くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

七夕邂逅(上越線)  


七夕邂逅(上越線)
26年7月6日 後閑—上牧

逼塞中の身、体力もどこかに忘れてしまいましたが、盟友たちからのお誘いがあり……
久々に出かけてきました。上越邂逅に!
下りのC61が早めだったので焦りましたが、なんとか予定地域でゲットできたようです。
あ、埼玉のMさん、ひぐちゃんねこさんから写真を受け取りました。サンクスであります。

2014年7月6日 後閑—上牧

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ひぐちゃん、ねこさん、ありがとうございました。
何とか撮影することができました。次回までに体力つけないといけませんね。

青松・日本海(山陰本線)  


暑中お見舞い申し上げます

2014 鐵樂者展 が開催されます
8/20(水)〜8/31(日)除:8/25、26
ギャラリー プルシアン ブルーにて

※昨年までの雑司が谷ではありません。西武池袋線の大泉学園駅が最寄駅です。

2014Tetugaku
↑クリックして拡大してご覧ください




青松・日本海(山陰本線)
49年8月20日 小串—湯玉(山陰本線)

本日は40年前の山陰本線からの一枚です。
湯玉から歩いて訪れた犬鳴岬(はな)から撮影した844レではないかと思われます。
日も暮れようとする時間帯でしたが、陽が長い夏のこと、ASA25でも撮影できました。
今だったら、きっと鯖釣山あたりから俯瞰していたことでしょうね。

1974年8月20日 小串—湯玉
Nikomat-FTn 35mm f2.8 K-II ASA25 PL使用 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

白砂・日本海(山陰本線)  


2014 鐵樂者展 が開催されます
8/20(水)〜8/31(日)除:8/25、26
大泉学園 ギャラリー プルシアン ブルー にて

※昨年までの雑司が谷ではありません

白砂・日本海(山陰本線)
49年8月23日 折居—三保三隅(山陰本線)

8月になりましたね。
そこで8月1日の画像を探しましたが、この日、蒸機を撮影したのは
50年の赤平、51年の大井川、平成21・22年の秩父だけでした。
で、既出画の後コマをスキャンしてみましたが、如何でしょうか?
実際、ゴミがすごくって辟易でしたが、瞼の裏には当時の光景が甦ってまいりました。
D51774〈浜田〉が牽く短い貨物の編成、日本海がきれいだったなぁ。
このカマは本州最後の営業運転(49年11月30日)に用いられ、
今では集煙装置を外され、赤ナンバーとなって旧大社駅跡に保存されています。

1974年8月23日 折居—三保三隅
Nikomat-FTn 35mm f2.8 K-II ASA25 PL使用 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV