くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


みなかみへ  

皆さんこんばんは。
天気予報では雨だったけどしっかり晴れました。
気温もさほど上がらず、心地よい天気でしたが今日は自宅待機。
明日はさらに気温が下がるということで秩父へ行こうかなぁ。

みなかみへ(上越線)
今日は上越らしからぬ画ということで、みなかみ手前の重連を上梓します。
諏訪峡の手前、泥色の利根川の向こうを重連が走っていきました。
カマはD51+C61。しかし、重連って撮りずらいなぁ。

2011年9月23日 上越線 後閑―上牧 C61+C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

SBに目の前で優勝を決められてしまいました。
ここのところ、失速している獅子軍団、しっかりと決めてもらいたいなぁ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

はざかけとラフティング(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
2ヶ月ぶりにホームグラウンド、秩父へお出かけしました。
狙っていたのは長瀞の橋梁と小さな田んぼの黄金色だったんです。

池袋から快速急行に乗って行ったら、高麗で彼岸花目当ての方々が降り
横瀬でこれまた多数の方が下車しました。
何でも「鉄道フェスティバル」が開催されていたようです。

長袖で出かけたのですが、寒かった。
来週末のラスト秩父では上っ張りが必要となりそうですね。

はざかけとラフティング(秩父鉄道)
こんな場面を想定していたのですが、すでに稲は刈り取られていました。
上越での奮闘の記憶が残っているのか、思わぬ猛煙でやってきました。

2011年10月2日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻 C58

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あれれっ、今日も獅子は負けちゃったみたいですね。
一度くらい、球場に行ってみるかな?


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

夕映えの大正橋重連(上越線)  

皆さんこんばんは。
今日は上っ張りを羽織って出社しましたよ。
朝晩はめっきり寒くなってまいりましたね。風邪など引かれませんように。

昨日アップの久々の秩父、思いも寄らない拍手の数に感激しております。
くろくまのレタッチは白を飛ばさないのが基本なんです。
とくにモノクロ画ではどろ~んとした画が好きなのは現役時代から。
むかしのグラビア誌のような感じと言えばいいのでしょうか。

リクエストがありましたので、昨日のカラー版を出そうとも考えましたが、
今日はこれで行かせていただきます(鮮度が大事ってね)。

夕映えの大正橋重連(上越線)
先日モノクロ画をアップさせていただいた重連中日の大正橋から。
思えばこんな街中を走っていたんですね。蜃気楼のような世界に魅せられました。
煙のサービスもあって、撮影がお手軽な割りには満足した大熊猫でしたぁ。

2011年9月24日 上越線 敷島―渋川 D51+C58

*同日アップされたひぐま3号さんねこさんの画も併せてご覧くださいませね!!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

気になっていた疑似フィルムソフト、DxO FilmPack 3の特別価格が9月一杯で終了しました。
安いうちに買っておけばよかったかなぁ。

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

花電車を懐かしむ(都電荒川線)  

皆さんこんばんは。
今日は「花電車」を思い出してみました。
前回、花電車が走ったのは昭和53年の4月だったと思います(たぶん)。
大学生だったくろくま、2日、4日、8日、10日と撮影に出かけていました。
ところがASA1600で増感したネガが多くてスキャナーで読み取れません。

くろくまのブロ友たちがアップしている画像はまるでケーキのようです。
ねこさんたまちゃんDOBOKUさん、素敵な写真をアップされていますね。
前回の花電車を写したくろくまとしては、和菓子が洋菓子になったような気が。

まあ、そんなことはお構いなしにアップしちゃいましょうか。

露払い
まずは露払いの先導車がやってきます。

花電車
続いて女性の乗った華やかな車輛が・・・

花電車後追い
そして人形を乗せた江戸情緒の車輛が続きます。

花電車を懐かしむ03(都電荒川線)
このころは、先日引退したこんな車輛も走っていたんですねぇ。
えっ、俯瞰じゃないって?
あははっ。ちゃんとサンシャインから俯瞰撮影しておりますよ~ん!

1978年4月2日 都電荒川線 面影橋近辺
カメラ、レンズ不明(たぶんNikomat+135ミリ)、Tri-X ASA800 D-76 8min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は文化放送での野球中継がありません。
対オリックス三連戦、全部戴けばCSが近づきます。頼むよワクイ~っ
げっ、負けちゃったぁ。悔しいなぁ




※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

珍しく猛煙(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
最近の寒さで少し体調をくずしております。
なんと言っても早めのパブ○ンですかねぇ。
そういや、腹も不調だぁ。

珍しく猛煙(秩父鉄道)
さてさて、今日は先日の長瀞橋梁のカラー画でいきますかね。
秩父路もつねにこのような煙があるといいのですが・・・

1978年4月2日 2011年10月2日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

何とかオリックスに勝利しましたぁ。
まだ首の皮がつながっております。頑張れレオ!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

こんな画でいいのかよ?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
弱り目に祟り目というのでしょうか、体調が悪いのに久々の残業でした。
週末の秩父、気温が低けりゃいいなぁなんて思ってましたが今日は暑かった。

ジョブズ氏が亡くなった。くろくまの兄と同い年だった。
格好よすぎた彼、今ごろ道元禅師に会っているのだろうか?

今日の画は10/2の秩父の返しなんですが・・・
じつは影森坂って初めて撮りに行ったんですよ。
30分ほど前に到着してのんびり眺めていたら宮ちゃんから電話。
25分くらい話をしていたら、「鉄」が30人くらいになってました。
で、くろくまもその位置から動くことができなくなっちゃったんです。

こんな画でいいのかよ?(秩父鉄道)
そんな訳でこんなダメダメ画になってしまったというわけです(言い訳だなぁ)。
あははっ。こりゃいかんわな(恥)

2011年10月2日 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ニシグチに勝利がつかなかったのは残念だけど首の皮一枚つながったかな?
セはドラが首位に躍り出た。Koppel-2さんは嬉しいだろうなぁ。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

重連が往く(上越線)  

皆さんこんばんは。
珍しく残業なんかが続いております。体調も晴れやかではございません。
そうそう、今日会社帰りに銭湯に寄ってきたんですよ。
髪の毛を洗っていて、悲しかったなぁ。
地肌がしっかり見えるっていうか、鏡のなかは○ゲ状態。
すすぎが一回で済んじゃうんですよねぇ。ああ、悲しい!

重連が往く(上越線)
なことはどーでも宜しい!
今日の画は上越重連の残り画からで恐縮です。
上牧の築堤にかかったD51+C61、影に入ってしまいましたぁ。
架線柱も何ですが、光まわりも苦しいもんですなぁ。

2011年9月23日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日から秩父三連戦に行ってまいります。
大井川も気になるけれど、まあケ・セラ・セラかなぁ。

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

長瀞シルエット(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日はアメフラシ♀ことミセスと秩父路へ。
途中の車窓から見える景色はガスっちゃっておりました。
親鼻駅でブロ友ねこさんにPUしていただき、高みへに向かいました。

ところで、今日は大井川遠征グループとのメールのやりとりに四苦八苦。
できることなら宮ちゃんジョニやんゼットンさんのいる彼の地へ行きたかったなぁ。

長瀞シルエット(秩父鉄道)
と言いつつもラスト秩父の光景を堪能しましたよ。
今日の画は返しの長瀞橋梁。
シルエット狙いでしたが、少し早めにシャッターを切ってしまいました。

2011年10月8日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あっ、セイブ負けちまった。でもオリも負けたから良しとするか。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

日章旗と社章(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
秩父のパレオも残すところ明日までで今期の運行を終了します。
地元の煙会には最後まで参加したいとひぐま3号さん、ミセスと出撃。
しか~っし、
保谷―大泉学園で人身事故が発生。
待ち合わせ予定だった快急も、特急、急行までもが運休になっちゃった。
撮影場所をお花畑以西にすれば撮れるはず、とすし詰めの準急に乗車。
飯能で乗り換えて西武秩父までひたすら立ち続けというアクシデント。
いやぁ、疲れたなぁ。
西武秩父、御花畑、武州日野でしっかりと休憩し手頃な高みへ行きました。

日章旗と社章(秩父鉄道)
気温が上がりつつありましたが、どうにか煙の恩恵にもあやかりました。
秩父で、というより気心の知れたメンバーとの撮影が楽しかったなぁ。
ちなみにひぐま3号さんはアップで上梓されています。

龍勢花火でにぎわった秩父、帰りは特急を奮発して帰ってきましたよ。

2011年10月9日 秩父鉄道 武州中川―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

SB、強いですねぇ。へへっ、ライオンズCSにまた一歩近づいたかな?
え~っ、体力的に非常に疲れております。レス、しばしご免なさい!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

ラスト秩父は良煙で(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
ラスト秩父三連投を終了し、帰宅しましたぁ。
う~ん、疲れたなぁってのが印象・・・
いつまでも若くはないわいなぁ。

昨晩の思わぬ雨に期待したものの、現地ではしっかりと晴れちゃった。
今回はねこさんとの呑み撮り合戦。しっかり呑んで来ましたよ~っ。
秩父盆地に入ると意外と遠くが見渡せました。
一瞬、行程を変更してハラキリに行きたくなったけど初志貫徹。
T尾根に取り付きました。身軽なねこさんとの山登りはあまりにスムース。
撮影場所での時間つぶしにたくさんの方にイタ電しちゃいましたね。

ラスト秩父は良煙で(秩父鉄道)
下り列車は暑さのためか煙控えめでしたけれど
返しは思いのほか煙のサービスをしてくれました。
来年また素敵な光景を期待したいものですね。

ゼットンさん、お会いできず残念です。
次回は行程を事前にお知らせください。高みでプハーッを楽しみましょう。

2011年10月9日 秩父鉄道 白久―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ大勝。あとゲーム差1、頑張れっ!

※蒸気機関車関係の本を集めてみました※

山里の光景(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
大井川フィーバーも、秩父パレオも終わってしまいました。
妙に寂しい気分になってしまいましたが、今週末からの磐西運転再開は吉報ですね。

おいそれと行くことはできないけれど、これも復興への足がかりです。
修復工事に携わった方々へも御礼の気持ちを忘れずにいたいものです。

山里の光景(秩父鉄道)
今日の画ですが、秩父最終の10/10の下りパレオです。
晴天なれど気温は上昇、逆光&ガスの悪条件でしたが秩父らしからぬ画になったかなぁ、なんてね。
同日、同場所からのねこさんのアップ画はこちら。

しかし、来春までの秩父空白は痛いなぁ。

2011年10月10日 秩父鉄道 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何気なく靴の底をみたら穴があいていました。
どおりで雨の日に靴下が濡れちゃうはずですわ。
安物とはいえ、買ってひと月に満たないのにこんな現象。
果たして靴底が悪いのか、履き方が悪いのか!

日常の秩父路(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日は久々に残業してまいりました。あ~っ、疲れたぁ。
印刷業会に身を置いているくろくま、最近かなり焦っています。
中小零細の破綻、倒産が相次いでおりますからねぇ。
なんてマイナス思考ではいけませんよねっ。でもっ。

日常の秩父路(秩父鉄道)
今日の画増は10/9の秩父路からです。
武甲山をバックにパレオが登って行きました。
あまりに日常的な秩父からの一コマでしたが、こんな画もたまには。
それにしても日常とかいいながら、日章旗がついていたりするんです(笑)

2011年10月9日 秩父鉄道 武州中川―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ、頑張りましたね。
ニシグチが6年ぶりの二桁勝利。オリとの差も1ゲームです。あははっ。

幾重にも(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
少しばかり「お疲れモード」であります。
とりあえず、アップだけ・・・

幾重にも(秩父鉄道)
2011年10月8日 秩父鉄道 波久礼―樋口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、オリックスが執念みせましたね。あとがないぞっ、獅子軍団!

D51門デフ Tri-X風味(吉都線)  

皆さんこんばんは。
鉄道記念日が新型i-Padの発売日に当たっていたんですね。
わざわざ銀座Appleに並んだ方々、ご苦労様。
っていうか、この不景気の時代に裕福だなぁなんて思っちゃいます。
今後の住民税etc.を考えるとまたまた暗くなっちゃいますよぉ。

D51門デフ Tri-X風味(吉都線)
さてさて、本日はやってみたかったことを実践してみました。
Tri-Xで撮影した画像をソフトでTri-X風味にしてみたかったんです。
焼き込みや覆い焼きなども試していたら当時の記憶が甦りました。
皆さんのご感想は如何でしょうか?

1974.3.15 高原―広原 D51375牽引
Nikomat FTn、50mm f1.4、TRI-X ASA400、D76 Microdol-X 20℃ 10min.
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
(DxO FilmPack 3にてTri-X調にしてみました)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オリックス、中日が敗れました。ヤクルトは苦戦しているようです。
CMシリーズって、それ自体功罪がビミョーなんですねぇ。

秩父ラストは猛煙!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
天気予報がよくなかったので遠出もできず、ひたすら呑んでおりました。
ちなみに明日も出撃の予定はございません。
今年は秩父のパレオも運行終了、上信越、真岡、大井川に出向けるのか?
そういえば、磐西は今日から復活だったんですねぇ。
せいぜい、ブログで楽しませていただきましょう。

秩父ラストは猛煙!(秩父鉄道)
今日の画は先日10/10の白久坂の上り列車。
ふだんから煙の期待できる場所なんですが、こんな煙は珍しい。
機関士さんが有終の美をかざってくれたみたいです。
ちなみに道路に停車している10台余りの車は「鉄」であります。

2011.10.10 白久―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブは楽天に勝利しましたが、オリも善戦中、やきもきしますわ。

分断する樹木(渚滑線)  

皆さんこんばんは。
暑かったですねぇ。
しまったばかりの半袖を復活させてお買い物に出かけましたが
あまりの暑さに体力消耗でしたぁ。
最近、「眠り病」に感染しているくろくま。やたらと眠い!

分断する樹木(渚滑線)
画の方は渚滑線のキューロク。右手に見える人物は地元の子どもたち?
スキーを楽しんでいるみたい。 左手の建物は牧場の母屋かな。

今日はFP4風味に仕上げてみましたが、違いがわからないような(笑)

1975年3月28日 中渚滑―十六号線、キューロク牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

根性で9回裏に追いついたわがセイブですが・・・
う~ん、苦しい展開になってきたぞぉ

蒼い流れに沿って(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
決して野球ブログではないのですが、セイブの動向が気がかり。
残念なことにテレビもラジオも中継がないんです(衛星放送、見れましぇん)。
仕方がないのでネットで観戦、同点のまま11回に突入っ。
なんとかCSに出て欲しいなぁ。

蒼い流れに沿って(秩父鉄道)
さて、そんなことからテキトーな画像でスマソ。
先日の秩父三連戦から横位置の俯瞰画をアップです。
来春、ここで桜を絡めた春の画を写したいなぁ。

2011.10.8 波久礼―樋口
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も暑かったですねぇ。どうにも体調が・・・
着ていく服装にも気を遣ったりして。
が~ん、ライオンズの今年が終わってしまったぁ((泣)

雪中交歓(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
今日は文化放送でL-Fを聞きながら呑んでおります。
大好きなオツがナイスピッチングで頑張っております。
おまけにオリが苦戦しているので、今のところ気分最高なんです。
(やったぁ! CS進出だぁ)

雪中交歓(宗谷本線)
さてさて、今日の画は名寄でのC55交換風景から・・・。
稚内から来た324レ(C5550牽引)が発車の準備をしています。
そしてこちらには321レ(C5530牽引)が到着です。
今から考えると、こんな場所で撮影なんて論外でしょうね。
それにしても風格のある駅、跨線橋ってたまらない魅力がありました。

1973.12.28 名寄
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は、DxO FilmPackのFuji Neopan Acros 100を試してみました。
何せ使ったことのないフィルム、実感は湧きませんw(笑)

ギラリ重連(上越線)  

皆さんこんばんは。
寒くなってきましたねぇ。早く冬物に取り替えなきゃ!
仕事が忙しくなってきました。今日もギリギリ更新ですぅ。

ギラリ重連(上越線)
上越重連中日、上りのD51+C58をのんびり眺めておりました。

2011.9.24 敷島―渋川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近、疲れがたまっているようです。
毎日やたらと眠くって・・・。

いやぁ待たせたね!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
朝晩は寒くって日中は暑い、どうにも年寄り泣かせの天候です。
最近思うのですが、昨年と比べて一気に齢をとってしまったような感じ。
身体がだるく、眠いんです。男の更年期なのかな?

今、ドジョウ総理が出演している某国営放送をながめています。
じつに小さい人格だなぁって思います。
この人がわが国の総理なのかって思うと空恐ろしい感じがあります。
復興と財源、相反する不況と年金問題を考えると体調が悪くなってしまいます。

いやぁ待たせたね!(秩父鉄道)
今日の画は本年秩父ラストの一日前、日章旗をたなびかせるパレオです。
武州中川に交換電車を待機させたまま、2分遅れでやってきました。
2011.10.9 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末は雨の予報ですね。
当面、撮影行はできそうもありません(涙)。

今年のクリトレは?(磐越西線)  

皆さんこんばんは。
カダフィ大佐の末路はあわれでしたねぇ。
まあ40年の独裁に比べれば、あっという間の処刑はあまりに軽いか?
捕まるときには恥も外聞もなく隠れて命乞いをするなんて、格好悪いね。
堂々と「俺を撃て」って出てくりゃいいのになぁ、なんて・・・。

さて、いつものようにネタ不足で悩むくろくまですが
先日のひぐま3号さんの画にコラボしちゃおうっと。

今年のクリトレは?(磐越西線)
昨年の磐西でのクリトレ。ミセス、ジョニやん、ひぐちゃん、ねこさん・・・
大好きなメンバーでの撮影からもう一年近く経ったんですね。
復興を果たした磐西、行きたいのは山々なれど・・・

2010.12.23 磐越西線 山都―荻野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

土・日は雨の予報、しっかりと家呑みかなっ!

あのころの深夜放送(池北線)  

皆さんこんばんは。
しっかりと2日間のおさぼりを決めこんでしまいました。
もうしばらくお休みしようかと思いましたが下手なこと記すと
コメントだらけになっちゃうのが拙ブログの不思議な特徴。
レスを溜めたくないのでアップしちゃいますね(笑)。

アップ画を探していたら少しばかり思い出に浸っちゃったんです。

あのころの深夜放送(池北線)
あっ。画はこれです。既出画の別カットにて恐縮ですが・・・。
この日、大雪5号で北見から入った池北線、まずは境野にて撮影
その後池田までロケハンしてUターン、足寄での撮影となりました。
北見まで戻り大雪4号で旭川、翌日はまたしても大雪5号に乗って
相生線に出向いておりました。今ならやれない行動です。
ちなみにそのときのカラー画はこちらです。
ここ、足寄といえば松山千春&中島みゆきの故郷でしたよね。
中・高校生だったあの頃の深夜放送の思い出が甦ってきましたなぁ。

試験勉強だなどと偽り、徹夜の良い子を演じながら聞いていたラジオ。
夜食をゲットしたあとは、ひたすら放送に興じて勉強なんてしたことなかった。
くろくま的にはなんといっても「ナッチャコパック」が一番でしたね。
第一部の小島一慶や林美雄から聞き始めて「歌うヘッドライト」で朝を迎えるってのが常でしたっけ。
曜日によっては、「セイヤング」のレモンちゃんも好きだったなぁ(今テレビに出過ぎっ)。
「鶴光でおまっ」(オールナイトニッポン)も好きな番組でした。
「乳糖の色は?」にドキドキしちゃったりしてっ。
あれっ、松山・中島はもオールナイトニッポンだったのかな? 印象うすいなぁ。
思い出そうとしても忘れられないもんですね。

2010.12.231974.12.30 池北線 足寄―愛冠 9600牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Pandol(1:1) 20℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ。
Plus-XにPandol希釈現像なんて誰もやったことないだろうなぁ。
当時は何でもやってみたかったんだよね。
(ホントは現像液がなくなっちゃって無理矢理使ってみただけなんです。失敗したなぁ)

舞台照明(上越線)  

皆さんこんばんは。
すっかりとサボリ癖が慢性化しつつあるくろくまです(恥)。
プロ野球もリーグ戦全日程が終了し、今日はドラフト会議。早いものです。
昨日記そうと思っていたのだけれど、北杜夫さんが逝去されました。
84歳でした。ご冥福をお祈りする次第です。

くろくまは読書が大好きで、中学に入るころから小説を読み始めました。。
おそらく自ら購入した初めての文庫本が「船乗りクプクプの冒険」だったかと・・・
「どくとるマンボウ航海記・昆虫記・小辞典・途中下車・青春記」「あくびノオト」
「南太平洋ひるね旅」「楡家の人びと」(←これってNHK銀河ドラマの初回作品?)
「牧神の午後」「高みの見物」「白きたおやかな峰」「怪盗ジバコ」「さびしい王様」
「少年」「月と10セント」「酔いどれ船」e.t.c.10代のころ貪るように読んだものです。
そういえば芥川賞受賞作「夜と霧の隅で」はまだ読んでいません。古本屋へ行かなきゃ。

舞台照明(上越線)
画の方は群馬で重連が走った初日からのセレクト。
高みに登ったものの、生い茂る樹々と雲の影に邪魔をされてしまいました。
そして、メインを過ぎたころ舞台照明のように陽が差し込んできました。

2011年9月23日 上越線 上牧―水上 C61+D51

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

レスもためてしまいました。一所懸命記しますので暫しご猶予を!

トトロの森のコッペル(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
朝はとくに冷えこみますねぇ。
まだ、夏がけで寝ているくろくま、窓も開けっ放しなので寒さで目が覚めます。
昼になると日陰は寒くって日向は暑い。どうにも老体には応えるわい(笑)
それにしても、このところの青空は気分がいいですねぇ。
惜しむらくは秩父でパレオが走らないこと。勿体ないなぁ、と思ってしまいます。

トトロの森のコッペル(西武山口線)
まだ現役蒸機が走っていた頃、ここ狭山ではコッペルが走っていました。
井笠の1号機と頸城の2号機。自宅から30分のこの地、もっと行けばよかった。
この辺り一帯は後に「トトロの森」として有名になりました。
可愛らしい真っ赤な客車もゆめ牧場で復活したということです。

ちなみに今日の画も「トンデモ現像」データです。
ミニコピーにパンドールなんて異常としか言いようがないなぁ(笑)
しかし、この組み合わせでこれだけ諧調が出るなんてオドロキです。

1974年11月27日 西武山口線 コッペル2号機(当時:謙信号)
Nikomate-FTn 35mm f2 Minicopy ASA6 Pandol(1:1) 22.3℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日からクライマックスシリーズですねっ!
パリーグはデーゲーム、セはナイターになっています。
両リーグで3位チームが優勝、なんて思っている方多いんじゃないかな?

ソフトボールの大砲をドラフト指名した日ハムに拍手!

重連の沼田市街(上越線)  

皆さんこんばんは。
ここのところ青空が気持ちがいいと思いませんか?
今日はとある場所にPLフィルターを持って行って来ました。
でも、気持ちのなかは野球のことでいっぱい・・・

あははっ。ダルビッシュに勝ったぜぃ。
明日ニシグチでしっかりイタダキだぁ(笑)

重連の沼田市街(上越線)
画は群馬重連2日目から。
D51+C58の重連が稲田と市街地の間を抜けて走って行きました。

2011年9月24日 上越線 沼田―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

芸のない画でスマソ~っ。
今日は獅子軍団の勝利にヘロヘロになっておりますです、ハイ。

トトロの森のコッペル―その2(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
今日はね、くろくま、とってもうれしい日になりました。
32年ぶりの友人との再会。呑んで話せば心は当時に舞い戻ってしまいました。

更には獅子軍団の第二ステージ進出決定!
ニシグチがしっかり仕事をしてくれましたねぇ。堪らんですw
宿敵SB、今度こそ叩きのめしてくれようぞっ。

トトロの森のコッペル―その2(西武山口線)
画の方は今日も西武のコッペル。井笠の1号機をご覧ください。

トトロの森のコッペル―その2の2(西武山口線)


1975年11月27日 西武山口線
Nikomate-FTn Ilford-FP4 ASA125 D76(2回め) 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は(も?)嬉しいのですっかり酔っぱらってしまいました。
レスはしばらくお休みさせてくださいませね。

トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
クライマックスシリーズ、ヤクルトやりましたねっ!
それにしても大事なシリーズ、投手が赤川って不思議でしたよ。
くろくま、このピッチャーの名前を聞いたのははじめてでした。
まっ、いずれにせよ金満ウサギチームが勝たないでよかったなあ。

トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)
今日もおざなりな画からでスマソっ。
西武山口線のコッペル1号機をカラーでどうぞっ。プレートも赤だったんですね。

1974年3月11日 西武山口線
Nikomate-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

どうにも天候が安定しませんね。
通勤時の寒さと昼の暑さ、どーにかしてほしいものです。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

