くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

稲田のなかを(上越線)  

皆さんこんばんは。
今日は雨に祟られるかと思いきや、傘の出番はありませんでした。
それにしても蒸し暑い一日でしたね。
土曜日の上越線、邂逅を期待している方もいらっしゃると思いますが
どうやら、のろのろ台風が悪い影響を与えそうな予感です。

稲田のなかを(上越線)
さて、先日の二往復の1本目、D51の牽くスジを別カットからの上梓。
沼田市街から後閑にかけては煩わしい街区が背景に写ってしまうのですが・・・
このくらいの角度からだと水田がメインになります。
D51は煙を出したり絞ったりしながら駈けていきました。

20年8月27日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。今日は久しぶりに涌井で勝利。
オカワリくんにも一発がでたし・・・
明日のスギウチを砕いてこそ溜飲が。


 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあと3日で~す↑

荒天なれど・・・(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
新内閣の組閣が実行されました。う~ん、何ともいえない布陣ですね。
そんなことより(いいのかなぁ、この表現)台風12号が気にかかります。
進路よりも東側に影響を及ぼしているようです。
東京では雨すら降らないのに、埼玉や群馬、遠くは北海道まで
被害が及んでいるようです。
明日のD51、C61邂逅もウヤとなったと聞き及んでおります。

荒天なれど・・・(秩父鉄道)
さて、今日は雨の日の画をアップしてみましょうね。
くろくまの地元、秩父では雨が降ると白煙を期待しての出撃が多かったんです。

雨の最中に突然光が射すのでは、なんて期待する能天気なくろくまでした。
しかし、そんな光景にはいまだ巡り会っておりません(泣)。

雨の三峰口駅
パレオに乗ってこられた方々も雨の中、ご苦労様でしたぁ。

09年4月25日 秩父鉄道 白久―三峰口、三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は地元の公立小中一貫校の生徒が職場体験にやってきました。
イラレを使って自らの名刺を作成させるプログラム、疲れましたよ。
しかし、○○学園7年生って表記にはたまげましたね。

今日もソフトバンクに勝利しました。
この期におよんでも三位に入って欲しいと思ってしまいますぅ。

 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあと2日↑

ここで撮りたかったなぁ(上越線)  

皆さんこんばんは。
台風12号の影響で、今日の上越線蒸機イベントはなくなったようですね。
突然やることがなくなったくろくま、家で呑み&睡眠で一日が終わっちゃった。

ここで撮りたかったなぁ(上越線)
今日の画は、本来なら行くつもりだった場所。ここで交換を撮りたかったなぁ。
まあ「画にかいたカマ」ってことでお笑いください。

10年10月11日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なでしこジャパンの試合を見ています。
後半は押され気味・・・。果たして勝てるのかなぁ?
野球? その話はなしにしてくださいな。


 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展は明日が千秋楽で~す↑

白久下り?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
台風の余波で土・日と自宅にこもっておりました。
上越での邂逅はウヤ、秩父も降水量が多く出撃は断念することに。
奈良・和歌山などで被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

白久坂下り?(秩父鉄道)
さて、枯渇したネタのなかからの一枚は秩父パレオから。
道路の白線&センターラインが妙に目立っています。
今年は10/10までの運行、門デフでの登場はないのかな?

2011年5月7日 秩父鉄道 武州日野―白久
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400、MICRODOL-X 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

↑またまたコピペの消し忘れです。信じちゃいけませんぜっ!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

デーゲームでしたが今日もライオンズが勝ちました。
ライオンズというより、西口の勝利が嬉しくて、今日も呑み続けておりました。

「鐵樂者展」へのご来訪ありがとうございました。
お陰さまで本日をもって千秋楽を迎えることができました。

実りの秋(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
行く夏を惜しむかのように蝉が鳴いています。
昼はミンミン、夕刻にはツクツクボウシ・・・

今日、昼休みにコンビニでお弁当と麦茶を買いました。
思えばこの夏、はじめて飲んだ麦茶・・・。
昔の味は、、、しませんでした。

煎り麦をでかいヤカンで煮立てて井戸水で冷やしたあのころ、
温いくらいの麦茶に氷を入れて、「真剣」に飲んだものでした。
あははっ、古いですねぇ。

実りの秋(秩父鉄道)
さて今日の画は・・・
ほぼ一年前の長瀞橋梁です。
先日、水量の増したここからの画をマイオさんがアップしてましたので。
国道沿いは繁華なのに、この辺りには昔日の光景が残っています。
今年も黄金色の実りが叶うのでしょうか?
昨年とちがってこの辺り、今年は煙がありますのでチャンスかもしれませんね♪

2010年9月19日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なでしこジャパンが三連勝しましたね。
こっそりとワンセグで観戦してたんですけど知らないうちに得点しておりました。


南国の混合列車(高森線)  

皆さんこんばんは。
昨晩は申し訳ありませんでした。
しっかりサボリ癖と、お腹の脂がついてしまったくろくまです。

今朝は寒くて目が覚めました。
はいっ。窓を開けて寝てるんですよ。布団もかけずに。
酒を呑んで寝てるからトイレは近くなるし、口は乾く・・・
いやぁ、齢はとりたくないものですねぇ。

根子岳とC12
さて今日の画ですが、先日の混合列車に合わせてのアップ。
高森から阿蘇白川に下ってくる混合列車をどうぞ。
根子岳をバックに写した一枚にはワフ二両しか収まりませんでした。

南郷谷の混合列車
その後のどーしようもないカットで編成がわかります。
有蓋車三両に無蓋車一両、そして旧客が二両の編成だったんですね。
あははっ。今日もダサ画で失礼しましたぁ。

1974年3月17日 高森線 阿蘇白川―高森
Nikomat FTn、135mm f2.8、Tri-X ASA400、MICRODOL-X 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ワクイで落としてしまいましたぁ。
また最下位に戻ってしまったんだなぁ。くそぉ!









曼珠沙華のころ  

皆さんこんばんは。
日中暑いといってもすでに陽射しは秋を思わせます。

9月といえば、高麗の巾着田の曼珠沙華ですよねぇ。
昨年の開花期は9月中旬でしたが今年は月末からとのこと。
この時期の西武池袋線~秩父線、メッチャ混むんですよぉ。
今年は上越の重連運転期間と重なるからよかったです。

曼珠沙華
写真は下の長瀞橋梁俯瞰場所近く(戦場橋付近)に群生する曼珠沙華。
夏場は「ホタルの里」なのですが、見事な曼珠沙華が見られます。
秩父鉄道沿線ですと、長瀞―上長瀞で写すことができますが、人出が多いです~っ。

荒川S
さて画の方は・・・、今日も撮影期間が残り少なくなった(10/10まで)秩父から。
いつものプチ俯瞰より少し高めから長瀞橋梁を眺めてみました。

一昨年の画で恐縮ですが、背に腹は代えられません(ネタ不足なもので・・・)
あははっ、ひぐま3号さんねこさんマイオさんもここの画なんですねぇ(笑)
先日の台風による増水のときだったら、どんな画になったでしょうね。
2009年9月19日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

我らが獅子軍団、ナカムラの一発は効きますねぇ。
またしても最下位脱出! このまま3位につけて欲しい~っ!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

碓井川と明暗(信越線)  

皆さんこんばんは。
日中の暑さがぶり返して来ましたね。
天気予報を見るとこの先しばらく30度超えの気温が続くとか・・・
何とかならないものかなぁ、なんて思っています。

今日のニュースでは豊島園を都が買い上げるってはなしがありました。
くろくまの地元豊島園、最後に行ったのはいつだったかなぁ。
併設された「庭の湯」には近年、数回出向いているのだけれど・・・

碓井川と明暗(信越線)
さて、今日の画は来週末にC61が走るという信越線からです。
有名撮影地「懺悔岩」から更に一時間登った場所からのショット。
ここも大井川と同様に雲の影に悩まされる撮影地です。
山ビルが元気でなければいいのだけれど・・・

2011年1月11日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


絶好調オリックスを完封した帆足、えらい!!
明日は秩父に行こうと思ったけれどやめました。
気温、高そうだものね。さぁて久々に海でも見にいくかぁ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

ダリア(根室本線)  

皆さんこんばんは。
またお馬鹿な大臣が消えていきましたね。
とても辞表で済む問題とは思えません。懲戒免職とかできないのかな。
それにしても低俗な人物だらけですね、政治家って頭悪いよね!

さて、今日は秩父へ行くつもりでしたが、暑さが予想されたため
急遽江の電に転戦しました。まあ、海が見たかったというか・・・
最初に訪れた小動の海岸では「たたみいわし」を干していました。
その後、御霊神社へ出向き、極楽寺でMr&Mrsと合流。
昼食と歓談のあと、再び御霊神社へ。
由比ケ浜に行きましたが、ヘトヘト&ヘロヘロのくろくま、
一足お先に帰宅したのでしたぁ。

で、江の電の写真が出ると思ったら大間違い。
あははっ。ろくな写真が撮れませんでしたからね(笑)

碓井川と明暗(信越線)
今日のアップはこれ。蒸機最晩年の八月、赤平でのスナップです。

1975年8月2日 根室本線 赤平 D5196?
Nikomat FTn、50mm f.4、Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

現時点では西武2点差で勝ちそう!
大リーグではイチローが4安打とか・・・
あ~っ、眠くなってきちゃった。おやすみなさ~い


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

峠路の明暗(信越線)  

皆さんこんばんは。
あの3/11から半年、9/11からは10年だったんですね。

今日も暑かったなぁ。
近所の神社では秋祭り、たいそうな人出でした。
秩父に行こうかと思ったのですが、自宅待機を決め込んじゃった。

峠路の明暗(信越線)
一昨日に横川の俯瞰画をアップしてたら、モノクロもいいもんだなぁなんて。
今日のアップ画はその前日、懺悔岩から10分の場所からの画です。
本来、コントラストのある風景はモノクロがいいなぁと思ってます。
まあ、煙の存在がなければどうしようもないのですが・・・

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は贔屓のニシグチが先発とのこと。
勝てよ~っ、勝ってくれぃ!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

厭なことがありまして(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は中秋の名月、写真を撮りましたよ。
でね、名月にチャーシューを重ねて「チャーシューの名月」を作成しましたが、
あまりに情けなくアップは控えました(恥)。

厭なことがありまして(秩父鉄道)
さて、今日の画は一昨年の10月10日のハラキリからの画像です。
今年の秩父鉄道、同日で全検で工場入りとのことです。

そうそう。表題のことです。
ここはしっかり言わせていただきたい!
先日来、紹介してきた棚下(上下とも)の撮影場所のことです。
なんと邪魔な木々を伐採されているとのこと、非常に不愉快です。
自らの撮影のために他人の土地の木々を伐採するのは明らかな犯罪行為です。
そんな輩に素敵な写真が撮れるはずもなく・・・

そして、そんな馬鹿な輩を招いてしまうような画をアップした
自らにも戒めを与えなければいけません。

皆さんにお願いします!
木々が写り込んだっていいじゃないですか。
そんな条件で素敵な写真を撮る方はたくさんおられます。
自分勝手な行動が人に与える影響を考えたことがありますか?
そして、そんな行動を目にしたら、しっかり停めて欲しいのです。

俯瞰が楽しみなくろくま、自らの情報公開に自責の念でいっぱいです。

2009年10月10日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は怒り心頭です。
もし、我が目で伐採現場をみかけたら、それなりの措置をいたしますよ。

バック運転もあとわずか(大井川鐵道)  

皆さんこんばんは。
陽が短くなりましたね。帰宅時の夕景がみごとです。
できたらカメラに収めたいと思うのですが、くろくまのコンデジでは力不足。
デジ一を持ち歩く気もないので絵に描いた餅ですわなっ。

原発問題を機に、八ツ場ダムの去就が気になるところです。
治水と発電、それに伴うコストの計算は甚だ怪しいと思いますが・・・

バック運転もあとわずか(大井川鐵道)
さてさて今日の画ですが、バック運転がなくなるという大井川から。

大井川も昨秋以来行っておりません。
新金谷に転車台が作られて運行区間は新金谷―千頭になるとのこと。
下泉、駿河徳山の停車もなくなる・・・
赤字地方鉄道の悲哀も垣間みることができるようですね。

2008年9月6日 大井川鐵道 川根温泉笹間渡―抜里 C108牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ~あ、セイブは敗戦濃厚ですねっ。
イチローも今年は200安打は無理みたいだなぁ。

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

流れの向こうに(信越線)  

週末にはC61が信越に走りますね。
でね、調べてみたら・・・
スーパーホリディパスは8月いっぱい、青春18きっぷは9/10まで。
大人の休日倶楽部のウィークエンドパス割引は10月から・・・

げっ! 横川までの往復で結構な出費じゃん!!
さてと、、、どうする? くろくま

流れの向こうに(信越線)
画は1月10日の信越、こんな煙とC61、そそるなぁ。

2011年1月10日 信越線 西松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

わぁ、今日は獅子軍団勝利しましたぁ!

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

緊急事態発生につき・・・  

思わぬ事態が発生しました(私的なことなんですが・・・)。
そんな訳で今日はお休みします。

明日、復活できればいいのだけれど・・・

終着駅間近の煙(信越線)  


皆さんこんばんは。
昨日は失礼いたしました。私事とはいえ、かなりハラハラいたしました。
いろいろ経験しましたが、結果オーライということであります。
またブログに戻ってこれてよかったぁ!!


台風12号で被害に遭った紀勢線、復旧まで半年かかるとか。
追い打ちをかけるように15号がやってきております。
和歌山、奈良に二次災害が生じなければいいのですが・・・。

終着駅間近の煙(信越線)
さて、今日も過去画からでごまかしちゃいます。
懺悔岩からの撮影、すでに駅構内に入っているのにこの煙です。
急勾配が伺い知れますね。
もう少し行くと車窓左手がドライブイン荻野屋さんになります。
なんだか、にわかに釜めしが食べたくなってきちゃったな(笑)

明日4時半に起きてみますが、出かけるかどうかは未定です。
気温も高そうだし、天気予報はあまり芳しくないようで・・・
まあ、朝の気分次第ですね。

2010年10月3日 信越線 西松井田―横川 D51498牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

7回で5-0、今日も獅子軍団勝利の予感です!

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

収穫の季節(上越線)  

皆さんこんばんは。
信越線で高みからC61+旧客を写すつもりで早起きしましたが止めました。
理由は天気と気温です。
せっかく高みに登ってもガスっちゃったら見えないし、
気温が高く湿気があったら煙もレントゲン、山ビルの恐怖も・・・
そんな訳で暑~い下界での一日でありました。

伝え聞くところによれば、明日がC61最後の信越入りとか。
でもねぇ、明日も30度超の天気予報が出ています。
あきらめましたわ。最近どうも体調が芳しくなく、身体が無理を嫌っております。
週末の重連三連休にかけて体調を整えておかなければなりません。

収穫の季節(上越線)
今日の画は昨年の同時期、たわわに実った田んぼとD51です。
この日も大気が穏やかとはいえず、赤城は雲のなかにありました。
そろそろ稲刈りの季節ですねっ。

2010年9月18日 上越線 後閑―上牧 D51498牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日はなんとかサヨナラ勝ち。
今日はマー君を叩いての勝利。頑張れっライオンズ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

さようなら逆向(大井川鐵道)  

皆さんおはようございます。
C61の走る信越、行きたかったですね。
土曜日は天候から断念しましたが、日曜日は暑さに負けました。
くろくまの撮る信越線の大半は懺悔岩のある尾根筋からのもの。
土曜日の雨と日曜日の気温、これは山ビルの格好の要因・・・。
現地に登られたのはミスターとコカモさん
メールの文面を見て羨ましいやら「やはり出たか山ビル」だったり。

さようなら逆向(大井川鐵道)
さて、大井川では10月からダイヤ改正?
ジョニやんによるとすごい人出だったそうです。
ターンテーブルが新金谷に設置され、逆向運転がなくなります。
金谷―新金谷の運行もなくなり、タブレット授受も見られなくなる。
富士山と大代川の光景も写せなくなってしまうんです。
それでも重連時には激パと化すことは必定・・・。
どうしたものかな?

2008年8月16日 大井川鐵道 田野口―下泉

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

せっかくの青空、午前中は富士山を見に海に行ってきました。
でも暑さにめげてひたすら呑みつづけ・・・
あとはゴロゴロしておりました。
セイブ西口がまた勝ちました。うれしいなぁ


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

週末は重連(上越線)  

皆さんこんばんは。
一昨日、昨日と撮影に出られなかったくろくま、今日はずっと布団のなか。
別に体調不良ってわけではないけれど、だらしなく過ごしました。
昨年、一昨年と8~9月にはかなりの出撃でしたけど今年は1回だけ。
まあ、粗製濫造よりはいいかなぁなんてね。

さて、台風の動きが気になりますが、この週末はぐんま連泊です。
無理をするつもりはないし、線路端に行くつもりもありません。
ただ、の~んびり煙と汽笛を味わいに行くんです。

恥ずかしながら発車風景(上越線)

週末は重連(上越線)
今日の画は7月2日の重連の画から~。

2011年7月2日 上越線 渋川、棚下

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、絶好調ですね。
このまま行けば3位も不可能ではありません。期待してます。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

四橋 暴れる白煙(只見線)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、涼しくなりましたね。
雨が降ったり止んだりの東京、長袖が恋しくなりました。
週末三連休のぐんま重連三昧、衣類はどうしようかなぁ。

さすがに掲出画に困ってしまっております。
現役画は枯渇状態、復活画は仕入れ不足・・・

四橋 暴れる白煙(只見線)
今日は今春の只見線のアップ画からで失礼いたします。
新緑の候、プチ俯瞰で撮影した只見第四橋、寄せて写してみました。
横風を受け、客車が隠れてしまいましたがお気に入りの一枚です。
以前にアップしたカラー画と合わせてご覧くださいね。

2011年5月22日 只見線 会津水沼―会津中川
Nikomat FTn、50mm f.4、Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。ライオンズ6連勝です。
なんとかCSにチャレンジしてもらいたいものです。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

重連はここで撮ろうかな?(上越線)  

皆さんこんばんは。
台風、大変でしたね。皆さんは被害に遭われませんでしたか?
長靴で出社したくろくま、定時前の帰宅が許されましたが・・・
池袋から電車に乗ったと思ったら抑止がかかってしまいましたぁ。
スイカの履歴をクリアしていただいて徒歩で帰宅。
強風で傘は破壊され、ビニール部分を頭に被ってびしょ濡れで帰宅。
まあ、帰宅できただけでも良かったと思います。

重連はここで撮ろうかな?(上越線)
さて、迫り来る重連の週末。下界の喧噪は如何ばかりでしょうか。
空気が澄んだら、人のいないこんな場所から写したいって画を上梓しますね。
架線柱の間隔と重連の長さ、複線電化区間での撮影はかなり難しいです。
問題の気温ですが、意外と暑そうな気配ですねぇ。残念っ!
皆さんは撮影ポイント、もう決められましたか?

2010年5月4日 上越線 上牧―水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

6連勝と破竹の勢いのわがライオンズ。
今日は台風のためにゲームは行なわれませんでした。
ローテを調整して3位を目指して欲しいものです。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

棚下Tri-X風味(上越線)  

皆さんこんばんは。
ネットで囁かれていた重連試運転情報もガセだったようですね。
明日からの上越、一体どんなことになるのか不安がよぎります。
常に人ごみを避けて撮影して参りましたが今回はどうなるのか?
いまだ、撮影場所すら未定であります。

棚下Tri-X風味(上越線)
さて今日の画ですが、棚下の集落とD51498です。
今では手前の田んぼのネットも外され、刈り取られているような。
でねっ、今回のポイントは「Tri-X風味」ってところです。
DxO FilmPack 3というソフトを使ってみました。
価格はエキスパート版で¥10,920。なかなかのソフトです。
銀塩フィルムでの再現をシュミレートしてくれるのですが、
リバーサル、カラーネガ、モノクロと多種にわたっているのです。
今回は31日使用できる試用版をDLして用いてみましたが
ご覧の通り、それっぽい粒状になりました(驚き~っ)。
このソフト、買っちゃおうかな!

2011年7月23日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、明日から三日間は上越重連三昧の予定です。
一応PCを携えてまいりますので、現地アップができると思います。
ただし、期待はしないこと。

棚田と重連(上越線)  

皆さんこんばんは。
久しぶりの大熊猫トリオでの出撃となった上州二泊三日の旅。
関越道では雨が降ったりしてましたが赤城辺りからはいい天気。
それならばと登ったのがとある山。
ねこさんの車がヒィヒィ言いながら登っていくと、何と豆粒さんと遭遇。
いやぁ、変なトコでお会いしました(汗)。
更に道なき道をのぼり登山道へ到達。

20110923puhar
山頂では久々のプハーッ! を堪能です。

棚田と重連(上越線)
ところが、残念なことに樹々が生い茂りひぐまさんねこさんは撤退。
それでも高みが好きなくろくま、何とか樹によじ登り撮影しました。
えっ何だかわからないですって? 失礼な。
ちゃんとD51+C61の重連と旧客が見えるでしょ


2011年9月23日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、明日は何処でうつそうかな?
っていうかヤバイ。D300の充電器忘れてきちゃいました。
あと2日、電池が持つかどうか心配です(マジ)。



さぁ、呑みに行くぞぉ~
P.S.宮さん、変なこと頼まないでくれぇ。疲れたぜ。

大正橋でよもやの煙(上越線)  

皆さんこんばんは。
大熊猫トリオの上越重連紀行も二日目となりました。
早朝、宿の窓から上州の連山を眺めれば昨日同様の好天です。
これは高みに登らねば、と思うのですがメンバーはお疲れ気味。
すでに「どうでもいいや」モードに突入しておりました。

とある場所のロケハンをした後、手ごろな高みに向かうと
そこには釜飯さんトシさんがいらっしゃいました。
一緒に撮影してから、別の場所で写してきたミスター&ミセスを交えて昼食タイム。
なんと昨日嘆いていたバッテリーの充電器を持ってきてくれました。
くろくま、感激であります。

大正橋でよもやの煙(上越線)
返しは皆さんと別れて大熊猫は子持の湯でまったり・・・
撮影場所も車から徒歩10秒のお手軽さ。
返しの大正橋での煙のサービスはとってもありがたかったです。

宿に帰ってくると、乗り&呑み鉄をしてきた岳人さんとあらさんお待ちかね。
しっかりと煙会も楽しんでしまいましたぁ。

2011年9月24日 上越線 敷島―渋川 D51+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ゼットンさん、べんてん太郎さん、コカモさん。お会いできず残念でした。
明日は最終日、どなたとご一緒できるのでしょうか?
ちなみに大熊猫は下りを撮影したらすぐに帰京いたします。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

C61+C58稔りの秋をいく(上越線)  

皆さんこんばんは。
かなり早めの更新ですが、しっかりと睡眠をとりたいのでご容赦を。
前橋に連泊した大熊猫トリオ、本日はすでにヘロヘロ状態。
「どこでもいいやぁ~、連れてってくれたトコに行くから」状態に。
日の出ころに部屋から眺めれば、昨日とは異なり浅間も妙義も見えません。
こいつは駄目かなぁ、また棚下かなぁと考えておりましたが
われらが魔美女からのメールでは沼田方面では眺望があるとのこと。

人だらけの棚下に行き、一人しかいないポイントも見てきましたが断念。
やはり高みに釣られてしまいます。ってコトでいつもの場所へG0した我ら!
今までは、まったく「鉄」が来なかった此処も十数人のにぎわいと化しておりましたよ。
べんてん太郎さん、マイオさんたまちゃんとも遭遇しました。

C61+C58大盛況(上越線)
今日の画もいつもと代わり映えしなくて申し訳ないけどアップします。
黄金色の稲田が少しは趣を変えてくれていたらいいのですけど・・・。

連絡を取り合った釜飯ちゃん、Fさん、ゼットンさんジョニやん、、、
お会いできずに残念でした。いずれまた機会があるといいですね。

2011年9月25日 上越線 後閑―上牧 C61+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も大失態です(まあ、いつものことですけど・・・)。
撮影の準備をしていると、何と自宅から電話がかかってきました。
宿のチェックアウトがなされていない、とのこと。
あ~っ。何てことか、キーを持ってきちゃってましたぁ。
撮了のち、前橋に立ち寄りキーを返してくることになっちゃった。
またまた足手まといになってしまったくろくま。
申し訳ございませんでしたぁ~っ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

重連の構図―D51+C58(上越線)  

皆さんこんばんは。
寒くなってまいりましたねぇ。しっかりと布団にくるまっておりました。
半袖で出かけたくろくま、行き帰りは寒いと実感しました。
電照菊が大関だなんて話題は置いておいて・・・

重連の構図―D51+C58(上越線)
くろくまの撮る蒸機は小さすぎてとお嘆きの貴兄に本日の一枚を上梓します。
今日はしっかりとカマが分かる画をと思いましてね。
はいッ、D51とC58の力走がしっかり確認できますでしょ!!
稲田に沿って走るレトロみなかみ、奥には濁流となった利根川が。
重連祭りの2日目、本当はK山の大俯瞰に行きたかったなぁ。
あっ、レスが貯まっているって? スマソ~。明日以降にしてくださいね。

2011年9月24日 上越線 沼田―後閑 D51+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ、獅子軍団が絶好調。九連勝で~す。
完全にCSが視野に入って来たようです。頑張れぇ~っ!!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

今日はでかいぞぉ(上越線)  

皆さんこんばんは。
上越三重連にお出かけだった方々、写真の整理にもお疲れのようで。
昨日の寒さにこたえたくろくま、今日は長袖での出勤でした。
さすがに日中は汗ばむような陽気になりましたけれど・・・。

今日は最終日、25日の画からアップしますね。
現役時代もあり得なかったであろうC61+C58の重連でした。
沿線の人だかりも滅茶凄いことになっていたようです。

河内パラ
前日の煙会でヘロヘロ状態の大熊猫トリオ、
高みを目指してやってきた沼田の無人道の駅・・・。
ふと昨日の立ち位置を見上げてみればパラが滑空しています。

高みの赤・黄色
で、よくよく見ると「何か」がいるんです。
すかさず隣にいたひぐまさんが電話を入れます。
「手を振ってぇ~っ」
あははっ。一昨年の甲州以来のピクセル美女を捕捉いたしました。
隣りにおられる黄色の人物はコカモさんかと思われます。

あははっ。汽車撮るより緊張しちゃったぁ。
ミラーアップもしたんですよ。

今日はでかいぞぉ(上越線)
お待たせいたしました。今日はC61+C58を型番が分かるようなカット。
後閑のSカーブを抜けようとしている旧客編成です。
くろくまとしては目一杯のアップ画ですが、納得いただけましたか?

2011年9月25日 上越線 後閑―上牧 C61+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


今日も獅子軍団、優勢に闘っております。
行け! クライマックスシリーズへ!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

今日は遠いぞぉ(上越線)  

皆さんこんばんは。
長袖で出かけておりますが、上っ張りも欲しいような寒さです。
それでも日中は暑いのだから困っちゃいますねぇ。

今日は遠いぞぉ(上越線)
さて、今日の画は利根川越しのD51+C58であります。
あははっ。くろくまらしい芥子粒にて失礼します。
遠望の利いたこの日、無理やり撮影した画像です。
あははっ、こんな画はくろくまブログだけでっせ~っ。

2011年9月24日 上越線 津久田―岩本 D51+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、今日は獅子軍団負けてしまいました。
何とかCS出場を期待しておるのでがねぇ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

今日は高いぞぉ(上越線)  

皆さんこんばんは。
ようやく三連休の心地よい疲れが癒えてまいりました。
ところで皆さんは一日の撮影で何カットくらい写しますか?
くろくまは2カ所の高みでおよそ100~150枚くらいです。
日帰りですと帰りの車中でどんどん捨てていきます。
帰ってからHDDの肥やしにするのも厭ですから・・・。

http://myoldsteamers.blog.fc2.com/
さて、今日の画は三重連初日、木登りしてのカットから。
ふだんはこの場所を写す高度は800メートルほどの高みですが
今回はさらに500メートルほど登っております。
重連なのに何で? というのはくろくまには通じません。
この撮り方が好きで好きで仕方ないんです。

あまりに芥子粒では失礼ですのでこちらもアップ。

後閑発車
後閑を発車して最初のカーブは残念ながら雲の影。
それでもこの高度感はたまらないんです。
ここでの木登りはきつかったですけどプハーッの旨さときたら。

2011年9月23日 上越線 沼田―後閑、後閑―上牧 D51+C61

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おかわり君が絶好調です。このまま勝ってくれればいいのですが。
そうそう、ブロ友のマイオさんが落ち込んでいます。
皆さんの励ましのことばを是非!

後閑築堤(上越線)  

皆さんこんばんは。
今日は夏が戻って来たような陽気、衣類の選択に悩みますね。
明日からは震災の影響でウヤとなっていた花電車が走るようです。
都電沿線が賑わうのでしょうか?

後閑築堤(上越線)
今日の画は重連最終日、C61+C58の有名撮影地の画です。
大型スーパーが建ったとはいえ、ここの人気は凄まじいですね。
煙は大人し目でしたが、たくさんの方が満足したことでしょう。

2011年9月25日 上越線 後閑―上牧 C61+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ニシグチの10勝目が遠いなぁ。
なんとかクライマックスシリーズに勝ち残ってもらいたいなぁ。

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV