くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

もうすぐ、駅(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
昨日から肌寒いですねぇ。朝方など布団から出るのも億劫です。
さてさて、こんな時期に不信任案なんて・・・。
まあ、震災後に選挙までやってのけるわけですから今更とは思いますが。
それぞれの保身のための政治もダイエットしてエコにしないといけないねっ。

もうすぐ、駅(磐越西線)
今日も大熊猫サミットの残り画からで失礼しますね。
阿賀野川に沿ってやってきたD51498が日出谷の集落に出会うとき、
青い屋根瓦がお出迎えです。
この後日出谷に停車してファンの待つ場所に颯爽と姿を現わします。

2011年5月22日 磐越西線 豊実―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダル、ワダ、ワクイとパの主力が健在ですねぇ。
さぁ! わが獅子軍団、貯金をしてかなきゃいけませんぜっ。

ある日の後藤寺(糸田線?)  

皆さんこんばんは。
政局は結局、いつもの玉虫色の得意の結末になっちゃいましたね。
目処って何だろう。もしかするとトンデモ長期政権発言だったりして・・・。
それにしても「最後のご奉公」とかも聞き飽きたぜ。
血税を食い物にする予算の分捕り合戦、駄目なら国債なんて素人でもやれまっせ。
なんて怒りは皆さんも同じでしょうね。厭な国だよねっ。

ある日の後藤寺(糸田線?)
さて今日は久しぶりに現役画からアップします。
最近お疲れ気味のアンギュロンさんが伊田をアップされたので追従しちゃいます。
この場所は後藤寺駅の北方かなっ?
あれっ、信号所だと思った左手には「起行駅」って書いてある。
ここって一体何処なんだろう。ご存知のお方は御一報あれっ!

1973年8月19日 糸田線 後藤寺―糸田
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日以降、気温が10℃もアップするんですって!!
このままの低温で上越C61と対面したいのになぁ。

C61と逢ってくるぞぉ!(上越線)  

皆さんこんばんは。
気温が高く、抜けも悪そうですが、取り敢えず営業運転のC61に会いに行きます。
なんたって風雲を呼ぶ魔美女と一緒ですし、沿線には雨男の釜飯ちゃんも・・・。
あははっ。天気予報を覆す台風になったりしてね。
ちなみに明日から秩父パレオは赤ナンバーで走るそうです。

C61と逢ってくるぞぉ!(上越線)
こどもの日の運転ではこの後の築堤で煙が途絶えました。
この土・日も気温次第ではレントゲンになる可能性が高いですねぇ。

2011年5月5日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

とうとうSBに土がつきました。
そして我がライオンズも勝ちましたぁ。
気の毒なのはアンギュロンさんの贔屓のチーム。う~ん、合掌!

C61と逢ってきたぞぉ!(上越線)  

皆さんこんばんは。
遅くなりましたが只今帰宅しました。
明日も朝が早いのでアップだけしちゃいますね。レスは後日で勘弁ね!

水田の風景
しっかり気温が上がり高崎を過ぎても山は霞んでました。
それでも後閑辺りでは何とか抜けると踏んでいつもの高みに・・・。
今日の相棒は雨風を吹かせたら天下一品の某魔美女だったけどご利益なかったなぁ。
カメラを構えて高みのプハーッを楽しんでいると、何とあらさんから電話。
渋川手前で30分の遅れとか・・・。
ならばこちらに来れば間に合うから合流しようってコトになりました。
水を張った田んぼが印象的な光景でした。

HMはブルー
その後あらさん+岳人さんとご一緒、みなかみでスナップ。
こんなHMをつけてましたよ。
てっきり「はやぶさ」や「はつかり」だと思っていたのにちょっと残念。

釜飯ちゃん、井上ちゃん、トシちゃん、ドボクちゃんと呑み会の予定でしたが
事故渋滞に阻まれ、今日の煙会は流れてしまったのが残念です。

小湊鉄道に来ていた宮ちゃんと電話で話しました。楽しかったなぁ。

2011年6月4日 上越線 沼田―後閑、みなかみ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あららっ。ドラに負けちゃったあ。
まあ、二安打では勝てませんよねっ。

棚下に棚引く煙(上越線)  

皆さんこんばんは。
昨日に引き続き上越でC61に会ってきましたぁ。
今日はひぐま3号さんとの「くまサ」企画。トンデモ俯瞰を想定して合流は朝6時半。
滅茶眠い目をこすりながら過ぎ行く車窓はまるで水墨画のようにガスのなか。
それでも純正くまサなのでトンデモ高みを目指しました。
が、あまりに凄いガスのため、早々に高みから撤退。
そうとなれば、新たな高みの発掘(ロケハン)しかありませんよねぇ。
かねてから「怪しい」と思っていた場所に行ってみると、あ~ら抜けるじゃないですか。

棚下に棚引く煙(上越線)
昨日は酒浸りのためお疲れのMr&Mrsをお招きして、楽しく撮影することができました。
蒸機通過時はかなりガスが強くなってきましたが、新たな立ち位置が確保できました。

その後も岩本~上牧にかけてロケハン三昧。いい汗をかきましたよっ。
撮影後は上牧の「風和の湯」でまったり。
ちょうどその折、かなり強い雨が降ってきましたが濡れることもなくラッキー。
でも関越の渋滞がいちばんきつかったかなぁ。
同行された皆さん、お疲れさまでしたぁ。

2011年6月5日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げっ。ヨコハマに負けちゃったぁ。
SBは今日も勝利・・・。差をつけられちゃったなぁ。

あっ、今日、袖にしちゃったマイオさん、ごめんねっ。
新規の場所確保は大変なんですよっ。
でも同じ町内会のたまちゃんと仲良くなれてよかったですねっ!

棚下に棚引く-part2(上越線)  

皆さんこんばんは。
今日は暑かったですねぇ。
節電のために冷房を切ったりすると、結構こたえますね。

貯まったレスを書いてたらしっかりと眠っちゃいました。あははっ。


棚下に棚引く-part2(上越線)
さて、今日は昨日の画の前カットから橋梁のアップ画を上梓しますね。
棚下でのこの構図は新鮮かもしれませんね。
くろくまとしてはかなり大きく撮ってますでしょ!?

すみません、眠らないと明日(今日)の仕事にひびいてしまいます。スマソ~っ

2011年6月5日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もわが獅子軍団、何とヨコハマに連敗してしまいました。
勝率五割を切り、ぐや゛じい゛でずぅ~。

集落とパッチワーク(上越線)  

皆さんこんばんは。
日中は暑くても帰宅時に半袖では少し涼しい、そんな季節ですね。
仕事の方は一段落っていうか、景気の回復を待つしかないのかなぁ。

パッチワークの集落(上越線)
さて今日の画(本日アップは2度目になりますが)は、これっ!
津久田から岩本にかけてのSカーブを狙ってみました。
川面の光と畑のパッチワークが印象的でした。
しかし、この辺りは架線柱などが結構煩雑なんですねぇ。
重連の際には厳しい条件下になるでしょう。
新たな高みを求めないといけないのかなぁ。

2011年6月5日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

このところ出費が続いているくろくまの家計簿。
地デジに移行できるのかなぁ。ちょっと心配。
だって地デジより重連を選択しちゃうものねっ!

山村の白煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
JR東の出血大サービスに併せて、ダイヤなどを作り直しました。
気になるのは9/3の下りC61、上りD51でしょうか。
8/27のダブル運行では後閑Sカーブ辺りですれ違いそうですね。

高速1,000円も19日まで・・・。
皆さんも出撃を前倒しのことと存じます。

山村の白煙(秩父鉄道)
さて、今日は秩父からのアップにします。
今月いっぱいは赤ナンバーで頑張るようですが、撮りに行けるかな?

2011年4月29日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土日の天気予報は「雨」。
白煙を期待して出かけるか、それともノーHMの翌週以降に照準を置くか?
いずれにせよ次のイベントは7/2,3の重連ですよね。
それまでは逼塞していようかなぁなんて考えているくろくまですっ。

蛇行する川  

蛇行する川
2011.06.05 上越線

大きく蛇行する利根川に沿って汽車は走ります。

6月4日に引き続き、5日もまた上越線に行ってまいりました。
4日はミセスを高みに案内してまいりましたが、
この日くろくまは、ひぐまさんと二人して新しい高見の開発をしたかったので、
お誘いするのを遠慮して、新たな高みから撮影する予定が、、、、、

なんと!
あまりにガスがひどくて高見を諦めて下山して来たら Mr & Mrs と某所でバッタリ
お二人に拉致されて四人で撮影して来ました

すご~く、もやっていました。
でもそれなりに面白く撮れたかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

霧島越え(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
野球ブログではないのですが、今晩は交流戦が熱いですぅ。
カープはエースマエケン、わが獅子はルーキーマキタ。
延長戦にもつれ込んでおります。
昨日ワクイで落としただけに何としても勝たねばなりません。

ガチガチのカープファンのアンギュロンさんがリンクを貼ってくださったので
こちらも門デフC57で対応しようと思ったのですが、
本日のアップは霧島越えにいたしました。残念ながらカマは門デフではありません。
相変わらずカビだらけの画像ですがお許しくださいませねっ。

霧島越え(日豊本線)
1974年4月29日 日豊本線 国分―霧島神宮
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

今日は『蒸気機関車』増刊'71~'72撮影ガイドから引用してみましょう。
なんとこの文章、写真集「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶 1963-72」 の大木茂さんの筆。

―この区間のハイライトは国分から霧島神宮にかけての『霧島越え』と呼ばれるところだろう。
国分を出て二キロくらいから二二~二五パーミルの長い勾配が始まる。この地方独特のゴツゴツした山を抜け、絶壁の下を巻き、C57は力闘する。二~三〇〇メートルのずい道を二つ抜けた辺りで列車は崖の中腹を走り、後方には桜島を見ることができる。足場があまりなくてちょっと撮りづらかったりするが、他ではちょっと見られないような風景である。三つ目のずい道の入口まで国分から約五~六キロ。この場所は、国分からでなく肥薩線の日当山から歩いた方が近いくらいだ。(四キロくらい)。日当山からバスが、便数は少ないが出ており、それを利用する手もある。バス、タクシーともに“松永小学校”と言えば判る。降りて山の方を見上げれば中腹に線路が走っている。一〇分くらいで上まで登れるだろう。―


松永小学校
ちなみに撮影現場はこんな感じでした。たしかに桜島が見えておりますねぇ。

カラーで撮った画像は過去にアップしておりますよ~っ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土・日は雨の予報ですね。土曜日は実家に行ってきます。
日曜日は、、、う~ん悩んでおりますぅ。

水張りのころ(上越線)  

皆さんこんばんは。
野球ブログではないのですが、今晩はとっても気分が悪いですぅ。
半身の脳膿に完封され、獅子は5連敗・・・。う~ん、つらいなぁ。

今日は天候も天候でしたし、財布も苦しいので出撃はなしでした。
昼にキタトンにてビールを楽しみ、実家に行って老父母と会ってきました。

水張りのころ(上越線)
さて今日の画ですが上越線に馴染み始めたC61+旧客。
水を張った田んぼはこの時期の格好の被写体ですよね。
も少し前の画の方が煙も田んぼもよかったのですが、
敢えて後閑築堤の画を上梓しちゃいます。
(この先は車がひしめいておりましたよっ)
ここって重連のとき、目茶苦茶混雑するんでしょうね。

そうそう、宮ちゃんがとっても素敵な小湊の写真をアップされてます。
絶対見ないと損しちゃうよぉ~!!

2011年6月4日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてと、明日はどうしょうかなぁ。
今日の雨で少しは空気がキレイになったかな?
でも気温が高ければ煙も期待できないしなぁ。
過去画を整理して、HDDのお掃除しようかなぁ。

光と影のシンフォニー(夕張線)  

皆さんこんばんは。
起床して秩父か上越かと悩みましたが出撃は断念しました。
赤ナンバーのパレオ、HM付のC61よりも不快指数が高そうで・・・。
そんな中、富良野へ出撃の某魔美女やひぐちゃんのメール。
羨しかったなぁ。でも結局雨だったみたいですねっ。

昨日、宮ちゃんの素晴らしい写真を紹介いたしました。
自然の織りなす光景、彼の感性、とっても素敵ですよね。
ましてや、そんな風景と鉄道を絡めることができたら最高です。
くろくまも長く生きてきただけあって、美しい光景はたくさん見てきました。

光と影のシンフォニー(夕張線)
そんなワケで、今日はこころに残った雪原と川の蛇行をアップしますね。
昭和50年12月、最期の蒸機まで、あと4日。とっても感傷的になってました。
そんなときに出会えた素晴らしい光景です。
例によってカビとホコリで苦しいネガの状態でしたが(泣)、そこは勘弁。

1975年12月21日 夕張線 沼ノ沢―紅葉山 5792レ
Nikomate-FTn 28mm f3.5 Ilford-FP4 ASA125 Microdol-X(1:3) 20℃ 15min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はわが獅子軍団、雄星の一軍デビュー。
残念ながら期待を裏切る形になりましたが
虎さんに勝利して少しだけ溜飲をさげたくろくまで~す。

らしからぬ秩父(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
次の土日で高速料金1,000円が終わっちゃいますねぇ。
磐西や山口に車出撃だった方々にはお気の毒な感じがします。
でもね、乗り&撮りの方、大人の休日倶楽部でスーパーホリデーパスが
発行されます。2,500円で乗り放題、しかも差額を払えば特急にも乗れる、
これは18きっぷよりもお得かもしれませんねぇ。

らしからぬ秩父(秩父鉄道)
さて今日のアップは、先日置き忘れたレンズを回収に行ったときのもの。
架線も目立たないし、秩父らしからぬ光景ナンバーワンってな感じ。
これが磐西だったら猛煙だったんだろうに・・・。

2011年4月29日 秩父鉄道 武州日野―白久 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週末はノーHMのC61を写しに行こうかなぁ。
でも金欠病なので、しばらくおとなしくしていようかなぁ。
まぁ、照準は7/2、3になるのでしょうが・・・。

キューロク日和(田川線)  

皆さんこんばんは。
昨晩はブログアップをさぼってしまい、申し訳ありません。
賢明な皆さんには、とっくにお分かりのことと存じますが言い訳を・・・
ナイターのラジオを聴きながら画像を用意して、そろそろアップするぞってときに
好投のキシが被弾。さらには同点に追いつかれ、サヨナラ負け・・・。
そう、これが「さぼり」の原因でした。酒のまずかったことといったら。
ちなみに拙ブログは野球ブログではござんせん。

キューロク日和(田川線)
今日は験を担いで昨日用意した画像とはちがう画で(笑)
俯瞰症のくろくまとしては珍しく見上げた構図であります。
田川線といえば内田信号所寄りの撮影地が有名ですが、崎山側もそれなりに。
ここを俯瞰した写真はよく見るのですが、急に河原に行きたくなりました。
橋梁を渡りきった右手に河原に降りる道があったことを思い出します。
やがて原形に近いキューロクが、空セキを牽いてやってきました。
水と戯れながらの楽しい時間が過ごせました。

1974年3月13日 崎山―油須原
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

思惑通りに贔屓のニシグチが好投しております。
まさか逆転負けはないとは思いますが・・・

8/27の邂逅地点は?(上越線)  

皆さんこんばんは。
相変わらずワケのわからない政局ですねぇ。
しかし、東電の値上げ案には首肯できませんですよねっ。
その前に「やることあるだろっ」って怒りが出てきちゃいますよ。
管氏がやめりゃ、政策が軌道に乗るなんてこともなし・・・
原発促進してきた元与党の人たちも何を考えていることやら。

先日ダイヤを引いていて気付きましたが、8/27の上越二往復の日、
9735レと738Mとのすれ違いと似たパターンと思えます。
今までもその邂逅を眺めてきておりますが、
後閑築堤から下牧あたりでの遭遇が多いような気がします。

8/27の邂逅地点は?(上越線)
くろくま的にはここのSカーブですれ違ってもらいたいなぁ。

ここで遭遇!
ちなみにこの写真をとった日には、こんな場所ですれ違いましたぁ。

2011年6月4日 後閑―上牧 9735レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末はヘッドマークなしの旧客&C61が拝めます。
くろくまは早々と土曜日の出撃を決定、ミスターに拾ってもらいます。
某魔美女は当日出撃がないとのこと、雨は無縁ですねえ(笑)。

泣きたくなってきたぁ  

みなさん、こんばんは。
会社のWindowsが不調で丸一日修復に努めたのですが解決しませんでした。

帰宅していつものようにMacを立ち上げようとしたら・・・
カーネルパニック。DVDからの起動で修復を試みたものの駄目。
前回も同様のトラブルがあったのですが、システムの入替で何とかなりました。
しかし、今回はHDDを認識せず、インストールさえできない始末。

蒸機の画像ファイルだけは何とか救い出そうと今、別のMacから111GBのデータをコピー中です。
そんなワケでしばらくブログのアップできないかもしれません。

お返事しなければならないコメントが貯まってしまいましたが
くろくまの情況をお察しのうえ、しばしのご猶予をくださいませ。

あ~ぁ、データコピー1時間はかかりますぅ。
まあ、会社でのウィルススキャンは3時間かかりましたけど・・・。

今後、撮影に出かけてもアップできない情況が続くかと存じますがご容赦ください。

煙の航跡(上越線)  

皆さん、こんばんは。
あれっ? アップできるじゃんって思わないでください。
以前の主力機(液晶の2/3が表示できないPB)での更新です。
ミラーモニターにRADIUS 21SRを用いて無理から作業をしているんです。
本務機のpowerbook-Proは、たぶんHDDが死にかけております。とほほっ

さて、今日はヘッドマークなしのC61を写しに上越に行ってきました。
何といっても霧が凄いっ。赤城も子持も榛名も見えません。
八木原でミスターにピックアップしていただき、まずは大正橋俯瞰に・・・。
そこでは何と埼玉のMさんと遭遇。しかし、よくお会いしますねぇ。

白煙をたなびかせて(上越線)
そこで撮ってもよかったのですが、やはり棚下が気にかかりまして・・・
こんな感じで切り取りましたぁ。あははっ代わり映えしないって・・・

撮影後はロケハン三昧。おかげで二箇所の抜けを発見。

泥だらけになってようやく2時過ぎ、ゆーとぴあ赤城で入浴&昼食。
新しく見つけた場所にて返しを撮影したのですが、何とホワイトアウト。
天気予報に反して美女サマのお怒りに触れたようでしたぁ。

2011年6月18日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅したのは8時前。
ナイターを聞いていたら・・・
くそぉっ、金満兎めっ。

夕映えの空知川(根室本線)  

皆さん、こんばんは。
今日は真夏日、暑かったですねぇ。
これからは日毎に「この夏最高」なんて報道されるのかな?
気になるのは節電のために起こりうるPCのヒートアップですね。
ただでさえ高温になるコンピューター周り、冷やさないと危ないかも。

さてご無沙汰いたしておりますが、近況報告をかねて・・・。
自宅PCはイニシャライズしてしまったので未だ機能しておりません。
かろうじてネットに接続できるだけの現状です。

会社のWindowsは業者に来ていただき、不調の原因究明を図りました。
どうやらノートンのゴーバックなるソフトの書き込みに問題があったようです。
いずれにせよ,蒸し暑い中のPC不調は嫌なものですね。

空知川有景
さて、そんな折ですから爽やかな画をアップしましょうかね。
昭和50年の根室本線、赤平での光景から。
D51の牽く貨物列車が夕方の光線に照らされた折の画。
背景から浮き出るような橋梁と編成に感動したことを憶えております。

例によってカビ&ゴミ&キズはお許しください。

1975年8月1日 根室本線 東滝川―赤平
Nikomate-FTn 28mm f3.5 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

そういえば現役もののカラーは久しぶりかな?

D51重連(吉都線)  

皆さんこんばんは。
未だPC環境が不安定です。昨日はネットにすら繋がらず・・・。
でも今日はやっとメール環境が復活しました。
あとは認識しないソフトやIEの設定などが残っております。

なんでもスカパーでは「鉄道チャンネル」ができるとか・・・。
果たして存続できるのかって気になるところですね。
なんてコト言ってるくろくま、地デジにもまだ未対応です。

D51重連(吉都線)
ネタ的には7/2、3の上越の重連が気がかりでしょう?
大井川では10/8、9に重連が運行されるとのことですね。
現役蒸機時代から数十回は見てきた重連ですが、
くろくま、下手なんですねぇ。こんな画しか写せませんでしたぁ。

上越での重連撮影は架線柱との闘いになりますよね。
煙さえ確定であればそれなりに写せるかもしれませんが・・・

ネタ不足のため、つまらない写真でごめんなさいねっ。

1974年3月15日 吉都線 西小林―飯野
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

完全復帰まではまだまだ時間がかかりそうです。
拙ブログもいつまでもつのか不安であります。

川沿いの集落(上越線)  

皆さんこんばんは。
ヘッドマークのないC61、赤ナンバーのC58と悩みましたが
以前より行きたかったパウル・クレー展に出向きました。
じつはくろくま、クレーが大好きなんですよ。
東京国立近代美術館は竹橋の近くにあります。
「おわらないアトリエ」、なかなかに見応えがありましたよ。
思った以上の人だかりに少し疲れてまいりましたぁ。

川沿いの集落(上越線)
画の方は話題のC61で・・・。
結構霧がかかっておりましたが、おかげで白煙となりました。
架線柱の間隔から重連時もここで写してみましょうかねぇ。

2011年6月18日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

PCの方ですが、未だ完全復旧とはまいりません。
メール環境が受信のみ復活いたしました。
ただ、送信に不具合がありますので返事が滞っております。
明日は暑くなりそうですねっ。さてとどうしたもんだか?

ちっちゃな水田(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
このところ、C61に惹かれて上越にばかり足を向けておりました。
D51も本来のデフに戻ったと聞いております。
わがホームグランド秩父でも赤ナンバーになったパレオが頑張っているとか。

ちっちゃな水田(秩父鉄道)
久しぶりにやって来た秩父は一面の靄。高みは無理と判断しました。
長瀞のプチ俯瞰にやってくると、かわいい二反の田んぼがありました。
収穫量も高が知れてるんでしょうね。
それでも水田が自己主張しているように思えました。

2011年6月18日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日の秩父、じめじめしていましたが気温はそれほど上がらず。
イタ電かけながら、の~んびりと過ごせました。
どうやらセイブも勝ったもよう。マキタが抑えだったの?

赤ナンバーをどアップで(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
呑んだくれております。

赤ナンバーをどアップで(秩父鉄道)
わざわざアップするような画ではありませんが
ナンバープレートということで珍しくどアップで写しました。
まあ、何ということもない画ですので忘れてください。
ちなみにすでに午前二時、いんちきアップでございます。

2011年6月18日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も楽天に負けちゃったぜぃ。はははっ、酒が進むわ。

C61山を下る(上越線)  

皆さんこんばんは。
暑くなってきましたね。
週末の上越も暑くなることでしょう。
今日はブロ友ねこさんと重連撮影の打ち合わせをしてきました。
激々パが予想されますが、やっぱりいい画が撮りたいってことで。
馴染みのキタトンで綿密? の打ち合わせ。
さて、試運転には出向けない我ら、本番ではどうなるのか?

C61山を下る(上越線)
今日の画は先日の「ついで写真」で失礼します。
上越線は上りでは煙の期待はゼロに等しいんです。
こんな場所で写すとは思ってもみなかった駄作。
でもね、奥羽本線時代にもこんな感じじゃなかったのかなぁ。

2011年6月5日 上越線 水上―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、週末の天気が気になってしょうがない・・・。
煙の期待は薄いけれど、ヘイズがなけりゃいいのだけど。
あれっ、またも獅子クン負けちゃったね。フンッ!

山里の白煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
滅茶苦茶暑かったですね。電力供給は大丈夫なのでしょうか、心配です。
そろそろゲリラ豪雨でもやってきて梅雨明け間近って感じかなっ。

本日は平日なれど上越では重連の試運転が行なわれました。
現地からの写メなどが届き、仕事が手につかない状況でした。
とくに遠望が利いたとのことで、とっても羨ましかったです。

山里の白煙(秩父鉄道)
画の方はいつものようにストック画から・・・(スマソ~っ)。
パレオの上りで煙が期待できる場所は少ないのですが、此処は出ますね。
谷津川沿いの集落が山の端に続いています。

2011年4月29日 上越線 白久―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

五位転落のわがライオンズ。
大好きなオツことニシグチが6回無失点で169勝目。
200勝して欲しいけど無理かなぁ。只今38歳、頑張れっ!

本日休業  

すみません。
今日はお休みします!

都電/面影橋にて
「センターラインとガードレールと日常」/都電・面影橋にて

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


キクチユウセイがプロ(一軍)初勝利でした。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV