くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

25‰の煙(信越線)  

皆さんこんばんは。
今日も夕立でしたねっ。むかしの梅雨明けはこんな感じでした。
昨日は中途半端なアップとなり申し訳ございません。
今日こそはまともにアップするつもりでしたが、
週末の予定を大幅変更、こんな時刻になってしまいました。

明日、高崎を同時発車したD51は信越線に向かいます。

25‰の煙(信越線)
皆が重連に酔いしれている間、ひたすら勾配を登るんですね。
なんとも孤軍奮闘な気分がいたします。
そうそう、今日オーストラリアのアホキさんから国際イタ電が。
あははっ。驚くやら嬉しいやら・・・。

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、負けちゃいましたねぇ。
ひょんなことから明日の夜はお泊りになりましたぁ。
ブログアップできるのでしょうか?

重連がいく(上越線)  

皆さんおはようございます。
昨晩は煙会で呑みすぎてしまい、朝になってからのアップです。

J東の粋なイベントのため昨日から群馬入りしております。
ねこさんの車に乗せていただき、一路高崎へ。
途中ミスター&ミセスと本日の打ち合わせをしました。
同時発車を高みからと狙いを付けた山はガスのなか。見えやしない。
沿線はどんなものかとウロウロするがすご~い人、人、人・・・。
どうやらジョニやんもいるみたい。

人ごみが嫌いな黒猫コンビ、一路本日の撮影予定地へ。
ガスのなか往きを撮影後、みなかみに行った。
ここも駐車場に停まれないほどの込み具合・・・。
いろいろな方にお会いしました~っ。

重連がいく(上越線)
返しは棚下へ。ふだん煙のない此処で素敵な煙に出会えました。
コカモさんゼットンさん、べんてんたろうさん、皆さん、お疲れさまでした。

2011年7月2日 上越線 岩本―津久田 C61+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今、高崎のアパホテルにおります。
ねこさん、ミスター&ミセス、ジョニやんも同宿です。
昨晩は煙会で大いに盛り上がり、少しバテ気味・・・。
さあ、今日は何処で写そうかな?

良煙! D51+C57(上越線)  

皆さんこんばんは。
昨日はPCを携えてチェックインしたのにアップできず(恥~っ)、
そんな訳で今日は二度目のアップになります(汗)。

・・・とにかく滅っ茶苦茶楽しい二日間でした。
でもね、天候としては最悪に近く、今日も高温+ガスでした。
あっさりと高みを諦めた一行(ミスター&ミセスねこさんジョニやん)は
いつもの棚下俯瞰に出向いたのですが、なんと数人が待機しておりました。
そのなかには、何とたまちゃんマイオさんも居られてビックリ!

良煙! D51+C57(上越線)
狭い立ち位置で無理して写すのは厭だったので別の場所に移動。
待っていたら今日も素敵な煙で重連がやってきましたぁ♪

その後は湯~とぴあ赤城で温泉&昼食。仮眠までして返しに出撃。
若干の渋滞はありましたが19時には帰宅できました。
イタ電に付き合ってくれた宮さんにも感謝であります。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本 D51+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

不甲斐ないライオンズ、今日も負けました。

さて、しばらく「撮り鉄」は封印かなっ。
暑いし蒸れるし、年寄りには身体に悪いですW

霧立ち上る・・・(上越線)  

皆さんこんばんは。
夏風邪をひいてしまったようです。熱があるのか頭痛がしたりして。
やりたい放題の「大人の林間学校」のあとですので、ぼやくのはやめましょうね。
今回の出撃、二日間ともガスが発生。高みには厳しい条件となり
騒乱の下界に行くつもりはまるでなく、プチ俯瞰に専念しました。

「鉄」たちの執念か棚下プチも密かな高みではなくなりました(よく見つけるよねぇ~)。
そんな訳で今日の画は棚下第二からの後追い画をどうぞ!

霧立ち上る・・・(上越線)
橋梁を通過しても煙が絶えることがありませんでした。
C61+C57の重連が風景に溶け込むような素敵な時間でした。
この場所はねこさんとの独占状態。
田んぼと築堤が見えるお気に入りの場所です。
右寄りの場所(棚下第三)ではミスター&ミセスとコカモさんが撮っていたはずです。
撮影後は大混雑の水上へ赴き、少しだけスナップを撮りました。
現地でお会いした群馬のMご夫妻、イモンさん、いい画が撮れましたか?

2011年7月2日 上越線 津久田―岩本 C61+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

暑い日が続いております。
電力節約も大切ですがお身体を壊さないようにしてくださいね。
とくに夜間の電力にはゆとりがあるはずですから
適度な冷房で熱帯夜を乗り切りましょうね!

津久田Sの重連(上越線)  

皆さんこんばんは。
出勤時、直射日光が身体にこたえるので帽子をかぶって行きました。
節電せねばの風潮ですが熱中症になってしまっては身も蓋もありません。

今日も帰宅時に雷雨に遭遇してしまいました。
なかなか梅雨が明けませんね。梅雨明け10日っていつになるのかな?

津久田Sの重連(上越線)
今日のアップは重連運転本番二日目の津久田Sカーブから。
じつは、この写真のなかに「とおりすがりです」さんと愛車が写ってます。
コメ&レスの流れからこの写真をアップしてしまいましたぁ。
勿論トリミングしております。こんな写真もたまにはいいかって
ブログネタができて喜んでいたりしてね(笑)。
とおりすがりですさん、ご迷惑でしたらカットいたします。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本 D51+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げぇ、今日もライオンズ負けちまった。
明日はニシグチVSワダとのこと。
これで負けたらしばらくは野球、見ない聞かないよ~ん!

重連はこうでなきゃ(上越線)  

皆さんこんばんは。今日も暑かったですねぇ。
くろくまのいる印刷業界はむかしから7、8月は干上がり状態。
今年も仕事がありません(涙)。暑くって節電で仕事がないってのは地獄状態。
誰か仕事をくださぁ~い!

重連はこうでなきゃ(上越線)
さてと、続けてきました上越重連もそろそろ飽きてきたでしょ。
今日のアップ画は棚下第3からのD51+C57です。
ねこさん、ミスター&ミセス、ジョニやんとご一緒しました。
撮影に至るまでの待ち時間、会話がとっても楽しいんです。
手持ち撮影のくろくま以外は早々と皆さんセッティング。
「奇をてらって縦でしょ?」とか「稜線入れるんでしょ」とかの牽制球が飛び交います。
でも内心は「どんな写真あげてくるのかな?」だったりするんです(笑)。

亡くなった桂枝雀じゃあないけれど、「緊張と緩和」っていいよね。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本 D51+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

期待していた西武ニシグチ、5失点で早々と降板。
しばらくブログ休んじゃおうかな。

D51+C55もあったよ(吉都線)  

皆さんこんばんは。
先日来夏風邪をひいてしまったくろくま。
仕事がヒマなのに加え風邪薬のせいで仕事中船を漕いでおりました(恥)。

ここ数日、代わり映えのしない画ばかりでごめんなさいね。
高みに行ける天候ではなく、線路端は規制に罵声となると致し方なくってね。
で、現役からD51+C57を撮ったような記憶があり、捜してみました。
構図もなにもあったものじゃありませんが、一応発見しましたのでアップ。

D51+C55もあったよ(吉都線)
カマは両方とも門デフですね。
よ~く見ると本務機はスポーク動輪。つまりはC5557なんですね。
前のD51は1038なのかな? 貨物の引率としては勿体ないような・・・
載せるのに恥ずかしいかぎりではありますが、ちょっと一服ということで。

1974年3月15日 吉都線 西小林―飯野 D51+C55
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズの試合がない日は安泰です。
薬をのんで早く寝ましょうかねっ。

人模様(都電荒川線)  

皆さんおはようございます。
風邪がぜんぜん治りません。

昨晩もアップ画を用意していたのですが、獅子軍団の情けなさ。
やけ酒と体調不良をいいことにさぼってしまいました。
日付がかわって・・・   今日も蒸し暑い一日が待っています。
皆さん、健康にご留意くださいませね!

人模様(都電荒川線)
町中には大勢の人がそれぞれの思いと事情を抱えて生きているんですね。

2011年3月 都電 鬼子母神前

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土・日のどちらかで老父母に会いに行こうと思いましたが
風邪を移してしまったら大変です。自重いたします。

定番で赤ナンバー(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
風邪をひいている以上、老父母のもとに参るわけにはいきません。
むかしから、風邪を治すには厚着してたっぷり汗をかいて寝ればいい!
と言われて育ったくろくま。本日、実践してまいりました。
汗をかくためには山登りにかぎる、とフラフラの体調で出撃。

さて久々の秩父路、栗の花もソバの花もオシマイ。
沿線の「鉄」もかなり少なめでした。
気温は高く、しっかりとヘイズが出ておりました。

定番で赤ナンバー(秩父鉄道)
往路撮影後、移動中に武州日野でゲリラ豪雨に遭いまして・・・
これは線路端しかないなぁとばかり、初めて赴く浦山口ド定番(恥)。
某魔美女の呪いでしょうか、しっかりと降られてしまいました。
帰路の電車内で呑んで、帰宅後着替えをしたら何やらすっきり。
明日一日横になっていれば風邪は治るかな?

さて本日はお休みなさ~い!! レスは明日ねっ。

2011年7月9日 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、なんとか勝利した模様です。
明日も勝ってくれると病も去ってくれるかも!

本日も休業  

皆さんこんばんは。
上越から戻って以来、風邪を引いてしまったくろくま。
よせばいいのに昨日も秩父入り。今日は一歩も外出せず寝てました。

でもね、よる年波か回復力がないんですよ。
そんな訳で今日は(も)休業日であります。

幅狭プレートの取り付け方が面白いですね!
赤ナンバーC58363
2011年7月9日 秩父鉄道 三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

布団のなかで聞いていた野球中継。
なんとか連勝したようで・・・

戦時型D51(大館機関区)  

皆さんこんばんは。
今日も暑かったですね。日曜日、外出もせず寝ていたのですが
体調は今日も優れません。身体の節々が痛むような気がします。
いやぁ、齢はとりたくないものですねぇ。

今日のネタですが・・・。
先日ひぐま3号さんの記事でカマボコ戦時型が載ってましたね。
現役時代に百カットくらいは写していると思うのですが、これは珍しい。

戦時型D51(大館機関区)
昭和46年8月の大館機関区からの一枚です。
デフにご注目! 直線的な型枠の内側に鋼板が嵌め込まれております。
これって、木製デフの名残りではないだろうか?
よく見れば動輪の水かきやフラットなボイラー、ちょっと変な感じ。
くろくまは「鉄」でもマニアでもないので皆さんのコメントに期待で~す。

1970年8月10日 大館機関区

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
このときに大館でD511やC6118、19、20、28を撮影しております。
C6120の奥羽凱旋が待たれる今日この頃です。

山村の構図(上越線)  

皆さんおはようございます。
昨晩もさぼってしまいました。すみません。
別にライオンズがニシグチで敗れたからではないのですが・・・。

山村の構図(上越線)
画の方は先日の重連の残り画から一枚。手抜きですねぇ(恥)。
利根川に近い平地に集落がかたまり、傾斜地には畑が設けられています。
あ~っ日本の縮図だなぁ、なんて見ていたらお情けばかりの煙が。

2011年7月3日 岩本―津久田 D51+C57

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

夏風邪が治らず皆さんにご心配をおかけしております。
そろそろ快適に目覚められるようになってきました。
三連休、おとなしくしていれば全快って感じです。

戦時型とC6120(大館機関区)  

皆さんこんばんは。
当面この暑さは続くのでしょうね。ご自愛くださいませね。
ニュースで「貧困率」って言葉が出てきました。
聞き慣れない言葉ですよねぇ。毎日新聞webによりますと、
>全国民の年間の可処分所得を少ない方から並べ、中央の金額(09年は224万円)の半分の水準
(貧困線、09年は112万円)に満たない人の割合。主に国民の間の経済格差を示すが、
資産は含まない。これとは別に、所得が定められた最低水準額に満たない人の割合を示す
「絶対的貧困率」もある・・・

とあります。よく分からないのは、くろくまがおバカだからかなぁ。

戦時型とC6120(大館機関区)
先日苦し紛れに出した戦時型D51、今日も便乗して楽させてもらいましょ。
渋~い大館の煉瓦のクラにC11とC6120のツーショット。いいでしょ。

C11276
ちなみにこのC11276も戦時型。ドームもふたつとも角型でした。
このカマ、きっと阿仁合線で活躍していたんでしょうね。

今日もカビ、キズだらけの画にて失礼いたします。

1971年8月10日 大館機関区

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わがライオンズ、劣勢のまま試合は続いております。
ここでアップせねば、更新がまた途絶えるとばかりの更新であります(涙)。
げっ、やっぱり負けちまったぁ

雪のなかの煙二条(釧網線)  

皆さんこんばんは。
なんとも暑くってたまりませんね。

雪のなかの煙二条(釧網線)
こんな日は雪国からの便りでどうぞっ! 少しは涼しくなるでしょう。
抜けのよくない場所でしたが、しっかりと重連の上っ張りを堪能しました(笑)。

2011年1月31日 茅沼―五十石

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ぐぞぉ゛ 今日もまけちまったぜぃ

白い大地にて(渚滑線)  

ライオンズファンのくろくまですが、決して拙ブログは野球ブログではありません。
もしそうであれば、この連敗地獄で放置してしまうところじゃないでしょうか?
今日も帰宅してラジオをつけたら10-0で負けている・・・。

忘れましょう。。。

白い大地にて(渚滑線)
さて、今日の画ですが。やはり涼しい写真がいいですよねっ。
くろくまの大好きだった超ローカル線、渚滑線からのアップです。
昭和50年3月、くろくまの蒸機撮影行でいちばん熱が入っていたころ、2度にわたって入線しました。
一面の雪原はたぶん放牧地だと思われます。な~んにもない風景、素敵ですよねっ。
点在する民家、墨絵のような針葉樹のシルエットがとっても感動的でしたぁ。

1975年3月28日 中渚滑―下渚滑
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日からの三連休、皆さんはどんな予定を組んでおられるのかな?
とりあえず明日は実家に行ってきますw。
日・月は体力次第ですが無理しないようにしないとねっ。

D51雪景(歌志内線)  

何となく風邪が治ったかなぁっていうくろくま、今日は実家へ。
明日退院してくる老父(心不全)のために部屋を掃除してきました。
まぁ、そこらへんにあるものをゴミ袋に詰めて来ただけですけどね。

今日も暑かったですねえ。来週には台風がやってくるといいますが
炎天下は勘弁してくれっていう雰囲気です。

D51雪景(歌志内線)
そんなコトから今日も冬の北海道から・・・
D51の牽く空セキがSカーブを過ぎて炭坑に向かって行きます。
5683レの通過時刻は15時15分ころ、既に西陽が傾く時刻。
デジタルで色温度をニュートラルに調整して上梓しました。

1974年12月29日 焼山―文珠
Nikomate-FTn35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブhttp://blog28.fc2.com/control.php#ログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

猛暑秩父路(秩父鉄道)  

実のところ三連休とはいえ、あまりの暑さに出撃回避しようとしておりました。
が、ブログ盟友ひぐま3号さんから「秩父行~かないっ?」とのお誘いのメールが。
ならば純正くまサ(くまサミットねっ!)しちゃおうじゃんってコトに。
行きの快速急行のなかでは、ラガー&なか卯の牛飯弁当で乾杯。
目指した先は「秩父らしからぬ高み」のT尾根でした。

猛暑秩父路(秩父鉄道)
尾根筋は木々が繁茂し日陰を形成してくれているおかげで思ったより暑くない。
ちょっとしたハイキング気分で写してきました。
ささやかだけど、ぜんぜん期待していなかった煙も見えて満足満足。
(↑あっ、プレートは赤ナンバーでしたよっ。よく見えるでしょ!)

惜しむらくは携帯がバッテリー切れで、イタ電できなかったことかな。
それでもひぐちゃんの携帯で寺ちゃん、ミセスと話ができました。

2011年7月17日 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅して真っ先にニュースで確認したら・・・
今日も負けてましたねぇ、わが獅子軍団。今年の巻き返しは無理と思われ(泣)

暑中お見舞い申し上げます(渚滑線)  

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑が続いております。皆さんくれぐれもご自愛くださいませ。


昨日は猛暑の中ひぐま3号さんと秩父路へ参戦しましたが、今日は元より完全休養日であります。
朝、いつものように6時にテレビをつけたら、まだサッカーが途中とか。
ならば見るかとチャンネルを変えたところ、ちょうど沢の同点ゴール。
その後のPKまでしっかり見てしまいました。すごかったね、なでしこジャパン。

冬晴れの白煙(渚滑線)
冬晴れのローカル線。長い貨物を牽いてキューロクが駆け抜けていきました。
青空と雪景色、たなびく白煙で「涼」を感じていたたければ幸甚です。

1975年3月14日 下渚滑―中渚滑
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

一日中、呑んだり寝たり・・・。自堕落に過ごしておりましたが
未だ風邪が治ってない。これってもしかしたらインフル?
くろくまより重症なのはわがライオンズ。どうなることやら。

橋のある風景(秩父鉄道)  

原田芳雄さんがお亡くなりになりました。
71歳だったのですね、渋くって好きな俳優でした。
ご冥福をお祈りいたします。
角界では魁皇が引退とのこと、これまた残念なことです。
記録達成で張りつめていた気持ちが切れちゃったのかしら。

橋のある風景(秩父鉄道)
このところ、枯渇気味の現役画をアップしており青息吐息・・・。
今日はテキトーな画でお茶を濁してしまいましょう。スマソ~っ。
もちろんこの日も赤ナンバー。確認できることと存じます(笑)。

2011年7月9日 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ、八連敗かよぉ。たまらんぜよっ(泣)

パレオ真夏日(秩父鉄道)  

しょっちゅうスキンを変えるくろくまです。
どうにも夏らしくしたくって白っぽくいたしました。
これって以前少しのあいだ使用したことがあるんですよ。

台風6号が関東地方に迫っているようで早々に帰宅してまいりました。
今日はクーラーなしでも窓空けて眠る訳にはいかないでしょうね。

緑のなかのパレオ(秩父鉄道)
画の方は赤ナンバーの秩父から。最近かわいい煙で泣かせてくれています。

2011年7月17日 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ~あ、また負けたぁ。
野球ブログじゃないけど、、、ちょっと無気力に。

ある日の機関区(若松機関区)  

寒かったですねぇ。起きたときは軽井沢にいるのかと思っちゃいました。
上っ張りを羽織ることなく半袖で出かけましたが、バスのなかは冷房で寒い!。

涼しくとも丑の日ですから、暑気払い? に昼食は鰻を食べようと思っておりました。
ところが例年「うな重」をメニューに加える定食屋にそのメニューはあらず。
仕方なく「野菜炒め定食」を食してまいりました。

帰宅してもそれらしき兆候はなく、鰻ならぬ塩鮭を食べたのであります(泣)。

ある日の機関区(若松機関区)
今日の画、まるで脈絡がないことはいつもと一緒です(笑)。
若松機関区にハチロク、D60、キューロク、DD51が揃っています。
ハチロクを磨いているのは藁なのでしょうか? 皆一所懸命ですね。
当時の北九州のカマが「白い蒸機」と呼ばれていたのが実感できる気がします。

1973年8月20日 若松機関区
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅時に某有名カメラ店をのぞいたら、テレビ売り場が凄い人だかり。
地デジ移行を前に駆け込み受注に大わらわってところでしょうね。
ワンセグを携帯で眺めているくろくまもそろそろ購入しようかな?

雨日の楽しみ(秩父鉄道)  

昨日に引き続き涼しい一日でしたね
今日は雨が降ると行きたくなる秩父をご案内しますね

雨日の楽しみ01
秩父鉄道武州日野駅
静かな佇まいががたまりません

雨日の楽しみ02
駅裏にはお社があります
春先にはカタクリが群生するところ

雨日の楽しみ03
こんな日にはただの水たまりや・・・

雨日の楽しみ04
側溝の流れさえもが美しく感じられます

雨の日の楽しみ05
道の駅あらかわの近くには麦畑がありました
麦を見てたら、、、呑みたくなりますよねっ(笑)

雨日の楽しみ06
ホルモン焼きの古びたお店「ちしま」に入ってみます

雨日の楽しみ07
注文したのはざるうどん。コシのある手打ちです



さてさて、少しばかり遊びすぎましたね・・・

雨日の楽しみ
白煙たっぷりのパレオが顔をのぞかせてくれました
明日は赤ら顔のパレオ君、ここで写す方もいらっしゃるかもしれません

2011年5月29日 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オールスターが始まりました。セリーグの本塁打攻勢、凄いですねぇ。
パの捕手はギンジロウ、獅子が勝てない理由がわかったような(泣)。
あ~あっ、しっかり負けてしまいましたよぉ

D51夏日(上越線)  

皆さんこんばんは。
気温があまり上がらないだろうと読んだ今日、出撃先を悩みました。
上越はC61の予定だったのですが、カマの不調につきD51の代行。
秩父の赤ナンバーC58撮影と最後まで悩みました。
とある事情からアメフラシご夫妻にピックアップして戴けることとなり
ねこさんと一緒に呑み鉄スタートとなった次第です。
温泉でまったりモードの折、イタ電をさせていただいたジョニやん、ありがとうねっ!

D51夏日(上越線)
今回の命題は先日重連を写した棚下俯瞰のリベンジ・・・。
この場所からガスっていない光景を望んだことがなかったからねっ。
今日は視界良好。本来の姿に戻ったD51が疾走していきました。

2011年7月23日 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はパリーグが勝ったようですね。
おかわり君がMVP。良かった良かった。
レスが貯まっております。明日お返事いたしますね。

流れの向こうに(上越線)  

皆さんこんばんは。
またまた猛暑が戻ってきましたね。
今日は老父母の様子見に実家へ行ってまいりました(オールスター見て帰って来ただけ)。
お昼は喜多方ラーメンの「坂内/小法師」で熱々のラーメンを食べましたけど
暑いなかでのあったかラーメンもなかなかいけるものですね。

棚下プハーッ2
さて、久々に高みでプハーッ画をアップしちゃいましょう。
直前に缶を落としてしまい、少し汚れていますけれど・・・。
三脚が貧弱じゃないかですって? はいっ、これプハーッ用の三脚なんです。

流れの向こうに(上越線)
今日の画は涼しいものをと思い、川の流れをご覧ください!
緑に囲まれたこんな河原で水遊びしたらさぞかし楽しいことでしょう。
あれあれっ、よ~く見ると何やら煙を吐く黒いものが写ってますよ。

じつはこれ、ひぐま3号さんの画のパクリであります。
この一瞬を捉えたく、ガスのない棚下へ行って来てしまいました。

2011年7月23日 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

地デジへの移行が行なわれました。皆さんはしっかりとTVが見えていますか?
そうそう、大相撲の日馬富士VS稀勢の里の一番、見応えがありました。
しっかし、、、大河ドラマつまんねぇ。ふざけ過ぎだぜっ!

点検作業(高森線)  

皆さんこんばんは。
暑い陽射しなのですが、いまいち高気圧クンの力不足のような気がします。
昔は8月上旬がピークだった猛暑ですが、最近は違うような気が。
6~7月上旬までにピークを迎え、8月はそれなりってのが多いような。
それでも10月頃まで続く残暑ってのも最近の傾向。ご自愛ください。

点検作業(高森線)
今日の画は高森でのC12208の点検模様からです。(C11208と記載してしまってました)
猛暑のなか、係員が砂箱の内容を点検しているようです。
(くろくまも頭の中を掃除してもらいたいかも・・・)

ちなみにこのカマ、大井川のC5644にボイラーを供出しております。
青空と白い雲をもっと強調したかったのですが、技術不足でありました。

1973年8月22日 高森機関(支?)区
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ナカジーの本塁打で、苦手ナルセを攻略しました。
でもね、5割復帰まであと14勝、厳しいシーズンでございます。

棚下三昧と個人的ぼやき(上越線)  

皆さんこんばんは。
最近思うんですよ
何故こんなに真剣に蒸機を撮っているのかって
もちろん蒸機は好きですよ
でもね、それだけじゃあないよね、たぶん・・・

思春期には誰でも詩人だって言いますよね
くろくま、中・高時代は蒸機に入れあげていました
それこそ恋愛も二の次だったように思います
まあ、モテた方ではなかったけれど、ねっ・・・

復活蒸機の撮影も当初、ぜんぜん燃えるものがなかった
何で今、こんなブログをやっているのだろう
自問自答してみるときもあります
学業も仕事も関係なく、ひたすら燃えたあのころ
ただ単に過去の自分こそが愛おしいだけのかもしれません

そう考えると須く自分に帰着する問題だってことになるよね
ならばブログで皆さんに押しつけちゃうのはどうなのかな、なんて

あははっ、今日は何かおかしな気分・・・
申し訳ございません また鬱が出てきたかな
酔いが言わせているのだと思うことにいたします


さて、くだらないことは置いといて今日のアップは棚下の上下。
7/23の棚下からです。上下とも順光ポイントでした。

棚下下り
往きの画像です。う~ん、煙にも少し自己主張してもらいたかった。

棚下上り
こちらは返しの画像。往きとカマの位置がほとんど変わりません。
時折サービスで出していただける煙もなし。
Sカーブの利根川がいい感じでした。
あっ! この画ミセスの画とコラボになってますね(笑)


2011年7月26日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ワクイの不調が気がかりですねぇ。
でも、しっかり逆点してくれましたぁ。15連勝してくれないかなぁ。
あっ、とおりすがりです さんからのコメの回答を近日中にアップしますね。
高みのプハーッに関する学術的考察、お楽しみに~っ!

士幌線の想い出  

皆さんこんばんは。
梅雨明け当初の猛暑が影を潜めております。
それでも湿度が高く、不快指数は増すばかりですよねっ。
皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。

さて今日のアップですが、先日のひぐま3号さんの士幌線にコラボ。
なんと幻の臨貨8792レを同じ日に撮影しているんですよ。

幌加発車
この画は初のお目見えです。あまりにもつまらない画なので
今流行りのナントカフィルター処理をしてみました。
カメラ内蔵のフィルターではなく、フォトショップで処理してみたんです。
ぼかしをグラデにするのには悩みましたが、何とかやり方が分かってきました。
グラデのレイヤーマスクを作成して、ぼかし-レンズを使えばいいんですね。

糠平湖を背に
そしてその3ヶ月前にはひぐまさんの写された不二川橋梁でも8792レを撮っています。
右上の雪原は結氷した糠平湖なんです。気温はどれくらいだったのかな?
以前にアップした画の続きで恐縮なのですがご容赦ください。

くろくまが士幌線で臨貨のキューロクを写したのは2日だけ。
もっともっと写しておきたかった素晴らしい路線でした。

士幌線でのベストショットはこちら

1975年3月20日 士幌線 十勝三股―幌加
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

1974年12月28日 士幌線 黒石平―糠平
Nikomate-FT2 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


あっ。忘れてたぁ。

tetugakusha

Koppel-2さんたちの写真展告知で~す。今年も是非お越し下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

お陰さまで獅子軍団3連勝であります。あざぁ~す♪
この勢いで借金返済を望むものでございますっ!
7/28、少し訂正入れました

五稜郭とDD51(函館本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎


皆さんこんばんは。
最近皆さんの反応を見てみますと、意外に機関区モノが受けています。
サービス精神旺盛なくろくまとしては、ダサ画でもアップしちゃおうっと。

五稜郭機関区
昭和48年3月の五稜郭機関区です。
なぜか転車台を写したカットがありません(泣)
C58148、C58407、D51350、D51560、DD51747が写ってます。
この機関区の象徴ともいえるD52は202号機以外は廃車になっていて
機関区のはずれで朽ち果てていたのが寂しかったなぁ。
C58は江差・松前線で活躍していたのですが、すでに無煙化されてます。
のちに道東で見かけているので転属したのでしょう。
D51やDD51に「団結」が目立ちますがC58は割と綺麗ですね。
客車牽引車輛への気遣いだったのかな?

DD51疾走
さて、いつもは出さない非煙ですが・・・
砂原線のDD51504もアップしちゃいましょうか。
D52を大量廃車に追いやったDD51、幾度も遭遇したものです。
今でこそ大人気ですが、当時は「赤ブタ」を見るのも厭だったなぁ。

しかし、フジクロームって色がおとなしいですねっ。

1973年3月21日 五稜郭機関区
Nikomate-FT2 35mm f2.8 Fuji-R100 ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

1973年3月21日 渡島砂原付近
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Fuji-R100 ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、三連勝でストップ・・・。
1-0なんて好投のヒラノ、可哀想すぎるw

士幌線の思い出Part-2(士幌線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎


皆さんこんばんは。
帰宅時に雨が降ってきました。
いつもは傘がなくって濡れ放題なのですが今日は大丈夫。
会社に置き傘が貯まっていたので持ち帰ったのが正解でした。
台風6号のあとが9号ってのが釈然としませんが、また来てるようですね。

さて、今日もひぐま3号さんの「電力所前にて」にコラボです。
って、ただ単に過去画の再上梓でネタ不足を補っているだけなのですが。
それでも大好きなカットを出してしまいましょう(既出画の後カットですが)。

士幌線の思い出Part-2(士幌線)
第二音更川橋梁。コンクリートアーチとガーダーの一体化した橋です。
ヨ6000でしょうか、一両だけの車掌車を牽いてやってきたキューロク。
少しぶれちゃってますが、この光景はくろくまだけなんじゃないかな。
誰もいない、物音ひとつない場所で、しっかりと捕捉できました。

1974年12月28日 士幌線 清水谷―糠平
Nikomate-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

またまた負けた獅子軍団。
先日の三連勝で気を良くしていただけに残念無念・・・。
今日もやけ酒ってことになりますなぁ。

D51+C57(上越線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎


皆さんこんばんは。
どうにも怪しい天気ですね。太平洋高気圧も疲れちゃってるのかな。
今日はPLフィルターをつけたD300を持ってお散歩しましたが
殆ど撮影することもなく戻って来ちゃいましたよ。

D51+C57(上越線)
画の方は、上越重連2日目の棚下橋梁。
もう食傷気味だと存じますがお許しくださいね。
9月の重連をどこで写すか、悩みに悩んでおります。
今回はガスに泣かされましたが、9月には日本晴れを望みたいですね。

2011年7月3日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西口の好投と中村の本塁打。何となく今日は勝てそうな・・・
あっ、レスたまってますが明日には何とかしますね。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV