くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

本日休刊です(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
すみません、今日はお休みで〜す!

本日休刊です(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2

閉山間近の炭礦にて(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
五輪観戦とネタ不足により、昨日もさぼってしまいました。スマソ〜。

夕鉄鉄道は野幌から夕張本町までの53.2km、駅数19の私鉄です。
北海道炭礦汽船により大正15年に設立され、昭和5年に前線が開通しました。
ぼくらが訪れたころ、すでに鹿ノ谷—夕張本町は営業廃止されており、
49年3月には野幌—栗山が、翌50年3月には北炭平和炭礦が閉山。
4月には野幌—鹿ノ谷も営業廃止となったのです、とネットで知りました。

鹿ノ谷、営林署前、若菜、夕製前、礦業所前、平和、錦沢……
国鉄夕鉄線と別れ、右にオメガカーブを描いた後、平和駅に到着します。
そのまま行けば左カーブ、隧道を二つ超えて錦沢駅へと至るのですが、
平和駅から左に行くと、専用線の先に平和砿がありました。

閉山間近の炭礦にて(夕鉄鉄道)
今日の画は、入れ換え作業に勤しむキューロクをば……。
平和砿は平和駅より一段低い位置にあり、勾配は25‰だったと記憶しています。
30分くらい入れ換え作業をしていたでしょうか、平和駅に向けて出立です。
長〜く重いセキを押して登っていくんです。
ちなみに、平和から平和鉱を眺めた写真はこちらです。

1973年12月25日 夕鉄線 平和砿にて
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


男子柔道、金メダルなしに終わりましたね。
ってコトより、わが獅子軍団、ニシグチが出てこない方が心配です。

本日も休刊で〜す(上越線)  

みなさん、こんばんは。
今日は暑さ控えめ、少しだけ過ごしやすい天候でしたね。

ガスの中の旧客
先日の七夕邂逅の手前のC61+旧客です。

2012年7月7日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


明日の午前中に大木茂さんの写真展に行くつもりでおります。

北辺に会ってきた(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、今日も暑かった。思わずアイスバーなんて食べちゃったけど、後味悪いね。

さて、先日よりお知らせしている大木茂さんの写真展「汽罐車」に行ってきました。
新宿東口高野ビルの4階、ほとんど駅続きのような場所でした。
興味津々で食い入るように一枚一枚、作品を観察させて頂きましたよ。
作品はエプソンのブリンタでマット地にアウトプットされたセピア調のもの。
作品はすべてがモノクロです。その昔憧れていた写真も数点あり、至福の時間。
スキャナーはミノルタの民生機、画像はグレイスケールからダブルトーンにしたとのこと。
くろくまは写真集用のCMYKかと思ってたんですけど、リッチブラックではなかったんですね。

それにしても、久々に粒状を感じるモノクロ写真展を堪能いたしました。
限りなく紙焼きの調子を再現されたようですが、さすがにそこまでは……。
大木茂さんとも初めてお話しさせていただきましたが、シャイな紳士。
くろくまより一回りぐらい上なのですが、男が惚れそうないい雰囲気でした。
現像の話や、当時の想い出など酒の席でお話ししたいです。

北辺に会ってきた(石北本線)
写真は常紋信号場。氏の名作も展示されておりました。
生田原に向かうD51貨物と金華に戻るキューロクを捉えることができました。

1974年12月24日 石北線 常紋信号場
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA32 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


いやぁ、暑い暑い。この調子だとこの夏の出撃はないだろうな。
あっ、ちょっとレスをさぼってます。そのうち記しますのでご容赦くだされませぇ。

受難のパレオ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。今日は広島の「原爆の日」でした。
どんどん遠くなる記憶、体験したわけじゃないけど忘れてはいけない過去ですよね!
8月6日、9日、15日と聞くと独特の感覚が生じるのですが、記憶は受け継がれるのでしょうか。

さて、今日は午前中から秩父の情報が入ってきました。
脱線? なんて情報でしたが、なかなか確認ができないでおりました。
仕事中とはいえ、気になって仕方ない状態が続き、夕刻には秩父鉄道の情報を確認。
どうやらポイントに乗り上げて右側に脱線、動輪すべてが脱輪したようです。
当面はELによるパレオ運行となるようですが、一日も早い復帰を願ってやみません。

受難のパレオ(秩父鉄道)
昨年の全検以降、トラブル続きのパレオですが、待ってるからねきみの走りを!

