くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

煙乱舞(信越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日はお手軽信越線&温泉を楽しんだくろくま。
今日は、ひょんなコトからミスターと懺悔岩に行くことになりました。
信州に山菜・キノコ狩りに行っていたミスター。
何故か急に懺悔岩に登りたくなったとか。
そうなれば、是非ともエスコートして差し上げたいってコトで・・・。
天候は曇り。少し陽が射してきて温かくなったのもつかの間。
どんよりとして遠望が効かぬまま高みへと到着。

今日のプハーッ
勿論、高みのプハーッを敢行(右手にはミスターの友情出演)。

煙乱舞(信越線)
松井田手前から素晴しい煙でD51がやってきました。
白煙を期待してたんだけど、この煙なら文句はありませんよね。
瀧の水量も少なく山ビルもおらず、とってもステキな時間を過ごしました。

懺悔岩から
こちらはおまけ!
画面中央右にいるお二人さん。ミセスと夏草の線路さんです。


2010年10月3日 信越線 松井田―横川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は珍しく、EL信越線125周年号に乗車してきました。
汽笛の音、の~んびり走る車窓をじっくりと楽しめましたよ~っ。
関連記事
コメント

凄いカットだなぁ

 くろくま様 煙ももいいですね。 拡大しない方がいい感じです。
本日は部活でした。 練習もきついのですが、進んで高校野球を体験しているので文句はいいません。 スポ-ツの秋 関東大会に行けたらいいんだけど・・・ やはり 青春の勲章は挫けない心ですよ。

 『泣くな! 涙は心の汗だ!』 昨日 けむりPRO.の面々と座談させて頂き (久し振り元いた会社の先輩にもお逢いできたのでね。) 国鉄型蒸気機関車から軽便鉄道にシフトしたのは19の時でした。 讀賣から中日に宗旨替えしたのはS43/10改正からですのでこちらも長続きしていますよ。  
 

koppel-2 #- | URL
2010/10/03 22:01 | edit

お世話になりました。
空撮爆煙、すごいですねぇ~。
こちらは道路端で楽しみました。
またよろしくお願いいたします。

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/10/04 07:02 | edit

ありがとうございました

クロクマさん、昨日はザンゲ岩ツアーご案内いただき、ありがとうございました。
あの絶景と爆煙ははまってしまいますね。

ミスター #SYMq4Whg | URL
2010/10/04 10:00 | edit

前日の記事で「山ビルの・・・」との記載に、さては懺悔かと思っていましたが
まさか、ミスターも一緒に行かれたとは。ミセスも登れば良かったのにね~

さてさて、流石の横川アプローチ25パーミルの急坂は本気の煙がいいですね。
天候が今イチってことでパスしちゃいって、余裕の秩父でいいや~なんて思うから寝坊しちゃった訳で
端から盲腸線出撃体制を敷けば良かったとこの画を見て悔やんでますぅ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/10/04 12:58 | edit

昨日、登山口付近で少しだけお話させていただきました蒸機の杜と申します。
もしかしてくろくま様かなと思いつつも、2日の記事では「懺悔岩奥の撮影場所2箇所を確認するつもりでした」とありましたので、
この時間では奥まで行くのは厳しそうなのでここで会うはずはない、いやでももしかしたらと思いつつも先を急いでしまいました。
結果、懺悔岩の奥、産泰山までの間で撮影可能な2箇所を確認できました。
懺悔岩からは休み無しで25分で行けました。(到着時は汗ダク)
産泰山到着後はあまり時間も無く、D51を確認できたのが松井田あたりからでしたが、横川駅直前までずっと爆煙を見ることができました。
次は時間にゆとりを持って御岳まで行ってみたいと思っております。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

蒸機の杜 #dpmhwOQI | URL
2010/10/04 20:19 | edit

とっても立派な黒煙ですねぇv-10
出かけてみたいけど。。。。
某女子の下から見上げた写真を見たら、、、足がすくんでしまいましたぁ~v-12
でも行ってみたい。。。ジレンマ。。。。

ここでプファ~とは、酔っぱらって足滑らせないでね~v-8

kenken #C8YzfL9Q | URL
2010/10/05 07:36 | edit

おひさしゅ~ございます。
くろくま様。

黒くて太い立派な煙ですね。
ヒルはいなかったんですね?!
日曜日は、埼玉のM氏と、鳥海の森で俯瞰してました(さぶかった~)。
10月は、信州DCにつき、黒姫俯瞰、夢見ておりましたが、かないませんでした(失礼しました)。
それではまた、どちらかで。ペコ

千葉の麻呂号 #- | URL
2010/10/05 21:30 | edit

koppel-2さん

少しガスが強くって遠目が霞んでしまいましたがご覧の煙。
とっても気分がよかったです。

くろくまが讀売からライオンズにシフトしたのはいつだったかな?
S44から45くらいだったかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:02 | edit

ミセス

ブログ休止中って、忙しいの?
早く再会してくださいね。

今回は越後屋さんでまったりできましたね。
返しのELにも同乗できたし・・・。
楽しかったです。

次回は懺悔に是非挑戦を!
ザイルでグルグル巻きにして引っ張って行きまっせ~っ。

道路端の写真のアルバム、期待しておりますよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:05 | edit

ミスター

よもやの展開でミスターとご一緒することになるとは・・・。
天候が危ぶまれましたが、あの爆煙には感謝ですね。

そうそう、登山口でお話しした彼は「蒸機の杜」さんでした。
これからもブロ友がどんどん広がって行きそうな気配。
いろいろな場所で、いろいろな友と楽しみたいものですね。

風邪、ひかれてませんよね(笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:08 | edit

ひぐま3号さん

まさしく、その「さては」でありました。
前日に佐久でキノコ狩りをしていたミスターが懺悔に登りたいとミセスに連絡。
初めての場所で危険だからとくろくまに連絡が・・・。

前日に登る筈だった場所には行けないけれど、
この高みはやっぱり刺激的。しっかりと約束して出かけました。

ここ以外に危険な場所数箇所が課題になっています。
事前にアプローチしてきますので、いつかご一緒に。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:12 | edit

蒸機の杜さん

ど~も、はじめまして。ご来訪、感謝です。
懺悔岩に登る人は結構少ないんですよ。
ほとんどがくろくまの知り合いだったりします。類は友を呼ぶってね。

登山口でお見かけした杜さん、華奢な体格でまさかと思いました。
結局産泰山まで行かれたのですね。すごいなぁ。
その先の御岳手前の岩場も行ってみたい場所。
そして、妙義神社から登る2箇所も景色を確かめたいくろくまです。

来るべき日には、是非ご一緒しましょうね?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:17 | edit

kenkenさん

ど~もですぅ。
ここの連続勾配は半端じゃありません。

この近くにも何箇所か撮影可能な場所があるみたい。
来年、信越にお越しの際は案内いたしますよ。

手袋とトレッキングシューズは必携ですが・・・。

ちなみに、この高みでプハーッをしなかったら後悔しまっせ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:20 | edit

千葉の麻呂号さん

お久で~す。
いまでも長靴なのでしょうか(笑)。

へぇ~、鳥海の森での俯瞰。興味あるなぁ。
是非ともBBSに貼ってくださいよ。

これからが俯瞰シーズン、素敵な画をゲットしてくださいね。
そして、またとんでもない場所での再会が楽しみですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/10/05 22:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1023-fcc13d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV