くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春はすぐそこ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
3/30、期間限定特別ユニット「くろくマイオ」の顛末はこちらをご覧ください。
冷たい雨の中の撮影と昼食の店選びに失敗した我ら、いつものこの場所へやってきた。
安直な撮影場所なのだけど、最後の岩場はけっこうハードなものがある。
左肩を骨折し、2ヶ月に満たないくろくまにとっては格好のリハビリの場。
とはいえ、実際に岩登りしたときには、けっこうドキドキの連続でありました。

春はすぐそこ(秩父鉄道)
浦山口の桜はほとんど確認できない状況でしたが、樹々のみどりは春の色になってました。
そして撮影後は、まさかまさかの「マイオ消失」。これじゃ、ユニットも即解消ですかな(笑)


お話し、変わりまして……


清雲寺でのモデルさん
あっ、先日の岬めぐりさんのリクエスト、清雲寺でのモデルさんの尊顔をアップ。
しっかりと正座をして見ておくようにね(大笑)
(不都合がございましたら削除いたします)

2011年4月3日 秩父鉄道 武州中川→浦山口 5002レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今週は雨だの晴れだのめまぐるしく予報が入れ替わります。
週末の天気・気温が気になりますが、くろくまもいつも通りの能天気でまいります。
スポンサーサイト

今年の桜は諦めました(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
花散らしの長雨になっております。気温も低く老体には体調の管理も大変。
時節柄、通勤時に新社会人がやたらと目につきます。
気慣れぬスーツ姿には思わず失笑しちゃいますが、長続きするのかなぁ、なんて心配しちゃう。

都内での花見や撮影ができなかったくろくま、秩父で桜を撮影との思いを馳せておりました。
しかしながら今週末の雨予報で、桜と縁がなかったと諦めるしかないみたいですね。

今年の桜は諦めました(秩父鉄道)
本当ならば、こんな感じで写したかった、って画をアップしましょう(こんなのばっかり……)。
画面の左上の方に野上駅。交換した電車が樋口に向かって走り去っていくところが見えます。
パレオはといえば、直線を進み、やがて左カーブを経て長瀞へと向かいます。
長瀞駅は画面中央下、右下に向けて線路沿いの桜並木が見てとれるでしょ。
この線路沿いの並木沿いが、所謂お立ち台になっているんです。

今年もこの場所で、と思ってましたが、今週末もたぶん展望が得られないでしょう。
どうやら、ツツジや藤、桐の時季まで、花とパレオはお預けのようです。

2010年4月10日 秩父鉄道 野上→長瀞 5001レ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大リーグも開幕、センバツの決勝戦は浦和—済美になりました。
巷では、国民栄誉賞にミスターとゴジラが選ばれたとの報道が話題を呼んでいます。
長嶋さんの受賞は当然としても、もう一方の方はどうだかな、と思うのはくろくまだけでしょうか?

あれから2か月(釧網線)  

皆さん、こんばんは。
長雨と強風で、すっかり都内の桜も散ってしまったようです。
ネットの花見情報によりますと、長瀞では現在満開とのこと。
そして、明日からは20℃前後の気温が続くと予報に出ていますね。
週末に秩父詣しても、先日のような白煙は期待できそうにありません(泣)



恐縮でありますが、お目汚しの画からのアップでございます。




さて、ご心配をおかけしたが、あの左上腕骨骨折から2か月経ちました。
お陰さまで順調に快方に向かっております(快気祝いにキタトンなんて話も……)

手はむくみ……
手はむくみ……

内出血の左腕
内出血ははげしく、

皆さんっ、励ましやお気遣いのお言葉の数々、ありがとうございました。深謝であります。
お見苦しい写真を出してしまい、恐縮しております、ハイ。




さてと、ネタも尽きてきておりますので、「遺作」になったかもしれない画を上梓しますね。
連日の北海道での楽しい宴会を終え、この日はロケハンの後に有名撮影地に。

吹きっさらしのサルルン
寒風吹きすさぶなか、ひぐまさん、かいママさんはサルルンへと向かい(とっても寒そうだった)

湿原を行くC11
キツネメ十勝さん、ねこさんとくろくまはサルボ展望台へと向かったのです。
塘路へのサイドでは煙がなくて、発車後は雲のいたずらに悩まされた場所でした。
寒さに震えながら展望台の下で鹿の糞の絨毯の上で汽車を待っていたのが懐かしい。
この高みから降りてきたところでスッテンコロリン、一瞬のできごとでありましたぁ。
あーっ、これが「遺作」にならないで良かったぁ♪

2013年2月3日 塘路→茅沼 9380レ C11171+14系客車他

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

センバツの決勝戦、16点もの大差で浦学が優勝しましたねっ。
埼玉のセンバツ優勝は68年の大宮工以来といいますから、45年ぶり……
それにしても大差のゲームが多かったというのが今大会の印象でした。

そして、レンジャーズのダルビッシュ、こちらも凄かった!
無四球14奪三振、あとひとりで完全試合というところで降板。
111球だったのだから、完封勝ちさせてあげたかったような気がします。
大リーグ入りすると、身体を壊す選手が多い(とくに内野手)のですが、
シーズンを通してローテを守り、最多勝とMVPを取って欲しいなっ。

あっ、ためしてガッテンでは「薄毛特集」だ! これは見なければなるまい。

長瀞桜事情  

皆さん、こんばんは。
前回は見苦しい写真を掲出してしまい、たいへん失礼いたしました。
週末は発達した低気圧が列島を横断、台風並の暴風になるといいます。
しかしながら、秩父で桜は満開。これは撮るっきゃないんですけど……
今日、釜飯ちゃんが上長瀞定番で、素晴らしい画をゲットした模様です。
何せ、朝早くから場所取りしていたみたいだし、感性の勝れた彼のことだし。
更新の早い彼のことだから、今晩あたりアップ画が覗けるかもしれません(笑)

さて、今日の画は、明日訪れるかもしれない場所からです。
2010年の4月18日の撮影ですが、今年の開花がいかに早かったかが分かります。
秩父鉄道もHM掲出を桜の時期に合わせて、明日・明後日にするようですよ。

橋のたもとの桜
じゃ〜ん! 鉄橋脇の名物桜、しっかり咲いているのかな?

桜街道を行く
こちらは長瀞の桜街道。ここで煙は望めません。

長瀞春景
返しのここも煙の期待0の場所。まっ、明日ここでは雨になってるでしょうけれど。


2010年4月18日 秩父鉄道 野上—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さてと、、、
「女信長」でも観て、早めに寝るかな?

今日はアップだぜ!(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
天気予報では午後から雨。しかし、逆に言えば午前中は安泰だぁ、なんて。
そんな能天気な気分で秩父路へ出立しました。

朝ビール
快速急行のなかでは、いつものように朝ビール(笑)

ひぐちゃんねこさんも休みを都合して大熊猫コンビが出そろったのは長瀞駅。
作戦会議はあっさりと決まり、昨日の拙ブログの予測通りに場所へ行くことに。
曇天だけどときどき日が差す感じ。気温が上がり過ぎかな?

角山でプハーッ
現地到着。当然のように「ちょっと高みでプハーッ」を決める。
しかしながら、水平出ししているうちにこの缶ビールは崖下へと転がってしまった。

オレンジ101
オレンジ色の101系が走っていきます。

桜街道
やがて、長瀞を発車した5001レが桜の街道を通り抜けます。

橋梁を渡る
橋梁にさしかかるところでは、こんなアップで撮ってしまいました。

わらじカツ丼
その後、昼食を摂るため小鹿野近くのおいしいお店「元六」へ。

初めて食べた「わらじカツ丼」、やっぱりセットのうどんの方がうまかった。
ちなみに、明日秩父鉄道を撮られる方、浦山口(ダム下)の桜は葉桜です。

ひぐちゃん、ねこさん、お疲れさまでしたぁ〜っ!

2013年4月6日 秩父鉄道 長瀞—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

低気圧、明日の午前中までに抜けてくれればいいのだけど……

今日はロングだぜ!(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
二日間連続の秩父出撃で、すっかりへばってしまったくろくま、
助手席で呑んでただけのような気もするけど、体力が落ちてるのかな?
当日アップもできぬまま、爆睡した次第であります。

低気圧は夜半に通り過ぎる、というねこさんの予想に乗じて
連続出撃を画策したアニマルズ、ねこ車に置き脚しちゃったくろくま……

行きがけのプハーッ
快速急行のなかでは、いつものように朝ビール(笑)

三峰口集合だったので、いつもより遅めの出発はうれしい。
ガラガラの快速急行を降りて、ガスのかかる高みへと出立。
空気が澄んでいるだけに眺望は最高、勿論真っ先にやることは……

絶景でプハーッ
あははっ、「高みでプハーッ」に決まってますよね。

遥かなる武甲山
武甲山と秩父盆地、なんと素敵な眺望なのでしょう!!
(この際、汽車があるとかないとかの低次元の話はなしにしてね)

宝登山の桜を横目に
ちなみに、返しはこちらで撮影。宝登山麓の桜がいい感じであります。
上りでは線路端がにぎやかであっただろう場所をパレオが帰っていきます。

2013年4月7日 秩父鉄道 武州日野—白久、上長瀞—長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ねこさんひぐちゃん、二日連続の酔っ払いのお相手、ありがとねっ。

春色は散花のあとに(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
今日はお釈迦さまの誕生日、降誕会(花まつり)であります。
甘茶でかっぽれ、なんて方もいらっしゃったのかしら?

学生たちも新学期、新学年を迎え、どことなく新鮮な気配が漂っています。
さて、今日は……

4月6日の返しの画をアップします。
往きを長瀞で捕獲して、まったりと昼食を摂ったアニマルズ。
返しは何処で? と考えて、浦山口の桜を狙いにやってきました。
予定ではもっとダムの近くから斜面の桜を捉えるつもりだったのだけど
長瀞よりも桜は散っており、展望台からのありきたりの画になっちゃいました。

今日のプハーッは?
とりあえずは「プハーッ」画をアップ。
迫り来る低気圧が、暗雲を引き連れて来ていました。

旬はすぎてるけど
で、定番でのパレオくん。白煙は嬉しかったけれど桜が……
駅周辺の桜は残っておりましたが、周りで彩ってくれるはずの桜は時期を過ぎ
それでも、パステルカラーの残桜の色合いは、くろくまの好むところ。
今まで邪魔だったコンビニの看板も失せたなか、パレオは影森坂に挑んでいきます。

2013年4月6日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

巷では藤が咲き始めたようです。
新緑と藤、桐のパープルは写欲をそそりますが、煙がレントゲンになりそうですね。

春色シルエット(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
北朝鮮の強気が何を根拠にしているものなのか、気になりますよね。
そしてPACK3の緊急配備や迎撃態勢をとったという、わが国の防衛機能にしても
東電の汚染水漏水のように、お粗末なものではないかという疑念も晴れません。

円安は$1=100円時代に舞い戻ってきていて、輸入原材料の高騰は続いてます。
輸出を基盤とするメーカーにとっては吉報であり、人件費アップなど謳ってますが
国内の中小零細にとっては、企業淘汰の危機がひしひしと押しよせている状態。
これで来春には消費税増税だとか、96条の改定などアベノミクスの弊害も大きい。

な〜んてこと言ってても始まりません。ブログアップで精一杯ですからねっ(笑)

春色シルエット(秩父鉄道)
先日の画の前カットから。長瀞橋を往く5002レの画像にて失礼します。
3月30日には、ガスの中5001レを写した場所が今回の返し画になりました。
午前中にも増して眺望のよくなった秩父、この日の返しは春色が一杯でした。
桜や桃が咲いていて、夕陽の穏やかな光が橋梁を包んでくれました。

2013年4月7日 秩父鉄道 親鼻—上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

金満兎の連勝がストップしました(ザマミロッ)。
能見投手の端正で無表情な顔が、iPS細胞のY教授の顔とだぶってしまいます。

山肌萌える(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
気温が低めとの天気予報を見ましたので、少し厚着で出社しましたが、
このところの暖気で大地や植物には春のベールが纏っていたのかもしれません。
公園や団地の敷地にもスミレや母子草、ナズナ、ハルジオン、ハナニラ等が……
ツツジ(サツキかも?)が満開になっているグリーンベルトもありました。

まさに春爛漫と言うか、すぐそこに初夏が迫ってきているように思えました。

ネットの情報では大井川のC108が故障とのこと、北の207ともども早い復活を祈ります。

あかぶこう(秩父鉄道)
さて、今日のアップも先日の大熊猫俯瞰の残り画からで失礼いたします。
高みからの素晴らしい眺望に堪能したのですが、雲に泣かされた日のこと。
引き画に写る武甲山も素晴らしいけれど、迫り来る山肌も魅力がいっぱい。
右下に見える桜は長泉寺の桜、その更に右、清雲寺の桜を写そうとしたときには見失い。
今日は「赤富士」ならぬ、「赤武甲」でアップさせていただきますね。

2013年4月7日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

某国営放送の『ためしてガッテン』を観ていました(結構好きな番組です)。
「お酒でがんのリスクが144倍」って番組タイトルなんですが、
顔色が変わらない、ずっと陽気、ペースが早い、次の日酒くさい……
これって、明らかにくろくまパターン。おいら、食道がんで死ぬのかな?

あっ、今日散髪してきました。1,000円床屋さんなんですけどねっ!
薄くなってきた頭が風邪をひかなきゃいいんだけど

青葉の季節  

皆さん、おはようございます。
とってもつらい出来事があり、しばらくお休みさせていただいております。

青葉の季節
世の中も身の回りも、み〜んな青葉の季節を迎えていただきたいものです。

自宅PCにも悲しみが通じたのか、HDDがクラッシュしかけております。
皆さんのブログへのコメントも、控えさせてくださいませ。申し訳ございません。

季節は麓からやってくる  

皆さん、こんばんは。

季節は麓からやってくる
春も夏も、季節は麓から山上へと駆け上っていきます。
疲弊しきった心身も、上へ上へと駆け上って行ってほしいなぁ……

誤解のないように言っておきますが、くろくまは健康体ですっ!
お門違いのご心配、無用でございます。

うららかな午後(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
昨日までの陽気と打って変わって寒い日を迎えましたね。
どうやら週末も寒さが続き、土曜の夜からは雨とか(煙、出るかも……)。
くれぐれも体調にお気をつけくださいませ。

うららかな午後(秩父鉄道)
さて、画の方は先日の残りものから……
住宅が建ち並んではおりますが、煌めく川面や点々と咲く桜花。
春の午睡を誘ってくれそうなのどかな風景でした。

2013年4月7日 秩父鉄道 皆野—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

先日、少しばかりぼやいておりましたが、HDDがクラッシュしました。
データを復旧できるかどうか、かなり深刻な状況です(涙)。
思えば、ブログをはじめてから三回目の出来事(多くないか?)。
今回はゆっくりと作業を進めようと思いますので、更新も途切れそうです。
(今回は会社のMacから更新しております)

山里の春(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
寒〜い週末でしたね。冷たい雨も降りまして、すっかり冬に逆戻り。

土曜日のくろくま、低温(=白煙?)に歓喜し思わず快急に乗ってしまいました。

朝のプハーッ。
池袋発8時5分、ボックスシートの窓際ですかさずプハーッ。朝ご飯は焼きそばです。
車窓を眺めながら、今日はどこで写そうかと悩むのが秩父お気楽行のときの決まり。
長瀞行きの車両に乗っていたのですが、「あそこへ行こう!」と思い立ち、
悩んだあげく、横瀬で三峰口行きに乗り換えました。
横瀬の駅構内の芝桜はそろそろ見ごろ。来週末の羊山は大混雑が予想されます。

登山届けと切り株
白久駅の喫煙場所に、見慣れぬ切り株がありました。
そうです。昨年夏に伐採された杉並木の残骸なのです。

切り倒された杉並木
切り倒された杉ノ木たち……
以前はこんな風に民家の前に立ち並んでいて、結構好きな光景だったのに残念。
地主さんが、線路端だし、迷惑をかけるといけないと切り倒したとのこと。




山里の春(秩父鉄道)
前ふりが長くなってしまいましたが、今日の画はこちら!
新緑の向う側、のどかな春の山里の光景に出会いたくてやって来たのです。

汽車待ちの間が滅法寒かったです。久々のガクガクブルブルでありました。
突然行き先を此処に決めたので、昼飯を買っていかなかったくろくま、
寒さと餓え(と燃料切れ)で死ぬかと思いましたよ。

帰りのプハーッ
帰りのプハーッのおつまみは、焼き鳥と空豆でしたぁ(呑んでばっかり)。
しかし、蒸機の写真の方が少ない記事だなぁ。


2013年4月20日 秩父鉄道

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

自宅PCは完全に、事切れてしまったようです。
2TBの外付HDDを買って帰ったのですが、システムのインストールでエラーが……
う〜ん、残ったデータだけでもコピーしたいのだけど、駄目かもしれません(涙)
(今回も会社のMacから更新しております)

村落と白煙(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
温かくなりそうでいて、上っ張りがないと不安な陽気です。
ところで、今週末から始まるGW、長い方は10連休になるのでしょうか?
暦通りにしか休めないくろくまからみると、羨ましいかぎりではありますが、
休みがあっても先立つものが……ってな方もいらっしゃるのでしょうねっ。
アベノミクスなんて調子のいいコトばかり叫ばれてるけど、世の中断然不景気です。

さて、寄居を出ると、三峰口まで殆ど一方的な登り坂となる秩父鉄道ですから
返しの5002レとなると煙の期待はできません。
旧客地代には三峰口発車とか、長瀞橋でのサービスもあったのですけれどねぇ。
そんな中、白久坂、影森坂の2ヶ所は煙が期待できる場所だと言われております。

村落と白煙(秩父鉄道)
山の中で凍えて待っていたお返しでしょうか、かわいい白煙がたなびきました。
5月を過ぎると若葉色も濃緑色に変わり、視界を遮るほど繁茂してまいります。
おまけに虫たちの攻撃も始まるとすれば、いつ撮るか。今しきゃないでしょ!!
気温の上昇とともに、煙もいつものレントゲン状態に戻るのだろうなぁ。


2013年4月20日 秩父鉄道 白久—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GW前半は、自宅PCシステム構築の格闘を予定しております。
ちなみに、古いPowerBookからネットの閲覧だけはできております。
(今回も会社のMacから更新しております)

新緑と清流(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
HDDのクラッシュにより、てんてこ舞いのくろくまであります。
で、こんな時刻になりましたが、自宅PCからとりあえずアップが可能になりました。

新緑と清流
この画は昨年のものですが、ちょうど今ごろの季節ですよねっ。
撮影はリコーのGX200ですが、それなりの色が出てるかな?

ちなみに、一度雨に降られてからリコーの出番はなくなりました。
デジカメって水に弱いですねぇ!

今日(いつもだ!)は、とりあえずのアップにて失礼します。
まだまだ、システムやら設定を調整せねばなりません。


2012年4月28日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なんとかブログアップまで取り付けることができましたが、
まだまだ調整することがたくさんございます。
今日は、ただアップってだけにて失礼します(いつもそうだって?)

ちっぽけな築堤で(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィーク前半がいよいよ始まりますね。
お天気は概ね良さそうですが、気温が上がってきそうな気配。
皆さんの狙いは磐西の桜でしょうか?
ステキな画をゲットしてWebで披露してくださいねっ。
かくいうくろくまは、GW初日は医者通いでございます(泣)

ちっぽけな築堤で(秩父鉄道)
お話し変わって、秩父鉄道って築堤が少ないですよね。
短いながらも浦山口—武州中川と、白久—三峰口にそれがあります。
(築堤になっているのは片側だけのような気もしますけど……)

先日、杉の樹が切られた話を記しましたが、この角度だとよく分かりますでしょ。
(白久駅の三峰口寄りの線路の向う側に10本くらいの杉の樹が並んでいたんです)
汽車はその築堤のカーブを曲がり切る辺りを走行中。
気温の低さもあって、それなりの白煙がたなびいてくれました。
この少し先がお立ち台で、追っかけも含め常に数人以上が構えているところ。
撮影後は転車台に立ち行ったりするのかな。

浦山では熊の出没情報が出始めている模様です。お気をつけください!

2013年4月20日 秩父鉄道 白久—三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おかげ様で、自宅のPC、何とか動いております。
AdobeのcsとOffice系の作動を確認。editorも使えるし、FileMakerもOKです。
今回はクラッシュとはいえ、システム的なこと。
HDD本体(ハード)は無事(初期化しちゃったけれど……)でありました。
Partitionで仕切ってあったDiskに保存しておいた最近の画像も無事でよかったぁ!

新緑で黒煙(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
いよいよ大型連休がスタートいたしました。
暦通りだと、3連休、3勤務、4連休ですねっ。
通しで休むことができる方と、その資力に羨望をおぼえてしまいます。

新緑で黒煙(秩父鉄道)
今日の画は一昨年の秩父から……
5/7ともなると新緑もみどりが深くなって、気温も上がったようです。
ふだんは無煙の区間でパレオが吐いた煙は黒煙でした。

2011年5月7日 秩父鉄道 武州日野—白久
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、くろくまも整形外科へと出陣するかぁ……

末野遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。
絶好の行楽日和であります。
と、言いながら今日の出撃をパスしてしまいました(眠いんだもの)。
朝から「鉄」集結の磐西からの携帯メールが飛び交っております。
ジョニやん(ご子息も)、ねこさんミスター&ミセスが沿線に展開中。
遠く北海道ではひぐま3号さんが、SL函館大沼号の撮影を敢行中。
ひとりだけ、取り残されたような気分でおります(泣)
磐西では、恐怖のアメフラシ♀パワーがヒョウを降らせたとか……

末野遠望(秩父鉄道)
寄居駅を出てから、大きなカーブで住宅地を迂回して山間の隘路へ。
気温が低かったのでしょうか、白煙を吐いてパレオが走っていきます。

明日は気温が上がるようです。今日出かけておけば良かったなぁ。

2009年5月30日 秩父鉄道 寄居—波久礼

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昨日は整形外科へ行ってきました。
「もう来ません」と引導を渡すつもりだったのですが、
レントゲンの画像を見ながら医師が浮かべた表情は暗いもの。
「順調だったのにねぇ」と言われてしまいました。
さて、どうなることやら……

白い季節(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
連休前半が、あっと言う間に通り過ぎて行きました。
どうせ明日から三日間、仕事もないのに出社だなぁと思うとつらい。
でも、もっともっと、つらかったのは本日の磐西組でしょうか。
カマの調子が悪く、代役でDE10が快速を牽いたとのことです。

「あ〜あ〜嫌になっちゃった あ〜あ〜驚いた」合掌!
GW後半には復活できるといいですねっ!

これから気温は日増しに上がり続けて、蒸機撮りには苦しい季節です。
でもね、蒸し暑い梅雨時にも「梅雨寒」の日が訪れることがあります。
そんな日を狙って、ホワイトアウトと戦ったことが幾度あったことか。

白い季節(秩父鉄道)
先日に引き続き、今日も秩父鉄道では珍しい築堤(ここも短いけれど……)。
晴れた日には、武甲山をバックに写せるお立ち台は右の樹の向こう側。
下り列車は90%、ここで煙を吐いてくれます。

2009年5月31日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何気なくTSUTAYAで買ってきてしまった、嶽本野ばらの『下妻物語』読了しました。
「こんな小説ありかよ!!」ってな目茶苦茶本でしたが、けっこう楽しめました。
筆者の描写に嵌って、時おり涙してしまった自分が情けないです(笑)

JNRデフ、秩父路へ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

JNRデフ、秩父路へ(秩父鉄道)

現役蒸機時代の寵児、C5833のデフを装備したパレオが荒川橋梁を走りました。
画像をクリックして拡大画像でご覧くださいませ!























嘘ですっ!



にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。