くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


え~っ。ここで撮るの?(只見線)  

皆さん、こんばんは。
ロシアの大統領、やってくれましたね。
どうも領土問題では実力行使しないと駄目みたいです。

今日も只見からのアップで失礼しますね。
I山俯瞰に失敗したわたしたち、追っかけしながら川口で追い抜き、ほっと安堵。
ねこさんが「あ~っ、空いてるぅ」とばかり夏井川橋梁に居座ってしまいました。
「えっ。ここで撮るの? 定番じゃんか。ええ~っ、どうするくろくま?」
状態に陥りパニックに・・・。

え~っ。ここで撮るの?(只見線)
てなワケで、恐ろしき定番写真にて失礼しま~す。
なんせ助手席の酔っ払い、文句が言える筋合いでもなく・・・。
たまにゃこんなのもいいかぁ、なんて強がりを言ってみたりしてね(笑)。

2010年10月30日 只見線 会津川口―本名

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明後日は文化の日。秩父で「奥我」と併せて撮ってくるつもりです。

ちょっとズルして(会津線)  

皆さん、こんばんは。
只見線での復活編にお付き合いくださり、感謝しております。
昭和49年の会津では、只見線より会津線に肩入れしておりまして・・・。
はいっ。アンギュロンさんの第二大川橋梁に反応してしまいましたぁ。

ちょっとズルして(会津線)
じつはこの画像、すでにアップ済み。
今回はアンギュロンさんの画像に合わせてトリミングもし直しております。
こうして見る会津線の景勝地、やっぱりいいなぁなんてね。

1974年2月か3月(不明)
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 MicroFine 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本拠地に戻ったロッテの強さは半端じゃありませんね。
このままセリーグの覇者ともお別れみたいですね。


ところでこのスキン。やっぱり似合ってませんね。
近々復活させますので、笑ってやってくださいな。

最新紅葉事情(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨年の「入間航空祭」の日も空気の澄んだ一日でしたが、今日も青空でした。
本来ならば「高み」に挑戦したかったのですが、お手軽セットでの出撃。
(お手軽セット=D300+16-85、70-300、チビ脚)
親鼻の角山で往路を撮影しました(俯瞰本のおかげで他にも撮影者ひとり)。
いつもの「奥我」で「柚子しおラーメン」の昼食。

最新紅葉事情(秩父鉄道)
返しを浦山口で撮影しました。
只見や磐越西線でも紅葉まで今一でしたが、秩父も勿論今三くらいかな。
それでも浦山口辺り、少しは秋めいた色合いが感じられましたよ。

2010年11月3日
秩父鉄道 浦山口付近 5002レ C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

見づらい、らしくない、との悪評高きスキンは一日で消滅です。
ところで、日本シリーズはどうなってるのかなぁ。

第三大川橋梁(会津線)  

皆さん、こんばんは。

第三大川橋梁(会津線)
今は亡き会津線の橋梁のなかから今日は第三大川をアップします。
今ではダム湖の下に沈んでしまった桑原―湯野上の旧線区間・・・。
長いガーダー橋の大川一橋から三橋まで、国道から望めました。
その後も弥五島の辺りでも橋梁が写せたのですが・・・。
すみません。記憶が曖昧になってしまっております。

1974年2月か3月
会津線 湯野上―桑原
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 MicroFine 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000にてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いやぁ、寒くなってきました。
今日は会社で初めて暖房を入れました。
季節の変わり目です。皆さんもご自愛くださいね。

秋色? 親鼻界隈(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
この秋の紅葉はどうにもいかんわい、って声が聞こえてきますね。
只見での本運転も今いち。磐西は今が見頃ってはなしも・・・。

秋色親鼻界隈(秩父鉄道)
空気の澄んだ11/3、親鼻のプチ俯瞰に行ってきました。
この日、秩父鉄道では踏切事故が発生。西武線からの乗り入れも回避。
果たしてパレオは走るかと不安がありましたが・・・。
いつもとは違った構図で捕捉してみました。

2010年11月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

え~と・・・。来週14日、まちがいなくオフ会開催します。
PDFの準備が調いませんでしたので、ブログへの掲載をいたします。
現時点で不参加通知は一件だけです。
二次会の呑み会の件もありますので参加者の人数、知りたいものです。
あっ、来週早々に拙ブログで告知します。よろしく、です。

小さな山村風景(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日、明日の秩父は「オレンジエキスプレス」。みかんの町波久礼に停車です。

小さな山村風景(秩父鉄道)
波久礼といえば玉淀の瀞がすばらしいのですが、今日の画はその山側。
交通量の多い国道よりもさらに内側のちいさな山村風景。
波久礼停車の明日はここでの煙も期待できますね。

2010年10月16日 秩父鉄道 波久礼―樋口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日は蒸機封印。あたたかい陽射しのもと、海なんか見てきましたよ。
明日? 早起きできたら波久礼。そうでなければ三峰の紅葉を確認に行きます。

秩父紅葉事情(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
各地で「今年の紅葉は駄目だぁ」などという声を聞いておりますが
なかなかステキな紅葉の写真をゲットできない事情があるようですね。

紅葉とパレオ
ちなみに拙ブログ主催の「秋の大運動会」、1週間前となりました。
そんなわけですから、今日は予行演習ということで秩父路をめぐってきましたよ。

三峰の秋01
写真は最初の撮影予定場所、三峰口(第三展望台から)。
荒川沿いはそれなりに色づいているようです。煙は如何ともしがたいかも(笑)。

三峰の秋02
少し引いてみましたが、当日の天候次第では白煙も期待できるかもしれませんね。

つぎは場所を変えて、返しの「浦山口」からの構図です。

浦山口紅葉01
この角度も初めてなのですが、多人数でもしっかり写せそうな場所です。
バカ話しながら楽しく写したいものですね。

浦山口紅葉02
手持ちでしたので横位置にしてみました。右横の紅葉がきれいでしょう。

さて、11/14の「秋の大運動会」ですが、特別な告知はいたしません。
当日参加していただける方がたくさんいらっしゃると嬉しいです。

参加資格はくろくまと面識のある方。ブログでのやり取りのある方・・・。
当日参加される方のお知り合いの方・・・、です。

一次会は、三峰口から浦山口での撮影&池袋までの快速急行車内での会話。
二次会は、池袋での呑み放題の煙会(17:30~20:00くらい)。
楽しみにしておりますよぉ~っ。

ちなみに当日のメンバーとしてカウントされている方といえば、
ひぐま3号さん、koppel-2さん、うさこさん、あらさん、ねこさん、岳人さん、
ミスター&ミセス、たまちゃん、夏草の線路さん(皆さん大丈夫ですよねぇ)。
Mさん、Nさん、Fさん、Cさん、やぎさんたちともお会いしたいなぁ


2010年11月6日 秩父鉄道 武州日野―三峰口 5001レ
2010年11月6日 秩父鉄道 武州中川―浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

史上稀にみる接戦の日本シリーズですが、どうなっちゃうんでしょうか?
はらはらどきどきしながらも、ついていけない現状がありまっせ~っ!

中途半端なシルエット(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
劇的な日本シリーズでしたが、組み合わせがマイナーだったのが残念。
何でもロッテの小林も大リーグに挑戦とか・・・。
ダルビッシュとかナカジーはどうなるのでしょうね。

先日ぶっ壊れたMacbookの後釜が明日入荷しそうです。
前回と同じ15インチのノートですが、LEDと一体型成型が魅力です。
AppleBTOでの液晶高解像度化と無光沢化が今回のウリですが・・・。
問題はAdobe以外のソフトがOSに対応しているかどうか、です。
明日以降、更新が途絶えたら「またしくじったな」と笑ってやってください。

中途半端なシルエット(秩父鉄道)
今日の画は10/16にねこさんと行った親鼻俯瞰。
本来狙っていたシルエットぎらりにはほど遠い光量。
それでもモノクロ表現なら少しは情感が出るかなぁってね。

2010年10月16日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父オフ会まであと6日。誰と会ってお話できるのかとっても楽しみです~っ。

ささやかな秋色(只見線)  

皆さん、おはようございます。
昨日、MacBook Proがやってきました。メモリー8GBはさすがに速いです。
しか~し、データの移行に4時間近くかかってしまい、更新はできませんでした。

コメントを見ると、皆さんしっかり「しりとり」モードに突入中(笑)。
はいはいっ。どうせこのブログはオーナーレスの方が拍手が増えるんですw。

ささやかな秋色(只見線)
というわけで、朝の更新になってしまいましたが先日の只見から一枚。
I山の高みから抜けず、下山してきて「とりあえず撮った」一枚。
あまりにも平凡な光景だったので、下半分に手前の薮を配置しちゃいました。

2010年10月30日 只見線 会津柳津―郷戸

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父オフ会の集合場所は三峰口駅前です。11時32分までお待ちしてます。
くろくまは10:17~11:06に到着予定です。アルコールは各自で持参のこと。
三峰口に酒屋は一軒。スーパー、コンビニはありません。

屋根河原を往く(信越線)  

皆さん、おはようございます。
大井川では新金谷にターンテーブルを導入するとか・・・。
タンク機やC56のバック運転も見納めになっちゃうのかな。
11月中には大井川へ出向く予定です。現地では誰とお会いできるのかな?

屋根河原を往く(信越線)
訳あって、本日も朝の更新です(汗)。
信越盲腸線といえば懺悔岩ばかりの印象ですが、こんな場所からも写しました。
屋根瓦が逆光に映えて河原のように見えました。
今ごろはこの辺りも紅葉が美しいのでしょうか?

2010年10月2日 信越線 松井田付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

夜の更新に戻したいのですが、新しいノートの調整に手間取っています。
ネットやメールは楽なのですが、入力や画像処理にまだまだ難が・・・。
う~ん、一難去ってまた一難ってか(笑)。

長瀞の紅葉はまだまだ・・・(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
やっとローテーションの回復です。
まだまだ慣れておりませんが、新しいノートPCの環境で当日アップが可能になりました。
さすがに数年間お世話になった元PCと比べるとスピードも表示も雲泥の差があります。
機械の進歩は凄まじいものがありますが、要はヒトが追いついていけるかどうかってコト。

長瀞の紅葉はまだまだ・・・(秩父鉄道)
今日も秩父からのアップです。先日11/3は素晴らしいお天気でした。
もっと高みとも思いましたが、夏の「大人の遠足」の地、角山から撮ってみました。
あいにくと橋梁前半で煙はストップ。いつものように画にはなりませんでした。
この地では来春の桜のころに狙ってみたいと思っています。
(そういえば、桜の木の辺りがマゼンタに色変わりしていますねぇ)

2010年11月3日 秩父鉄道 上長瀞-親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土曜日(11/13)の行動で迷っています。わが地元秩父では蒸電運転とか・・・。
はっきり言って興味ないんですよねぇ。
上越は紅葉がどこまで来ているのか? みなかみ近辺だけなら行く気が起きません。
都電でも撮ってくるかなぁ・・・。

C57135 at Iwamizawa(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
復活ネタもマンネリに陥っておりまして・・・。
う~ん、紅葉とか爆煙とか絞ったネタがあればよかったのだけれど・・・。

そんなときは現役モノに逃げちゃいましょうね。

C57135 at Iwamizawa(室蘭本線)
この時期、最期の蒸機客車を牽いた「百恵ちゃん号」が気がかりです。
昭和50年12月14日に室蘭~岩見沢を走ったC57135。今でも鉄博のヌシですね。
岩見沢の駅構内。これから室蘭に向かう客レの牽引機はC57135。
こんな光景を幾度味わったことでしょうか。懐かしいかぎりです。

1975年3月30日 室蘭本線 岩見沢駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は予定通り、都電を写してまいります。
これまた三十数年ぶりにサンシャイン60から俯瞰してみるつもりです。
期待しないで待っていてくださいね。

ごめんなさい  

体調不良のためお休みします。
(明日の大運動会には出席しますよ~っ)
申し訳ございませんですぅ~っ。

昨年の煙会から(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
昨日は「鬼の霍乱」にてブログをお休みさせていただきました。
おかげさまでぐっすりと眠ることができ、体調も回復いたしました。

さて、今日は秩父での煙会。皆さんとお会いするのが楽しみです。

昨年の煙会から(秩父鉄道)
今日の画ですが、昨年の煙会の写真から・・・。
日付が11/21となっていますから、今年より一週間遅かったようです。
来週末は何故かD51498の上越運用がありませんね。
玉淀の淵にでもでかけてみようかな?

2009年11月21日 秩父鉄道 波久礼―樋口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日はサンシャインから都電を俯瞰したのですが画にならず・・・。
みごとお蔵入り画像を量産してしまいました(泣)。

三峰満艦飾(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
昨日は三年目のオフ会にお集まりいただきありがとうございました。
昨年、一昨年とご一緒したひぐま3号さんうさこさん、koppel-2さん、あらさんに加えて
ねこさんミスター&ミセスたまちゃん岳人さんの参加があり総勢10名。
秩父谷の紅葉もご覧の通り・・・。

三峰満艦飾(秩父鉄道)
本来はモノクロの予定日でしたが、これをモノクロでは出せませんよね(笑)。
白久駅を過ぎた築堤でも白煙があがり思わず喝采をあげてしまいました。

その後快速特急で池袋へ。居酒屋に場所を移しての煙会。
いやぁ、楽しかったなぁ。それにしても呑みましたぁ。

2010年11月14日 秩父鉄道 白久付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あらさん、koppel-2さんから記念写真が届きましたら開示いたしますね。
皆さんお疲れさまでした。とっても楽しかったです~っ!

大雪崩れ2(石北本線)  

昨日、掟破りでカラーを上梓してしまいましたので今日はモノクロ画にて。

煙会のつづきを出す予定でしたが、PCを新しくしたこともあり、photoshopやプラグインの
連動を確かめたく、スキャンしてみました。結果は良好。
これからの更新の目処もたった次第です。

大雪崩れ(石北本線)
秩父路でのパレオ引率機もC58ですが、急行「大雪5号」の北見―網走の引率機もC58。
編成こそ急行でしたが、実質は各駅停車。でも長い編成には、貫禄がありました。

1974年12月31日 石北本線 美幌付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Pro-Microl 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

白鳳の連勝ストップ、驚きましたねぇ。
でも、記録が迫っているなかでの日本人力士との対決。
ここで負けておけば、と思ったとしたら・・・。恐るべし。


※既出画でした。ごめんなさい!

樹々の向うに(秩父鉄道)  

うわぁ。今日は寒かったですねぇ。帰宅時には手袋なんかしちゃいましたよ。
そういえば冬用のダウンの掛布団が行方不明。朝方なんか凍えちゃいそうです。

秋色シルエット(秩父鉄道)
さて、先日14日の煙会の返しは浦山口の新伐採地から狙いました。
何にしても総勢10名の参戦は厳しくもありましたが、我ひとり別の位置からって画。
手前の樹々をモチーフに狙ってみようと思った次第ですが、今いちでしたか?

2010年11月14日 秩父鉄道 浦山口付近 5002レ

煙会記念写真
あらさんから当日の記念撮影が送られてきました。あらさんサンクス!
撮影に加わった総勢10名。み~んないい笑顔でしたね。
記念写真の画像が集まりましたら各自宛送らせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

惑星探査機はやぶさの持ち帰ったものは「イトカワ」で採取した物質だとか。
よかったなぁ、ハヤブサ。
加藤戦闘隊長からブルトレ、東北新幹線の名称になった「隼」。
格好いいなぁ、ハヤブサ・・・。

36年前の夏井川(只見線)  

今日も寒い一日でした。
この時期の雨降り。秩父で撮りた~いなんて思うのはわたしだけかな?

今日もPC切替後のスキャンニングの実践訓練でした。
何気なくスキャンしたのが只見線の本名。

36年前の夏井川(只見線)
あれっ、このカット。先日手軽に撮った場所じゃん。
はいっ。36年前の同一カット。だいぶ右寄りからのカットでしたね。

1974年9月16日 只見線 本名付近にて
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週末は秩父三昧の予定です。週明けの祝日には西下。
月末には上越・・・かなぁ。そろそろ冬ごもりの準備をしなくては。

大志集落と白煙と(只見線)  

このところの冷気はすっかり冬の様相ですが、お身体の具合はいかがでしょうか?
くろくまときたら、「やっと秩父でも白煙が望める」などと有頂天。
残りわずかなシーズンをビールとともに謳歌しようと思っております。

さて、先日の只見のカットからしぶとく一枚アップしますね。

大志集落と白煙と(只見線)
川口対岸の高みから見ると只見川は無風の湖面のようでした。
学生時代、印画紙の乾燥に使ったヘロタイプのような光沢が心に残ったものです。
思えばドライウェルの溶液、ローラーによる水泡除去・・・。
当時の暗室作業も懐かしいものに感じられて来たのは歳のせいでしょうかねぇ。

2010年10月30日 只見線 会津川口付近にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

C11と旧客といえば大井川。来週は久しぶりに会ってくるつもりです。
期待せずに待っていてくださいね!

雨ならばここから(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
蒸機のシーズンも終わりが見えてきましたね。
この週末は山口線のラストランが大にぎわいとか・・・。
都内某所でもD51が展示されるとかされないとか。
そんなこんなで出かける先は秩父路です。
当初の天気予報では雨。雨と白煙を期待しておりましたが。

雨ならばここから(秩父鉄道)
特に期待していた場所がここなんです。
武州中川に向けての直線区間。気温が低いとご覧のような白煙・・・。
まあ明日は無理でしょうから、長瀞からプチ俯瞰で遊んできますね。


2010年3月28日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

プロ野球のMVP、両リーグのWADAが獲得ですね。
とくにドラゴンズの和田クン。新人で捕手だったころからのファンでした。
当時から美しくないスイングに惹かれておりましたっけ。

業務連絡:明日11/20、18~20時はキタトンにて呑んでおります。
都合のつく方、是非いらっしゃってくださいね。

長瀞秋色(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
ブロ友ねこさんと長瀞に行ってきました。互いに乗り&呑み鉄です。
色づきが気になっていた長瀞界隈もそれなりの紅葉。
プチ俯瞰の岩場には4名の「鉄」が・・・。
皆さん、いい写真が撮れたでしょうか?
ちなみにねこさんの撮った画はこちらへ!

長瀞秋色(秩父鉄道)
撮影後は「奥我」で坦々麺。そして和銅黒谷へ行って返しも俯瞰。
池袋まで戻ってから「キタトン」で呑んで・・・。
高みでも低みでもしっかり呑んだ1日でしたぁ。
イタ電にお付き合いいただいたジョニやん、koppel-2さん、ありがとね。
少しずれてたたまちゃん、明日は親鼻は行きませんよぉ~!!

2010年11月20日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は浦山口でのんびり過ごす予定です。
お近くに来られる際は連絡お願いしますね。

空知川雪景(根室本線)  

皆さんおはようございます。
あははっ。ブログをアップした夢を見て、そのまま眠ってしまいました。
昨日も秩父へ出かけまして「トンデモ」が起こってしまいました。
その記事を書こうと思っておりましたが、後日にさせてくださいね。
本日記しますと、美女の「Boo!」が頻発しそうですので・・・(謎)。

山口でのラストランが終わり、来週は磐西、秩父も本年度の運用が終わります。
正規の運用が終われば冬景色の蒸機を、と誰もが画策しますよね。
今年のクリトレは行けないかもしれませんが、一月には信越に。
そして念願の北海道も視野に入れはじめたくろくま。
誰ですか? 来年のコトを言うと鬼が笑うなんて言ってる人は?

空知川雪景(根室本線)
空のセキを数十両引っ張って赤平に向かうD51。力強い走りでした。
ここ空知川の橋梁では、D51とキューロクが1日10往復位走っていました。

1975年3月30日 根室本線 東滝川―赤平
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅後は堺のアーティスト宮さんから電話があり、楽しいひとときを過ごしました。
しかし、「龍馬伝」がどんどんつまらなくなっていきますねぇ。

秋絲紡ぐ(秩父鉄道)  

秋絲紡ぐ(秩父鉄道)
Nikon D300 16-85ミリ
2010.11.21 秩父鉄道

人生も盛りを過ぎ、艶を落とした素がみえてきました。
季節も変わりつつあるようです。

2010年11月21日 秩父鉄道 5002レ 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

16日の記事 「樹々の向うに」 と同じ鉄橋です。
今回はもう少し高いところから撮りました。

この日はミセス(かなり被ってますw)と重役出勤。
朝はゆったりと池袋発9:30の特急に乗り、浦山口到着は11:30。
運転停止していたダムのエレベーターも復活していたのでお昼には展望台に到着。
いいお天気と紅葉に誘われてか、すでにファンが10人ほど集まっていました。

同じ場所で並ぶのも「芸がない」ので、更なる高みに美女を誘いました。

撮影場所は崖の上。やおらビールを呑み始めたことは言うまでもありません。
「危ないので時間調整してからゆったりと撮りましょうね!」などとくろくま。
その後撮影場所まで移動しているうちに、やけに大きく聞こえるドラフト音。

「汽車、行っちゃったぁ」と、ミセスの声・・・。
見ればちょうど橋梁を通過していくところ。また、やっちまったぜぃ!
しばしの沈黙の後、やたら笑いが込み上げてくる。涙が出るほど可笑しい。



だが・・・。


「撮れなかった Boo!」と涙声・・・。
「大変な思いをしてここまで来たのに Boo!
「撮りたかったぞぉ Boo!」「時間大丈夫?って聞いたのにぃ Boo!
と矢継ぎ早やの「Boo!」が襲いかかってきた。

かろうじて撮れたカット
「汽車、行っちゃったぁ」と声がした瞬間に写したカットをアップ。
「1枚だけ撮れちゃった」と言ったときの美女の反応は・・・。
分かりますよね、皆さん。

その後のくろくまがサンドバッグ状態になったことは言うまでもありません。

スマソ~っ、ミセス!! 反省してますってばぁ!

旧客の味わい(大井川鐵道)  

皆さんおはようございます。
さて、勤労感謝の日は、とってもステキな「煙会」を楽しんでまいりました。
今回初めてお会いしたkenkenさんが立案してくださり、
わがブロ友、ひぐま3号さんプロデュースの大井川煙会。
誘われたくろくま、すかさず、ねこさんを拉致。
せっかく西に行くのだからと、ジョニやんを捉まえて、
更には忙しくってレスもままならない宮さんまで引っ張り出す始末。

お陰さまで強力なメンバーが参集でき、皆で俯瞰という暴挙が成立しました。
ジョニやんの息子さんも加わった総勢7名、お疲れさまでした。
例によって呑み続けていたくろくまですが、滅茶苦茶楽しかったで~す。
今晩にでも皆さんのブログにお礼に参りますね! えっ?来るなですって!

旧客の味わい(大井川鐵道)
大井川の魅力は自然の景観だけではなく、沿線の方々の人情も嬉しい。
そして、タイムスリップしたような旧客の長大編成・・・。
色もかたちも凸凹だけど、人生のようにいろいろな組み合わせがある。

2010年11月23日 大井川鐵道 101レ C11227 下泉―田野口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近は、撮影(呑み)に出かけた日に更新できない為体が続いております。
申し訳ございません(←直す気ないじゃん!!)。

夕照の刻(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
相変わらずきな臭い隣国。将軍サマの治政ももはやこれまでなのかな?
な~んてコトも、先日の大井川煙会も関係ない今日の画は・・・

夕照の刻(秩父鉄道)
はいっ。横瀬川の夕照で~す。
ねこさんとご一緒した11/20。上長瀞で5001レを撮影。
「奥我」で坦々麺を食してから和銅黒谷へ転戦しました。
逆光の横瀬川橋梁に現われた5002レ。秋の色に満ちあふれていました。

2010年11月20日 秩父鉄道 5002レ 大野原―和銅黒谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。大井川でなくってスマソ~っ。
松井稼が楽天入り、細川はダイエーに・・・。
来シーズンのパリーグも楽しみですねぇ。

D51重連が行く(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
来年のパレオの予定を見ていたら、全検のため10/10での営業打ち切りとか・・・。
う~ん、オフ会は夏場までにやってしまわないといけませんなぁ。
あるいは大井川か上越で大々的になるかなぁ、なんて楽しいことばかり考えてる。

D51重連の想い出(室蘭本線)
今日のアップは現役時代の栗丘から。
当時室蘭本線の客レはC57、貨物はD51との不文律があったのだけど
このスジはいつもD51の重連だった。この日の本務機はナメクジ。
栗丘駅近くまでは絶気状態だったけれど、栗丘の発車はいつも通りの猛煙。
隣り合った旧客の窓ガラスの大きさが気になっていた1枚。

1975年3月15日 室蘭本線 栗丘―栗沢
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

和田選手が四億円。楽天では岩村と松井の二遊間かぁ。
あぁ。来週にはMac用地デジチューナーを購入する予定です。
屋内アンテナって、しっかり写るのかなぁ。ちょっと不安。

蛇行に併せて(大井川鐵道)  

皆さんおはようございます。
最近はどうも夜がつらい。呑んでいるとすぐにグロッキーになってしまいます。
そんなときは朝のアップ・・・。う~ん、どんどんケジメがつかなくなってく!

さてさて、大井川の大煙会も終盤。田野口でお昼を摂ってから高みさがし。
家山から登って登って・・・。幾度も場所を確認しながら・・・。
陽もかなり陰ってきた頃、こんなところに出てきました。

蛇行に併せて(大井川鐵道)
大井川は大きく蛇行。線路も抜里から獅子抜里めざして大カーブへ。
新金谷に転車台が設置されたら、正向きでそれなりの場所になるかも・・・。

2010年11月23日 大井川鐵道 抜里―家山 1004レ C108牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この週末で秩父・磐西の定期運行が終了します。
くろくまは残念ながら今日が出社日。
明日の秩父が今期最終戦になりそうです。

D51重連/団結編(室蘭本線)  

皆さんおはようございます。
今日も朝のアップにてごめんなさいね。
これから秩父ラストに出かけようというのに昨晩は未アップでダウン。
ええっ。まあ、いろいろとありましてね・・・。

D51重連/団結編(室蘭本線)
一昨日は栗丘―栗沢の重連をアップしましたが、こちらは栗丘の手前。
本務機はギースル、前補機は戦時形のかまぼこドームですね。
48年の春闘は大規模で、いわゆる「団結号」にファンが泣いた年でした。

1973年3月24日 室蘭本線 栗山―栗沢 D51×2
Nikomate-FTn 135mm f2.8Neopan-SSS ASA200 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

前述しましたが、ひとりでの~んびり今年最後の秩父詣でに行ってきます。
きれいな白煙が見たいなぁ!!

パレオラストラン(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は秩父鉄道のラストランに行ってきました。
最終日とあってか沿線は「鉄」がた~くさん。
本来の予定では波久礼辺りで写そうと想っていたのですが、前夜の酒が祟って。
おまけに出撃時は青空なれど霞がかかったような天気・・・。
どうしようかな? と思いつつ下車したのは武州日野。

ところで秩父鉄道の駅って素敵ですよね。
この武州日野もくろくまのお気に入りなんです。

駅名票と鳥居
この駅、裏に弟富士山と社があります。春先にはカタクリの群生も見れるんですよ。

枕木の小道
駅裏を歩くとこんな小道。右手の柵は枕木です。いいでしょ?

安谷川方面を望む
武州中川方面はこんな感じ。この先に安谷川橋梁も見えてますネ。

レール
道路からレールを見ていたらとっても素敵な色合い。あたりまえの光景なのに芸術品みたいでした。


今日のプハーッ
最近出していない「高みでプハーッ」も出しちゃいましょうね(久しぶりでしょ!?)。

パレオラストラン(秩父鉄道)
気温が上がってきてちょっぴり不安になりましたが、何とか白煙をゲット。
今期秩父最終日は秩父の盟主、武甲山とのツーショットで・・・。
あははっ。日章旗がよ~く見えるでしょ(笑)。

※だらしがないので今日も酔っぱらっています。
溜まってしまったコメ、明日から明後日にかけてお返事しますねぇ。スマソ~!


2010年11月28日 秩父鉄道 武州中川―武州日野 5001レ C58363

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今期60回目の出撃となりました。うち地元秩父が38回目。
来年もしっかり撮っていきたいと思っております。
皆さんの今期ラストショットはクリトレかなぁ。
くろくまは皆さんのブログで楽しませていただきましょうかね。
さてと・・・。冬眠の準備をせねば。

連山を背に(歌志内線)  

皆さんこんばんは。
このところ、何とか更新だけという毎日でして、レスが溜まってしまっています。
今日こそは、やっつけよう(スマソ)と思ったものの・・・。
残念ながらもうすぐ日付が変わる時刻になってしまいました。

で、今日の画は・・・。

連山を背に(歌志内線)
昭和50年の歌志内線から空セキを引くD51をアップします。
拙ブログ当初カラーで載せたことのある場所から。
後ろの山並みは暑寒別連峰かなぁ。美しかったです。

1975年3月21日 歌志内線 焼山―文珠
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日、某国営放送の『龍馬伝』が千秋楽でしたね。
巷では、とある選挙戦の速報テロップが重なったとのブーイング。
でもね、速報性と公共性のチャンネルに文句を言う前に
前時代的な(死ぬまでに一生かかっちゃうような)死に様には辟易でした。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

