くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


古豪をカラー化(筑豊本線)  

皆さんこんばんは。
暑い日が続きそうな気配です。ご自愛くださいませ。
前回は冬の北海道をカラー化してみましたが、今回は夏の九州です。
折尾—中間での古豪D6061はこんな塩梅になりました。
ちなみに元画は昭和48年8月30日、撮影フィルムはネオパンSSSでした。
また、いろいろと試してみますね。

古豪をカラー化(筑豊本線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。


南阿蘇、頑張れ!(高森線)  

皆さんこんばんは。
今日も暑かったですね。
今晩もカラー化ソフトであの頃を思い出します。
このソフト、人気が沸騰しているのか時折ハングアップしてしまいます。
も少し、安定化させて市販されるようになるといいのですが……

昭和48年には初めて九州に旅立ちました。暑い夏でした。
豊肥本線のキューロクはすでになく、高森の蒸機は陸の孤島状態でしたが
どうしても撮影したくって立ち寄りました。
戸下温泉には撮影ガイドに習ってタクシーで赴いたものです。

熊本の震災で南阿蘇鉄道の立野〜長陽の被害は大変だとか。
1日も早い復興を願っております。

立野橋

第一白川橋

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

会津若松夜景  

皆さんこんばんは。
今日もカラー化ソフトで遊んでみました。
雪景色も夏の雰囲気も楽しみましたので本日は夜景にしてみました。
ちなみに元画はネオパンSSで撮影しております。
次はどんな画像を変換してみようかな?

1974年2月10日 会津若松機関区

会津のクラのなか

C58のいたころ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

天北峠のキューロク(名寄本線)  

皆さんこんばんは。
今日は涼しい1日でした。これで湿度が低ければいいのですが……
相変わらずカラー化ソフトで遊んでおります。
ネガの濃度や発色傾向など実践しておりますが、
どうにも蒸機はセピア色になる傾向があるように思えます。

今日は名寄本線、天北峠のキューロクをアップします。
少しは涼を味わっていただけますでしょうか?

元画はTri-XをMicrodolで処理したものです。

1973年12月28日 上興部—一ノ橋


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
天北峠のキューロク


↑ご来訪のついでにバナーをポチッと

惣郷川の夏(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
昨日酔っ払ってこけて、右肋骨を強打しました。
骨にひびが入っているかもしれません。

さてと、百合っぺはやってくれますねっ!
民進党が推薦なんてことになったら凄いです。

画は今日もカラー化です。
49年8月22日の宇田郷—須佐からの1枚。
この原画でのカラー化は難しいものがありました。
Tri-Xでの硬調の写真です。ネガのゴミはご勘弁を。

山陰の夏

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あと4日で消える運命(夕張線)  

皆さんこんばんは。
今日は雨の1日、病院へ赴けば、肋骨2本が骨折状態とのこと。
どうも昨年11月以来、身体がボロボロ、今年は一度も出撃していません。

そんな折り、このソフトは助かります。
現役蒸機時代のモノクロ画がたっぷりと使えるんですものね。

元画はTri-XをD76で処理したものです。

1975年12月22日 紅葉山


にほんブログ村

SL・蒸気機関車へ

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

悲別まであと少し(上砂川支線)  

参院選も終わりました。争点をぼかした首相の汚さに立腹もいたしましたが
円安・株高の続くアベノミクスの失敗、戦争法案の是非など論点として成り立っていたかどうか。
旅立った永さんに叱ってもらいたいものだと思われませんか?

さて、画の方は今回もカラー化の画、函館本線支線上砂川線の鶉—東鶉を行くD51。
原画はPlus-XをMicrodol-Xで処理したものです。

今度は都知事選かぁ? 疲れるぜ、まったくぅ!

悲別まであと少し(上砂川支線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

思い出すあのときの光景(歌志内線)  

皆さんこんばんは。
相変わらず蒸し暑いですね。
今日は都知事選に新たな展開が生まれたようです。
新たな候補者は賛成ですが、年齢と病歴がちょっと気に掛かりますよね。

さて、今日の画は相変わらずカラー化ソフトを用いたもの。
うっすらと西陽の色合いが出ています。
そういえば、ここで写したとき、陽が傾いていたんだなあと思い出しました。
このソフト、やはり凄いです。

元画はNeopan-FをPro-Microlで処理したものです。

1974年12月29日 焼山—文珠

思い出すあのときの光景(歌志内線)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

海の日は広尾の海で(広尾線)  

皆さん、こんばんは。
関東地方は降水量が少なく、水がめが懸念されますが、
早く明けて欲しいなぁ、と矛盾する気持ちがあります。

さて、今日もカラー化の画像。
ローカル線のキューロクはいい味だしてくれますよね。

1975,.3.19 広尾にて 原画はパナトミックXをMicrodol-Xで処理したものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

海の日は広尾の海で(広尾線)

カラーでよみがえる蒸気の時代 11(山陰本線)  

42年前に見た晩夏の日本海

モノクロの写真に色が戻ると
波の音まで聞こえてくるようだ

山陰本線
湯玉-小串
1974(昭和49)8.20
イルフォードFP4で撮影。po-0フィルター使用。


小串の海

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

この記事はまこべえさんのパクリです! 失礼しましたぁ。

あのドラマは憶えているかな?(函館本線)  

東京都知事選が進行している中、
週刊文春のマスコミとしての自負に憤りを感じている。
ましてや、高須クリニックの院長の報道など怒りを通り越して空しい。
政府からの圧力があるとしか考えられない。
マスコミよ! 権力に立ち向かうのが本来の姿勢ではないのか……

今日は塩谷でのD51発車シーンをカラー化してみました。
跨線橋など懐かしい風景が写っています。
その昔、平岩弓枝さんの『旅路』で話題になった場所、
小樽までの最後の峠越え、オタモイ峠に向かって力強く発進します。

今日も数枚、このソフトで遊んでみましたが、やはり楽しいですね。

函館本線
塩谷-小樽
1973(昭和48)3.24
原画はネオパンSSS、DPにて仕上げてもらったものです。

塩谷、発車
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

第9回鐵樂者展今年も開催(総武本線)  

ポケモンGOが物議を醸している。
でもこれは容易に想像されたことだと思う。
諸外国から訴訟を受けたら任天堂も苦しくなる、と思う。

鐵樂者展09

さて、根性というか執念というか今年も『鐵樂者展』が開催される。
8/15〜28、会場は昨年と一緒で新宿御苑の蒼穹舎。
送られてきたポストカードは雨に濡れていて、画像は再現に困ったが

南酒々井のC571
SLの方は、鉄道100年記念に総武・成田に走ったC571。
綺麗だったなぁ。

総武本線 南酒々井にて Tri-Xで撮影 47.10.1撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

498との初めての出会い(八高線)  

ロシアでは五輪選手への国家的薬物投与が問題になっている。
オリンピックが純粋な競技大会に戻る日は来るのだろうか、来ないだろうなぁ。

今年、一度も出撃していないぼくは、カラー化ソフトに嵌まっている。
昔日の自ら写した画像に色をつける作業はたまらなく楽しい。

八高線 東飯能—金子 Tri-Xで撮影 47.10.8撮影

498との初めての出会い(八高線)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

このときからD51498とは長い付き合いになりました。

1002はどうなったか?(八高線)  

朝方から衝撃的なニュースが流れました。
ひとりの若者の凶行に大勢の方が命を亡くされました。
ご冥福をお祈りいたします。
天候も地変も異常になってきている昨今、
犯罪もエスカレートしているように感じるのはわたしだけでしょうか?

さて、今日の画は昨日の続き、金子寄りでの1002号の勇姿です。
機関車データベースを紐解けば、1972年12月に酒田区で廃車になっているようです。

今日の画像も八高線、東飯能—金子での撮影です。

八高線 東飯能—金子 Tri-Xで撮影 47.10.8撮影

1002はどうなったか?(八高線)

にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

そういえば、カマボコ蒸機は復活していませんねぇ

1108もカマボコだった(会津若松)  

関東・甲信地方で梅雨明けが宣言されました。
むかしは烈しい雷雨や夕立があり、その後梅雨明け10日の晴れが確保されてました。

子どものころ、クーラーなどなく打ち水や行水で短い涼をとっていたかな。
区役所やいくつかの喫茶店などに大型のクーラーがあって、涼みに行ってたことを憶えています。

今日は昨日のカマボコに続いて、会津若松の転車台に乗る1108号機になります。
1944年に製造されたこのカマ、新津、大館、弘前、青森と東北各地を転戦し、
1971年に会津の地にやってきたようです。廃車は1972年10月。
現在もJR東日本新幹線曾郷車両センターにて保存されているようですが、
その状態は芳しいものではないようです。

会津若松機関区 ネオパンSSで撮影 47.8.26撮影

転車台のカマボコ



これからの猛暑、皆さま、ご自愛くださいませね。

今泉発車(長井線)  

日本全国梅雨明けですね。
水分を欠かさぬよう、塩分も補給しつつ何とか生きてます。

行きたかった米坂線には行けず、陸東の帰りに今泉に立ち寄りました。
その後、会津・只見に向かうのですが駅前写真ばかり(笑)

それでもカラー化ソフトで当時の想い出が膨らんできたのです。

長井線・今泉 ネオパンSSで撮影 47.8.28撮影

今泉発車(長井線)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

