くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜光と白煙(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
どうしても煙が見たくなって秩父へ行ってきました。
定番中の定番の影森坂ですが、いい煙に出会えました。

斜光と白煙(秩父鉄道)

2015年1月12日 浦山口—影森(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

スポンサーサイト

静謐の荒川(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
大相撲が人気のようです。
ちなみに鶴竜関って、誰かに似てるなぁと思ったら、、、
吉田戦車の描く「かわうそ」でしたぁ(笑)

昼飯に食した「トムヤムクン・カップヌードル」、何とも形容し難いお味でありました〜っ。

静謐の荒川(秩父鉄道)

さて、珍しく快晴の荒川に出くわしました。
よ〜く見ると、水鏡が写せそうな。すかさずPLフィルターをセットします。
でもね、ゆったりしているようでも川の流れは侮れませんよねぇ〜。
駄作にて失礼申し上げます。

2011年1月11日 上長瀞—親鼻(秩父鉄道)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

冬晴れの踏切(士幌線)  

皆さん、こんばんは。
凍れる朝、逆向のキューロクが踏切を通過していった。
この日は残念ながら十勝三脵までの臨貨がなく、午後は広尾線に転戦。
青空がこの上なく美しかった。

冬晴れの踏切(士幌線)

1974年12月27日 北平和—上士幌(士幌線)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
 

流氷接岸(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
流氷初日が発表されました。例年より20日ほど早いとのことです。
そんな訳で既出画ではありますが、流氷とキューロクをアップします。
能取の港を埋め尽くした流氷、も少し海側に陣取ればよかったかな。

流氷接岸(湧網線)

1975年3月17日 常呂—(仮)能取港(湧網線)
※とおりすがりです さんのご指摘により書き換えました
Nikomat-FT2 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
 

影絵(歌志内線)  

皆さん、こんばんは。
藤城清治さんの影絵が好きでした。わくわくどきどきする想像の世界!

函館本線支線上砂川線を撮影していたら、歌志内線が望見できました。
木の枝が素敵な影絵を彷彿させてくれたものです。

今、私の想像の翼は貧弱ですが、あの頃は大空につながっていたような……

影絵(歌志内線)

1975年3月25日 焼山—文珠(歌志内線)
※koppel-2さんのご指摘で書き換えました
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
 

降雪(標津線)  

皆さん、こんばんは。
寒〜い一日でした。少し雪も舞いましたね。
17日から始まった「冬の湿原号」、トラブルもあったようですが、
撮影に行かれる方が羨ましいくろくまであります。

道東とC11といえば、標津線で撮影しておりました。
何も考えずに上武佐駅で下車、駅長さんとしばし歓談。
駅長さんいわく、「土地が安いから買わないか?」だったりして。

雪が降ってきたので線路端を移動。
真っ向から降りつける雪でフィルターが散々な目に遭いました。
防雪林とC11、今の湿原号に似てませんかね?

降雪(標津線)

1975年3月26日 上武佐—中標津(標津線)
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
 

落葉松(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
たくさんのコメをいただきまして、ちょっと引いてしまいました(笑)
更新せずに寝てしまおうかと考えましたが、も少し頑張ります!

広尾線といえば、こあらまさんのおっしゃるように落葉松の防風林ですねっ。
凍てついた大地と櫛の歯のように並ぶ垂直線、いいアクセントでした。
ちなみにこのスジ(1892レ)、この日上更別でkoppel-2さんが撮っておられました。
(時間がなくてカビのレタッチが不十分ですが毎度のこと、ご容赦くだされ)

落葉松(標津線)

昔日の貨物列車もさまざまな車両で構成され、じっくり眺めていると楽しいものです。

1974年12月27日 北愛国—愛国 
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 12min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

北国の構図(歌志内線)  

皆さん、こんばんは。
先日、上砂川からの歌志内線をご覧いただきましたが、それが丁度この区間です。
沿線は炭住がひしめく光景が続くのですが、この区間は山の中って印象。
雪国の日常の光景が、自らの若かりし日の高揚をしっかり思い起こさせてくれてます。
(この画も既出画です、すみません)

北国の構図(歌志内線)

1974.12.29 歌志内線 焼山―文珠
Nikomat FTn 50mm f1.4 PANATOMIC-X ASA32 PRO-MICROL(2回目) 20℃ 6min

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

好天冬日(湧網線)  

皆さん、こんばんは。
短い編成ですが、魅力的な貨物列車が走ってきました。
トラ塗りのキューロクもあの頃の象徴でしたよね。
有名撮影地で恥ずかしいショットですが掲載させていただきます。
ここって、計呂地から歩いて10分くらいのお手軽撮影地でしたっけ。
(これも既出画の別カットです、重ねてすみません……)

好天冬日(湧網線)

1973年12月26日 湧網線 計呂地―浜床丹
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃-9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

サロベツを行く(宗谷本線)  

皆さん、こんばんは。
もうすぐ終着の稚内だというのにその手前に丘陵地が行く手をはばむ。
サロベツ原野である。
キューロクの白煙が雲の白さと同化する。
墓標のような板きれを取り入れて撮影してみた。

サロベツを行く(宗谷本線)

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

C57奔る(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。

撮影する場所によって、上下左右の感覚や被写体の大きさがわからなくなるときがある。
栗丘の薮山に登るとまさにそんな感覚を味わうことができる。
2年後、室蘭本線のさよなら客レを牽いた135号機、何事もないかのように力走していた。

C57奔る(室蘭本線)

1973年12月27日 栗丘―栗山 C57135牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

キューロク斜走(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
大好きだった北国のキューロク、正月に幸福駅で撮影したのちに
ここ、大樹にやってきた。貨物はなく、形態の異なる車掌車が二両

稚拙な画にて恐縮ですが、大好きなキューロク画を一枚。

キューロク斜走(広尾線)

1975年1月1日 大樹―十勝東和
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

炭住とD51(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
こちらも既出画の別カットにて失礼します(完璧にネタ切れで〜す)。

セキのスジばかりだった夕張線ですが、普通貨物のスジもありました。
炭坑に働く方々の住まいが並んでいます。
よく見れば雪かきをされている方、汽車を眺めている方もいらっしゃいます。
賑わいのあったあの頃を思うと、現在の夕張が淋しく感じられますね。

炭住ーとD51(夕張線)

1973年12月25日 清水沢―鹿ノ谷 D51牽引貨物

Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

火床(室蘭本線)  

皆さん、こんばんは。
30日は首都圏でも大雪だとの予報が出ています。
歩行転倒や、お車でのスリップなど、くれぐれもお気をつけくださいませ。

さて今日の画は、先日と同じく栗丘の高みから。
冬場の早暁、ASA25の撮影では開放絞り値のいちばん明るい50ミリに依存。
もっと引いて撮りたかったけれど、仕方ありませんよね。
寒さのなか、真っ黒な車体に命の炎が見て取れました。

火床(室蘭本線

1973年12月27日 栗丘―栗山 D51牽引貨物

Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

元日の幸福駅(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
首都圏の雪がたいしたことがなく、よかったですね。
でも、31日の湿原号はウヤとの情報をいただいております。

1973年に某国営放送で放映された『幸福への旅 〜帯広〜』で脚光を浴びた幸福駅。
翌年からの4年間で1,000万枚も売れたという「愛国—幸福」の乗車券。
くろくまも1975年の元日に帯広駅で10枚購入しました。

1987年に広尾線とともに廃止の憂き目に遭うことになりましたが、
今でも駅舎は存在していて、2両のキハも留置されています。
この写真に見える落葉松の防風林も健在であります。こちらを参照してくださいね。
また、売店では日付を入れた件の切符を買い求めることもできますよ。

元日の幸福駅(広尾線)

ブームのさなか、200名のファンが訪れた元日の幸福駅、寒かったけれど賑やかでした。
当日の過去画(連続)はこちらをご覧ください。

1975.1.1 広尾線 幸福にて 

Nikomat FTn 135mm f2.8 PANATOMIC-X ASA32 MICRODOL-X(1:3)24℃11min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

しんしんと(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
蒸機終焉近くのころ、所謂撮影地では罵声が飛び交うほどの混雑でした。
とにかく「鉄」と離れたかったのと景色を満喫したく高みに移動したものですが
誰もいない線路端、時が止まったような風情も大好きでした。
ここ、東追分は誰も来ない場所、お気に入りでした。
D51333が長大なセキを牽いてきたのですが、煙に隠れて見えなくなっちゃった。

しんしんと(夕張線)

この画も既出です、ごめんなさい。
 
S49年12月30日 夕張線 東追分付近にて

Nikomat-FTn 50mm f1.4 K-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。