くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


明けましておめでとうございます  

昨年のレスも溜まったままでありますが、
とりあえず、年始のご挨拶。

2013年賀
写真は今年の賀状、そのまんまでございます!

本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

北への憧憬(根室本線 厚岸—糸魚沢)  

皆さんこんばんは。
三が日も過ぎ、明日からお仕事という方もおられることと存じます。
皆さんお察しの通り、くろくまは酒漬けになっておりまして、
未だ初詣でもしておりません(だって、並んでるんだもの)

北への憧憬(根室本線 厚岸—糸魚沢)
先日、EXTRAさんのブログで厚岸の素敵な写真を拝見しました。
前日は稚内で写していたいたくろくまたち、昭和49年の1月2日、
厚岸に到着すると同時に、重い荷物を背負いひたすら歩き続けたものでした。
おかげで上り来る朝日を正面に、C58の牽く客レを写すことが叶いました。
正月を迎えると懐かしくなる一枚ですが、カビやらホコリがた〜くさん。

1974年1月2日 根室本線 厚岸—糸魚沢
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

あっ、しまった。この画、再掲だぁ。まあ、いいか!?

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

レスも滞っておりますし、皆さまのブログへの挨拶もしておりません。
申し訳ありません。とにかく呑み過ぎで体調が最悪なんです。お許しください!!

追分の朝(追分駅構内)  

皆さんこんばんは。
近々社会復帰しなくちゃいけないので、6時半に起床して珈琲なんぞ飲みました。
モーニングコーヒーもいいのだけれど、いつの間にか白ワインに替わってました。
元日、2日と長蛇の列だった近くの神社も今日は誰もおりません。
やっと、初詣をすることができました。

追分の朝(追分駅構内)
さて、今日は1月4日ということで、D514とD614の画像を用意しましたが、
こんな光景もいいかなぁ、と思ってこちらを上梓します。
昭和50年12月24日に最期の蒸機貨物を見送った追分駅構内。
凍れる朝、九州からやってきた79602が入換え作業に従事していました。
本線を走っていたD51たちは転車台を見つめながら扇形庫に息んでいましたっけ。
重厚な跨線橋、除雪する職員、この後半年もしないうちに燃え尽きた機関区……
前日、士幌線を乗り鉄したくろくま、翌日は湧網線へと旅立ったのでした。

1975年12月27日 追分駅構内 79602
Nikomat-FT2 28mm f3.5 NEOPAN-F ASA32、MICRODOL-X(1:3) 20℃ 13.5分現像
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さまのブログへのコメントが滞っております。
ごめんなさいね、土・日のうちにお邪魔しますからねぇ。

いぐねもどき(池北線)  

皆さんこんばんは。
今日から仕事始めのくろくまです。
まだ暗い時分に布団を出るのは、はっきり言ってきついですよぉ。
何せ、今年の冬は寒過ぎとちゃいまっか?

また2日間さぼってしまいましたが、SL部門も閑散としているようす。
D61だったら5も、6も撮っているので語呂合わせにしようかと思ってましたが
ドアップの機関区写真も何だかなぁ〜と思いましてね。
かと言って新たな写真はもう出てきません。
憧憬の湿原号ってな気分でこんなやつをアップするしかありません。

いぐねもどき(池北線)
さて、今回も既出画の別バージョンですが、お許しくださいね。
復活の「湿原号」でも、標茶近辺ではこんな画が撮れるかなと思ったの。
冬場は底冷えして冷たい風にさらされるこの地、
いぐねや座敷林のような光景、住んでおられる方々には貴重な防雪(風)林だったのでしょうね。

1974年12月30日 池北線 境野―西訓子府 9600牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Pro-Microl 3回目 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

え〜っ、マグロ一匹155,400,000だってぇ!?
これって、経費を差し引いた純利益に税金かかるのかなぁ。
その辺り、詳しく聞きたいなぁ。

あっ、今日、昭和50年12月の最期の蒸機紀行の手記を見つけ出しました。
黒磯のなめこ汁は100円、紅葉山で食べたラーメンは300円でした。
この記事はいずれ、写真(既出画)とともにアップいたします。

あとね、このブログ2008年の1月5日にスタートしたんですw。
だらだらと5年間。皆さんにご覧いただき深謝、深謝でございます。

重連、湿原を行く(釧網線)  

皆さんこんばんは。
ニュースで4Kの話題が出てましたね。
てっきり3K(作業内容がきつい、汚い、危険)のことかと思っていたら、
水平画素数4,000×垂直画素数2,000前後の動画フォーマットのことなんですって。
それにしても、こんな高解像度って必要ないんじゃないの?(画素数880万くらい)
少しは入出力のアンバランス考えないと、NHK大河「平清盛」のようになっちゃうよ。
ネットのロゴを使ってSPを制作してくださいって仰るクライアントのような気も……

さて、今年も「湿原号」の時期が近づいてまいりました。(1/19〜3/10土・休)
残念ながらC11207の不調にて、重連のスジはなくなったようですが
雪の湿原を行くカマの姿には魅了されますよね。

重連、湿原を行く(釧網線)
くろくまは一昨年、キツネメ十勝さん、ひぐちゃん、甲斐ママさんと一緒に撮影しました。
お立ち台には一切寄らず、はるか彼方からの撮影ばかりになってしまうのは致し方ない性。
温泉や居酒屋やホテルでの楽しいひとときが忘れられません。

2011年1月31日 釧網線 茅沼―五十石 C11+C11

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

¥6,000で購入した空くじが、今日600円になりました。嗚呼〜っ!

うわっ、来ちゃったぁ(釧網線)  

皆さんこんばんは。
今日は、若かりしころの失敗談です。
昭和49年、正月は南稚内—抜海で利尻富士をバックにC55を撮影。
2日は根室本線の厚岸、上尾幌で撮影し、珍しく「釧路まきばYH」に宿泊。
3日、Oくんとともに細岡に降り立ち、イワボッキヤマを目指すも場所が分からず。
線路端を歩いているうちに下り列車が来てしまいました。

うわっ、来ちゃったぁ(釧網線)
まあ、こんな失敗は数限りなく繰り返しておりますし、今となっては懐かしい気分。
今、この地には復活C11を撮るために多くの「鉄」が集結しているんですね。
隔世の感がございます。

1974年1月3日 釧網線 細岡―遠矢 C58牽引混合列車
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 MicroFine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あいかわらず寒いです。
現役蒸機のころも寒かったけれど、ここ十数年暖冬でしたよね。
オーバーとか外套なんて死語でしょうけど、重くて暖かい衣類もまた懐かしいです。

大雪(都電荒川線)  

皆さんこんにちは。
長〜い正月休みの次は3連休の週末。かなりダラダラしております。
天気予報では東京は雨ではないかとのことでしたが、昼過ぎにはかなりの降雪。
ならば都電雪中撮影でもやろうかと、長靴を履いて午後1時半過ぎに出撃してみた。

雪中都電
東池袋四丁目に到着すると、早稲田行きの車両が止まっていました。
が、行先表示は「回送中」。
そうです。豪雪のため、運休になっていたのです。
乗務員さんのお話によれば、飛鳥山辺りで坂が登れなくなったとか。

大幅遅延
西武池袋線を利用して帰宅したのですが、こちらも大幅な遅れが生じておりました。
新装なった椎名町の跨線橋からは上り電車が抑止中。すぐ後ろには後続の列車。
毎年、成人式やセンター試験のころはなぜかしら天気が荒れるんですよね。
積もった雪が凍結するであろう明朝の都会が怖いですね。
皆さま、お気をつけあそばせっ!


久しぶりの更新なものですから、語呂合わせをひとつ載せますね。
D5114は昭和11年に製造され吹田区に配置。その後間もなく道内に転区。
鷹取、函館、岩見沢、旭川、名寄と転籍。48年7月20日に名寄区にて廃車。
現在は、流山市総合運動公園にて保存されているという。

和寒発車

1973年3月25日 宗谷本線 和寒にて D5114
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてと、そろそろ正月ムードを一掃しないと社会復帰できないなぁ!

単なる語呂合わせ(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
昨日、ビールジョッキを割ってしまいました。
昔は酒屋さんや行きつけの呑み屋さんで入手できたのですが、
今ではなかなか手に入りません。とくに大ジョッキはね。
でも、ないとなると欲しくなるもので……
東急ハンズで買ってきました。上代は633mlサイズで1,260円でありました。

ちなみにくろくま、焼酎もワインもウイスキーもこのジョッキでいただきます。
オークションにも出てるみたいですが、面倒臭いから即購入ですっ!
……てなワケで、今日も充分アルコール漬けになっております。

単なる語呂合わせ(室蘭本線)
単なる語呂合わせで線路端写真を恥ずかしげもなく晒します(もう馴れたよね)。
D511160って、ラストナンバーの1番手前なんですよねぇ。
1116の写真もあったけど、本日はこれにて。
意味もないアップにて、心底反省いたしておりますですよっ、ハイっ。

1973年3月24日 室蘭本線 栗丘— 栗沢 栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あっ! こんな画にコメントは要りませんからね(笑)

雪のみなかみ(上越線)  

皆さんこんばんは。
アルジェリア、大変なことになっていますね。
人質となった方々の無事の帰還を心よりお祈り申します。

首都圏は大雪の残滓があちらこちらに散らばっております。
天気予報を見ると、明日のみなかみは雪とのこと。
と、なると週末の「SLスノーパーク」が気になってきてしまいますね。
土曜日はDD51とのPP、日曜日はDD51が次位と聞いております。
※往路がPP、復路が次位の間違いでした。すみません!
もし出かけるとすれば、土曜日の諏訪峡以外というところでありましょうか。

画は、2009年12月19日からのものになります。
この日は訓練運転が予定されていたのですが、降雪のためのウヤを後閑で知らされました。

ミズスマシ
後閑で山登りをしようとしていたくろくま、みなかみへGO。
紅いザリガニならぬ黄色いミズスマシが構内の除雪をしておりました。

上牧通過
獲物を求めて出陣してきた岳人さんと待ち合わせて、上牧の築堤で特急を撮影。
これが汽車で煙があれば、どんな構図でも画になるなぁと思った次第。
さあて、今週末はどうしようかなぁ。風和の湯にも浸かりたいしなぁ。

2009年12月19日 上越線 みなかみ 上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雪と蒸機となると、熱い心が呼び覚まされる気持ちがいたします。

雪中初撮り(上越線)  

皆さんこんばんは。
昨年11月10日以来、じつに2ヶ月ぶりに撮影に行ってまいりました。
雪景色のなかの蒸機が写せるだろうと思い、昨日はライブカメラにかじりつき。
今いち、積雪が足りないなぁなどと思いながらも身体が動いてしまいます。

いつも助手席に乗せていただいているねこさんと高崎で合流。
しっかりと呑み鉄を楽しみました。
上牧では、高み好きの千葉麻呂号さんにお出迎えをしていただき、
高みで埼玉のMさんとの再開。

雪見のプハーッ
ここで今年初の「高みでプハーッ」を敢行で〜す。

C61雪中行軍
幾度も訪れた場所からの俯瞰ではありますが、雪景色はちょっとちがいます。
たっぷりと楽しんだ後は、「たむら」にてミスター&ミセス釜飯さんと会食。
いつもの風和の湯に浸かり、その後呑みつづけ、泥酔状態で帰宅したくろくまでしたぁ。

2013年1月19日 上越線 沼田—後閑 C61+DD51

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

しばらく逼塞していましたが、蒸機ってやっぱりいいですねぇ!

沼田市街を行く(上越線)  

皆さんこんばんは。
SLスノーパーク号、土日のどちらに撮影に行こうか迷っていたのですが
土曜日出撃で正解だったようです。
日曜日出撃だったらどうだったかは、こちらをご覧くださいね(笑)

沼田市街を行く(上越線)
さて、今日もスノーパーク号です。なんたって語呂合わせにもなってますしね。
後閑近辺の積雪が足りないんじゃないかと思ってましたが、まあそれなりかな。
橋梁を渡って沼田駅へ向かう築堤上、きれいに煙をたなびかせてくれました。
雪と蒸機が写せるって素敵なことですね。とっても幸せ感じてしまいます。

2013年1月19日 上越線 岩本—沼田 C61+DD51

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日の呑み疲れで、一日中ごろごろしておりました。
少しは運動しないといけませんなぁ。太ったって言われちゃったし……

後閑発車(上越線)  

皆さんこんばんは。
1月19日、高みからPPを撮影した後は、後閑「たむら」にて楽しい会食。
そして、源泉掛け流しの上牧温泉「風和の湯」にて湯ったりと入浴&休息。
ってコトになると、返しの撮影はだらだらムードになるのは必定ですよね。
酔っ払いながら、後閑を見下ろす丘の上にまいりましたぁ。
深い青空と残照の雪景色が美しかったなぁ!

後閑発車(上越線)
ちなみにこれ、間欠泉じゃあありませんぜっ(笑)
次位にDD51を従えたC6120が後閑を発車して行くところですってば。
う〜ん、も少し左に振らないといけませんね。くろくま、修行不足を感じましたぁ。

2013年1月19日 上越線 後閑発車 C6120+DD51

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雪と蒸機ってなんでこんなに似あうんだろう!
つぎの雪中撮影はいつになることやら……(来年か?)

いつもの貨物列車(渚滑線)  

皆さんこんばんは。
エイリアンⅡを見ながらのアップです。
語呂合わせも新作もありません。
今日は単に日常の雪中貨物を見ていただきたく……

いつもの貨物列車(渚滑線)

1975年3月28日 渚滑線 中渚滑—十六号線
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

すみません。精神的に結構たまっております。

春は秩父かな?(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
よかったですね! パレオくん、順調に回復しているようです。
このところ、受難が続いているC58363ですが、今年こそしっかり走ってもらいたい。

そんなわけで2010年の春の画像からアップさせていただきますね。

桜並木を左に見て
これは長瀞の桜並木を左に見ての疾走。荒川の色も春ならではですね!

長瀞S字を行く
こちらは大勢のファンがカメラを構えた長瀞—上長瀞の光景です。
多い日には200名からのファンが沿道にカメラを構えます。

この年、桜が満開というのに翌週には降雪がありました。

雪武甲
こちらは車窓から見た武甲山。場所は和銅黒谷付近でしょうか?

武甲をバックに
雪が消えないうちに撮りたかった白久の光景がこちら。
今年も雪とパレオが写せるといいですねっ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

成田線のC61、今いち撮り気がありませんなぁ。
近そうで結構遠い路線ですし、高みも50mクラスしかないんですよねぇ。

雪景色はモノクロで(上越線)  

皆さんこんばんは。
またまた更新をさぼってしまいましたねぇ。
本来ならばC6128などで語呂合わせに走るところですが、現役ネタは枯渇状態。
先日のスノーパーク号でお茶を濁させてもらいまっせ。

雪景色はモノクロで(上越線)
昨日、実家近くの焼鳥屋さんで呑んでまいりました。
そこは馴染みの店で、学生時代からの長〜い付き合いのお店。
呑んだ相手は、小・中学生のときの同窓生で、数年ぶりの再会でした。
不況のせいで、彼の会社も待遇もきびしい情勢になっているといいます。
彼の父親は末期がんで余命一年を宣告されていること、痴呆も患っているとのこと。
ふたりの息子さんは高校・中学に在学中でお金がかかるということ。
山登りが趣味だった当人は、階段を上るのにも息が上がってしまうことなど e.tc.。
熱くなることもなく、距離を置くこともなく、いろいろな話をしてきました。

う〜ん、バブル期はよかったなどと言うつもりはないけれど……。
生き辛い世の中になってきたことは、紛れもない事実のような感じがいたします。
暗い話でごめんねっ!と

2013年1月19日 上越線 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いつもの後閑築堤ですが、雪景色はやはりいいですねっ!
モノクロで表現することによって、少しばかり現役っぽく見えませんか?
えっ? 見えないですって。失礼しましたぁ。

夕闇迫る邂逅(石北本線)  

皆さんこんばんは。
暖かい一日でしたね。昼休み、公園で読書してましたが上っ張りが邪魔でした。
話はガラリと変わりますが、某国営放送の小野文惠アナって機知に富んでいて素敵です。
「ためしてガッテン」や「鶴瓶の家族に乾杯」でも、しっかり自己主張しておられます。
44歳のワカメちゃんカットに圧倒されますが、広島出身で東大卒とのことです。
(↑だから何なんだっ!)

こちらも全然脈絡がないのですが今日、パックの豆腐が夕食に出たんです。
熱々のご飯に納豆をかけて食べるのが大好きなのですが、同梱の醤油の量が気になる。
あれ、全部かけたら、納豆の溜まり漬けができちゃうと思うんですよ。
(↑思考回路が錯乱状態なのがよく分かるでしょ♪)

夕闇迫る邂逅(石北本線)
今日の画は雪の道内から。
この日美幌からスタートした撮影、降雪の緋牛内で3本写してのち旭川に向かった。
北見から大雪4号に乗ろうと566Dで北見へ向かうと、C5898の牽く1597レが待っていた。
週末の釧路地方の天気がやけに気になるなぁ!

1975年3月31日 石北本線 北見
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

皆さんは機内持ち込みと預け荷物、どう分類されてますか?
面倒臭いったらありゃしない!!

オハ627とC5833(石北本線)  

皆さんこんばんは。
明日、有給をとって北へ向かうくろくまです。
土曜日に気温が上がって雨の予報が出ているのが哀しいところ。
でも、北の大地でどーしよーもないお馬鹿さんたちとの煙会が楽しみ。
写真は二の次で行ってきますねっ!

オハ627とC5833(石北本線)
今日の画はC5833の最終運用(?)かもしれない車内からの画であります。
外は大雪、車内もまばらではありますが、座布団や寝袋の枕が見えますね。
壁面やドア、背もたれの木目+ニス塗りもなつかしいかぎりであります。

さてさて、未だ明日からの用意をしておりません。
忘れ物のないように、旅立って行けるかしらん? いささか不安であります。

1975年3月31日 石北本線 美幌 522レ C5833車内
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl1:3 24℃ 13min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日は帯広、明後日は釧路に宿泊予定です。
現地更新ができるかどうか……。
とにもかくにも写真に期待しちゃダメざんすよっ♪

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

