くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


鹿に月(関西本線)  

皆さん、こんばんは。
暑さゆえ、今日も秩父詣でを見送り。
昼前にセブンイレブンに行き、おでんを調達しました。
だいこん×2、がんも、はんぺん、つみれ、ちくわぶ、厚揚げの7品です。
本来なら、じゃがいもが欲しかったけれどメニューにはありませんでした。

鹿に月(関西本線)
さて、今日の画。ヒントはないかとブログを探索すると、、、
ありましたぁ、ジョニやんのブログにD51882が……
この頃、C622のスワローエンジェルにあやかって、関西や北九州にさまざまな文様が。
まるでアルミ箔を貼り付けたようなものから、さまざまなものが登場したんです。
その中で、この「鹿に月」の出来栄えは良かったかなぁ、って思ってます。
※左右のデフの月の位置など幾度か修正があったようですね、エピソードいろいろです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月17日 関西本線 加太
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

暑いときには一休み(高森線)  

皆さん、こんばんは。
18U 野球W杯 2013 の決勝戦をながめておりました。
日曜夜8時は『八重の桜』と決めているのですが、天秤は野球を選んでしまいました。
『半沢直樹』までに終わりそうもないな、最後まで放映するのかな、なんてハラハラ、
結果は残念なことになってしまいましたが、、、

で、一週間もさぼっていたのに挨拶なしかよっ、なんて言わないでね。
十分にロートルなくろくま、暑いときには一休みが必要なんです(冷笑)

暑いときには一休み(高森線)
画は猛暑の高森駅構内。ちっぽけな庫の前で一休みするC12208号機。
背景に聳える阿蘇の外輪山が涼しげに見えた一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月22日 高森線 高森
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

マウンドの松井くんの顔が『夫婦善哉』の森山未來と重なるのは、くろくまだけ?

さよなら幸福駅舎(幸福駅)  

皆さん、こんばんは。
どの番組を観ていても「日本は如何にして五輪招致を勝ち取ったか?」ってな感じ。
関連株価も急騰し、すでに好景気の真っ只中にいるような「嘘」がまかり通っているような。
少し前を思い出して欲しい。「絆」、「国民総幸福量」が尊ばれていたのは忘れましたか。
大震災被災地もそうですが、只見山口でも復旧作業もままならない現実があるんです。

さて、「幸福駅」老朽化のため解体、というニュースが流れましたね。
今でも観光地の「幸福駅」ですから、およそ二ヶ月かけて修復されるということです。
昭和31(1956)年3月に仮乗降場として設置された幸福駅は昭和62(1987)年2月の
広尾線廃線により、駅としての使命に終止符を打ちました【世代的には同世代!?】

さよなら幸福駅(幸福駅)
くろくまは、昭和50年元日にキューロクを写しに行きましたが、ブームもあってすごい人だかりでした。
ちょうど平原に朝日が昇る頃、ファンサービスの煙も豪快に駅を走り抜けて行きました。
駅舎は右隅にちょっとだけ見えています(カラーにて既出画像)

待合室入り口
ここが駅舎の入り口でした。ファンがささやかな暖を取っています。
ちなみに右下の銀箱(黒)は、当時くろくまが背負子にくくり付けて用いたものです。

全景
駅舎全体の画像になります。左の小さいのはたぶんお手洗いかと思います(既出画)
この手の構造は有人駅が無人化した状況では、よく見られたレイアウトかもしれません。

今年の駅
こちらは今年2月1日に撮影した駅舎。観光地らしく撮影用の人型も見えますね。
くろくまにとっても、38年ぶりのご対面となりました。

待合室内
中に入ると、すごいことになっていますね(笑)
名刺を貼るのがブームになっていたとか、これらも一時保管されたあとは廃棄されます。

当時の天井
50年当時も貼り紙や落書きはたくさんありましたが、至ってささやかに見えちゃいます。
昭和48(1973)年に放映された「新日本紀行」『幸福への旅~帯広~』がきっかけとなって
幸福駅の知名度は全国区になったとされています。

落書き窓
ちょっとゴミがひどいのですが、落書きだらけのこの窓・窓枠もしっかり残っていますね。
(38年前の画像につき、モザイクなどかけておりません。掲載に問題がありましたらおっしゃってくださいませ)

本日は別画像を用いる予定でしたが、ニュースを観たのが運の尽き、
またまたギリギリ更新になってしまいましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年1月1日、2013年2月1日 広尾線 幸福駅

あれれっ、セイブまた負けちまったぜ(怒)

下牧の秋(上越線)  

皆さん、こんばんは。
朝夕は気温も下がり、秋の気配を感じるようになってきました。
今週末、上越線ではC61が旧客を牽いて走りますが、月曜の天気予報は雨らしいです。

下牧の秋(上越線)
一昨年の9月23〜25日、錦秋の同区間に重連+旧客が走りました。
大熊猫で連泊したのが良き思い出、今日は最終日のC61+C58の一枚をアップします。
さすがに手近な高み、左下の道路橋には夥しい数の「鉄」が陣取っておりました。
今年は雲のいたずらがなければいいですけれど……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年9月25日 上越線 後閑—上牧

サッカー日本代表、今日はガーナにしっかり勝ってくれましたね!

諏訪峡に沿って(上越線)  

皆さん、こんばんは。
思えば、Macを使い始めて20年が経ちます。
マウスの操作やモニタを見つめ続ける生活で、満身創痍といっても過言ではありません。
で、昨日からは右手の腱でしょうか筋でしょうか、言うことを聞かなくなってしまいました。
クリックもできず、タッチタイピングもできず。。。
この記事も右手分は人差し指での入力です(痛っ)
そんな訳でレス、遅れますがお許しくださいませね。

諏訪峡に沿って(上越線)
今日も一昨年の画から……
あっ、右腕が痛い、、、スマソ!
ひと言だけ。諏訪峡に沿って旧客重連走ってますが、利根川は見えておりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年9月23日 上越線 上牧—水上 D51+C61

ジーパンの右尻ポケットの定期入れが、痛くて取り出せない有り様でヤンス(泣)

稲田鳥瞰(上越線)  

皆さん、こんばんは。
井岡選手の活躍で、ロッテリアではパティが2倍って企画をやってますね♪
あやかりたいと思えども、身近に店舗がありません(泣)
5段重ねって企画もあるみたいですから、そこまで待とうかな? どうやって食うんだろ。

昨日お伝えしたように、右腕、右手指、左頚筋に激痛が走るくろくま、
上半身は湿布だらけですが、何とか生きております。

稲田鳥瞰(上越線)
すみません、今日も一昨年の画からで失礼します(ネタがないのよぉ〜っ)
背景の緑は利根川が侵食した河岸段丘、その先を行けば赤城山のすそ野になっています。
沼田を発車した列車は大きく左カーブして、後閑駅への「くの字」直線を力走します。
後閑駅でしばし佇んだ後、再度の左カーブを経てファンの待つ後閑築堤へと向かいます。
D51498+C6120の重連と旧客が走ってる場所、分かりますでしょうか?
絶壁上の樹に左手でしがみつきながら、右手だけで撮影した1枚でした。

う〜ん、日・月の天気予報は良くないですねぇ。こいつぁリハビリ休暇かなっ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年9月23日 上越線 後閑—上牧 D51+C61(若干トリミング有)

バレンティン、やりましたねっ。
しかし、あんなスイングでボール球放り込まれたら相手投手はたまらんだろうなぁ。
この際、60本くらいまではいって欲しいと思うのはくろくまだけかな?

南へ北へ(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
困りましたね、台風18号。
せっかくの3連休なのに、日・月の関東地方は大雨のおそれ。
C61が旧客を牽く「レトロみなかみ」も、俯瞰どころか線路端でも厳しそう。
またまた鉄復帰を断念せねばならないようです。
(なになに、明日の秩父があるって? ハラキリでも行ってみようかな!)

南へ北へ(室蘭本線)
画は、脈絡もなく以前に掲出したカラー画の別カットからです。
本来単線の室蘭本線ですが、上下線が分かれる栗丘—栗山では複線箇所がありました。
真冬の早朝、隧道に向かう上り貨物を牽くD51が激走して行きます。
一方、黒煙の上では栗沢へ向かうC57客レが……。
足繁く通った栗丘界隈ですが、上下線の交錯が写せなかったのが残念でなりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年12月27日 室蘭本線 栗沢—栗山
Nikomat-FTn 50mm f/1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

ロッテリアって、お店が結構少ないんですね(都内に40店舗ですって)
でも無理やり行ってきましたよ。お目当ては勿論、2倍パティのチーズバーガー。
320円だったかな? 200円のアイスコーヒーを頼むとあまりリーズナブルとも言えない感じ。

W_cheese
食してみると、さすがにボリュームがありました。
でもね、半分ほど食べると厭きちゃいます。レタス&トマト持参で行った方がいいかも(笑)
※画像は携帯電話で撮影

ちっぽけな実りに会いに(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
重い腰を上げて6/30以来、2ヶ月半ぶりに出撃してまいりましたぁ。
ただ、「あまちゃん」を観損ねたのが残念至極であります。
(行きの列車内でワンセグ観れたけど、イヤホン忘れちゃったんですw)
空はどんよりと曇っていて遠目が全然利きません。これではハラキリは無理!!

ちっぽけな田んぼにも秋
ならば何処で写すかと思案すれば、ちっぽけな3枚の田んぼが頭をよぎります。
各地で稲刈りが進んでいるようですので、ここの黄金色を是非写したいって。

久々のプハーッ
プハーッも久しぶりです(最近テレビCMでもプハーッしてるようですが……)

ヲキと橋梁
やがてヲキが走ってきました。この光景も秩父ならでは、なんです。
この編成を牽くC58の姿、一度は見てみたいと願うのはくろくまだけじゃないですよね。

ちっぽけな実りに会いに(秩父鉄道)
気温はそれほどでもありませんでしたが、本命のパレオくんはこんな感じのスカ(泣)。

高みを下りトボトボと歩いているうちに、今度は左ふくらはぎと右太ももに激痛が……。
先日来の右腕・指に続いてまさに満身創痍。鉄復帰までの道のりは遠いぞぉ〜。

奥我のつけ麺
お昼はお決まり、『奥我』にてビールのあとのつけ麺(細麺/750円)
その後、影森でねこさんにピックアップして戴いて返しを撮影しましたがその画はいずれ。
利き腕が使えないのもつらいけど、歩けないのもかなりつらいもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年9月14日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

明日・明後日は台風18号が上陸しそうですね。無理のない撮影を心がけましょう!

ダムのある風景(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
朝から雨、関東各地に警報・注意報などが発令され、出撃もままならない一日でした。
明日には台風18号の上陸が予想されており、せっかくの3連休も台無しって感じです。
昨日、重い腰を上げて秩父に赴いたくろくまは左ふくらはぎが肉離れ状態に。
百均で買ったサポーターと湿布薬で、ひたすら治療中であります。

ダムのある風景(秩父鉄道)
画の方は、先日(6/30)のリベンジ。
前回の焦点距離(FX)は80ミリでしたが、今回は70ミリで撮影しました。
築堤を行くパレオくんにも煙があってよかったなぁ。

今、秩父路にはキバナコスモスや彼岸花が咲き競っております。
次の週末あたりは長瀞—上長瀞などは「鉄」で埋まっていることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年9月14日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

バレンティン、やりましたねぇ!
今日の2本は悪球打ちではなく、全うな本塁打とみました。伸ばせ、記録を!

冬晴れの眺望(信越線)  

皆さん、こんばんは。
台風18号が列島縦断、各地にさまざまな被害をもたらして行きました。
罹災された方々にお悔やみ申し上げるとともに、早期の復興を期しております。

上越レトロも秩父も真岡も早々のウヤが設定され、自宅で静養という方も多かったのでは。
くろくまもそんな一人でありまして、国営放送かけっぱなしで呑んだり眠ったり……
ネットをうろついていたら、KAZUさんのこんな動画を見つけてしまいました。
少し長めでおちゃらけ入りですが、このルートとヒルをしっかり捉えておりますよ。
裏妙義の入り口でもある横川からのルート、今年はヒルにおびえて行けませんでした。

冬晴れの眺望(信越線)
これは1月の画像ですが、これぐらいの「抜け」と「煙」、出会いたいものです。
(写真はKAZUさんの動画にあった産泰山から更に1時間ほど登った場所から)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年1月10日 信越線 西松井田—横川 D51498牽引

報道を観ておりますと、「群馬県みどり市」などとテロップが流れてきます。
調べてみると平成18年に新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併して誕生したようですね。
地図を見ると桐生市を分断してる。大間々って言われれば、その場所が分かるんですけどね。
あの時期日本各地で行なわれた市町村合併、おやぢにはいまだ馴染めません。
流行っていうんですか、今日は「特別警報」がやたらと出ていたような。行政の「逃げ」とちゃうよね。

米どころを行く(上越線)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の青空、カラッとした気候はまさしく秋、朝方掛け布団がなくて寒い思いも。
こんな日は俯瞰日和なんですけど、そうはうまく行きません。

米どころを行く(上越線)
3年前、沼田界隈の稲田はこんな感じに色づいておりました。
稲刈りが済んでしまうと、景色は一気に冬になってしまうんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2010年9月18日 上越線 沼田—後閑

左ふくらはぎは痛むけれど、何とか歩行できる状況。
これで満身創痍から脱却できるかと思ったら、今度は虫歯が……

米どころを往く(上越線)  

皆さん、こんばんは。
台風一過の翌々日もまた青空、気候はまさしく秋、朝方掛け布団を掛けていてよかった。
こんな日は俯瞰日和なんですけど、そうはうまく行きませんねぇ。

米どころを往く(上越線)
2年前、沼田界隈の稲田はこんな感じに色づいておりました。
稲刈りが済んでしまうと、景色は一気に冬になってしまうんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年9月25日 上越線 沼田—後閑 C6120+C58363

万審相違ってことで、所謂パクリっす。楽ちんですなぁ〜アハハ
元記事はこちら
どうやら撮影はこっちが1年ほど遅くに撮っているようです

あっ、遅ればせながらフレッツ光接続にしました。これでHな動画も……
但し家庭内LANのルーターがMac対応ではないのでさらに設定が必要です。
バレンティン、58号ですか。やりますなぁ!

稲刈り前(只見線)  

皆さん、こんばんは。
大雪山旭岳では発降雪という頼りが舞い込んで参りました。
そして本日は中秋の名月というではありませんか。窓の外の月を写してみました。

中秋の名月
あれれっ、ぶれてるようですね(ダセーッ) これ400mmで撮影しトリミングしたものです。
子どもの頃は自宅で月見団子にススキ、なんてこともありましたが今では……

蒸機現役時代、真っ当な高校生でしたから9月に撮影したことは殆どありませんでした。
でも、49年は違いました。9月と11月の連休はすべて会津・只見・日中へ。
会津塩沢や西方での自炊宿泊が懐かしいなぁ。

稲刈り前(只見線)
画は7橋に向かう上り貨物。当時の標準的な貨物編成だったような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年9月22日 只見線 会津横田—会津大塩
Nikomat-FTn 135mm f/2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 10min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

昨日、遅ればせながらひかり回線の恩恵を得たくろくま、このスピード感はいいなぁ。
今日はこれまでお世話になっていたルーターとお別れし、新たなルーターで接続しました。
いやぁ、ダウンロードや動画、今までにないほど快適になっちゃったぁ!

はざかけは稲刈りの前に(只見線)  

皆さん、こんばんは。
9月2回目の3連休、関東地方では絶好の撮影日和になったようですね。
重い腰が上がらないくろくまですが、今日は5時50分に起床、天候を確認してました。
気温は低め、3時までなら雨も降らないという絶好の条件に着替えと荷物づくりを終え、
テレビを観ながら水割りを一杯、二杯…… そのうちに刻限の7時35分に。
頭の中の天秤では、荒川橋梁のパレオと「あまちゃん」が行ったり来たり。

はざかけは稲刈りの前に(只見線)
あははっ、今日も出撃することはございませんでしたぁ。
画の方は先日に引き続き会津横田の田んぼから。この先に7橋が鎮座しております。
この辺りでは稲刈りの前に、はざかけをセットしておくのですね。
復旧には膨大な時間と経費がかかるのでしょうが、かつての光景が戻ってほしい!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年9月22日 只見線 会津横田—会津大塩
Nikomat-FTn 135mm f/2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 1:3 24℃ 12min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

「あまちゃん」は最終週に、Gは優勝、TはCS出場権を、遠藤は順調な勝ち星、、、
「半沢直樹」最終回観ました。つまんない番組でしたねぇ。あんな怒声あげてる切れ者はおらんよ。
あっ、「国鉄時代」35号に我らがあらさんの薮原俯瞰が載ってます。見てねっ!

ダムの底に沈んだ村落(会津線)  

皆さん、こんばんは。衣替えはお済みでしょうか?
台風20号の進路も気にかかりますが、漂う空気感はすっかり秋。

朝晩には長袖が必要な季節になってきております、なるほど湯豆腐も旨いわけです。
今日は、失くしたレベラーを購入しようと量販店へ行ったのですが、ロクなのがない。
夜間に水平出しするわけじゃないので、蛍光色のヤツは厭なんですよ(HCのがいいんだケド)

今日もJR北海道、白糠駅では車輌事故がありましたね。
思えば前社長の失踪から、内部の体制にはかなりのひずみがあったような気がします。
存続が危ぶまれている路線がたくさんある中、既存路線くらい何とか保守してほしいな。

ダムの底に沈んだ村落(会津線)
水害で橋梁が破壊された三江線や山口線、只見線のことを思うとつらいものがありますよね。
今日のアップは、災害ではなく、昭和62年にJRから会津鉄道に移管された路線=旧会津滝ノ原線。
寝袋でお世話になった駅舎は写っていないようですが、左手には特徴ある給水塔が写っています。
列車は有名な大川第一橋梁にトコトコと。ここからの画像は珍しいでしょ!
(例によってホコリだらけの画像にて失礼いたします)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年3月XX日 会津線 湯野上—桑原
Nikomat-FTn 135mm f/2.8+テレプラス Neopan-SS ASA100 Microdol-X 20℃ 9min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

日米通算182勝の石井一が引退ですってね、芸能界でも生きて行けそうなだけに頑張ってほしい。
各界では白鳳が黒星、若手の遠藤の相撲がいいですねぇ。
白鳳はともかく、スポーツ界の世代交代は身につまされるものがありますよね。

26日といえば……(夕張鉄道)  

皆さん、こんばんは。
「あまちゃん」も大団円が迫ってきております。
本日は、とうとう鈴鹿ひろ美がその歌唱力を発揮、「だんご3兄弟」も聞きたかったぁ。
一方大相撲では稀勢の里、日馬富士が二敗を堅守、遠藤の取組は素晴らしい一番でした。
げっ、セイブ片岡のサヨナラ本塁打が出たぁ〜っ!! 行けぇぇぇぇっ CS目指せぇっ!

さて台風20号が北上してきておりますが、9月26日は台風の日とか。
昭和29年の「洞爺丸台風」、同33年の「狩野川台風」、「伊勢湾台風」は同34年だとか。
まさに当時の台風の当たり日だったのですね(今年は大丈夫ですよね♪)。
ちなみに鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子は昭和39年6月生まれ、「野生の証明」が同53年、
小泉今日子は昭和41年2月生まれ、デビュー曲「私の16才」が同56年ですって。
春子サンよりひろ美さんの方が2年、お姉サマだったってご存知でしたでしょうか?

26日といえば……(夕張鉄道)
で、どんな写真をアップしようかと思っていましたが、単純に語呂合わせにて失礼します。
昭和48年のクリスマスに鹿ノ谷で撮影した26号機(元29674)です。
(1919.03 川崎造船兵庫にて新製→高島庫→新鶴見区→田端区/1962.2廃車/1962夕鉄に譲渡/1975.03廃車)
前フリが長かったくせに、ベタすぎる結末でスマソ〜っ! (ちょっと反省)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年12月25日 夕張鉄道 鹿ノ谷
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 MICROFINE 20℃ 9.5min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

今日は一日長袖で過ごしました。こりゃあ衣替えを急がなくっちゃなるめえ。

彼岸花はどうなの?(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
週末の天気予報がよかったので、満身創痍のくろくまも出撃してみました。
とはいえ、「あまちゃん」最終回が気になるので快速急行内でワンセグで拝聴です。
青空、眺望は「高みに登れ!」と告げておりますが、そこはリハビリ、無理はしません。
向かったのは上長瀞、いつもの田んぼは稲刈り後だとふんでの場所選びです。

上長瀞駅構内から
長瀞寄りのホーム端からパチリしてみました。101系ブルーは健在ですよ。

今年の曼珠沙華
ちょっと花のアップを載せてみましょうか。しかし曼珠沙華の写真って難しいですね。

曼珠沙華お立ち台
沿線に陣取るファンは20名くらい(パレオの1時間前くらい)
来週には彼岸花も枯れてしまいそうなので、明日の日曜日がラストチャンスかも。

一方くろくまは、撮りたかった青空バックの走行写真に移動します。

久々のプハーッ
今回のブハーッは、ストロボ同調による走行写真にて(笑)


青空とパレオ
本命であるはずの蒸機は淡い煙、それでもいいシチュエーションでありました。
(焦点距離が12mmくらいだったら最高だったんだけどな)

白鳳優勝
帰宅してテレビをつけると白鳳—稀勢の里の大一番。
物言いもついたけれど、白鳳の強さは半端じゃないねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年9月28日 秩父鉄道沿線


セイブ、また負けちまったぜ。CSに行けないかもしれないな!!

マンネリの秩父(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
あれだけ暑かった夏も過ぎて、しっかり季節は秋に向かっております。
「あまちゃん」が終わり、「半沢直樹」も。大相撲まで終わってしまうと
なんだか、惚けっ〜っとしてしまいますが、10月になりました。
朝夕が寒く感じるこの頃、衣替えにはうってつけなのかもしれません。

さて、土日連チャンで秩父路へ通ったくろくまでありましたが、体調は最悪。
それでも土曜日に行けなかった、大好きなちっちゃな田んぼの様子が見てみたくって。

たんぼは稲刈りしちゃってた
じゃ〜ん、これまた小さなはざ掛けに変わっておりましたぁ。

定番でスマソ
ということで、蒸機の写真も久しぶりのアップ画で撮影してみた(芸がないなぁ)

坦々麺
で、こちらもわれらが定番、荒川橋梁のあとの「奥我」の坦々麺でございます。
夏場は暑くてつけ麺を食べていたのですが、この季節なら熱々もいいですねっ。

影森定番、恥
のんびりと食していたら乗るべき列車に間に合わず、着いたのは終着影森。
恐る恐るお立ち台に向かうと、7名の鉄がおられました。
こんなに空いてるならいいかなぁ、なんて(恥)を撮ってしまったくろくま、
すみませ〜ん、もう二度とこんな暴挙はいたしませ〜ん、って感じかな(失笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2013年9月29日 秩父鉄道

山崎豊子さんのご冥福をお祈りいたします。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

