くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


北九州はセラ(後藤寺線)  

北九州はセラ(後藤寺線)

1973.8/19 後藤寺線 船尾―起行 9600+9600
Nikomat FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 MICRODOL-X 20℃10分現像
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

藤の咲くころ(江ノ電)  

藤の咲くころ(江ノ電)
2011.5/1 江ノ電 極楽寺―稲村ケ崎

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いろいろとございまして、しばらく本文はありません。
また、レスを返せないこともあると思いますがご容赦くださいませ。

コッペル残照(西武山口線)  

春のあらしというニュースが行き渡っていたせいか、皆さん完全防備でありました。
くろくまも仕事が満載だったのですが、帰宅難民にならぬよう定時退社。
自宅最寄り駅までは安泰だったのですが、傘の骨は折れしっかり濡れてしまったぁ。

今週末は久しぶりの好天らしい。都内の桜でも見物するかなっ!

コッペル残照(西武山口線)
1973.11/16 西武山口線
Nikomat FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

桜とコッペル1号機(西武山口線)  

台風一過の青空だったですね。日中の気温もかなり上がりました。
帰宅時には、池袋の小さな公園で立大生たちが花見をしていました。
まだ3分咲きなんですけどね(あの頃が懐かしく思い起こされたりして…)。

桜とコッペル1号機(西武山口線)
1974年3月11日 西武山口線
Nikomat-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

以前から、この日付はおかしいのではとKoppelさんから言われていますが、
ネガ袋には3/11と記してあります。しかし、その翌日からは九州に行っていますので
たぶん、4/11の間違いではないかと思っております。まあ、いいかぁ!

さくら咲く里(秩父鉄道)  

昨日ブログアップしようとしたら、サーバー容量の8割を超えましたと提示されました。
新規で使える領域が1GBなので、アップした画像が800MBを超えたということです。
容量を拡張させるためには「申請」ボタンを押して「承認」を受けねばなりません。
これが長いんだ! 今日になって容量が5GBに拡張されておりました。
そこまで続くワケはないのですがね!(笑)

一昨年の今ごろ、長瀞界隈のさくらは満開でした。線路端には大勢の鉄がいましたっけ。

春爛漫(秩父鉄道)
2010年4月10日 秩父鉄道 野上付近
Nikomat-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

通勤道の途中、西池袋の小さな公園のさくらが6分咲きくらいでした。
帰宅時には立教の学生たちが何組か夜桜を楽しんでおりました。
週末には都内のさくらも見頃になるのでしょうか?

そうそう、津久田で動けなくなったC58はどうなったのかな?


*また、コピペでミスりましたぁ(大笑)

春霞のころ(秩父鉄道)  

芽吹きのころは、山もその近辺も淡いアカに包まれる。
それは数万、数千万の新たなる発芽。これを愛でないでどうしよう。

春霞のころ(秩父鉄道)
2011年4月10日 秩父鉄道 波久礼

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は近所の桜を見てきます。晴れるといいな!!

千鳥ケ淵のさくら  

皆さんこんばんは。
とっても寒いですぅ~。三寒四温ではなく四寒三温なのではないのでしょうか。

今日は、お花見に所謂「お立ち台」千鳥ケ淵に行ってきましたよ。

千鳥ケ淵のさくら

賑わう千鳥ケ淵

靖国神社
靖国神社の鳥居と日の丸とさくら……

さくらでプハーッ
やはり、なくてはならないプハーッ。ビールはインド産のうす甘いヤツです。



今日も西武、負けちゃったぁ。つらいなぁ。
無煙にてスマソ~っ!

里にも春色(秩父鉄道)  

いやぁ、暑かったですね。
桜の枝にはすでに葉っぱが出てきました。
秩父は来週末が見ごろかなぁ。パレオのころには葉桜になりそうです。

里にも春色(秩父鉄道)
高みから見下ろすと里にも「春の彩り」が窺えました。
2009年4月19日 秩父鉄道 影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

旧客を牽くキューロク(田川線)  

いやぁ、今日も暑かったですね。ウールの長袖では汗が出ちゃいましたぁ。
仕事で見ることができなかった大リーグ中継。
ダルビッシュも苦労しているみたいですねっ。
まっ若いんだし、それも仕方ないか……。でも有言実行でいてほしいなぁ。

旧客を牽くキューロク(田川線)
今日はキューロクの牽く旧客6両の画です。
「なは」で小倉に入り、油須原で撮影してからの撮影です。
この後、門司港から「みやざき」に乗り、南九州を目指しました。

1974.3.13 田川線 崎山―犀川
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げっ! イチローの年収は大リーガーの4位なんですってね。
20億を超える年収、税金はどれくらいなのでしょうか?

ところで……。この画、既出だよなぁ

南郷谷を往く混合列車(高森線)  

すっかり初夏の陽気になってまいりました。
今週末の都内のお花見は葉桜になってしまいそうな気配です。

背景は阿蘇外輪山の中岳でしょうか。
135mmを装着したまま、線路端からずうっと歩いてきました。
サイドから外輪山を構図に収めるために……。
C12が逆向で牽く混合列車。有蓋車が3両と旧客2両の編成でした。

南郷谷を往く混合列車(高森線)
1974年3月17日 高森線 中松―阿蘇下田
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃-10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も既出画の別カットにて失礼します。

霧島連山をバックに(吉都線)  

物騒な「北」の脅威はとりあえず去りました。
今後、核実験などを催すとの噂がありますが……

それにしても、わが国の自国防衛機能の低さにはあきれるばかり……。

一方、キジマ被告には「死刑」が宣告されましたね。
裁判員の方々も大変なご苦労をされたようで頭が下がります。
疑わしきは罰せずでが基本ではありますが今後どうなることか?

霧島連山をバックに(吉都線)
ここのところ、昭和49年3月の画をアップしておりますので、今日もその路線から。
以前の記事でも記しましたが、高原、広原は音読みならば共に「こうげん」です。
しかし、高原は「たかはる」であり、広原は「ひろわら」であります。
背景にそびえる山は、あの新燃岳ではないでしょうか?
C5552の牽く622レの後、D51が1692レを牽いてやってきました。

1974年3月15日 吉都線 高原―広原 D51貨物
Nikomat-FTn 50mm f1.4 PL使用 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は今日より10℃も低い気温なんですって……。
皆さま、お風邪を召しませぬように。

C55は格好いい!(吉都線)  

いやぁ、寒かったぁ。
いつものいでたちで外出しましたが、あまりに寒く上っ張りを取り換えに戻りました。
そのうち上がるだろうと思っていた雨も、ずう~っと降り続きました。

C55は格好いい!(吉都線)
さて今日の画は、昨日と同じ場所で15分ほど前に撮影したC55牽引の客レです。
2、3年前にスキャンしたもので、白が飛んでおります(恥!)。
旧客編成を従えるパシフィック、とっても似合っていたと思います。

1974年3月15日 吉都線 高原―広原 C5552牽引
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Y48使用 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

九州シリーズも食傷気味ですよね、すみません。
来週の秩父解禁から頑張ろうと思っておりますです、はい。

C12力走(高森線)  

今ではC12の雄姿が見られるのは真岡鐡道だけになってしまいました。
現役蒸機を追いかけていた頃、手宮線から指宿枕崎線まで各地で見られたものです。
テンダのないC56、デフ付の姿を見たことがないこのカマ。
最初に写したのは木曽福島と明知線だったでしょうか。

C12力走(高森線)
客車を逆向で牽くこの光景。これも白飛びが目立ちますねぇ、反省しきり。
橋脚がトラス形状になっているのは旧餘部橋梁に似てますね。

1974年3月17日 高森線 立野―長陽 C12牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、久々に西武の試合があったのに……
ワクイを重用しずぎだっての、ナベQさんよ(怒)

一本松と門デフD51  

皆さんこんばんは。
昨日は贔屓のニシグチで敗れ、やけ酒になってしまいました。
本日はマキタの好投で溜飲を下げることができた次第であります。

週末の秩父運行初日からどうやら天候があやしいです。
GWの予定もままならないまま、やたらとメタボ道まっしぐらのくろくまです。

一本松と門デフD51
さて、本日は早春九州シリーズの続きです。
先日来の築堤をちがう場所から撮影しました。
牽いているのはD511038、門デフの粋なヤツでした。

1974年3月14日 吉都線 高原―広原 d511038牽引
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰宅時はしっかり雨に濡れてしまいましたぁ。

青井岳の単機(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
まったくシンタローは何を考えているんだか……。
銀行で失敗、築地移転問題、新党などさまざまに吠えているけど
結局、ただ目立ってるだけの爺さんだ。
国が年間2,500万で借りている尖閣諸島。都税では買い取れないぞ!

青井岳の単機(日豊本線)
さてさて、本日もお立ち台からの一枚で失礼します。
青井岳の橋梁といえばこの角度。幾人が訪れた場所なのでしょうか。

南九州は4次型C57との遭遇が多くって、わくわくした思い出がございます。
今回は単機のC57196号機。リンゲルマン式スモークチャートがいいですね!

1974年3月14日 日報本線 門石―青井岳 C57196単機
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

長瀞は満開だってネットで記してあったなぁ。週末まで待っててほしい。

C5765の雄姿(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
新聞では首都圏直下地震の話題ばかり。
マップを見ると弊社のある足立区は壊滅状態……。困ったもんだ。

C5765の雄姿(日豊本線)
今日は昨日に引き続き、青井岳のC57を上梓しますね。
12系に似た編成ですが、たぶんお座敷列車だと思います。
復活蒸機では当たり前のような編成も当時では珍しかったんですよ。
カーブしたガーダー橋の下にドレインが吹き出しております。
ちなみにこのときのカラー画はこちらへ。

1974年3月14日 日報本線 楠ヶ丘―青井岳 C5765牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、今日も西武が負けちまったぁ。

さて、秩父初日(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
気温も天気も安定しませんですね。
とうとう明日から地元秩父鉄道にてパレオの運行が始まります。
今年からは客車のペイントも赤客に塗り替えられたようです。
土曜日は曇り、日曜日は雨の天気予報ですが、とりあえず行ってみようかな?

さて、秩父初日(秩父鉄道)
写真は昨年の長瀞界隈。煙がないのがつらいところです。

2011年4月16日 秩父鉄道 長瀞―上長瀞
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダルビッシュが頑張りましたね。西武もなんとか勝利ですぅ。

日章旗C58が来た!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
はいっ、秩父初日ということで池袋発7:05の快速急行で、とある山に向かいました。
気になっていた桜ですが、秩父近辺は満開。長瀞では葉桜と未開花が混在って感じ。
運動不足のくろくま、山頂まで登るにも20mごとに息を整える有り様でした。
山頂の一角、くろくまポイントに行くと下界はガス、しかも樹木が邪魔してる。
仕方なく下山しつつ、抜けを探しても全然みつからず、諦めてしまいました。

日章旗C58が来た!(秩父鉄道)
山をかなり下った頃、以前上り列車を写したことのある場所に出ました。
「こんな場所じゃ厭だなぁ」と思いつつもシャッターを切ったのがこの写真。
あ~あ、出だしがこれでは先行きが不安だなぁ。

今日、白久で登ったブログ盟友ねこさんによると、浦山口では満開とか……。
明日は雨の中、浦山口の桜でも写してくるか。

2012年4月21日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

山登りで汗をかいたので帰りの車中は寒かったです。
この時期撮影に行かれる方は余分な上っ張りが必要ですよ!
あっ、ナンバープレートが赤でしたぁ

桜に包まれる駅・浦山口(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。

春の雨がベールをかける中
今が盛りの桜が浦山口駅を包む
白煙が一糸になったのは桜に別れを告げる罐の名残か

桜に包まれる駅・浦山口(秩父鉄道)
2012年4月22日 秩父鉄道 浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ひぐちゃん、サンキュー!
身体の端々が痛くってアップする気も起きませんでした。
貯まったレスはまたいずれ……

浦展はスカっ!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
皆さん、暑かったですねぇ。
一昨日は寒さに震えていたというのに、今年初めて会社で冷房を入れました。

今日は4/22の日曜日に秩父で見た桜を交えてアップしましょうね……。
直接浦山口で降りてもよかったのですが、時間があったので清雲寺に寄りました。
白の枝垂れ桜は葉っぱだらけでしたが、ピンクの花は綺麗でしたよ。

若神子神社
写真は隣りにある若神子神社のソメイヨシノ? だろうと思います。

長泉院
浦展に向かう途中にある29番札所の枝垂れ桜も綺麗でした。

ダムからの展望
撮影場所に向かうダムの端から見た風景。ここで撮ろうかと思っちゃいましたよ。
じつは置き脚があり、持ち主と思われる方は車の中で暖気にまどろんでおられたようです。
ところで「うららピア」は完全に無人化してました。自販機はありますけど。
見回りの東電の方とお話しをしました。「お客が来ないからなぁ」とつぶやいておられました。

浦展はスカっ!
でこちらが当日の本命だったはずなんですが、まさかのスカっ!
橋梁に入る汽笛だけが救いだったのかなぁ(笑)う~ん、悔しいぜぇ。

このあと、中川にかけて煙が出てきたのには驚きました。

メインの後の煙
しかし、、、これじゃ画にならんだろうに!(泣)

2012年4月22日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


せっかくMXTVでライオンズ戦やってるのに、打てないなぁ。マキタもつらいぜっ!


あれっ! 追記があるようですがご覧にならないことをお勧めいたしますです、ハイっ。
-- 続きを読む --

荒スカ/ニコンとリコーと……(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
昨日はアホな記事をアップしてしまいました。反省しております(笑)

今日は秩父初日、4/21からの残り画で失礼しますね。

先ずは下りパレオを写した場所から

オレンジ101系
中央線色の101系をば……。桜と絡んでいい感じ。
カナリアが消えるとか、ブルーが消えるとか言ってるけど、すぐに復活するのが不思議!?

「奥我」で新メニュー、「田舎のカレー坦々麺」を食してからプチ登り。
返しでは煙が出ないことは織り込み済みでしたが、見事な荒スカを体験しました。

荒スカ/ニコン
こちらは愛機 Nikon D300での画。レンズは16-85/3.5-5.6です。
ISO400、絞り優先で1/500-f5.6、色温度は曇天にしております。

荒スカ/リコー
一方こちらは Ricoh GX200での画。いつもポケットに入れてるコンデジです。
ISO100、絞り優先で1/400-f3.7、色温度はNikon同様、曇天にしております。

撮影時には、アクセサリーシューに取り付けるタイプの自由雲台を用意しており
簡易2カメ態勢にしているんです。ちなみにマイセッティング3を現場で設定しています。
「連写」の設定をすると、RAWで5枚の連写ができるGX-200、重宝してますよ。
独特のマゼンタ発色が「春っぽく」感じられて好感が持てますね。

※比較のため、ともにRAW画像から黒を締めるだけの同一簡易現像にしました。
35mm換算ですとNikonが35ミリ、Ricohか゛28ミリといったとこでしょうかね。
EV値を比較するとちょっとヘンですねぇ(笑)


2012年4月21日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もMXTVでライオンズ戦を見ていますが、岸が頑張っております。あっ、勝ったぜぇ!
海の向こうではダルが見事なピッチング。20勝してほしいなぁ! 黒田もよかったよねっ。
-- 続きを読む --

新緑の秩父路(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
いよいよゴールデンウィークの到来ですねっ♪
磐西などは桜の真っ盛りでしょうか。被災地の方々にも春が来るといいのですが……。
くろくまは遠出の予定がありません。せいぜい秩父で遊ぶくらいかな。

新緑の秩父路(秩父鉄道)
写真は昨年の5月のもの、煙もこれからはこんな感じになるのかな?

さて、先日ご紹介した画像修正ソフト「Inpaint」を購入してしまいました。
画像の余分な部分をなくしてしまうという魔法のソフトであります。
今回は秩父鉄道を非電化にしてみたのですが……。

新緑の秩父路修正
あははっ、よく見ると煙が分断されてしまいましたね(笑)
ちなみに色調も変わってしまうことを実感した次第であります。

2011年5月21日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

Adobeのソフト、CSシリーズもバージョン6になったようです。
Photoshopだけでも更新しようかな!?

旧客編成が往く(内房線)  

皆さんこんばんは。
何でもスカイツリーに対抗して、通天閣では展望室の内装を金色にしたとか。
秀吉の「金の茶室」が想起され、いかにもかの地らしいなと思いました。

さて、明日からは気温も高く好天に恵まれるとか……。
う~ん、秩父派のくろくまとしては悩むところでありますねぇ。

旧客編成が往く(内房線)
さて、画の方はストックがないものですから千葉のC61の残り画で失礼します。
大勢の「鉄」が集まったこの場所ですが、敢て後追いで狙ってみました。

2012年2月11日 内房線 五井―姉崎

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

白久界隈春景色(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、暑かったですねえ。
上っ張りを腰に巻いて、長袖シャツは腕まくりしてました。

C58ロッド
工場から出荷した時点でのチェックでしょうか。
ピンクの印が楽しげです。何かドーモくんを彷彿させますねえ。

白久界隈春景色(秩父鉄道)
さてさて、今日の画はくろくまのお気に入りポイントから……。
遅咲きの桜がまったりとした春の雰囲気を演出してくれました。

2012年4月28日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

行きの列車内でも帰りでも爆睡。
今日の出撃は眠りに出かけただけみたい。
身体は相変わらず言うことを聞いてくれません。

青葉の候(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、今日も暑かったですねえ。
昨日懲りたのでしっかりTシャツで出かけました。
仲間内は旧客の信越に行かれたようでしたね。
メタボのくろくま、GW前半2日間ですっかり疲れ果ててしまいましたぁ。

青葉の候(秩父鉄道)
気温が上がれば、虫たちも元気になりますね。
一気に夏がやってきたような昨日今日でありました。

2012年4月29日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

羊山の芝桜のせいでしょうか。帰宅時の秩父はすご~い混雑。
特急は満席、座りたいので影森まで戻って乗車しました。

浦山口のみどり(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日はどこにも出かけずにだらだらと過ごしました。
そろそろ衣替えをしないといかんなぁと実感!

浦山口のみどり(秩父鉄道)
三峰口で撮影後、浦山口に降り立ちましたが、キャンプ場は開業してませんでした。
入場料¥200を払わずに済むので立ち寄ってみた次第……。
定番写真にて失礼いたしまぁ~す!
ちなみにこれはサブカメラ、Ricoh GX-200での撮影であります。

2012年4月28日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GWも前半終了。後半は天候がよくないようですねぇ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

