くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

またしても定番じゃん!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
いやぁ、GWの中日って仕事する気分になれませんよねっ。
一日中会社でだらだらしてました(←それじゃ駄目じゃん!!)

またしても定番じゃん!(秩父鉄道)
さて今日もダサ画にて失礼します(←こればっかりじゃん!!)
上長瀞からほど近いこの場所、初めて行きました。鉄が数人おられましたよ。
じつは、下りをプチ俯瞰してから『奥我』で飲酒したら親鼻駅待合で眠っちゃった。
和銅黒谷で撮るつもりだったのが電車に乗り損なうという始末……。
仕方なくやって来たのがここでしたぁ。

くろくまの最広角は16ミリ。35ミリ換算では24ミリです。
10ミリ位のタマで写してみたかったな。
ところでデフに付いた紅いのは何なんだ?

4日の天気予報が雨から曇りに変わりましたね。
皆さんも素敵な写真をゲットしてくださいませねぇ~っ。

2012年4月29日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダルビッシュに風格が現われはじめましたねぇ。
一方わが贔屓のレオ軍団の情けなさ! 山本昌が欲しい~っ!

ところで連休後半に秩父に電車で行かれる方、要注意ですぞぉ。
羊山の芝桜に集まる方々で特急は満席、快急も座れないかも……。

やっぱり「引く」のが好きっ!(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日もダラダラとして仕事を終わらせました。
そんなこんなで明日からはGW後半の四連休がはじまりますねっ!
豪雨からのスタートになりそうですが、皆さんどうされるのかなっ。
有意義な連休を楽しんでいただけると嬉しいです。

やっぱり「引く」のが好きっ!(秩父鉄道)
先日の画をRicoh GX-200で写した引き画を上梓いたします。
コンデジとはいえ2カメ態勢、楽しませていただいております。
問題は1カメのときには自由だったフレーミングが固定されてしまうこと。
そのかわり、1カメではできなかった「引き画」が写せます。
今日はそんな画をアップさせていただきますね。

2012年4月29日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は都電とツツジでも写そうと思っているのですが……
雨風が強くなったら居酒屋三昧になることでしょうね(笑)

雨の中、ツツジを見てきた(都電)  

皆さんこんばんは。
GWも後半戦になった今日、アメフラシ♀サマと都内で待ち合わせました。
午後には止むと踏んでいたのですが、さすがに妖力には負けてしまったぁ。

ツツジ
今回のお題はこれっ、ツツジでありました(アメフラシ♀サマのご指示通り)。

ところがねぇ。女史の選択場所は飛鳥山と宮の前。
雨のなか、傘をさしながらでは撮る気すら起こらんわね、フツー。
早く何処かで呑みたいなぁ、などと思っていたのですわ。

新宿で魔美女と出会って、「雨だからどっかで呑むだけにしようよ」と提案。
でも、すかさず却下(泣)・・・ 王子に向かうことになりましたぁ。

こんな場所でか?
雨のなか、桃色の都電が日章旗をつけてやってきた。
ヘッドライトの写り込みが結構好きかも知れない……。
左手の「アスカルゴ」と白いツツジ、これしか撮りどころはなさそうなロケーション。

アスカルゴと都電
でもって、こちらはアスカルゴと都電のコラボ。
じつは、「はやぶさ」や新幹線、京浜東北・湘南新宿ラインとのコラボもありました。
でもね、雨のなか待つのが嫌いなくろくまには難業のようなもの、あきらめましたよ。

アメフラシ、励む
ところが、こちらの魔美女を見て下さいな。
こんな状況で小一時間、ここで撮り続けておられましたよ。ある意味凄げーよな。

雨の宮の前
その後もアメフラシ♀の要望通り宮の前で撮影。こんなのしか撮れなかったぜぃ。

やっと昼飯にありつけたのが、午後2時。しっかり呑みましたよぉ。
ここで今日の本来の目的である、あるトレードが行なわれたのだけど、どーでもいいよね。

寺ちゃん、DVDありがとねっ。前回のもまだ見てないけどそのうち……。
アメフラシ♀サマ、本日はど~もありがとうねっ。
今度は「雨」抜きでお願いしますよ。(無理だろうけど)

2012年5月3日 都電荒川線

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

臨時ニュース(小湊鉄道)  

皆さんこんにちは。
の~んびり眠っていたら、携帯で起こされちゃった(笑)
相手は堺の ペテン師 アーティスト こと宮ちゃん。
何と、多忙(?)のなか、小湊でGW後半を過ごすとのこと。

くろくまは今日は身体がだるくて行けないけれど、明日には行けるかな?

臨時ニュース(小湊鉄道)
画は、初めて宮ちゃんと会った一昨年の上総大久保での残り画より。

2010年5月2日 小湊鉄道 上総大久保付近

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

つまらん「臨客ニュース」にて失礼しましたぁ
怪しげなアーティストに会いたかったら、小湊へGOですぞぉ

5月の遠足(小湊鉄道)  

皆さんおはようございます。
一昨日の「臨客ニュース」でお伝えしたように、堺のペテン師に会いに行きました。
滅茶忙しい彼と会うのはこれで4回目。無駄話をしながら同じ刻を共有するのが好きです。
皆で大人の遠足をしたかったけれども、皆さんそれぞれに都合があり……
たまたま空いていたアメフラシ♀さまとご一緒しました。

5月の遠足(小湊鉄道)
ロケハンしながらの上総中野近辺、みどりがとっても綺麗でした。

真っ赤な橋の下
真っ赤な橋の下で撮影場所を探している魔美女サマ。
くろくまはこの川に嵌まってしまい、ビジョビジョになってしまった(笑)

功徳庵更級
里見駅近くにあるという「功徳庵更科」。鴨汁そばが名物らしいのですが
くろくまはそばアレルギーなので食べられない。
宮ちゃんの食べたそばの盛りはすごかったなぁ(写真撮ってなくてスマソ)。

功徳庵更級から
こんな感じで、店内から飲食しながら撮影ができます。
親父さんも気さくな方で、おしゃべりしてたら撮り逃しちゃいました。

たんぼの情景
水が張られたたんぼは、日本人の心の原点のように感じられました。

2012年5月5日 小湊鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

宮ちゃん、ミセス、とっても楽しかったです。
撮影にこだわることもせず、まったりと過ごす時間っていいですよねぇ。
ありがとうございました。

できればもう一度、会えないでしょうか?(渚滑線)  

皆さんこんばんは。
表題のようなメールがしょっちゅう送られてまいります。
なんて能天気なことなんでしょう。(以下黄字がメールの文面です)

ひょっとしたらもうお忘れかもしれませんが、
*会ってもないのに忘れるはずないじゃん!

今回、思い切って紹介を依頼しました。
*えっ? 誰に 何処に依頼したんだよ?

私は鈴木麻衣と申します。
*初めまして、わたしはくろくまと申します。

突然の連絡で驚かれたかもしれません。
*いえ、結構慣れてますからご安心ください。

私のこと、少しでも思い出してもらえたでしょうか。
*いいえ、ちっとも……

こんな形でしか、あなたを探すことができなくて
申し訳ありません。

*えっ どうやって探したの? 謝られてもどうにも。

あの時に自然な形でお会いしていれば、
こんなことはなかったのですが。

*あの時って? 自然な形じゃない会い方って知りたいなぁ。

中途半端で終わってしまって後悔しています。
*あのね、なにが「中途半端」なのか興味あるんですけど。

もう一度、二人で会いたいと思っています。

*だから、二人で会ったことがないんですってば!

ぜひ私の家に来てください。
*えっ、いきなり「家」かよ! おお怖~っ
 変なお兄さんとか出て来そうだ |||(-_-;)||||||どよ~ん


あははっ、毎度毎度くだらない話題で失礼しておりますぅ。
画の方は最近の暑さから逃避したいという感じで、雪の渚滑線からどうぞ。

できればもう一度、会えないでしょうか?(渚滑線)
ローカル線のキューロクたち、できればもう一度、会いたいものです!

1975年3月28日 渚滑線 下渚滑―十六号線(乗)
Nikomat-FTn 28mm f3.5 Panatomik-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

相変わらず支離滅裂な構成にてスマソ~っ!
ちなみに拙ブログの拍手数を見てみると、圧倒的に現役画が人気のようで……。
画面中央の木造は獣舎でしょうか。今でも残っているのかなぁ。

デゴイチ・シルエット(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
その予兆は真黒な雲、ひょうや雷だという。6日午後0時45分ごろに茨城県つくば市北条地区などを襲った竜巻。この日、水戸地方気象台は、その10分ほど前に竜巻注意情報を出したというが、肝心の現地に伝達されないのでは意味がない。その時刻に気象庁発表のHPをご覧になっておられた方もおられようが、「警報」や「避難勧告」レベルでなくては、見向きもされないのではないだろうか。巻き上げられた瓦礫のスピードは時速180~250キロだという。とても危険な状況下にあったわけだ。被害に遭われた方々には文字通り「青天の霹靂=(青天ににわかに起るかみなりの意)突然に起る変動、または急に生じた大事件(広辞苑第五版)」だったことだろう。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ところで、「地震保険」というのが存在するが、「竜巻」の場合はどうなるのか? 補償してくれる保険はあるのか、ないのかが気になる。ネットを探索すると、同じようなことを考える方はいらっしゃるようで、かなりの数がヒットした。

火災保険では「竜巻は風災に当たる」から大丈夫? などと書かれているところもありますが、住宅総合保険にしても火災保険にしても契約内容や特約によって対応が異なるようです。あの細かい文字でびっしりと書かれた内容を理解するのはタイヘンだけど、本来はしっかり確認した上で契約しなきゃいけないんだよね。

また、大半の自動車保険では「台風・洪水・竜巻・高潮」の枠で適用されるとか。

パソコンのハードディスクと同じで、バックアップを取っていないときに突然ってのがいちばん困るものだから、しっかりと支度をしておきたいものだ、と思った次第です。

デゴイチ・シルエット(室蘭本線)
今日のアップは困ったときの栗丘から上梓。
相変わらずカビだらけの画像で恐縮ですが、ご勘弁ください。
このカマ、切り詰めデフなのに密閉キャブではありませんね。いいシルエットだなぁ。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

せっかく撮影シーズンとなってきたのに体調芳しくなく、復活高みは覚束ない状況です。
酒・煙草を断って精進すればいいのかな? それもキツイなあ。

*本日も6日のような天候不順が予測されています。お気をつけあそばせ!

キハユニ?(肥薩線)  

皆さんこんばんは。
雨がポツリポツリ、雷も鳴り始めましたが無事に帰宅できました。

さてと、今度はコンプガチャですか? コンプレッサーが壊れたみたいだなっ。
それにしても付いて行けない時代になってきたものだとつくづく……。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で遊ぶゲームだから、ソーシャルゲームというのだそうだが、勿論くろくまはやったことがない。ソーシャルって所謂ソシアルダンスと同じSocialだから、社会的なっていう意味なのだろうね。「集合知を利用した」という解釈もなされていたけど、こんどは「集合知」って何なの? と思ってしまった。そしたら、「Webの普及により、知識の自動的な集約によって集合知を作り出すことが……」などと。こうなると何が何だかわからんぞぉ。
「知」の集合体なら、なんでくだらんアイテムに金を払い続ける奴がいるんだ?
「愚」の集合体と詐取する企業との現実的なかかわり合いのような気がする。金が動くのだから、決してバーチャルではないんだよね。
でも、バーチャルのゲームって楽しいのか? 一喜一憂して踊らされてる側には回りたくないもんだ。
まあ、パチンコだって熱くなるとひどい目に遭うものだし、むかしから博打ってのは弱い心と金銭欲をくすぐるものだ。「飲む・打つ・買う」って言うじゃないですか。くろくま的には「呑む・呑む・呑む」なんですけどね(笑)

キハユニ?(肥薩線)
今日は、ただ珍しいかなってだけで、キハユニと思われる画をアップさせていただきます。
この日、青井岳近辺と吉松で撮影して宿(くまがわ荘)のある人吉に到着。
お恥ずかしい写真ですが、懐かしいフォルムに一枚だけパチリしたものです。
形式などご存知の方がいらっしゃったらコメントくださいねっ!

1973年8月25日 肥薩線 人吉駅にて
Nikomat-FTn 50mm f.4 Ektachrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

民主党や小沢サン、どうなっちゃうのかな?
どーでもいいけど、増税は厭だなぁ!

柵のなかの猛牛(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
天気予報通りに雷雨がやって来ましたね。
午後2時から3時ころは一気に気温が下がり雷鳴が轟きました。
昼休みや帰宅時でなくってよかったなぁと思った次第です。
雨上がりの空と雲が美しかった一日でありました。

柵のなかの猛牛(室蘭本線)
画の方は今日も、「困ったときの栗丘」頼みであります。
牛のいない牧場の木柵のなかを鋼鉄の猛牛が走っていきました。
本人、けっこう好きな写真だったりしてね……

1975年3月15日 室蘭本線 栗沢―栗丘
Nikomat-FTn 28mm f.3.5 Pulus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

蒸機の牽く貨物列車に、も一度逢いたいものですねぇ。
最近、贔屓のプロ野球チームの不甲斐なさで酒量が増えております。
ご同輩、何も言ってくれるなよっ!!

雪かき(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
初めてビックカメラに行ったのは78年の開店当初でした。
一階建てのプレハブの淀橋に行ったのは71年ころだったかな。
合併して年商一兆円、社員数一万人の大企業になるんですね。
さあ、他社はどう出るのかな?

雪かき(宗谷本線)
今日は音威子府の夜(早暁か?)からアップします。
「りしり」で北上する合間の撮影でしょうか? 駅そばが有名な駅でした。
眠いので詳細は後日……。

5/12追記…
下り「利尻」317レの音威子府到着は3時8分、発車は31分でした。
こんな時刻でも駅そば屋さんは開いていましたし、弁当はできたてでした。
反り返った経木についたご飯粒をこすげとったものでした。

除雪2
こちらは駅名票を入れた構図。この方がそれらしいでしょ!

1982年1月5日 宗谷本線 音威子府にて
Nikomat-FT2 35mm F2.8 Plus-X ASA125 自家製現像液22℃ 5.5min ストロボ同調
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

みどりのなかの横瀬川橋梁(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
息切れがして、脚が思うように動かない状態にあるくろくま。
リハビリを兼ねて秩父へと出撃いたしました。
ザックの中には、冷えたラガービール500mlが5本。楽しみ~っ!
秩父路に入ると、すっごい眺望。
予定していた場所を急遽切り替えて、とある山へGO!

今日の高み
久々の「高みでプハーッ」。美味かったなぁ。

みどりのなかの横瀬川橋梁(秩父鉄道)
午後には寒い北風が吹きましたが、何とかパレオをゲット。
も少し煙を、なんてのはここでは通用しませんね。
この季節、低山ハイクには最適な時期ですね♪

2012年5月12日 秩父鉄道 和銅黒谷―大野原

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

身体がボロボロであります。
明日も晴天とか……。どーするかな?
レス、貯めちゃってますね。しばしご容赦!

荒川橋梁もみどりの中(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
昨日ほどではありませんでしたが、今日も視界良好でしたね。
体力が余っていれば「高み」を狙ったのですが、それは断念せざるを得なく……。

青空の下、親鼻からてくてく歩いていつもの岩場に行きました。
現地にはベテランカメラマンさんがお一人いらっしゃいました。
三反だけの田んぼに水が張ってあることを願ってのプチ俯瞰だったのですが
残念ながらその気配はありませんでした。残念~っ。

今日もプハーッ
あははっ。まずは「プハーッ」を決めないといけませんね。

荒川橋梁もみどりの中(秩父鉄道)
定刻にやってきたパレオくん。この時期この煙なら御の字であります。
この時期のみどりって、金色のひかりを放つのですね。

TOMATAN
ここで撮ったらお昼は「奥我」で決まり!今年すでに3回目の来店となりました。
今日は「つけ麺」にしようかと迷いましたが、「トマト坦々麺」を注文。
白河多加水麺と酸味の利いたスープ、病みつきであります。(も少しサラサラだと最高なんだけど)

festa

移動のために戻ってきた親鼻駅。上りを待っていると懐かし塗装の101系がやってきました。
この列車に限らず、5/19の「わくわく鉄道フェスタ」のHMがついています。

2012年5月13日 秩父鉄道 親鼻周辺

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

やっとニシグチが勝ちましたぁ。よかったよかった。
あっ、次の土曜日はパレオの運行はありませんぜっ。お気をつけあそばせ!

HDR風味はいかが?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
白鳳、どうしちゃったんでしょうねぇ。4敗と賜杯では差があり過ぎ。
地に足がついてない現状は、まるでくろくまの生活のような惨状でございます。

ってなコトとは関係なく、昨日の引き画バージョンで失礼しますね。
デジ1と遜色のないサブ機、GX200の画像には感謝するばかりであります。

HDR風味はいかが?(秩父鉄道)
うららさんのところで、まるでHDRのような階調豊富な画像を見かけました。

そんなことから、今日は最近流行のHDR風味に処理した画像をご覧あれ!
やり過ぎは食傷気味になりますが、たまには面白いかもしれませんねっ♪













加工前の……
こちらは純正の画像です。皆さんはどちらがお好みでしょうか。

2012年5月13日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

同じ場所での連チャンは如何なものかと思いましたが、寝ちゃいそうだったのでこれで勘弁ねっ。

DD142(旭川機関区)  

2日間ほどさぼってしまいました。
世間ではプロ野球交流戦も始まっており、セイブの4連勝に気をよくしてます。
画の方は、出撃も少なく在庫も底をついております。
で、先日のキハユニの反響にあやかるべく更新しますねっ。

旭川で写したDD142であります。
これはロータリーを装着する全面側。後ろ姿はけっこう細面なんです。
深川でトップナンバーも写しておりますので、近々アップしますね。

DD142(旭川機関区)
あのキマロキ(一度もお目にかかっていない)を単独で構成しようとしたDL。
雪かきしてる姿を見たかったものですなぁ。
よ~く見てみるとジプリのアニメに出て来そうな面構えだぁ!
(↑何かに似てるなぁと一日考えてたら、「モリゾー」に似てる)










DD142純正画(旭川機関区)
こちらが本来の画像……。
画像処理っていろいろ遊べるけど、主題を明確にしないといけないね!

1973年3月26日 旭川機関区にて
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日のダルビッシュ、よかったですねぇ。
稀勢の里は優勝できるのかいな?

七ツ岩とC11(日南線)  

皆さん、こんばんは。
昼飯を食べ終えたら一天俄かににかき曇り、雷ゴロゴロ。
走った帰ったけど、しっかり濡れちゃいました。
夕刻には突然のグラっ。首都圏直下型地震かと思っちゃて焦ったな。
半袖に切り替えようかと思っているのに、なかなか踏ん切りがつきません。

さて、昔のネガやリバーサルを見ていたら、まだ載せてないのがありました。
目一杯定番ですので恥ずかしいのですがアップさせていただきます(恥)。

七ツ岩とC11(日南線)
今であれば、こんなにアップでは絶対写さないことでしょう。
七ツ岩とのこの手の写真、皆さんも数多くご覧になったことでしょうね。

参考までに、こちらは上りのモノクロ画です。

しぶといようですが、こちらは別角度からの画像です。

1973年8月27日 日南線 大堂津―油津
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Extacrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日はパレオくん、走りませんよぉ。
5月のこの時期、野鳥の森でfestaが開催されます。
アホなくろくま、一昨年その前年と、走らない蒸機を撮影に行きましたとさ。

樹海を行く(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
どうもサボリ癖が出てきたようです。
パレオの走らない土曜日は、一日中横になっておりました。
衣替えを行ない秩父に行こうかと思いましたが、この気温ではねぇ。
次の秩父行は梅雨寒狙いかな?

樹海を行く(秩父鉄道)
画は1週間前のもので失礼します。
こんな高みから汽車を見ていると、秩父はつくづく山の中だと思います。
さまざまなみどりが織りなす光景には、安らぎを覚えたりするもの……。
山道では虫たちやニョロたちが元気に活動し始めました。

2012年5月12日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Extacrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の日食、どうやら曇り空になりそう。
早めに家を出て、会社の近くの公園で写そうかと思ってたけど……

金環日食があったりした……(上越線)  

皆さん、こんばんは。
歳をとったせいか、朝が早い。外は晴れていた。
煽るような国営放送を眺めていたら、カメラを手にしたぼくがいた。
7時32分から、という時刻を考えると通常の出勤でも捉えることができそう。
いつもより、10分だけ早く家を出てD300を用いてみた。

東京には空がない。
月や太陽を見るためには少なくとも200mは移動しないといけない。
昭和30年代の「低い東京」が懐かしく思えたものだった。

家を出ると、太陽が望める場所には仮面を持った人たちが鈴なりだった。
少し肌寒く、空が暗く感じていたが「天体ショー」は始まっていたのだった。

金環日食01
7時36分。ノーファインダーで写した画には見事な日食が写っていた。
あっ、今日はしっかりとトリミングしています。ご了承あれ。

金環日食02
7時40分、今度は部分日食が見てとれた。

日食見物01
池袋西口公園の7時41分、立ち止まり太陽を望む人たち……

日食見物02
7時43分、そろそろ会社へと向かうのかな? 慌ただしい都会だね。

被った被った
こちらは昨年8月27日の上越線。
C61+旧客とD51+12系のすれ違い。しっかり被っている姿は日食のような……
あははっ、こじつけ過ぎちゃいましたね、スマソ~っ。

2011年8月27日 上越線 後閑―上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大相撲千秋楽、琴欧州は戦犯ですよね。一気につまらなくなっちゃった。
そうなると旭天鵬の優勝が望まれましたが、見事果たしてくれました。
まあ、決定戦は情けない相撲でしたけれど……。

国鉄時代の食堂車、てっきり「日食」だと思ってましたが、「ミカド」でしたかぁ!

走る、、、(宗谷本線)  

桜新町に鎮座している波平さんの銅像の、1本だけの髪の毛が抜かれたという。
これで2度目だというし、スペアがあったというのも面白い。
オバQだったら3本抜き取られちゃうのかしら……

今日は寒かったですねぇ。衣替えしちゃったくろくま、焦ってベストを取り出しました。
今後はまたまた暑くなるという予想ですが、こんな日があれば煙が期待できるなんて
考えている今日この頃でございます。

ところで、ニュースは今日開業となった「東京スカイツリー」一辺倒ですね。
初日の予約をされた方々、こんな天気になるとは思わなかったのでは……
金環日食に併せて21日の午前6時に開業なんて、ステキなことは考えなかったとみえます。

走る、、、(宗谷本線)
画の方は、何てことない鉄道風景から……。
蒸機は淘汰されたし、国鉄車両もいませんが、心に残った光景でした。
何故なんだろうねっ?

1982年1月5日 宗谷本線 名寄にて

Nikonmat FT2 28mm f3.5 Plus-X ASA125 D-96(自家製現像液) 22℃ 5.3min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

赤と黒(吉都線)  

日中は青空とみどりに囲まれて、とっても素敵な一日でした。
昨日開業のスカイツリーからも素晴らしい景色が眺められたことと思います。
公園の日陰で読む文庫本、くろくまの幸せも絶頂でした。
でも、日中は半袖でいられるけど、帰宅時には上っ張りがないと寒いんですね。

今日は池袋のジュンク堂とリブロで「忘れ得ぬ 鉄道情景 No.1」を探しましたが
見つかりませんでした。探し方が悪かったのだと思いますが……
代わりに鉄道ジャーナル別冊の「SL大集合」を買ってしまいました。

赤と黒(吉都線)
さて、今日も線路端のどーしよーもない画にて失礼いたします。
赤と黒と言ったって、スタンダールではありませんよ。
朝霧のなか、信号灯が気になったものですから……

48年8月27日 吉都線 京町―加久藤
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Extacrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ああ~っ、西武はまた負けたか。
先発は頑張ってるんだから、打線と中継ぎがネックだなぁ! ぐやじい

現役C55の煙(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
週末は皆さん釜石でしょうか?
くろくまも行きたくてしょうがないけど、先立つものがなくてねぇ。
来週末は旧客+C61が上越で走りますよね。う~ん、どうしよう。
お手軽に出かけることができるのは秩父だけど、気温が高そう。
まあ、早起きできたら考えることにしますわ。

現役C55(宗谷本線)
さて、今日の画は大好きなC55ちゃん。
梅小路のC622が走れるようになるってニュースも聞いてますが
くろくま的にはこのカマ、C55が大好きなんです。
名寄でC55同士の交換を写してから乗ってきた324レ。
和寒停車中にここまで走って写しました。
あの頃は体力あったなぁ~っ。

48年12月30日 宗谷本線 和寒―塩狩
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

久々に西武が大勝。明日もオツで勝って欲しいなぁ。

夏の秩父はスッカスカ(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
お手軽撮影に浦山口に行ってきました。暑かったなぁ。
水量が多くって足を浸していると冷たくってたまりません。
もっと川の中まで行って、もっと広角で写したかったです。
まあ、煙はないんだけれどね。

夏の秩父はスッカスカ(秩父鉄道)
しっかりとラガーロング缶を5本ほど呑んでまいりましたよ。
結局、ジーンズ脱いじゃってTシャツ+パンツで撮影してましたぁ。ヘンタイかな?

24年5月26日 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

酔っぱらって帰宅したらオツが快投してた。うれしい、うれしい。

今日も秩父はスッカスカ(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
暑かったですねぇ。
予想されていたことですから仕方ないけど、士気が下がってしまいます。
昨日もお手軽撮影でしたが、またまた、お手軽になってしまいました。
13日にも出かけた荒川橋梁プチに再訪するも、小っちゃな田んぼの水張りはまだ。

橋を見ながら……
でもね、この場所は木立のなかで気分がいいんです。
お決まりのプハーッをしながら汽車を待つことにしました。

今日も秩父はスッカスカ(秩父鉄道)
一説には赤ナンバーは今日までとのこと、しっかりアップで撮影しました。
これでも、うっすらと煙を吐いているパレオ君。
PLをつけて水の表情を出して、しっとり気味に撮ってみたのですが……。

撮影後は「奥我」でつけ麺を食べ、影森坂で写してから早めに帰宅しました。
ちなみに影森坂でもドラフトはそれなりだったけど、煙はスッカスカでしたぁ。

24年5月27日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

撮影中にひぐちゃんからメール有。磐西に来たけれどスジがないんだって。
先日も上信越を勘違いして出撃しちゃったひぐちゃん、お疲れさまでしたぁ。
あとは牛タン娘に慰めてもらってくださいねぇ(笑)。

早朝散歩でC55(吉都線)  

皆さんこんばんは。
午後3時くらいからの豪雨と落雷、凄かったですね。
何でも尾瀬では落雷で亡くなられた方があったようです。ご冥福をお祈りいたします。

早朝散歩でC55(吉都線)
今日の画は、先日の「赤と黒」のレスを書いていて思いついたもの。
国民宿舎「やたけ荘」では、朝食も摂らずに早朝5時過ぎにチェックアウト。
朝風呂でふやけた身体を冷やしてくれたのが朝霧でした。
朝霧で濡れた小径の向こうにC5552の牽く客車が姿を現われました。

1973年8月27日 吉都線 京町―加久藤
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Ektacrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武がマキタ完封で勝利、えへへっ。昨日の情けなさも吹き飛びましたぁ。
エース不在、抑えと中継ぎに難があり打線低迷…。なれど、はばたけライオンズぅ~っ。

ギラッと浦山口(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
野田総理の乾坤一擲って軽いものだったんですね。
これじゃ大飯原発の「政府が責任をもって」なんてのも、空手形なのは歴然です。
責任をもつ=垂れ流し、なんて構図になってしまったのが情けない。

そういえば、東電の冬の賞与に電力値上げ分が計上されてるってのも心外だよね。
国費一兆円が流れたんだよ、賠償して行かなきゃならない企業だよ。釈然としないなぁ。

ギラッと浦山口(秩父鉄道)
今日の画、またしても定番からで申し訳ない。
赤客を牽いたパレオをいつもよりアップで撮りたくなった次第です。
赤ナンバーもラストだと言うことですしね。

このところ、コンデジのサブを用いているのでメインはアップ気味で写せます。
雑多物を排除して構図を組めるのが嬉しいですね。
そんな折は撮影の際、肉眼でシャッターチャンスを探っております。
カメラを振り回すことのないときには利点になります。

ここでプハーッしておりまたら、目の前に2m位のニョロが日向ぼっこしてました。
これからの季節、虫やニョロに手を焼きそうです。

2012年5月26日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

新藤兼人監督がお亡くなりになりました。老衰ですってね。
くろくま的にはこの方の作品、評価の対象外なのですがご冥福をお祈りいたします。

週末はレトロ?(上越線)  

皆さんこんばんは。
入れ墨や外呑みが問題になっている昨今ですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。
ぼくらの世代では、入れ墨って聞くと確実にやーさんの専売特許ですが、
今の世代では、ピアスのような「タトゥ」っていうファッションなんでしょ。
茶髪やら鼻ピアスが市民権を得ているような感覚もあります(僕は厭だけどね!)。
福岡の「禁酒令」も、土地柄を考えると無理なんじゃないかと思ってしまう。
市長は酒を呑まない人らしいけど、役所のそばはどこでも歓楽街ですよ。
アドバルーンばかり揚げても成果はないように思えるんですけれど……

さて、週末は釜石か上越かと悩んでおられる方も多いんでしょうね。
釜石は遠いから行くなら宿泊って感じでしょうか? 健闘を期しておりますよ。

週末はレトロ?(上越線)
じつは昨年も、この時期にC61+旧客が走っておりました。
棚下で下から見上げた画像がひぐま3号さんのブログに載りましたのでご覧下さい。
この折は、大人の休日倶楽部「週末おでかけパス」¥2,000での出撃でした。
こんな切符、また販売してくれないかなぁ。
天気予報では日曜日は雨らしいです。土曜日は混むかな?

2011年6月18日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


この日は八木原でミスターに拾ってもらいました。渋川で埼玉のMさんに出会い、
棚下ではレビンさんにお会いしました。返しがガスでホワイトアウトだったのが思い起こされます。
ところでミスター、腰の塩梅は如何でしょうか? 心配してますよ~っ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV