くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

長瀞も、みどり(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
GW前半の最終日は出撃することなく、の~んびりしてました。
現状では後半戦も積極的な出撃は予定しておりません。
暦通りの出社のくろくま、明日は会社に行かねばなりません。
ど~せ、行っても仕事もなくネットを徘徊するだけなのにね。

長瀞も、みどり(秩父鉄道)
今日の画はお手軽プチ俯瞰のパレオから・・・。
荒川にかかる橋梁、珍しく煙の恩恵がありました。

2011年4月30日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GW後半戦、まずは実家の老父母に会ってきますわ。

我が家も女房、息子が何処かへ出かけてしまいました。
数日間はチョンガーになりそうです。
あ~あ、洗濯って面倒なんだよねぇ。

キューロクかくれんぼ(広尾線)  

皆さんこんばんは。
GWの中日、出社したって仕事はありません。
たぶん6日も会社でネットサーフィンってコトになるのでしょう。

9.11の首謀者とされる人物が殺害されたようです。
フセインにしてもヴィン・ラディンにしても、殺せば済むってのも変。
これって狩猟民族の性なのかなぁ。

リンクを貼っているアホキ氏が日本を旅立つと言う。
彼の言うように、これからの我が国での生活はとても怪しい。
東日本大震災への義援金は、その仕分けすらはかどっていないと言う。
くろくま的には「復興宝くじ」を被災地の自治体名義でやればいいと思う。
一等前後賞併せて五億、ただし内一億は義援金に回しますってのは如何か?

キューロクかくれんぼ(広尾線)
今日の画、ひさしぶりに現役から・・・。
大好きだったけれど数回しか訪れることのなかった広尾線。
キューロクの上には太平洋が見えています。
この辺りもかつて震災に見舞われたところですね。
被災地の方々へ手厚い行政のちからが及ぶことを望んでおります。

1975年3月19日 広尾線 広尾―新生
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Kodacrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は秩父、明後日は実家、を予定しております。
5日はどうするか、ですって? それは内緒!!

緑の立体感(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日はMyoldSteamerさんと今期三度目の秩父呑み鉄となりました。
高みからの画を狙っていたねこさんも里に降りて来て合流。
親鼻のプチ俯瞰を写した後、「奥我」でおいしいトマト担々麺を食しました。

緑の立体感(秩父鉄道)
その後、黄砂の影響もあるのでしょうか、遠望が利かなくなりましたが
新緑のころならではの黒谷の里を俯瞰することができました。

たくさん飲酒いたしましたので、帰りの車中は爆睡。
帰宅時には雨が降っておりました、とさ。

2011年5月3日 秩父鉄道 大野原―和銅黒谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は実家で老父母と過ごします。
明後日・・・?
【業連】
ひぐちゃん、大宮6:42のG車で合流ではいかがでしょうか?

懐かしの宇田郷(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
GWも残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
現在チョンガー状態のくろくま、今日はお洗濯と布団干し。
そして実家へ行き、老父母の様子をみてきました。

懐かしの宇田郷(山陰本線)
珍しく山陰本線からのアップです。
日本海をバックにコンクリート橋が異彩を放っておりました。
8月も終わり近く、ススキが潮風に気持ちよさそうでした。

この撮影行、ひかり1号、みどり1号と乗り継ぎ下関に来ました。
その晩は湯玉駅で駅寝。翌日は特牛や長門古市で撮影し、長門市で駅寝。
この日、宇田郷の有名な橋梁を撮影し、鎌手も写し岡見で駅寝。
翌日は折居、岡見、浜田と撮影し江津で駅寝・・・。

あははっ。駅でばかり寝ています。
その後九州入りしましたが、駅寝以外は「みやざき」車内泊と
帰路に奮発した「みずほ」の寝台車だけでした。
あ~っ、あの頃は若かったんだなぁ。

1974年8月22日 山陰本線 宇田郷―須佐
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球のはなしは書きたくありません。
ところで明日は気温が低そうですねぇ。

C61と会ってきた  

皆さんこんばんは。
ブログ盟友ひぐま3号さんと二人っきりで登ろうと画策していたけれど
ミセスが上毛高原駅からミスターと合流とのメールを受け、作戦変更。
次位にDD51を従えたC61に会ってきました。
どこから情報が流れているのか沿線の「鉄」の多さに驚き・・・。

C61と会ってきた(上越線)
それでも4人だけでのんびりと眺めることができました。
有名撮影地の後閑の築堤では薄煙でしたが、Sカーブではご覧の通り。
かつて大館、宮崎で写したカマと対面することができました。

その後、みなかみの「フライパン」って定食屋さんで仲間たちと昼食。
凄い凄い。夏草の線路さんたまちゃん釜飯さん井上さんTOSHIさん
DOBOKUさん岬めぐりさん・・・。(だれか抜けてないよね、ちょっと不安)

