くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

秩父鳥瞰図(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
昨日は「だまし絵」みたいで失礼しました(笑)
本日は秩父鉄道俯瞰のなかでも、希少な場所からの画をアップしますね。

秩父鳥瞰図(秩父鉄道)
寄居から三峰口まで一方的な登りが続く秩父鉄道ではありますが、
一番煙が期待できる勾配は、浦山口を過ぎて武州中川に向かうところ。
この画に見える集合住宅辺りまでがカマが一番喘ぐところです。

この立ち位置までは、駅から歩いて90分。木々が伸びて今年は厳しいかな。
でも、ここからJNR似非後藤デフのC58を撮ってみたいな。。。

2009年4月19日 秩父鉄道 浦山口—武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はメーデーでしたねっ。
労働者の権利を主張するっていっても、何か空しい気分です。
安倍さんも、猪瀬さんも強気が気になりますよねぇ。

でっかい門デフ(日豊本線)  

皆さん、こんばんは。
ニュースではクールビズを謳ってる昨今ですが、今日は肌寒い一日でした。
こんな日に汽車が撮れたらいいなぁ、などと不埒なことばかりが頭をよぎります。

C5833の釧路式? 後藤デフの写真を眺めていたら、思い出したのはC5552号機。
僚友57号機とともに、ラストC55となったカマです。
思い出されるのは、いかつい門デフでしたよねぇ、ご同輩!

でっかい門デフ(日豊本線)
新製は1937年広島局。
糸崎から鳥栖、大分に移り、急行用としてD51112と炭水車を交換。
小倉工場式デフK-6型を取り付け、宮崎に転区。
その後、若松、吉松、鹿児島と転々として昭和50年2月17日に廃車となる。

はいっ、今日は久々の語呂合わせネタでございました。
画像を拡大すると、旧客の窓から覗く人たちが時代がかって見えますよ。

1973年8月25日 日豊本線 日向沓掛にて
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、GWの後半がスタートします。
皆さんはどんな計画をたてているのでしょうか?
くろくまは、そうですねぇ。出かけるとしたら4日、5日かな?
勿論、気温と天候次第ですけどねっ。

ライムシャワー(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
連休惚けの我が身を奮い立たせて、秩父へ行ってきた。
いつもの快速急行は「芝桜」狙いなのか、満員だった。
例によって車内で呑みつづけだったくろくま、起きたら終点長瀞。
交換列車で親鼻まで戻り、荒川橋プチ俯瞰へ足を向けたのだけれど
上り口には車が2台。
今日は人と会いたくない気分だったので、隣りの峰に登りました。

ライムシャワー(秩父鉄道)
新緑の額縁に囲まれて、パレオが走って行きました。

ライムシャワー(秩父鉄道)
こちらはおまけ。
いつも立ち寄らせていただいている『奥我』でのつけ麺であります。

2013年5月4日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

とってもだるくて、親鼻駅の待合で眠っていたら眠りすぎ。
返しのパレオと影森で交換する列車まで寝ていました。
お陰で返しの撮影は御花畑の発車になってしまいましたぁ。

鯉のぼり(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
GWも終わってしまいましたね。
楽しい思い出を作ることができたでしょうか?

くろくまは、昨日「こどもの日」に、しっかり楽しんでまいりましたよ。
車で出撃することが多い昨今ですが、渋滞は厭だぁと乗り鉄での秩父詣。
メンバーはいつもの大熊猫に加え、久ちゃん(酒飲み)が参加。
のんびりムード&呑み呑みパターンでの出撃でありました。

呑み鉄ならでは
池袋を出てからわずか30分で、すでにビール缶がこれだけ並びます(笑)
(オリオンビールは久ちゃんのこだわりです〜っ)

気温も高め、絶好の行楽日和のなか、会話もはずみ楽しいひとときを味わいました。
写真の方は恥ずかしながらベタの鯉のぼり写真であります。

鯉のぼり(秩父鉄道)
しっかりと引いたひぐちゃんの写真や雑多を廃したねこさんに比すれば最悪だよね。
BBSには久ちゃんの得意技が上梓されておりますのでご覧くださいませね。

2013年5月5日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

いやぁ、連休後半戦も呑み続けでございました。
これじゃあ体調も不良になるわけであります。
次回の「大人の遠足」は秩父の紅葉かな? 事前に告知しますので皆さんもどうぞ!

やっぱり好きな定番写真(秩父鉄道)  

大熊猫&久ちゃんでの秩父遠足の最初の撮影地はいつもの三峰口でした。
何十回も撮影したこの地ではありますが、やっぱり素敵な撮影地だと思います。
ビールを呑みつつ、お弁当を広げ、しっかりと楽しんでまいりました。

秩父の原点はここなんだよっ
思えばくろくまの復鉄の第一段がこの場所でした。
この地がくろくまの蒸機撮影復活の第一ステーションだったのでございます。

あっ! 皆さんへのレスやコメントが滞っております。
大変申し訳ございませんが、しばし、ご容赦願います。

2013年5月5日 秩父鉄道 白久—三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

GW明けの今日、皆さんはどんな一日を過ごされましたか?
くろくまは、仕事もなくだらだらと過ごしておりました。

人気者(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
スカイツリーも、もうすぐ一周年とのことですね。
東京駅すら見に行っていないくろくまにとっては、どうでもいい話ですけど。

GW明けの暇〜な出社、仕事がないのも疲れます。
内緒でレスやコメを書き上げて、一気にアップしたら少し気分が晴れました。

人気者(秩父鉄道)
で、記事の方ですけれど、またまた枯渇状態に。
仕方がないので、親鼻駅のホーム待合で爆睡してしまい、
浦山口も影森坂も間に合わなかった日の画像をハイキーなモノトーンでアップ。
芝桜見物の方々がおられたので、御花畑駅の発車もにぎわっておりました。

2013年5月4日 秩父鉄道 御花畑駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近、とっても体調がよくないんです。
18日の整形外科通い、頭が痛いなぁ。

雨の日のパレオ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
天気予報をニュースで眺めていて、今日は半袖だぁ! と服を探すも、
ずう〜っと寒かったものだから、衣替えなどしておりませんでした。
やっと探し出した半袖のポロシャツに袖を通しての出勤でありました。
お昼には、今年初の「冷やし中華も」食べてしまいましたよ。

この週末は、また涼しくなるとか……。
土曜日なんぞはパレオくんの力強い煙が見られるかもしれませんよっ。

雨の日のパレオ(秩父鉄道)
そんな訳で今日のアップはこれにしましたぁ。
架線がなければ、まるで山口線のように思えるでしょ(笑)
ここに行くなら、国道沿いの「ちしま」でお昼を食べてからにしましょうか。

2011年5月29日 秩父鉄道 武州日野—白久

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

横川—軽井沢で、架線などの鉄製品が盗まれることが相次いでいるようです。
そのうち、レールも盗まれてしまうかもしれませんね。
厭な世の中だなぁ!

ライムシャワー2(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
またまた更新をさぼってしまいました。
べつに Lions が不調だからと言う訳ではなく、ちょっとした鬱気分。
身の回りで起こるさまざまなことや、自らの体調などもその要因でしょう。
左肩骨折の事後も芳しくなく、右手の橈骨神経麻痺も悪化しております。
スクロールする中指や人差し指が、神経を圧迫するんです。
そんなこんなで、ネットから遠ざかりたくなっておりました(涙)。
うんっ、泣きを言っていてもはじまらないよねっ。ごめんねっ。

ライムシャワー2(秩父鉄道)
昨年の今日、5月13日の撮影分からアップさせていただきます。
まぶしい新緑と、川のエメラルドグリーンに感激した撮影でした。
赤いナンバープレートがお分かりになりますでしょ?

2012年5月13日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は天気予報を無視して長袖で出勤。当たりでしたね。
で、明日は? えっ、真夏日の可能性があるんですって……
皆さん、体調にはお気をつけあそばせ!

C5833+29694重連(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
別に、わがLionsが勝てなかったから休んでいた訳ではありません。
沖縄が梅雨入り、プロ野球も交流戦がたけなわとなってまいりましたので
忘れられないようにアップいたしますね(笑)

この日、釧路に停留中の客車内で寝てしまい(時効だぁ)、
スチームのあまりの暑さに窓を開け、足を出してたら怒られたぁ!
その後撮影もせず(勿体ない!)「大雪3号」にて北見に到着。
乗り継いだ559Dで端野で下車。3時間ほどの乗り継ぎの間に撮影しました。

C5833+29694重連(石北本線)
この時期、1594レは本務機C58に次位9600という編成が続いており、
とってもおいしい思いをしたのです。(もっと、まともに写せや!)
現役当時、デフなしで入れ替えに励んでいた右運転台49671とは異なるけれどねっ。
その後、美幌峠で写したときは本務390号機であり、33ちゃんとは逢えませんでした。

今は、秩父で似非デフと出会えるのを楽しみにしている次第です。
ちなみに6月一杯まではこのデフ、その後は以前の門デフで走るみたいですね。

え〜っと、C5833の現役画像はこちら、真岡へ行った49671はこちらですw。

1975年3月27日 石北本線 端野構内
Nikomat-FT2 135mm f2.8 FX ASA32 Microdol-X(1:3) 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

TOBで1/3の株を失った西武鉄道、どうなっちゃうんでしょうね。
そして、どんどん消えていく秩父鉄道沿線のスーパーやコンビニ。。。。
寄居のライフも20年の契約が終わり、お盆のあとには撤退するそうです。

5月の青い空(小海線)  

皆さん、おはようございます。
沖縄・奄美地方が梅雨入りし、関東地方も週末から梅雨の走りとか……

気持ちの晴れるような風景がないかなぁと探していたら、、ありました!
3年前、甲府にD51が走るとあって、ロケハンに出かけたときのもの。

青空と甲斐駒ケ岳
築堤の大カーブにて
現役蒸機時代に訪れた小海線に立ち寄ってみたんです。
無煙ではありましたが、懐かしい地をさわやかに楽しめました。

2010年5月15日 小海線 小淵沢—甲斐小泉

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

セ・パ交流戦も始まりましたが、大谷クンの一軍先発は楽しみですね。

JNRのデフで(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
てっきり雨だと思っておりましたが、もちましたね。
C5833を撮影した身としては、撮っておきたいセレモニー、
秩父へと行ってまいりましたぁ。
撮影場所は2ヶ所、デフが分かりやすいようにサイドの構図。
ググッとアップにしたかったのですが、それはできませんでした。

JNRのデフで(秩父鉄道)
あははッ。
ねこさんの画と丸かぶりでありましたぁ(笑)

2013年5月1日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近、野球がつまらないですねぇ!

杜を泳ぐ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
入梅はまだだけれど、本日は梅雨寒のような一日でありました。
天気予報では明日は夏日、とてもじゃないが身体がついて行きませんなぁ。

画の方は、わくわくドキドキの疑似C5833の返しからアップいたしますね。
昨日が公式側だったので、こちらは非公式側でございます。
いつもは引いてしまうこの場所ですが、今日はアップでお見せしましょう。

杜を泳ぐ(秩父鉄道)
こんなアップ画ではありますが、しっかりと後藤デフを確認したい向きには
遠路はるばる撮影に来られた、楓ちゃんのブログをご覧くださいませねっ。

さて、次にJNRデフに逢えるのはいつになるかな?

2013年5月19日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あっ、今年も『鐡樂者展』が開催される模様です。
近日中にお知らせをアップいたしますので、ご期待くださいませねっ。

美幌降雪(石北本線)  

皆さん、こんばんは。
湿気が高くて蒸し暑い、厭な季節になってまいりました。
この暑さはしばらく続くようですが、週末は少し落ち着くのかな?
そんなときには、涼を取るため雪が舞う北海道の画にしちゃいましょう(笑)

秩父の後藤デフも、コマ数が足りないのでネタが枯渇しちゃいました。
仕方がないので過去画の別カットから上梓しますねっ。
この日大雪崩れの1527レで美幌に到着。交換の522レはC5833が牽引でした。
わずか2分の乗り換え時間の間に写したカットがこれです。

降雪の美幌にて
マイオさんが仰っておられるように、デフの位置が高い……
プレートの位置も高いようです。
秩父でも、できることならスノープロウをつけて欲しいなぁ、なんて。
JNRマークも本家33号機の方があきらかに小振りですねぇ。
ひさちゃんの貼ってくれた画と比較してみてくださいねっ!

美幌峠にて
こちらはおまけのキハ。行軍中に遭遇した模様ですねっ。
右の人物は、一緒に撮影していたYくんです。
今にして思えば、キハや旧客をもっと写しておきたかったとつくづく。

1975年3月31日 石北本線 美幌
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl1:3 24℃ 13min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

パレオの後藤デフ仕様はあと12回、その後は赤ナンバーに門デフ仕様。
夏場になると出撃を控える秩父路ですが、今年は行くっきゃないかな?

貨物列車と白煙(渚滑線)  

皆さん、こんばんは。
東京スカイツリーが一周年を迎えたそうですね。
東京タワーと同世代のくろくま、勿論行ったことがありませんし。
それどころか、新装なった東京駅・渋谷駅の現在の姿すら見てません(笑)

気温が上がってきて、昼飯に冷たい麺類が多くなると季節ですね。
こんな折りには涼しい写真が見たくなりせんか?
今日の画は昭和60年3月に廃線となった渚滑線からです。
名寄本線の渚滑から終点北見滝ノ上まで34.3キロの盲腸線でした。
有名撮影地を避けてローカル線めぐりをしたあの頃を懐かしく思い出します。

貨物列車と白煙(渚滑線)
道内特有の切り詰めデフのキューロクが長い貨物を牽いて登っていきます。
冬晴れの雪景色の中、白煙が見事にたなびいてくれました。

1975年3月14日 渚滑線 十六号線(乗)—中渚滑
Nikomat-FTn 50mm f1.4P-X ASA125 Microldol-X 1:3 24℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

熱帯夜の日々も近づいているのでしょうね。
週末、土曜日の気温が気になっているくろくまでしたぁ!

トップナンバー(深川機関区)  

皆さん、こんばんは。
週末まではこの気候が続き来週中には入梅の気配、今年の夏は暑いんだって。
体調を崩されることなく、鬱陶しい季節を乗り切ってくださいませねっ!

さて、今日はネガのなかから見つけた無煙の一枚から……
C55、C58、B20と道内のトップナンバーを取り損ねたくろくまですが、こんなのが。
長工デフのD5162などを写していた深川機関区で、たまたま撮った一枚なんです。

深川のファーストナンバー
中央のDLはDD141、今では三笠鉄道記念館に保存されているようですが
従来のキマロキ編成を一両で賄おうとしたDD13ベースのディーゼルです。
こちらは後方の面構えですが、中央の汽車製造のエンブレムが誇らしげですよね。
ちなみにロータリーヘッドを取り付ける前方の面構えはこちらです。

さて、右側にも何やら不思議な車両が……!?
キハなど車両には詳しくありませんので、説明はなしにさせてくださいませ。
こちら、片運転台のキユニ171だと思われます。カラーで写しておけばよかったなぁ。

1973年3月26日 深川機関区にて
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

稀勢の里の頑張りで大相撲も面白くなってまいりました。そして、、、
日ハム大谷投手、一軍初登板にワクワクしましたね。結果はまあまあと言ったところかな。
それよりも昨日牧田が負傷、今日も涌井で負けた獅子軍団が気になりますぅ〜っ!


あっ、深川でトップナンバーと聞いてD611を想像された方、ごめんなさいね。

出撃思案中!(秩父鉄道)  

皆さん、おはようございます。
只今、出撃しようかどうしようか悩んでおります。

出撃思案中!(秩父鉄道)
この角度から見る後藤デフもいいだろうなぁ♪

2011年4月29日 秩父鉄道 武州日野—白久
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Neopan-SS ASA100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最高気温の予想が25℃まで上がってしまった……
でも、明日は用事があって行けないんだよなぁ。

あと猶予は一時間。  果たして……

失敗しましたぁ(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
予報では最高気温25℃といっていたけれど、涼しい朝。空もどんより。
こんな日は白煙、と想像すると身体が勝手に反応してしまうのですね。
7時5分発の快速急行のなかで、車窓をながめながら撮影場所を考えます。
気温が上がらず遠望もきつい状態ならば、あそこに行くかな?
と考えをめぐらせたら、西武秩父で下車してた。歩いて5分で御花畑駅。
少し前までは「芝桜駅」だった。

昔ながらの駅スタイル
人的改札、売店、駅そばの懐かしい駅舎の御花畑駅。いい味出してるぅ。

ロングセラー広告
天井の梁もいいですねっ。この電光掲示板も古いのかな?

101系車内
で、移動のために乗車したのはオレンジバーミリオンの101系。懐かしい車内。
でも、 これって何度引退したんだよぉ〜って思いませんでしょうか?(笑)

マイオ氏写す
待ち合わせた白久駅では、マイオさんが車両をホームの端まで追ってました。
さてさて登り口でチューハイを呑んだものだから、何度も休んでの登頂。
それでも下りパレオが来るまでには一時間以上も時間がありました。

今日の昼飯
と、いうわけで今日の昼食タイム。勿論プハーッ付きです。
ラップに包まれたおにぎりは御花畑のそば屋さんで買ってきたもの。
中身を教えてくれる手書きのシールがいいですね。おいしかったです。

(察しのよい方なら、このダラダラの展開が本題を回避していると分かっていただけますよねっ)


あれ、陽が射してきたようです。気温が上がらなきゃいいのだけど……
そして汽笛。安谷川を通過したのかな。慌ただしく準備をします。
そして……

薄煙のパレオ
薄〜い黒煙とともに登場した後藤デフパレオ、予想外の出来事(泣)

無煙の後藤デフ
そして、デフが確認できる位置まで来ると、まったくの無煙(酷)

そのまま追っかけて今までにないアップで迫ってみると……
撮っただけじゃん
げぇ! 画になってないじゃん(淋)

それでも追っかけて……

ダメダメのオンパレードで下り列車は過ぎ去って行きましたとさ(恥)。
お粗末でしたぁ(大笑)

2011年5月25日 秩父鉄道 武州日野—三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

追っかけなんぞしなかったので、早めの帰宅。
テレビをつけたら大相撲に間に合った。
稀勢の里(←一発変換)、惜しかったよね。

キハ炭鉱の町を行く(根室本線)  

皆さん、こんばんは。
一昨日の秩父の続きは一休み(笑)。あれ、意外と疲れるシリーズなんですよ。
なんたって、自分ではない「酒呑みキャラ」を真摯に演じているものですから・・・。
(決して「地」でやっているんじゃないんですよ!
そのへん、わかっている人にはわかってるでしょ)

むしろ、無煙の過去画を登場させる方が楽だったりしてね。
ただ、あれは「真面目な退廃日」のときに出るので、基本的にはやりたくないシリーズですね。
と、言いつつも挙げてしまいましょう(笑)

キハ炭鉱の町を行く(根室本線)
前日は岩見沢から室蘭まで乗り鉄して、登別で撮り鉄していたくろくま、
旭川で駅寝してから根室本線、赤平にやってきました。
蒸機を撮影しながら、珍しく撮影したキハ2連であります。

道内で最後まで(〜1994)採炭していた住友赤平炭鉱ではありますが、
画像に見えるはげ地は昭和電工系の豊里炭鉱でしょうか、その手前が赤間炭鉱?
右手中央の巨大な建物は住友赤平の竪坑の櫓があった場所でしょうか?
モザイクのように赤屋根・青屋根の炭住がちらばる炭鉱の町、
みどりの中のS字カーブをキハの普通列車が走っていきました。

1975年8月1日 根室本線 東滝川—赤平
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

アベノミクスで資産が増えたアルカイダのお友達のお友達、苛々しますね。
で、九州・四国・中国地方が梅雨入りとか……
週末までには関東も鬱陶しい季節になりそうですね。

後藤デフ、白久坂を行く(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
あと10回しかチャンスのない? 秩父後藤デフバージョンですが、
とある専門家によれば、スノープロウの装着は秩父的構造上不可能とのこと。
ランボードの白線やデフ周りの磨きに対しては、予算的にダメみたいですぅ。

さてさて、変則コンビ「くろくMAイオ」で突撃した前回の高見の続きです。
復路は分かれての布陣でした。くろくまが狙ったのはパレオのサイド、
鉄たちひしめく定番を少し過ぎた辺り、道路端には車があふれ返っておりました。
いつもは、しっかりと引くのでありますが、今回はデフにこだわってみた次第、
そのままカラーでアップするとけっこう煩わしい感じもありましたので、

後藤デフ、白久坂を行く(秩父鉄道)
モノクロで処理をしてみたら、鉄道百年時の記念列車みたいに見えました。
ちなみに、マイオさんのシリーズ第3弾はこちらをご覧くださいませねっ!

2013年5月26日 秩父鉄道 白久—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

梅雨が中日本まで迫ってきております。
週末には関東にも梅雨入り宣言がもたらされそうな気配です。

キューロク疾走(池北線)  

皆さん、こんばんは。
どーにも納得がいかないIOCの五輪基準ですねぇ。
そもそも28競技にするとか、新たに7人制ラグビーを入れるとか、どうでもいいじゃん!
残る一議席に日本の得意なレスリングや野球&ソフトを残すなんて、白々しいよね。
スポーツはスポーツ、営利が目的ではないはずなのに何でこうなっちゃうんだろう。
オリンピックのためにルールを改定するなんて、そのスポーツに対する冒涜でしかない。

戦場での慰安婦を肯定したHさんは、出直し選挙まで追い込まれたご様子。
まさかとは思うけど、IOC役員に職業的ご夫人をあてがったりしてないよね(笑)

今日のアップは真岡のキューロクを意識して……
池北線のキューロク貨物をば(笑)

キューロク疾走(池北線)
町民のスキー場であろう高みに登って待っていると、キューロクの牽く貨物がやって来た。
晴れていたのに突然の降雪。望遠レンズはしっかりと雪を捉えてしまい、まるで素粒子。
大好きなキューロクのサイドは撮れたけれど、画にはなりませんでしたぁ(泣)

1975年3月18日 池北線 境野—置戸
Nikomat-FTn 135mm f2.8 FP4 ASA125 Promicrol 1:3 24℃ 13.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

梅雨入りした関東地方、明日は気温が上がるようです。
土・日の天気と気温と撮影場所を考えると、けっこう頭が痛いです。

箱庭(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
梅雨の晴れ間の夏日って言われても、梅雨入りしたばかりなので何ともいえぬ。
ロケ臨を含めると、すでに4回の走行を果たした秩父の後藤さんではありますが、
週末の天気・気温が気になって仕方ありません……。

某国営放送のウェザーニュースによりますと、土曜の最高気温は27℃、晴れ。
日曜日は曇りのち雨? ということで最高気温は19℃だとか d(*^v^*)b
肌寒い日にたなびく白煙を写したあとの「奥我」の坦々麺はさぞ旨かろう!

箱庭(秩父鉄道)
さて、今日の画は先日の「くろくMAイオ」の残り画にて失礼します。
いつもは無煙となってしまう区間なのですが、珍しく白煙が。
どことなく、箱庭を思わせるような景色だと思われませんか?

ちなみに駐車場付の左下の建物は、その名も将門の隠し湯「みやこ旅館」さん。
円筒形の出っ張りは展望風呂であります。
残念ながら、現在は昼食休憩の「日帰りプラン」はお休み中ですが
パレオを写してから温泉宴会、なんてのもやってみたいものでございます。

2013年5月25日 秩父鉄道 白久—武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

SLIKのレベリングユニットというのを買ってきました。
手持ちだと、どうしても右側が上がってしまう癖があるようです(恥)

ところで……
川合俊一さんとスギちゃんが似ていると思うのは、ぼくだけだろうか?

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV