くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

すれ違い撮影は叶ったのか?(上越線)  

「鐡樂者展」 炭鉱の機関車 8/17〜9/2
↑絶賛開催中! 是非お出かけください(最終日です)。

皆さん、こんばんは。
朝七時半、ブログ盟友ねこさんにピックアップして頂いて一路上越へ。
関越道から見える空には積乱雲が跋扈していてとっても気掛りでした。
1本目のD51レトロを棚下で撮影してから後閑の「たむら」で昼食。
釜飯さんイカリングさんと談笑しました。

問題のすれ違いですが、こんな感じで撮影できましたよ。
上りのレトロD51は下り勾配なので煙がないのが残念ですが、致し方ないのかな。
3度目にして、何とかそれらしい写真が撮れた、すれ違いでありました。
現場ではミスター&ミセス、埼玉のMさんとも遭遇、その後風和の湯でまったり……

すれ違い撮影は叶ったのか?(上越線)
すれ違いのあとはこんな感じでした。

すれ違いのあと
さて、22日にもすれ違いが写せるでしょうか?

2010年5月1日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

埼玉のMさん、鮎料理おいしくいただきました。
つぎの煙会にはご招待いたしますので、是非!

秋味  

皆さん、こんばんは。
本日は休刊日でございます。
「鐵樂者展」最終日に顔を出し、実家へ行き、一日が終わりました。

秋味
画は昨日9/1の1本目撮影場所でのプハーッ画であります。
Vサインを出しているのは友情出演のねこさんでした。
暑い暑いと言ってはいても、季節も商品も秋に向かっております。

勇払にて(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
またしてもさぼっておりました。
今日もダサ画にてしつれいしますね。あははっ

先日、上越ですれ違いを写したくろくまですが、現役時代の室蘭本線、
何ですれ違いが写せなかったのかなぁ。チャンスはたくさんあったと思うのだけどねぇ。

勇払にて(室蘭本線)
遠くに見える橋が千歳線の植苗(右側)へ向かう立体交差かな?
つまらん画にて失礼しました。カマはD51219、語呂合わせにもなってません(恥)

※9/6加筆 遠くに見える橋は遠浅の跨線橋のようです。上り列車だったのね。

1973年12月25日 室蘭本線 遠浅—沼ノ端
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なでしこJr、呆気なかったですね。
西武も負けてしまい、元気がありません。

棚下に黒煙光る—2012年晩夏—(上越線)  

今年の夏後半は小雨で水不足に近付いているとか。
利根川上流のダムも干上がってきているらしいですね…
棚下を流れる利根川も水は少なめ。

その利根川の上を渡るD51、黒煙が半逆光に光りました。

棚下に黒煙光る—2012年晩夏—(上越線)
8月中は夏休み渋滞の高速道路。
9月1日も渋滞かな…と思って少し早めの出発。
中央道は日野から高井戸まで110分の大渋滞の様子…

ねこさんに7時半に拾ってもらい、8時前に練馬インター通過。
あららら…予想外に関越道は快調快調。
9時過ぎには渋川伊香保インターに着いちゃいました。

帰途もたいした渋滞無く(爆睡してたけど……)。
高速道路は夏休みから秋に季節が変わったようですね。

2012/9/1 津久田→岩本 9735レ D51498+旧型客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あははっ、ちょいと楽させていただきましたぁ(ねこさん、スマソ)。

遠軽のトラ塗り  

みなさん、こんばんは。
本日も午後に雷雨がありましたが、小降りのなか帰宅することができて、ホッ!
マウスの接続が悪くなってしまい、ビッ○カメラで購入してまいりました。
くろくまのメインPCはノートなので、タッチパッドでは画像処理ができません。

さて、今日も何をアップしようかな、と悩んでたら……
ひぐま3号さんぎんちゃんがコラボで挙げていた「KR最終は……」に追従で〜す。

遠軽のトラ塗り
詳しくはお二方のブログでご覧くださいませねっ。
あ〜っ、トラ塗りキューロクって懐かしいなぁ!

1973.12.26 遠軽機関区にて 29657
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

サッカーの強化試合UAE戦、勝ってよかったですね。
わが獅子軍団も勝利し、気分が良いくろくまでしたぁ。

遠軽の光景  

皆さんこんばんは。
最高気温が30度超とはいえ、秋の気配が漂うようになってきました。
高い空も季節の植生も夕照の時刻も、たしかに秋のそれになってきています。
これからの台風シーズンと関東地方の渇水が生活を乱さないことを祈ります。

遠軽の光景
さて先日アップの遠軽区ですが、も少し引いた画を上梓します。
この立ち位置は踏切を渡る道路のようですが、奥に駅跨線橋が見えます。
機関区は左の画面外でしょうか。ここ遠軽はスイッチバック駅なんです。
手前左に伸びているのが安国を経て常紋に向かう下り線、左に行く線路は
瀬戸瀬に向かう上り線、そして駅の先、奥に進むのが名寄本線です(たぶん)。
どことなく会津若松駅の構造に似てますね。

1973.12.26 遠軽機関区にて 29657 49699
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

イチローは9番に据えられて奮起の3安打、セイブは負けてしまいましたぁ。
「ベスト・キッド」見てました。前作の方が数十倍面白かったな。

勇払を駈ける(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
土曜日に軽いおしめりがあったけど、暑い週末でした。
近所の神社で例大祭があったのですが、撮りに行く気も起こらず……
だらだらといつものように過ごしてしまいました。

勇払を駈ける(室蘭本線)
画は沼ノ端へ向かう客レ。C57135が牽引しています。
レールの先には苫小牧の製紙工場。右手に光っているのはウトナイト湖です。
右手の丘が有名な撮影地。植苗駅には5分ほどの場所でした。

1973.12.25 遠浅—沼ノ端(室蘭本線)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

獅子軍団、楽天によもやの3連敗。つらいなぁ。

見知らぬ地のキューロク(湧網線)  

皆さんこんばんは。
自民党のとっちゃん坊や、泣く泣く立候補を断念しました(笑)。
一方、大阪のぼっちゃんは意気軒高、市政務は大丈夫なのだろうか?
代表選、総裁選、衆院選、、、
所詮、国民目線の政党はありません。わが国の失政には「喝っ!」であります。

よく言われることですが、選挙結果は投票する国民の責任だって言いますよね。
それって違うだろうって思っております。
投票を欠かさないくろくまですが、つねに入れなかった人に従ってるわけです。
これっておかしくね?
見知らぬ地のキューロク(湧網線)

さて、今日の画ですが……
困りましたねぇ。
蒸機最後の春、誰もが写さない場所に行ってみたくなりました。
湧網線の知来、もちろん誰もいない場所。とっても新鮮な気分に浸れました。

1975.3.17 知来—紅葉橋(湧網線)
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:1 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

しっかし、暑いなぁ。身体がもたないぜよ。

ハエタタキとC57135(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
日が暮れるのも早くなってきましたね。季節はたしかに秋なのだけど、この暑さ!

今日は9/11テロから11年目、そして3/11の震災から1年半にあたります。

今、対イラク戦のサッカーを観戦してます。前田のゴールで1点勝ち越し中。
一方、他チャンネルでは「101」を放映しているとか。
思えば、「101匹わんちゃん大行進」を絵本で眺めたむかしがありました。
残虐なクルエラの絵と台詞は、子供心に嫌悪感を感じたものです。

1、1 続きの語呂合わせを考えましたが、出てくるものがありません(汗)。
何かしらスキャンしようと思ったら、スキャナーがまたもや不調。困った困った。

ハエタタキとC57135(室蘭本線)
画は一昨日のC57135。遠浅方面から千歳線との立体交差に向かって来るところです。
228レだったのか、230レだったのか?
函館山線と比すれば背高のっぽで小振りなハエタタキも懐かしいばかりです。

1973.12.25 遠浅—沼ノ端(室蘭本線)
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

よしっ! イラクに勝ったぞぉ〜。

単機D51(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
すみません。疲れちゃってしまって。

単機D51(室蘭本線)
画像は遠浅の近くの用水路? 好きなシチュエーションでした。

1973.12.27 遠浅—沼ノ端(室蘭本線)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武、首位復帰ですね。

恵庭岳をバックに(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
眠くて眠くてたまりません。貯まったレスは明日にでも……

恵庭岳をバックに(室蘭本線)
この場所からの引き画を発見しましたのでスキャンしてみました。
D51の牽く貨物が通り過ぎて行きました。

1973.12.27 栗山—栗丘(室蘭本線)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

脳梗塞の前兆か、睡眠時無呼吸症候群か分かりませんが、とにかく眠い。
まあ、十分生きてきたから悔いはないけれど、、、

ツートップPP  

皆さんおはようございます。
体調と脳みそが芳しくないくろくま、今日はお休みのつもりでおりましたが、
ブログ盟友のおふたりと、信越PP狩りに出かけることとなりました。
遠足前日の子どものように早く目覚めてしまいましたのでアップしちゃいましょう。

ツートップPP
苅田のなか、旧客をC11のPPが走っていきます。
先頭がC1163で後ろがC1180だったと記憶しています。
日中に列車の走らぬ日中線のお別れ列車はダブルトップのPPでした。
現役時代もPPはありましたが、カマの向きは同じことが多かったですね。
転車台がない復活蒸機ではいたし方ないけれど、昔ながらのPPも見てみたい。

1974.11.3 会津村松—会津加納(日中線)
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セイブ、またしても首位陥落かぁ

信越PP(信越線)  

皆さんこんばんは。
本来は出かけないつもりでしたが、信越のPPを撮ったことがないくろくま、
ねこさんひぐま3号さんと画策して出撃してまいりました。
山登りをしていなかった3匹、はあはあぜいぜいで登り着いたのがここ。
妙義神社から1時間弱のキツイ登り、膝はがくがく息はぜいぜい……

大の字
ここ「大の字」は思った以上にスペースがありました。
当然のようにここでプハーッをさせていただきます。

大の字でプハーッを

哀しいPP
安中から西松井田まで見通せる場所ではありましたが、C61は煙を出さず。
D51の単独走行のような画しか撮れなかったのが残念でなりません。

下山してからは、大好きな横川の「越後屋」さんで昼食。
ミスター&ミセス、鉄の親子さんとおいしい肉豆腐定食をいただきました。
その後、磯部の恵みの湯でまったり。
楽しい一日を皆さんありがとうございました。

2012.9.16 安中—磯部(信越線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

帰路の関越道、大渋滞で嵐山小川で下道に降り帰宅は21時過ぎになってしまいました。

実りと重連(信越線)  

皆さんこんばんは。
昨日の「敬老の日」は死んだように眠っておりました。
ひさしぶりの山登りは身体中に傷跡を残し、今日も回復には至りませんでした。
太股、二の腕、肩、首と至るところが悲鳴を上げている状況。
会社での階段の上り下りには辟易でございました。

実りと重連(信越線)
さて、本日のアップは先日の「大の字」からの俯瞰画です。
豊作を思わせる画面上部の稲田、松井田橋梁の築堤をPPが走っていきます。
も少し、コントラストを上げようかと思いましたが、やめときました。

2012.9.16 松井田—西松井田(信越線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

中国の反日運動、すごいことになってます。
あの国が世界の経済を席捲する時代が怖いと思うくろくまでしたぁ

情けないけど……  

ハードエラーにより、ネット接続ができなくなりました。
ネタもないことだし、当分休みます。
もしかすると、このまま閉じてしまうかもしれません。

尚、メールも受信できない状況です。
急な連絡の際は、携帯の方にお願いします。

9/24追記
すみません。携帯も紛失してしまいました。

ボロボロです(上越線)  

皆さんこんばんは。
秩父のパレオくん、年内の復帰がなくなりましたね。

さて、先週の土曜日、、、
大熊猫&岳人さんで、「たむら」で昼食を楽しみ、すれ違いを撮影し、
「風和の湯」でまったりして、いい休日を楽しんだくろくまでしたが、
翌日曜日、なぜか雨降る沼田の町を傘もささずにトボトボと歩いておりました。
あまりに哀れと思ったのか、やさしいおばさまに傘をプレゼントして頂きました。
遅いお昼を駅近くの中華料理店で食べましたが、味噌ラーメンの、そのまずいこと。
久しぶりにこんなまずい拉麺を食べるハメとなったのも……

22日、ルンルン気分で帰宅してみると、携帯がなくなっていたんです。
また、ねこさんの車かな? と思い、連絡を入れましたが結果は「ありませ〜ん」。
立体パーキングに駆けつけてくれたねこさん、本当にありがとうございました。
そして心配してくださったひぐま3号さん、ミセス、koppel-2さん、申し訳ないです。

auに連絡を入れ、ロックをかけていただいて、GPSで確認してもらったところ、
沼田市町田町の公民館の近くにある、と言われ、携帯の在りかが想像していた
「たむら」でも「風和の湯」でもないことを知りました。
行ってみたらあるかもしれない、と日曜日は無煙の出撃となったわけです。

まず向かったのは駅前の交番。なんと無人ではありませんか。
入口にある受話器で沼田署の方と話します。町田町の公民館はどこですか?
すると、「駅前のタクシーの運転手に聞いた方が早いですよ」だって(怒)。
埒があきそうにないので、電話で紛失届を受理してもらいタクシーに乗りました。

駅から3キロぐらいでしょうか。その小さな公民館がありましたが、ここも無人。
辺りをうろつきながら、「オレ何やってんだか」本気でそう思いました。
現地に来たって、みつかる筈ないんですよね。ホント、馬鹿ですね。
でもね、ネットには繋がらない、携帯は落とすでは気が滅入ってしまうんです。
矢も盾もたまらず飛び出したお馬鹿なクマ、笑ってやってくださいまし。
ご近所の方に事情を説明して「もし何か分かりましたら電話をください」
と怪しげに立ち去ることしかできませんでしたよ。

続きがあります!
駅まで歩いて戻ろうとしていたら、道が分らなくなってしまいました。
老人福祉センターのところにおられた方に駅までの道を尋ねると、
「方向が一緒だから乗って行くか」ですって。親切な方です。
群馬の方々はとっても優しい。心身ともにボロボロのクマの目には涙でした。

23日の雨、妙に寒かったなぁ。


黄金色の季節
「すれ違い」から一枚だけアップしますね。
色づいた田んぼがきれいだったなぁ!
あはは〜っ、引いた引いたぁ。。。

2012年9月22日 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さん、温かいコメント(ちがうのもあるけど)ありがとうございます。
レスが貯まってしまいますが、しばらくの放置をお許しください。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV