くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

山間の蒸機(上越線)  

皆さんこんばんは。
久しぶりに自力で歩いて撮ってきましたよ。
いつも車で連れていってもらっていた棚下、撮ってない場所がありましたのでね。

山間の蒸機(上越線)
ここ、津久田からは橋がないので岩本から歩くこととなりました。
往きが80分、帰りが60分のメタボ対策を敢行できましたが足にはマメ、ヘロヘロです。
今年は出撃が少なくって、今回が11回目。上越は初めてでした。
暑かったけれど、久々のC61+旧客に心がはずみましたよぉ。

本日の一杯
歩いた後のプハーツって最高ですねっ!

2012年6月2日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


風和の湯でミスター&ミセスとちょっとだけ歓談しました。
今日の後閑にはマエハラさんが来ていたとか? この時期問題にならなきゃいいけどね。

早苗のころ(上越線)  

皆さんこんばんは。
筋肉痛で昼近くまで床の中におりました。
雨で低温の予報だったけれど、出撃も可だったかなと思いました。
でも、ねこさんの画を見ると「行かないでよかった」って気分です(笑)。

早苗のころ(上越線)
画は昨日の返し。ビール漬けになっておりましたので、テキトーであります。
かえるの合唱を聞きながら待っていたら、C61が音もなく下って行きました。

2012年6月2日 上越線 上牧―後閑

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

菊地直子がつかまりましたね。
あとはタカハシ容疑者ですか。時間の問題かなぁ。

川とみどりと集落と(上越線)  

皆さんこんばんは。
台風も迫っているし梅雨入りも間近……。
梅雨寒の白煙を期待しつつも雨は厭って感じかな。
日中は暑くって、昼飯は冷たい麺類が主となっておりまして、
帰宅後の冷たい梅サワーと相俟って、体調は下痢ピーになっておりますです。

115系元気です
さて先日の歩き棚下、115系のこんな表情もいい感じだと思うのですが、

1437-120602_1123-01.jpg
やはり、くろくまは蒸機の方が好きっ。
こんな感じで写してみました。旧客が見えないのが問題かなっ、あははっ!

2012年6月2日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

菊地直子の住んでた家、すごいあばら屋ですねぇ。
尊師の死刑執行を遅らせるための段階的な作戦なのでしょうか?
組閣ニュース以上のインパクトがあるんですから、困ったもんです。
くろくまと同期の野田さん、オレより老けて見えまっせぇ。

ちょっと涼んでください(士幌線)  

皆さんこんばんは。
今日は比較的凌ぎやすかったけれど、もう冷房は手放せません。
明日は金星の太陽面通過ということですが、天候は期待できないようですね。

地上デジタル放送で唯一見れるGvsHを見ていたら、村田くんの顔って鯛焼きみたい……

十勝三股に佇む
そんなコトとは関係なく、今日は暑気払いに涼しい画像をどうぞっ!
士幌線終着駅だった十勝三股でのキハ12です。朝一番のスジで巻き上げた雪、
でも、折り返し時刻までにはすっかり融けてしまいました。

未成線の彼方
こちらはキハ563から見た未成線の光景です。
小海線のような高原鉄道だった士幌線、本来なら上川まで延伸する予定でした。
今思えば、開通しても利用客はいなかったんじゃないかなぁって思いますけどね。

見えたかな未成線
ピントをずらしてみましょう。
どうですか? あなたもキハに乗車している感覚になりませんか?

十勝三股駅
これが十勝三股駅の写真。けっこう立派です。転車台と格納庫もありました。
本日は、営業蒸機終焉の50年12月に訪れた感傷旅行からの一コマでした。
ここに佇むキューロクも撮っておきたかったなぁ、とつくづく。

1975年12月25日 士幌線 十勝三股にて
Nikomat FTn ILFORD-FP4 ASA125 D-76 20℃ 6min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

原発の警戒区域内では、野生化した牛と自動車の衝突事故が相次いでいるようです。
野生化した酒呑みクマ、ぶつけないでねっ!

波打つ大地(上越線)  

皆さんこんばんは。
田んぼに水が張られ、畑は幾何学模様が美しい状態です。
ここに位置取ると、水平感覚がなくなってしまいます。
右から左、手前から奥へとなだらかな傾斜があるようで……。

揺れてる地面(上越線)
集落と田畑が印象的な雰囲気でありました。
(本当はもっと手前に汽車が来た位置で撮りたかったんだけど……いろいろとあってね)

2012年6月2日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武、中日に連勝! これで交流戦タイに持ち込んだぁ。ウレピー!!

栗の花とレイニーシーズン(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
風が強かったけれど、湿気もなくて心地よい一日でした。
菊地直子以来、お騒がせの捕り物劇が続いておりますが、高橋克也の逮捕も時間の問題か。
ただね、思うんですよ。至る所に監視カメラが仕掛けられているってこと。
銀行などでは致し方ないと思うのだけど、駅や街角にあるカメラって怖いよね。
高橋克也を見つけ出すために幾人のプライバシーが捜査員に晒されたことか……。
今どきの警察官なら、知り得た情報から恐喝や暴行なんてしかねないし、なんて思った。

さて困ったことに週末、土曜日は雨の天気予報ですねぇ。
遥かなる釜石線には出かけられないし、上越も線路端撮影では食指が動かないんだ。
ならば日曜日を上越にして、土曜は近場の秩父にするかな、なんて思って過去画を探ってみた。

栗の花とレイニーシーズン(秩父鉄道)
そういえば、毎年この時期に訪れる場所があった。栗の花のモヤモヤが印象的な場所。
更には雨になって気温が下がるほど、白煙が期待できて撮影条件がよくなる場所だ。
傘とアンブレラホルダー持参で出かけてみるかな?

2009年6月20日 秩父鉄道 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

トキと狸の遭遇、ググッときましたよぉ♪
高橋克也、野田佳彦、くろくま……、同い年なのに境遇はさまざま。人生って何だろう。

驚きの蒸電運転(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
上越の旧客を撮りたかったけれど、天気予報では降水確率90%と最悪。
ならば傘を用意して、気温の低い秩父へ出向こうということにしました。
いつも乗る快速急行も乗車率が低く、ボックス席で足を投げ出せましたよ。

驚きの蒸電運転(秩父鉄道)
先日の記事で栗の花について記しましたが、咲いてますよ、旬です。
なんていいながらもやってきたのは、いつもの場所。
ちっちゃな田んぼに水が張られていたのでやってきました。
予想通りの白煙と思っていたら、なんと次位に青いヤツが……
そういや、先週の日曜日に調子を悪くして工場入りしてたんだよね。

2012年6月9日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ負けちゃったぁ。明日も暑くなければ秩父に行ってみようかな?
高橋容疑者の似顔絵がアップされるっていうけど、動画の方が分かりやすいよね!

やってもうたぁ(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
今日も蒸電重連だろうから出かけようか寝てようか悩みましたが、惰性で出撃。

そば畑
武州日野に降りたってお散歩すると蕎麦の畑が……。

杣路の渓流で
栗の花やマタタビも彩りが美しかったけれど、杣路を歩いてみた。
登山道でもない小径は大自然への入口。獣臭も強い。
そんな場所を巡りながらたどり着いた場所でカメラをセットした。
が、スイッチがオンにならない。が~ん、電池忘れてきちゃったぁ(泣)
交換レンズや三脚、何のために持ってきたのだろう!

日野進入
致し方なく、ポケットのコンデジで撮ってみたけれど難しいもんだ。
タイムラグ、連写できない苛立ち、etc.

浦山築堤
こちらは返しの蒸電重連、どーでもいいやの連発でありました。

冷製パスタとワイン
昼飯も食べずに帰路となりましたが、帰りの車中でのワイン&冷製パスタは旨かったです。

2012年6月10日 秩父鉄道 武州日野・浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、低視聴率の大河ドラマでも観て寝るかな。
今日はくたびれもうけだったなぁ!!

ド恥の定番写真(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
相変わらずアホなことばかりやってるくろくまです。
写真のストックもありませんので「恥」な写真をアップ。
あべくまさんは喜んでくれるかな?

ド恥の定番写真(秩父鉄道)
蒸電重連なんて写す気も起こらないくろくま、返しはこの際定番で、なんて思った。
所謂「影森坂」、たくさんの鉄がいた。
カラーで上梓するのはさすがに憚られ、モノクロでアップ。
う~ん、こういうのはやっぱり苦手だなぁ。

すみません、くろくまのブログでこんな写真を揚げてしまいましたぁ。
鞭打ちの刑にでも甘んずるつもりであります。すみませ~んっ!

2012年6月9日 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もライオンズが勝利した模様。よかったよかった……。

傘を持って……(新宿駅)  

みなさん、こんばんは。
今日はサッカー観戦でやるせない気分の方が多かったんじゃないかなぁ。

くろくまの蒸機もひと休み。
雨の季節のスナップをどうぞ!

梅雨どき

2011年7月新宿駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

レバ刺、食えなくなるのか。好みじゃないからまあいいか!!

ヘンなキューロク(筑豊本線)  

皆さんこんばんは。

先日に引き続き、半袖では寒いような気温でしたね。
こんなときは、仕事中でも白煙が出そうだなぁなんて考えていたりします。
天気予報では週末は下り坂、気温も夏日になりそうな気配です。
梅雨寒の白煙を狙っているくろくまとしては残念な予報であります。

単なる語呂合わせですw(筑豊本線)
さて、本日もくだらない単に語呂合わせでございます。許してね!
69613といえば、キューロクの614号機になりますね。6月14日ということで。
たまたま見つけたものですからアップしましたが、このテールランプの配置、ヘンですよねぇ。
何らかの事情があったのでしょうか?
とにかくキューロクはそれぞれが独自の形を保っていた素敵なヤツです。

1973年8月20日 筑豊本線 折尾―中間
Nikomat-FT 50mm f1.4 Ektachrome-X ASA64 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

交流戦に入ってなんとか息を吹き返してきたわがライオンズ。
石井、西口の飄々としたベテランの味がたまりません。明日も勝ってくれぃ!

オウムと雄武(興浜南線)  

皆さんこんばんは。
西蒲田の漫画喫茶とはかなりお手軽な所にいたもんだ。
ええ、元オウムの高橋克也容疑者のことですよ。
川崎に土地鑑があった彼にとってはお膝元のような場所でしょ。
高額の懸賞金は人の目を血眼にし、人海戦術を繰り広げる捜査陣の圧力も相当なものだったろう。
高飛びする機会を失い、10日間の逃亡生活は終わった。

しかし、、、17年かぁ。
突然「17年前、オマエ何やってた?」と聞かれてもすぐには答えられないですよね。
平成7年。1月17日に阪神淡路大震災が起こり、3月20日、地下鉄サリン事件。
麻原が隠れ部屋で情けない姿で捕まったのが5月だった。
11月には野茂英雄が大リーグで新人王獲得、Windows95日本語版発売……

教団幹部の村井秀夫が刺されるTV映像を見ましたっけ。
あれは豊田商事永野会長刺殺事件(昭和60年)以来の衝撃でしたね。
八王子のスーパーで女性従業員3人が射殺されたのもこの年の7月。
あの恐ろしい事件の犯人も捕まっていません。是非とも解決が待たれます。

雄武駅
語呂合わせって訳じゃないけど、雄武に行った写真が出てきたからアップします♪
いつもにも増してカビだらけなのは勘弁してください。これはレタッチ無理ですw
山陰の三江線は繋がることができたけど、こちらはともに廃線の憂き目に遭いました。
蒸機淘汰から7年後になっても、くろくまは北の大地を彷徨っておりました。

ぼくが行ったとき、ここ雄武には6往復のスジがあったんです。
駅から歩いてすぐ、オホーツクが出迎えてくれる駅でした。
写真なんか撮らずに、カラスやカモメと遊んでいたように思います。

壁新聞
当時のローカル線には付き物の壁新聞シュプレヒコールもありました。

駅前にはタクシーも入ってきてなかなかの繁華な感じ。

貨物列車
DE10の牽く貨物もゲットしました。

キハ待機
最後はタラコ色のキハ。3年後の60年には残念ながら廃線になってしまったんですねぇ。

1982年1月5日 興浜南線 雄武にて
Nikomat-FTn Tri-X ASA400 自家製現像液24℃ 5.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

城島、小林宏は「不良債権」……、笑わせてもらいましたぁ♪

白煙の秩父(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
朝起きたら曇天。天気予報では雨、気温も低いとか。

朝のプハーッ
白煙ならばと傘&アンブレラホルダーを持って出かけてきました。
行きの車内では、先週お気に入りになった冷製パスタで一杯!
これって量も少なめだしヘルシーだし、いいですねっ。

ウリ坊
秩父の山並みはガスの中。今日は登る気はまるでなかったので、の~んびり。
道の駅あらかわでは、こんなヤツと遊んでましたよ。ウリ坊って結構噛みつくのねっ。

白煙の秩父(秩父鉄道)
さてと、本命のパレオくん、今日も蒸電重連でしたが白煙がバッチリでしたぁ。

2012年6月16日 秩父鉄道 武州日野―白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

残念なことに返しでは白煙はゲットできませんでした。
明日は気温も高いことだし、家で寝てようかな?

栗の花と蒸電重連(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
午前5時には起きたのですが、天気予報では気温が上がるとのことで二度寝を決め込みました。
ただでさえ煙が期待できない秩父、2,000回運行記念、日章旗付きはどうだったのかな?
たぶん今日も蒸電重連だったことでしょう。

ハンバーグ丼
今日の一枚目は16日に浦山口で食べた昼食。近くのコンビニで買ってきたハンバーグ丼です。
ハワイのロコモコみたいなものなのでしょうが、何故か二の足を踏んでおりました。
実際食してみるとドミグラスソースが絡み、ご飯も少なめでそれなりでしたが、
ニンジンとインゲン、温玉だけじゃあ足りないですね。
ブロッコリーとかブナシメジとか入れてもらいたいところです(笑)。

栗の花と蒸電重連(秩父鉄道)
画の方は、これまたどーしようもない一枚にて申し訳ありません。
先日、線路端でコンデジ撮影したときに栗の花が気になってしまってね。
蒸電運転がお好きな方くらいしか喜んでくれませんよね。あはっ、煙もなかったし……

2012年6月16日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

またしてもライオンズ負けちまったぁ。
それにしても体調悪しく下りっぱなし、これって結構つらい!

9654(岩見沢第一機関区)  

皆さんこんばんは。
秩父のパレオ君、今年も調子が悪いようで7/1の運転が回避されました
当日はELパレオとなる模様ですが、その後の展開が気掛りですね。
大型の台風が近づいてきている由、昨年のような大災害が起こらないことを祈ります。

9654(岩見沢第一機関区)
今日の画は別に意味もありませんが、岩見沢第一機関区9654です。
築港のスター9633も写しましたし、米沢の9634も休車後ですが写しました。
なんでカマ撮りたちって若番やらキリ番、ぞろ目が好きなんでしょうかねぇ。
帯広時代に写したかったカマであります。できれば士幌で!

1975年7月30日 岩見沢第一機関区にて
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl 1:4 24℃ 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日の記事に礼を失するコメントを戴き、立腹しましたが酔っていたのでレスは止めときました。
自らの出所を明らかにされてから、確証あることだけを記すようにしましょうね。
ネットでは行き違いが生じがちです。匿名性を武器に根拠のない攻撃は如何なものでしょう。

鉄道百年(東海道線)  

皆さんこんばんは。
くろくまの生息する池袋界隈でも雨が強くなってきています。
紀伊半島に上陸し、名古屋近辺に被害をもたらしているという台風。
被害が少ないといいですねっ。

さて今日の画は、訳あって急遽スキャンしたものでございます(笑)。
昭和47年10月14日は鉄道百年。各地で蒸機によるイベントがありました。

八ツ山と103系
これ、メモでは蒲田になってるけど、バックに写ってるのは八ツ山橋ですよね、たぶん。
懐かしの103系京浜東北線も写っております。てコトは、品川だったのかしら?

111系を撮影
さて、こちらは111系です。横須賀カラーなんでしょうかねぇ。
左端の駅員さん、丸めた紙は簡易スピーカーだったのかもしれません。

C577のメイン列車
はいっ、この日のメイン、紀州からやって来たC577が衆目を惹き寄せていましたよぉ。
勿論この場所は「用地界標」を跨いだ危険地帯。たくさんの「にわか鉄」が溢れてた。

当時は大らかだったとともに、「争わない、仲よく」って不文律があったよね。
そんなコトを想ったりするくろくまでしたぁ。

1972年10月15日 東海道本線
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「正当な撮り鉄」を名乗るきみ、メールしておいでよ。
真剣な話であれば、きみと一緒に考えてみる。でもね、匿名はずるいぜっ!

汽車ど~こだぁ?〈秩父鉄道〉  

皆さんこんばんは。
次の台風が迫っているんですってね。
ここ数年の天変地異に戸惑っておりますが、被害がなければいいですねぇ。

汽車、ど~こだぁ~(秩父鉄道)
画の方ですが、秩父路での引き画。ちゃんと蒸機が写ってますよぉ。
武甲山が写り込むだけで秩父って感じが強くなりますね。内緒ですがこれ、線路端からの(嘘っ)

パレオくん、かなり体調不良の様子でデキのアシストがなければ走れない状態。
今週末と6/30に勤めを果たしたら工場入りらしいです。
例年夏場には検査入院するかたちが続いておりますが、元気に復活してもらいたい。

2012年4月28日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あ~っ、何故か疲れたこの頃でした。食欲ないぜぇ!

104レ大沼発車(函館本線)  

皆さんこんばんは。
気温が低ければまだいいのだけれど、ムシムシしますねぇ。
週末の最高気温も上がらなきゃいいと思うんだけど、秩父は28℃とか出てるし……
6月30日までは蒸電運転だし、上越は七夕までお預けだし、な~んて考えてます。

104レ大沼発車(函館本線)
画の方ですが、6/22の語呂合わせといえば、これっきゃないかも。
例によってゴミだらけの画像で申し訳ありませんがお許しくださいませ。
この年、初めて友人ふたりと渡道したんです。往きの急行は「エコーもりおか」。
停車駅が特急なみに少ないスーパー急行でした。
支笏湖に行ったり、増毛の別苅海水浴場で泳いだり……
その分、汽車を撮っておけば良かったなぁと思っても後の祭り。
大沼ユースホステルを出て、沿線で撮影していたらこの日の104レの本務機はC622。
憧れのスワローエンジェルに大興奮したのでした。

ちなみにこの年は江夏がオールスターで9連続三振を記録した年、
銀座にマクドナルド一号店がオープンした年です。「わたしの城下町」「知床旅情」
「水色の恋」が発表された年でした。


1971年8月9日 函館本線 大沼
Canon Demi Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

民主党も解党だなぁ。自公民で独自の比例代表並立制を画策したり
東京都の一票の格差は是正しないなんて政治的な駆け引きみてると
政治は政治家のためにあるんだなぁ、と妙に納得。

あ~っ、またしても一度読んだ小説買ってきちゃったぁ←早く気づけよ!

枯れ野を駈ける(夕鉄線)  

皆さんこんばんは。
3日もさぼってしまいました。何せズボラな性格なものですからお許しください。
最近の休日、出撃しないと決めると目一杯寝て過ごしております。
それでも身体はリセットできない感じで、つくづく齢を感じてしまいます。

さて、今日は寒かったですねぇ。この気温が土・日に来てくれればいいのになぁ。
「今日は白煙だなぁ」なんて思いながらの出社、哀しいものがありますねぇ。

枯れ野を駈ける(夕鉄線)
個人的に好きだった東追分からの一枚。
平坦区間ではありましたが、それ故に長大編成を維持するために力行してました。
カマはD5170、満載のセキを牽いて駆け下っていきました。
(あれっ、空セキのようにも見えるなぁ。また間違えちゃったかな?)

1974年12月25日 夕鉄線 東追分近辺
Nikomate-FTn 135mm f2.8+テレプラス K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ニュースを見れば「54」の連発。小沢新党は「新党絆」なのだろうか。
もう辟易だ! 西武も負けちゃったし……
↑あっ、「新党きづな」ってあったんですね。影が薄いものですから忘れてました。

直方機関区にて  

皆さんこんばんは。
いい陽気でしたね。朝から昼にいたるまで青空の下すっきりとした感じ。
出社時に公園のベンチで寝ころんだのですが、そのまま眠ってしまいそうでした。
おまけに今日はちょっといいコトがあり、ルンルン気分のくろくまであります。

直方機関区にて
今日の画ですが、いつもコラボして頂いている郷愁紀行さんに逆コラボです。
6月26日にコラボと言っては、先日の翌日コラボ発言と矛盾が生じてしまいます。
まあ、お許しくださいませ。
直方の転車台に乗った行橋籍の19626。テンダの色ムラは磨き込まれた証です。
クラのなかには珍しやDD13が見えます。カマの後ろには門デフD6061もおりました。
DD13といえば、首都圏でもよく目にした軽量DL。
蒸機淘汰の先陣に立ったDE10やDD16とは異質なディーゼルです。
転車台といい、作業員といい、もう目にすることはないのだなぁと少し涙目であります。

1973年8月30日 直方機関区にて
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

この年、ユリゲラーのスプーン曲げが大ブームになりました。
小野田寛郎さんがルバング島から帰国したのもこの年。
歌謡曲では「うそ」「ひと夏の経験」「母に捧げるバラード」「白い冬」などが……

青森時代のD51トップナンバー(大館機関区)  

皆さんこんばんは。
国際的なハッカー集団「アノニマス」が日本政府などを狙ったハッカー攻撃を示唆している問題で、
国土交通省霞ケ浦河川事務所(茨城県)のホームページ(HP)の不具合は、
「霞が関」と勘違いして攻撃した可能性があることが28日、分かった。

 霞ケ浦河川事務所の担当者によると、事務所のHPに26日、
英文や「大飯原発再稼働断固反対」との日本語が張り付けられ、
画面の一部に「アノニマス」と表記があった。
アノニマスが使っているとみられる「ツイッター」に27日夜、
「ミスしました。やっぱり日本語は難しい」と書き込まれた。(共同)……毎日JPより……

アノニマスって、あのお面をつけた連中でしょ。思わず笑っちゃいました!
お面をつけた仲間に「日本語はムツカシイ」なんて弁解してる姿を思うとねっ(笑)

さてさて、またも二日間さぼってしまいました。さぼり癖がつくと止められませんねっ。
語呂合わせも新作もないと、悩んでいるうちに呑みすぎてグロッキーになります。
酒も弱くなったものです。

青森時代のD51トップナンバー1(大館機関区)
昭和46年8月の渡道の帰り道、大館機関区に立ち寄りました。
そこで見たのはC61、8620、C11、D51でした。そのなかで一番興奮したのがこのカマ。
旋回窓の上下は視界が悪かったことが分かります。ランボードも結構広いんですね。

青森時代のD51トップナンバー2(大館機関区)
こちらは非公式側ではありますが、全体像です。

あすの埼玉の最高気温予想は29℃とのこと、こりゃ今週末もお出かけはなし、だな。

1971年8月10日 大館機関区にて
Canon-Demi Neopan-SS ASA100
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、オツの183勝目が叶いませんでした。
勝ち越しで降板して6度目の逆転をくらってしまいましたぁ。
今試合終了。何とか勝ったけど投手コーチは更迭ものだぜっ!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV