くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38年ぶりのシアワセ!  

皆さんこんばんは。
悪い仲間たちに騙されての北帰航となりましたぁ!
荷物を作りながら水割りを3杯呑んで、いざ出立です。

早く出過ぎたので羽田では時間潰しがつらかった(汗)

富士をのぞむ
午後の便なので、冬場とはいえ空気は少しばかり澱んでいたので富士はこの通り。

それでも北関東から東北にかけては素晴らしい鳥瞰図が……

日光鳥瞰
これは男体山と中禅寺湖だと思われる。
いやぁ、こんな高みから蒸機を撮ってみたいものだ。

ホントの高みプハーッ
なんて思っていると、物理的に「高みでプハーッ」をしてみたくなった。

揺れや振動もなく道内に入ってきた。

広尾を見下ろす
こちらは広尾の町だと思われる。中央右下の山から俯瞰したことを思い出す。

13:45定時に帯広空港に到着。
アニマルズ煙会は夜からなので、どうしようか悩んだ末に出向いたのは

はいっ。幸福駅です。
ここでは昭和50年の元日に蒸機を撮影しております。

幸福1
幸福2
2両のキハと冬場の平日だというのに2軒のお店が営業しておりました。

愛国のキューロク
ついでなので、次のバスで愛国駅も立ち寄ってみましたが、
お目当てだった19671がブルーシートに覆われていたのは残念でした。

夕刻17時過ぎには東横イン帯広に投宿。
ひと風呂浴びて呑みながら更新しようとしていたら、後続隊のひぐちゃんが
「8時」に席を予約してあるから下まで来て!との注進。
焦ってしまい、そのまんまブログアップしてしまったとさ(恥)
失礼いたしました。


2013年2月1日撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

その後、キツネメと2年ぶりの再会。と〜っても楽しい呑み会となったのです。
あ〜っ、今日はどうなることやら……
スポンサーサイト

2年ぶりの釧路湿原(釧網線)  

皆さんこんばんは。
たった今、震度5の地震がありました。
釧路のビジネスホテルの9階、けっこう強い揺れでした。

さて、朝7時に帯広を出た一行は釧路湿原を目指しました。
途中、根室本線の上厚内駅に立ち寄り。
旧い駅舎の無人駅です。

上厚内駅
上厚内その2
上厚内03
歴史の刻まれた駅舎、お手洗いも、保存状態が極めていいんです。
錆びついた跨線橋から「おおぞら」を撮影しました。

朝からずうっと霧が晴れない状況でしたので、アニマルズも高みに行けず。

低みでプハーッ
いつものプハーッも「低みでプハーッ」になってしましました。
おまけに馴れない画角ゆえ、撮影にも失敗。
恥をしのんでのアップです。

本日の失敗作品
この後、「丹頂」で味噌ラーメンを食し、返しの高みに挑戦。
茅沼温泉で一風呂浴びて、2年前も訪れた「志づ川」にて大宴会。
楽しい一日が過ぎていきました。明日は何処で写そうかなっ?

2013年2月2日 根室本線・釧網線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

楽し過ぎる北海道。もう一日中呑み続けてへべれけであります。
気の合う仲間との時間の共有、来てよかったぁ!

湿原を行くC11(釧網線)  

皆さんこんばんは。
今日は朝から晴天でしたが、とても風の強い一日でした。
釧網線のお立ち台に行ってみようかということでサルボ展望台を目指したわれら。
汽車待ちの時間の寒さったらたまったものじゃあござんせん。
もっとも吹きっさらしのサルルンはもっと寒かったことでしょう。

湿原を行くC11(釧網線)
そんな湿原の画をアップさせていただきます。


2013年2月3日 釧網線 細岡—塘路

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

お知らせがございます。
お馬鹿なくろくま、山から下りてきて氷の道で尻餅をつきました。
左肩に激痛が走り、急遽釧路のお医者さんへ。
結果なんですけど……
左上腕骨がポッキリと折れてしまっていました。
そんなワケで、しばしブログの中断とレスを控えさせていただきます。
今回の催しで楽しい想い出をくださった皆さん、ごめんねっ!!
一所懸命テキスト入力してるけど、もう限界です。

御礼と近況 & 湿原を行くC11その2(釧網線)  

皆さんおはようございます。
たくさんの励ましのコメントありがとうございます。

さて、くろくまの近況ですが、
6日入院、7日手術の予定となりました。
6日の明日は、都内でも降雪が予想されています。
雪道を侮らず、くろくま的失態のございませんように……

御礼と近況 & 湿原を行くC11その2(釧網線)
気温がプラス5℃くらいまで上がって暖かかった日ですが、
尾根筋は後ろから強い風が吹きつけていました。
体が冷え切ってきたころ、湿原を軽やかにC11が駈けてきました。

2013/2/2 細岡→釧路湿原 9381レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

右手だけの入力ってキビシイもんですねっ!!
職場復帰はいつになることやら……

白息吐息(釧網線)  

皆さんこんばんは。
とりあえず、スピード出所してまいりました。
まだ、身体中がボロボロですが本人いたって元気です!

逆光の湿原と白煙(釧網線)
湿原の向こう、山裾を走る汽車。
小さな白煙が逆光に光りました。

2013/2/3 細岡→塘路 9380レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もねこさんのパクリですが、入力するよりコピペが楽なんですよ〜っ(笑)
リハビリを兼ねてこの連休中にタッチタイピングに戻したいと思います。
くろくま(9690 ?)、至って元気であります。。。

湿原の入り江(釧網線)  

皆さんこんばんは。
高みから狙うと思わぬ副産物がある。
本命の遥か手前や、過ぎ去ったあとの光景がそれ。
但し、本命画をどう切り取るかで、それらの構図も微妙に異なる。

湿原の入り江(釧網線)
すなわち、これが失敗例。
もっと左から狙わないと川の蛇行が画にならない。
二兎追うものはすべてを失うことになるので気をつけねば!

2013/2/3 塘路→細岡 9381レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本日、社会復帰いたしました。
邪魔者扱いされながらも一日、仕事をしておりました。
いまだ左手をかばいながらの作業であり、本格復帰は週末かな?

青空と白煙(釧網線)  

皆さんこんばんは。
左上腕骨折から12日、手術をしてから1週間となりました。
左手は総じてむくんでいて3割増しの体積となってしまい、腕の内側や指は鬱血で土留色。
手の甲などは三笠山のごとく膨れ上がっており、太った手首には腕時計が填められない。
遊んできて骨折なんかしちゃったものだから、仕事に穴をあけるのがつらいです。

さて、そんななかでも不自由だなぁと思ったことを記しておきましょうかねぇ。
・食事は、基本右手スプーンもの。
  カレーライスとかおじやとか……。汁物は具が椀に残ってしまいます。
・ジーンズのボタンが留められない。
  メタボなのでギューギューのボタンを右手だけで留めるのは至難の業です
・右腕に湿布薬が貼れない。

  右腕は慢性の橈骨神経マヒなので貼りたいのだけど、とっても無理です。
・(両手で)顔を洗うことができない。洟もかめない。
  最後の風呂は手術の前日、その前は2/2の茅沼温泉でした。不潔〜っ!pan>
・トイレットペーパーが切れない。

  切れ目のないやつには気合いで振り切ってカットします。
・小便に難儀する。
  冬場ですからねぇ、縮こまった○○を……(以下自粛)

↑くだらないコトだけど、結構右手だけ生活って苦しいんですよ。

青空と白煙(釧網線)
さて、今日の画は先日の後カット(レンズ交換してますけど)
湿原と蒸機を表現するには、この距離感がくろくまの好みなんです。

2013/2/2 細岡〜釧路湿原 9381レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ひと転び=○○万! 入院が長引いていたらと思うとゾッとします。
ボディもしくは、三脚+レンズが買えたなぁ。

くろくまスケルトン &……(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
骨折から半月余りが経ちました。
今日はくろくまの赤裸々な超ヌード写真を披露いたします、です!

レントゲン01
鎖骨は大丈夫みたいです。上腕骨もそれなりに見えますが何かヘンですよね。

レントゲン02
別角度からの画像です。斜めに折れた骨が互い違いになっているのが判りますか?

レントゲン03
これは2月4日のレントゲン画像ですが、手術の8日までずっとこのままだったんですよ。
なんですぐに施術してくれなかったのかなぁ(オレがクマだからなのか?)。
この4日間、投薬もなし、湿布も固定もなし、患部が腫れ上がっていくのを見てるだけ。

勇払のD51219
一応、蒸機ブログなので「語呂合わせ」を一枚貼っておきましょう。
DS51219の牽く貨物列車です。この区間で運炭列車でないのも珍しいかな?
このカマ、1939年に鷹取工場に生を享け姫路、吹田、糸崎を経て渡道したようです。
1948に岩見沢に入区、翌年築港に入ったようで、1974に岩一に転区、
1975 12月3日に廃車となりました。

1973/12/25 遠浅〜沼ノ端 D51219牽引貨物列車
Nikomat-FTn 135mm f2.8Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
たくさんのコメントをいただき、レスができない状況が続いております。誠に申し訳ございません。
また、皆さまのブログへのコメントも滞っております。ごめんなさい。

くろくまの左手の状態ですが、何とか茶碗を持つことができ、フォークも使えました。
PCのタイピングも両手でできるようになり、完全復活を心待ちにしている次第です。
くれぐれもご心配なきよう……

絵画 ポッポ(飯山線)  

絵画 ポッポ(飯山線)



ハクエン

ポッポ

ポッポ

汽車だね♪


飯山線 越後岩沢-内ケ巻にて 2012.11.10撮影
 

写真が好みだったり?面白いと思ったら?

下のバナ- や 拍手ボタン を ポチット お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

記事を入力するのが面倒くさいので、しばらくはパクリで行きます(キッパリ)。
何せ、コピペは楽でいいんです。

今日の元ネタは釜飯ちゃんのブログからいただきましたぁ〜っ!
これを撮影した日、小雨の十日町駅で出会い、復路をご一緒することに……。
雨男の釜飯ちゃんのおかげで、越後川口の築堤が翳ってしまった想い出がございます。

さて、次のパクリターゲットは、、、  貴方ですからねぇ(笑)
尚、いないとは思うけれど、パクって欲しい方のリクエストもお待ちいたしております。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。