その後、ミスター&ミセスと敷島の赤城の湯でまったり。
さらには釜飯さん、井上さん、TOSHIさんと宮原で呑み会。
かなりきわどい話題があったけれど、とっても楽しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました。また会いましょうね♪

2011年5月5日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

暦通りの休日なので明日は出社です。
7、8日はどうしょうかな?
帰宅時刻が遅かったので、少しズルしてアップします。

おっ! ニシグチで連敗脱出~っ

C61の咆哮(上越線)  

皆さんこんばんは。
連休明けはヒマだと思っていたら、それなりに忙しい。
会社でブログを徘徊しようと思っていたのもままならず・・・。
ってなワケで現役画を投入することもままならず、昨日の前カットから。

C61の咆哮(上越線)
次位のDD51の影響か、ふだん煙のある場所でスカだったりしました。
たくさんの「鉄」が待つ後閑築堤では残念でしたが
この辺りではしっかりと煙がありました。
遠目にもハドソンの存在が証明された写真でしょ(笑)

2011年5月5日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

自らのブログのレスは終えましたが、皆さまへのコメントが滞っております。
申し訳ありません。
近日中にコメ、入れますのでご了承くださいませ。

えへへっ。今日は牧田が完封、ちょっと元気なくろくまですぅ。

靄と白煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
体調が芳しくなく(ただの呑み過ぎなだけですが)、土日は静養と思ってました。
が、起きたらやけに涼しいんです。寒さ=白煙の図式が蘇ってきちゃったんです。

すかさず秩父行きを敢行することに。ただし今日はお手軽コースで、ね。

わかめうどん
最近はメタボ増進中なので浦山口で、わかめうどんのブランチをいただきました。
気温は低めなのですが、靄が立ちこめています。
候補地を三カ所に絞り込み、さて何処で写そうか?

靄と白煙(秩父鉄道)
結局選んだのは今期初のいつもの高み。
抜けがよければ新緑がもっと映えたことでしょう。
でもね、それなりにしっとりといい画が撮れたと思っています。

藤と渓流
清流に藤の花が咲いていました。季節感があっていいですねっ。

C58整備中
三峰口ではC58が休息しておりました。
近くで見るとホント輝くばかりに手入れされているんです。輝いてるくらい!

その後、浦山口の伐採地で返しを写しましたが「鉄」は0人。
キャンプ場はたくさんの人でにぎわっていましたけれど。

2011年5月7日 秩父鉄道 白久近辺

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブが三連勝し最下位から脱出。嬉しいなぁ。
磐西出撃だったMr&Mrs、楽しいメールありがとうございました。

とある日のD51貨物(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
昨日とうって変わって暑い一日でした。
母の日の今日、皆さんは母親孝行ができましたか?
くろくまも実家に行こうと思っていたのですが、連休の遊び疲れで断念。
情けないことですね。次の日曜日には出かけてこようと思っています。

結局、自宅PCのメール環境の整備などで一日が過ぎてしまいました。

先日、山陰本線の画を出しましたらアンギュロンさんマイオさん
コラボしてくださいましたので、本日も・・・。

とある日のD51貨物(山陰本線)
盛夏のなか特牛―滝部の有名撮影地で撮影後、歩いて黄波戸まで行きました。
途中、隧道を抜けるとこんな景色が広がっていて、持っていったサイフォンでコーヒーを飲みましたよ。。
左奥には日本海が見えます。うっすらと見えているのは青海島かな?
このネガもカビだらけですね(泣)。すんません!

1974年8月21日 山陰本線 長門古市―黄波戸
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ四連勝。同一カード三連勝は今期初でしたぁ。
GWも終わりですね。しっかり社会復帰しなければ・・・。

懐かしの光景?(上越線)  

皆さんこんばんは。
ふつうGW明けって仕事がなく、暇を持て余すのですが・・・。
う~ん、忙しかったです。

で、今日は昨日アップのカラー画をアップしようとスキャンニング。
ところが、ED5000が絶不調。まともにスキャンできませんでした。
一度原因を追及しないとまずそうです。

懐かしの光景?(上越線)
そんなワケで今日のアップは先日のC61+旧客の返しから。
すでにひぐま3号さんがアップされておりますが、
くろくまとしてはオーソドックスに攻めてみました。
対向車の115系とだぶらないで、ホント良かったですぅ。

この撮影時、呑んでいたラガーが滑落し中身が地面の栄養となってしまった。
そんな画をミスターがBBSにアップしてくださいました(くそぉ~)。

2011年5月5日 上越線 岩本―津久田



※勿論合成ですからねっ。信じちゃいけませんぜぇ。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ありがたいことに、たくさんのコメントをいただいております。
少しばかり本調子ではないくろくま、レスが遅れますことお赦しくださいませ。