2012年7月21日 秩父鉄道 武州中川—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


今晩もなでしこの試合がありますが、今日は寝ます。
寝不足は翌日に応えますものね!

寂しい夏休み(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
立秋ですね。こんなに猛暑が続いているのに季節は秋に入ります。
今週末からは皆さんもお盆休みに入るのでしょうが、お仕事は順調でしょうか?
くろくまのところでは急ぎこそあるものの、殆どが暇な状況です。

お盆休みは遠出をせずに、地元秩父辺りでプチ鉄をしようと思っておりましたが
脱線したパレオくん、軽症であれば良いのだけれど……
今日はクレーンで復軌できたのでしょうか。そのまま動かせる状態なのでしょうか。
とあるブログで確認しましたが、8日早朝までに炭水車切り離し、軌道上に戻されたとのことです。
尚、先台車の車軸は折れていなかった模様(8/8追記)。


寂しい夏休み(秩父鉄道)
そんなパレオくんの5月の写真をアップします。
キャンプ場から機材を持って増水した冷たい川を徒渉して写したものです。
帰り道は何のこともない、すんなりと道路まで帰ることができたんです。

2012年5月26日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


大木茂さんのプリントに刺激を受けて、くろくまも現役蒸機のプリントアウトでもしようかな!?

早く帰ってきてね!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
その後のC58363
とあるブログによれば……
8月7日の終電後、8日の深夜から早朝にかけてC58を線路上に戻す作業が行われた。
2台の大型レッカーがC58の前部を持ち上げ、接合部分を焼き切って炭水車を切り離した。
その際に炭水車とC58キャブの上部が干渉し、当該部分も焼き切ったという。
その後、炭水車をモーターカーで移動させ、C58を吊り上げて線路を補修してから
無事に軌道上にC58を戻すことができたとのことだ。
その後、C58を移動することができたのかどうかは不明。
先従輪の車軸は曲がってはいないと思われる。

*Wikiの「国鉄C58蒸気機関車」のページにこの事故のことが早くも反映されています。


早く帰ってきてね!(秩父鉄道)
一日も早く復帰してもらいたいパレオくんであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

 ↓是非お出かけくださいませねっ!!
「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10
「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


気温がなかなか下がりませんが、どことなくカラッとしていて秋を感じるこの頃です

早く寝て見るか、明日の仕事の手を抜くか(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
今日8月9日は67回目の長崎原爆の日です。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にお悔やみ申し上げます。
核廃絶に向け声高に叫びたいのに、この国の行政と電力会社の癒着には困ったものです。

さて広瀬川原で昨日復線叶ったC58363、陸送されたという話も聞きませんよね!
だましだましにせよ、軌道上を移動させることができたのでしょうか?
大宮までは距離がありますしC12が全検中ですから、広瀬川原のクラにでも入れたのか?
炭水車はいち早くクラ入りしたそうですから。
大宮からJRの方が計測器などを持ち込んで、応急検査に来ているのかもしれませんね。
とにかく、パレオくんが軽症であってほしいと切に祈るくろくまであります。

C5789+109(日豊本線)
今日の画も語呂合わせです。本務機C57109は無煙、前補機C5789には煙があります。
プレートがもっと判る画をとは思ったのですが、かびだらけで上梓できません。

1973年8月24日 日豊本線 日向沓掛—田野
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「汽罐車」 よみがえる鉄路の記憶1963-72 8/1〜10 
↑明日が最終日です。是非是非モノクロの粒状感を味わってください。

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2


女子レスリングを観ながら記しております。あっ、浜口負けちゃったぁ。
なでしこ観戦のためにそろそろ眠ろうかな♪ 貯まったレスはまた明日にでも。

糠平湖とキューロク(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
しっかりと日付が変わってしまいましたがズルしちゃいます。

昨日8/10は大木茂さんの「汽罐車」写真展の最終日でありました。
氏ともっと話をしたかったし、一緒に酒を呑みたかったくろくまに朗報。
なんと、帰宅時にとおりすがりです さんから打ち上げ参加を打診するメールが。
喜び勇んで新宿「ぼるが」へ行ったのです。

一次会は十数名、大木さんご夫妻のお帰りになった二次会は九人の宴会でした。
大木さんの写真に対する考え方も窺えて、充実のひとときとなりました。
さまざまな方と名刺交換もし、ブログを見てくれておられる方々とも遭遇。
いやぁ、いい酒を呑ませてもらいました。

本日お会いした方々、改めてありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

糠平湖とキューロク(士幌線)
さて、今日の画は大木さんに対抗するような画、とばかり既出画(笑)をアップ。
くろくまの現役蒸機写真のなかでも、かなりのお気に入りの画であります。

1974年12月28日 士幌線 糠平—電力所前
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2

大木さんとは粒子やスキャン、プリントの極意などについてもっとお話したいなぁ。
とおりすがりです さん、是非ともセッティングお願いしますよ。

常紋信号場(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
昨晩、オールド鉄な方々とお話ししていたら、心が満腹になってしまいました。
夏休み初日の今日は、一度も外出することなく呑んじゃ寝で過ごしました。

画の方は昭和53年3月の常紋信号場から。

すでに煙がなくなってから2年が過ぎていましたが、相変わらず渡道を繰り返しておりました。
ここ常紋信号場で神奈川のO君と待ち合わせ、隧道やお地蔵様の写真を撮りました。
そのときの写真はこちらをご覧くださいませ。

1490-530321jomon_otori.jpg
金華から登ってきた「おおとり」が隧道へと向かっていきます。
しっかりとキャッチしたタブレットがタブレット受けに。

常紋構内
構内のポイント。D51も9600も、たくさんの列車がこの上を通り過ぎて行きました。
いまでは素通りになってしまった信号場。建屋と引込線だけが残っているとか……
※毎度かびだらけの画ですみません。

1978年3月21日 石北本線 常紋信号場
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Puls-X ASA80 Pro-Micro 2回目 20℃ 5.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2

サッカーはK国に負けてメダルを逸し、バレーは勝ってメダルを手にした。
実効支配を続けるこの国の大統領さん、余計なコトはしちゃならねえぞ!

白い影森坂(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
ロンドン五輪も終わりました。
日本も、ボクシング・レスリングで有終の美を飾ることができましたね。
正直言って、TVをつけると耳たこだったメロディから解放されるのが嬉しいです。
故郷でゆったりと閉会式を楽しんでおられる方々もいらっしゃることでしょう。

くろくまは呑み続け、眠り続けのお盆休み。
例年ですと大井川に出かけたりするのですが、あの青いのは勘弁して欲しいです。
昨日は実家に行き、道路にせり出した藤の枝を剪定してまいりました。

白い影森坂(秩父鉄道)
さて、一向に情報が見えない秩父鉄道ですが、パレオくんは未だ大宮入場していない、
ってのが有力です。広瀬川原のクラで大宮への陸送を待っているという噂もあります。
暑い最中ですが、ふと思い立てば出かけられる秩父。パレオ、早く帰ってこいよ!
(あははっ、どこぞのブログでパートカラーが流行ってたので……)

2012年5月13日 秩父鉄道 浦山口—影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2

高校野球、東京は2校とも敗れてしまいました。
今日を含めてあと3日の休み、どうやって過ごそうかな?

払暁の煙(室蘭本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑いよいよ今週末からはじまります。是非お出かけくださいませね。

皆さん、こんにちは。
関西を襲った大雨で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
朝のうちから新幹線はが止まり、高校野球もお流れになってしまいました。
東京も雨が降ったり止んだりで、不安定な天候となってしまいましたね。

盆休み、ただ呑み続けるくろくま、あと一日となってしまい少し焦りが……。
せっかくだから現役のスキャン画をプリントアウトしようと画策したのですが
一年半も放っておいたプリンターは、シアン系とスミがかすれちゃってます。
ビッ○カメラに買いに行こうかと思ったけど、面倒くさくなってお出かけは見送り。
明日は最後の夏休み、誰かが呼び出してくれない限り、明日も家呑みでしょうね。

払暁の煙(室蘭本線)
この日、C57の牽く222レで栗丘に到着したのは6:09。
この貨物は6:43の276レでしょうか、それとも7:11の2354レだったでしょうか。
12月の払暁、こんな時刻なのにすでに3名ほど「鉄」の姿が見えています。

モノトーンの世界から、日の出の明るさに向かって走るD51貨物……
火室からこぼれる炎と煙に蒸機のレクイエムを感じてしまったものです。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘—栗山
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

冷たいものばかり食べてきたくろくまですが、今日の昼飯は「福○ん」の味噌ラーメン。
汗をかいてしまいましたが、熱いものもたまには食べなきゃね!

雪中行軍(上砂川支線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑いよいよ明日に開幕でぇ〜す。是非お出かけくださいませね。

皆さん、こんばんは。
暑さのせいで、くろくま くたばったのかいな?
なんて声が聞こえてきそうですが、今日も残暑が厳しかったですね。
夕刻4時を過ぎると会社の冷房がやっと効いてまいります。
本当に暑い日中は何してたんだか……。

甲子園では、前回奪三振22の記録をつくった桐光学園の松井裕樹投手ですが、
本日の相手は常総学院。
被安打6で与四球3、失点自責点ともに5点でしたが、
19個の三振を奪って完投したのはお見事です。

写真展の影響か、急にプリントアウトしたくなってまいりました。
くろくまのプリンタは激安だったCanonのpixus-i4700(12,000位で購入)。
再稼働(1年半ぶり)にあたり、調べてみるとインクが欠如と出ました。
帰宅時にビ○クカメラで購入して、出力してみると結構いけるじゃん!
今週末はプリントアウトで時を過ごすかな。

雪中行軍(上砂川支線)
さて、今日の画は、上砂川の公園で待ちかまえていたD51の編成。
降雪に見舞われ、あいにくの条件でした。望遠のモノクロ画は壊滅状態です。
画面の四隅の影はレンズフードのケラレ、敢えてこれを楽しんでおりました。
今は午前2時過ぎ、今日も時刻偽りのアップです(笑)

1975年3月25日 函館本線/上砂川支線 東鶉—上砂川
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA32 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

国土の西端の方が、きな臭くなっております。
殊に李明博大統領の竹島上陸と過激な発言は、政治的なパフォーマンスもあるのでしょうが、
「やり過ぎ」だと感じてしまいます。スポーツや芸能で日韓の距離が近づいてきていただけに、
残念でなりません。
ちなみに政治家の言う「甚だ遺憾……」ってのもいかんと思ってるくろくまでしたぁ。

厚岸の朝(根室本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑開幕いたしましたぁ。是非お出かけくださいませね。

皆さん、こんばんは。
どうやら昨日、一昨日と過去掲載画をアップしてしまったようで申し訳ないです。
ブログも4年目となると、しっかり忘れてしまっている自分がおります。
そろそろネタ切れと、潔く止めちゃえばいいのですけどね。

暑さと自らの体力・気力不足で滞っている拙ブログ、情けない状況です。
それでもね、何故、現役画が更新されないのかっていうと、これなんです。

厚岸の朝(根室本線)
このカビの状態をご覧くださいな。
これっ、単なるレタッチでは修復不可能かと思います。
当時、暗室作業を幾度も繰り返した挙句、ネガに皮脂がつき、それがカビの原因かと。
老後はネガを再洗浄、再硬膜処理でもして復活させたいものですね。

1974年1月2日 根室本線 厚岸—糸魚沢
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

通常であればお盆休みの後は仕事山積のはずなのに、情けないほどに仕事がない。
自分の未来は自分で切り開いて行かねばならない時代だ!

夏の想い出(陸羽東線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、こんにちは。
長い夏休みだった方も今日まででしょうか? 今日も暑くなりそうですね。

さて、今日は旧い画で失礼します。
1972年といえば、1月にグアムの横井庄一さんが帰国の途につきましたね。
「よっこいしょ 〜いちさん!」なんて挨拶が流行りましたっけ。
2月には札幌で冬季五輪。ジャンプ日の丸陣のワンツースリーが懐かしいです。
さらに連合赤軍が浅間山荘に籠城したのもこの月でした。
連日のテレビ報道、とくに突入の際に用いた鉄球の破壊工作にはたまげたものです。
3月には山陽新幹線、新大阪—岡山が開業。高松塚古墳が発掘されました。
4月、川端康成が自殺。5月大阪千日デパートビル火災で118人が死亡。
4/15には沖縄施政権が返還され、沖縄県が発足しました。

いかんいかん、この年は「日本列島改造論」だのミュンヘン五輪もありましたね。

夏の想い出(陸羽東線)
そんな年の8月末に、友人Yくんと陸羽東線に出かけた若きくろくま。
当時の記録が残っておりませんので推測になりますが、「ひばり」最終で仙台入り。
小牛田で夜を明かし、池月で撮影し堺田に到着したものと思われます。
このスジは前2後1の変則三重連でしたが、こんなどうしようもない画になっちゃった。
せめてインカーブから光線の良い状態で写しておけば良かったとおもうけど……
ちなみに今日は語呂合わせ C5819 ということでお許しください。

1972年8月23日 陸羽東線 堺田—中山平
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodacolor-X ASA80
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今、ニュースが入りましたが、尖閣諸島に日本人9人が上陸したとか……。
こんな折に煽る行為はやめて欲しいなぁ。

志布志のC58(志布志管理所)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、こんにちは。
桐光学園の松井くん、残念でしたね。
それでも15奪三振はお見事としか言いようがない。灼熱の連戦はキツイですよね。
そして、海の向こうではイチロー&黒田が頑張りました。
2割7分台に乗せた打率、是非とも3割と上位打線を獲得してもらいたいものです。

五里霧中の秩父パレオ、零細私鉄の財政問題もありますから予断を許しません。
年内の復活を願って止まないくろくまですが、如何相成ることやら……
ってなワケ(あまり関係ないけど)で、今日もC58ネタをアップします。

門デフC58277

朽ちたC5820
前泊の桜島YHを出てバスで鹿屋へ。古江線(大隅線)のキハに揺られて来た志布志。
南国の日射に辟易したのと、志布志湾の海の美しさに惚れ惚れしたのを覚えてます。
安楽—中安楽の橋梁を写しに行ったのですが、残念ながらウヤだったようで、
志布志まで歩いて戻ったようです(結構距離ありまっせ)
転車台いっぱいに乗っているのは門デフのC58277。
一方、クラの中には二休だったのかな、C5820が居りました。
かつて遠江二股に在籍していたこのカマも主連棒もを外され、こんな姿に。
はいっ、お察しの通り今日も語呂合わせであります。C5820 と8月20日!

この後、大堂津でC11を撮影して日南海岸YHへと向かいましたとさ。

1973年8月28日 志布志管理所
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ektachrome-X ASA64
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Pulus ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

銀座の五輪選手パレードは50万人の人出だったとか……。
平日だというのに「おめでたい国民性」だと思ったりしたけど、怒られちゃうかな?
西武の首位奪取で多少なりとも上機嫌なくろくまでしたぁ

平和駅の主(夕張鉄道)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。
あっ、木曜日は休廊ですのでお気をつけくださいねっ


皆さん、こんばんは。
残暑が続いております。それでも日中に日陰に入ればそれなりに涼があります。
道を歩けばセミの骸があちこちに……。ちょっと物悲しいかな。

さて、今晩8時台のTV番組ですが……
こんにちは!動物の赤ちゃん、踊るさんま御殿、教科書にのせたい!、志村けんのだいじょうぶだぁ、
たけしの健康エンターティメント、ありえへん∞世界スペシャル、エトセトラ……
皆さんがチャンネルを合わせるのはどのチャンネルなんでしょうか?
情報(になってないか?)の垂れ流しというか、勘弁してくれッて気分であります。

平和駅の主(夕張鉄道)
さて画の方は本日も安直に、語呂合わせということで(笑)。
夕張自社発注、昭和生まれの21号機が入替をしておりました。
左手前からカーブして登っているのは支線平和鉱へからの軌道。
左手に消えている軌道はスイッチバック錦沢への道になります。
若菜や鹿ノ谷へは右に下り、オメガカーブを経てたどり着くことができました。

1973年12月25日 平和駅構内
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

Appleの時価総額、凄いですねぇ。何でもトヨタの4倍とか。
禅に傾倒し、質素な暮らしをしていたジョブズ氏、草葉の陰で何を思うのだろう。

水遊び(大井川鐡道)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。あっ、木曜日は休廊で〜す。

皆さん、こんばんは。
思えば何年、水着を着ていないのだろう。
最後に海で泳いだ日、プールに行った日が思い出せません。
20代、30代のころは、それなりに出かけたと思う。デートで水着なんて最高だものね。
(ちなみに、くろくまが結婚したのは30歳のとき、息子は24歳になりました)
子どもに奇麗な海を体験させたくて、新潟や山陰、南紀の海に出かけてましたっけ。
その息子が喘息気味だったので、リハビリを兼ねて近所の区営プールにも通いました。
それにしても15年以上、泳いでいないと思います。
もっとも、くろくまの場合、缶ビールと煙草を持って防波堤まで泳ぐとか
立ち泳ぎしながら呑みつづけるといった塩梅ですから、どーしようもないですねえ。

水遊び(大井川鐡道)
さて、今日は語呂合わせも思い浮かびません。
大井川に水遊びに来たグループと逆向C56(タイ仕様)のカットです。
炎天下の中、撮影している立場としては、彼らと交ざってビールが呑みたかったなぁ。

2008年8月16日 田野口—下泉

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

甲子園も決勝。選抜と同じ取り組みなんて不思議ですよね。
一方ライオンズの栗山選手、骨折リタイアが痛いなぁ!

王子駅19時(京浜東北線&都電)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

処暑(二十四節気の一。太陽の黄経が150度の時で、暑さが止み、新涼が間近い日。7月の中 。
太陽暦の8月24日頃に当る。/広辞苑第5版)ではございますが、館林は37.5度という。
9月も高温が予想されているらしい。人生下り坂の身には応えるわ、ホント。

王子駅19時(京浜東北線&都電)
さて、今日は蒸機はお休み。何たって今年の出撃はわずか16回だけ。
過去画のストックも底を突いたものだから、こんな写真で誤魔化しちゃう(笑)
デジカメの高感度に合わせて夜景を写すことが少ないくろくまですが、
ときには、こんな画を写していたりします。これも4年前の画像ですけれど。
王子駅の都電とJRの立体交差、そして人の流れが気に入ってるんです。
つねに動的な二階建て構造のなかに、ハッキリクッキリ標識がやけに明るかった。

2008年7月28日 王子駅界隈

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大阪桐蔭、強いわぁ。あの長身の投手、タフやなぁ。
暑い暑いといっているけど、日陰に入るとそれなりに汗は引いていきます。
通りにもセミの骸が目立ってきてますね。秋はもうすぐですよ!

ヤードの風景(根室本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

竹島・尖閣問題が国会でも話題になっています。
われらが首相は馬鹿の一つ覚えで「不退転の決意」などとほざいておりますが……。
しかし、「領土問題など存在しない」と実効支配しているK国に強気に出ているけれど
尖閣に関しては、わが国が「領土問題など存在しない」と発言しているのは変だよね。
Rの大統領が国後にやって来たときとの落差も気になってしまいます。
果たして、東京都からの上陸要請にはどう回答するのでしょうか?

ヤードの風景(根室本線)
てなコトとは関係なく、今日の画像アップであります(笑)。
37年前の暑かった赤平のヤード、珍しく駅構内で写真を撮っておりました。
画面奥が茂尻方面だったでしょうか? 29601とD5168が入換作業をしてました。
室蘭本線や夕張線の有名撮影地では怒号が飛び交っており、更には雨続き。
嫌気が差して、滞在予定を大幅に削って帰京した蒸機最期の夏でありました。

1975年8月1日 赤平駅構内
Nikomat-FTn 35mm f2 Ilford FP4 ASA125 Promicrol-X 24℃ 1:4 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、ポニョでも見て寝るとするかぁ!

鐵樂者展  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、おはようございます。
昨日は呑みすぎでダウンしてしまいました。
拙ブログでも宣伝させていただいている「鐵樂者展」に行ってきました。
今回で5回目となった写真展ですが、相変わらずの質の高さ。
とくに大判プリントには目を見張ってしまいます。

鐡樂者展1
鐡樂者展2
鐡樂者展3
皆さんも是非、ご覧になってくださいね。

2012年8月25日 雑司が谷・三愚舎にて

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

煙会は「キタトン」にて。
koppel-2さん、ひぐま3号さん、とおりすがりですさん、ミセス、岳人さん、差益さん、
と〜っても楽しかったです。ありがとね。また、呑み会しましょう!

ひと休み(根室本線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください。

皆さん、こんばんは。
時折経験する事なんですけど、鬱が襲ってきています。
何もかもがどうでもよくなって、自らも消えてなくなりたいって思うんです。
これじゃあいかんなあ、とは思うのだけど、どうにもならないんです。
ことによると体調が悪いのかもしれません。何せ呑み続けの人生ですからね。
まあ、そのうち好転してくれるのではないかなって思うしかないけれど
とかく生きていくのに疲れてしまう世の中だと思っております。

ゴメンね、こんな話題で!

ひと休み(根室本線)
今日の画は、先日の赤平からの一コマ。
入替の合間に一服する機関士さんのカットです。
肉体的にも精神的にも疲れちゃったら一服、ですよね!


1975年8月1日 根室本線 赤平にて
1975年8月1日 赤平駅構内
Nikomat-FTn 135mm f2. Ilford FP4 ASA125 Promicrol-X 24℃ 1:4 14min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさんっ、1日は宜しく!
ひぐちゃんは22日にPUしてくれとのことです。

あっ、あらさん、先日は残念でした。ミセスが会いたがってましたよぉ!

築堤と雲の影(上越線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください(木曜日は休廊です)。

皆さん、こんばんは。
J東の秋臨発表、皆さんはどこに出撃されますか?
上越のC61は10月に2日、11月に5日。信越ではELとのPPが3回。
両毛線、高崎—桐生。水郡線、水戸—常陸大子。只見線、会津若松—会津川口。
奥羽本線、東能代—秋田。ばん物が11/25まで。飯山線、長岡—十日町。。。

くろくまが行けるとしたら水郡線ぐらいかな?
その前に上越すれ違いが2回あります。今度こそっ!ってつもりでいるのですがねっ。

築堤と雲の影(上越線)
昨年の群馬ディスティニーから、初日の C57 D51+C61の後閑築堤の写真をアップしますね。
ここは、とある山の山頂ですが、抜ける場所がなく木登りしての撮影でした。
画像の左下にある、ベイシアの駐車場の車の数が半端じゃありません。
前回の七夕すれ違いの日は天候が悪く、「鉄」も少なめでしたが今回は多いだろうなぁ。
気温は高いだろうけど、雲のいたずらは避けて欲しいし見通しの利く俯瞰が撮りたいなぁ。
【業連】ねこさん、1日のPU宜しくねっ!

2011年9月23日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

口だけ首相、ノダさんへの問責決議案が参院で可決されました。
驚いたのは、あの安倍○三さんの総裁選出馬意欲大、ですよねぇ。
鳩山さんも含めゾンビが跋扈する政界は、定数半減で死滅しちまえばいいのに!
はっきり言って、こいつらが税金を貪りながら官僚に振り回される出来損ないだぞっ。

あっ、西武が首位攻防戦で連勝しました。これは嬉しい!

振替逢瀬(上越線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください(ラストチャンスです)。

皆さん、こんばんは。
都バスに乗り、一段高い最前列に腰掛けました。
冷房の通風口が頭のすぐ上、至近距離にあります。
汗だくで乗り込んだ際には気持ちがいいのですが、その後は滅茶苦茶寒いんです。
昔、会社で冷房を「強」にしていると、「寒いぞっ」という年配の方がおられました。
今にして当時のオヤジたちの怒りに、とっても納得できるようになりましたぁ。

牽牛「オリ、9月に逢わないか?」
織姫「ヒコ、私たちが出会えるのは七夕の夜だけよ。無理に決まってるじゃない」
牽牛「今年の七夕は雨模様だったし、ネットでもぼくらの画像を見てないんだ」
織姫「まあ、逢瀬の写真を写すなんて、まるでパパラッチみたい、厭ねぇ」
牽牛「俺、結構写真写りいいし、オリだってすんごくイケてるぜっ」
織姫「でも、規則は規則だから……」
牽牛「大丈夫さ。秋のゴールデンウィークだってあるくらいだから」
織姫「わかったわ。あたし、ヒコに会いに行く」

な〜んて会話があったかなかったか(←あるわけないじゃん!)

同時発車や信越PPには興味を示さないくろくまですが、すれ違いは別です。
昨年8/27には、築堤とSの間の夾雑物の間での邂逅に泣きました。
今年の七夕には、Sと下牧の間のこれまた夾雑物の陰ですれ違っております。
さて9月の第1次邂逅は、「ほたるの里」か「S」か「築堤」なのか?

振替逢瀬(上越線)
↑こ〜んな感じで出会ってくれれば、写しやすいんだけどなぁ。


2010年5月1日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてさて明日はどうなるでしょうね。
熊猫コンビで出かけて参ります。明日ブログアップがなけりゃ、やけ酒呑んでるってこってす。
オタクの石破さんが総裁選に出馬ですか。ねちっこいだけで野田さんと同じって気がしちゃう。
この方たち、くろくまと同期なんだよねぇ……

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV