くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


パレオ復活  

皆さん、こんばんは。
今日からパレオが運転を始めたようですね。

暗いニュースばかりでしたが、こういうニュースは嬉しいかぎり。
明日は早速、撮影に向かうつもりであります。

パレオ夢幻
今日の画はブロ友ひぐまさんと同位置からの撮影。
もっと煙があってもいい場所なんだけどなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2010年6月20日 武州日野―白久 C58363牽引 5001レ

石灰岩の麓(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
待ちに待った秩父鉄道パレオの復活。
本当は初日の昨日に行きたかったけれど、平日では無理。
満を持して本日出撃して参りました。
親鼻駅でミスター&ミセス、ねこさんと合流。
上長瀞の橋梁俯瞰に出向きましたが、残念ながらスカ。

石灰岩の麓(秩父鉄道)
その後、返しを浦山口と野上で捕捉しましたが、なんだかなぁの出来・・・。
明日はMyoldsteamerさんとの初セッション。期待しちゃうなぁ。

2011年5月18日 秩父鉄道 浦山口―影森 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

親鼻の「奥我」でこれまた復活のトマト担々麺を満喫。
沿線に人出は少なかったけれど、来週・再来週は桜が見頃かと・・・。
当面秩父詣しかできませんが、しっかりと撮っていきたいなぁ。

高みからの白煙二態(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
前日とはうってかわって寒~い一日になりました。
寒いとなると、白煙を期待しちゃうのが「鉄」の定め。
行ってきましたよぉ。

今日はこのところ足繁く来訪してくださるMyoldSteamerさんとの初撮り。
待ち合わせた池袋ではなぜかたまちゃんとも合流しちゃた。
MyoldSteamerさん、呑むわ呑むわ、行きの特急で500mlを二本呑んじゃった。
温厚で柔らかな語り口のなかに秘めた「鉄心」が一杯詰まったお方。
今日の邂逅で懲りなきゃいいけど・・・(懲りただろうなぁ)。
漬け物の液漏れは大丈夫だったかな? それが一番の気がかりです。

武甲をバックに
さて、三峰口でねこさんにピックアップしていただいて、ハラキリへ直行。
残雪や土砂崩れのおかげで撮影場所の数百メートル手前であきらめ
景色のよい場所へ移動。呑みながらしっかりと白煙を捕捉できました。

白煙は続く
こちらは三峰口駅手前のパレオ。やはり煙があると画になるものです。

2012年4月3日 秩父鉄道 浦山口―武州中川 5001レ
2012年4月3日 秩父鉄道 白久―三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

浦山口ではたまちゃんと合流したひぐま3号さんの車中の姿を拝見しました。
ひぐちゃん、たまちゃん、今度は一緒に撮りましょうね!

築堤を行く(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
大連立構想や都知事選、政治ってなんで国民の生活と無関係に走るんだろう。
原発の放射能漏洩はかなりヤバイ状況にありそうだ。
たとえば我が国が今の日本から農作物を輸入する立場であったとしたら
一番のハードルを設けるのも我が国ではないだろうか。

あっ、そんなコトとは別にわがPC、さまざまな障害が解決できずにおります。

これでは自宅で会社の仕事はできません。う~ん、どうすりゃいいのか。

築堤を行く(秩父鉄道)
と言いつつ、今日の画は4月3日のプチ俯瞰からのアップです。
まさか翌日にブログ盟友ひぐちゃん&たまちゃんが行くとは知らず・・・。
この築堤、秩父では珍しく上下ともに煙が出るんですよねぇ。
曇りの日にはお勧めのポイントなんですよっ・・・。

2012年4月2日 秩父鉄道 武州中川―浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週末は秩父でも早咲きの桜なら写せそう。
荒川橋梁の上長瀞寄りの桜は毎年早咲きです。
樋口辺りもうまく絡められれば春の風情が記録できますよ。

ジグザグの構図(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
隣国韓国から放射能海洋汚染についてクレームがつきました。
当たり前のことだと思いますよね。
わが国もロシアの原潜海洋投棄に苛立った経緯があることですし・・・。

今日の晩ご飯、アジの塩焼きと中トロの刺身。
やっぱり酒の肴には魚類がいちばんのつまみとなりますね。

でも、魚類の食物連鎖からどこまでの被爆となるのか見当もつかない。
ニュースを見れば「継続しなければ大丈夫」ってのばかり。
どうなると「身の危険」なのかを具体的に示していただきたいものです。

ジグザグの構図(秩父鉄道)
さて、今日のアップはハラキリ(御岳山林道)からのお決まりの画。
この場所、歩きで数回、車で二回訪れていますが煙があり眺望の利くときは最高の場所です。
車で出撃される方は落石、残雪対策に要注意でありますよぉ~っ。

2012年4月3日 秩父鉄道 白久―三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

都知事選挙の「選挙のお知らせ」が拙宅にも参りました。
これまで選挙の棄権をしたことがありませんでしたが、今回も悩むなぁ。
投票したら三割引って言ってくれたら、某チェーン店の総帥でもいいかなぁ。

南郷谷の混合列車(高森線)  

皆さんこんばんは。
東京では桜が満開といいますが、くろくまの周辺では五分咲きくらい。
それでも上着やセーターですら要らないくらいの陽気は春なんですねぇ。
しかし、週末のお天気は荒れ模様とのこと、どうするかなぁ。

南郷谷の混合列車(高森線)
今日の画は高森線の混合列車。
阿蘇の外輪山をバックにトコトコ走っておりました。
いつもながらカビだらけの画で申し訳ありません。
こういう風景っての~んびりできるものですねぇ。

1974年3月17日 高森線 中松―阿蘇下田
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は「期日前投票」に行ってきました。
ネットからの投票が解禁されれば選挙地図も変わりそうな気がします。

長瀞 昨年の桜事情(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
暖かくなってきたのでセーターをベストに変えましたが、ちょっと寒かった。
明日の午後からは天候が悪くなるとのことですが、気温は下がらないとのこと。
週末の秩父。桜はどうなるのかなぁ。

今日は昨年4月10日の秩父路から。
丁度次の日曜日も4月10㈰ですね♪

長瀞の桜
ここ何年かは4月2週目が桜の見頃となっています。

沿線の鉄
そして、長瀞―上長瀞の沿線には「鉄」がたくさん集まります。

橋梁の桜
有名な橋梁の辺りの桜はこんな感じ。

高みからの桜
こんな有様を高みから見るとこうなります。
さてと・・・。今年はどう写そうかな?

2010年4月11日 秩父鉄道 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

高速道の千円通行料がなくなるかもしれませんね。
でも、震災の財源は国債濫発だけで済まないのは必然。
一刻も早い復興を期しております。

白煙たなびく(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
昨日は画をセレクションしている間に呑みすぎてズルしちゃいました。
ごめんなさい!

さて、今日は先週に引き続き秩父詣であります。
天気予報では暖かい雨とのことで雨セットで挑みました。
(レインウエア、アンブレラフォルダ、傘)
雨用に撮影場所も3カ所ほど絞り込んでおりました。
でも、降ってこない。そして気温が上がらない・・・

白煙たなびく(秩父鉄道)
そんな訳から突如、予定外の高みに変更です。
最近、歩いていないものだから山道は息が切れること・・・。

さて、この雰囲気、とっても秩父っぽくない風景でしょ!?
本人(本クマ)は結構お気に入りだったりして・・・。

明日の予報は晴れ、浦山口辺りまでは五分咲きの桜。どう写そうかな?

2011年4月9日 秩父鉄道 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

東北のビール工場、大変みたいですね。
銘柄限定で出荷となるとラガーが入手しずらくなるかも・・・。

春ですねぇ(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も秩父路へ出かけて参りました。
このところ、ピックアップしていただくことが多く、
メタボなお腹が膨れ上がっておりました。
そこで今回は自力で1時間20分の山登り。う~ん、きつかったなぁ。
赴いた場所はこちら。数度目の来訪になりました。

疲れた身体にはプハーッがいちばん!

今日のプハーッ
じつはこの場所でミスター&ミセスと合流したんです。
そしてその後は、隣りの高みに登っておられたひぐま3号さんとも合流。
ちょっとしたオフ会のようになり、談笑しきり。楽しかったなぁ!

返しはこれまたトンデモ俯瞰に赴いたのですがそれはまたいずれ。

今日の奥我
先週に引き続き「奥我」で担々麺の昼食でした。
(餃子はミセスの飛び入り参加ですぅ)

春ですねぇ(秩父鉄道)
あっ。画を出すのを忘れてました。
パレオの前方にささやかに桜が咲いているのがご愛嬌。
来週末はしっかりと桜をゲットしまっせぇ~っ!!

2010年4月10日 秩父鉄道 波久礼―樋口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅して大河ドラマを見て、開票結果を待ってたら・・・
待つまでもなくイシハラ4選だって。
78歳のおじいさん、相変わらず強気の発言してますねぇ。
この人で東京の危機管理が進捗するとは思えませんけどね。

郷の白煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
陽気も春めいてきて桜も咲き始め、復興への足がかりが見えてきたと思ったら
余震が襲ってきました。つらいです。哀しいです。
被災地で不自由な生活を余儀なくされておられる方々、どうぞご無事で!

郷の白煙(秩父鉄道)
今日の画は郷の白煙。秩父らしからぬ光景の続きです。
こんな画を写していられる幸せに感謝しています。

2010年4月9日 秩父鉄道 三峰口近辺 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この先何年地震に怯えねばならないのでしょう。
原発の脅威も消え去るまでには長い「時」が必要なのでしょう。
この国の人たちに心からエールを送ります。

小さな春(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も朝から余震がありましたね。
本当に揺れているのかいないのか、分からなくなっています。

そんななか、プロ野球が開幕いたしました。
賛否はあるのでしょうが、娯楽の解禁もよいことだと思います。
大相撲も末期的な状況ですしねっ。

小さな春(秩父鉄道)
今日の画はこの時期の秩父路を如実に表現したようなカットから・・・。
ひぐま3号さんと合流した後、ミスター&ミセスと一緒に「奥我」にて作戦会議。
返しをどこで写すか悩み抜いた挙げ句、出向いた場所がここでした。
横瀬川橋梁を無理矢理サイドから抜いてみました。
ちなみにここの橋の別カットはこちらに。
煙には恵まれませんでしたが咲き始めた桜もチラホラ見えています。

2010年4月10日 秩父鉄道 和銅黒谷近辺 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

えへへっ。ライオンズ勝ちましたぁ。
宿敵ダルビッシュから7回7得点、嬉しい限りです。
一日も早く「日常」が戻ってくるといいですね。

浦山口の桜(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。

浦山口の桜(秩父鉄道)
昨年4/10の浦山口の写真からアップです。
今週末、見事なさくらが見られるといいですね。天気が少し気にかかりますが・・・


2010年4月10日 秩父鉄道 浦山口近辺 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もライオンズが大勝。うれしいかぎりです。

今日はナイターをラジオで聞きながら呑んでました。
モノクロの過去画を探していたのですが、いつの間にかウツラウツラ・・・
日付変更線間際での無理からアップになってしまいました(恥)

玉淀の白煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
暖かくなってきました。昼休みに公園で文庫本を読むのに最適なシーズンです。
上越のD51498訓練運転も一昨日と今日、行なわれたようですね。
C61の出番が待ち遠しい思いです。

玉淀の白煙(秩父鉄道)
今日のアップは先日の玉淀俯瞰から・・・。
いつもはもっとアップで写しているのですが、今日のは大好きな引き構図。
片手にラガービールを持ちながらレンズ交換をして引いて撮りました。
瀞の深いみどりはいつ見ても美しい。春を感じさせる山肌もいい雰囲気。
これくらいでも豆粒とか言われちゃいますが・・・

玉淀の白煙/引き画(秩父鉄道)
本当に好きな引き画はこちらの方。これっていつものように評価低いのかなぁ(爆)。

2011年4月10日 秩父鉄道 波久礼―樋口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

じつは、自宅PCはシステムの再インストール以来、機能していません。
とりあえずネットとフォトショップが起動しているので使っています。
クリーンインストールとアプリ、設定の移行が必要なのでしょう。
でもそれには半日以上の時間が必要です。
一応24日辺りに実行しようと思っているのですが・・・。
とくにIMの辞書が効かないので変換に手間を焼いている次第です。

滔々と(夕張線)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、初夏の陽気ですね。
都内の桜にも葉が目立ってきました。
秩父路はどうかな? 明日、ちらっと見てきましょうかねぇ。

滔々と(夕張線)
今日のアップは久々に現役画から・・・。
夕張線のD51です。この夏はじめじめと鬱陶しい暑さでした。
沼のように滔々とした流れにせまってみたんです。

1975年7月29日 夕張線 滝ノ上―川端
Nikomate-FTn 28mm f2.8
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ライオンズ新人の牧田が好投したのですが
元同僚のカブレラにやられてしまいましたぁ。
ぐや゛じい゛~っ!

長瀞界隈桜事情(秩父鉄道)  

いやぁ、暑かった。
和銅黒谷駅に降り立って上っ張りを脱ぎ、シャツを袖まくり。
気温も高いが春霞? で眺望も良くない。

でも登るんです。それが性だから(笑)・・・。

菜の花
山道はすっかり春。

汗をかきつつ登って行くと・・・

山道
少し旬を過ぎた桜がお出迎え。

記念撮影
美ノ山の山頂は桜の競演。訪れる人もた~くさん。
今まで自重してきた方々も桜の魅力には勝てなかったのかなぁ?

へばったくろくまも命の水を補給です。
今日のプハーッ


桜の幹
桜の花も好きだけど、桜の幹の年輪もだ~いすきなんです。

ヲキ編成
秩父名物のヲキの編成も全部入りました。

さてさて、今日の長瀞界隈の桜ですが・・・
まずはご覧あれ! 美ノ山では旬が過ぎておりましたが明日ならばしっかり写せますよ。

長瀞桜事情01
これは野上交換の前の画像です。

長瀞桜事情02
長瀞を過ぎてお立ち台に向かうときはこんな感じ・・・。
秩父路にも人が増えてきました。早くいつもの春にならないかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年4月16日 秩父鉄道 上長瀞、和銅黒谷

今日は滅茶きつかったです。肥えた身体が言うことを聞いてくれません。
明日はどうしようかな? 自宅待機だったりしてね!

青葉の頃(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
浦山口の桜を写したくて出かけてきました。
昨日歩き疲れたのでのんびりお気軽コースにいたしました。
二回目となった呑ん兵衛MyoldSteamerさんとの出撃。
勿論往きの車内から呑み続けでござんした。

行った先は浦山口展望台近くの高み。よく滑落しなかったって場所。
その後、さくら湖のうららぴあでひぐま3号さん、ミスター&ミセスと昼食。
館林のM夫妻ともはじめてお会いしました。

青葉の頃(秩父鉄道)
返しの立ち位置からは桜が望めませんでしたが、青葉がいっぱい。
カマも輝いてほんのりと煙、まあ、こんなものかなぁ。

2011年4月17日 秩父鉄道 浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

朝から呑み始め、しっかり出来上がってしまいました。
帰りの電車内ではしっかり爆睡。
で、何とかブログアップです。レスはしばしお待ちあれ!

春の浦山口(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
行楽地の人出も回復して来たのかな? 秩父路にも観光客が戻って来てました。
くろくまは前日の美ノ山苦行でバテておりまして、お手軽に浦山口へ。
MyoldSteamerさんとの二度目の出撃でした(一部記事に昨日との重複あり)。
往きの車内でロング缶を2本というのも、この方との出会いからの習わしに(笑)。

浦山口の桜
到着した浦山口では桜もそろそろ終わりかなって感じでした。

紅白の春
つらつらと撮影場所まで登って行く途中、こんな色合いに巡り会いました。
う~ん、春ですねぇ。素敵です。

ダム
すでにHPで事前に確認しておりましたが、ダムのエレベーターは節電モード(動いていない)。
資料館にすら入れない状態でした。まあ、東電だから仕方ないかぁ。

桜を仰ぎ見る
近くにある長泉院で桜を堪能。隣りの清雲寺のしだれ桜も気がかりでしたが時間もなく・・・。

春の浦山口(秩父鉄道)
さてさて、展望台には10名くらいの「鉄」がいらっしゃいましたが・・・
少し危ない場所からのショットはいつものように引き画です。
もっと桜を引き立たせればよかったのかなぁなんて、全然考えておりません(確信犯!)。

この後、「うららピア」にてミスター&ミセスひぐま3号さんと合流。
MyoldSteamerさんの先輩、Mご夫妻とも談笑。
しばし、お弁当タイムを楽しんだ後、返しの撮影に向かいました。
しかし、ひとりだけ別行動になったひぐまさんがねこさんと遭遇したってのは笑えましたよ。

2011年4月17日 秩父鉄道 浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土日にかけて呑み過ぎました。
今日は意識がぼやけており、多大に反省中であります。
今晩は赤ワインだけでやめておきましょう。

立野橋梁(高森線)  

皆さんこんばんは。
春になりましたのでスキンを変えて気分一新。
なんて書いてるけれど、今日は肌寒かったですねぇ。
しっかりとセーターを着込んで出かけました。

立野橋梁(高森線)
このところ、似たような画ばかりで申し訳ありません。
今日は現役画から・・・。と言ってもありきたりの画なんですが。
有名な第2白川橋梁の立野寄り手前のこの橋、名称を知りませんでした。
ガッチガチの肉乗り画はお恥ずかしいかぎりです(恥)。
このカマ、C12208のボイラーは大井川でC56に転用されているんですね。

1973年8月22日 高森線 長陽―立野
Nikomate-FTn 135mm f2.8 PLUS-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

日曜日は統一地方選挙の後半戦ですね。
名前を連呼し「東北のために」と声を張り上げる区議候補さん、
はてさて、どんな秘策をお持ちなのでしょうかねぇ。

黒谷のさくらと靄(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も期日前投票に行ってきました。
コンビニからでも投票できる日が来るといいですね。

4月16日の秩父路は初夏の陽気でした。暑いのなんのって・・・。

ヲキとさくら
横瀬川の橋梁で5002レを写すべくやって来ました。
橋梁近くの桜を絡めて写そうかなって思ったのです。
ヲキを牽く電機が行く頃はこんな光景でしたが、

黒谷のさ靄(秩父鉄道)
ですが・・・。いつものことですが本番では凄まじい靄!
ミストシャワーのなかのようなありさまになってしまった。
おまけに余震の影響で15分も延着、まあ仕方ないなぁ。

例によって、しっかりと引いてしまいましたとさ(←何故だぁ)。

2011年4月16日 秩父鉄道 和銅黒谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近は野球ブログになっておりませんなぁ。
デーゲームでナルセ&カラカワに連日ひねられてしまい借金生活へ。
まあ、これからだよねっ!

ガーダー橋とD51(根室本線)  

皆さんこんばんは。
ここのところ、少し肌寒い日が続いておりますね。
こういう日は蒸機を写すには最適なのですが平日では如何ともし難いです。
そんな今日、待望のC61が走ったとのこと。
ところが、そのカマが病んでしまったという情報が駆け巡りました。
就業中にもかかわらず、メールが乱れ飛んでおりましたっけ。
疑出張中のひぐま3号さん、しっかり写せましたか?

この時期、ブロ友「けむりのアルバム」のアンギュロンさんが沈黙中。
現役ネタを出せば、皆さん喜んでくださるのは分かっておりますが
何と言っても枯渇したネタを掲出するのは無理があります。

ガーダー橋とD51(根室本線)
などと言いつつ今日のアップは蒸機晩年75年の夏、根室本線から。
北海道ならではの「切り詰めデフ」のD51が頑張っておりました。
このカット、じつは以前に引き画でアップしており、汗顔の至り。
でも、まぁいいかぁ~って感じでのアップです。
秩父や上越でこんなシチュエーションがあればいいのだけれど(←無理無理)。

1975年8月1日 根室本線 東滝川―赤平
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl(1:4) 24℃ 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

気がつけば、わがライオンズは情けなくも4連敗。
今日は大好きなニシグチで負けてしまいました(クソ~っ)。
もうすぐやって来るGWですが、今年も秩父に出かけるくらいで終わりそうで~す。

すみません  

今日はお休みさせていただきます。
1173-110326_1344.jpg

おやすみなさい!!

児童遊園とD51(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
雨が烈しく降ったり陽が出たり、何とも複雑な天気でしたね。
今日は老父母の介護ヘルパー更新の折衝に行ってきました。
何と言ってもくろくまの両親、やはり変な輩なものですから
ケアマネの方も困っておいでの様子、う~んつらいものがあるなぁ。

ちなみに昨日の休養、PCメンテのためでありまして他意はありません。
ご心配いただいた方々には申し訳ありませんでした。

児童遊園とD51(室蘭本線)
さて本日は「困ったときの栗丘」からアップしますね。
この児童遊園、なぜか気に入ってしまいました。
D51の牽く客レが大袈裟な煙とともに通り過ぎて行きました。

1975年3月15日 室蘭本線 栗丘―栗沢
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microldol-X(1:3) 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

スーちゃんの逝去、ショックでしたねぇ。
昭和53年のキャンディーズさよならコンサートにKoppel-2さんが行ってました。
くろくま的にはランちゃんが好みでしたが・・・。

明日は統一選後半、そんなことより秩父路の低温を望んでおります。

萌葱色の誘惑(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
昨日出撃できなかったくろくま、満を持して出撃です。
パートナーはいつもの魔美女。しっかりとダイエットに協力しましたよ(笑)。

萌葱色の誘惑(秩父鉄道)
秩父路では秘境とも思われる天宮尾根に行ってきました。
昨日の雨で空気も浄化され、あちらこちらの春が遠望できました。
すがすがしいみどりの向こうをパレオが白煙で通り過ぎて行きました。

2011年4月24日 秩父鉄道 白久―武州日野 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてさて、統一地方選の結果はどうなったのかな?
くろくま、呑み過ぎで体調を悪しくしております。
まぁ、一晩寝れば直るんだけれど。。。

新緑を往く(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
同僚のお母様がお亡くなりになり、想定外の仕事などで遅くなりました。
自らの両親の今後のことも頭をよぎり、かなり鬱な状況下にあります。
同僚のMacはOS9、入力はローマ字です。
くろくまの方はOSXでかな入力、立場が違うとオペレーションも大変です。

新緑を往く(秩父鉄道)
さてと、今日のアップは先日の俯瞰から・・・。
秩父鉄道らしからぬ情景がご覧いただけたら幸甚です。
若葉のみどりがとっても素敵でした。も少し煙があればよかったよね。

2011年4月24日 秩父鉄道 白久―武州日野 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GWは暦通りのくろくま、秩父詣でが2~3回かなぁ。
そうそう、29日にはこの場所、白久俯瞰に行きまっせっ。
同行希望の方は連絡くださいませねっ♪
但し自宅PCのメール環境が復旧しておりませんので
連絡は携帯メールでねっ!

長瀞遠望(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
磐西の試運転も始まりましたね。
重装備D51の走行も気になりますが、くろくまは地元で写します。

長瀞遠望(秩父鉄道)
言わずと知れた長瀞俯瞰なのですが煙が欲しいなぁ。
これを写したころは早春みたいでしたが、今では初夏の面持ちです。
GWの秩父路、どんな画が撮れるでしょうか。

2011年4月2日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、今日も敗退のライオンズ・・・。
美酒が呑みたいものなのですが・・・。
しかし、GW前って忙しいですねぇ。。。

力行区間(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は暑かったですね。そろそろ半袖を取り出さねばなりません。
GWを前にして、零細企業は駆け込みの仕事に追われます。
急ぎの発注が多くって手が足りなくなってしまいます。
まあ、これは例年のことですが・・・。
でもね、連休明けって見事なほどに仕事がなくなるんですよ。

力行区間(秩父鉄道)
今日の画も先日4/24の秩父から。
送電線がうるさいと思われるでしょうが、この場所を抜いたことに満足。
も少し右から狙える場所を探さなければなりません。

2011年4月24日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GWは秩父連戦+実家介護支援? を二度繰り返す予定です。
磐西の爆煙D51や上信越のC61も写したいけれどガマン、ガマン。
皆さんの傑作を期待しておりますからね!

らしからぬ煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も暑かったぁ。そして夕焼けがやけに綺麗でしたね。
お散歩カメラを持っていたら絶対写したであろう夕焼けでした。

さて、GWへ突入。本日は急ぎの納品等がありバタバタしてましたが
午後3時を過ぎたら滅茶、ヒマになりました。
暦通りの出勤態勢のくろくま、2日は何もすることがないだろうなぁ。

らしからぬ煙(秩父鉄道)
今日の画は4/9の秩父鉄道から。
24日にも登りましたが風景は一変しています。
春の足音や息吹は、とっても早いなぁって思います。

2011年4月9日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はライオンズの試合がありませんでしたが、オリックスが勝利。
とうとうパリーグ最下位になってしまいました。トホホっ!

さあ、明日は最高気温18℃の秩父へ行ってまいりますぅ。

みどりがいっぱい(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
GWに突入しましたねぇ。
晴れてさほど気温も上がらない絶好の撮影日和でした。
くろくまは今年3度目の天宮尾根へと行ってきました。
えっ? ここって24日にも登ってるじゃんですって!!
ハイハイ、じつは理由があったんですよ。

羊山公園のシバザクラの観光客で快速急行は満員になりました。
年配の方々のグループの話し声が大きくって疲れちゃいました。

踏切
さて、白久駅で降りて近くの踏切まで歩きます。
ここも春ですなぁ。

いろは橋
いろは橋から下を見ると、きれいな新緑。

山道のみどれ
山道でもこんなみどりが・・・。

はてな01
で、これは何?


もう少し寄ってみましょうか。

はてな02
これ。レンズです。
ニッコール70-300VR。
じつは、前回出撃時に置き忘れたものなのです。

今日のリトライは、じつはこのレンズの探索のため。
5日間、ここで耐えてくれていたレンズに深謝。
ソフトケースのお陰で雨から身を守ってくれていたようです。

白久のプハーッ
ここで愛機との再会にすかさずプハーッ!

動作を確認し、すかさず使ってしまいました。

白久新緑
そんな今日の一枚です。ささやかな白煙がありました。

2011年4月29日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わがライオンズ、牧田が3度目の登板です。
今日こそ初勝利、期待してまっせ~っ。

鯉のぼりの季節(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
沖縄・奄美は梅雨入りとか・・・。季節の移り変わりは早いものです。
今日も秩父詣のくろくま。気温が上がると思い、プチ俯瞰にしました。
親鼻でT山に登り、「奥我」で担々麺の昼食。

その後浦山口に移動して、恥ずかしながらお立ち台に行っちゃった。
陣取った「鉄」は10名前後だったかな?

鯉のぼりの季節(秩父鉄道)
皆さんも取り入れたでありましょう、鯉のぼりとのツーショットです。
気温も上がっており、期待していなかったのですが良煙が楽しめました。
鉄ちゃん写真でスマソ~っ。

2011年4月30日 秩父鉄道 浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球のはなしはいたしますまい。
そのうちいいコトあるでしょう(泣)。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

