くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


冬の幻走(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
しっかりとお休みをさせていただきました。
さまざまな事情があってのことでしたが、身体は何とか持ちこたえています(笑)
PCの方は、幸いにも旧型のiMacを入手することができ、
OSのアップデート、ソフトのインストールも済み、やっと使えるようになりました。
ところで、ブログアップの仕方はすっかり忘れてしまいましたぁ(=´▽`)ゞ

7月に上越で逢瀬を写して以来遠ざかっていた撮影にも11月、12月とお散歩出撃。
汽車を待つあのワクワク感って、やっぱりいいもんですねぇ。

さて、復帰の一枚は「素晴らしいモノ」をと画策しましたが、明らかに力不足。
それでも、冬枯れの浦山を行くパレオは幻想の世界へと誘ってくれたものです。

冬の幻走

2014年12月21日 武州中川—浦山口(秩父鉄道)

さて、12/20、21、23で秩父鉄道の今年の運行も終了となります。
この期間、パレオの顔にはクリスマス・リースが掲げられ、
23日には車内でカクテルが注文できるそうです。
リースをご覧になりたい方はこちらから(追記へ)……


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
-- 続きを読む --

荒川冬景(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
渇いた空気のなか、白煙をたなびかせてパレオがやってきた。
自分自身の現在の心情がそのまま現われてしまったような景色にドキリとした……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

荒川冬景(秩父鉄道)

2014年12月20日 上長瀞—親鼻(秩父鉄道)
-- 続きを読む --

単機疾駆(夕張線)  

国鉄夕張線、紅葉山—夕張では単機回送のスジが多く存在した。

単機疾駆(夕張線)
これは今から40年前のそんな日常……
(昨日、39年前の6788レの記事を記載できなかったので、その一年前ってことで)
逆光に輝く白煙が美しかったなぁ!

※精神的に不安定なのでレスが遅れる現状です。お許しください。

1974年12月25日 沼ノ沢—南清水沢(夕張線)
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

秩父頌春(秩父鉄道)  

昨年から始まった秩父鉄道の冬期運行。
澄んだ空気と積雪を求めて出かけた正月から一年が経つ。
冬枯れの色合いのなか、白煙を吐いてパレオが走った。

年末には爆弾低気圧が来るとか……、雪景色の新年を迎えたいものですね。

秩父頌春(秩父鉄道)

2014年1月3日 白久—三峰口(秩父鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

幽谷の白煙(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
スーパーの品揃えもすっかりお正月バージョン、年の瀬です。
くろくまも26日には忘年会で午前さま、27日は会社で大掃除。

幽谷の白煙(士幌線)

さて、今日の画は、40年前の12月28日。士幌線の第二音更川橋梁です。
週に一度、臨貨が上士幌—十勝三股を走っていた時代……
よく見れば牽いているのはヨ一両のようですけどね。
(この画は既出画を若干トリミングしたものです)

1974年12月28日 清水谷—黒石平(士幌線)
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA25 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
 

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