煙っていいなぁ(信越線)  

皆さんこんばんは。
体調が悪いんじゃないかって、いろいろコメントをいただきましたが
至って元気にしております。
例年の連休明けとちがって仕事が多いのが原因かも・・・。
まあこのご時世、ヒマは悲しくなっちゃいますからねぇ。
でもね、今時一太郎から原稿を起こすのも結構大変。
せめてWordにして欲しいなぁ。

煙っていいなぁ(信越線)
ってなコトとは関係なく、煙欠乏症のくろくま、こんな画が懐かしい。
D51でもC61でもC58でもいいんです。
しっかりと高みからの煙が見たい~っ。

梅雨時に入って来たようです。しばらくは出撃を控えようかなっ。

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わがデスクではスキャナーや外付けHDDが混在しています。
一度しっかりと接続し直さなきゃって思ってますが・・・
まあ、飼い主に似てずぼらなんでしょうなぁ。

彩りの候(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
久々のお湿りでしたね。
気温も下がってせっかく出した半袖の出番もありません。
これから間もなく梅雨がやってきます。
でも頭のなかでは、「こんな日は白煙だろうなぁ~っ」とビョーキですねっ。
ビョーキといえば、アルコールハイマーで高燃費生涯のくろくま、
少しは真っ当にならねば、と自戒しきりです。

彩りの候(秩父鉄道)
今日の画はねこさんマイオさんと出かけた長瀞プチ俯瞰から・・・。
ガスっていましたが、そこはそれ、柔らかな陽射しは結構好みなんです。
さまざまな「みどり」が楽しめました。
額縁で行こうと思ってたのに上の葉っぱが中途半端になっちゃった!

2011年5月3日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

メール環境が復活しましたので、メールフォームを復活させました。
今日の晩ご飯はマーボ丼です(←まるで意味がありません)。

カビだらけの大淀川(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
今日は今年初めて、半袖で出社しました。
昨日更新をさぼってしまったくろくま、ネットを彷徨うと・・・
アンギュロンさんタンボさんが大淀川でコラボっておられました。
くろくまも撮影した場所、とばかりに探してみたのですが、
2年遅れての48年8月24日に数十枚撮影しているだけでした。
俯瞰でもなく、すぐに厭きてしまったようですね。

カビだらけの大淀川(日豊本線)
それにしてもネガのカビがひどい。
今回は敢えてレタッチせずに上梓しますが、こんなネガがたぁ~くさん。
とても皆さまにお見せできないカットばかりであります。

ところで最近のフォトショップ、こんなカビを補正できるのかな?
バージョン5から5.5、ちょっと試してみたいものですね。

1973年8月24日 日豊本線 南宮崎―宮崎
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日はシーズン中の土曜日だけれど、パレオの運行はありません。
以前二回も出撃してしまいましたが、最近は学習しております。
てらちゃん、ハクビシンはどんな塩梅でしょうか?

雨の予感(秩父鉄道)  

皆さんおはようございます。
このところ、サボり癖がついてしまい、朝の更新です(笑)
例年秩父路では、5月にパレオの走らない土曜日が組まれています。
2年前も3年前も構わずに出撃してしまい、待ちぼうけをくらったものです。
昨年は、ねこさんに忠告いただいてセーフでした。
そして本年も誰かさんの親切なひと言で救われました。ありがとね。
それにしても学習効果のないお馬鹿なくろくまですよねっ。

雨の予感(秩父鉄道)
GW終盤の秩父、気温の低さに思わず出撃してきましたが
「鉄」は白久のカーブに数名だけ。
ここ浦山口新伐採地は、だぁれもおりませんでしたぁ。
ならばと、いつもは「鉄」がいる辺りに陣取ってみました。
駅では名物駅長やハイカーたちが蒸機を見送っていましたっけ。

2011年5月7日 秩父鉄道 浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はデスク周りを整理して、スキャナーを復活させようかな?
午後は実家にチラッと顔だけ出してこようかな?

根子岳とC12(高森線)  

皆さんこんばんは。
しっかりと半袖の季節になりましたね。
お昼過ぎまで実家へ行き、両親に会ってまいりました。
買い物は? 洗濯物は? 衣替えは?などと言っても「今日はいいよ」だって。
そんなコトでビールを呑んだだけで退散してきちゃいました。

帰宅後は最近調子の悪いSUPER COOL SCAN 5000(フィルムスキャナー)を
清掃し、各種セッティングもリセットしていろいろと動作の確認を。
まだまだ本調子ではありませんが、何とか数枚スキャンできました。

根子岳とC12(高森線)
そんななかから、南郷谷のC12をアップしますね。
阿蘇外輪山の根子岳をバックに走るC12208。
高森線ではいつもこのカマに遭遇しました。
混合列車ですので画的には貨物が中間に欲しかったところです。
皆さんご存知のように、このボイラーが大井川のC5644に使われております。

1974年3月17日 高森線 阿蘇白川付近
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あまり感度良く入らないNack5のライオンズ中継を聞いていました。
ホアシ―グラマンで連敗を脱出したのはいいのですが、
あまりにも貧打なのが気がかりです。
さぁ、来週末は何処へ行くかな?

やっぱり煙が好きなんです  

皆さん、こんばんは。
震災による不況もあるのかなぁ、今日は暇を持て余す一日でした。
で、ネットで只見のポイントとか探していたりして・・・。

昨年ねこさんに連れて行っていただいた只見が撮りたくってねぇ。
I山、M山が気になってしょうがない状態です。

昨日復活したかに思えたスキャナー、やはり駄目です。
部品のあるうちにサービスセンターに持ち込まないといけません。

やっぱり煙が好きなんです
本来は山陰のリバーサルを上梓するつもりでしたが、信越で勘弁を。
本年一月、懺悔岩より小一時間登った場所からのカット。
この煙は何者にも代え難いものですねぇ。

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ご来訪のついでにバナーをポチッと。


フィルムスキャナーが直らないと今後の更新にも問題あり。
なんとかならんものかと、ぶったたいてみるけど採算なし。

理想的な煙(夕張線)  

皆さんこんばんは。
児玉清さんが鬼籍に入られましたね。ご冥福をお祈りいたします。
あのクイズ番組、どうなっちゃうのかなぁ。

気温が上昇していた昨今ですが、雨が降ると半袖では寒いくらいでした。
今日の仕事もふだんはやらないFileMakerでの宛名作成。
フォーマットさえ作ってしまえば、5分で済んでしまうのですが
体裁を整えるのに3時間くらいかかってしまいました。

理想的な煙(夕張線)
今日のアップは終焉間際の夕張線から。
紛うことなき爆煙と思いました。
爆煙とか俯瞰の定義については、ブロ友ひぐまさんとよく話します。
復活蒸機のサービス煙、あれもいいのですが、やはり現役のコレですよっ。
煙の霜降り度もサイコーかな、なんて思っています。皆さんはどう思われますか?

1975.12.21 沼ノ沢―紅葉山 9799レ D51916
Nikomat FTn、135mm f2.8、TRI-X ASA400、MICROFINE(2回目)20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セ・パ交流戦のスタートがスタートしました。
大宮で行なわれたレオVSベイ、勝って良かったぁ。

空を映す(只見線)  

皆さんこんばんは。
さて、只見線の試運転が始まりましたね。
出かけられた方、羨しいかぎりです。
されど気温も上がっているし、交通規制もあるとのことで
土・日の営業運転の際はどうなるのかがよく見えませんね。

くろくま今回、復活只見に二度目の出撃になりそうです(嬉)。

空を映す(只見線)
そんな塩梅から、昨秋の只見から貼っておきましょうかねっ。
霧雨のなか、川口を発車したC11が白煙とともにやってきました。
川面には当日の天候を象徴するような重~い空が映っておりました。
日曜日の天気予報は雨だとか・・・。
こんな光景が蘇るといいのだけれど、ねっ。

2010年10月30日 只見線 会津川口―会津中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

やぎさん、ステキな購読料ありがとう(笑)
有効に活用させて戴きますね。そしてお会いできる日を楽しみにしております。
おっ。ライオンズいい感じだなぁ。

原野のキューロク(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
節電をせねばならないと思いながらも、暑さには勝てません。
設定温度を26℃にして、つけたり消したり・・・。
そんななか、自動車業界は土日の休みを木金に切り替えるそうです。
業界別にそんな試みがなされればいいですねぇ。

原野のキューロク(宗谷本線)
さて、暑いので少しばかり涼しい画をアップしましょうね。
北の果てサロベツ原野ですが結構起伏があったんですねぇ。
キューロクの復活、なんとかならないものでしょうか?

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomate-FTn 35mm f2 Panatmic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は野球がなくての~んびり。
相変わらずフィルムスキャナーの調子が悪いのですが
2カットだけ、スキャンできました。その画はいずれっ!

天気悪けりゃ(只見線)  

皆さんこんばんは。
暑かったので冷房を入れるのですが、どうしても節電モード。
少し冷えてくるとすかさずスイッチオフであります。
それなのに帰宅時に乗った都バス、寒いくらいの設定でした。
まあ1兆2千億の赤字でも平然としていられる会社もありますし(怒)

今日は嬉しいニュースがありました。
Jr東日本のプレス発表で、C61が旧客6両を牽く復活運転の話題が・・・。
6月4日から26日までの土・日、高崎?水上での定期運行があるとのこと。
12日まではHM付とのことですので、「はつかり」などが味わえるかも。
6/4の高崎でのセレモニーには山田洋次監督もいらっしゃるみたいですよ。

上越に出向くには結構出費が嵩むので、
できたら青春18きっぷのころにも走って欲しいものですねぇ。

天気悪けりゃ(只見線)
さてと、今日の画は昨秋の只見の残り画からです。
どうやら日曜日の天気は雨らしい。そして気温も高いとのこと。
せめて川霧と白煙が欲しいなぁと思っても、たぶん駄目だろうなぁ。
まあ気心の知れた仲間たちと楽しんできますわっ!

2010年10月30日 只見線 会津桧原―会津西方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

交流戦。今日はkoppel-2さんご贔屓のドラとの戦い。
マキタのピッチングも冴えて、悪いけれどいただきですね。
おっ。完封できなかったのは残念無念。
あれれっ。逆転されちゃったよぉ。トホホッ・・・。
あれっ。負けちゃったぁ。悔しいなぁ。
明日はパレオの赤ナンバープレートをアップで写してきますわ。

赤ナンバーじゃないじゃん(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は「鉄」のお仲間たちが只見・磐西に出陣しています。
くろくまの出撃は明日なので、秩父へ足を伸ばしました。
が、武甲山は霞み、気温は30℃の真夏日・・・。
一気にやる気が失せてしまいましたぁ。
ならば、赤プレートを捕らえるべく、線路端に陣取ろうかなんて。
で、写したのが恥まるだしのこれっ。

赤ナンバーじゃないじゃん(秩父鉄道)
プレートはというと、通常の黒の形式プレート・・・。
ピントも後ピンになっています(技術ないなぁ)。
勿論煙もレントゲン。あ~あっ、行かないほうが良かったかな?
しっかし・・・、暑かったぁ。

2011年5月21日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日の交流戦はしっかりと大勝したもよう。
昨日の悪夢はKoppel-2さんの誕生日プレゼントだったのかな?

さあ、明日は早起きして只見に行ってきます。
天気予報はよくありませんが、気合いで勝負です!

阿賀の流れ(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
今日は長~い一日でした。
ねこさんの車に乗って、ひぐま3号さんと3匹での只見道中。
朝4時に起き、帰宅は22時40分。いろいろとあったのですが・・・
あははっ。今日はかなり疲れてるので割愛しますね。詳細はおいおい・・・。

阿賀の流れ(磐越西線)
画の方は、只見ではなくばんモノからのアップで失礼します。
大勢の「鉄」が陣取った場所から40分の高みにて写してみましたぁ。

2011年5月22日 磐越西線 豊実―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いろいろとあった顛末を記そうと思いましたが非常に疲れております。
とりあえずのアップでお許しあれっ!
おっ! ひぐちゃんの好きな球団に勝っている。
ひぐちゃん、しっかり睡眠とってくださいねっ。

樹々萌ゆる(只見線)  

皆さんこんばんは。
天気予報のマークも傘ばかりになってきて、梅雨入り近しと感じます。

昨日の只見・磐西への撮影行は3時半起き、就寝は1時半でした。
疲労はほとんどありませんでしたが、今日の眠いことといったら・・・。
まあ、趣味のせいで仕事を犠牲にはできませんからねぇ。つらいところです。

今回の撮影行、満を持しての出撃でした。
何たって今回のメンバーは、ひぐま3号さんとねこさんとアタシ・・・。
リスキーな展開が大好きで、失敗しちゃっても笑いあえる仲間です。
そんな俯瞰屋たちでも一番の強敵は雨とガスと靄と(美魔女)。
それでも確実に見えないと分かっていれば、流石に登ることはありません。
そんなときが一番困るんです。中途半端な俯瞰は厭だしねっ。

インターを降りて七折峠から柳津に入ったのが8時半ころ。
第二撮影候補地の山は見えていたのですが、第一候補はガスの中。
雨は確実に強まっており、回復の見込みもなし。
そんな訳でロケハンしながら4橋にやってきました。
このメンバー4橋の俯瞰をしたことがなく、撮影場所を探索に出かけます。
やっと探り当てた場所には、すでに置き脚が数本ありました。
ロケハン中に雨に濡れて冷えてしまい、移動するのも厳しい状態下。
ここを今回の第一撮影場所と定めたのも致し方ないところかなっ。
現地には何故かたまちゃんとKENKENさんも集結。
蒸機通過時には10名以上が集まって、只見の人気の高さを感じたものです。

あららっ。余計な文章が長くなってしまいましたね。
勿体ぶらずに本日の画に行きましょう!(たいしたコトないけどねっ)

4橋を撮影後、磐西に出向き2ヶ所めは山都でのD51撮影に・・・。
とって返してここ、超有名お立ち台はねこさん以外初体験でした。
もっと高みかと思っていたのに10分もかからない低さに驚きましたよ。
まずは2橋の遠望をご覧くださいね。

樹々萌ゆる(只見線)
新緑の緑の濃淡がステキでした。今日のところはモノクロで勘弁ねっ。
※只見・磐西撮影行はまだまだ続く予定です(あくまでも予定ですが)。

2011年5月22日 只見線 会津宮下―会津西方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さんへのレス、貯めてしまってごめんなさい。
少しずつ書いてまいりますのでご容赦くださいね。

あ~っ、今日のタイガース戦は中止かぁ。
早くレオさん5割復帰してほしいなぁ。

ライムの小駅(只見線)  

皆さんこんばんは。
最近やたらと目が疲れます。
決して見やすくないD300のファインダーでピント合わせをして
会社ではExcelで細かい数字を打ち込んだりと両極端だからかな?
脚なんかは全然疲労がないんですけど・・・(←見栄じゃないよっ)。

蒸機現役時代、只見線では2橋、7橋、8橋、夏井川を写しています。
それ以外の橋梁はすべて未体験ゾーンでした。
今回の復活只見2度目の出撃では4橋と1橋が写せるという幸運!
ねこさん、ひぐちゃん、ありがとねっ。

水沼でプハーッ
さて、雨のなか4橋の抜け場を探し回って寒さに震えておりましたが
やっと立ち位置を確認し、脚を立ててお決まりのプハーッ!
寒かったけれど美味かったなぁ。

ライムの小駅(只見線)
ここでの立ち位置はねこさん、KENKENさんが左寄りで駅方面狙い。
ひぐま3号さん、たまちゃんが右寄りで橋梁狙いと分かれました。
かくいうくろくま、どっちも欲しい~っとばかりに早々と手持ちを選択。
小糠雨のなか、淡い煙をたなびかせてC11がやってきました。
まるでメルヘンの世界のよう。寒さも忘れて楽しめちゃった。

こんな緑に囲まれた小駅での~んびり、なんてのも悪くないよねっ!

2011年5月22日 只見線 会津水沼駅付近

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

楽しみにしていた阪神―西武戦。
ラジオを入れた途端に贔屓のニシグチが被弾、逆転され降板。
う~ん悔しいなぁ。負けるなっライオンズっ!
って、しっかり負けちゃったぜ~っ(涙)

なんたってケ・ム・リ(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
只見の4橋を撮影して、追っかけるかどうしようかとしばしの談義。
結局はD51磐西に足を向けることになりました。

われらがねこさんのドライビングテクニックで山都着は20分ほど前。
道を間違えたものの、皆高みにダッシュです。
くろくまは山都3度目。初回は失敗して何も撮れずでした。

なんたってケ・ム・リ(磐越西線)
この和尚山側ははじめてのトライ。
恥ずかしながら皆と別行動にて、お立ち台へ行っちゃったぁ。

この画で右手にあるのは藤の花なのですが、光量が足りません。
ならば、いっそモノクロでとのアップです。(スマソ~っ)
しっかし・・・。この煙はたまりませんでしたよっ。

2011年5月22日 磐越西線 山都―喜多方

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、わが獅子軍団。ワクイの完封が嬉しいなぁ。

俯瞰への実況中継(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
今日は大熊猫サミットの日記から抜粋してみました。
1橋の撮影が終わったところからのドキュメントであります。
(↑おいおいっ、まだその写真出してないじゃん!!)

さて、急ごう。
日出谷の俯瞰予定場所はメンバーの誰もが初めての場所だ。
道も分からない。時間はあるか? 陽は持つか?
1橋ではミスターが反対側から撮影というメールが届いた。
煙に煽られることなく傑作をモノにしたかなっと、少しジェラシー。
そのミスター、じつは前日に日出谷俯瞰に登っていて、
今日も電話でいろいろとレクチャーをしてくれた。
が、突然電話が通じなくなっちゃった。圏外だったのかな?

さて日出谷到着である。ねこさんの運転はいつもながら素晴らしい!
当麻橋梁から平瀬にかけ、路肩に駐車している車の数は半端ではない。
われわれも車を停めて登り口を確認する。ミスターの電話ではたしか・・・
あとは闇雲に登っていく大熊猫&KENKEN。
やがて下段の鉄塔が現われる。そのさらに上にも2本の鉄塔を確認。
果してあそこまで行けば下界が見えるのか? そして間に合うのか?
皆のこころにただならない不安がよぎる。

「引くわけにはいかん。ここはもう登るしかない。行けるだけ行こう!」と
自らへのエールも込めて叫ぶ。ねこさんが強く頷く。真剣な表情だっ。
しばらく登っていると後方から「KENKENさん降りるって」とひぐまさんの声。
振り返るとKENKENさん「ありがとうございました」とひとり下山していった。
う~ん、残念だけどリスキー好きのメンバーと来たのが運の尽きか?

日出谷俯瞰全景
急な斜面を登って行くと、時折日出谷の集落が見え隠れするようになる。
疲れ気味のひぐまさんに「見えるぞぉ、も少しだぁ」と声をかけひたすら登る。
そしてやっと集落と当麻橋を確認し、ほっと安堵する。
もう1段上に行けば送電線を気にせず抜ける場所があるはずだ。
下からは「まだ上?」という哀しそうな声・・・。
「もう目と鼻の先だから頑張って~っ」と励ます。

ひと息ついたねこさんは更に上段を目指す。さすがに健脚だ。
やがて上方から「見えた~っ、ここだぁ~っ」の晴れやかな声。
ひぐまさん着到。替ってねこさんがカメラを取り出し上方へアタック。
ひぐまさんと並んで脚を立てる。すごいサロンパス臭に大笑いする。
やがて蛇行する阿賀野川に沿って、かすかな煙で汽車がやって来た
日出谷駅近くになると停車のため煙もなくなっていった。

当麻橋梁を行く(磐越西線)
やがて日出谷出発の汽笛。煙が立ち上る。予想通りの白煙だ。
当麻橋梁では白煙が暴れた。そして平瀬にかけて無煙になっていった。

只見・磐西それぞれ一往復ずつをこなし、満腹状態の大熊猫たち。
下山中道を間違えたが、かえってそれで正規のルートが確認できた。
(以上 原文ママ)

2011年5月22日 磐越西線 日出谷―鹿瀬

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

長くってスマソ~っ
あははっ。こんな記事もたまにはいいかもね。
ちなみに毎回こんな日記を書いているわけではありません。
登場人物はフィクションであり・・・(爆)

駅の日常(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
関東地方も梅雨入りとか・・・。
撮り鉄族には厳しい季節になりました。
とはいえ、梅雨寒は白煙ゲットのチャンスでもあります。
天気予報次第では無理から出撃もつねに頭の中にあるんです。

昨日は拙ブログにたくさんのコメントありがとうございました。
このまま大熊猫只見・磐西で行こうと思いましたが、少し休憩。

汽車の日常(秩父鉄道)
今日の画は秩父鉄道は浦山口の一齣から・・・。
しょっちゅう訪れるこの駅、よ~く見ると緑に覆われていました。
もっとたくさんの観光客を見込んでのセッティングでしたが残念でしたぁ。
名物駅長が写っていますよねっ。
面白い話をしてくれたり、お茶をふるまってくれる素敵な方なんですよっ。

2011年5月21日 秩父鉄道 浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末は雨の予報、おまけに台風が近づいているとか・・・。
6月以降のJ東のイベントに向けて体力温存ってところかな。

初めての1橋お立ち台(只見線)  

皆さんこんばんは。
好評につき、今日も大熊猫サミットの日記から抜粋してみました。

(前回の山都の続きから・・・)

山を降りて短い作戦会議。
再度只見に戻り1橋に挑戦し、日出谷の鉄塔から俯瞰することに決定。
もう1時を過ぎているが買ってきたおにぎりは未だ手つかず。

さて只見線といえば1橋俯瞰が大定番。
人が集結する場所が嫌いなクマ族でもここは行ってみたかった。
道の駅のすぐそばから隧道横の登り口が見える。
駐車場の車の数も凄い。店内ではこごみが安かったなぁ。
手洗を済ませて帰ってくるとKENKENさんが見当たらない。
何でも食堂に入っているとのこと。
皆高みで弁当にしようと言っているのになぁ。。。

高みへの道は岩場を幾人もが歩いてできた凹凸で歩きやすい。
登ったと思わぬうちに左への道。ここがお手軽俯瞰の場所らしい。
更に登って行く。どんどん「鉄」が見えてきた。
数十人はいるだろう。下からもどんどん登ってくる。
ほぼ最上段には東電の方が見張り?をされておられた。
只見で蒸機が走るたびに監視に来るのだろうか。お疲れさまである。

1度は訪れてみたかった場所に到達し、脚をセットする。
一面の新緑、ときおり見える藤の淡い紫、そして川面の色合い。
やはり、ここは特別な場所なのだ。
雨は上っていたが、遠くの峰にはガスもかかっている。

1橋プハーッ
すかさず、おにぎりでプハーッ! うまいっ!
気動車が右手からやって来た。あちらこちらでシャッター音。
上下の逆はあるけれど、絶好のリハーサルである。

そのうち左手からボートが川面に航跡を残しながらやって来た。
あちこちでブーイングが起こり出す。
そんなに怒ることもなかろうに、と思っているくろくま。
1橋の先を右カーブしてやがてボートが消えていった。
その航跡もどんどん河の流れに溶け込んでいく。

