くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

春色の逢瀬(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
長いこと放置しておりまして、申し訳ございませんでした。

今日は少し寒さが戻ってきましたが、ここ数日は春を感じる温かさでしたね。
昨日やっと左肩の傷跡が癒えて、医師から「お風呂OK」の認可がおりました。
銭湯での〜んびり湯に浸かるっていいもんですねっ! 極楽、極楽とは正にこのこと。

くろくまの行く銭湯、開店一時間くらいの間はボイラーのせいなのかお湯が温いんです。
湯船の湯は大丈夫なのですが、身体を洗う湯がぬるい。
でも、お客さんから文句が出ることはありません。皆地元だからかな?
(裏腹に、使い終わった湯桶、椅子を片づけない輩が多いのは厭だなぁ)

春色の逢瀬(秩父鉄道)
画の方は春分の日から働いてくれそうな秩父パレオ君。
こちらもくろくまと一緒で「病み上がり」です。
できることなら、この日、沿線で捉えたいと思っておりますが……

2011年4月16日 上長瀞—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

骨折からひと月経ちました。
いまだ不自由なことが多いのですが、腕の筋肉を動かして何とか復活したいもの。

チタンのプロテクター
ちなみに左肩には、まるでエイリアンのようなプロテクターが……
当面は、危険な撮影場所には行けそうもありませんなぁ。

皆さん! ご心配をおかけいたしましたが、くろくま、大丈夫ですよ〜っ♪

地の涯と水平線(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
3月の現役写真を探しておりましたが、既出画ばかりでしたぁ。
梅と絡めたものはないものかいなっと探るも、そんな撮り方してないし(笑)
結局は既出画の別カットから、お茶を濁させていただきますね。

地の涯と水平線(宗谷本線)
C55客レの運用がなくなってしまった50年の春、キューロクを写しにやって来た。
勇知—抜海のほぼ中間地点に小ピークがあって、上下とも煙が堪能できた。
左奥の小高い丘は抜海辺りだろうか?
貨物列車はしばし右に進んでから、ピークを目指してSカーブにやって来る。
誰もいないクマザサに覆われた丘陵地、独りで眺めていたあの日が懐かしい。

冬場の音威子府—稚内で復活蒸機が走ってくれたら、最高なんですけどねっ♪


1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatmic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

お陰さまで、左腕の可動範囲が拡がってきております。
医師に勧められたリハビリを拒絶して、筋肉を苛めているのが良いみたいです。

This is Kurioka(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
WBCを見ながらのアップです。
オールジャパン、貧打に喘いでおりますが、井端、内川の2、3番はいいですねっ。

ちなみに台湾の先発は王建民投手。大リーグでは2年連続で19勝でしたっけ。
で、19×2=38。なんと今日3月8日とゴロが一緒ではないですか(笑)。

てなワケで、今日のアップは栗丘のC5738ということにいたします。
ハッキリ言って、ド素人のような画にて失礼いたします。
所謂、栗山寄りのオーバークロスの退避スポットからのお立ち台写真。
恥ずかしながらアップしちゃいますね(ネタがないんだぁ)

This is Kurioka(室蘭本線)
カマの経歴を「デゴイチよく走る」さんのデータベースから引きますと、、、
1938年1月日立製作所笠戸にて新製。名古屋区から金沢区、米原区、水戸区、
平区、宇都宮区、平区、金沢区と本州を転々としてから1962年6月に渡道。
室蘭区、苗穂区を巡り、1973年3月に岩見沢第一区にやってまいりました。
ですから、この画は岩一に来てまもなくの頃なのでしょう。
1976年3月に同区にて廃車となったようです。
道内では珍しく密閉改造をしなかったカマ、乗務は厳しかったでしょうねぇ。

1973年3月24日 室蘭本線 栗丘―栗山
Nikomat-FTn 135mm f2.8Neopan-SSS ASA200 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

左肩の手術から1ヶ月経ちました。
骨の癒着加減がわからないので、無理なリハビリは控えておりますが
骨さえ大丈夫ならば、目一杯筋肉をしごいてやろうと思っています。
明日は早めに通院し、都電でも写してリハビリしようかな、なんて思っています。

昨年の真岡重連 - 2012年・真岡 -  

今日は暑かったですねぇ。ニットは要らないって感じでした。
北関東では夏日だったとか。そして、それは明日も続くとか……

http://kogechator.exblog.jp/20105546/
明日10日は真岡重連。
でも天気予報では最高気温20℃…ゴールデンウィーク並み…
こんな白煙は望めないんでしょうねぇ…

2012年2月5日 北真岡→西田井 6001レ C1266+C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

な〜んて記すと、ねこさんの記事のパクリになってしまいますねぇ(笑)。

左上腕骨の手術からひと月が経ちました。
正直言って、骨の癒着状態とリハビリの加減がよく分かりません。
骨さえ大丈夫ならば、どんなに痛くても筋肉を苛めるのですけどね。

本日、病院帰りに写真を撮ってみました。
これが大変なんですよ〜っ! 左手でカメラをホールドできません。
痛くって、絞りや焦点を操作することができないんです。
必然的に右手の片手撮りになってしまうんですよぉ。


春の息吹
そんな状態でこんな情景を写してみました。これって梅、それとも桜?

今年の真岡重連 - 2013年・真岡 -  

皆さん、こんばんは。
長い間、逼塞状態にありましたが、春の足音、重連のニュースを肌で感じて
手負いのくろくまも、やっと啓蟄状態に……
釧路でもご一緒したひぐま3号さんねこさんと共に芳賀路へ行って参りました。

しかしながら、黄砂でもPM2.5でもないのに、どんよりとした空模様。
高み族にとっては如何ともしがたい撮影条件になってしまいました。

今年の真岡重連 - 2013年・真岡 -
致し方なくやってきた笹原田の牧草地(有名撮影地)。
牛舎から出てきた牛たちが汽車を眺めにやってきました。

2013年3月10日 市塙→笹原田 6001レ C11325+C1266+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

WBCオランダ戦、日本チームの得点力がすごかったぁ。
勿論、マエケンの好投もありましたが、しっかりと憂さが晴れました。

PPに、てこずる(真岡鐡道)  

皆さん、こんばんは。
スゴイ風が吹いた一日でした。雨に遭わずに帰宅できてよかったなっ♪
運動不足なのか神経がこんがらがっているのか、腰痛に悩んでおります。

3/11は何ともアップする気にもなれず、昨日はWBCにうつつをぬかしてましたぁ。

さて大熊猫トリオが揃って、くろくまのリハビリに付き合ってくれた一本目。
下館に向かうPP編成を何処で写そうかと悩みました。
本来であれば、高みに陣取り車列を見ながらプハーッなのでしょうが、
今回の天候は高みを閉ざしてしまい、仕方なく八木岡からロケハンしたんです。
ちなみに、くろくまは初めて八木岡の地を確認した次第。キャパあるんですねぇ。

梅とスイカ
撮影場所を探しながら西進、折本の先で拓けた場所に出くわしました。
梅の木と絡めて撮れる場所にやって来ましたが、後追いなんですよね。
ここでの画はひぐま3号さんのところでご覧ください。

大地とスイカ
下館二高寄りに進みますと、畑地の向こうに編成が写し込めそうな……。

PPが往く
本番では、寝転がって草に近づこうとしたものの、身体が言うことを聞いてくれない。
仕方なくバランスの悪い、こんな画像になってしまったこと、スミマセンなぁ。

2013年3月10日 真岡鉄道 折本〜下館二高前 逆C11325+50系PC+逆C1266

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

アベノミクスって、一体何なんだろう?
当人ですら把握できていないうちに、世の中変わっちゃってことでしょうね。
大手はベアや賞与で給与アップを確約しているようだけど、中小零細にはその恩恵はありません。
為替差益に乗じて損益が上下するわけだけど、今後の展開はどんなものなのだろうか?

あっ! 桜の開花が早まってるようです。都内では今月中に満開を迎えるとか?
秩父では4月の第1週でしょうかねぇ。

甍と芳賀富士(真岡鐡道)  

皆さん、こんばんは。
激しく上下動する気温についていけませんねぇ。
ふだんは暖かくって、撮影日は寒いってのが理想なのですが、そうもいかないよね。
さて、今日の画は先日の真岡でのラスト画です。
小貝川辺りをうろついた大熊猫でしたが、鉄の車列に引いてしまいましたぁ。
おまけに天気予報では強風注意報。瞬く間に空が暗くなってきて、、、

甍と芳賀富士(真岡鐡道)
アナログ時代だったら撮影は無理って感じの露出になったけど、そこはデジタル、
なんとか写すことができたけど、これじゃあねえ。
(何で重連のときに、こんなに分かりづらい画を写すんだろ?)
手前の矢車に鯉のぼりが棚引くころ、再訪しましょうかねぇ。

益子→北山 6002レ C1266+C11325+50系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

骨折した左手が少しずつ動かせるようになってきた。
顔も洗えるし、トイレットペーパーも千切ることができます。
あとは神経と移植した筋肉が復活してくれることを希うばかりです。

盆地を縫う(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
週末は温かくなりそうですね。

明日から埼玉—神奈川が一本の路線で結ばれることになります。
巷では渋谷駅の話題でもちきりですが、こちらもダイヤが大幅に変わります。
地元西武園沿線でも、さまざまな車輌が見られるようになるのでしょうね。

さて、明日16日は秩父でパレオの公式試運転です。
ダイヤグラムを作っていたのですが、本番には間に合いませんでしたぁ。

盆地を縫う(秩父鉄道)
そんなワケで、今日の画は一昨年の4月2日のパレオ後追いをアップです。
春らしい霞んだ景色のなか、蛇行しながら三峰口を目指していきます。
明日、黄砂だとかPM2.5だとかに邪魔されない遠望に出会えるといいなっ。

秩父鉄道 上長瀞→親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

毎週土曜日に通院しておりましたが、明日はさぼります。
上腕骨骨折から復活したパレオくんに逢うために、ねっ!

お帰り! パレオくん(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
相互乗り入れの拡充や、長年親しまれたホームの移転など話題に上がっています。
くろくまの住む西武線沿線も、新しい車輌がちらほら見えたりしてました。
秩父鉄道では、東急から移入した新型車輌7800系のお披露目とパレオの試運転。
例年にはない公開試運転に出かけてきたんです。

新ダイヤは制作途中で間に合いませんでしたが、そのうちPDFでお届けしましょうね。
池袋発7:05の快速急行は今まで通りの4000系。

今日の朝ご飯
ちなみに今日のくろくまの朝ご飯は、ミニ冷やし中華(ごまだれ味)でしたぁ。

天候ですが、この時期にしては遠望が利く天候に小躍りしたくろくま、ねこさんも同様だったようで
親鼻でPUしていただき、向かった先はT山とM山。

パレオ復帰に向けてのプハーッ
しっかりと、お決まりのプハーッを撮影して汽車待ちしてたけど、情けないことに捕捉に失敗。
酔っ払いはどうにもならんなぁと、懲りない反省を少し……

長瀞橋梁を望む
今日の画は、ねこさんに教えていただいた高みからの長瀞橋梁(えっ、見えないって……)。
よくまあ、こんな抜け場を見つけるものだと感心したくろくまでありましたぁ。

その後、「奥我」でおいしい坦々麺を食してから、返しもトンデモ高みに出撃。
真岡での接近戦で、本来の高み回路がスイッチオンしてきたみたいですねっ!

20日、日章旗を掲げた本来の秩父初日もしっかり出かけてくるつもり。
皆さんとお会いできると嬉しいなぁ、と思っております。

2013年3月16日 秩父鉄道 上長瀞→親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

※月曜日も秩父での試運転があるようです。
時間がとれる方は挑戦してみたら如何でしょうか?

まだまだ冬色(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
春眠っていうんですか、最近やたらと睡魔に襲われております。
早めに就寝したら、暑くって暑くってトンデモ時刻に目が覚めちゃった。
そろそろ掛け布団も衣替えしないと、安眠できそうもありません。

まだまだ冬色(秩父鉄道)
画は寄居駅を発車するパレオくん。
左の白い電車は東武東上線の車輌です。

寄居って役所と大手スーパーに囲まれて、なかなか絵にならないところ。
このところの陽気で都内では今週末、お花見が最高潮になりそうな気配ですが
寄居郊外の畑は、まだまだ冬の装いが色濃く残っているようですね。

2013年3月16日 秩父鉄道 寄居→波久礼 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日の秩父初日、予報では曇りになってしまいました。
げっ! 今日の秩父は26℃だって……
21日は寒の戻りがあるみたいだけど、果たして明日は?

パレオ、明日から復活!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ〜っ、暑かったですねぇ。
昼飯に行ったラーメン店で「ざる中華」を頼んだら、海苔がないと言われました。
それでもいいよっと言いましたが、その分チャーシューを増やすとかして欲しかったな。
午後はクーラーの出番になりました。なにせ暑い!
(ちなみに、磐西で試運転を写していた方々は雨に泣いたとのことです……)

パレオ、明日から復活!(秩父鉄道)
さてさて今日の画は、なんて、今日2度目のアップですねぇ。
長瀞橋梁での返しのパレオくん、もっとギラリとなるかと思ってました。
遠望が利くとは言えヘイズがすごく、まともな画が写せません。

明日は曇天ですが気温は20℃程度とのこと、しっかり日章旗をゲットだあ!

2013年3月16日 秩父鉄道 親鼻→上長瀞 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

お陰さまで左肩が、徐々にではありますが快方に向かっているようです。
思いっきり「伸び」がしたいし、腕立て伏せもしてみたい。
でもね、今日、2.7ℓ入りの焼酎を左手一本で持ち上げることができましたぜっ!

行ってきました! パレオ初日(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
行ってまいりましたよ。秩父26年目の初運転に!
ところが朝から曇りというよりホワイトアウトの傾向、高みはガスのなかです。
どこで写そうかと悩みながら、たどり着いたのは上長瀞駅。
この時点で美の山や破風山の山頂は見えておりませんでした。
気温は昨日のような暑さはなく、予報通りに20℃くらいまで上がるかなって感じ。
ねこさんにPUしていただくとともに、磐西帰りのひぐちゃんミスター&ミセスと合流。
白煙を期待して、とある高みにレッツゴー!

白煙の遠景/寄居
待つことおよそ一時間、すっかり酔っぱらったくろくまが最初に捉えたのがこれ。
左手に見えるのが「かんぽの宿」、ここの最上階は温泉になっています。

白煙の波久礼発車
波久礼駅で列車交換ののち、白煙をたなびかせて勾配にいどみます。

波久礼俯瞰/引き画
そして左に90度のカーブを描いて、川沿いに三峰を目指していきます。
アップで写せば玉淀の色が映えるのですが、今日は曇天なので大好きな引き画にしてみました。

今期初公式運転の初っぱなに白煙をゲットできてルンルンのメンバーは
このあと、珍しく追っかけ態勢に入りました。
その後の写真は次の機会にブログアップさせていただきますねっ。
本日おつきあいいただきました皆さん、ありがとう! 楽しかったです。









さて、色ものをひとつ(笑)

弔いじゃぱんなヤツ
今日、乗り鉄を楽しまれたkoppel-2さんとご子息の写真を上梓します。
よく見れば彼のユニフォームの「JAPAN」の左上に「弔」の文字が……
なんと、WBC「弔いジャパン」を意識してのことだったようです(笑)


親鼻駅から乗ったいつもの西武線直通列車、急行に格下げされていました。
飯能から快速急行の元町・中華街行きの東急車輌に乗りましたが、なかなかに快適でした。

2013年3月20日 秩父鉄道 寄居→波久礼 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父は白梅が真っ盛りです。でも、桜は……
都内では今週末が花見の盛りだと思われますが、そこは秩父。
再来週の週中から週末が見ごろになるのでしょうか?
長瀞も浦山口も高みからうっすらとしたピンクが写したいものですなぁ。

※浦山口のセブンイレブンがなくなったとのこと、困りましたねぇ。

盆地春暖(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
一日の気温差がけっこうキツイ!
天気予報の最高気温を頭に浮かべて、薄着で出勤すると肌寒い。
出社して上っ張りを脱ぐと暖房のスイッチを入れている自分がいたりして。

桜も各地で開花し、選抜高校野球も始まり、来週はプロ野球も……
まさに春爛漫って感じ。
でも、入学式のころには葉桜になっちゃいそうですねぇ。

盆地春暖(秩父鉄道)
今日の画は、先日3/20秩父初日に追っかけてきた撮影場所から。
玉淀で白煙をゲットしてルンルン気分の我らが向かった先は、いつものこの場所。

くろくまにとっては、秩父鉄道撮影の原点のようなところです。
通った回数も数知れず。となると、どう撮るのかってのが毎回の課題。
今回は、春の息吹を樹々の波頭に託してみたもののいかがなものでしょうか?

2013年3月20日 秩父鉄道 白久→三峰口 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週末は野暮用で秩父出撃ができないくろくまです。
本来であれば、雨模様で気温の低い日曜日はお勧めなんですけどねぇ。

武甲が見守る(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
この週末、各地でお花見が行なわれたようですね♪
都内では、気温や天気予報の関係から昨日(23日)がそのピークだった模様。
くろくまも桜の写真を撮ろうと、カメラを携えて出かけたのではありますが
病院が激混み(花粉症のせい?)だったことと、青空がくすんでいたことから
肝臓の奨めもあって『キタトン』へ走り、昼ビールを楽しんだ次第です。
今日(24日)も気温が低いという「白煙のささやき」がありましたが、
朝から家呑みを楽しんでおります。

武甲が見守る(秩父鉄道)
さて、今日の画は秩父初日の返しから……
往きを2箇所で白煙ゲットした我ら、返しも白煙が欲しいなぁと思って行きました。
追っかけをしたために、昼飯を食べる時間を失してしまいましたが、
大熊猫トリオ、コンビニで昼食をゲットして、この地で食べることに。
浦山口を発してから突如力行をはじめたパレオくん、武甲がやさしく見守っておりました。

2013年3月20日 秩父鉄道 浦山口→影森 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

雨予報のため、自宅で片づけなどしておりましたが、けっこう晴れてます。
気温も低かったから出撃してもよかったかなぁ、なんて思っているところです。

白煙たなびかせ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
花冷えなんでしょうか。
初夏を思わせる天候からの急激な変化は、身体によくないなぁ。
土日だけ冷えてあとは温かいのが理想なんですけど、そうも行かないみたい。
そういえば、先の土・日はパレオくんが「酒のみ列車」を牽引したとか。
くろくま、秩父名産のしゃくし菜が好きなんです。熱燗でいただきたいなぁ!

白煙たなびかせ(秩父鉄道)
さて、今日の画は先日の前カット。
逆光であれば抑えておきたい久那からの浦山口プチ俯瞰です。
下りこみの築堤から狙っておりましたが、そこでは残念ながら無煙。
浦山口を過ぎて、道路をまたぐガーダー橋ではご覧のような白煙でした。
今週末の秩父はどうなんでしょう? 桜にはまだ早そうな気がしますが……

2013年3月20日 秩父鉄道 浦山口→影森 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ちなみにこの場所は私有地です。
ちゃんと撮影許可をとってから写さねばなりません。
地元の方々とのコミュニケーションを大切にしましょうねっ!

横瀬川橋梁遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
寒暖の差は昨日も嘆いたことでしたが、ひと雨去った後の青空がつづかない。
大気の汚染が烈しいのか、それともこれが通常の春霞なのか……
今週末の秩父路、長瀞界隈では桜が八分咲きくらいかな?
いまだ撮影場所に悩んでおります。

横瀬川橋梁遠望(秩父鉄道)

2013年3月16日 秩父鉄道 大野原→和銅黒谷 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大相撲春場所が終わり、選抜が始まった。
サッカーもたけなわ、もうすぐプロ野球も開幕。
それにしてもTV番組はくだらないものばかりだ。

長瀞桜街道(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
熊谷で桜が満開になったそうですね。
昨日、今日と気温が下がっておりましたが、明日からは気温も上がるとか。
週末、秩父路での桜が気にかかる方も多いことかと……

長瀞桜街道(秩父鉄道)
今日の画は一昨年の桜の時期から。なんと、4月16日の長瀞です。
例年の桜情報はこの時期だったんですね。今年の異常さが分かるような……
さて、今年はどこの高みに出かけようかなっ♪

2011年4月16日 秩父鉄道 長瀞→上長瀞 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は少しばかりビビットに仕上げてしまいました。
世の中、アベノミクスとか騒いでますが、身の回りは不景気が続行中でありまするぅ。

Half & Half 街と山の境界線(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
選抜高校野球も8強の闘いになってきました。
明日にはプロ野球も開幕です。都内の桜は葉が出てきましたが埼玉ではこれからかな。
週末の秩父路での開花状態が気掛りになっております。

Half & Half 街と山の境界線(秩父鉄道)
さて、今日の画は2009年のもの。4月19日ですから桜は終わっちゃてますねぇ。
極端に画面を上下に2分する「街」と「山」の対比が面白いでしょ!?
是非、画面をクリックしてアップで見てください。
影森駅側線に停車している編成や、御花畑へと続く線路も確認できると思います。

画では、右下の稜線に山桜のピンク色が見えてますが、浦山口の桜はすでに散ってます。

今年、くろくまの予想としては来週中ごろに長瀞で満開、来週末が浦山口って感じかな?
さてさて、どこで写すか写せるのか悩んじゃいますねぇ(笑)

2009年4月19日 秩父鉄道 武州中川→浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末土曜日は晴れそうですが、日曜日は雨の予報が出ています。
どーでもいいけど、気温は低めでお願いしたいものでございます。

武甲山ここにあり!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
プロ野球も開幕したし、週明けは新年度になるんですね。
毎年新鮮だと感じてきた春ですが、今年はどうも、ね。

一部の企業では、賃上げだとか景気のいい話がでているようですが、
輸入に頼らざるを得ない原油や飼料・原材料の値上げの高騰などには疑問視。
アベノミクスは、ごく一部の産業に肩入れしてるだけだと思われるんです。
失業率もまた悪化しているというし……

まあ、そんな愚痴はやめて、週末の秩父を占いましょうか?
わが斥候の知らせによれば(笑)、秩父路の桜はそれなりだとか。
明日・明後日の気温が低いというのも好都合であります。
惜しむらくは日曜日の雨、でしょうか。
4月第1週は夏休みなので、平日もパレオがたくさん走ります。
来週中日辺りが長瀞の線路端は満開でしょう。
皆さんのブログで楽しませていただくことにいたしますね。

武甲山ここにあり!(秩父鉄道)
今日の画は一昨年のこの時期、桜のさの字も感じられない俯瞰画です。
明日もこれぐらいの遠望が利けばいいのだけど……

2011年4月3日 秩父鉄道 浦山口→武州中川 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

早実も負け、わがライオンズも負け、、、
好きだった女優、坂口良子さんも亡くなった……
くろくま的には、元気になれない春の到来でございます。

幽玄の世界(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
いやぁ、天気予報にだまされちゃいましたぁ。
長瀞界隈の桜狙いで出かけたものの、一日中雨。とっても寒かった。
桜の開花を期待して絡めようとしていたのに、それどころじゃあなかったわけで……

清雲字の枝垂れ桜
突然ですが、こちらは武州中川近くの清雲時。枝垂れ桜の名所です。
五分咲きくらいではありましたが、屋台も出ていてお祭り気分であります。

枝垂れ桜とモデルさん
着物姿のモデルさんも雨の中で心なしか寒そうな気配。

枝垂れ桜は下向きに咲く
下向きに咲く花びらにも冷たい雨のしずく。
ちなみに何でこれらの画があるのかは、とりあえず内緒(笑)ということで。

そうそう、今日は2年ぶりにマイオさんとご一緒しました。
「ぼくは雨男ではないよ」と宣う彼。本当でしょうか?

本日のプハーッ(谷草)
視察に訪れた高みで、久々のプハーッ画を撮影。
線路端での撮影は厭だったし、中途半端な高みも厭なので、ここで本命を待つことに。

通過時に雨は上がらず撮影条件は劣悪でしたが、とっても素敵な白煙を楽しめました。
連続写真でご覧くださいね。

2013.3.30-1

2013.3.30-2

2013.03.30-2.5

2013.3.30-3

2013.3.30-4



2013年3月30日 秩父鉄道 長瀞→親鼻 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

浦山口のセブンイレブンの跡地にはセルフクリーニングのお店がありました。
これじゃ酒も煙草も弁当も買えません。つらいなぁ。
さて、明日ですが、天気予報が裏切ることを期待して、いつもの快急に乗るつもりです。
※雨と疲れで参戦かなわず! ねこさん、ごめんね(3/31追記)。

マイオさん、はじめて愛車に同乗させていただきました。ありがとねっ!

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV