くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


元日の幸福(広尾線)  

皆さん、こんにちは、というか、明けましておめでとうございます。

紅白もなかばで寝てしまい、初日の出も初詣でもないままに自堕落なくろくまです。
現役蒸機のころ、正月の松がとれるまでお店が閉まってて不便でしたねぇ。
失ってしまった気持ち、喪ってしまった心、今痛切に感じております。

元日の幸福(広尾線)
画は既出で申し訳ありません。
昭和50年1月1日の幸福駅のひとコマです。
たくさんのファンが訪れて、大賑わいの正月でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1975年1月1日 広尾線 幸福駅

Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

人生、はっきりと下り坂。無理せずのんびりとやっていければいいかな。

白煙・佳日(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

元日から秩父詣している仲間たちにあきれながら、何故かそわそわするくろくま。
いつもの快速急行に乗車してしまいました。(さすがに車内はガラガラでした)
いつものお散歩コース、荒川橋梁で撮影すると、「あれっ、シャッター切れない!」
カメラの液晶にはBKTの文字、これって露出を3段階に変えて撮影する機能じゃん。
どうすりゃ消えるんだ! と考えつつも表示が消えないんです。
次に向かった安谷川橋梁でも同じ結末。HDRで処理するには明暗比が足りないし……
返しを撮りに下りた浦山口でやっと解決。コマンドとFキーの誤操作だったことが判明。

白煙・佳日(秩父鉄道)
「鉄」が席巻した今日の秩父、お稲荷さんのお立ち台も20名以上の大盛況。
影森のお立ち台はどんなことになっているんでしょうね、午前中から置き脚あったけど。
雲のいたずらにやきもきしていましたが、5002レが来るときにはご覧のような晴天。
冬色の白煙に大満足で帰宅した次第であります。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月2日 秩父鉄道 武州中川—浦山口

さて、明日も秩父で汽車を見ようかな? 腰が痛いのでねこさんにPUして欲しいかも……

安谷川遠望(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

せっかくの秩父3連ちゃん、3日も行きたくなってねこさんを呼び出してしまいました。

採石山からプハーッ
さて、今日のプハーっ「男の梅」であります。
じつはここ、3度目のチャレンジなんです。
初めて行ったときにはウヤならぬスジ自体がなかったとき。
その後は、ひぐ・ねこと追っかけでやって来たときでした。
まさかここから安谷川橋梁がが見えるとは思いませんてせんでした。

安谷川遠望(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月3日 秩父鉄道 武州中川—武州日野

長瀞夕景(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。

秩父、信越、真岡の正月行事が終わりました。
冬場の煙に飢えていた関東の「鉄」にとっては素敵なお年玉だったかな?

長瀞夕景(秩父鉄道)
今日は1月3日の秩父の返し、5002レの長瀞発車です。
盟友ねこさんに連れてきていただきましたが、なんとか光が当たってよかったなぁ。
で、長瀞進入を撮影していたら一台の車、サンニッパをつけた「鉄」の登場!
お話ししてたら、大熊猫ブログをご覧戴いているとのこと、会話が弾みます。
更に車が一台やってきました。なんと最近売り出し中のせきけんさんが……
独特のフレーミングと撮影場所で楽しませてくれる彼は笑顔の似合う好青年でした。
3月の秩父初日までしばらく冬眠させていただきますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月3日 秩父鉄道 長瀞—野上

この冬一番冷え込む、という報道が続いておりますが皆さん、ご自愛くださいませね。

荒川滔々(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。

横浜の方では地検から容疑者が逃走、いまだに捕まらないなんて……
近隣の住民に被害がおよばなければいいのですが、お粗末なはなしです。
ところで、犯人の顔がダル○ッシュに似ていると思うのはくろくまだけでしょうか?


1月2日は「お散歩モード」で秩父に行ってきました。

青空イメージ
こんな風にPLフィルターを用いて青空と白い雲を狙っていたのですが、、、

荒川滔々(秩父鉄道)
パレオが来たときには、あいにくと日が翳ってしまいました。
まあ、撮影なんてそんなことの繰り返しなんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月3日 秩父鉄道 上長瀞—親鼻

無精者ゆえ、またレス・コメを溜めております。お許しください。

白煙の奥秩父(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。

体調悪しく、脳みそも働かなくなってます。そんなわけでレスが遅れていますがお許しを。

白煙の奥秩父(秩父鉄道)
画は3日の採石山からの光景。見慣れた三峰口やハラキリと角度がちがって新鮮でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ>
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月3日 秩父鉄道 白久—三峰口

やっと容疑者が捕まりましたね。4,000人の2日間の賃金っていくらくらいなのかな?

光射す浦山口(秩父鉄道)  

皆さん、こんにちは。

本日はレトロみなかみ、明日は安中ろうばい号の運転ですか?
みなかみには雪の予報も出ておりますので、無理をなさらないようになさってね。
1〜2月の上信越運用、これまたいい企画です!(千葉はなくなったみたいだけど)

体調不良、金欠病のくろくまは勿論お留守番、この間にレス・コメ・アップなんぞできるかしらね。

光射す浦山口(秩父鉄道)
今日は先日の続き画、浦山口を行く5002レ、ありきたりですみません。
晴れたり翳ったりのハラハラ状態でしたが、なんとか陽が射してくれましたぁ。
ひな壇におられた同胞たちもホッとしたことでありましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2014年1月2日 秩父鉄道 浦山口通過

細○さんだとか、舛○さんだとか出るんですよね、都知事選、、、
こりゃ投票率が上がらないワケだぁ!

1月の信越路(信越線)  

皆さん、こんばんは。

いつからだったか、冬場に信越の蒸機運行のスジが入るようになり、
裏妙義での俯瞰に体力的に自信が無いので3年前の写真ということになりました。
横川駅に到着し、115系電車のドアーを手で開けホームに降り立つと
まるで冷蔵庫の中に入ったような感覚。お陰でザックの中のビールは冷たいまま。
風もありしばらくすると耳が痛くなって来るほどの寒さでした。
登り口の麻苧の滝は氷結しており、登山道にも日の当たらない場所には雪が……
アイゼンを装着することに。念のためと持ってきて良かった。
懺悔岩から産泰山とのんびり順調に登って来たのですが、産泰山の先で息切れ。
それでも何とか横川駅からは二時間近くで目的地に到着。
ここまでは夏場はとんでもなくつらい山登りですが、真冬の風が強い時は寒過ぎです。

1月の信越路(信越線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2011年1月10日 信越線 西松井田—横川

高梨沙羅ちゃん、14勝目おめでとう!
五輪の組織委員長に森さんですって!? ゾンビしかいないのかよ。
-- 続きを読む --

が〜ん  

皆さん、こんにちは。
諸般の事情により当面休館とさせていただきます。申し訳ありません。
が〜ん

-- 続きを読む --

炭鉱の朝、ギースルが往く【自信作】(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
ブログ閉鎖の記事を掲出させていただきましたが、これでお終いは格好悪いですよね(笑)
そこで数年間続けてきたくろくまの作品として、最期になるかもしれない画をアップします。
これは、くろくまとしての意地なのですが、お気に入りの1枚なんですよ

炭鉱の朝、ギースルが往く【自信作】(夕張線)
当時、夕張線のスジでは一往復、一般の貨物が走っていました。
モノクロではアップで狙っていたのですが、引いたときの立体感はたまらなかったなぁ。
素敵だと思った方は、たくさん「ポチッ」をお願いします。
これから当面、本当に冬眠させていただきます。(復帰の予定なし)

で、先日の予告どおり、精神力・体力・経済力的にブログ閉鎖となります。
ここまでたくさんのご愛顧賜りましたこと、感謝、深謝申し上げます。ありがとねっ。
皆さまのますますのご発展、心より期しておりますよぉ……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年12月23日 夕張線 清水沢—鹿ノ谷
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所 PL使用
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

このままブログ閉鎖になると存じますが、最期に皆さまともっともっとお話ししたかった。
そして、最後にまともな写真を掲載したかった。(これじゃダメかな?)
復活したいのはやまやまですが、現状、厳しいかなっ。
できたら、最後になるかもしれないコメントくださいね、
生きていれば、ゆっくりとでもレスを入れさせていただきます。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

