くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

足寄のキューロク(池北線)  

皆さん、こんばんは。
民主党の代表選、思った以上の大差で管軍が勝利しましたね。
「政治とカネ」を嫌悪する世論(錦の御旗)の力は大きかったのですね。

足寄のキューロク(池北線)
さて今日のアップは池北線、足寄でのカットです。
じつは以前にアップしているカットの後カット。ネタ切れなものでスマソですw

足寄っていうと、マツヤマチハル→スズキムネオ→オザワイチロウ・・・。
昭和49年の年末、そんな黒い疑惑とは無縁の白煙と凍れる大地がありました。
このとき見た大地、決して「新党大地」ではありませんって(笑)。

何でも試してみたくってPlus-Xと増感用現像液Pandolを組み合わせてみました。
見事に粗粒子になっちゃいましたね(汗)。

1974年12月30日 池北線 足寄―愛冠 キューロク貨物
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Pandol1:1 21℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

くそぉ。カブレラにやられちゃったぁ。
T岡田のいない猛牛に連敗するわけにはいかないぜ!
と強がっていても、明日・明後日はローテが悪いし。う~ん!
関連記事
コメント

>何でも試してみたくってPlus-Xと増感用現像液Pandolを組み合わせてみました。
見事に粗粒子になっちゃいましたね(汗)。

でも・・・この感じ、ええわぁ~
盃コンの私には絶対無理ですわ

はばかりのジョニー #SFo5/nok | URL
2010/09/14 22:26 | edit

いいっすねー。ポチッ!
よくぞこんなアングルを見つけられました!

もう、ネタ切れなんて言いながら
オザワとリンクするところも憎いです。

ところで、私は微粒子現像との評判が高かった
Plus-XのマイクロドールXの3:1希釈現像に
ことごとく失敗しました。

Plus-Xも結構使ったのですが
ブログにほとんどUPしていないのは
そのためなんです(涙)

アンギュロン #- | URL
2010/09/14 23:13 | edit

おっと 以前 何処でしょうクイズで正解した足寄ですね

 くろくま様 いい感じですよ。 実は自分も子の付近は、歩きました・・・
でも この様な 画は撮れませんでしたねぇ

いまや叶わぬ、場所だけに 相当貴重になりましたね。

 閑話休題  埼玉は決まりでしょうけど ドラはもしかしたらの処までやって来た感があります。

本日も、秋季練習 うまか無いけど 其れなりにいい汗かいてますよ。

koppel-2 #- | URL
2010/09/15 00:05 | edit

ジョニやん

お褒め戴きサンクス!

俯瞰で派遺恨では何もなりません。
夕景だったので、モワッとした粗粒子が似合ったのかもしれません。
紙焼き向きの写真ですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/16 19:10 | edit

アンギュロンさん

あざ~っす!
池北線は隠れたポイントの宝庫だったような気がします。
とくに冬場ですと登れる場所には事欠かなかったです。

>オザワとリンクするところ・・・
あははっ。最近文章がいい加減すぎたので反省の意味を込めました(笑)。

Plus-XとMicrodol-Xの希釈での組み合わせ、結構やってます。
ちょっと硬めのフィルムなのですが、鮮鋭度が加わっていい感じでした。

>ネタ切れなんて言いながら・・・
ホントなんです。信じてください(爆)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/16 19:15 | edit

koppel-2さん

たしかこのときはFさんとご一緒したようです。
彼は下で撮ってましたが・・・。
当時から人より少しでも高みから、を実践してましたから(笑)。

銀河線になってからは行ってないなぁ。

埼玉はまずまちがいないでしょう。
ドラも行けそうな雰囲気ですね。
まずは今日のニシグチが気にかかります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/16 19:18 | edit

これまた、随分と拍手の量産をかけたこと(笑)
初回の登場がめちゃめちゃインパクトがあった分だけ、今回は目に馴れが・・・
(スンマソンm(__)m)
でも、やっぱり北国のキューロクは画になるし、雰囲気がビシッと伝わりますよ~
12月の足寄、この列車の発時刻っちゃ、もう夕暮れ間近ですからね~
それにしても駅からここまで良くもまあ歩いたものですね。感心しちゃうなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/09/17 00:14 | edit

ひぐま3号さん

あはははっ。
そ~ですよねぇ。慣れちゃいますよね。

当初から拙ブログをご覧戴いているひぐまさんですもの。
そろそろ忘れたかな? なんて掲出です。
勿論、初めてご覧になる方もいらっしゃるでしょうし、
ネタが枯渇しているので、この手法どんどん使っちゃいますよ。

>駅からここまで良くもまあ歩いた・・・
えっ。すぐ近くかと思ってた(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/17 17:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1004-20e890aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV