くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

40年前のD51603と「鉄」たち(夕張線)  

皆さんお元気ですか? 宝くじ買いましたか? ゆず湯に浸かりましたか?
くろくまはそれなりに元気に過ごしております。
遠方よりお気遣いの電話をいただいたりして、ひたすら恐縮する毎日。

そんななか、銀『塩』鉄道の夜 で 感傷的 「40年前の“今日”へ」が公開された。
12月7日から16日までの「夕張」をメインとした秀作に当時を懐かしんだものだ。
自分の出かけた21日からの4日間を上梓しようとも思ったが、気ばかり焦るのみ。
「鬱」状態だと何事もやる気が起きないのだ(涙)。

鹿ノ谷と603
例によってネットROMを続けていたら、蒸気機関車 SOUL TRAIN’s の高野氏が
Episode O ―終わりの始まり・40年前の今日へ― をブログアップされた。
氏とは写真展で一度お会いしただけだが、蒸機が好きで好きでたまらない御仁。
今回アップされた―終わりの始まり・40年前の今日へ― 第3日目 “D51603追跡”
を拝見し、同日に彼を収めたカットがあったので、ここに上梓いたします。
氏とのニアミスは、22日のマルヨ東室蘭、翌日のすずらん4号→4721D→721D
ぐらいであったか。
それにしても40年前にそんな接近遭遇があったことが面白い。氏の髪もふさふさだったはず(笑)

鹿ノ谷のファンたち
こちらは画像のアップ、ここに40年前の高野氏が写っているはずだ。

賀状を作る予定だったが、先にブログアップしてしまった。
これじゃ大掃除なんて絶対できないよなぁ〜。
来春は門デフ仕様のC11190でも撮りに行くかなぁ。


1975年12月23日 清水沢—鹿ノ谷(夕張線)
Nikomat FTn、135mm f2.8、Neopan-F ASA32、D-76(1:1) 20℃ 8min
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV