くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


雪国の構図(歌志内線)  

皆さんこんばんは。
昨日はすっぽかしてしまい、申し訳ありません。
呑みながら写真をセレクトするものですから酔うとダメなんです(恥)。
先日の会社のレイアウト変更でギックリの一歩手前になっちゃいました。
おまけに扁桃腺が腫れかかっていて、さらには右腕の頭骨神経も疼く。
はいっ。満身創痍であります。(心配は要りませんよ~っ)

雪国の構図(歌志内線)
今日は呑む前に貴重な現役カラーをアップしちゃいますね(笑)。
昭和49年12月の歌志内線です。この沿線人家が多いのですが
この区間だけは山岳路線のようでお気に入りの場所でした。
前日に士幌線の絶景をゲットし、ルンルン気分でいたら朝から降雪。
留萠本線の幌糠で轟沈し、歌志内へと移動しました。

陽が翳ってきたのが残念でしたが、それなりに撮れたかな?
ちなみに翌日は「大雪5号」で池北線に向かっています。

1974年12月29日 歌志内線 焼山―文殊 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn35mm f2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大学入試も大変なことになってますね。
ずぅ~っと前からあったんでしょうねぇ、携帯でのカンニング。
警察に被害届って、一体どんな処理がなされるのでしょうか?

若菜の邂逅(夕張線&夕張鉄道)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、また寒くなってきましたね。
梅や河津桜が満開なのに、この寒さはこたえます。

若菜の邂逅(夕張線&夕張鉄道)
さて、今日の画。これは珍しい。
場所は国鉄でいえば鹿ノ谷と清水沢のあいだ。
夕張鉄道でいえば、鹿ノ谷と若菜のあいだでしょうか。
鹿ノ谷へ向かう夕鉄のキューロクと国鉄の上りD51単機回送。
こんなコラボがあったら素敵ですよね。





って。。。 はいっ。申し訳ありません。
38年ぶりの合成写真でございます~っ。スマソ~!
でもね。同日の撮影ですし、時間差は30分もなかったと思います。

1973年12月29日 夕張線 鹿ノ谷―清水沢
Nikomate-FTn135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

蒸機始動の春に向けて皆さん予定をたてておられましょう。
くろくまは3/19の秩父初日に単独行。
翌20日には「奥我の坦々麺を食べに行こう会」を開催かも・・・。

空・空・空(士幌線)  

皆さんこんばんは。
風が冷たい一日でした。
ひなまつりの今日は老母の誕生日。はいっ、83歳になりました。
ちなみに実家近くの「鳥政」のマスターも誕生日。
両方にチラッと立ち寄って帰ったら更新を忘れるところでした。

空・空・空(士幌線)
今日の画は・・・。
う~ん、説明しずらいけど士幌線の日常のような画です。
本来は白トビがありますので再スキャンの必要がありそうですが・・・。
十勝三股までは臨貨でしたが、上士幌までの定期貨物はこんな感じでしたよ。

1974年12月27日 士幌線 北平和―上士幌
Nikomate-FT2 35mm f2 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。シャッターチャンスが少し遅れましたね。
フレーミングにも若干の乱れがあったようです。情けない。

塩狩峠(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
今日も風が吹いて寒い一日。春はいつやってくるのかな。
こんな日は大好きなカツオのたたきで一杯。
すっかり酔ってしまいました。

塩狩峠(宗谷本線)
今日の画は・・・。
ブロ友のアンギュロンさんの画につられて新規にスキャン。
塩狩峠(蘭留寄り)の画像です。
じつはこれ、C55ではなく、C5787の牽引でした。
降雪のため、高みに登れなかった塩狩峠もリベンジすることができませんでした。
タンボさんもコラボされてますがこちらは俯瞰。いいなぁ!

1973年12月30日 宗谷本線 蘭留―塩狩
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

後補機を隠して、と思ったのですが前カットは光線引き。
手巻きのフィルムでは思わぬところに罠がありましたとさ。

C61に逢ってきた(鉄博)  

皆さんこんばんは。
ポカポカの青空の下、鉄博へと行ってきました。
C6120と逢うのは、じつに46年の大館48年の宮崎以来です。
C61が来るとあって開館時刻には五百人からの行列。

う~ん、並ぶの苦手なんですけど・・・。
行列
撮影のための行列が3階まで続いていました。

区名票
区名票には「鹿」。はやぶさとの関連付けなのでしょうね。
しかしこのキャブ、やたら平板。新製に近いものなのかな?

はやぶさHM
ところで「はやぶさ」のHMってこんな派手だったかなぁ。
東京駅で見たEF65のHMはもっとくすんで見えましたけれど・・・。

大にぎわい
ちなみに構内運転ってのは、わずか150mくらいを往復するだけでした。

館内にいてもつまらないので、13時のラスト運行の前に外に出て踏切を目指しました。
そこは15人くらいのファンが集まっていて、同じようにカメラを構えていました。

踏切待ち
あははっ。誰かさんの「踏切待ち」みたいだ。

入区
その後、クラのなかにC61は消えていきました。
あははっ。ロクな写真が撮れませんでしたぁ。スマソ~。
慣れないコトはするもんじゃないですね、反省!

2011年3月5日 鉄博

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅すると「大木茂写真集」が届いていました。
紙質、印刷も素晴しい。ただちょっと・・・(続きは次回)

白煙をなびかせて(池北線)  

温かなお散歩日和でした。皆さん何処かへお出かけになりましたか。
くろくまは昨日の「人だかり」に疲れてしまい、家呑みで過ごしました。

ワインを呑りながら、昨日届いた大木茂さんの写真集を眺めておりました。
プロの写真家としてではなく、自らの記憶としての編纂が好ましいですね。
勿論、蒸機の傑作がたくさんありますが、スナップとくにお年寄りのカットなどが秀逸です。

それにしてもいい時期に蒸機を写されたなぁと嫉妬心でいっぱい。
あと○年早く生まれていれば・・・が再度頭のなかに戻ってきました。
文章も頷くところが多かったなぁ。
長尺100ftから19本取りだしたとか、大伸ばしのやり方とかはくろくまと一緒。

しかし、これだけの写真を見るって疲れますよねぇ(幸せだけどね)。

白煙をなびかせて(池北線)
さて、今日の画は池北線のキューロク牽引貨物列車です。
写真集を見ていて、Tri-Xの粒状が妙に懐かしかったのでアップします。
年末の早朝、無風状態。すごく寒かったことを憶えています。

1974年12月30日 池北線 境野―西訓子府 9600牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Pro-Microl 3回目 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

写真集「汽罐車」、多くのご同輩もご覧になったようですね。
皆が当時に思いを馳せているかと思うと感極まったりして・・・。
くろくまとしては、ちょっと気になったところがあります。
地かぶりと黒の濃度オーバー。古いネガだから致し方ないのかなぁ。

桜恋しや(秩父鉄道)  

三寒四温っていうけれど、寒~い雨の一日でした。
最近の週末は出撃もないもので、すっかりメタボを増強しました。

秩父初日(公式運転)まで2週間を割りましたね。
今年はどこでファーストカットを写そうかな?

桜恋しや(秩父鉄道)
ってなコトから今日の画は横瀬川橋梁の後追い画です。
正直、現役ネタはもうホントにやばい状態なんですw

昨年の4月3日、画面上方には桜が咲いております。
手前の枝も桜の樹なのですが、こちらはまだ色づきはじめたところ。
例年4月2週目が「満開」状態になり、長瀞にはたくさんのファンが集まります。
今年の桜、何処で写そうかと仕事も手につかない情況にあります。

2010年4月3日 秩父鉄道 和銅黒谷―大野原 C58363 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今年はまだ秩父路へは行っておりません。
昨年は波久礼と浦山口に新たな伐採地が生まれたのですが
今年も新しい構図の高みが出現して欲しいものですね。

「間に合うかな?」(夕張線)  

一番身近な撮影対象の都電では、7500系の二両が日曜日までの運行とのこと。
うち一両は阪堺色でなかなかお目にかかれません。
そんな偶然を捉えてしまうブロ友ねこさんは今年のラッキーボーイかも?
彼の単独撮影はことごとく晴れています。どこかの美女とは大違いですね(笑)
明日は珍しく都電でもアップしようかなぁ。

写真集「汽罐車」やブロ友アンギュロンさんの写真には人が存在する写真が多いです。
それも鉄道マンの写真は見ていて懐かしさで胸がいっぱいになるような・・・。
そんな訳で、数少ない蒸機と鉄道マンの写真を捜してみました

「間に合うかな?」(夕張線)
これは以前アップした前カットになります。川端駅でのD51同士の交換風景。
向こうから来るのはラストを牽引したD51241です。
対向列車が来る寸前に助士さんでしょうか、線路を横切っていきました。
買い物かな? あるいはトイレかな?
人が写り込んだ写真っていいなぁって思いましたよ。

1975年7月29日 夕張線 川端駅 5785レ&5792レ?
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Ilford-PanF ASA32 D76(1:1)24℃-6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この写真を写した夏は蒸機最期の夏でした。
いつもなら2週間近く滞在するのに、この撮影行はたったの1週間。
天気も雨が多く、撮影地での喧騒に嫌気がさしていたようです。
これを撮影した日の晩ご飯は滝川駅で味噌ラーメン(¥280)とメモしてありました。

ごちゃごちゃしてるけど山ン中(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
温かい一日でしたね。昼前の自信には驚いてしまいましたけど。

で、今日は都電7500系をアップするなどと言いましたが
写真を整理していたら、やっぱり気恥ずかしくなってしまいました。

ごちゃごちゃしてるけど山ン中(秩父鉄道)
そんなコトからテキトーな写真をアップさせていただきます。
昨年の秩父初日のパレオです。
まあ、こんなトコから写す奴もいないだろうなぁ、ってことで。
失礼しましたぁ。

2010年3月20日 秩父鉄道 親鼻―皆野 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

未だ今年の秩父ファーストカットに悩んでおります。
いっそのこと、ハラキリからど~んといっちゃおうかなぁ。

団結とスポーク(旭川機関区)  

皆さんこんばんは。
坂上二郎さんが76歳で鬼籍に入られましたね。
コント55号って懐かしいですよね。いっつも走り回っていたなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、春といえば「春闘」でしたよね。とくに国鉄時代はすごかった!
昭和48年の春、国労・動労の順法闘争で蒸機にはボディペインティングが。
とくに煙室扉とテンダーには「団結」などの白ペンキが塗られ・・・。

団結とスポーク1(旭川機関区)
ここ旭川機関区でも「団結」の文字がくっきり(左の59635をご覧あれ)
C5547の方はもうだいぶ消えかかっておりますね。
撮影に赴いてもこの派手な演出には写欲が減退しっぱなし・・・。

団結とスポーク2(旭川機関区)
本日は珍しく機関区での写真をアップしたものですからこちらもどうぞ。
当時の蒸機でいちばん美しいと言われたC55のスポーク動輪であります。
左手には検査に勤しむ鉄道マンの姿が。(もっと大きく写しこめなきゃね)

1973年3月26日 旭川機関区
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日はネタ不足につき、機関区での写真をアップいたしました。
今後はこんな写真で誤魔化す予定であります。そこ、そこっ、引かないように(笑)!

大変なことに・・・  

皆さんおはようございます。
昨晩からテレビ画面に釘づけ状態ですが、大変なことになっています。
ちなみに、くろくまはバスと歩きでちゃんと定時帰宅できましたよ。

電車待ち
帰路に池袋を通ったらデパートも地下街もお店は閉まっていました。
通路や階段の辺りは座り込む人で大混雑。

踏切
街道沿いには大人数で歩道を歩く姿がみられました。

これからも余震がありそうです。皆さんお気をつけて・・・。
この地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

さよなら7500系(都電)  

皆さんこんばんは。
福島の原発が大変なことになっております。
放射能漏れなどの惨事が起こらないことを願っております。

今日は大学時代のバイト仲間との呑み会が予定されていましたが
残念ながらウヤになってしまいました。
まあ、この状況下ならば致し方ないでしょうが・・・。

さて、昨日アップする予定だった画をアップしますね。
くろくまには珍しく、都電のカットになります。

都電終点の光景
終着駅三ノ輪橋は下町の真っ只中。何とも風情のある情景です。

路地裏の都電
一歩街中に足を向けるとこんな路地がたくさん。写欲をそそるところですね。

どっちが優先?
こちらは大塚駅近くの小さな踏切。「電車優先」であります。
NOBUNOBUさんが撮っておられたので、便乗しました。


7500系
7500系が明日13日でさよならというのは「ほぼ日刊鉄道日和」で知りました。
デジタルではない方向幕っていいですよね。
ちなみに13日11時から1時まで荒川車庫でセレモニーがあるようです。

阪堺色01
阪堺色って懐かしの湘南カラーのようで気持ちがなごみます。
滅多に遭遇できませんので、車内からの撮影だったりしますが・・・。

阪堺色02
こちらはねこさんが写した場所、都電雑司が谷でのカット。

阪堺色03
いつもなら通行人や自転車、参拝客を写し込むことができるのですが、
残念ながらタイミングが悪く「人」と絡めることができませんでした。

阪堺色04
最後にくろくまらしいカットも入れておきましょうね。
サンシャイン60からのカットです。
スカイツリーも見えたのですが、ガスっていて捉えられませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の7500系さよなら運転はあるのかなぁ。
とりあえず、沿線に行ってみようかと思っております。

光を!(北見)  

皆さんこんばんは。
テレビでは、どのチャンネルからも悲惨な光景が映し出されています。
本来なら趣味のブログなどは自粛するべきかもしれません。
現にそうなさっている方々もいらっしゃいます・・・。

くろくまも自らの無力を嘆いています。何もして差し上げられないんですもの。
自分に何ができるかと考えた末、ブログの継続だと思いました。
自分勝手な屁理屈かもしれません。でも、、、
早く復興してもらいたい。日常生活を取り戻していただきたい、との思いから
努めて平静を装うことにいたしました。間違っているのかもしれませんが。

光を!(北見)
1973年12月26日 北見にてキューロク
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日の都電7500系のさよならイベントは中止されました。
記念乗車券だけが手元に残っています。

撮りに行けるのかな?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
恥ずかしながらわが社のある地域、都区内でも珍しく計画停電区域でした。
予定通りであれば15時20分からは仕事ができない状態になるはず。
早めに帰宅できたらキタトンで呑もうかと思っていたのですが・・・。

くろくまの通勤時に通るターミナル駅といえば池袋。
今朝は閑散としていましたね。いつもの20%くらいの人。
東電の計画停電およびそれに伴うJRの間引き運転のせいでしょうか。
いずれにしても、今後の交通機関の展望が見えないのはつらいです。

撮りに行けるのかな?(秩父鉄道)
写しに行くことができるかどうか微妙な秩父初日。
今日の画は2008年の秩父初日の翌日の画から。既出かな?

2008年3月23日 秩父鉄道 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

計画停電と鉄道ダイヤの混乱、いつまで続くのでしょうか。
デパート、スーパーの欠品も含め、今回の惨事が他人事でないと痛切に感じております。

平和から望む(夕張鉄道)  

皆さんこんばんは。
計画停電って毎日時刻が変わるんですね。
ネットで確認できない人はどうするのかな? 朝のキヨスクに新聞はないし。
帰宅時、節電のためネオンの消えた繁華街が物悲しく映りました。
早く復興してもらいたいなぁ、なんて思っていたら今度は放射能漏れとは・・・。
暗い気分が増長されて「鬱状態」が再燃してきちゃいました。
それでも自宅の電気は止まらないし、通勤にも殆ど支障がありません。
被災地の方々には申し訳ないような生活を送っているんですね。

平和から望む(夕張鉄道)
今日の画は夕張鉄道、平和駅辺りの高みからのキューロクと鹿ノ谷の町。
平和を望みたいという、くろくまの気持ちからのセレクトです。

能天気に趣味のブログを更新するやつの気が知れないって思われますか。
でも、こんなご時世だからこそ「フツー」を見ると安心するって方もたくさんおられます。
自粛ムードただようなか、続けていくつもりでいるんです。

本日のこれからの被災地の天候、雨や雪らしいですね。
ヘリから毛布などを投下することは可能なんじゃないかなぁ。やって欲しいなぁ。

1973年12月25日 夕張鉄道 平和―錦沢 キューロク入替運転
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

このような折り、不謹慎と言われそうですが次の3連休が気掛りです。
東電も「土・日・祝」には計画停電を取りやめるって事前にアナウンスしてくれないかなぁ。

春の交換(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
寒くなってきました。明日、明後日とさらに冷え込むとか・・・。
被災地の方々が気の毒でなりません。

秩父鉄道のHPにパレオ運行に関する記事が載りましたね。
残念ながらこの3連休は運行を取りやめることになりました。
26日には運行させたい旨が記されておりましたので期待しましょう。

春の交換(秩父鉄道)
こんなのどかな日々が早く戻って来ないものでしょうか。

2008年4月5日 秩父鉄道 野上駅付近 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

とうとう都区内までも輪番停電がやってきました。
今後、業務に支障がないかと心配しております。

雪中の孤独(夕張線)  

皆さんこんばんは。
震災から1週間が経ちました。悪夢のような日々でした。
原発が大変なことになっています。
被爆の可能性を省みず作戦にいどむ方々に頭が下がる思いです。

雪中の孤独(夕張線)
被災地はさぞ寒いことでしょうね。こころが痛みます。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢近辺? D51単機
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

勤務地は環七の信号機があるので計画停電とは無縁だと聞きました。
昼休み、コンビニでカップラーメンを久々に拝むことができました。
大規模停電、起こらないといいですね。勿論暖房はいれておりません。

春は来る(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も余震がありました。
実際のところ、揺れているんだかいないんだか分かりません。
ちなみにスーパー、コンビニの商品棚の空きは回復されていません。

明日からは3連休。計画が潰えてしまった方々がたくさんおられるでしょう。
明日、計画停電が実施されないとのアナウンスがちょっぴりだけ嬉しいです。

春は来る(秩父鉄道)
温かい一日でした。春はすぐそこまで迫ってきています。

2009年4月19日 秩父鉄道 武州中川―武州日野 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近は定時に退社し、早めにブログアップして眠りについています。
仕事の方でも必要な資材が入手できなかったりしてます。
これで景気までが後退してしまっては明日がまったく見えませんね。


ところで・・・。
みずほ銀行のバ○ヤロウ~って言いたいのは、くろくまだけじゃないよね!

筑豊郷愁(後藤寺)  

皆さんこんばんは。
温かかったですねぇ。
実家へ行き老父母と会い、祖母の位牌に桜の枝を手向けてきました。
原発の放水作業、うまくいくといいですね。

筑豊郷愁(後藤寺)
今日の画は後藤寺駅のキューロク。
木製の重厚な駅舎と跨線橋が昔日の中心駅としての貫録をを感じさせます。
作業をされている方々、駅員さん、腕木信号が印象的でした。

1974年8月27日 後藤寺駅
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はなけなしの「へそくり」口座から一万円を引き出してきました。
お酒だけは潤沢だと思っていたけど、結構品切れがあるんですねぇ。

秩父に行きたい!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も温かかったですねぇ。
昼前に近所のスーパー、コンビニを見てきましたが、まだまだ品不足。
TV番組とCMはやっと通常運転に近い状況になってきております。

秩父に行きたい!(秩父鉄道)
3月26日から運行されるというパレオ、早く会いたいなぁ。
この場所も候補地なのですが、秩父まで行くダイヤが心配です。
今日も西武の特急、快急は走らなかったようですし・・・。

2009年11月3日 秩父鉄道 白久―三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

山登りをすることもなく、呑んで食べてばかりでメタボに拍車がかかっています。
この写真のように視界がくっきりって日はものすごく珍しいんですよ。

団結は届くのか(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
東京は冷たい雨の一日でした。
節電しようと思いましたが一時間ほど暖房を入れちゃった

団結は届くのか(室蘭本線)
写真は昭和48年春の栗丘お立ち台からのカット。
団結D51がセキを牽いて駆け抜けていきました。

1973年3月24日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

被災地へのガソリン、物資の供給が滞っております。
ぼくらにできることは節電、節ガソリン、買い占めをしない
ってのは本当のことなのでしょうか?
ぼくらは被災者ではありません。でも、苦労を強いられています。
ぼくらが我慢すれば被災地に届くって方程式はありません。
被災地のことを念頭におきながら少しくらい楽しんでもいいのではないのかな?

残念だけれど(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
都内では今日も余震があり、なかなか通常の生活には戻れません。
一千万世帯が計画停電になり、ネオンも消え物悲しいムードになっています。
スーパーには豆腐、牛乳、カップ麺が復活しておりました。
あとは燃料系の供給が望まれるところですね。

http://www.chichibu-railway.co.jp/info/2011/03/110322-1.html
秩父鉄道のHPに週末のパレオ運行を断念するとの記載がありました。
細やかな楽しみが失せたのは残念ですが致し方ないですよね。
桜の時期には復活してくれたらいいなっ!

2008年4月5日 秩父鉄道 樋口―波久礼

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

こんな折、リビアでは戦争が勃発しているんですね。
人の命の重さは一緒なんです。人類って愚かですよね。

パレオ疾走―ジョニやん風味(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
選抜高校野球が始まりました。
沈滞ムードのなか、ちょっとした光明ですかね。
それにしても放射能汚染、困ったことになってきました。

パレオ疾走―ジョニやん風味(秩父鉄道)
今日はパレオを線路端から・・・。
多忙と切なさに苦しんでいるブロ友、ジョニやん風味で仕上げました。
彼本来はもっと間引きするのでしょうが、所謂櫛の歯処理。
似てませんか? ジョニやん、元気を出してね!

2010年7月11日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近は鉄道を離れ、通勤は都バスに頼っているくろくまですが
こちらもガス不足で8割運行に減ってしまいました。
営業車がガス不足なんて、かなり深刻なんですねぇ。

青葉のころ―ジョニやん風味(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
金町の浄水場の汚染、とっても気掛りです。
乳幼児をお持ちのお母さま方、幼保の関係者のご苦労がしのばれます。

セリーグが開幕をずらし、4/12にセ・パ同時開幕ということになりました。
この際、選挙も特例でずらせたらいいのになぁ。
(選挙ってお金がかかるんでしょ。それに、入れたい候補者もいないしね)

青葉のころ―ジョニやん風味(秩父鉄道)
お疲れのジョニやんがレスをくださったので、今日はカラー編をば・・・。
一昨年の4/29、ゴールデンウィークの秩父路です。
桜の時期はまだ慌ただしいと思いますが、GWには落ち着いてくるかしら?

2009年4月29日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

D51498が走ると喜んでいた磐西ですが、運行はビミョーですねぇ。
何といっても会津若松は「被災地」福島県ですからね。
パレオ復活が実現したら、ささやかなオフ会でも催しましょうか。

今日はカップ焼きそばを二つ、買い占めしてきましたよ(笑)。

峠は必ず越えられる  

ほんの少しでいい


一歩 一歩


前に進もう


峠は必ず越えられる


越える力を持っている



峠は必ず越えられる


名寄本線 一の橋~上興部
1973年 撮影




m(_ _)m
ブロ友まこべえさんの記事がステキだったのでパクってしまいましたぁ。
どんなに吹雪いていても、青空が、春がやってきます。

あまりにも非日常的なことか起こり、皆、こころが荒んでいます。

くろくまもいろいろと悲しいことを体験したような気がします。
でもね、素晴しいブロ友たちが一所懸命に骨を折ってくれました。

独りじゃないんだって思ったら、少しこころが落ち着いてきたんです。

1973年12月28日 名寄本線 一ノ橋―上興部 1690レ 9600牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あっ 煙があった - 2010年秋・秩父 -  

僅かながら煙がありました。

あっ 煙があった - 2010年秋・秩父 -
2010/11/20 大野原→和銅黒谷 5002レ C58363+12系客車

下り勾配の区間、完全にスカの画と決め込んでいましたが、よく見ると煙がありました。

最後の出撃から1ヶ月、ネタがどんどん厳しくなってきました。
一方で過去の撮影記録を整理しているとこんな新しい発見が。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。今日もパクリであります。
ブロ友ねこさんの記事から戴いてしまいましたぁ。

秩父も上越試運転もままならない今日は、Mr.&Mrs.と都電撮影。
低みで煙のない被写体なので、しっかり惨敗でしたぁ。

唯一の収穫はといえば、三ノ輪橋に感じのいいお店を見つけたこと。
おでん屋の「おでん」、土・日・祝は午後3時からの営業ですって。

三ノ輪のおでん
このおでん、7品で550円です。ママさんも気さくでいい感じ。
都電撮影の際にはここを根城にしたいものです。

あははっ、2日続きでパクリネタ、次はあなたの番かもしれませんぜぇ

キューロク三重連(田川線)  

皆さんこんばんは。
青空が気持ちのよい一日でしたね。桜のつぼみもふくらみました。
スーパーの棚も回復しつつあるし、テレビ番組も通常化してきました。
本当の「春」が待ち遠しいですね。

キューロク三重連(田川線)
今日は恥をしのんで、有名撮影地からの「鉄ちゃん写真」であります。
えっ三重連? って声が聞こえてきそうですが、かすかに後補機が見えるでしょ。
このとき、この場所には十数名が陣取っていたかな?
初めての九州や門デフに気持ちが高揚したことを憶えています。

1973年8月18日 田川線 勾金―油須原
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

このところ、よく写す都電ですが満足のできるカットがありません。
狙いと写し方は学習したつもりになっておりますので、そのうちアップできるかな。

ちょっと嬉しい!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
首都圏では、少しずつ「日常」が戻りつつあるような気がいたします。
被災地の方々にとっては、未だ遠い春だと思いますが・・・。

そんななか、秩父鉄道HPで運行計画が発表されました
4月1日からパレオの運行が再開されるとの記事です。
初日の1日は金曜日ですので出撃できませんが、2、3日は行きたいですねぇ。

ちょっと嬉しい!(秩父鉄道)
そんなコトから、今日の画は昨年の4月1週の秩父路です。
このころは桜の蕾が膨らむものの、開花には至らない時期。
それでも淡い桜色がしっかりと自己主張をしてきています。

2010年4月3日 秩父鉄道 上長瀞付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父鉄道を俯瞰で写すなら今がチャンスです。
木々が生い茂ると抜けなくなる場所が多いから・・・。
さてと、どうやって現地に出向こうかな。
西武線の直通はないし、東武も寄居まで行けるか分かりません。

キューロク重連(後藤寺線)  

皆さんこんばんは。
内緒ですけど原子力保安委のベトナム顔の方が好きになれません。

さて、秩父鉄道の復活報道に心を踊らせておりますが現地への足はどうなるのかなぁ。

キューロク重連(後藤寺線)
今日も有名撮影地の画ですみません。
後藤寺線の中元寺川橋梁は並走する道路から絵はがきのように写せました。
キューロクのサイド姿が好きなくろくま、とっても嬉しかったなぁ。
現役ネタの枯渇につき、このような画で申し訳ございません。

1973年8月18日 後藤寺線 船尾―起行
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

4月1日から復活するというパレオ、現地までの足が不安です。
土日ダイヤで運行してくれるという期待は無理でしょうね。
西武線の乗り入れも湘南新宿ラインもありません。
早起きして行ってこようかな? 東電の水力が稼働してくれないかな?

煙が欲しいな・・・(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
非常時なんだけど、秩父パレオ復活に胸をときめかせております。
まるで子どものように、ねっ。
帰宅時に東武鉄道のインフォメーションに立ち寄ってダイヤのことを聞きました。
西武線は特急の運休、乗り入れ快急の運休ということでしたから。
で、4月1日からはほぼ通常運転という回答を得ました。
快急や急行もちゃんと走るとのこと。安心しました。

煙が欲しいな・・・(秩父鉄道)
2008年5月18日 秩父鉄道 白久付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

春がたしかに近づいております。気温もあがってきています。
しかし、ただでさえ無煙の秩父では「スカッ」になること必至。
この画のようにガスって低気温、なんてのが好みなんですけどねぇ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

