くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


湿原重連/復路編(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
未だ北海道との「時差?」に悩んでおります。

湿原重連/復路編(釧網本線)
今日は返しの重連を。メインの位置では無煙でしたが、抜けないところではご覧の白煙。
う~ん、うまくいかないものですねぇ。前後では煙が確認できただけに残念でした。

今日は眠いのでこれだけ、です♪
※モノクロにしたら、なんとなく現役っぽく見えませんか?
そうそう、カラーのモノクロ化について・・・。
そのまま、モノクロ化するのはパンクロマティック。
そのむかし、肌が暗くなるので嫌われていました。
そこで登場したのがオルソマティック。アカからキを淡く変換できたのです。
今ではPhotoshopでさまざまな変換が出来るんですね。いい時代になりました。


2011年1月31日 釧網本線 塘路―細岡

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

誰です? これでは真岡の重連と変わらないって仰る方。はい、スマソ~。

白煙は続かない(汗)(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
今回のくまサスペシャル道東編、楽しんで参りました。
ダサ画をすでに2枚上梓しておりますが、今日は「初めての飛行機体験談」などを。

1月30日、4時半に起床。最寄り駅5時22分発の電車で池袋へ出て山手線に乗る。
浜松町からは6時20分の快速モノレール。羽田空港第1ビル着が6時36分でした。
JAL1145便は7時55分発なので時間にゆとりがあります。
タッチ&ゴーで空港ビルへと潜入。
でかい三脚は置いてきたのですべてが持込み手荷物。果して通過できるかな?
三脚だけは二度長さを確認されましたが、どうにか検査をクリアしました。
空港ビルはやたらと広く、店もたくさんあるし、ビールだってあるんです。
気を良くして朝日に輝く富士山を眺めながら持参のサワーで1人乾杯。
機内で呑むビールは売店でゲットすることができました。240円だったかな?

羽田空港の朝
8時半ころ、飛行機へ向かうバスに乗りました。ここで、たまちゃんと合流。
初めて乗る航空機はダグラスMD-90。全長46.5m、全幅32.9m、座席数150。
席は23A。二人席の窓側。主翼よりは前の方なので景色も見れる席でした。
いざ乗ってみるとバスを間延びさせたような感じ。少し閉塞感があります。
さて定刻。のろのろと滑走路に向かう。まだかよぉ~って感じでどうにものろい。
何のことはない、20分近くも飛行機は歩き回っていたんです。

さほどのGも感じないまま、あっけなく機は飛び、遠ざかる景色が地図のよう。
川筋を目で追うと何とか地名が連想できます。富士山も綺麗に見えてました。
厭きることなく見続けていたら日光辺りからは下界は一面の雲。
航空機内でビールを呑むと利くと聞いていたが、さほど違和感はなく、
宮古の辺りで機長の機内アナウンス。下界も一面の海に変わります。
海に浮かぶ雲も神秘的、船と航跡もしっかりと捕捉できるんですね。
襟裳岬でも見えるかなと思っているうちに釧路平野上空になりました。
定刻(9時35分)通りに「たんちょう釧路空港」に到着。
あっけない飛行機デビューでしたねぇ。

空港にはひぐまさん、キツネメさん、かいママさんがお出迎え。
楽しい旅の始まりとなりました。

今日の画は1/30の往路を狙うサルボ・サルルン(三角点)の鉄たちから。

サルボの鉄たち
サルルンの鉄たち
「鉄」の姿が確認できますでしょうか。
重連前日にこの人だかりでは、当日は凄いことになりそうですね。
ちなみにサルルンの手前の煙は塘路辺りの蒸機の煙です。

てな訳で、30日の返しからアップします。(何故だ?)

白煙たなびく
この白煙、いい感じです。てっきり続くのかと思いきや・・・

メインはスカ!
あははっ。メインの位置ではご覧の通り。スカッと爽やかになってしまいましたぁ。

2011年1月30日 釧網本線 塘路近辺

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

30数年ぶりの釧網線。写真の出来より北国の風光と友だちとの邂逅に感謝でした。

昔日を思う(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
疲れてしまったので、しばらく放置しようかと思ってましたが・・・。
皆さんのコメントに後押しされてアップしてしまいます。

昔日を思う(釧網本線)
先日のコッタロ展望台の上の山からの1枚です。
遠く編成を見つめていたら、現役時代が懐かしくなってしまいました。

2011年1月30日 釧網本線 茅沼―塘路

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

しばしレスが遅れておりますが、必ず記しますのでご猶予を!

ぬ、抜けねぇ!(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
楽しかった北海道煙会ですが、すでに記憶が飛びつつあります(恥)。
詳しくは、ブロ友ひぐま3号さんの記事を読んでくださいね。

ぬ、抜けないっ!(釧網本線)
今日の画は30日の往路、塘路の丘からの遠望です。
くろくまの頭の中には右から来るイメージがなくて出遅れました。
これが、今回メインで見えた唯一の煙・・・。
これがケチのつきはじめだったとは・・・、トホホッ!

2011年1月30日 釧網本線 塘路―茅沼

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

時差ボケが解消しておりません。
宮ちゃん、電話ありがとう。少し元気が出てきましたぁ。

本日休刊日  

ちょっとやすませてくださいね。
写真は江ノ電。長谷―極楽寺にて

江ノ電の風景01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

まだ渡道の時差がなおりません。体重も2キロ増えちゃってます。

江ノ電、撮ってきた  

皆さんこんばんは。
ブロ友ミセスのエスコートで江ノ電を撮ってきました。

江ノ電、撮ってきた
それでも数箇所の高みめぐりで、こんな写真を撮ってきました。


2011年2月6日 稲村ケ崎―極楽寺

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

非煙を撮るぞッと意気込んだものの、やっぱりダメでしたぁ。
ミセス、エスコートさんくすです!
-- 続きを読む --

重連遠望(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、風が強くて寒かった。釧路より体感温度は低かった気分です。
そろそろ現役モノクロ画にしようかと思いましたが
レタッチに時間がかかってしまいますし、ネタもないので湿原号の続き。

重連遠望(釧網本線)
ひぐま3号さんとくろくまの思いつきで出向いた五十石の高み。今回のメイン画です。
三角点で撮影したたまちゃんとは、しばしのお別れでしたが・・・。

ここ、楽しかったなぁ。同じ山塊なのに皆が別々の場所に散ったんですよ。
それぞれに思うところあっての撮影態勢って素敵だなぁって思った次第。
メイン位置では無煙だったけれど、ここでは煙がありました。

2011年1月31日 茅沼―五十石

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

北海道のモノクロ画って現役時代を思い出すなぁ。
行ってよかった、とつくづく思いましたよ。
で、11日の真岡は雪マークですね。誰かに拾ってもらおうかなぁ。

今日もお休み  

今日もお休み
すみませ~ん。
本日も休業で~す!

ワムフ100とキューロク(湧網線)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、今日も寒かったですねぇ。午前中はみぞれが降ってました。
土・日は関東でも雪が降るらしいですねぇ。
雪見酒が楽しめますね!

ワムフ100とキューロク(湧網線)
今回のアップはサロマ湖のほとりを走るキューロク。
以前にカラーでもアップしていますし、見飽きたかも・・・。
前回アップした折にあべくまさんから「ワサフでしょうか?」とありまして
調べてみたらワムフ100とか。しっかり写っていたのでアップしますね。

1974年12月24日 湧網線 浜床丹―計呂地
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl 3回目 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

緊縮財政の3連休、はて、どうしたものかなぁ。

武甲に積もる雪  

皆さん、こんばんは。
夜半から関東地方でも雪とのことですが、まだ降ってきていないようです。
明日、明後日と真岡詣でをなさる方も多いのかなっ。
くれぐれも積雪による事故にはお気をつけくださいね。
くろくまはの~んびり、家で飲酒。コトによれば都電でも撮ってこようかな?

武甲に積もる雪
この画は昨年の4月17日の秩父での積雪の画。
桜が咲いているのに、まさか雪景色が拝めるとは・・・。
ちゃんと蒸機も写っていますのでお確かめくださいね。

2010年4月17日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雪が降ったら熱燗と湯豆腐が好みです♪

C61と旧客(奥羽本線)  

皆さんこんばんは。
雪の都電を写そうかと思っていましたが、朝のうちは無理みたいでした。
なもんですから、寝床でワインを呑みはじめ、昼には泥酔状態(恥)。
昼過ぎからぼたん雪に変わり、外出しようと思ったのですが寒くって・・・。

有火状態になった大宮のC61、本運転は7月からとか噂がのぼっています。
そんな訳で古~い写真からアップしますね。

C61と旧客(奥羽本線)
昭和46年8月10日の東能代でのカット。キズ、カビはご容赦ください。
復活する20号機の僚機、28号機には煙突横のミニ除煙板はありませんでした。
左の方で少年が見つめています。蒸機はいつも人気者ですね♪

C6128(奥羽本線)
こちらは縦構図で・・・。夕照にボイラーが映えていました。
給水温め器のカバーが大型機らしくって貫録がありましたっけ。
おやおや、夏場だけあってスノープローはついていませんね。

1971年8月10日 東能代駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の真岡。う~ん、どうしようかな?
もし出かけても俯瞰は無理かもしれないし、寒そうだし・・・。

春の交換風景(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
雪景色の写真を写したかったのだけれど、真岡へ行く電車には乗り遅れ
致し方なく都電沿線に行ってきました。
積雪はなし、冷たい雨の一日を撮影していましたが戦果はなし。
3月いっぱいという阪堺色を写せたことくらいが戦績でしょうか。

春の交換風景(秩父鉄道)
アップする画も見当たらず、今日も休んじゃおうと思いましたが
待ち遠しい春の秩父の画をアップしますね。手抜きですみませんなぁ。

2008年4月20日 野上駅近辺

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日ですか?
天気は晴れ。しっかり家呑みして過ごします。

37年前の釧路湿原(釧網本線)  

皆さんこんばんは。
あははっ。2日ほどさぼってしまいました。
今朝方の積雪、凄かったですね。写真を撮ろうと思ったのですが
早起きもままならず、被写体もなしでは如何ともしがたかったなあ。

先日の湿原サミット。あまりに楽しく、懐かしかったです。
もともと道東の現役蒸機の写真はあまり撮ってませんでしたがこの際と思い、探してみました。

37年前の釧路湿原(釧網本線)
これは昭和49年1月3日の細岡―遠矢でのカットです。
露出不足のカットですが何とかアップしちゃいます。
背景に見える山は岩保木でしょうか。C58の牽く混合列車がゆったりとやってきました。

1974年1月3日 細岡―遠矢
Nikomate-FTn 35mm f2 Tri-X ASA400 Microfine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いやぁ釧網本線、ろくな写真がありません。
ここはもう一度、というか幾度でも再チャレンジしたいところですね。

利根川とSカーブ(上越線)  

皆さんこんばんは。
ブログに訪問された方がMIxiの会員とのことで、早速登録してみました。
だけど、使い方が全然わかりません。
それでもブログでお友だちの方が10名くらい参加していたんです。
ブログだけで精一杯ですが新たなお友だちとの邂逅も楽しみですね。

さて、3年目となった拙ブログ。復活蒸機の過去画もたまりました。
勿論、以前にアップしたものとの重複がありますが、そこは許してね。

利根川とSカーブ(上越線)
今回の画は、津久田―岩本のSカーブ。
単独行で初めて出かけた上越線からのカットです。
あいにくのお天気で子持山は霞んでいました。
後にこの場所へひぐま3号さんとロケハンで赴いた時には
木々に遮られて抜けない場所となっておりました。

あとひと月で、各地の蒸機が冬眠から覚めますね。
今年は原点回帰の年、しっかりと歩き回って冬場の脂肪を落とさなきゃ。

2008年5月4日 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

電動歯ブラシが壊れてしまいました。これって寿命は半年なのかな?
でも、結構必須アイテムになっていることに驚きましたぁ。

朝霧のなか(吉都線)  

皆さんこんばんは。
妙に生暖かい一日でした。明日の朝は雨とか・・・。
季節の変わり目、皆さんも体調にご留意くださいませ。

朝霧のなか(吉都線)
さて、今日の画は・・・。
あははっ。雪景色の北海道のスキャン画が底をついております。
まったく季節外れではありますが、新燃岳ちかくの画像をば。
京町の国民宿舎に泊まった翌朝、散歩がてらに撮りにきました。
光るレールが印象的でありました。

1973年8月27日 京町近辺
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、MIXIに登録したのはいいのだけれど
何をどうしたらいいのやら・・・。

羊蹄山麓(函館本線)  

皆さんこんにちは。
またまた2日ほどさぼってしまいましたね。
冬眠中のくろくま、真岡にでも出かけないかぎりだらだらと呑んでいます。
少しは撮ろうと都電沿線を歩いたりしますが、赤提灯に誘われてしまったり。
このまま今日もワインに突入しそうなので酔う前にアップしましょう。

羊蹄山麓(函館本線)
昭和48年3月、すでにニセコのC62もなく山線は閑散としていました。
前日に大沼辺りで撮影し倶知安入り。ニセコYHに泊まりました。
朝早く峠に向かって歩いていたら山頂は見えないけれど雄大な羊蹄山。
復活C623ではお立ち台になったであろう場所から撮影しました。
画質はよくありませんが、そこはご勘弁くださいね。

1973年3月23日 倶知安―小沢 D51牽引貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Fujichrome ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日、久々にFE2に20ミリとモードラをつけて写真を撮りました。
甲高いシャッター音とモーターの巻上音にビックリ。
重くて武骨な金属製のカメラっていいもんですね。

キューロクが行く(湧網線)  

皆さんこんばんは。
アメリカで紙幣を増刷すると北アフリカで民主化運動が炸裂する、んですか?
中学の社会科の授業でグループ発表をすることがありました。
若きくろくまの担当はチュニジアとモロッコ。
模造紙に地図を描いて黒板に貼り、『子ども朝日年鑑』の記事を抜粋し
読み上げた日を思い浮かべます。
そーいえば、その頃、リビアの首都がトリポリとベンガジと記されていて
「へぇ、首都がふたつもある国なんだぁ」なんて思った記憶が・・・。

キューロクが行く(湧網線)
今日の画、これまたローカルですよね。
サロマ湖、能取湖、網走湖と汽水湖沿いの湧網線ですが
ちょっとした山間部も走っていたんですよね。
蒸機終焉の年の3月、何もない高みでの~んびりと写していました。

1975年3月17日 湧網線 知来―紅葉橋(仮)
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今年の蒸機撮影は信越線に3日、釧網本線に2日でした。
そろそろ煙分補給しないとメタボが進んでしまいますねぇ(笑)。

悪天候を望みます(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
ニュージーランドで地震、ですか?
地形的にも経度も南半球の日本のような島国ですよね。
被害に遭われた方々のご無事をお祈りいたします。

悪天候を望みます(秩父鉄道)
今日は2並びの日。語呂合わせを考えましたが29622くらいしかありません。
ならば、あとひと月を割った秩父鉄道の画像からアップします。
3/19から10/10までの運行予定ですが、泣かされるのは煙ですよね。
省エネ運転はいいのですが、もうちょっとサービスしてくれないかなぁ。
そんな訳で悪天候(気温低め)をリクエストしたいのです。
19-21は三連休。ビンボーなくろくまは秩父へ入り浸りかなっ。

2009年5月31日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はブロ友ひぐま3号さんが釧網本線を撮ったとか。
いいなぁ、疑惑の日本列島縦断・・・。
えっ? 疑惑の縦断って(爆)

丘陵地帯(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
今日は暖かでしたねぇ。各地の梅も一気に開花するのではないでしょうか。
お昼ご飯もお店よりも公園でお弁当って方が好ましくなってきました。
秩父では3/16に試運転が行なわれる模様、平日では行けませんけどね。
さて、復活の際のデフの形状はどんなものかな?

丘陵地帯(宗谷本線)
今日のアップは以前にもアップした場所からの望遠カット。
サロベツ原野とはいうものの、この区間結構なアップダウンがありました。
サミットが駅間の中間にあるってのも厳しい条件でしたね。

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今期は信越線に3日、釧網本線に2日の撮り鉄でした。
そろそろ真岡でも、って思うけどC11なんだよねぇ。どーするべ?

ダムの構図(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
生暖かい陽気でしたね。傘をさすほどの雨も降りませんでした。
koppel-2さんによれば、てっぱく側線のC61の運転も今日までとか。
498の遠征もあるので、本線での訓練運転が待たれますね。

ちなみに、わがホームグラウンド秩父での本運転は19日から。
3月中は形式なしの赤ナンバーのプレートだそうです。
デフに関しての情報はありませんでしたので標準タイプでしょうね。
ダムの構図(秩父鉄道)
今日の画は浦山口の秩父さくら湖のダムを遠くから・・・。
逆光という条件下、なかなか遠望の利かない場所。
はるか彼方から狙ってみました。今年はこんな条件が何回あるのかな。
あっ。勿論蒸機が写っていますよ。何~処だぁ?

2008年9月20日 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末土曜日は出社の可能性あり。
日曜日は真岡の誘いがあるも、曇天のC11では食指が・・・。

空知川(根室本線)  

皆さんこんばんは。
今日は暖かいっていうより、Tシャツでもよいくらいの気候でしたねぇ。
強風もありましたが、まさかこれが春一番になるとは・・・。
会社が大型のプリンタを導入、そのレクチャーを受けてました。
明日は職場のレイアウト変更のため出社。本当は何処かに行きたいのに・・・。

先日、FX(パナトミックX)での画像をアップしたところ反響がありました。
そんなコトからこちらもそのFXでの撮影です。場所は東滝川の赤平寄り。
幌岡信号所の辺りだと思います。
蒸機晩年のこの年、各撮影地は人だかりが凄かったのですが
ここはの~んびりと写せました。「鉄」は殆ど見なかったなぁ。
滝川から芦別までの短い区間でしたが、D51、9600が走ってました。

空知川(根室本線)
ちなみに、くろくまの現役蒸機撮影では50年春の北海道が一番の長旅でした。
3/13に「八甲田」で出撃、4/3に帰宅しています。
この間、宿には一泊もしておりません。食事はほとんどが自炊でした。

いろいろな思い出がありますが、今日はフィルムの話を少ししようかな。
当時、雪の中の晴天でトライXで1/250・F8と言われてたかなぁ。
指針式のTTLは寒さのため、大きくブレて信用がおけませんでした。
くろくまの撮り方は風景写真に近い方なので画面全体での測光で対処。
そのほとんどは勘で露出補正をしていました。

旅行前にはヨドバシカメラで100ftフィルムを数種買っていきます。
一本大体3,200円強くらいの価格でしたが、36EXが19本とれました。
中にはコマ数の足りないのとか多すぎるのができたりしましたっけ。

あっ、ダメだ。この手の話は長くなってしまいます。
いずれアンソロジーで記させていただきますね。スマソ~っ!

1975年3月30日 根室本線 東滝川―赤平 D51貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土曜日は出社。オーイガワに行きたかったなぁ。
日曜日は東京マラソンを見ながら呑むしかないか?
えっ、江ノ島でもマラソン? 行ってみようかなぁ・・・

長大編成(大井川鐵道)  

皆さんこんばんは。
今日は出社。本当は大井川三往復に行きたかったなぁ。
そうそう。ぼくらのバイブル的存在だった「北辺の機関車たち」の
大木茂さんが「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶1963-72」を出されます。
3/3販売ですが、2/28までに申し込めば特典が得られるのです。
今日、郵便局で振替の手続きをしてまいりました。楽しみ~っ!

飛鳥山にてしばし都電を撮影。西巣鴨の「さくら水産」で遅めのランチ。
ここ、初めて入りましたがお安いんですねぇ。驚きでした。
刺身を含めメニューの大半が280円とか380円。しっかり呑みましたよ。
貝類の刺身盛り合わせ、すずきの刺身、湯豆腐、ビール2本・・・。
これらつまみはすべて280円。ビールはサッポロ黒大瓶460円です。
貝類の盛り合わせはサザエとホッキの煮貝とイシガキガイの刺身。
すずきの刺身は旨かったです。湯豆腐はコンロ付きでこの価格。
〆は380円の黒カレーをいただきました。
あははっ。今日も昼からメタボ街道まっしぐらでしたぁ。

長大編成(大井川鐵道)
さて、今日の画。大井川の第一橋梁から・・・。
煙が寂しいんですが、この旧客の編成は見応えがありますねえ。
勿論2月27日ということで、C11227での語呂合わせでありました。

2008年10月4日 大井川鐵道 抜里―川根温泉笹間渡 C11227牽引101レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

久しぶりに銀塩(EKTACROME100P)で撮ったフィルムを現像に出しました。
「ノーマル、6コマスリーブで!」なんてフレーズも久しぶり。
どんな色合いで仕上がってくるのか楽しみです。ン十年ぶりですもの。

最後の咆哮(夕張線)  

皆さんこんばんは。
今日は某所にて痛飲。いやぁ、身体中がアルコールで満ちております。

最後の咆哮(夕張線)
そんな訳で画像だけアップ。
酔っ払いゆえ、本日のレスはご勘弁願いますぅ、ヒック!!

(この日の三日後、蒸機のスジがなくなりました)

1975年12月21日 夕張線 沼ノ沢―紅葉山 9799レ  
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X AS400 Microfine 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
恥ずかしながらお立ち台からの一枚であります。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