やがて宮下発車の汽笛が聞こえ、臨戦態勢に入る。
雑談を交わしていた「鉄」たちの表情も真剣そのものに。
左端から現われた汽車は2橋上に白煙をたなびかせる。
橋の中央付近で煙は途切れたが、貴重なカットが写せたと思う。

初めての1橋(只見線)
1橋に来るまでに構図とピントの確認。慌ただしくなってきた。
ほど良い煙でやって来た。しかし煙が流されて客車を隠していく。
汽車が見えなくなると、あちらこちらでため息がもれる。
「風がなぁ」「かぶっちゃったぁ」などと、緊張感の解けた「鉄」の会話が・・・。
(原文ママ)

ちなみに今回の画は、煙が風に流される直前の画です。

2011年5月22日 只見線 会津西方―会津檜原

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

涼しい雨の一日でした。
皆さんは如何過ごされましたか?
わが獅子軍団、やっと5割復帰ですぅ

雨の日は秩父(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
雨、そして低温となれば出かけてしまうんですね。
今後晴れれば煙の期待が持てない秩父鉄道ですが、梅雨寒はうれしい。
だけど、山々はガスがかかっており、早々と高みを断念しました。
下りは武州日野で撮影しましたが、それなりに満足の煙。

雨の日は秩父(秩父鉄道)
返しはどこにしようかなと思いつつ、まさかのドッカ~ンで(笑)。
もう少し雨足が強ければ素粒子効果が生まれたのですが・・・。
まぁ、お恥ずかしいかぎりですがアップしちゃいましょう。
(って、ネタがなくなってるのがありありなんすけど・・・)

2011年5月29日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズが大勝しました。
週末は上越でC61と戯れてこようと思っております。

新緑の4橋(只見線)  

皆さんこんばんは。
台風が通り過ぎて行きました。凄い風でしたねぇ。

今日も大熊猫の日記から・・・

8時半、七折から柳津へ。コンビニで昼食を買う。
第二希望のI山は頂上が望めたが本命M山の頂はガスの中。
ならば近くで確認とばかり西行する。
雨は少しずつ確実に強くなっている。
駄目だぁとの声が出始め、ロケハンをしながら4橋へ。
この橋の俯瞰はやったことがなかったので場所探し。
ここぞっと思った場所では傘も差さずに歩き回る。

ここでくろくま、ひぐねことはぐれてしまう。
ねこ車もいなくなっちゃった。
勿論再会できたのだけれど、彼ら「滑落したかと思った」だと!
その割には携帯は一度も鳴らなかったが・・・(笑)

どうにか場所を確認できたのは10時。すでに他に移る気はない。
置き脚が数本と鉄車が3台。
仕方がない。こちらも脚を立てる。
でも付近をうろついて他の抜け場を探すのは忘れない。
3人ともずぶ濡れ状態でとても寒い。
気温は予報では18度くらいとのことだったが12~3度くらいか?

何故かたまちゃんが現われる!?
その後、昨日たまちゃんと合流していたKENKENさんも登場。
(後から聞けば、ひぐちゃんが場所を教えてあげたとか)

新緑の4橋(只見線)
11時過ぎ、白煙をたなびかせてC11がやってきた。
ねこさん、KENKENさんは駅進入前から狙っている。
ひぐちゃん、たまちゃんは4橋をメインの構図とり。
くろくまは手持ちで両方を戴くことに・・・。
通過時刻には10名以上になっていて只見の人気の高さがうかがえた。

2011年5月22日 只見線 会津水沼―会津中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末のC61公式デビューが待ち遠しいです。
ど~んとアップで行っちゃいましょうかねぇ・・・。

雨の日は秩父Part-2(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
陽は射してきたものの、涼しい一日でしたね。
こんな日は頭の中を白煙がよぎり、困惑しているくろくまです。
と言うのも週末の上越の天気が気になるから・・・。
水田とC61を絡めるといっても、ガス&スカは厭だもの。

さて、今日の画。懲りずに線路端から失礼します。
あのね、こんなアップ画を出すとポイント上がるのよっ。
管理人はネタがないから無理やりのアップなんだけど・・・。

雨の日は秩父Part-2(秩父鉄道)
朝から雨降りだった日曜日、とりあえず行ってみるかと出撃。
雨足は衰えることなく、一日中雨。
ならば、あの直線でとばかりに行ってみました。
秩父パレオとしては目一杯の煙が見れたような気がします。
この画の左側の樹木は栗の木。もうすぐ花を咲かせてくれますね。

2011年5月29日 秩父鉄道 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くそぉ~っ、澤村に完投されてしまったじゃん。
勝率も5割に戻っちゃって悔しいくろくまで~すっ!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV