くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


夏空の赤平(根室本線)  

皆さんこんばんは。
新潟・福島の水害、被災された方々には何と申し上げてよいやら・・・。
地震には慣れているわが国ですが、津波や豪雨には対処できません。
厳しい状況でしょうが、一日でも早い復旧を祈っております。

くろくまの住む東京では、ここ数日涼しい日が続いております。
こんな日こそ蒸機撮影などと不謹慎にも思ってしまいます。
でも、磐西は走らず、真岡・秩父は無煙、上越はD51+12系・・・
唯一の撮影対象となるのは「レトロ碓井」のC61でしょうかねぇ。
週末は18きっぷを利用して。山ビルの待つ裏妙義にでも行こうかなぁ?

夏空の赤平(根室本線)
さて本日の画ですが、36年前の今日(8/2)の赤平駅です。
広いヤードを持つ赤平駅、至るところにセキとカマが停泊してました。
その入れ替えのためにD51、9600もたくさんいたんです。
この画では29601とD5168が写っていますが、バックビューが意外と似てますねぇ。
炭水車の高さやライトの位置は異なりますがさすがに貨物汎用機として製作両数の
トップとナンバー2であります。
画をよく見ると初期のグリーンコンテナやキハ82系の姿も見えますねぇ。
この時期、この区間ですから「おおぞら」だろうと思います。

1975年8月2日 根室本線 赤平駅構内
Nikomate-FT2 28mm f2.8 PL使用 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野球中継がないと安堵してしまう自分がイヤです。
会社では珍しく仕事が詰まっておりますが、
明日の二の丑、なんとかウナギにありつきたいなぁ!


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎

猛煙の碓井(上越線)  

皆さんこんばんは。
二の丑の日、お昼にウナギを食べることができましたぁ。
それにしても気温が上がりませんねぇ。
このまま、盛夏は戻って来ないような気もしますけど。

8/5.11.12.18.19.26に、SLレトロ碓井がC61牽引で走ります。
旧客と猛煙、たまりませんねえ。是非ともモノにしたいもの。
病気療養中のC61は元気な姿を見せてくれるでしょうか?

猛煙の碓井(上越線)
さて本日の画ですが、そんな訳で信越のD51をアップします。
この場所は有名撮影地の懺悔岩から更に一時間登ったところです。
繁茂した木々で三脚も立てられないような場所でした。
冬眠でしっかりお腹に脂を蓄えたくろくま、果たしてこの場所へ行けるのか?

2011年1月10日 上越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、獅子軍団今日も敗れましたぁ
ワクイ君、どうしちゃったんでしょうねぇ。

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

深戸の想い出(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
突然の豪雨と暑い陽射し、なんだかなぁの一日でした。
昨日は更新をさぼってしまい、ごめんなさい。
体調は悪くないのですが、「やる気」が失せております。

9時のNHKニュース、トップがマツダ選手の訃報でした。
34歳の若さで急性心不全、お気の毒なこととは存じますが
このご時世、トップニュースは他にあるだろうって思っちゃいます。

深戸の想い出(磐越西線)
今日のアップは初めて復活に赴いた磐西非電化区間、深戸橋梁です。
雨中の撮影ですので河は濁り、画はシャープさを欠いています。
この橋、皆さん撮り方が異なっていて面白いですよね。
この辺り、水害の影響はどうだったのでしょうか?

今また南の海上には新たな台風が来ているようです。
これ以上痛めつけてほしくはありません。

2009年8月19日 磐越西線 鹿瀬―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日は勝利したわが獅子軍団、今日はボロ負けでしたぁ。

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

松井田築堤(信越線)  

皆さんおはようございます。
この週末、どちらに出撃されているのでしょうか?
最近さぼり癖のついたくろくま、家でだらだらとしております。

行きたかった信越旧客C61も平日とあってはままならず。
ブロ友のひぐま3号さんねこさんのブログにて拝見しただけ。
天候のせいもあって高みには行けなかったらしいけれど行けない身にとっては羨ましい・・・

松井田築堤にて
な訳で古い画を出しますね。昨年の松井田築堤のボツ画にて失礼します。
逆光に加え、鉄塔線がど真ん中、とてもじゃないがアップできず。
でも今回お二人のアップにコラボして挙げちゃいます(助かります、ホント)。

2010年8月19日 信越線 松井田―西松井田

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この画を撮った日、湘南新宿線宇都宮行きに乗ってしまい慌てて大宮まで戻ったけれど間に合わず。
新幹線を使って何とか間に合いました。それにしちゃどーでもいい画でしたね。
返しは撮らず、温泉に浸かって帰宅しました。



鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

松井田築堤Part-2(信越線)  

皆さんこんばんは。
今日も不快指数の高そうな厭な天気でした。
朝酒を楽しんだ後、実家に行って来ましたが何をするでもなく
高校野球を見てから爆睡して帰ってきました。
本来ならば洗濯や買い物など手伝いしなきゃいけないのにね!

松井田築堤Part-2(信越線)
今朝、熊猫コンビの撮った築堤をレギュラーポジションからアップしましたが
今回はイレギュラーポジションからの画です(笑)。
この場所から松井田築堤を撮ったヒトはいないんじゃないかな。
送電線越しの苦しいお蔵入り画ですが、この機会に出しちゃおうっと。
昨日のひぐちゃん、ねこさんの立ち位置がしっかり分かるでしょ!?

2011年1月10日 信越線 松井田―西松井田
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はわが獅子軍団、SBとの対決。
贔屓のニシグチと球界のエーススギウチの投げ合い。
頼むっ! 勝ってくれぃ

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

今泉発車(長井線)  

皆さんこんばんは。
はっきり言って夏バテしております。出かける気力もなく家呑み・・・。
絶対的運動不足に起因するメタボも増長中で、情けない体型になってます。
とりあえずTVをつけていれば、一日中野球中継があるってものいけません。
呑んじゃ寝の繰り返し・・・。自堕落な生活であります。

キューロク今泉発車(長井線)
昭和47年8月26日、ミュンヘン五輪が開幕しました。
蒸機ファンのメッカだった米坂線はこの年の3月に無煙化。
夏休み後半、友人Yくんと選んだ撮影場所は陸羽東線でした。
9634をはじめとして廃車体の群れの残る米沢で駅寝して翌日は今泉に。
その後、笹川流れから会津線へと転戦、まあろくな写真は撮れてません。

1972年8月28日 長井線 今泉
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2週間も禁煙しております。
そろそろ出撃したくなってますが、身体が言うことを聞いてくれません。
寄る年波、今夏は自重しましょうかねぇ。
あっ、ブログの更新、てきとうモードにさせていただきますねっ。


*勘違いしてました。
ネガの順番から推察するに、8/23、24と陸羽東線を撮影し(泊まりは酒田かな?)
25日に米沢、今泉(59634撮影)、笹川流れ。
26日上三寄、会津若松。27日会津坂下、28日今泉となっておりました。
ちなみにその後南酒々井、成田でC571を撮ったのが0/でした。
8/9追記



鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

閑話休題  

皆さんこんばんは。
暑くって脳みそがウニになっておりますです、ハイっ。

閑話休題
カメをかえしてあげてください。

2011年3月26日 都電大塚駅近辺

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

長いガーダー橋(会津線)  

皆さんこんばんは。
昨日は、どーしよーもない画にて失礼しました。
しかし、この暑さ当面続きそうですねぇ。
例年になく暑さにまいっております。27日まで出撃なしかも。

そんな感じになってますので、涼しげな画をアップ。
会津線の第一大川橋梁をどうぞ!

長いガーダー橋(会津線)
長いガーダー橋は大好きなんですが、ここって画になりましたねぇ。
国道からのお手軽プチ俯瞰です。あっ、今気づいたのですがこれも重複アップです(汗っ)
今ではダムの下に沈んでしまったこの風景、今でも懐かしいさでいっぱいです。

(ごめんなさい。別角度の画は近日アップいたします。)

1974年2月XX日 桑原―湯野上
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SSS ASA200 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

先日ニコンSCに持ち込んだフィルムスキャナーが治ったようです。
明日、代引きで戻ってくるとのことです。
しかし・・・、獅子は今日も負けちゃった。ワクイ、生き返ってくれぇ!


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

真夏の猛煙(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
もう皆さん夏休みですよねっ。くろくまは13-16が夏休み・・・。
えっ、13、14は土日じゃんって言われちゃいますねえ。
お陰さまでレトロ碓井には一度も出撃できないんですぅ。

さて、先日修理に出したフィルムスキャナーが戻って来ました。
見積もりでは技術料11,500+部品代18,350に消費税の3万強でしたが
実際は光学部系の清掃のみの税込¥12,075で済みました。良かったあ。

夏の猛煙(山陰本線)
今日の画はそんなわけで本日新たにスキャンしたものから・・・
山陰の黄波戸から隧道を抜けて長門市の近くで写したものです
長門古市から黄波戸隧道を抜けて黄波戸港方面を写したものです(後日訂正)。
左に見えるのは青海島近辺の日本海ですよっ。
(暖色系のフィルター処理をしております)
それにしても夏場のこの煙、羨ましく感じてしまいますぅ。

1974年8月21日 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、苦戦しております。
毎年この時期は安泰だったはずなんですけどねぇ・・・
おっ! 勝ったぁ。マキタ様様だなぁ


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

続編・第一大川橋梁(会津線)  

皆さんこんばんは。

続編・第一大川橋梁(会津線)
とりあえず、先日の会津線の別カットをアップ。
あぁっ。もう日付が変わるぅ。
記事は暇な明日、会社にて・・・
↓8/12加筆?
この撮影行は日付がわかりません。
49年の春、もしかすると高校の創立記念日辺りに休めたので出かけたのかな?
会津の雪景色が見たくて飛び出したのかもしれませんね。
一昨日の場所より桑原寄りの国道?からの景色です。
この後、第二や第三も撮影しましたがそれは既出ですね。
雪と蒸機、貨物列車なんて組み合わせ。もう一度見てみたいものです。

1974年2月XX日 桑原―湯野上
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SSS ASA200 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ユウセイ、何とか勝ったけれど・・・

赤ナンバーC56(山野線)  

皆さんこんばんは。
東京はすっかり人がいなくなりました。
仕事の方もやることもなく、だらだら一日を過ごしました。
明日から四日間の夏休みですが、この暑さでは尻込みしています。

赤ナンバーC56(山野線)
さて、今日の画も、どーでもいいような画で失礼します。
くろくま、山野線には2回出向いておりますがC56のサイドビュー。
わずか6両の貨車を牽いていました。
撮影場所を探していたら時間切れってな感じだったのかな。
ナンバープレートが赤いということはC56111だったのでしょう。
苅田のなかのどこにでもあった光景です。

1974年8月26日 1974年3月16日 菱刈近辺
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
(確認したところ、8月の撮影ではありませんでした、ごめんなさい!)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は実家に顔を出して・・・
日・月は秩父に行って来ようかな?いずれにせよ、高みは封印します。
寄る年波、身体が言うことを聞きませんからねぇ。



鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

沼田市街の煙(上越線)  

皆さんこんばんは。
お盆ですねぇ。くろくまも里帰りして来ました。
とはいっても、歩いて5分、電車で5分、歩いて5分が実家です。
亡くなった祖母に線香を手向け、老父母と話をする、それだけです。
あっ、藤の蔓が電線に絡み付いていたので少しだけ剪定しました。
久しぶりに登った実家の屋根の上、悪さをしていた昔を思い出しました。

画の方は半月間の無煙生活でネタが尽きてきました。
現役ものを上梓しておりますが、今いち人気がないようです。

沼田市街の煙(上越線)
昨年の上越線、後藤デフD51の画をアップしますね。
沼田駅を出て県道?のオーバークロスをくぐり、薄根橋をわたると
良煙をあげて後閑へと向かいます。この辺りから高速のクロスまで
いつも期待通りの煙をあげてくれるんです。
C61+旧客で写してみたい場所のひとつですね。

2010年10月24日 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は久々の喫煙に秩父に行こうと思っていましたが止めます。
若いころとちがって身体が言うことを聞いてくれませんので・・・。
おっ! ライオンズ勝ったぁ。ニシグチに白星つかないのかな?

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

海っていいなぁ(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
いつの頃から海に行かなくなったのかなぁ。
息子が小さい頃は綺麗な海で泳がせてやりたいとばかり、日本各地を巡ったものです。
お気に入りだったのは南紀勝浦・太地周辺と山陰の浦富海岸だったかな。

海っていいなぁ(山陰本線)
その息子の生まれる約15年前、くろくまは山陰に来ていました。
行きたいなぁと思いつつも、C57の走る頃には行くことができず、
この年(49年)が最初で最後の山陰本線訪問となったのです。

1974年8月23日 岡見―三保三隅
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も出かけることもなく、家呑みしておりました。
この方が身体によくないのかもしれませんね(笑)
さてさて、今後水着を着用するようなことってあるのかな?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

貨物編成の縮図(山陰本線)  

皆さんおはようございます。
昨晩はうたた寝してしまい起きたら0時半、更新をさぼりました。
今朝は洗濯と布団干しをして、流水麺(うどん)を食べています。
思えばお盆に蒸機を写したのは昨年(秩父)、と2、3年前の大井川だけ。
現役時代は猛暑を避けて撮影していたようです。

貨物編成の縮図(山陰本線)
今日の画は山陰本線西部の有名撮影地、特牛からです。
難読駅名として有名な特牛(こっとい)のお立ち台でのアップ画。
あまりにトホホッなので封印しておりましたが・・・
短い貨物の編成がいいでしょ!!
無蓋車+有蓋車+タンク車+ワフ。まるで普通貨物の縮図のようです。
集煙装置付きのD51797がトコトコ登って行きました。

1974年8月21日 滝部―特牛
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何処にも行けなかった短いお盆休みも今日でおしまい。
呑んじゃ寝を続けてメタボ度数をかなり上げてしまった。
明日からの社会復帰はなるのだろうか?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

大代川夕景(大井川鐡道)  

皆さんこんばんは。
短かった夏休みも終わりました。
復活蒸機を写し始めてはじめて無煙生活の盆休みとなりました。
なんせこの猛暑、ちょっと買い物に出るだけで頭がフラフラっと。

大代側夕景(大井川鐡道)
今日の画は一昨年の大井川、大代川橋梁のC10です。
10月からは新金谷のターンテーブルが稼働し、逆行運転がなくなります。
そして、金谷―新金谷はスジがなくなってしまいます。
更には駿河徳山、下泉の停車もなくなるとか・・・。
今のうちに写しておきたい逆向の編成です。
本当はバックの東海道線に列車が走ればなぁ、って思ってました。

2009年8月29日 新金谷―金谷
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

高校野球、ベスト8が出そろいましたね。
珍しく今日の組み合わせは順当な勝敗でした。
でもね、わが獅子軍団、今日も破れてしまいましたとさ。


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

冬晴れのキューロク(池北線)  

皆さんこんばんは。
久しぶり(でもないけど・・・)の出勤、意外と仕事がありました。
それでも拙ブログのとある底の方では相変わらずの2チャンネル状態・・・
まあ、それもいいか。って、皆さん引かないでくださいね(笑)

冬晴れのキューロク(池北線)
今日はスキャナー復活祈念、新たなスキャン画像です。
キューロクの貨物が雪原の低いガーダー橋を走って行きます。
これ、撮影した記憶がないんです。雰囲気からすると大樹辺りにも思えます。
でも、ネガの繫がりからいけば池北線仙美里付近なんですよね。
足寄寄りだったのか本別寄りだったのか・・・

1975年3月18日 池北線 仙美里―足寄?
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl(1:3) 24℃ 13.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日以降、少しずつ雨が近づいて来て週末は暑さも一段落とか。
煙出撃をひかえてそろそろ一ヶ月、素敵な煙に会いたいものです。
チョンガーの現在、湯豆腐の出汁がうまかったのでみそ汁をつくりました。
呑ん兵衛の一日の締めには最適ですねぇ。


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

箱庭の秩父路(秩父鉄道)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください


皆さんこんばんは。
お盆明けでだらだら仕事をしております。
それにしても暑いです。今日から雨が降るってはずでは・・・
ほぼ一月、蒸機と無煙で過ごしておりましたが27には出撃予定です。
二往復の上越、如何相成りますことやら・・・
しっかり抜けのある天候を祈るばかりであります。

箱庭の秩父路(秩父鉄道)
そんなコトから今日のアップは秩父遠望です。
はるか高みからのジグザク線路にパレオがやって来ました。
上越もこのくらいの抜けがあれば、当日はビールが旨いことでしょうね。

2009年10月10日 秩父鉄道 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

出撃も一月近く控えてメタボ体型が増長しています。
運動すればいいってものでもなく、ただただ呑んでおります。
ジーパンが下がってきているのも腹が出たから・・・
少しは身体を鍛えねばなりませんねぇ。
おっ、ユウセイ完封。やったねっ!

サロベツのキューロク(宗谷本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展開催中


皆さんこんばんは。
今日は雨、突然の涼しさに上着が欲しくなったほどでした。
甲子園も明日が早、決勝戦ですね。
こう気温が下がってくると明日、明後日は撮影日和かもしれません。

サロベツのキューロク(宗谷本線)
さて、今日の画は北海道のミニコピーシリーズから・・・
当時、中判、大判カメラを持たなかったくろくま、粒状性にチャレンジしてました。
全紙以上に引き伸ばしができる画像を追求して、コピーフィルムを使うことに。
実効感度はわずかにISO6。でも何とか写し取って来たんです。
例に依って空の粒状性の荒れはご勘弁くださいね。
遠くに写る水平線ははるか彼方の日本海であります。

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
CanonL2 35mmf1.8? Minicopy ASA6 Pota処方 20℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

高校野球の決勝戦、楽しみになってまいりました。
心情的には青森に勝ってもらいたいんだけど・・・

観静院から鬼子母神  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑↑ 写真展絶賛開催中


皆さんお早うございます。
昨日は一日中涼しかったですね。
高校野球の決勝戦、まさかまさかの一方的な展開でした。
これが見たいがために、せっかくの秩父日和を逸してしまった・・・

そんな訳でミセスを誘って「鐵樂者展」に出撃。

観静院
池袋からふらふらと歩いて行くと「観静院」という日蓮宗のお寺があった。


桜の古木
苔むした桜の古木・・・。

抜け殻
穴蔵から出てきた小さな命たちの証。

日常の都電
写真展会場前の通りから。
傾いた電信柱、買い物をする近所の方々・・・
何気ない日常に最新鋭の都電が走り抜けて行く。

毎度のことですが、紙焼の写真っていいですね。
ふだんディスプレーでばかり写真鑑賞しているので、いい刺激をもらった感があります。
皆さんも都電の撮影と絡めてお出かけになっては如何でしょう?

その後はkoppel-2さん、あらさん、岳人さんと一緒にキタトンで一杯。
充実した一日を味わって参りました。

2011年8月20日 鬼子母神界隈

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日(21日)も朝から雨。秩父へ行きたいと思ったけれど・・・
これでひと月、煙を拝んでいないなぁ!

天北峠のキューロク(名寄本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展絶賛開催中↑


皆さんこんばんは。
一日中しとしと雨が降り、肌寒いような一日でした。
この気温なら白煙ゲットされた方も多いのかなぁ。羨ましいです。
さて、すっかり閉じこもり状態のくろくま、ひと月も無煙生活です。
今日こそは秩父、と思っていたのに朝になると身体がだるい。
もう気力もないというか、老いてきちゃったのかな?

天北峠のキューロク(名寄本線)
さて、今日もミニコピーでの撮影画をアップします。
名寄本線の天北峠のサミット近くでの撮影なんですが
じつは間に合わず、歩いて来た道路からの一枚なんです。
せっかく雪道を1時間以上かけて歩いてきたのに・・・

1975年3月23日 名寄本線 一の橋―上興部 49666牽引
CanonL2 35mmf1.8? Minicopy ASA6 Pota処方 20℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武ニシグチが勝ち投手の権利を得て8イニングで降板。
ストッパーマキタでさよなら負けを食らいました・・・(泣)。

二頭立て(上越線)  

二頭立て(上越線)


暑い日差しから逃げるように

木陰で涼みながら

汽車を待つ

夏色の畑を駆け抜ける

力強い二頭立て


上越線 津久田-岩本にて 2011.7.3撮影


皆さんこんばんは。
すっかりサボり癖がついてしまいましたぁ。

はいっ、今日は釜飯ちゃんのパクリでしたぁ。
はははっ。楽しちゃったぁ。

↓あっ、続きがあるようですぜっ。

-- 続きを読む --

青井岳越(日豊本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展絶賛開催中↑
但し木曜は休廊ですぅ


皆さんこんばんは。
暑さが舞い戻ってきましたね。どうにも身体にこたえるわいっ!
昼休み、いつものように公園で文庫本を読んでいると刺される刺される。
蚊も必死なんだろうけれど、痒みを残していかないで欲しいものです。

世の中は円高と民主党の代表選に揺れていますが・・・
リビアのカダフィ政権崩壊よりも紳介のヤクザ問題がトップニュース。
原発も被災地もまるで関係なく進んでいるみたいですねぇ。

青井岳越(日豊本線)
さて今日の画ですが、日豊本線楠が丘でのC57です。
短い貨物編成なのにしっかりと煙を吐いてくれましたっけ。
線路の描く曲線が何とも素敵な感じがしましたっけ。

1974年3月4日 日豊本線 楠が丘近辺 C57196?牽引

Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

邂逅の場所は?(上越線)  

皆さんこんばんは。
管さんがとうとう身を引きましたね。
しかし、原発問題や震災被災者の問題を棚上げにしてまでも政争なんて・・・
浅ましい利権争い、カダフィが悪い! なんて言ってられないような気もしますがね。

首都圏では午後からの豪雨に驚かされました。会社、雨漏りしてやんの。
この雨が群馬で降ったかどうか分かりませんが、明日の天気が気になります。

そして気になると言えば・・・
そう、12系D51と旧客C61の出会いの場はどこか? が気になりますよねぇ。
過去画から疑似D51を738Mに置き換えてタイミングを見てみましょうか。
※実際のダイヤでは738Mよりわずかに上牧寄りで遭遇しそうです。

1.この位置はまずないでしょうが、一番画になるかも・・・
駅近くでの邂逅
2008年12月7日 後閑―上牧

2.この辺り、じつにありそうな展開です。晴れるといいなぁ!
Sカーブでの邂逅
2010年5月1日 後閑―上牧

3.ここが予想すれ違いポイントに一番近いかもしれません。
ほたるの里での邂逅
2009年10月18日 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は自称晴れ男ねこさん、雨男釜飯ちゃん、不肖ガスくまで行きます。
これぞまさしくクロネコヤマトトリオですねっ(笑)
現地ではアメフラシ♀とその旦那&ジュニア、Railroadさんと合流予定です。
さてと、どんな天気&撮影になるのか楽しみで~す!


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展絶賛開催中↑

蒸機列車の邂逅(上越線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください


皆さんこんばんは。
およそ一ヶ月ぶりの蒸機出撃、行って来ましたよ~っ。
どんよりした空の下、ブロ友ねこさんに拾っていただいて一路上州路へ。
岩槻では平地のアーティスト釜飯ちゃんを捉まえて・・・
渋川では何故か夫婦で別行動の倦怠期? ミセスを拉致し・・・やって来た高み。

下界から見ていたら雲の中だった高みだったけれど、しっかり写すことができました。
ここからの写真は後日アップいたしますね。

高みのプハーッ0827
本日の高みのプハーッ(友情出演:釜飯&ミセス)

ここで1本目のD51を撮影してから、お昼ご飯のお弁当を買ってメインの場所に移動しました。
そこには、ミスター、Railroadさんコカモさん、埼玉のMさん、千葉の麻呂号さん
+知らない方お一人がいて、大盛況の状態。でもキャパがあるから安心でした。

事前に情報収集したすれ違い場所は築堤の近く、その近辺を狙って構えていました。

後閑発車
C61が後閑を発車しました。どこで邂逅するのでしょう?
上牧方面からは汽笛が聞こえてきます。

上りD51
カメラを振るとすでに視界に入って来たD51・・・

後閑築堤
C61も築堤に入って来ました。さて、どうなることやら・・・

邂逅の刻
はいっ、この場所で邂逅しました。
もっと引いて撮りたかったのですが、これでお許しくださいね。

本日、イタ電させていただいた宮ちゃんジョニやん井上クン
しっかり楽しませて戴きました。ありがとねっ!
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日はこれまで・・・。失礼いたしましたぁ。

実りをひかえて(上越線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4"鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展絶賛開催中↑


皆さんこんばんは。
昨日出撃してきたら、しっかりと疲労感が・・・
年はとりたくないよねぇ。
現役時代の邂逅を探したのだけれど、見つからず。
たしか栗丘か沼ノ端で写したような気がするのですが。

実りをひかえて(上越線)
そんな訳でお手軽に昨日の1本目、D51の牽く列車をアップします。
渋川を過ぎた辺りでは高みは雲の中、それでも行ってよかったなぁ、
そんな高みからの一枚です。
人家が立て込んでおりますが、主役はあくまでも田んぼなんですね。

2011年8月26日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

一日中だら~んと呑んだり寝たり・・・
メタボもくっきり。運動不足でんなぁ。

高みからの構図(上越線)  

 8/19~9/4"鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあとわずか↑


皆さんこんばんは。
何やら泥臭い千葉県出身の泥鰌総理が誕生するようです。
くろくまと同世代の首相になりますが、増税はカンベンして欲しいし、現実感に乏しい!!


さて、本日は高みからの楽しみを紹介しますね。
先日の邂逅までの下り列車を追いかけてみましょうか。

蒸機、何処だ?
一枚目は「汽車ど~こだぁ?」ってな構図です。
河岸段丘の上の建物群、異様な迫力を演出しているような感じ。

本来はこの前の橋梁でも写すつもりでしたが、ガスが多くって・・・
構図を変えてみる
さて、構図を切り替えます。
バックに写るゴミ焼却場でしょうか、いつも悩みの種です。

えっ、ここで邂逅?
さて、遅れて来たC61の後閑発車です。
あははっ、ここで交錯すればよかったのになぁ(合成ですぅ)

鉄がうじゃうじゃ
皆が集まっていた後閑築堤に来ました。
パトカーの出撃で交通整理も行なわれていた由、ご苦労様です。

Sカーブにて
こちらは邂逅の後のSカーブでのC61。いい煙で走り抜けて行きました。

2011年8月26日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。
余り画で構成してみました。
酔っぱらいの高み画、焦点合わせにつらいものがありますぅ。

離合の刻(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
空が高くなってきました。心地よい青空なのに汗をかかない陽射し。
そんな秋の気配がたかまってきましたね。

先日の上越線での蒸機邂逅を思い出し、現役時代の邂逅を探しました。
でも、見つかりませんでしたぁ。
筑豊本線、室蘭本線、函館本線などの複線区間で遭遇したような気がしたけど。

離合の刻(室蘭本線)
今日の画は室蘭本線。D51の牽く貨物列車が栗山へと向かいます。
一方こちらもD51の牽く客車が栗丘を発車して行きました。
早暁の離合、ASA25で写し止めたのが懐かしい記憶です。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山

Nikomate-FT2 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

野田総理が誕生しました。
権力の駆け引きで突然浮かび上がったサプライズ。
党役員人事はどうなるのかな?
ちょっと気にしている今日このごろです。


 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあと4日(木曜休廊)↑

混合列車(根室本線)  

皆さんこんばんは。
8月も終わりですね。とうとう蒸機出撃は1回のみの寂しい8月でした。
灼熱の日々が続き、とてもじゃないけど出撃する体力がありませんでした。

台風の進路が気になります。
皆さんが期待している土曜日の上越すれ違いも危なくなってきています。

混合列車(根室本線)
今日のアップ画は根室本線を駈け下ってくるC58418牽引の混合列車。
じつに潔い編成ですね。車掌車+ワフ+荷物車・・・。つらら切りも独特です。
陽が傾いたこの時刻、ひとりぼっちで物悲しい思いをしましたっけ。

1974年1月2日 根室本線 上尾幌―別保
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400、MICRODOL-X 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ユウセイで負けちゃったぁ。
今年はもう最下位で潔く行くっきゃないかな?


 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあと3日(木曜休廊)↑

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

