。たくさんの方々とお会いしたいと思っています。
近々、予定のPDFを用意いたしますのでご覧ください。
ちなみに当日はこの場所で「往き」を撮影しますが、はどうかな?

常磐木のパレオ(秩父鉄道)
明後日は、昭和49年以来の只見に行く予定です。
台風なんかくそくらえ。しっかりと楽しんで来るつもりで~す。

2010年10月16日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ホシノさんは「東北を熱くする」なんて言ってますけど、
あの人はもう終わった人。星野ジャパンを登録商標にした人は要りません。

K-9門デフのC57196(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
今日もネタに困ってしまい、パレオの門デフからの関連アップ。
九州で門デフ、後藤デフは結構撮っているのにK-9デフが見つかりませんでした。

K-9門デフのC57196(日豊本線)
そんななか、四次型のC57で該当するカマがあったんです。
場所は青井岳越え。楠ヶ丘付近を行く貨物列車。
例によって、レタッチが不十分な点はお許しくださいね。

明日は昭和49年以来の只見。ブロ友ねこさんに連れていってもらいます。
日曜日も行きたいけれど台風上陸とのこと。
日曜日はわがテリトリー秩父で、白煙のパレオに挑戦するかな?

1974年3月14日 日豊本線 楠ヶ丘付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は早めに就寝しますね。
紅葉は期待できないとはいえ、久々の只見、満喫してきたいと思っております。

大志を見下ろす(只見線)  

皆さん、こんばんは。
行ってきましたよぉ。昭和49年以来36年ぶりの只見線に。
今回はブロ友ねこさんの車に便乗させていただきました。
朝、5時過ぎに拾ってもらったのですが、3時過ぎから呑みながらネットサーフィン。
いやぁ、呑んべえは迷惑なものです。
只見線では3ヶ所の高みをリクエストしていたのですが、天候不順。
783mの高みまで小一時間かけて登りましたが、視界が得られず断念しました。

大志を見下ろす(只見線)
しかし、昔日の記憶などいい加減なもの。
ねこさんに沿線をしっかり案内していただけて感激しています。
そんななか、返しの大志をアップしますね。
殆ど失敗したなかでは見られる画かなぁと思いまして・・・(泣)。

イタ電させていただいたジョニやんミセス、ありがとうね。
現地で会えそうだったたまちゃん、どうしています?
埼玉のMさん、電話が通じなくてまいっちゃいましたね。
傑作ゲットされたんでしょうね。

2010年10月30日 只見線 会津川口―会津中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

只見線沿線の山々、岩場も多く俯瞰はやりたい放題かもしれません。
次回は自ら高みに先導したいなぁ、なんて。無理かな?

憧れの第一橋(只見線)  

皆さん、こんばんは。
雨で低温ならば秩父か上越と考えていたのですが、今日は完全休養日にしました。
11月は蒸機撮影の集大成。少しは休まねばなりませんよね。

憧れの第一橋(只見線)
今日のアップは昨日、ねこさんと出かけた只見線の返し。第一橋から。
現役時代も写したことのなかった聖地への出撃は胸に熱いものがありました。
只見ならではなのでしょうね、川霧ならぬガスが発生。おいしいおいしい・・・。
現役時代ならこう切り取ったであろうと、モノクロ仕様でアップします。
いずれにせよ只見線。嵌まる路線ですねぇ。
来期の新緑、川霧は誰が連れていってくれるのかなぁ、なんてね。

2010年10月30日 只見線 会津檜原―会津西方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

日本シリーズ第2戦、今度はドラゴンズの逆襲か?
しかし、大味な感じが否めませんねぇ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

